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ゲームのすすめかた


はなす

人やいきものに向かって決定キーをおすと はなしかけることができます。 だいじなはなしを聞かせてくれるひともいるので、 せっきょくてきに話しかけましょう。

しらべる

ものに向かって決定キーをおすと しらべることができます。 なにげないものでも、 しらべると意外なことがわかったり、 貴重なものが手に入るかもしれません。

にっき

赤い本に向かって決定キーをおすと、 にっきをつけることができます。 にっきは15こまでつけることができます。 にっきをつけたい番号を選んで決定してください。
ゲームオーバーになったり、 ゲームをとちゅうでやめたときには 最後ににっきをつけたところからスタートになります。 にっきはこまめにつけるようにしましょう。

アクション
ゲームをすすめていくと、 『アクション』というものが使えるようになります。 これは、もちものを使って行動することです。 アクションをつかうときは、 アクションを選んだ状態(画面ひだり上にアイコンが表示されます)で ヒトやものに向かって決定キーをおします。 アクションがつかえない場合はなにもおこらず、 はなしをしたりしらべたりします。 たとえば、眠っているヒトにむかって 目覚まし時計のアクションをつかうと、 そのヒトを起こすことができたりします。 アクションをえらぶ方法については、 メニュー画面のせつめいを読んでください。
 
ねむっている先生に目覚まし時計のアクションをつかうと・・・

先生が目をさました!

たたかい

ゲーム中、てきに会ってしまったり、 イベントでひつようなときには たたかいになります。 たたかいで全員のHP(たいりょく)が0になってしまうと そこでゲームオーバーです。 くわしいせつめいは、 たたかいのせつめいを読んでください。

かいふく

たたかいでうけたダメージは、 ふとんやベッドで寝ることで回復します。 ふとんやベッド以外にも、 寝心地がよければいすでも回復します。 ただし、回復できるのは夢のなかだけです。 また、夢と現実とを行き来するときにも 自動的に回復します。

石 & しち屋

NURSERY2では、 てきをたおしてもお金は手にはいりません。 お金をてにいれるためには、 主人公の家のとなりにあるしち屋(質屋)で ものを売るしかありません。 この町では、石が高値でとりひきされています。 かわった石をみつけたら、 しち屋で売ってお金にかえましょう。

ハザマ

夢と現実とのあいだにあるふしぎな部屋です。 町のあちこちにキラキラとした入り口があります。 ハザマにはさいしょ、ソファとテーブルしか 置いてありませんが、 イベントをこなすことで家具を手に入れることもできます。 てにいれた家具にはそれぞれなんらかの機能があります。 家具をてにいれたらしらべてみましょう。



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