トップ管理人学級日誌> 2003年6月の日誌

2003年6月の日誌


6/1 今日から6月です。6月というとワタシのイメージでは梅雨に入っている月なんですが、 天気悪いですねぇ。布団が干せませんです。
夜遅くまでこのページの試験の採点やら通信簿の作成やらやっていたので 起きたら昼でした。ま、いつものことだが。
ご飯食べて、床屋行って、お魚についていろいろ聞きました。 おいしい魚の見分け方とか、どこのお魚がおいしいとか。 プラスになるお話盛りだくさん。メモメモ・・・っと。
帰宅して昨日購入したゲームをピコピコ・・・。 17時ごろ、外が晴れているのに気づく。 なんで今頃・・・、布団干したかったなぁ・・・。


6/2 昨晩から土曜日に購入したゲームにはまっております。 久々に寝る間を惜しんでやりたいほどのゲームです。 ゲーム製作に遅れが出てしまいますが それはそれ、これはこれ。 ま、面白かったっていう感想は自分の作品のどこかに生かされるものだと思うので とりあえずクリアしてから製作再開ってことで。


6/3 午前一時までかかってゲームをクリアしました。 すげぇ、面白かった。こんなふうに思えるゲームを作りたいと思いました。 さて、じゃぁこのゲームの続編「2」を早速プレイ。 今日はちゃんと寝られるかな?


6/4 昨日の夜・・・午前ニ時・・・ゲーム・・・。 眠いです。はまったのはいいがはまりすぎ。 で、今日、なんでそんなにはまったのか自分で診断してみました。 ゲームは法廷で裁判を行うゲームなのですが(分かる人はすぐ分かるかもな) そこで証人のウソを見破った瞬間がたまらなく面白いのです。 現実のワタシも人のあげあしとるのが非常に好きです。 言葉の間に見え隠れする本性や真実、 見つけた瞬間って実際面白いものです。 ゲームとはいえそれを疑似体験できているって言うのが このゲームにはまっている一番の理由かも。


6/5 さて、今週ゲームの話ばっかりですが今日もゲームの話です。 さすがにゲームで遅くまで起きるのを4日も続けると 昼間に響きます。少し頭の回転が悪いです。 別に普段秒速10回転とかで頭が回ったりするわけではないですが、 フラフラしてたりぼーっとしちゃったりします。 今日こそ早めに切り上げです。 しかしゲームは終盤なのでうまく切り上げられるかどうかははなはだ疑問です。 じゃ、続きをプレイします。


6/6 ついに、最後のステージ。 ゲームです。ゲームの話。 今週だけで電池6本を費やしたこのゲームも、 いよいよ終わりかと思うと少しさびしい、が、 面白いのでどんどんクライマックスへ進んでいきます。 このくらい面白い、と思わせるゲーム、作ってみたいですね。


6/7 月に一度の会社の集まりがありました。 場所は某ビール工場。そう、今日は工場見学だったのです。 一通り見て、最後にビールの試飲ができます。350mlを2杯飲めます。 どこが試飲だ? で、試飲しながら会社連絡。酒飲みながら会社の話をするとは、どんな会社なのだ・・・。 ゆかいな会社ですまったく。
夕方前には終わったので帰りにテレビDEアドバンスを買ってきてしまいました。 最近ゲームボーイアドバンスでやるゲームにはまり、 ほとんど毎日電池交換していたのと、画面が小さいので長時間遊ぶのが困難だったのです。 で、この品物は、ゲームボーイアドバンスの後ろ側に取り付けることで、 テレビに画面を出力したり、アダプタから電源供給ができるというものです。 ただし、裏ブタをあけて接続することは改造する行為にあたるため、 本体の保障がなくなってしまうのですが。 ゲームキューブ用に似たような品物が出ているのですが、 ゲームキューブ、持っていないし、買う予定もないので、 コイツを購入してみました。 今日取り付け作業をやってみます。 結果はまた明日。


6/8 テレビDEアドバンス続報です。 取り付けは思っていたより簡単でした。 で、テレビに出力。おお、でけぇ!(あたりまえだ)。 確かにゲームボーイの厚さが2倍近くになってしまうけれど、 この大きさでテレビに出力できるゲーム機と考えると、 かなり小さいマシンではないでしょうか。 あまりに愉快なのでウチにあるゲームボーイソフトを全部引っ張り出して 遊びなおしています。楽しいなぁ。


