トップ管理人学級日誌> 2003年7月の日誌

2003年7月の日誌


7/1 常々不思議に思っていたことがあります。 社食のメニューにある「シャケフライ」と「サーモンカツ」があるのです。 なんだ、どこが違うというのだ? 今日気づきました。 シャケフライは高い定食のとき、 サーモンカツは安い定食の、それぞれのメインディッシュなのです。 そうか、値段によって呼び分けていたのか! 高い定食なのに安い定食と同じメニューでは申し訳ないという 気持ちの表れだったのか! またひとつナゾが解けました。 今日もワタシの身の回りは平和です。


7/2 暑い!
職場の空調が壊れてすんげぇ暑いです。 辛い辛い。こういう日に限って仕事の区切りが悪いです。 なかなか帰れない・・・。
ウチに帰るとなんだか今日は涼しいです。 気温を見ると「おや?」、いつもと変わりありません。 どうやら一日中暑かったので少し暑さに慣れてしまった模様。 というか普段いかにクーラーに慣らされているかを痛感。


7/3 昨日の暑い職場環境下で ぜーぜー呼吸していたせいか朝からノドが痛いです。 しかしやがて全身にだるさが広がってきました。 どうやら風邪をひいてしまった模様。 通勤途中なんどか立ったまま眠りかけるし、 会社でもだるいし。 帰りの電車で寝ていて乗り過ごしました。 今日はおとなしく寝ます。 9時就寝。


7/4 風邪ひいて休んでしまいました。 夏風邪ですよ。ああいやだ。なにがいやって自分の体の貧弱さが。 でもおとなしくしていたせいかずいぶん楽になりました。 まだのどが痛くて頭が痛くて関節が痛いけど、 それでも、昨日から今朝にかけてのつらさにくらべると楽です。 午後には起き上がれるようになりました。 ちょっとゲーム製作してみちゃったり・・・。
幸い週末に突入するので、休み中に直してしまいたいですね。 安静安静。


7/5 夏風邪続行中、ですが、大分楽になりました。 室内で少し活動する余裕がでました。でもまだ完治したわけではないので、 食料の買出し以外は表に出ませんでした。
で、暇なので普段の掃除では手をつけないところを掃除してみました。 まな板、スポンジ、タワシの除菌、洗濯層のカビ退治です。 ・・・・・色変わりましたよ。いままでやらなすぎ?


7/6 夏風邪、かなり回復。この時期にあったかい布団で寝るのは 結構辛いものがありましたがやっぱり効果はあったようです。 もう一息。明日は元気に出社しましょう。


7/7 朝起きて調子がよいように感じたのでルンルンと会社に向かいました。 が、なんか疲れるんですよ、すぐ。体が重いというか。 3日間ほとんど動かずに寝てばかりいたので なまってる模様。結局倒れたりはしなかったけど 弱っていることが分かりました。 はやく慣れよう。
そういえば今日は七夕です。 ここ数年七夕が晴れた記憶がないです。 例の二人はずーっと遠距離恋愛なのか。 短冊に自分の願い事書いてちゃダメですな。 まず空が晴れてくれることを願わないと。


7/8 もう大丈夫っぽいです。 昨日までは何をしても疲れる状態でしたが 今日は結構大丈夫。ようやく直ったかな、風邪。


7/9 さあ、ヘコむ。ヘコむぞぉ!
仕事で作業中、使用していた機械が突然停止しました。 金属疲労らしいけど。それで今日の仕事はほとんど停止です。 おまけにとまったのにあわてて近くにおいてあった 薬品をこぼしました。自分のズボンに。 真っ黒です。完全に落とすことはもはや不可能でしょう。 いくらボロいズボンで、もうそろそろ捨てようと思ってはいても、 やはりヘコむのです。 そして予備のズボンを会社で探し、作業ズボンを借りたのですが、 これがスケスケで下着が見えてしまいます。 セクシー度が10はアップしてしまうのです。 あーもう。 トイレに行くとき、いつもズボンにつけているIDカードを忘れてしまい、 部屋に入れなくなってしまいました。 しばらくスケスケズボンのままドアの前に立ち往生です。 もう、ムキーーーーー!!!!!


