トップ管理人学級日誌> 2004年3月の日誌

2004年3月の日誌


3/1 寒さがぶり返しました。 でも、このくらい寒い方が2月らしい・・・って、 いつの間にか3月ですよ!  今年の約6分の1が早くも終了ですよ!  じゃああったかくなってもいいころのハズ!  なんで寒いんだ?
昔から、各月のイメージというのがあって、 1日でもその月に入ったり過ぎたりすると、 そのイメージとのギャップにさいなまれます。
2月=寒い
3月=けっこうあったかい、花粉症MAX
4月=ポカポカ、花粉症落ち着きだす
みたいな感じです。 そんな、1日くらいで環境かわんないんですけどね。


3/2 今日、仕事が終わったら妙に疲れてお腹がすいていたので、 電車に乗る前にどこかに寄ってご飯を食べようと思っていました。 が、バスの止まる位置が、微妙にお店を通りすごしてるんです。 距離にして30m。歩いて戻ればすぐなのですが、 なんかくやしいのでためてしまいました。 なにがくやしいって「道を戻ること」です。 「寄る」と決めた以上、「帰り道にあるお店」に行きたいわけです。 近道OK、回り道OK、でも戻るのはNGなわけです。 ま、駅につくころには空腹通り越して どうでもよくなっていたのもあるんですけど。 どうも昔からつまらないことで意地を張ってしまうようです。 あとから考えてみるとつまらんオトコよのぉ・・・。


3/3 ひな祭りです。 オットコの子のワタシにはあまり縁がない祭りですな。
さて、今日は水出しコーヒーを作ってみました。 作り方はインチキで、ドリップコーヒーを水に浸しておいただけです。 一滴一滴時間をかけて抽出したわけではありません。 でも、けっこういけますよ。 あまり渋みや苦味がなくて、ほんのり甘いコーヒーです。 仕事の合間の楽しみが増えました。


3/4 昔、ある漫画のセリフで好きだったものがあります。 「言葉というものはよく吟味し 租借したうえで発するものだ。」 まったくそのとおりです。 自分でも気をつけているつもりでいました。 しかし、うっかりやってしまったらしいです。 あちらこちらから注意を受けております。 今後気をつけます。 むつかしいねぇ言葉って・・・。


3/5 今週はお仕事の方が忙しかったので、 一度も家で夕食を食べることができませんでした。 毎日外食。おかげで卵を消費しきれてません。 どうしよう、13個・・・。 とりあえず、明日の朝食はオムレツです。


3/6 昨日は妙に疲れていて、 10時ごろ寝てしまったんですが、 今朝目を覚ますと9時でした。 寝すぎた・・・。 おかげで一日中目がショボショボしてます。 花粉症でも目がショボショボしてるし。 そういえば、花粉症の方も 今がピークらしいですね。 今を乗り越えればなんとかなるでしょうかね。


3/7 天気がよさそうなので洗濯物を干して出かけました。 ・・・雪降ってきたよ。 梅もきれいに咲いてるってのに。 なごり雪?  すぐやんだので洗濯物は無事でした。


3/8 先週は夜なかなか眠れなくて、 ずっと眠い昼を送っていたんですが、 ようやく原因究明。 寝る前にコーヒー飲まないと眠りが深いです。 以前はコーヒー飲むと眠くなってしまったんですが、 どうも眠りが浅くなるようです。 解決安心?


3/9 フルーツこんにゃくのキウイ味を 食べました。 ム! キウイってこんな味だっけ? と 記憶をたどると、確かにこんな味。 でもなんだろうこの違和感は・・・? そこまで 考えて気づきました。 味強すぎ。 そうだよ、キウイは確かにこんな味だけど、 こんなに強い味じゃないよ。 お菓子独特の妙に強いフルーツ味って、 大丈夫なのとそうでないのがありますな。 ワタシの場合、 オレンジなんかは大丈夫。 イチゴ、バナナ、リンゴは苦手です。 今回新たにキウイも苦手です。


3/10 ふいー。 仕事のほうですが、ドタバタした一日でした。 次々と展開が変わりますな・・・。 体力より精神力を消費した気がする・・・。


3/11 あったかいですねぇ。 冬服で出かけたら暑い位です。 実は現在梅の花見を企画してるのですが、 散ってしまうんではないかと心配です。 いや桜の方も、 4月の花見シーズンには散ってそうな気がします。 花見するスキがないかも・・・。


3/12 百貨店で新潟物産展をやっていました。 なんか、新潟のラーメン屋さんが出店していたので たべてきました。 うーん、あっさりしたラーメン食べるのは久しぶりです。 こってりしたラーメンばっかり周りにあるからな・・・。 ところで、こってりしたのってホントに流行なんでしょうか? なんか、ワタシのまわりのほとんどのヒトが、 「こってりしたのは飽きた」って言ってるんですが。 かわったヒトばかり集まってるのか? それとも 飽きてるけど食べ続けているのか? 疑問。