6/9 ゲームが一段楽したので昨日は久しぶりに普通の時間に就寝しました。 おかげで今日はスッキリした一日でした。
仕事の後プールに行ってきました。最近中級者コースがやたらと混んでいるので 仕方なく上級者コースで泳いでいますが、 みんなよく疲れないなぁ。わしゃ25mごとにゼェゼェいってますよ。


6/10 ワタシはよく缶コーヒーを飲むのですが、 今日いつもとちがうコンビニへ行ったらいつものブラックがありませんでした。 で、しかたないので牛乳入りノンシュガーのコーヒーを購入してみたのですが、 ワタシ、牛乳弱いんですよ。飲むとすぐクダリます。 案の定飲んでしばらくすると腹痛がキました。面談中に。 もう面談中頭の中はトイレのことばっかり。 何話したかよく覚えていません。メモはとったようなのであとで読み返そう。


6/11 今日はなんか何やってもうまくいきません。 トラブル続出。なんかとり憑いてたんじゃないかと思いましたよ。 いや乗ってるに違いない。この肩の上になんかいるにちがいない。 だってうまくいかな過ぎる。明日は挽回したい。


6/12 昨日までの不運がうそのように調子よく仕事が進みました。 こういくこともあるんだねぇ。まるで人生(まるでではない)。
飲み会がありました。同じ職場の人たちで集まって飲みました。 3月が最後だったから結構ひさしぶりです。 程よく壊れて楽しい飲み会でした。


6/13 昨日、ワタシは普通に帰って普通に寝ましたが、 何人かは朝方まで飲んでしゃべっていた模様。 うーん。ワシも若いころはやったもんじゃのぉ。 歳、とったかな?
朝方組の何人かは死んでました。


6/14 横浜へ買い物に出かけました。 居酒屋のランチを食べましたが、「大盛りにできますがどうしますか?」ときかれて 「はい」と答えました。が、食べてみるとなんかクルシイ・・・。 おかしい。以前はこのくらい軽かったはずなのに。 そういえば大盛り食べるのなんて牛丼以外ではかなり久しぶりです。 自分の食べられる量を理解しておかないとまたやらかしてしまいそうです。 なんと食べきったよ。
ところで、最近腰がいたいです。原因はわかっています。 コタツでノートパソコンに長時間向かっているためです。 ワタシは座椅子を使用していますが、コタツの上のパソコンは少々遠いので、 常に中腰なのです。で、その姿勢を続けると腰が痛くなる、と。 ここまで分かっていたので、パソコンを自分の方に近づけるためのラックを作成しました。 作成といっても組み立て式のラックから必要な大きさの組み合わせを選んだだけですが。
コタツの幅、高さより少し大きいもので、脚にはキャスターがついています。 これにパソコンを載せて、使用時には自分の方にグッとよせるわけです。 座椅子に背中をつけてきちんと伸ばした姿勢でパソコンを使用することができるはずです。
いまその組み立てたラックを使用していますが、非常に楽です。 こんなに楽になるならもっと早くやっておくべきでした。 腰痛から開放されそうです。


6/15 父の日なのでメールを打ちました。 まぁ、改まって話そうとするとうまく言えないもんですな。 どうしても文章がおちゃらけてしまう。 性格はまじめなほうだと思うんだけどねぇ。
起床が遅れて午後になってから買い物をしに家を出ました。 事前に買い物メモを作っておいたせいかとってもスムーズに買い物が進みました。 おかげで今日のお出かけ1時間ちょっとで終わっちゃったよ。 最近日の光にあんまり当たってないナァ・・・。


6/16 友達の実家からとうもろこしをいただきました。 明日にでも蒸します。 それで、そのまま食べたり、醤油つけて焼き目をつけて食べたりします。 ああ楽しみ。ありがとうございます。


6/17 蒸してます。トウモロコシ。昨日友達の実家から届いたやつです。 今日とりあえず一本食べます。このページ更新したら食べます。 そしたら食べるのに忙しいので更新できないのです。 だから感想とかは書かないです。あ、蒸しあがるのでここで。


6/18 トウモロコシはぐはぐ
さて、今日会社帰りの乗換駅で、電車を待っていたときのこと。 突然警報が鳴り出しました。続いてアナウンス。 「地下1階で、火災が発生しました。落ち着いて非難してくだい。繰り返します・・・」 ってマジかい!?とりあえず改札口へ向かいます。ホントウなら駅員が誘導してくれるだろう。 ところが改札口に行ってみると、駅員はまだ警報に気づいていない様子。 いやここでもまだ警報鳴り続けてるジャン。気づけよ。 結局誰かが火災報知器のボタンを押しただけだったらしいので普通に帰ってきました。 人騒がせな・・・。


