トップ管理人学級日誌> 2003年8月の日誌

2003年8月の日誌


8/1 8月です。とうとう今月に入ってしまいました。 まだ梅雨明けしないみたいですね。もうすぐらしいですが、 やっぱり遅い気がしますね。でも、数日前から急にせみの声が聞こえてきたり、 蚊に刺されたり(まだ蚊取りマシーンがみつかりません)していて、 なんだか夏だなぁなどと感じています。


8/2 友達といっしょにゲームセンターに行きました。 友達はメダルゲームに夢中だったので、ひとりでウロウロしていました。 ガンシューティング(銃でバンバンするやつ)を数ゲームやると遊べるものがなくなってしまいました。 で、しばらくすると暇になってしまったので休憩所でジュースを飲みつつゲームボーイ。 ゲームセンターでゲームボーイ・・・・。ワレながら変です。 ま、ゲームセンターでやりたいゲームやってるという点では正しいんだけど。


8/3 今日は少し歩いたので疲れてしまいました。 友達を送っていったあと、 途中の駅2箇所でウィンドウショッピング、 その後隣の駅まで歩いて買い物に。 あいかわらず起きるのは遅かったけど 適度な運動のせいかすでに眠くなってきています。 やっぱ激しい運動でなくても体を動かすのはよいのだなと実感。 普段仕事で疲れて帰ったつもりでも なぜか寝付けないこととかあるけど、 あれはやはり運動不足なのではないかと思うのです。


8/4 浄水器初体験。いえ自分で買ったわけではないですが。 会社に浄水器が設置されました。ものめずらしげに見ていると 10分ほどで設置完了。早速通水。通し始めてすぐに 何人かが試しに飲んでみて「おいしくない」。説明書によると3分ほど 水を通してから使用しろとのこと。あせるなみんな。 しばらくまって水を飲んでみると、確かにカルキくさくないです。 ミネラルウォーターと違っておいしいというわけではないけれど、 まずい部分は確かになくなっている模様。 結構大したもんだね。
帰りに麦茶と入れ物を買って帰りました。 明日から会社で使おう。


8/5 昨日に引き続き、水出し麦茶初体験。 もうずいぶん昔からあるので知ってる人のほうが多いと思うんだけど、 ウチは昔から麦茶といえばヤカンで沸かして入れていたので 浄水器初体験から一夜明け、昨日購入した麦茶セットを使用してみました。 浄水器の水で容器をサッと洗い、水を満たして麦茶のティーパックを入れます。 待つこと1時間半(もちろんこの間仕事をしています)。 出来上がりました水出し麦茶。早速飲んでみます。 なんだかスッキリしています。沸かしていない分 焦げ臭さのようなものが出ていないようです。 この時期ごくごく飲むにはよいのではないでしょうか。
しかしみんなぜんぜん飲みません。 人気ねぇなぁと思いながらひとり飲んでいると 「あっ、あたらしいお茶だ!」って気づいてなかったのかよ! 冷蔵庫の真ん中においてあるこのジャンボな麦茶(2リットル)に!


8/6 今日ようやく気がついたことがあります。 ワタシはコーヒーを飲むと眠くなる体質らしいのです。 食後のコーヒーは大丈夫なのですが、昼下がりのコーヒーはだめです。 どうやらすきっ腹に飲むととたんに眠くなるようです。 今日午後ちょいと飲んだらもう眠くて眠くて。 ちなみに昨日は10時前に寝てしまったので 寝不足ということもありませんでした。
きっとカフェインの作用です(逆の作用だけれど)。 そういえば昔から薬品には極端に弱く、 かゆみ止めでさえ眠くなったこともあるし、 手術中に局部麻酔で眠り込みそうになったこともあります。 きっとそれと同じだ。そうに違いない。 だから、明日から眠気覚ましのコーヒーを飲まずに眠気と戦おうと思います。


