トップ管理人学級日誌> 2003年9月の日誌

2003年9月の日誌


9/1 朝、通勤の電車にやたらとヒトが乗っているので ナニゴトかと思ったのですが、そういえば今日から九月、 新学期だったんですね。久々に学生が乗っているのに気がつかなかったようです。 なんか急に寒くなったようにも感じられますが、 タブンまた暑い日と寒い日を交互に繰り返しながら 秋になっていくんでしょうな。 機構が不安定なので崩しやすいようです。 というか崩しました。頭が痛いです。 早めに帰りたいのに今日に限って 細かい仕事で何度か呼び止められます。 結局いつもより遅めに帰宅。疲れたピー。早く寝ます。


9/2 ひさびさに早く帰ることができました。 そういえば去年の今頃はいつも早く帰っていたっけ。 仕事の状況もいつの間にか変わっているモンです。 普段は仕事をこなしているだけであまり考えることができないけれど、 こういう一息ついたときに見えてくるもんですな。 ナニか煮詰まってしまったときもこれと同じで 一息いれてみると一歩下がった客観的な視点で物事を見ることができるんです。 でも、必死でなにかをやっているときはそういうことを忘れがちで、 言ってるワタシ自身普段は煮詰まってヒーヒー言っていたりします。 イカンな・・・。


9/3 ここんとこ暑い日が続いていたので 夕食作る気も失せてしまっていたのですが、 買い込んだ食材が賞味期限を迎えつつあるので 久しぶりに夕食を作りました。 しかし食材をできるだけ使い切らなければならないので 非常にバランスの悪い料理となりました。 ナス3本が入ったナスカレー。 すんごい量になってしまいました。 日持ちしそうにないので一度に食べました。 ご飯とカレーの割合が1対9位です。 みなさん料理をするときはちゃんと計算して作りましょう。


9/4 今日、ちょっと注意を受けました。 ワタシはそれに対して理由を述べましたが それはそれ、これはこれ、というようなことを言われました。
何か失敗や過失をしたとき、それに理由があったりすると、 どうしても自分に対して甘さが出てくるんです。 そして、その理由が正当であればるほど、罪の意識は低くなります。 失敗や過失に対し、その理由や原因は自分にないと思った瞬間、 罪の意識はなくなってしまったりします。
理由があるかないかだけではなく、 その失敗や過失に対し自分がどれだけ真摯に対応すべきか、 考えさせられました。怒られても仕方ないと思うのですが、 丁寧な口調で言われたので余慶に印象に残りました。


9/5 最近お仕事(本職の方、ゲーム製作ではない)が急がしめなので ゲーム製作に当てられる時間が減ってきています。 なので、この週末は家に引きこもってゲーム製作をやろうと、 一歩も外に出ないぜと、 そのためにも帰りに食料の買出しを済ませるぜと、 そう思っていたのですが気がついたら買い物をする駅は通り過ぎて 家の最寄り駅に降りていました。 ていうか降りるまで気づきませんでした。 せめて乗り過ごした時点で気づきたいものです。 脳みそにくもの巣張ってるんじゃなかろうか。 とりあえず明日は食料買出し以外は 表に出ないで製作する方向で。


9/6 昨日から予定していた通り、 朝のうちに食料の買出しを済ませてあとはほとんど家にいました。 しかし思ったほどゲーム製作は進まず。 原因は眠気。ちょっと眠かったので、午後になって 昼寝したのですが、 気づくと数時間が経過していました。寝すぎ。 軽く寝るだけのつもりだったのに。 でもそんなダラダラした生活に幸せを感じてしまうダメニンゲン。 ま、こんな日もありか。


9/7 昨日に引き続き家に引きこもってゲーム製作。 で、それだけではもったいないので 昨日買っておいた牛肉でハヤシライスを作りました。 朝起きたらすぐに仕込み、 丸一日焦がさないようコトコト煮込みます。 こういうのはお出かけしてたらできないですからね。 ちなみにこのお肉を昼食に少し牛丼にしていただきました。 すでに3時間程度煮込んでいたので柔らかくおいしくいただけました。 メインのハヤシも上手にできました。 ・・・・・・・・・・・食ってばっか。


9/8 今日帰りの電車の中で高校生が話をしているのが聞こえました。 どうやらディズニーランドの話をしている様子。
「イベントとかショーが始まるとみんなそっちへ行っちゃうから、 そういうときにアトラクションに乗るとすいてるんだぜ。」
「おー! かしこい!」
・・・・・かしこいのか? ショーは見なくてよいのか?  まあそういうヒトもいるんだろう。 ちなみにワタシはランドでは乗り物よりショーの方が重要なので できるだけ見逃したくないヒトです。 みんなはどうなのかな?


