トップ管理人学級日誌> 2003年4月の日誌

2003年4月の日誌


4/1 えいぷりるふぅる。うわさによると午前中までにひとつだけうそをついてもいいのだそうです。 そんなルールあったのかぃ!?>見知らぬ高校生
さて、近所のゲッツさんより釣ってきたというイシモチをいただきました。 料理詳細は給食室に。ごちそうさまでした。


4/2 今週末花見なのですが会場を予定しているところで 桜祭りなるものが開かれているという情報を入手しました。 場所取りに影響があるんではないかと心配になったので 早速会社帰りに再度下見に行きました。出店はあるけど 花見をするスペースは十分にある模様。とりあえず安心。
帰宅後花見でおでんに使用する鍋を洗いました。 重曹を入れてお湯を沸騰させゴシゴシ。 ガンコなこげは完全には消えない模様。 ま、こんなもんで。


4/3 今日はおとうさん(あだ名だよ)の送別会でした。 総勢11名が集まり結構盛り上がりました。
しかし途中でピザみつくんが壊れました。 飲ませすぎです>おとうさん。先輩に説教はするし 同じ話を何度も繰り返すし。 何度も同じ話をするピザみつくんを見ていると実家にいるおばあちゃんを思い出しました。 そうそう、ボケた人の話は聞く振りして適当にうなずきながら流すんだよね。 その後もピザみつくんの暴走はとまらず、 店のお姉ちゃんをくどいたり、○○○○(自主規制)しようとしたり、大変でした。 明日彼がどこまで覚えているのかが楽しみです。
で、脱線してしまいましたが送別会だったんです。 おとうさんがこなければ、ここまでみんなが集まって遊んだり飲みに行ったりすることはなかったでしょう。 たぶんみんな感謝してるんじゃないかと思います。 また機会をつくって飲みましょう。


4/4 昨日の飲み会ではじけていたピザみつくんとプリンセスアイランド(仮)は 予想通り死んでました。ピザみつくんのほうは一見大丈夫そうですが やっぱりつらそうです。ま、飲んでたしナ。仕方あるまい。
午後の天気予報を見て、明日に予定されていた花見を中止することにしました。 雨降っても見られる場所があればよかったんだけどねぇ。 橋の下とかやだしねぇ。あきらめが肝心。


4/5 今日予定されていた花見が中止になったので 参加予定だったメンバーとボウリングに行ってきました。 過去最高成績はよかったのですが、 このボウリングというのがいかにも花見の代わりって感じがして 物悲しいです。今日は花見でおでんになるはずだった大根を使った大根フルコース(煮たり茹でたり)が 食卓に。


4/6 昨日の雨がうそのような晴天。やはり少し悔しいです。 気を取り直して近所の花見スポットへ一人で行きました。 途中でおべんと買ってお茶を買って、と。 到着してみるとかなり盛況している様子。 ちらほら一人で来てお弁当なぞ食べている様子が見受けられます。 大半は近所の商店街やスーパーで買ってきたものを広げているようですが、 なかにはマクドの袋などもみられ、時代を感じさせられました。
帰宅後コンピの初期化です。以前直ったと思ったのですが 起動するたびに同じエラーが出て、そのたび同じ操作をして復帰させるのが わずらわしかったし、いくつか古いゲームが起動しなかったりしたので、 ここは思い切って初期化しようと考えたわけです。 必要なファイルをCDに焼き、インストールするソフトの一覧をノートに書きとめてから 初期化ディスクを使用します。あとはソフトのインストールをひたすらやって、 気がつけば5時間ほど時間を費やしてしまいました。 でも最近のソフトはインストールも楽になってきているし、 だいぶ以前よりはましな気がします。
今日のおやつは大根の煮物でした(^_^;)。


4/7 朝起きると見たことない時間が表示されていました。 ((゜□゜;))ガタガタ。寝坊じゃぁ〜〜〜!!。さて考えねば。
A 仮病で休む
B 謝ってから出社
C 国外逃亡
D 見なかったことにして寝直す
というわけで迷わずA、じゃねぇよBだよ。まよってる場合じゃねぇ! ってわけで重役出勤。
出社途中小学校に向かう両親に連れられた小学生を見かける。今日入学式じゃろうか? 一方その小学校から帰宅する小学生も多数見かける。最近は入学式前に始業式終わっちまうのか? それにしても最近の小学生はランドセルしょってないね。 オレの子供のころは小学校入学したらランドセル買ってもらえるの楽しみだったりしたけど。 時代を感じます。


4/8 今日はプールの日でしたが、 プールまで来て気づきました。会社に水泳セット置いてきたことに。 しかも風雨が一番強いときに会社を出てきてしまったのですでに全身ずぶ濡れ。 ピザみつくんに「帰ります」のメールを打ちつつ駅を目指しました。 メールを打ち終わって時計を見ると、急げば特急に間に合いそうです。 そこからダッシュ。しかし目の前で出発するのを見送りました。 メール後から打てばよかったよ。読みが浅かった。ずぶ濡れで帰宅。 なんだかやるせない。明日はプール行こう。