8/7 更新する前に日が変わってしまった。 今日は飲み会でした。社内のグループの飲み会。 正式に集まるのは2月以来と結構久しぶり。 普段忙しくて顔をそろえることも少ない人たちが一堂に集まる機会があるというのは 結構有意義なことです。普段見えない面も見えたり、見たくもない面も見えたり。 ああ、普段まじめな人ほど人格が変わるのはどういうわけだ。 そして、普段から行動がおかしい人は酒を飲んでも変わらないのはなぜだ。 はい、ピザみつさん、犯罪者さんです。
ああ! 犯罪者が上司の横に座って上司をぐいぐい押している!  上司はいすからずり落ちそうだ! しかも大笑いしながらその上司の背中をバンバンたたいている。 苦笑している。苦笑しているぞ。気づくのだ犯罪者。
ああ! ピザみつさんが路上の女性に声をかけて 集合写真を撮ってくださいとか言っている。 観光地等では問題ない行動だが、 今のそれは迷惑な酔っ払いでしかありません。 彼女も巻き込まれたくないと思ったに違いありません。 しかし酒が入っているので断ると怖いのでしぶしぶ撮ってくれたのかもしれない。 写真を撮ってもらった後、ピザみつさんは「ありがとうございました」と言っていたが 他の人たちは口々に「すいませんでした」「すんませんでした」を連呼。 これで後で、「ボク飲んだときの記憶ははっきりしているんですよ」とか言うに違いない。 記憶がはっきりしているかどうかとどんな行動をとったのかは別問題だと思う今日この頃。
まあ、問題のある人もいましたが飲み会としては大きな問題もなく、 何より楽しいひと時でした。次回はいつかな、と楽しみにして待つとしましょう。


8/8 夏休み!! とビックラゲーションマークを2つもつけてしまうほどうれしいです。 子供のころは大人になったら夏休みがなくなると思っていたけど、 夏休みのある職業もあるんだな、と。 こういう業種でよかったな、と。 そんな風に思います。 でも、夏休みがある職業があるとは思わなかったあのころでも、 祝日がなくなる業種があるとは夢にも思いませんでした。 大型連休以外は基本的に祝日無視ですよ。 10連休はあるけど3連休なんて基本的にないですよ。 どっちがいいと思うかは人それぞれですが。 ワタシの場合週の間に一日くらい休みがあっても 遊んだりできずに適当にダラけてしまいそうなので、 大型連休ありの小型連休なしというスタイルは 自分にあっていると思います。 と小さな満足かみしめつつ、夏休み突入です。


8/9 夏休み第一日。友人と飲みに行きました。 手羽から揚げ食べ放題です(最近困難ばっかや・・・)。 もりもり食べました。二人で48本。 一人当たり12羽分です。今夜あたり夢枕にニワトリがたちそうだ。 ナンマンダブ、ゴチソウサマ、オイシカッタ。


8/10 夏休み第ニ日。秋葉原に遊びに行きました。いつも混んでるラーメン屋さんへ行きました。まだ朝だったので結構すいててよかったです。でも朝食にはちょいとこってりしてるか。
その後炎天下の秋葉原を歩き回り、のどが渇いたので糖分ゼロのコーラを自動販売機にて購入しました。空けたとたん泡っぽいものがシュワーっと出てきて手が汚れました。これはベタベタしそうだ! と思いましたがどうやら大丈夫です。やはりベタベタするのは糖分で、甘味料はしないのだなとヘンなところで関心。
その後実家に帰省でもまたすぐ戻ります。


8/11 夏休み第三日。実家近辺で買い物。お仕事用の新しいバック購入。ずいぶん前に壊れてしまって、いろんなバックを試していたけどいまいちしっくりしなかった。ようやく新しいのを買うことができた。休み明けから早速このバックを使おう。明日からまたアパートに戻ります。でもまたすぐに実家です。今年の夏休みはアパートと実家を何度も往復です。予定入れすぎちゃったよ・・・。


8/12 夏休み第四日。 アパートに戻ってきました。 今日からこちらで友達と遊びます。 でも今日は移動でほとんどを費やしてしまいました。 ま、今日はゆっくり休んで、明日から思い切り遊ぶぞ!


8/13 夏休み第五日。お台場の大江戸温泉物語に行ってきました。人は多かったですがちょうど他の人の行動タイミングとずれて行動できたせいか、お風呂も食事もそれ程混みあっていなくて快適でした。一日そこでのんびりして、今日は新橋のホテルに泊まります。ビジネスホテルだけど。


8/14 夏休み第六日。お台場のセガ東京ジョイポリスに行ってきました。開場と同時に突入して遊びました。昼くらいになると人だらけでほとんどのアトラクションが1時間〜2時間待ちです。昼過ぎくらいには出てきてしまいました。混んでるの嫌い。でも頭ワルイので混んでるときに混んでるところに突入してしまうのです。なんかイベントをこなさなければならないような変な使命感に駆られて・・・。


8/15 夏休み第七日。家族で地元の近くへ旅行です。しずかな温泉ホテル。ゲームコーナーには数年前の筐体がズラリ。いいですねぇ、こういう雰囲気。いかにも温泉宿です。今日は数回温泉に入ってダラダラすごすのです。夏休みも終わりに近づいているし、今のうちにここでゆっくり体力回復です。


