トップ管理人学級日誌> 2003年5月の日誌

2003年5月の日誌


5/1  実家の自転車で市内をブラブラしていました。 途中立ち寄った古本屋で自転車盗まれました。 やっぱ鍵の付いた自転車じゃないとダメですな。 も”−!!
夜、高校時代の同級生とご飯を食べに行きました。 焼肉。で、その後日光今市方面へドライブに行ってきました。 ひさしぶりにいろいろ喋った。
2日から急遽1泊2日の家族旅行に行くことになりました。 今のところ実家からも更新できていますが、旅行先の電波状況によっては 更新できないかも(パソコンは持っていくよ)。


5/2 旅行先からHP更新を計画していたのですが、 パソコン持っていったのにピッチ忘れてしまいました。 旅行先から更新の計画断念。むぅ・・・。
那須塩原方面を抜けて福島県白河市に向かう。 途中安愚楽(あぐら)牧場にてコロッケとメンチカツを食べる。 ここはお肉屋さんのような雰囲気でこれらの揚げ物を売っていました。 牛スジコロッケ、ライスコロッケが美味。 またメンチカツは牧場の牛肉を前面に押し出したものでこれもおいしかった。
午前中、動物王国で動物と戯れ・・・ない。適度に距離をとってナマモノと接します。 コワイヨー。
道に迷いながら宿に到着。ちょっと寂れた感じもするが静かで良いところだ、 と思ったら網戸が外れているので必死に直す。寂れすぎだ。 風呂に入ってゴロゴロする。おきらくごくらく。


5/3 宿にて目を覚ます。遊ぶようなものもなかったので前日早めに就寝したのに 起きたのは8時過ぎ。あやうく朝食に遅刻するとこだった。
宿を出て午前中はハイキング。看板によると2.2Km、2時間程度だと。 軽い気持ちで突入。なんかアップダウンはげしくてすぐにバテた。 ハイキングってもっと軽めのものを予想していたのでテンションダウーン。
昼食は少し早めに白河のラーメンを食べる。味薄めだがおいしい。最近こういう薄味のラーメンは 都会から姿を消しつつあるように思える。
午後は白河のウィンズで馬を眺める。というか寝てました。 ぜんぜんわからんので親と同じ馬賭けていっしょがっかり。ショボーン。 夕方、小腹がすいたのでもう一軒ラーメンを食べに行こうとしたが、 どこも5時前に売り切れた模様。商売っ気ないなぁ。
あきらめて家に戻りキムチ鍋を食べた。こういうのもありかな。


5/4 昨日白河で二回目のラーメンが食べられなかったので 宇都宮にラーメンを食べに行く、というのはおまけで服を買いに行きました。 服は意外にすんなり決まってしまい、昼食まで時間が余ってしまったので リサイクルショップを物色する。 電動キックボードに少し惹かれつつやっぱり買わずに帰る。 公道で走れないからなぁ・・・。
明日は横浜に戻るのでそろそろ帰宅準備。 パソコンしか荷物がないヨ。デジタル万歳。


5/5 朝起きて家族で近所を散歩。散歩の後の朝食はうまかった。 食べ過ぎた。食べるとお昼の電車までやることがなく、 本当にゴロゴロしていた。
横浜に戻る途中、浅草でラーメンを食べた。 ところで、今回の連休中非常にラーメンを食べる回数が多かったので数えてみると、 実に7回。1日一回とは言わないがかなり食べてるなぁ。 ウチはどうやらラーメン大好き一家だったらしいと思った。
ゆっくり横浜のアパートに帰宅。 今日は移動で疲れたのでお早めに就寝します。 おやすみなさい。


5/6 久々の出社なので朝起きられるか少し心配でしたが いつもより早めに目が覚めました。いつもこれくらいにパッチリ目覚めると 気持ちいいのだが。しかし長すぎる休みは疲れるよ。 程よい休暇の回数が多い方が楽な気がする。
早く会社が引けたので帰りにゲームのソフトを見にY橋に寄る。 目的のゲームと違うソフトを購入して帰宅。 RPG作るやつ。しばらく仕事は忙しくなさそうなので 早く帰宅したときは製作の時間に当ててみようと思う。