7/10 お魚ヘヴン。 いや明日飲み会なのです。お魚とか食べ放題飲み放題なのです。 もう今日のうちからそわそわしています。 いっしょに行く人たちは明日の昼食を抜くか否かを真剣に悩んでいました。 というわけで明日は更新が遅れると思われます。


7/11 行ってきましたお魚ヘヴン。 お魚食べ放題でした。後半注文しすぎて食べきるのに苦労しました。 でも当初の目的『お魚を思う存分食べる』というのは果たしたので 結果オーライです。今晩夢枕に魚が立ちそうです。
ところで、ここんとこ湿気がすごいですよ。 座布団とか布団とか書物とかがしっとりしています。 昨晩は暑くなかったのに湿気が気持ち悪くてエアコンを使ってしまいました。 こういうのに季節を感じたりします。楽しまなきゃソンソン。


7/12 以前ゲームボーイをアドバンスからSPに変更しましたが、 これに伴ってケースも変更しました。 アドバンスのときには100円ショップの500mlペットボトルケース(巾着)を 使用していましたが、SPは小さいのでこれだとブカブカです。 で、いくつか専用ケースなどと試した結果、 またまた100円ショップの350mlペットボトルケース(巾着)が もっとも適していると判断しました。 ちょっと余裕があるのでイヤホンをつけたまま入れられます。 しいて言えばモロに「ボトルケース」って書いてあることです。 気にしなっけりゃ大したことじゃないんでしょうがちょっぴり気になります。 なので知らない場所で100円ショップみつけるとのぞいてみたりします。


7/13 今日はなんだかムダに歩き回りました。 とある電子ツール(ゲームボーイより小さくて、 パソコンでプログラミングした内容を実行できるやつ)を探しに 大型カメラ店へ、30分ほど探しても見つからないので お店の人に問い合わせると、「取り寄せ専用になります」。 うむぅ。それなら通販で直接購入したほうが早いので断わることに。 最寄り駅まで来て、ゲームボーイアドバンスSPのケースの予備を買おうと 100円ショップに向かいます。どこでも似たような品物が置いてあると思ったんですが、 2件続けてはずしました。やはり主流は350mlではなく500mlの模様。 みんなも見つけたら即ゲットだ(SPで遊んでる知り合いいないよ)!
で、クタクタになって帰宅、通販のページで注文しようとしたら、 「現在このページは工事中です」。おい! 断った手前再びあのお店で注文も しにくいしなー。どうしましょ。どうしましょ。


7/14 会社帰りにドラッグストアでティッシュとトイレットペーパー購入。 で、選んでて気づいた。 最近は(前からあったのかもしれないけど気づかなかった) 200組入じゃないティッシュがいっぱいあるのだ。 ちょっと見て「安い」と思ってよくみると150組とか160組とか書いてある。 160組ってどうなのさ? なんか中途半端だ。 ワタシは多少高くても200組入を買います。 買いに行く回数を少しでも減らすのだ。 みんなも気をつけろ。


7/15 カレー丼作って食べました。 知ってます? カレー丼。 カレー味のあんをご飯にかけたもの、といえばいいのでしょうか。 丼だしで豚肉とたまねぎを煮て、カレーの味をつけ、 最後に片栗粉でとろみをつけます。
小麦粉でとろみ、片栗粉でとろみ。 昔から日本人はカレーにとろみをつけることで ご飯にあうようになることを知っていたんだな、 などというウンチクは後で考えました。 ああおいしい。


7/16 ビデオに録画しといた番組、 タイミングはずすとなかなか見られません。 時間がないわけではないんだけど、 間をあけすぎると見る気がないような、 消せないような・・・。
今日はようやくひとつ見ました。 見ると楽しいんだけどねぇ。


7/17 ふいー。ちょっと仕事が遅くなってしまった。 帰りにラーメン屋に寄る。ちょっぴりフンパツしてチャーシューメン。 おししいなぁと食べていると、 隣の席にお酒を飲んでいるらしい客が座りました。 ビールと餃子とチャーシューを注文すると、 店の親父が 「ちょうどよかったですね。今ちょうど出来上がったばかりなんですよ。」 食べた客は「うまいねぇ、親父。ラーメンに乗ってるやつとはぜんぜん違うよ。」 ラーメンに乗ってるやつ? 今食べてるこれのことかい?  やっぱりこれは出来立てじゃないのかい? できたてじゃないだろうねぇ・・・。 すると親父「そうなんですよ。できたてすごくおいしいんですよ。」 ? じゃあ今食べてるやつはおいしくないのかい? むぅ。 十分おいしいと思って食べてるからいいけどさ。