3/13 会社の集まりがあって、 そのあと数人で飲みに行きました。 初めての店に挑戦しようと、 とあるお店に入りました。 高い・・・。 一品一品の値段が高いので、 気軽に注文できません。 2品たのんで、一杯飲んだら逃げてきてしまいました。 敗走・・・・。
気を取り直して、 行ったことのあるお店に行きました。 安い、安心。 平穏が一番。でも、たまには新しいことに挑戦するのも、 おもしろいんですが。


3/14 知り合いの勧めで、 体組成計というのを買ってきました。 よくある、体重計に乗ると 体脂肪率がでるやつ、あれのすごい版ですな。 最近のはすごいですねぇ。 ワタシはざっとみて、 一番いろいろはかれるやつを買って来たんですが、 体重、体脂肪率のほかに、 内臓脂肪、基礎代謝量、筋肉量、推定骨量なんかが 計れるみたいです。 面白です。たとえば、 体重が変わっていなくても、 筋肉の割合が落ちていたら、 それは太ったことになるわけだし、 逆に体重が増えていても、 筋肉の割合が増えていたら太ったとはいえないわけです。 ・・・・・・なんで乗るだけでこんなに計れるんだろう?


3/15 シンク下の棚を買ってきました。 セール中だったし、前々から買いたいと思っていたので、 「これだ!」って思ったんです。 買ってきて、組み立てて、シンク下に・・・入いんない・・・・・。 サイズオーバー・・・・・。
ああ、いつもは巻尺持ち歩いてるのに、たまたま 持ってなかっただけなのに、 いつもならちゃんと寸法測って確認してから買うのに、 セールだからってあせっちゃったし・・・。
教訓1:家具は置く場所の寸法を確認のうえ、 売り場で徹底的に確認すること。場合によっては巻尺も使うこと。
教訓2:売り文句にだまされるな。「今だけ、コレだけ、アナタだけ。」・・・・・。


3/16 朝出かけるとき、 昨日捨てた燃えないゴミが 回収されていないのに気づきました。 はて? もしかしてトースターは 粗大ゴミなのか? 一応 地域で回収している粗大ゴミのリストを見て、 「トースター」はなかったのでOKだと思ってたんだが・・・。 仕方がないので「オーブン」として市の粗大ゴミセンターに申し込む。 釈然とせんな・・・。


3/17 花見準備のため、 荷物を大量に運ぶ。 周りから「なんでそんなに荷物が」とか 「それなに?」とか言われましたが、 表立って言うことでもないので 曖昧な微笑みを返しながら一日を過ごす。 楽しみだから重い荷物も平気平気。


3/18 明日、花見に行くんですが、 いっしょに行くメンバーの一部が 社内でやってる小体育祭みたいなものに出場らしい。 なんか、3位決定戦らしい。 負けようとして手を抜いたのに勝ってしまったらしい。 みんな手ぇ抜いてるのか? とにかく、出発が遅れることを憂いているわけです。 で、勝って3位になると表彰式まであるらしい。 ああ、もう、応援したいようなしたくないような。


3/18 明日、花見に行くんですが、 いっしょに行くメンバーの一部が 社内でやってる小体育祭みたいなものに出場らしい。 なんか、3位決定戦らしい。 負けようとして手を抜いたのに勝ってしまったらしい。 みんな手ぇ抜いてるのか? とにかく、出発が遅れることを憂いているわけです。 で、勝って3位になると表彰式まであるらしい。 ああ、もう、応援したいようなしたくないような。


3/19 午後会社を休んで、 行ってきました花見。 ただの花見じゃありません、梅のお花見です。 朝は強かった風も、昼、買出しに行くころにはすっかりおさまって、 絶好のお花見日和。 で、バスで現地に到着したら太陽はどこかにかくれてしまい、 なんかドンヨリドヨドヨ。 梅はここ数日の強風でほとんど飛ばされて、 枯れ木の中でのお花見となりました。 いいんです。楽しかったし。 ガタガタブルブルしながら 楽しく飲みました。 仕事が忙しくて来られなかった人もいましたが、 次はぜひいきましょう。


3/20 天気の悪い休日だったので、 あたらしく買ったノートパソコンの セットアップなぞやっておりました。 が、ある程度セットアップが終わったところで 今度はメインマシンの方が調子悪くなってしまいました。 なんとか復帰したものの、 FDDも認識しません。 まいったよねぇ。 メインはまだまだ使えると踏んで新しいの買っちゃったのに・・・。 買いなおすのはキツイので、だましだまし使うことにします。 こわいからこまめにバックアップとって・・・・。 ふいー。


