ねずみたいじ製作日記
2003/05/06
RPGツクール2003をYバシで購入してくる。
いままで購入したけど手もつけてないツクールシリーズが結構あるので
少々心配。
帰宅後とりあえず起動してみる。
説明書を読みながらなんとなくいじると、おお、ちゃんと動いとる。
スライムがふよふよしながらしゃべってるぞー!
いきなりハマる。楽しい。自分で入力したとおりに動くだけでもかなり楽しいぞ。
せっかくなので練習しながら小作品を作ろうと決意。
初めてなのでマップはひとつ。家の庭で遊ぶ子供を主人公にしよう。
目的は、シンプルな方がいいな。よし、ネズミ退治にしよう。
でも今回はじめてなので戦闘を入れたくないな(アニメーションがめんどくさそう)。
ネズミの巣をみつけて、ネズミ捕りをしかけるところまでにしよう。
こんな感じで構想がまとまる。
マップの自動生成でできたものに手を加えて家と庭をこしらえる。
とりあえず今回は素材データを流用して作ることにする。
あくまで目的は製作方法の習得なのだ
マップが完成した。
あとはやりながら考えよう、と思っていたら
あっというまに夜中の1時半。はやく寝よう。
2003/05/07
簡単にネズミの巣にたどりつけないよう
配置する。せまい庭のなかをあっち行ったりこっち行ったりするようにいやらしく配置。
苦労の末とりあえずエンディングまで稼動するようになる。
テストプレイしてみると5分程度で終了。
短すぎるのか?それにあちこちイベントで動きがあやしい。
とりあえずはチャント動くようにすることを目標としよう。
契約しているホームページの容量が少なめなので、
ゲームの公開に不安を覚えたため、
無料のホームページスペースに登録を行う。
こちらは無料のかわりに広告が表示されるのが難点だが
これはしかたあるまい。
2003/05/08
ゲーム部分はほぼチャンと動くようになったようだ。
プレイ時間はあいかわらず短いが、こんなものだろう。
しかし軽量化しようと不要(と思われる)データをまとめてバッサリ消去したら
挙動がおかしくなる。うわぁ、上書きしちゃったよ。もう直せない?
半泣きしていましたが直前に作成してあった配布用のデータがあったおかげで
復帰することができた。やっぱ複数のセーブデータを作っとくのが大事だな。
無料ホームページ登録完了の知らせが届く。早いもんだねぇ・・・。
2003/05/09
エンディングの不備になやむ。
キャラクターの動作が終わる前に文章を読み終わってボタンを押すと、
途中の動作がスキップしてしまう。
そのため予定していた場所と違うところをキャラが歩き回る。
ああ、スライムが地面にめり込んでいる・・・。
通勤中突然「ウェイト」をいれてキー入力を一定時間受け付けないようにすればよいと気づく。
帰宅後すぐに修正、解決する。
2003/05/10
0時過ぎ、ゲームは完成したものの、それらを発表するページを作っていなかったことに気づく。
いそいで遊戯室を開設。公開にふみきる。
ねずみたいじトップへ
Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL:
http://nurseryweb.net/
Contact Us