トップ管理人学級日誌> 2004年4月の日誌

2004年4月の日誌


4/1 エイプリルフール! みなさんウソつきましたか?  ちなみにワタシは何かいいウソはないものかと 朝電車の中で一生懸命考えましたが、 ロクなウソを思いつかなかったのでやめました。 縁起ワルいウソってすぐ思いつくんだけどねぇ・・・、 あんま後味よくないからやめときます。 やっぱり前日から仕込まないとダメですかね?


4/2 PHSのネットつなぎ放題コースにはいったので、 ムダに毎日パソコン持ち歩いて、 ちょこちょこネットにつないでいます。 数年前に購入したパソコンバッグが今ごろ大活躍です。 なんか、「○○放題」とか書いてあると 必要以上にそれを利用しないと損した気がしてしまうのは 貧乏性でしょうか? 最近は 食べ放題とか行っても、 ムリに食べなくなってきましたが。 必要以上に利用するのではなく、 使いたい分だけ料金を気にせず利用するというのが、 本来の○○放題の利用の仕方だと思います。 思っていますがやっぱり今はムダに使っています。 今はパソコン持ち歩くこととか、 どこでもネットにつなぐこと自体が楽しいから、 それでいいのです。 そのうち飽きるかな?


4/3 会社のヒトビトとお花見に行ってきました。 今週は天気が不安定だったので心配だったのですが、 雲ひとつないいい天気でホントによかったですよ。 しかしちょっと調子に乗って 飲みすぎた模様。 いやもともとあんまり飲めないので、 たいした量ではなかったのですが 缶チューハイ500mlを2本・・・、 それでフラフラ・・・頭痛が直るまで お茶をガブ飲みしてトイレとシートとを往復。 解散までにはなんとか治りました。
日差しがちょっと強かったせいかちょっと疲れたけど、 あっという間に夕方になりました。 普段会わないメンバーのせいもあるけど、 話すことがいくらでもあるんですね。 こういう時間は大事だと思います。
しかし、けっこうヒトが多かったです。 多分今年の花見できるタイミングは、 今日がベストだったせいだと思いますが。 花見のスタイルもさまざまで、 よその花見を見てると面白いです。 サッと来てお弁当食べるだけとか、 ラジカセで音楽聴きながらワイワイやってるとことか、 いすとテーブル持ってきてのんびりやってる人たちもいました。 花見のスタイルに決まりはないので、 それぞれ「あり」だと思います。 自分たちがイチバン楽しいスタイルでやればいい。 自分たちは楽しかったので、 これもやっぱりよかったのでしょう。 また来年もできるといいな。


4/4 天気も悪いので家でのんびり。 昨日のうちに食料買出しも済ませておいたので安心です (食べ物の心配だけ?)。 録画しといて見れなかった番組を見たり、 ウェブの調整を行ったりしていました。 ウェブの引越しのため、 結構細かい手直しが必要なんです。 ゲームのダウンロード用に別ページを用意しておいたのを 一箇所に統合したり、 リンクしてもらってる方々に連絡したり (あまりないですが)。 ま、この機にしっかり作業を終わらせときます。


4/5 最近みたニュース。 総理大臣の給料を月給換算すると、 200万円を超えているそうな。 やっぱりもうかる仕事なのねぇ・・・。 でも大変そうなのでやりません、 ってかやれません。
4/6 今日、カレー食べて、 水飲もうとしたら 微妙にコップが口に届いてなくて おなかにダバっとかけてしまいました。 ハズかしたかったのでそそくさと帰ってきました。 なんか、ときどきあまりにもあたりまえの行動が うまくできないときがあるんですよ。 水飲むのなんて、 意識してやるほどのもんでもないはずなんですが、 なんか気を抜いたら失敗してしまったようです。 そのせいか、 普段から行動するときに よく考え考え行動しないと ミスする気がして心配になってしまったりします。 ハラハラ。


4/7 コンビニでコミック本(雑誌じゃないやつ)と 飲み物を買ったら、 同じ袋にポイっと入れられました。 オイオイ、本がふやけるよ。 できたら別の袋にしてほしかったなぁ・・・。 店を出てすぐ取り出しておきました。
こういうことをやるかやらないかっていうのは、 そんなに大きなことじゃあないんですが、 こういうことに気が付くかつかないかってことは、 けっこう大きいことだと思います。 接客って結局ヒトとヒトとの間のことですから。


