トップ管理人学級日誌> 2004年5月の日誌

2004年5月の日誌


5/1 映画を見に行きました。 今日は1日ということで、 映画代が1000円というサービスをやっていました。 せっかくなので2本見ることに。 しかしお子様映画だったので、 まわりが騒がしいし、 なんか向こうでいす蹴っ飛ばしてるし(ガクガクゆれる)、 ラブシーンやキザなセリフが出るたびに クスクス笑い声するし、ちょいよ落ち着かなかった。 いろんなヒトいるからね、仕方ない部分もあるんだけど。 ひさしぶりに映画館で映画見られたので、 全般的に満足です。


5/2 チョット買い物、 のつもりで歩いて外出したら、 きまぐれでどんどん遠くに。 気が付いてみれば10Km以上歩いてました。 普段運動不足のカラダにはキツいキツい。 なんか、疲れてきてるのに だんだんどうでも良くなってくるの怖いです。 途中で「ハッ!」と気が付いて 帰ってきました。 明日ハイキングなのに、 体力ムダ使い・・・。


5/3 ハイキング。 お昼ご飯を含めても 3時間程度の短いコースでしたが、 けっこう疲れました。 いい景色だったし、天気もまあまあ(途中から曇ってきた)。 それにしても、 ハイキングで食べるおむすびはおいしいなぁ。 なんででしょ? なんででしょ?
夜、いろんなお祝いをかねてお食事。 イタリアンレストランに行きました。 予想を越えた量のコース料理に かなりおなかいっぱいです。 サービスいいなぁ。 すっげぇおいしかったです。


5/4 卓球をやりに運動公園に行ってきました。 最初から本気モード。 あっという間にバテバテです。 しっかしあたらんなぁ・・・、 ラケットがボールにさ・・・。 あんまり見てないせいもあるかもしれん。 ワタシ、ボールの動きを見て 大体「この辺か!?」ってあたりを 適当に思いっきり打つので、 微妙なずれがあります。 変化球だとさらに倍率ドン! 大きくずれます。 むつかしいねぇ・・・。
昨日のハイキングに引き続き なれない運動したのでクッタクタです。


5/5 今日は予定もなかったので 昼まで熟睡。 寝すぎて頭痛。
近所のラーメン屋に食べに行く。 たまに食べに来たい味。 帰省したらかならず食べに来るようにしています。 これもまたふるさとの味なのかな? ほかにも 気にいってた店がけっこうあったんだけど、 今ではずいぶん店をたたんでしまいました。 もったいないと思う反面、 閉まる前になんども足を運ぶことが出来たことを よかったと思うべきなのかな、とも思います。


5/6 のんびり実家で過ごしていましたが、 今日アパートの方に戻ってきました。 毎日なんらかのイベントがあって、楽しい帰省でした。
さて、帰省はよかったのですが、 いくつか反省点もありました。 今後のためにも反省会です。
反省1 携帯の充電器忘れ 長い帰省には 忘れてはならないもののハズです。 パソコンに接続するので、 パソコンから充電することはできたのですが、 こちらは通常の何倍も時間がかかるので、 携帯充電のために一晩パソコンつけっぱなしに するハメに。
反省2 ゲームボーイの充電器忘れ 同じようなものです。 帰省してる間は遊ばなかったので (イベントだらけでそんなスキはなかった)結果的には問題なかったんですが。
反省3 パンツのゴムのびすぎ 実家に置いてあった ふるい下着を使ったら、パンツのゴムがのびてました。 それ着てアパートまで帰ってきたんですが、 途中ずるずる落ちだして、 家に着くまでにほとんど脱げてました。 寿命だ寿命。
・・・・・・・。反省終わり!