3/21 昨日逝ってしまわれたメインパソコンに代わって、 新しく購入した中古のモバイルパソコンを使うことになったのが昨日の話。 で、ようやくセットアップとデータの引越しも終わり、 使い始めることができました。 使ってみて思ったのですが、 B5クラスのノートパソコンだと、 十分メインとして使うことができますね。 今まで、モバイルパソコンにはA5クラスのノートパソコンを使っていたので、 モバイルパソコンはメインにはなりえない、と思ってきました。 たぶんこのB5クラスっていうのは、 十分に使えて、かつ、持ち運びすることのできる、 ギリギリの範囲なのだと思います。 最近のモバイ新製品は、 大きさはB5で厚さがどんどん薄くなってきているというのが主流ですが、 納得。 でも、ちっこいのはちっこいのでかわいいので、 最近少なくなってきているのが残念です。


3/22 頭痛。 考えてみると月曜日っていつも頭痛です。 やっぱ週末生活リズムが狂うのか? 元に戻らないだけなのか?  はてさて不思議です。


3/23 ここんとこまた寒さが戻ってきてます。 昨日の夜は寒かったので しまったフトンをとりだして、 いつもよりあったかくして寝ました。 いやよく眠れた。 あったかいとよーく眠れるもんです。 いつもと同じ時間だけ寝たけど、 起きたらなんかすっきりしてました。 少し得した気分。


3/24 番組改変の時期で、 いつも見ている番組をやってなかったり、 いつのまにか最終回だったりで 落ち着きません。 テレビって常に新しいものを作り出していかなきゃならない ものだとは思うんですが、 もう少し落ち着いてくれてもいいと思うんですよね。 回転速すぎてついていけません。 早く落ち着け。


3/25 出社時、電車に乗っていたのですが、 どうも気づかないうちに居眠りしてしまったようです。 立ったまま。 で、目的地のひとつ前の駅を過ぎたことに気づかず、 目的地に着いたとき、 そのひとつ前の駅と勘違いしてしまいました。 次だなーっと思いながら外をよくみると、 「ん? おおーーー!!??」と 慌てておりようとするもすでに手遅れ。 プシューっと閉まってしまいました。 しかたない、次の駅で乗り換えだなと 思って路線図を見ると 「この電車3つも駅とばすじゃん!」 ってわけで4つ目の駅で乗り換えて 戻ってきました。 余裕を持って出発したのに、 ギリギリ到着。 ま、間に合ってよかったよ。


3/26 今週はずっと天気がよくなかったのですが、 夕方になってようやく晴れてきたようです。 週末は天気がよいようです。 花見なんかもそろそろできるでしょうかね? そういえば、 今年は開花が早すぎて、 4月の花見はムリかも知れないなんて話をしていたのですが、 今週の寒さで開花の進行が遅くなったみたいで、 どうやら4月頭はちょうどよく咲きそうです。 ちょうどそのころ花見を予定しているので、 ほっとしています。


3/27 また秋葉原に買出し。 メインはラーメンだったりしますが。 やっぱり安いなあと関心しつつ、 CDやDVDの空メディアを一括購入。 それにしても、 周りの人々がみんなあやしくみえたりするんだけど、 ワタシもハタからみたら同じくあやしそうなんだろうなぁ・・・。


3/28 昨日から、軽い頭痛が続いています。 なんだカラダもだるくて、 昼過ぎまで起きられませんでした。 起きてみたけど、やっぱり少し頭痛。 今日は安静。ゴロゴロっと・・・。


3/29 昨日昼過ぎまで寝ていたせいか、 夜寝付けませんでした。 エラい眠い・・・。
帰りにひさしぶりに牛丼屋によりました。 サラダ食べてて発見。 サラダって食べる直前にドレッシングかけるとおいしい これって常識? いままで先にドレッシングかけて、 ほかのもの食べて、最後にサラダ食べてたよ。 ドレッシングが下のほうに流れきってて 味薄いなと思ってたよ。 そうかぁ、食卓にドレッシングがのってるのって こういうわけだったのかぁ・・・。(しみじみ)


3/30 同僚の送別会。 特にしんみりするでもなく、楽しく飲む。 ま、仕事はしっかりやるひとなので それほど心配もない。 いろんな職場で経験つむのも、 たぶんプラスになるのでしょう。 楽しいときをすごしました。 ありがとうございます。


3/31 3月も最終日。 いろんな意味で節目となる日だと思います。 今日付でいなくなる方の話もあちらこちらで聞きました。 しかし、この時期は年度末や年度始めの 式典関係であんまり仕事になりませんな。 一歩進んで二歩下がる、みたいな感じです。 ま、一歩ずつでも進めましょう。 下がらんように、と。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us