4/8 朝起きたら雨。 起きる気うせて、少し余計に布団の中でゴロゴロしていました。 でも、そのままってわけにもいかないので気象、身支度、出発。 と、雨がやんだようです。 少しゴロゴロしてたおかげで いいタイミングで出発できたようです。 怪我の功名とでもいうのでしょうか? でも、 会社には結局ギリギリで到着しましたが。


4/9 なか○で朝食。 何回か納豆定食を注文したことはあったのですが、 ここ、タマゴがすごくおいしいんですよ。 なので、納豆いらんな、と思って タマゴとご飯を注文しました。 サブメニューのみってのもどうかと思ったけど、 食べたいものだけでいいだろう、と。 タマゴご飯で満足満足。


4/10 今日は夜飲み会があって出かけてきました。 以前の知り合いが集まるという趣旨のもので、 普段は会えない人たちに会うことが出来ました。 それからのこととか、これからのことなんか 聞きました。 ワタシ自身はあまりしゃべらずに「へえ」とか「ほほう」とか いいながら聞いていましたが。 楽しい飲み会でした。
卒業したり、学校が変わったり、 引っ越したり、仕事が変わったり。 付き合いがなくなり、 会わなくなってしまうひとっていると思うんですが、 会おうと思って行動を起こせば 会えるものなんですねぇ。 あたりまえのことなんだけど、 結構忘れがち。


4/11 今週友達が泊まりにくるので、 これを機に部屋の大掃除。 配置換えはなんとか終了しているので、 今回は掃除に専念。 しかし、ほこりっていったいどこからくるんでしょうね? なんかい掃除したって、 しばらくするとかならず発生してるんですよ。 そりゃ、ヒトが知らず知らずのうちに出してるとか、 それっぽい情報はもってるんですが、 目に見えないとどうも実感湧かない・・・。 「どこから来て、どこへ行くのか?」だったらまだ良いんですが、 「どこからか来て、そしていすわる」もんだから、 問題なんです。 掃除に終わりはないんだねぇ・・・。


4/12 衣替えして上着を半そでに変えたんですが、 通勤車内はそれでも暑いです。 ってか急激に暑くなったと思ったら、 新学生が増えてるんですな。 これが5月の連休くらいになると だいぶ減ってきたりするのが不思議です。 まさか、みんなサボリ or 中退・・・?  んなわきゃないですよなぁ・・・。


4/13 朝、なんかいつもより寒くて目がさめました。 ちょっと早かったのでフトンをかけなおして再び寝ようとしたのですが、 なんか寒くて寒くて眠れないんです。 ケッキョク起きる時間になって、 マドを見ると夜から開けっ放しになっていたそうな。 寒いわけだね・・・。いや実際昨日よりグッと寒かったんですが。


4/14 左眼に違和感。 なんだろなーと思って夕方鏡で見てみると、 どうやらまぶたの裏にデキモノが出来ている模様。 こいつか原因は! しかしつぶすにはいたそうだし、 とりあえず放置。 ま、できるだけ触らないようにしよう。


4/15 今日は会社の方お休みをもらって 友達とのんびり遊びました。 いややっぱり遊ぶのはほかのヒトが働いているときに限ります。 どこ行ってもすいてて非常に快適。 いつもイモ洗い状態のお風呂屋さんもガラガラでした。 はあのんびりのんびり。


4/16 昨日に引き続き 会社をおやすみして遊んでおります。 今日はネズミーランドに行ってきました。 平日だけ会ってすいてます。 普段は1時間以上待たなければ遊べないアトラクションも、 今日は5分から10分で遊べます。やはりあそぶのは ヒトが働いているときです。 おかげで遊びたいアトラクションは すべて遊び、見たいイベントもほとんど見ることができました。 ラストの花火が中止になったのが少々ザンネンでしたが・・・。 ま、おおむね大満足、です!