5/7 まだ連休中。 ラストはのんびりダラダラ過ごそうと思いましたが、 意外とやることがある。 6駅先の駅で定期の更新して (なんか出勤の途中とかにやるのがスキじゃない)、 2駅戻ってソース買って (ひとりなので小さいソースを使いたいが なぜか小さいの売っているのがここだけ)、 自宅最寄駅を通り越してさらに2駅先の駅まで行って、 徒歩15分の郵便局へ荷物受け取りに (時間指定しても来る時間に幅があるのでスキじゃない)行って、 ようやく一時帰宅。 明日以降天気が悪いようなので 洗濯して、 今日の方が空いてるだろうと床屋へ。 で、話し込んでしまいました。 気が付きゃ夕方。 明日こそのんびり。


5/8 時間もあるので、 ひさしぶりに大好きなゲームで遊ぶ。 好きな割にはなかなか時間をとれず やる時が少ない。 やっぱり遊ぶと楽しいです。 作るのもいいけど、 ヒトの作ったものを純粋に楽しむのも たまにはやらんと、 感性が錆付きそうだしな。


5/9 長かった連休もついに最終日。 2、3日前には「もう飽きたな、そろそろ仕事行きたいな。」 とか思っていたんですが、 今日になると「もう終わりか〜。」ってな気分です。 ニンゲンとはかくも勝手なイキモノなのか・・・。
さて、今日が天気悪いということは、 昨日のうちに天気予報で聞いていたので、 カレーの材料を買い込んで一日じっくりカレーをつくっていました。 ビーフカレーが食べたかったのですが、 いまお高いのでお肉の半分に牛すじを使用しました。 時間かけて煮込んだだけあって、 牛すじはとろとろでデキは上々です。 あー、一日がまったりと終わる・・・。


5/10 あ、なんか、なりゆきで、 焼肉食べに行ってきました。 もう、今週は週末にも飲み会控えてるってのに、 週の初めからいいもん食ってて バチあたらんかね? 土曜日には 健康診断もあるってのに・・・・・・って、 健康診断じゃとお!? 飲み会の次の日じゃん!? そ、そりゃ 飲み会企画したのはワタシですよ(飲めないけど飲み会大好き)。 日にちを14日金曜日と決めたのもワタシです。 で、15日土曜日が健康診断なのも知ってました。 でも、飲み会の次の日が健康診断だってことは 気づいてなかったようおうおうぉぅぉぅぉぅ(こだま)。 ・・・・ま、いいや。控えめに飲もう。


5/11 お魚いただきました。 ひさしぶりでさばき方忘れているかと思いましたが、 なんか出来てました。 やっぱ何回かやっておくといつのまにか身につくもんです。
今回は初めて作るというシメサバをいただきました。 これウメェ!  なんですか、酢がきつすぎなくて、 すんごく刺身に近いんですよ。でもちゃんとシメサバです。 今日釣って、今日しめたんだと思うんですが、 こんな短時間でもしまるんですね。 こんなシメサバあるんですねぇ。 いつもありがとうございます。


5/12 フレーバーコーヒーなるものを はじめて飲みました。 むぅ・・・、不思議な味・・・。 香りはどうかいでみても甘〜いのに、 味はコーヒーだ。 甘くない。 不思議な感覚。 で、飲み終わってみると 部屋中(仕事場)甘〜い香り。 そういえば昼食にカレー食べたはずなのに、 甘い香りが口の中に残ってるよ。 けっこう強いみたいです。 う〜ん、まだよくわかりません。 また試してみるか。


5/13 現在メインで使ってるパソコンが、 起動中にフリーズ! こりゃあせります。 データのバックアップは1ヶ月近く前にやったきりだし、 しばらくネットの更新もできません。 作りかけのゲームも入ってるし、 メールのやりとりも消えてしまうかも・・・? 起動時にセーフモード で立ち上げてみたり、 前回正常起動時の設定とやらで立ち上げてみたりしましたが、 うまくいきません。 あきらめて、 画面そのままでトイレ行って、 戻ってきてみたらアラちゃんと起動してる。 どうやら単に起動が遅いのを、 たまたまつきっきりで見ていてフリーズしてるものと 思ってしまったらしい。 でも、おかげでバックアップの大切さを思い知らされました。 こまめにセーブ。 こまめにバックアップ。


5/14 しもたーーー!!! 明日朝から健康診断なのに 終電まで飲んでしまったーーーー!!! うーん、 悪い結果でるかなー?  いやそれ以前に起きられるのか(起きるしかないのだけど)。 どうも、楽しいと目の前のことに気を取られて 後先考えないところがあるなぁ。 楽しかったからいいけど。 飲み会のほうは、 2次会のカラオケ途中から上司たちがなだれ込んできて 異様な盛り上がりを見せておりました。 これだけ歳の差があるひとたちがあつまって いっしょに歌を歌うと、 かなりいろんな歌が出てきておもしろいです。 ワタシはどちらかというと最近の曲のほうがわかりません。 20代組なのにな・・・。 感覚古いのか?