4/9 会社から近所までしるびっちさんに送ってきてもらいました。 実は今月GWに会社がまとめて休みになるので、定期券を買ってないのです。 電車代マルマル浮きましたですよ。ありがとうございます。 何かの折にお返ししますから。まぁ、お安く。


4/10 今週はなかなかタイミングがあわず、プールに行ってなかったのですが 今日ようやく行くことができました。プールのあとピザみつくんと夕食を食べに行き、 いろいろ熱く語りました。 考え方が違うから、余計に面白いと思います。また行こう。


4/11 最近ボーっとしてることが多いです。 春だから?とか言っていられません。 とりあえず早めに寝るよう心がけようと思います。
桜がずいぶん散ってしまいました。 今週天気悪かったしなぁ。 りっぱな葉桜になっているのを目撃。アオアオ。


4/12 明日は選挙だというのにまだ選挙の場所がわかりません。 おかしいなぁ。前回は案内葉書が来てすぐわかったのに、 今回は来ないのかなぁと思いつつネットさーひんしながら調査調査。 で、どうやら一般ビトには葉書が送られている模様。 仕方ないので選挙管理委員会に問い合わせ。 もう発送しました?ラーメン屋の出前のような言い訳だな。 来てないのじゃよって言ったっショ。 結局原因は分からんかったがどうやら葉書がなくても選挙はできるとのことなので 明日早めに行って来ます。


4/13 選挙行ってからヨド○シへピッチの機種変更しに行ってきました。 昨年機種変更したときと比べると値段も下がったし 機能は格段に上がってますね。こんなところにもデフレの嵐…?
帰宅後人に頼まれていたビデオの編集のための練習を行いました。 昨年暮れに購入したDVD-HDDレコーダーでまだ編集したことなかったんですよ。 で、古いビデオをDVD化する計画もあるので、 失敗してもいい自分のビデオで練習したのです。 編集そのものは難しくないんですがHDDに録画するときの設定を間違えていると DVD化できない模様。今日録画した分はすべて失敗していました。 練習してみてよかった。


4/14 今日はプールの日、でしたがピザみつくんが水着忘れてきたので また明日です。でもオレ自身こないだ会社に水着忘れたりしてるので おあいこですナ。早めに帰れたので昨日やってたDVD編集の続きを。 昨日より上手な編集ができるようになりました。 レベルアップ?


4/15 昨日はピザみつくんが水着を忘れてプール中止でしたが 帰宅して気づいたのですがオレも水泳帽子をわすれていました (市営プールは帽子着用が義務付けられている)。 中止でよかったよ。着替えてから気づくところだった。
で、今日無事に行ってまいりました、プール。 ほんでその後中華屋でご飯を食べながら先日同様 熱く語りました。ピザみつくんの失敗談などから学ぶことも多かったです。 なんか人生とか生き様とかについて語りました。熱イネ。


4/16 スーパーカーのミニチュアがおまけでついてくるのに釣られて 缶コーヒーを3本も買ってしまいました。メーカーの思う壺です。 体に悪いとか言われてしまいました。じゃあ明日は2本で。


4/17 このページからリンクさせてもらっている GYS さんの 送別会と新人さん(オレよりずっと年上)の歓迎会が開かれました。 お別れするのは少しさびしい気もしますが終始楽しい飲み会でした。 また遊べるといいなぁ
ところで、今日はコーヒー2本でした(16日の日誌参照)。


4/18 昨日の飲み会は終電コースだったのですがやはり朝がつらかったです。
ところで、数日前から缶コーヒーにおまけがついているのを 好んで購入していたのですが今朝コンビニによったら跡形もなく消えていました。 ずいぶん短いキャンペーン・・・。それとも単なる売り切れ?


4/19 今日は家族集合でした。東京で集合して洋食屋さんのランチを食べました。 確か趣旨は妹の誕生日と両親の結婚記念日が近いのとを兼ねたものだったのですが それらの話はほとんどしませんでした。父が競馬を当てたというので、 夕食に予定していたラーメンを中止して鰻を食べることになりました。 しかしあたりを歩き回ってもそれらしい店が見つからず、 結局焼肉屋に決定。でも家族が集まるときはそんなにないと思うので、 こういう囲んで食べるものの方がよかったのかも。結果おーらい。うまかった。
それにしても、仕事の都合で普段昼間はまったく表に出ることがないのですが、 いつのまにか外はずいぶん暑くなってるんですね。 もともと暑がりなので先週の服装と同じカッコで表に出たら 結構汗ばんでしまいました。季節の変化が早いというか異常気象というか・・・。


4/20 天気が悪いっていう予報だったので 今日は何の予定も入れずにぐーたらしていました。 DVDの編集をしたりHPの新コンテンツのための調査などなど。 まったく外に出なかった日曜日というのもかなり久々な気がします。
それにしても最近週末の天気が悪いなぁ。