4/17 昨日遊びすぎて 今日はちょっと燃え尽きかけています。 車のなかでぐったり。 帰ってきてごろごろ。 お風呂屋さんでダバダバ。 でまた帰ってきてごろごろ・・・っと。 こんな日もある。


4/18 お台場のソニー・エクスプローラサイエンスに 行ってきました。 科学博物館、てとこでしょうか。 親子連れも多かったけど、 これはオトナでも十分楽しめるスポットです。 一部屋見終わって、 小さかったな、と思って出ようとしたら、 「こちらにもう一部屋ございます。」と 係の人に言われるがままに進むと、 そっちのがおっきい部屋でした。 デジタル系の展示品が多いのが特徴だと思います。 最新、ってわけではないけれど、 見せ方のおもしろい展示品が多くあって、 楽しみながら見学することができました。
今日まで数日にわたって友達と遊びまわっていたのですが、 全体的に人ごみに遭遇しない数日間でした。 渋滞に遭遇することもなかったし。 もしかしたら、ゴールデンウィーク前なので、 みんな遊び控えているのかもしれません。 いい時期に遊べたのではないかと思います。 ヒトが働いているときに遊んでいると、 妙な優越感みたいのもあってお得だし(性格悪いな・・・)。 楽しい数日間でした。


4/19 ああ、なんか会社久しぶりだ。 久しぶりのせいか、 仕事スピードを読み誤りなかなか帰れず。 早よ勘を取り戻さねば。 急がないとゴールデンウィークだよ。 ま、そのうち勘も戻ってくるでしょう (なんかヤブ医者みたいだ・・・)。


4/20 帰りに牛丼屋さんによりました。 お隣の席に父子が座っていて、 そのコドモがお父さんに言いました。 「なんで牛丼屋さんなのに牛丼ないの?」 あまりに無邪気な質問に、お父さん一瞬固まっていました。 見えてなかったけどたぶん店員さんも固まっていたと思います。 悪気がないだけに痛いよな・・・。


4/21 最近新しいジーンズ買ったんですが、 なんかすそが長いんですよ。 毎回ジーンズ買うとなぜか長めにすそ上げしてくれるんですが、 なんででしょ? 今回はちゃんと短めに調整して、 そのあとすそ上げしてもらったはずなのに、 同じように長いし・・・。 すそ上げ後に足がちぢんでるのかしら?


4/22 今週豚めしにサラダがつくサービスにひかれて、 牛丼屋さんに通っています。 今日は、男子高校生の一団がとなりにすわりました。
「豚めしつゆダクネギダク」
「豚めし」
「豚めしつゆダク」
「豚めしつゆダク」
「豚めしつゆダクネギ抜き」
・・・・・新手の嫌がらせ? ねんでみんなメニューいっしょなのに 注文ちがうのさ? 最近のお客さんがワガママだな・・・。


4/23 今日は会社の飲み会です。 しかも泊まりです。 いまの会社に来て3年目、 こういうのははじめてですが、 なかなかいいもんです。 でも、課の人たちハリキリすぎ。 開始2時間前には移動開始するひとたちもあり。 1時間もあれば十分なハズ・・・。 でもみんな楽しそうだ。
宴会でストップウォッチの数値を ピッタシに止めるゲームをやりました。 パソコンで専用ソフトを作ってきたらしく、 止める様子をみんなで見られて 予想以上に真剣に盛り上がった。 よく作ったね。面白かったよ。
宴会のあと、卓球で盛り上がる。 最初は温泉卓球だったのに、 いつのまにかマジになっている。 全員スリッパ脱いでマジバトル。 でも途中からスリッパ卓球に変更。 そこそこ普通に打ててしまうあたりが怖いな。 何人かはマスタークラスの腕前にレベルアップした。 すげぇな。 スリッパ卓球マスタークラス・・・。
ヘトヘトになるまで遊んだよ。 フロ入って、まったりして、あとは寝るだけ。 ああ面白い一日だった。


4/24 今一夜明けて、 同室のヒトたちは結構朝早く目を覚ましたようです。 5時過ぎくらいにすでに起きてるヒトもいましたよ。 ワタシは7時過ぎに起きて朝風呂入ってきました。 昨日飲みすぎたヒトも多かったらしく、 ガラガラで独占状態。 ちょっと泳ぎました。
朝食バイキング。 例によって和洋折衷のあやしげな朝食となりました。 切干大根の煮付けにスクランブルエッグ、 ご飯と味噌汁をつけて、 食後にコーヒー。 バイキングの朝食ってあきらかに普段よりたくさん食べてしまいますね。 おフロ入ったりして、 起きてから食べるまでの時間が長いせいかもしれませんが。
部屋に戻ってもう一眠り。 しばらくして起きてみると周りのヒトもみんな寝てました。 やることもないのですぐチェックアウト。 帰ってきました。 しかしのんびりしたお泊りのおかげで、 なんだか長期休暇の真っ最中のような気分です。 まだ土曜日だし。 明日も休みだし。 とってもゆったりした週末です。