5/7 先日夜遅くまでRPGツクール(RPGをつくるソフト)にハマってしまい、 今日は少しねみゅい。でも早めに仕事が引けたため つづきを作成することにする。プログラムを組まなくても 選択肢を選択することで自分の意図した動きをちゃんとしてくれると 本当にうれしくなる。このソフトはアタリだ! もともと何かを作ることが大好きなのでよけいにハマりやすかったのかも。


5/8 今日も会社が早く終わる。これは神様がゲームを作れと言ってるに違いない。 早々に帰ろう。
帰宅して久しぶりに食事を作る。帰省中おやつがあったり夕食の時間が早かったりしたので、 最近お腹のすくのがはやく、早めに会社を引けても途中で食べてしまったりしていた。 そろそろ自炊しなければ。でもすごくお腹がすいた状態で 欲望の赴くままに調理したので 少し作りすぎた。いかんな。


5/9 先日見た某番組の影響で、 メンチカツとアジフライが食べたくなる (どっち!?ではなくどっちも食べたい)。 そこで、帰宅途中のとんかつ屋さんに寄る。 メンチカツ定食と単品アジフライを注文しようとすると、 単品では受け付けていない模様。 海鮮のフライセットなどにアジフライはあるはずなのに、 メニューにないからできんのだと。 融通利かないなぁ。 お腹は満足になるが気持ちが満足せず帰宅。 明日自分で作ろう。


5/10 玄関先でかたつむり発見。 ははーん、こないだの雨のときに移動してきてそのままじっとしてるんだな (雨の日に気づけよ>オレ)。 ドアの隙間とかじゃなくてよかったよ。うっかりつぶすところだよ。 かわいそうだし気持ち悪くなるところだった。よかったよかった。
先日に続きカラっとした気持ちのよい気候。 布団を干したりブラブラ買い物に出かけたりした。 ゴールデンウィーク前に食材を使い切っていたので結構買い物量が多かった。 給料日前だしきっついな・・・。


5/11 家から歩いて15分ほどのところにある 行列のできるラーメン屋さんに行ってきました。 忘れ物をして出発が遅れたので店に到着したのは午後1時。 行列は5mほどできていたので最後尾に並びました。 2時まで営業なので大丈夫だろうと思っていたのですが・・・ 遅い!進みません!30分で2mほどしか進んでいません!。 これは無理だと中止してよくいくラーメン屋で昼食をとってきました。 ちょっぴり残念。
絶対買わないと豪語していたNOVAうさぎのうた(CD)を見つけました。 話を聞いただけではいらないと思っていたのですが 実物をみてしまうと・・・、CDの前で悩むこと30分。 購入決定。ああ、滅多にCDなんて買わないのに 変なCDしか買ってねぇよ。NOVAうさぎの前はピクミンの主題歌だったよ。 食べ〜られる〜♪


5/12 出社途中、突然曲を思いつく。 こういうメモできない状況で曲やアイデアを思いつくことって 結構あるのですが、今回はとりあえず必死で頭の中で 繰り返し繰り返し思いついたフレーズを演奏してみます。 そしたら今度は伴奏や展開形まで思いついてしまいました。 だからなんでメモできないときに思いつくかな。 必死で記憶しましたよ。そのうち公開するつもり。


5/13 遠いところへ行っていたふく沢さんが遊びに(仕事だ)きました。 はやくもねずみたいじを遊んでくれたらしい。 しかもバグの報告までしていただきました。 よく見つけましたな。ゲーマー?それともやり込み大将? 早速修正するとしましょう。
プールに行ってきました。普段コースが初心者、中級者、上級者の3つに別れているのですが なぜか今日は一般と上級しかありませんでした。 一般コースは歩行者やゆっくり泳ぐ人が多いので 普通に泳ごうと上級者コースへ行きました、が、早いんですよみんな。 休憩取らないし。ゼーゼーいいながら泳ぎました。 でもあるていど泳いだところで急に楽になりました。 いわゆるアドレナリン放出状態のようです。 おかげで過去最高(タイムじゃなく)距離を泳ぎました。 目標距離まであと少し。
飯を食べながらピザみつさんに愚痴ってしまいましたよ。 仕事とか仕事とかのやつを。 いかんですね。後ろ向きですね。自分でできることから改善していくようにします。