6/19 今日もトウモロコシはぐはぐ
さて、会社帰りにYカメラへ買い物に出かけました。 うお、いつの間にか改装&レイアウト変更されてる! ・・・・・・・・・・・・・・・・(さまよっている)。 目的地(おもちゃコーナー)が見つかりません。 ただでさえ道に迷いやすいというのに、さらに広くなった模様。 思うに各コーナーがどこにあるのかを示した案内板は ワタシのようなニンゲンには必須ですね。 見つからないとき店員さんに聞くのが一番早いということは分かっているんですが、 どうもくやしくて聞けないんですよ。 負けた気がして。 今日もワタシは10分以上さまよって目的地にたどり着くのでした。


6/20 くふふふふ・・・。 楽しみにしていたゲームの発売日です。 予約特典目当てで予約までしてしまいました。 予約して発売日にゲームを買うのはかれこれ6年ぶりくらいでしょうか。 そのくらい好きなゲームがあるというのはホント幸せなことだと思います。 というわけで仕事帰りにゲーム屋に寄って購入してきました。
今日仕事長引いたらどうしようかと思っていましたが、 結構スムーズに進行したのでその点は心配いらなかったようです。 昔のファミコンソフトの復刻版だったのですが、 今やってみても色あせないものですね。 ゲームって、スペックやグラフィックについて騒がれることが多かったのですが、 最近は再び内容が面白いゲームに、原点に戻りつつあるように感じます。 基本を抑えなければ、いくら演出やムービーに力を入れてもダメなんだと思いました。


6/21 先日ゲームボーイアドバンスの専用ケースを買いました。 本体を購入してから2年以上経つので今更感もあるのですが・・・。 それで、数日使用してみて分かったんですが、 これ、専用ケースだけあって大きさがぴったりなんですよ。 何を当たりませの事をと思われるかもしれませんが、 つまり、イヤホンをつけたままでは収納できないということなんです。 携帯ゲーム機ということで、当然外で使用することになるわけですが、 ワタシの感覚ではゲームの音を他人に聞かせるというのは 迷惑行為なんです。だから当然イヤホンを取り付けるわけですが、 出し入れのたびにイヤホン取り付けるのって面倒に感じるんです。 ま、小さいことなんですがそんな不満がありました。
そんな不満を解消するちょうどいいケースを探しに出かけました。 少し余裕があったほうがよいので、汎用の何か他のもの用のケースがよいだろうと あちこちうろうろしてきました。 で、100円ショップで見つけました。 「500mlペットボトルケース(ショルダーアーミー)」 驚いたことにぴったりです。イヤホンをつけた状態でわずかに余裕がある程度。 しかも元々耐衝撃性や保温性のために少々ふんわりした材質なので、 精密機器であるゲームボーイにはぴったりです。 妙なところで見つけたけどなかなかの一品です。 ・・・専用ケースの6分の1の値段・・・。


6/22 先日予約購入したゲームの発売に伴って、 当時発売されていた攻略本も復刻されるとの情報を得たので 少し遠くの書店まで探しに行きました。 本はすぐに見つかり、今日の買い物は終了しました。
で、その周辺でご飯でも食べて帰ろうとキョロキョロしていると、 ラーメン屋で店の人に声をかけられたので、 ま、ためしに食べてみようと入りました。 いっしょに餃子も注文です。 出てきた餃子は、最近食べた中ではかなり上位にランキングされました。 ま、昔だったらそれほど上位というほどではなかったのですが、 最近、餃子焼きマシーン(正式名称はしりません)で焼いてる店が多いじゃないですか。 タイマーセットして、焼きあがるとブザーがなるやつ。 あれって、仕上がりがパサついていてあまりスキじゃないんですよ。 タブン仕上げに揚げの工程を行わないことが原因だと個人的に考えています。 餃子って、最初に焼いて、次に蒸して、最後の仕上げに油をたらすことで揚げるという 3つの工程を行ってはじめて完成だと思います。 便利なものが出てくるのはいいことですが、それによって 古きよきものもだんだんなくなるんですかね。 ひさしぶりにちゃんと焼いた餃子食べたですよ。 ちなみに自分で焼くとおいしく焼けません。敗北。


6/23 月曜日は眠いですなぁ。 しかも週末不規則な生活していたので思いっきり生活がずれてしまいました。 朝がつらい・・・。 と思って会社行ったらサッカーみるために朝4時半に起きていたそうな。 今日当たりはけっこうそういう人いたのかも知れません。 ま、規則正しい生活は健康の基本ですよ。 一時期規則正しく生活していたら朝がつらくなくなった時期があったし。 今は・・・・ね・・・。


