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テクニック
テクニック
テクニックについて解説しているサイトは
ほかにもたくさんあるので、
我流のテクニックについてのみ載せておきます。
●パラメータ計算
戦闘に関するパラメータは
感覚で設定してもよいのですが、
バランスがくずれやすかったり、
とにかく量が多いのでたいへんだったりします。
なので、ある程度計算で機械的に設定しました。
元にしたのは、
RPGツクール2000/2003テクニック研究所の
パラメータ調整術です。
このテクニックを元に式をいじったりして、
自分がちょうどよいと感じるバランスに調整しました。
計算したシートを見やすく調整したのが、以下のシートです。
NURSERY2 パラメータ調整シート
使用には、Microsoft Excelが必要です。
最初に設定しなければならない(入力しなければならない)項目が
たくさんあるので、感覚でやるのとどちらが楽かといえば
そんなに差はないかもしれません。
その分、機械的に設定すれば
そんなにひどいバランスにはならないと思うので、
その分あとで再調整する手間ははぶけると思います。
計算結果はあくまで参考値として、
最終的には感覚で設定しました。
このへんのあいまいさは、人によってはバランスが悪いと感じるようです。
次回作ではもっと機械的に算出してみようかと思っています。
あと、おまけのなかに「装備品の価格」というものがありますが、
NURSERY1,2ともに装備品を売っていないので
ここは使っていません。
●MIDの音色対策
ツクール2000,2003でMIDIファイルを使用した場合、
「音色がすべてピアノで再生されることがある」というバグがあります。
この対策のために、ワタシは曲の頭に一拍だけの空の小節をいれて、ここで音色を指定しています。
実際の曲は2小節目からはじまり、
繰り返しも2小節目に戻るように設定します。
ちなみに、NURSERY2 のラスト近くでは
歩いている場所にあわせて途切れずに曲が変化するようにしています。
上記の方法をつかうと曲が途切れてしまうため、
はじめからすべてピアノの曲として作成しました。
バグの原因は再生と同時に音色を設定したときに、それらを処理しきれないのが原因だという話を聞いてこの方法をためしているのですが、今のところうまく行っているみたいです。 MIDIを使いこなせる人たちは、曲のなかでとある命令を入れることで対策しているらしいのですが、音楽ツクールでは、その設定はできないみたいです。
紹介するほどのもんじゃぁ・・・
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