5/14 今日は仕事がとてーもはかどった。 ここんとこはかどらなくてちょいとへこんでいたけど その間の経験のおかげで今日はテンポよく仕事することができた。 無駄な経験ではなかったと実感。 そのときは無駄だと思ってもそれが生かされる時ってあるんだね。 普段は気がつかないことが多いんだけど。


5/15 北海道のソーセージとベーコンが届きました。 実家の両親がふるさと小包で注文してくれた模様。 いや実家は北海道じゃないんだけど。 ありがたくいただきます。
仕事の別チームが今日焼肉をを食べに行くそうな。 お腹すかせて行くんだって昼食ぬいてましたですよ。 食べ放題じゃないのになぁ。


5/16 なんか今週は疲れました。 いや「今日は」と言ったほうが正しいかも。 なーんか忙しくてあっという間の一週間でした。 帰ってきてぐったり。今日は早めに寝ましょう。


5/17 今日は桜木町に食事と買い物(ウィンドウショッピング)に行ってきました。 たまに行くと面白いものがいっぱいおいてありますな。 見てるだけでも楽しいです。 お金があるとなお楽しいです。 ギブミーマニャー!(まねー)


5/18 ゲーム開発ばかりでぜんぜんゲームをやっていなかったので、 久々に他の人が作った作品をプレイしてみる。 作るのも面白いけどやるのも楽しいと実感。 良くも悪くも刺激と影響を受けます。


5/19 雨が続いております。 まだ梅雨入りしてないはず・・・。 週明けたばかりで起きて天気悪いとちょいとへこみます。 早く晴れないかな。


5/20 会社を出たとたん降って参りました。 そりゃもうザーっと。一番降りのひどいときに帰宅してしまったらしく、 傘を使用したのにもかかわらず駅に着くまでに腰から下がびっしょりです。
帰りにお外で食事しました。カウンターに座ると隣はオヤジでした。 食べたり飲んだりするたびに「あ”−」「あ”−」とうなり声がします。やだもー。 おまけに立ち上がった直後「ゲェーップッ」あーもぅー!!。


5/21 よーやく晴れましたよ。長かったなぁ。 で、晴れたら晴れたで暑いですな。 なんつぅか降り積もった湿気が爆発したみたいな。 ・・・そりゃ水蒸気爆発だな。最近天気のことばかり書いてます。 それくらい身の回りは平和であります。なにより。


5/22 生誕記念日です。誕生日とも言います。めでたいのです。 よく、「ある程度年をとるとうれしくない」とか 「めでたくなんかない」とか言う人もいますが、 単純にこれまで生きてこられたことを喜んだらいいんじゃないかと思います。 思うのでめでたいです。で、できるだけこの喜びをたくさん味わいたいものです。
それはそれとして、今日は新人の歓迎会と異動になった人の送別会をいっしょにやりました。 送別会のほうは、すでに3月末で異動完了している人へのものでした。 ずいぶん間が開きましたな。一緒に仕事している人同士ですでに送別会をやったあとなので 今更感あふれていますが、オトナの都合もあるのでしょう。 それに、「ケジメ」でもあるのでやらないというのもおかしいのでしょう。 ともあれ、おつかれさまでした。そして新人の方々、よろしくお願いします。


5/23 今日会社の帰りに気づきました。 通勤用に使用していたバックの肩掛けが千切れかけていることに。 気に入って使用していたけど寿命も近い模様。 形あるものいつか壊れる。使い始めればいつか使えなくなる日が来ることを 急に思い出しました。 なんとなくずっとそのまま続くような気がするんだけども。


5/24 今日は会社の集まりがあったのですが、 午後からだったので午前中大型カメラ店にゲームを探しに行きました。 今出ているソフトの前作にあたるものだったのですが 前作なんかおいてある店もなく、結局みつかりませんでした。 2月に出たばっかりだったんですが。 2月ってのはすでに過去なんでしょうか。 この業界の時間の流れって速いですよね。
で、集まりの後はいつものように飲みに行きました。 5時に飲み始めて11時過ぎまで同じお店にいました。 毎度のことながらのんびり飲むなぁ。 結構まわりが壊れていて面白かったです。