6/24 いつもより1時間早く寝たら、今日は気分爽快で目が覚めました。 短眠法は向いてないみたいだな。 1ヶ月近く一日5時間睡眠という習慣を続けたのに身につかなかったよ。 ・・・週末の不規則な生活のせいかねぇ・・・?
今日は帰りにピザみつさんとプール行って、その後食事に行きました。 いつも行くレストラン(古い。おばあちゃんがプルプルしながら料理を持ってくる)へ 行こうと思っていたのですが、3回くらい日替わりのメニューが変わっていないようなので (どうも、おなじ料理の日にばかり当たってしまうらしい) ラーメン屋に行きました。そちらはそちらで結構おいしかったので満足です。 食べ終わって、おしゃべり続けて、どんぶり下げられて、おしゃべり続けて、それから帰ってきました。 店員さんの視線がイタかったです(迷惑な客だね!)。


6/25 会社の一台のパソコンのハードディスクがいきなり反応しなくなりました。 作業中に小まめに保存することはあってもハードディスクそのもののバックアップって 結構忘れがちであることに気がつかされました。 最低でも月1回はバックアップとるべきですね。 普段便利だと思っていたものに一瞬で全てを奪われてしまう恐怖を味わいました。 幸いなんとか復帰したので動作するうちにデータをバックアップしました。 いやよかった。


6/26 仕事でトラブル。周りの人が動いてくれて、なんとかなりました。 ひとりじゃどうしようもないとき(もしくはそう思い込んでしまったとき)、 前向きに考えて行動できる人を尊敬します。自分もそうならなければ。


6/27 仕事をマニュアル化するのがスキです。 仕事という形のないものがひとつのはっきりした形になっていく瞬間は 非常に気持ちよいです。 今日ひとつの業務をマニュアル化しました。 これを使用することで若干効率が上がる(ハズ)です。 でも、マニュアル化された業務は時代や状況の変化に対応するのが苦手なので、 いつまでもマニュアルは確定しなかったりします。 でも対応するのもスキなのでよいです。


6/28 スーパーでイカとししゃもが安く売ってました。 イカはゲソとミミだけのパックでした。 自分としてはイカのイカの一番おいしい部分はゲソだと思っているので 非常にうれしいことです。いままで気がつかなかった。ソンしてたなぁ。 ししゃもは10尾と書いてあったけどあきらかに20尾は入ってた。 はて、この表記は?


6/29 東京現代美術館でやっているスタジオジブリ立体造形物展を見に行ってきました。 テレビや雑誌で見ていたんですが、こんなものなのかな、くらいに思っていました。 実際に見るとぜんぜん違います。迫力が。例のお城ですが。 見た瞬間「おおおおおおお!」って言ってしまいました。 一通り見てから、実物大トトロと写真を撮ってきました。 楽しかった。
 話は前後しますが、見に行く前に、有楽町のビックカメラで ゲームボーイアドバンスSP(長いのでゲボアSPと略す)を購入してしまいました。 前々から欲しいなと思いつつ、なかなか買うきっかけがなかったのですが、 ポイントがたまっていることが判明。 近所にはおもちゃを取り扱っているビックカメラはないし、 東京に行くついでに買ってしまおうと思い立ちました。 こういうのはいきおいが大事です。 必需品ではないだけに、きっかけがないとなかなか購入に踏み切れません。 買って正解。画面も音もいい感じです。 ここんとこゲームボーイの画面が暗いと感じていましたが全て解決です。 先代のゲボア(ゲームボーイアドバンス)はテレビ出力専用となりました。 室内専用携帯ゲーム機。
 ところで、先日購入した『あきらかに10尾以上入っているけど10尾を表記されているししゃも』ですが、 食べきれないので今日残りを冷凍しました。冷凍しながら数えてみると、 合計22尾入っていたことが分かりました。ま、それだけなんですが。


6/30 梅雨にしてはカラっとしたいい天気です。 なんかあまりジメジメしてなくてすごしやすかったし。 夏もこんな気候だといいんだけどね・・・。
さて、そんなカラっとしたいい天気でしたが、 オシゴトのほうはトラブル続出。 最近アレもコワれるしコレもコワれるし、 なんかバタバタっと故障や寿命になったりします。 不思議とこういうモノがコワれるタイミングって重なるんですよ。 なんででしょうな・・・。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us