9/9 夕食に牛丼屋によりました。 で、店員さん観察していたのですが、 あることに気づきました。 奥で調理をしている店員さん、 新人らしきヒトに指導しながら調理しているので 多少長く働いていると思うのですが、 このヒト向こうを向いて仕事しているのに、 お客さんが入ってきたときと出て行ったときに
「いらっしゃいませー!」
「ありがとうございましたー!」
とキチンとあいさつしているんです。 ま、向こうを向いてあいさつしているのが キチンとしているかどうかはともかく、 大したものだと思いました。 たぶん視界の端に店内の様子を入れるようにしていて、 お客の動きを見ているんだと思います。 チョット、かっこよかった。 やっぱり大きな声であいさつされると気持ちがいいものです。


9/10 同じ部署の人たちと飲み会。 同じ部署といってもワタシの職場は 仕事を別々の場所で行うので 顔をあわせるのも久しぶりのヒトもいる。 最初のころ会ったきりのヒトもいたけど、 大分印象が変わった気がする。 よい意味でくだけてきたか。 ワタシ自身はあまりお酒を飲めないのですが、 いっしょにこういう場にいること自体が、 ヒトとヒトの近づく大きな力になっているのだと思います。


9/11 業務でパソコンの打ち込みを行う。 2割ほど打ち込んだところで、M社のエク○ルが反応しなくなる。 ま、そういうこともあるだろう。 仕方ないので強制終了して再度入力。 今度は調子よく入力。全て入力を終了し、 さて保存と思ったそのとき、 不正な処理が行われました。 ・・・・・・・、数秒後、強制的に終了。 もういいさ。今日は別の仕事やるよ。 きっとついてないに違いない。 ああしかし、ナニが不正な処理なのだ。 訴えてやりたい気分ですが、 インストール時にちゃんと 「本ソフトの使用により生じるあらゆる損害について、 当社は責任を負いません」みたいなこと書いてあったよな。 いや正確に覚えていないけど、こんな文章だった。 さすが訴訟大国アメ○カのM社。 ああクソゥ。


9/12 明日から3連休、てことで会社では すでに気持ちがお休みモードに入っているヒトもチラホラ。 「週末は疲れてるけど、明日からお休みかと思うとまたがんばれる。」 なんて話も聞きました。 そうなもかもしれない。 そういう意味では、お休みってのは 何をするかというよりも、 存在自体が重要なのかもしれません。 ま、なかには弾けすぎて休み明けに死んでるヒトもいるんですが。


9/13 今週はちょっと睡眠不足気味だったので、 ようやくゆっくりと眠ることができました。 昨日のうちに食材を買い込んでおいたので、 今日はどこにもでかけません。 たまにはこんな一日も、と言いたいところですが 先週もこんな週末だったのでそうも言えませんな。 いまゲーム製作が非常に調子よいので こういうときに進めようというわけです。 単にやりだしたら面白いというだけかもしれないけど。 今イチバンやりたいことを週末にやっているというだけのことです。


9/14 昨日に引き続き、ヒキコモリ状態で 作業を続けております。 予想以上にはかどっているのはよいのですが、 さすがに2日も太陽の光浴びない生活していると、 体の調子が悪くなってきます。 明日は少し出かけることにしましょう。


9/15 なんか久しぶりに外に出た気がする。 土日とまったく外に出なかったもので すっかりカラダがなまっております。 今日は買い物に出たんですが、 そっちの方は不作でした。 スピーカの音を聞いて買ってこようと思ったんですが、 出かけた大型カメラ店のスピーカ切り替えシステム (スイッチで切り替えて各スピーカの音を聞くことができるやつ) が故障。さすがに聞かずに買う気にもなれなかったので とりあえず購入延期。 次に、先日購入した楽器にあうケースを探しに楽器屋へ。 事前にソプラノリコーダーのケースにピッタリであることを確認しておいたので、 リコーダーのケースだけくれと言うと、 そんなもの扱ってないとのこと。
あきらめて最寄り駅まで戻り、 近くの大型電気店に行ってみる。 近くといっても駅から徒歩30分。 もしかして歩いていくところではないのか? で、スピーカコーナーに行ってみると、 5種類くらいしかない上に全て箱入り。 視聴できず。買うわけないし。また30分歩いて駅に戻る。 なんか骨折り損だ。ま、ひさしぶりに外に出ていたので 散歩だと思うことにする。


9/16 休み明けの業務は、 大抵長〜く感じるものなのですが、 今日に限って言えばなんだかあっという間でした。 それは、ワタシだけではなかったようで、 同じ部屋で作業をしていたほかの人たちも、 同じようなことを言っていました。
時間の長さの感じ方は、人それぞれ違うものだと言われますが、 同じ空間を共有していると、その感じ方は似通ってくるのかもしれません。


9/17 会社のちょっと年上の方と話す。 ウチの部署の若いやつらの夕食は、ほとんどいつも 牛丼、ラーメン、チャンポンのローテーションなのだと。 ま、ワタシもよく牛丼、ラーメンは言ってしまうので ヒトのことは言えないなと思いました。 他にも食べるお店はいくらでもあるんですけど、 どうしてこういうとこばっかり行くんでしょうね。 特に、牛丼はともかくラーメンって、 ちょっとオプションつけると 普通の定食屋さんと大して値段変わらないと思うんですよね。 やっぱりメニューの最低価格で 入りやすさとかかわるんでしょうか。 消費者心理はまだまだわかりません。