7/18 拙作、「ねずみたいじ2」のバグの報告をいただきました。 あわせて、クリアできないとのお話もいただき、 バグの修復とあわせて難易度の変更を行っています。 今日中にアップできるかな?
バグもあるのですが、難易度の設定って難しいですね。 自分でやっていると、どうしても謎解きが分かってしまうので、 それをむずかしいとは感じないのです。 よく、相手の立場で考えなさいとか言いますけど、 本当のことで、そして難しいですね。 精進精進。


7/19 大好きなゲームの関連本がでららしいので、 探しに街に出ました。3軒目で発見、購入しました。 ねんでもふろくにぬいぐるみがついてると聞いていました。 ヌイグルミが入っているだけあって結構大きいのですが、 厚さが5cm程度しかありません。 ぬいぐるみは直径15cm程度あるので計算があいません。 よく読んでみると「真空パックいり」。真空パック!?  びっくりしつつ家に帰ります。途中デジカメ用の電池を買いました。 真空状態の写真を撮影しようと思って。
あけてびっくり、ぺっちゃんこです。 きずつけないよう慎重にはさみを入れます。 空気が入り始めると、ムクムクと復元を始めました。 取り出して、しわを伸ばすようにもむと、 すっかり元の大きさに戻りました。 こりゃすげぇ。


7/20 ボチボチこのページのシェイプアップを構想する。 最初のころはネタがないので、 とにかく小さなことでもひとつのコーナーを作っていたが、 そのころに比べて、はっきりやりたいことが見えてきているので、 それ以外のページは閉鎖しようと思う。 なんといっても本人そっちのページに対するやる気がないし。 やりたいことがはっきりしているのはいいことだと思う。
今日は天気も悪かったのであまり外に出なかった。 ゲーム製作がはかどるかと思ったけど、 なんかゆっくりすすんでいる。 丁寧に丁寧に作っています。


7/21 世間は休日ですがワタシの勤め先は普通に稼動しているので出社しました。 いつもと違うダイヤにあせりつつ(慣れろ)出社。 社会人は少ないけどジャージ姿の体育会系学生を多く見かけました。 そういえば学校は夏休みに入ったんですね。 この季節は大会等のイベントも多いのでこれからも多く見かけるのでしょう。 もう少し電車のなかで静かにしてくれれば別に文句はないのですが。
ところで、このコーナーの日付が2日ずれてることに気づいてようやく直しました。 一瞬2日分の日記が消えてしまったのかと思ってあせりました。 あーよかった。


7/22 梅雨明けしませんねぇ。ワタシの周りでも 「洗濯物が乾かない」、「部屋干しするとチョっと匂う」、 「天気を信じて外に干したらずぶ濡れに」等の被害話を聞いています。 実際フトン干せないのとか、洗濯物が微妙に生乾きな状況はそろそろイヤになってきました。 もう梅雨明けしてもいいころなんですが。
ちなみに週末は海に行く予定なのですが、非常に天気が心配です。 梅雨明けしないと、たぶん雨降らないまでも うす曇りだろうしなぁ・・・・。 梅雨明けして暑くなったらなったでまた文句を言うのだろうけど、 今は早く梅雨明けしてくれることを願っています。 ニンゲンってワガママ。


7/23 天気予報で今週は梅雨明けしないって言ってました。 週末の海危うし?
おまけ付きおかしを買いました(プラモにラムネがついてるやつ、おかしつきおまけ?)。 早速組み立てて遊んでいます。最近のはよくできてるねぇ。 むかしは普通のプラモデルでもこんなによくできてなかったよ。 おもちゃの世界も日々進化しているのだと感心。


7/24 今年は冷夏なのか、みたいな話をしました。 10年前の冷夏の時のタイ米の話とか。 タイ米って、おいしくないってみんな言ってましたよね。 ワタシも当時食べたときはそう思いました。 で、後になって知ったんですが、 あれ、食べ方が違うそうです。 そもそも調理方法が違う食べ物なんだとか。 言ってみれば、間違った調理をして、味の判断をしていたことになります。 さて、肝心の調理方法ですが、簡単に言うとパスタによく似ています。 大なべに湯を沸かし、洗って水を切った米をザーっと入れてポコポコ茹でます。 炊くんじゃないんです。炊飯器に入れるものじゃないんです。 で、湯で加減を見ながら(ときどき味見)茹でて、丁度よいゆで具合になったら、 ザーっとざるにあけてお湯を切ります。 こうすると、タイ米がまずいといわれた原因と思われるいやなにおいは、 ほとんどお湯といっしょに流れていきます。 日本の米と違って粘り気がないので、 これにあわせたおかずをそろえればOK。 スープっぽいカレーとか、 生卵ごはんもいいみたいです。 山芋とかをつかって、麦飯代わりにもいいです。 サラサラしているので、チャーハンなんかも作りやすいですよ。
タイ米の話を聞いてふと思い出したので書いてみました。 もし食べる機会があればお試しあれ。