8/16 夏休み第八日。旅行から帰宅する途中、ちいさなラーメン屋に入りました。小さな店でしたがつねに満席状態でした。食べるととてもおいしくて、それにお店の人の雰囲気もほんわかしていて居心地が良かったです。場所が悪くて目立たなくても、おいしくて雰囲気の良い店には人が集まるものなのだと思いました。逆に、どちらか一方だけだと、やはり、うまくいかないんでしょうね。


8/17 夏休み第九日。東京にあるおいしいラーメン屋さんからのれんわけしたお店が 地元にもあるというので、 家族で食べてきました。 味は本店とはやはりちがいますが、悪い意味ではなくむしろ食べやすくなっているように思えました (味のよしあしは好みもあるので絶対とはいえないのですが)。 でもやっぱり本店と同じで量多いなぁ・・・。
午後ゆったりしてからアパートに戻ってきました。 こちらにいる友人と合流してようやく到着。 今日は友人とゆったりのんびり過ごします。 いよいよ夏休みも明日で最後。 けっこう長かったな。十分遊んだよ(すでに余韻に浸っている)。


8/18 夏休み第十日にして最終日。ちょいとゆっくり起床。 お台場の未来科学館へ行ってきました。 ちょうどマイクロアート展というのをやっていました。 その名のとおり、マイクロサイズの美術品を展示しているというものでした。 幅1μm(1000分の1ミリ)のギターは顕微鏡でも見ることができませんでした。 そこにいた係員によると、ここにある顕微鏡ではホコリにしか見えないそうです。 みえるやつを置いてくれ・・・。
一緒に行った友人はそのまま帰ったのでワタシも帰宅。 明日は久しぶりに仕事なので力を蓄えないと・・・。 早めに就寝しよう。


8/19 夏休み明け。夏休みボケが心配されるも 昨日早めに寝たせいかそれほどひどくなかった。 でも会社に行ってみるとなんとなくけだるい雰囲気、 ていうか空調が停止したままでエアコンも動きません。 外の気温は過ごしやすかったと思うのですが、 ウチの職場は外と遮断された構造なのでえらい暑いです。 その後エアコンは復帰するも外より暑い状態が続く。 ガマンできないほどじゃないけど これがまたけだるい雰囲気を作り上げてゆくのです。 きゅうぅ。


8/20 晩御飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、 卵、牛肉、シーフードミックス、たまねぎ。 さてナニを作ろうかと悩んだのですが、 牛肉と卵の組み合わせってあまり料理を思いつきません。 これが豚だとカンタンに料理が出てくるんですけどね。 牛肉って、お肉のなかでは高級なイメージなんですけど、 他のものをあわせる料理より単独で料理することが多いのだと思いました。 結局卵と組み合わせる料理は思いつかず、 卵が賞味期限過ぎたのでシーフードミックス、たまねぎとあわせて 海鮮チャーハンになりました。めでたしめでたし。


8/21 会社帰りにとんかつ屋でカツ丼食べてきました。 スキですカツ丼。で、食べ終わってしばらくしてから気づいたんですが、 口の中がヒリヒリするんです。 軽いやけどです。出来立てだったしなぁ、仕方ないか。おいしかったし。
ここでふと思ったんですが、ねこじたってありますよね。 熱いものが苦手ってやつ。 ワタシはねこじたじゃないほうだと思うんですが、 じゃあねこじたじゃない人が熱いものを平気かって言うと そうでもなくて、今回のようにやけどするわけですよ。 肉体的に熱いものに対する耐久性は関係ないように思えます。 すると、ねこじたの人とそうでない人とはどうやって区別するかというと、 ガマンできるかできないかなんですね。 だからといってねこじたの人にムリして熱いもの食べろってわけではないんです。 ただもしかすると、熱い食べ物に限らず、 ガマンしてみると 新しい世界があるのかもしれないな、と。そんなふうに思いました。
ところで、ねこじたじゃないネコっているんでしょうか?