9/18 仕事もきりよく片付いたので定時上がり。 ふと気づいたんですがこんな時間にもう日の入り。 残暑は厳しいけど、季節は確実に秋に向かっています。


9/19 今ネットにつないだら ウィルス対策ソフトの最新版があるのでアップデートせよとの表示。 今週何回目だ? 最近更新がやたらと早いです。 ウィルスの発生する数って、なんか飛躍的に増えているように感じます。 知人も今はやりのウィルスに感染したとか喜んでいました。 喜んでる場合ではありません。ぜひ対策ソフトを入れるようにすべきでしょう。 気にしない人たちが考えている以上に、 最近のウィルスの感染力は強まっているみたいです。
明日は土曜日ですが出社する日です。 タブン飲みに行くので更新は遅れます。


9/20 会社のあと飲みに行きました。 しかしスタートと同時に油モノ、肉類ばかりたのんで 一気に食べたので後半ほとんど食べられず。 でもその分ゆっくり話ができたような気がする。 それはそれでよし。


9/21 寒いです。急激に寒くなりました。 一昨日まで暑かったはずなのに。 なんか夏の終わりを感じますが、 今年の夏の成果について考えました。
夏野菜の辛みそ炒めが作れるようになった。
掻き揚げが作れるようになった。
体重が増えた
食い物と重量ですな。とりあえず食事量を減らします。 最近ゲーム製作に時間を割くあまり、 外に出る時間が極端に減っているのも原因かなぁ?  ペース配分を考え直そう。


9/22 髭剃りの刃を替えました。 結構忘れがちで久しぶりです。 ああ、ぜんぜん剃り具合違いますな。 日にち決め手定期的に交換するようにしたいものです。 でも次に交換するときはやっぱり 「前はいつ交換したのかなぁ?」とか思うんだと思います。


9/23 祝日出勤。朝の電車がとっても空いてました。 しかしお仕事は調子悪し。 なんかトラブル続出。 ま、そんな日もあるわな。


9/24 朝から天気悪いなぁと思っていたら 案の定振ってきました。 ワタシはいつでも折りたたみ傘を持ち歩いているので、 傘がないということはないんですが、 普通に憂鬱です。 帰って傘を陰干ししておくのですが、 ただでさえ狭い部屋なので存在感抜群です。 なんかもう傘広げた時点で帰ってから 陰干ししている傘が部屋の目立つところでデンと おいてあるイメージがぽわわわわんと浮かんできてしまいます。 考えすぎ?


9/25 昨日の夜近所の人に釣ってきたというカワハギをいただきました。 「明日まで刺身大丈夫だよ」って言われたし、 その日はもう夕食を食べた後だったので 今日食べることにしました。 もう全力で会社から帰宅しましたよ。 で、おぼろげな知識ともらったときに聞いた話をもとにさばきました。 思ったよりでっかい肝にびっくり。 カワハギってタブン食べたことなかったと思います。 こんなうまいとは思いませんでした。 肝が、すぎくうまいです。 刺身を肝と調味料であえて食べました。 いや至福です。


まだこういうのに慣れる様子がありません。 いまだに予定外想定外の事態に直面すると やな汗かきます。今日もかいたよ。
帰りにひさしぶりに星が見えました。 明日は晴れるかな?


9/27 昨日の夜星が見えたので晴れるのではないかと 期待していましたが久々に晴れました。 今日は特に予定を入れていなかったので たまっていた洗濯モノを洗濯したり、 フトンを干したりすることができました。 先週は天気悪くてムリだったからなぁ。
しかしお日様が出ただけで こんなに気温があがるとは思いませんでした。 急に寒くなったり暑くなったり。 カラダがついていかん・・・・。


9/28 鶯谷駅近くにあるねぎし三平堂へ行って来ました。 林家三平の記念館のようなところです。 ワタシはどんなところかも よくわからず連れて行かれたのですが、 なるほど、ナルホド、ヒトに好かれそうなヒトだなという印象を持ちました。 建物のあちこちにもちょっとした笑いが隠されているのも 好印象です。 ここは元々水曜日と土曜日にしか開堂していなかったのですが、 今では日曜日にも開堂しているようです。 で、チケットの裏側をみるとこうかかれています。 「どうもすいません日曜も開堂しております。」 う〜む。チケットにまでこんな遊びがあるっていうの、 けっこう粋だと思います。


9/29 昨日のことなんですが、 都内のとある路線が運転を見合わせているという情報が、 電車のなかの液晶画面に表示されていました。 場所によってその原因がちがっていて、 「信号のトラブル」、「人身事故」等表示されていました。 で、よくみると(見なくても)英語でも表記されているので、 どのように約されているのか見てみると、 「trouble」、「trouble」。 英語ではどっちも同じ扱いなのか?  それともどちらも動かないという点では同じだから 問題ないのか? 少々疑問が残ります。


9/30 明日から通勤方法が変わります。 で、その方法だといつもより少し早く家を出る必要があるので、 今日は練習のつもりで早起きしてみました。 といってもいままでがゆっくりだったので、 ようやく人並みの時間に起きるようになったといいった感じです。 すこし朝のうちは眠かったけど、 どうにかなりそうなのでほっとしました。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us