4/21 最近花粉症は昼間まったくといっていいほど発祥しないんですが、 毎朝起床してしばらくしてから必ずと言っていいほど激しく発祥します。 こないだテレビでやっていましたがこういうのをモーニングアタックというそうです。 モーニングアタック?思わず本当かと疑ってしまうネーミングですが本当らしいです。 それにしても今朝はタイミング悪く電車に乗った瞬間始まりました。 席につきながらへぷひょんへぷひょん(くしゃみの音)。 でもこのくらいつらいというほどの病気ではないかなとか思います。


4/22 昨日今日と続けてプールに行けなかったのですが 実は昨日今日とどちらもプールがおやすみなのを目撃しました。 どうも最近プールにいけない日は、 大体ピザみつくんもオレも両方とも仕事がいそがしかったり、 プールも休みだったりと不思議とそれぞれの事情が重なる気がします。 運なのかたまたまなのかは知らんけど。


4/23 物事がうまくいかないときって必ずあると思うんですが、 そういうときの気持ちの切り替え方って二通りありますね。 うまくいかないこともあるのが当然か、次はうまくいくはずというもの。 後者はそれでもうまくいかなかったときにがっかりする気がするのでワタシは前者なのですが、 それでも後者の意見を持ち続けられる人は、 客観的には楽天家と見られるかもしれませんが、 じつはすごく強い人なんじゃないかと、今日そう思いました。 前向きに生きられるひとはすごいな、と。


4/24 今日もまたちょぴっとへっこむことがあったんですが もう悩むのやめましたよ。疲れるし。 最善策を考えるほうが楽しいし。 まえむきたまごってことで。


4/25 ワタシの仕事場は明日から大型連休にはいります。 マズいことにほっとんど予定を立てていません。 やりたいことを列挙してみるとこれがみんなインドア系。 少しは表に出る計画を考えねば。
もうすぐ免許の更新のはずなのに案内葉書が来ない。 選挙のときの案内葉書も来なかったし、 どうも行政関係の通知が届かない模様。 もしかして住基ネットで入力ミスったんじゃ・・・などと考えてみる。


4/26 連休初日。ちなみに夏休みじゃないです。黄金週間。でも10日もある。 例によって昼過ぎまでぐぅすか。 寝すぎで頭痛がしております。 食材がそこをついていたので買い物。帰ってからHPの整理をしなおしていました。 連休中にどれだけきれいにできるかな。


4/27 免許更新のお葉書が来ないので心配になって警察の免許課に電話して聞いてみました。 ダイアルが47回目を迎えたところでようやく職員がでました。 葉書がこない旨を伝えると「更新のある人には送信したはずです」との返事。 だから来てないからこうして電話しとるのじゃぁ!なんか選挙のときと似たような展開だ・・・。
急遽明日から帰省することになったので、パソコン関連の準備をすすめています。 実家からもページの更新ができるといいのですが・・・。 一応携帯とミニノートパソコンのセッティングはしていきますが、なんとなく不安です。 明日からの更新は大丈夫か!?


4/28 これが読めているということは無事更新できているということかな。
午前中のうちに免許更新するつもりだったのですが 起きたら10時過ぎでした。無理なので午前中散髪に行って午後から更新することに。 GW中ということもあり非常に混み合っています。午後は特に混み合っている模様。 ちゃんと起きてさえいりゃぁよかったのにねぇ・・・。 並んでいると若い人が案内係に「並ぶの?めんどくせぇ」とか突っかかっていました。 係員「めんどくさけりゃやめて結構です」だと。ごもっともです。 結局南極2時間もかかってしまいました。 あの怒っていた彼はおそらく初回更新だから教習2時間。合計3時間半ってところか。 ぶちきれてるかも。


4/29 実家のある県内でお出かけ。いつも仕事が火曜日定休日の伯母を 普段火曜日定休日の施設へ連れて行くのが目的。いかすぜ祝日。 まずホンダ ツィンリング茂木へ。ASIMOショーを見る。昼食はここのホテルで済ませる。 1500円のランチ、うまかった。
午後、烏山のやまびこの湯へ。温泉につかる。出たあと飲むヨーグルトを購入しようとして 間違えて牛乳を購入。買いなおす。自販機は融通がきかんな。
帰り道、氏家にある民具の館 木魄舎・うじいえを訪れる。 ここは安岡路洋氏のコレクションの中から、古道具を中心として展示を行っているところです。 もっとも最大の目的はここで売っている紅茶だったらしいが。 中に入るとちょうど安岡氏がいらっしゃいました。ちょっとびっくり。 展示物を見て2階で紅茶をいただきました。渋みが少なく飲みやすい紅茶でした。 もうすぐ新茶が出るとの話をきいたので購入中止してしまいましたが。
有意義な一日でした。


4/30 佐野のアウトレットモールに行ってきました。 あいにくの天気でしたがなかなか盛況していました。 帰宅途中、ニコニコ太陽マークの某大型家電店にて セキュリティ対策ソフトを購入、実家のパソコンにインストールしておきました。 最近おっかないので対策しておくに越したことはないです。用心用心。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us