4/25 本屋やスーパーをブラブラ。 あっちこっちで衝動買いをしてたら、 いつのまにか1万円突破。 本とか食料とかなんだけど、 なんでこんなにかかってるのやら。
帰ってからはゲームの打ち込みをひたすら続ける。 ひたすら続けすぎて 日記の更新を忘れる。 やっぱ普段と生活リズムが違うと いろいろ抜け落ちてたりするんですよ。 日常のリズムのなかでは、 考えなくてもあたりまえのようにやっていることを、 ちょっと違うことしてたりすると、 忘れちゃったりする。 ・・・・・すいません、いいわけしました。 普通忘れませんな、普段あたりまえのようにやっていたら・・・。


4/26 帰省が近づいたので 食材をまとめて処理。 冷蔵庫のなかみをチェック!  キムチと高菜の漬物・・・、 漬物だけじゃん・・・。 悩んだ挙句キムチのスープと 高菜チャーハン・・・。 なんかしょっぱいなぁ・・・。 けどとりあえず賞味期限の近いものは たいらげたぞ。


4/27 同じ会社に、 以前あったことのある方がやってきたので、 親睦会をやりました。 先月の送別会に引き続き焼肉。 今年は食べる機会多いです。 ま、ワタシほとんど飲めないので こういう食べるもの中心のお店は大変ありがたいのですが。 以前はあまりしゃべる機会もない方だったのですが、 楽しくお話したり、食事したり、飲んだり(チョッピシ)できました。 次回の幹事もおおせつかりました。 きっちりやりまっす!


4/28 連休前最終日ということで、 たいした仕事もないだろうとノンビリかまえていたら、 なんだかいろいろ細かい仕事が入って ほとんど休憩できず。 うへ〜、なんかいつもより疲れた気がする。 油断してたから気持ちの準備が・・・。 気合抜きすぎ・・・。


4/29 帰省前に途中の街でラーメン屋に並びました。 並んでいる人たちを見ていると、 いろんな方法で時間をつぶしているようです。
(1)おしゃべり 一番多いです。 でも場所が場所だけに(電気街) パソコンの話してるヒトが多いようです。 「ウチのCPU交換しようと思うんだけど マザーボードが対応してなくて・・・」あ、そう。
(2)携帯でメール これも多いです。でも、 「ご注文よろしいですか?」って言ってる店員に 「ラーメンと・・・・(打ち込んでる) めんたいご飯と・・・(なんか打ち込んでる) コールスローサラダ・・・(まだ打ち込んでる)・・・・」 「・・・・以上でよろしいですか?」 「・・・・・・(無言でうなずく)」顔くらいみたらいいのに・・・。
(3)批評 「ここのメンマって、ここのスープに あんまりあわないと思うんだよね。 ホラ、何十軒かに一軒くらい、めちゃくちゃうまいメンマもあるんだけどさ、 ここはちょっとね・・・」 店の前でその店の悪口を言うな。しかもちゃんと並んでるし。
ニンゲンって観察してておもしろいものですな。


4/30 実家のパソコンに入っている セキュリティソフトの使用期限が切れていたので、 この際新しいソフトに買い換えてしまおうと 近所の電気屋に行きました。 ・・・目当てのソフトだけ置いてない! そのソフトの パンフレットは置いてあるのに ソフトはない! 店員に尋ねると 注文しても休み明けにならないと入荷しないとのこと。 ウチの実家にはソフトのシンストールが出来るヒトが いない(いつもワタシの帰省時にインストールや セッティングを行う)ので、 その店で買うのはあきらめました。 で、たしかコンビニで売っていたと 記憶していたので、 あっちこっちのコンビニに立ち寄るも置いておらず。 こちらの地方ではコンビニにパソコンソフトは置いてないらしい。 地域ごとに差があることを改めて思い知らされる。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us