7/25 明日の海水浴が正式に中止になりました。 まあ予想はしてたけどやっぱりしょぼーん。 天候には勝てませんなぁ・・・。
会社の夏休みが近づき、職場もあわただしくなってきました。 休み前に終わらせなければならない仕事があるので、 期限に追われているのです。 ワタシも結構忙しくなってきました。 夏の風物詩。


7/26 今日の海水浴中止により集合が午後に変更になったので、 11時ごろ起床しました。で、外を見ると・・・・・晴れとる。 でも確かに晴れてる割には涼しかったですね。仕方のないところでしょう。
でかけるときに、ペットボトルゴミを持って出ました。 遅くおきてもゴミはあるのです。 ウチの近所の収集時間は遅いからまだ大丈夫、と思っていたらいつものゴミステーションに ゴミがありません。収集時間変更した!?と思っていたら、 後方から『ゴミは分別して半透明の袋に・・・・』とアナウンスの声が。 まだ遠くはない。あの方向にもたしかゴミステーションがあるはず、と急いで走りました。 行ってみると丁度ゴミを収集車にポイポイいれいているところ。 手渡しで処分してもらえました。よかった。
海水浴のかわりにボウリングをやってきましたが、 思いのほか疲れました。 今日は早めに寝られそう。


7/27 友達が泊まりに来るので「うなぎを食べるかい?用意するかい?」 と聞いたところ、「嫌いなのでいらない」というつれないお返事をいただきました。 しかたないのでお昼に一人で食べました。 イベントで食べるものはできるだけ食べるようにしたいものです。 気を抜くとあまり変化のない食事を送ってしまいがちなので。


7/28 週明けは眠いな。どうも休みの日は遅くまで寝てしまう。 なにか用事があれば起きるのだけれど、 特に用事のない日はいつも昼近くまで寝てしまうのです。 規則正しい生活をしている友人には、 「起きればいいじゃん」と言われるのですが、 どうも理由なしには起きられん。 規則正しく休みの日にも起きるヒトって、 どんな生活してるのか、疑問。


7/29 仕事が終わらなくて遅くなってしまいました。 7時過ぎくらいまでは「早く帰りたいな」とイライラしていましたが、 途中「あきらめて、じっくりしっかり仕事して帰ろう」とあきらめた途端、 気が楽になりました。あきらめるばかりが大事ではないけれど、 ときにはあきらめたほうがよいこともあるのだと思いました。


7/30 昨晩、今年の初蚊に刺されを体験しました。 急に暑くなったし、ついにこの時期が来たかと思いながら 蚊取りセットを探しました。しかし、なぜか液体は見つかったのに 本体が見つかりません。 夜中に探しましたが蚊取りマシーン(正式名称なんだっけ?)は いまだに行方不明です。
ここ最近ずっと探していたカップラーメンを ようやく見つけて購入しました。 セブンイレブンで発売しているということは知っていたのですが、 あいにくウチの近所にはありません。 行動範囲にも見当たらないのでこれhあきらめるしかないのか、 と思っていた矢先、 ウチから電車で二駅のところにセブンイレブンがありました。気づかなかった。 いつも出かける方向とは逆なので、滅多に来ないだろうということで 8個も購入してしまいました。 冷静になってみると、オレ滅多にカップラーメン食べないなとか 考えるわけですが、ま、遊びに来た人にでも振舞うか。


7/31 ワタシは、初対面の時にはほとんど話をしないのですが、 慣れると際限なくしゃべってしまうという困った癖があります。 性癖ともいいますが。で、しゃべっているとよく言われるのが、 「お前の話は脈絡がない」ということ。 急に話題が変わってしまうのです。 少なくとも周りからは急に変わったように見えるようです。 でも、実際には頭の中で連想ゲームのごとく 次々と話題がでてきているのです。 たとえば、車の話をしているとします。 車→チョロQ→チョロQマウス→パソコン周辺機器→USBメモリ→阪神タイガードライブ、 という具合に頭の中で連想が行われた後、阪神タイガードライブの話題に切り替わります。 しかし、周りから見れば確かに車から阪神タイガードライブなので、 当然面食らうようです。少し落ち着いて話してみますか。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us