5/25 昼近くに目覚めました。 携帯にメールや着信履歴が何件か入っていました。すんまそん。
午後、ゲームを探して近所をさまよいました。 お目当てのゲームは売り切れか未入荷のようです。 入手できるかな?
夕方、会社の友人と会って雑談したりしました。 まじめな話もしたりしなかったり。
結構有意義な休日だったと思います。


5/26 パソコンの調子が再び悪いです。 で、考えてみるとウィンドウズのサービスパ○ク1をインストールしてからなんですよ。 というわけで早速アンインストールです。どこがよくなったのかを確認するほうが難しいくらいのものですから。 数分後、再起動すると・・・、おお!直ってる! よくは分からないけど相性が悪かったようですな。


5/27 夕方から耳鳴りがします。 あ、でも耳鳴りって本来なんなんだろう?調べてみました。 『外界に音源がないのに雑音が聞こえる状態。 耳の疾患やアルコール中毒・高血圧症などが原因。 神経系が侵されると高調音が持続的に、 伝音系が侵されると低調音が断続的に聞こえる。耳鳴(じめい)。 (三省堂提供「大辞林 第二版」より)』 なるほど。分かると安心。高血圧かな?


5/28 プールに行ってきました。 ピザみつさん、後から来るって言っていたのですが ワタシがプールから上がってからやってきました。 今仕事あがりですと? それはごちそうさまご苦労様です。 ま、予定通り進まないこともあるさ。 ワタシなぞほとんど予定通りに進みませんぞ。 ムキー!!


5/29 お仕事中、狭い部屋の床をアルコールで掃除しました。 飲んでないのにホロ酔い気分です。ていうかだんだん悪酔いに変わってきましたよ。 退散退散。


5/30 月末で週末で金曜日です。 同僚の「なんか肉食いたい気分」の一言で焼肉屋に行ってきました。 一通りお肉食べて締めに石焼ビビンバです。カンペキです。 飲んで食べたのに一人あたり4000円弱。 これもデフレかしら?おいしかったし安かったので満足して帰路につきました。


5/31 今日は大変だったけど楽しい一日でした。 大変だったのはすべてワタシのせいですが。
父が○馬で当てたのでお寿司をご馳走してくれるというので 東京は銀座まで出かけることになりました。 で、出発したのですが、大雨の中最寄り駅まで来てケータイを忘れてることに気づきます。 チラっと考えて、待ち合わせ場所に行くときは必須アイテムだし、 場所がワタシの不慣れな東京の銀座です。 家までの往復時間から考えて10分程度のロスですが仕方ありません。 取りに戻りました。
ケータイを取って、再び駅へ。 定期券を使ってお隣の駅へ。ここで乗り換え、使用と思ったら、 あら、サイフがありません。また忘れたようです。 チラっと考えるまでもなく 財布がなくてはほとんど何もできません。 っていうかこの駅から先に進めません。 また電車に乗って前の駅まで戻って家に歩いて帰りました。 ありました。普通に床に落ちていました。 盗まれたわけじゃなくてよかったけどサ・・・。
本日3回目の最寄り駅です。 すでに大雨の中を何度も家と駅の間を往復しているので 傘をさしているにもかかわらず服はずぶぬれ、靴の中まで雨水が浸入してきています。 一瞬帰ってしまおうかと思いましたが、 寿司をおごってもらえるチャンスはそう何度もあるわけではありません。 馬まかせだし。食欲の力で銀座まで行きました。
お寿司はおいしかったです。お腹いっぱい食べて、おまけにお小遣いまでもらっちゃいましたよ。 ウヒヒ(こないだまた歳とったのにねぇ・・・)。
帰りにゲーム屋さんに寄りました。最近探していてなかなか見つからないゲームを探すためです。 先日ここにきたときには品切れ中だったので帰ってきてしまったのですが、 品切れするようなゲームなら、入荷したとき連絡してもらえるようにお願いしようと思ってやってきました。 で、入店すると、あら、入荷していました。 しかも他のお店より1000円以上安いお値段です。迷わず購入です。 ついでに予約特典のストラップ欲しさに別のゲームも予約してしまいました。 この商売上手〜(オマエが弱いだけじゃ>ワタシ)。
出だしでつまづきまくっていましたが後半よいことがいっぱいあったので 今日は満足して帰宅しました。ああ、いい一日だったよ。




日誌の表紙へ


Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us

TML>