8/22 会社で上司と世間話。最近の若い人はさあ・・・ とか言ってしまう自分がいたりして、なんか急に年取った気分です。 でもきっと、これは最近に限ったことじゃなくて、 数年生まれが違うだけで結構考え方に差があったりするんじゃないかと思います。 それで、その考え方を理解できないとき、最近の若い人はさあ・・・ とか言ってしまうんです。 それだけ世の中が動いていて、それぞれの世代っていうのは それぞれの生きている時代を映す鏡なんですよ。タブン。


8/23 暑いですなー。2時間ほどの短い外出だったのですが 汗だく汁だく。残暑・・・、残る暑さという文字からは、 余熱、みたいなイメージを受けるんですよ。 余熱ってことは、その前の暑さよりも緩やかな暑さであるべきなんですが、 どう考えても夏より暑いと思いません? なんか今が夏本番みたいです。夏休み中は雨ばっかだったのにねぇ・・・。


8/24 昨日に引き続き、暑いです。 残暑で夏の暑さを満喫できます。このくらい暑くなると。 休みの日でも生活のリズムを崩せないので、かえって体にはいいくらいです。 なにせ起きるのが遅いと恐ろしく汗だくで眼が覚めて、 もう一日中ぐったりしてしまうので、 普通に起きざるを得ません。 でも、表に出ても暑くてしょうがないので、 用事はほとんど午前中で済ませます。 夕食は作る気が起きないので昼食のときにまとめて作っておきます。 冷たいおかずがほとんどです。揚げ野菜のをだし汁に浸して冷やしたものや、 キムチ納豆など。ご飯もセットして、昼寝して、起きて食べます。 かなりグータラした生活ですな。でも朝普通におきているので 生活が乱れたときより1日が長いです。よかよか。
火星超大接近まであと3日。


8/25 前に行ったのはいつだったのか・・・? とにかく思い出せないくらい久しぶりにプールに行ってきました。 しばらく行かない間に体もゆるんだ感じがするナァ。 と思いながら行ったのですが、料金システムが変わっていました。 ウラシマ気分、ウラシマ効果(←間違い)。 料金は上がったけど時間は延びた模様。 次回から早めに行くようにしよう。
あ、今日も火星がよく見えたよ。


8/26 なんか予報では今夜から雨らしいです。 仕事が長引いて降られるんじゃないかと思っていましたが 思ったよりも早く終わってなんとか振る前に帰ってこられたようです。 これだけ曇ってると見事な熱帯夜です。 でも暑いからって窓を開けたままにして寝ていると 吹き込んできた雨が顔に当たってびっくりして眼を覚ましたりします。 おまけにフトンもびしょぬれでびっくりしたりします。 経験者が言うのです、間違いありません。ぜひ窓を閉めて寝てください。
今日は火星見えませんでした。確か明日が再接近する日です。 予報は雨・・・。夜はどうなるでしょう?


8/27 朝雨が降ってたので、こりゃぁ予報どおりだなと思ったのですが、 昼近くになるとすごくいい天気です。晴れ間というよりは雲ひとつない青空。 今日の火星接近のために天文グッズを購入した人、 夏休み最後に親子で郊外に出かける人なんかもいるんだろうなと思いました。 が、帰宅時間になると雲が出ていますね。 こりゃ見える人少ないだろうな。 まあ、10月くらいまでは火星も明るい状態が続くらしいので、 肉眼でしばらく楽しみましょう。


8/28 会社の帰りにチョット寄り道(往復30分の場所に行くことをそのように言うのだろうか) して軽く飲みに行きました。 以前行った手羽先食べ放題。手羽先ばっかり食べたら3人で4200円・・・。 ずいぶん安上がりだったな。
手羽はいっぱいたべました。たくさん食べたので数えてないです。おいしかった。


8/29 今日はゴミの日でした。友人が遊びに来ることもあり できるだけ捨てたかったのですが、 ふと朝の通勤中にゴミ捨てた記憶がないことに気づきました。 しまったなぁと思っていたのですが、 帰ってきてみるとゴミがありません。 どうやら頭がチャント目覚める前に捨てたようです。 でもどう思い出しても捨てた記憶ないんですよ。 ・・・・小人さん?


8/30 横浜近辺に買い物に出かけました。 友人が夜は横浜のスカイスパでダラダラ入浴してから帰宅しました。 1時間コースでは短いと思って通常コースで入ったのですが 実際には45分でのぼせて出てきてしまいました。 そんなに入れるモンではないらしいです。 でも眺めがよくてノビノビ入浴できました。


8/31 8月も終わりです。 今月は中盤に夏休みが会ったり、友人と遊んでばかりいたので ずいぶん無駄遣いしてしまいました。 また衝動買いしたものもいくつかあるのでそれもまた散財です。 ま、実際楽しかったし買ったものも使ってるので 一概にムダとは言えないのですが 使いすぎたことは確か。 そろそろ自粛です。 とりあえず今夜は自炊です。 しばらくの間、できるだけ外食しない方向で。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us