5/15 あい、昨日危惧したとおり、 寝坊&遅刻しました。 健康診断には3分遅れで到着。 ギリギリ・・・アウト?
帰り道に横浜で途中下車して、 ぷらぷら買い物してきました。 で、低反発ウレタンクッションと ひだまりの民を購入。 くっしょんの方は、前から気になってたけど ちょっとお値段高めだし、 必要性も感じなかったのでいままで避けてたんです。 でも、昨日の飲み会で、 ざぶとんフカフカだと座ってて楽だと気づいたわけです。 ゲーム製作の関係上、 どうしても座ってる時間が長くて、 けっこうオシリが痛くて疲れるなーと 最近思ってたんですが、 これを機に購入。 なかなかいいです。 今使ってるんですが、 疲れがグッと減りました。 オシリの一箇所に加重が集中しないのがいいみたいです。 いい買い物した。 ひだまりの民はね・・・、ま、 これこそ必要性なんてないわけで、 実際「いらねぇな」って何度も思ったんですが、 気になってしょうがいないアイテムだったんです。 あきらめて帰ろうと思ってから、 5回くらい売り場に戻ってきて ながめて、なやんでました(不審人物?)。 ケッキョク、こりゃ買わないと落ち着かないと思い、 買ってきました。 いま、部屋のすみっこでニコニコフリフリしています。 これ、いいな。 いい買い物かどうかは別として。


5/16 天気も悪く薄暗いせいか、 なかなか目覚めず昼間で寝てしまいました。 で、雨が止むタイミングを見計らって買い物へ。 ホントは新しい座椅子を買いに行ったのですが、 買おうと思っていた椅子を改めて見てみると、 なんかいまいちな感じがしたので今回は見送りました。 長く使うものなので慎重に。
しかし歩きで飲み物買出しは辛い。 今日は500mlペットボトル10本なので、 約5kgを持って帰ってきました。 自転車買おうか?
ところで、週末はいつもそうですが、 今日も頭痛です。 何でだろ〜と思って調べてみました。 ありましたありました。 「寝すぎると血管が開いて(つまり、流れすぎるのかな?) 頭痛になる場合があります。」だそうです。 なるほどね。寝すぎが原因か。 そういえば寝不足のときは、 つらいけどたいした頭痛になることがないな。
やっぱり何かしら行動目的がないと起きないので、 「何にもやることがな週末」ってのを避けたほうがいいのかもしれません。 「10時開店にあわせて買い物に行こう」みたいのでもいいし。 来週から実行・・・予定。


5/17 今日は朝から部屋に日が差し込んできたせいか、 妙にすっきり起床。 普段乗らない各駅停車の電車でのんびり出社しました。 天気がいいのはよいことだけど、 この暑さはなんじゃい? 5月ってこんな暑かったっけ?  暑がりなワタシにはツライ季節になってきます。


5/18 どうした天気予報? なぜ雨なのだ?  曇りがちだけど晴れるっていう予報を信じて 洗濯物干しちゃったよ。 う〜ん、もう、しっとり・・・。
今日発売の雑誌の記事で、Winny開発者が逮捕されたニュースを 初めて聞きました。 ビックリしてたんだけど、 会社のヒトに聞いたら、 すでにみんな知ってました。 ニュースは毎日見るようにしてるんだけど、 けっこうよそ見しながら見てるから、 ときどき見落としてるんだよな・・・。 「新聞に毎日のように載ってたよ」って言われて、 新聞とろうかと悩みだしました。 いや、前からとったほうがいいとは思ってるんだけど、 どうも勧誘のヒトが来ると反射的に「いりません」って ドア締めちゃうんですよ。 なんか、「ウチにまで押しかけて来んな!」とかの意識が強いんですな。 今度、断らずに新聞とって見ますか。
そうそう、今日ま○屋で料理が出てくるのを待ってるとき、 サイドメニュー見てて気づいたことあるんですよ。 メニューに、500mlのペットボトルに入った 緑茶があるの、知ってます?  あれ、120円らしいですよ。 スーパーの特売品に比べれば若干高いけど、 通常の500mlドリンクに比べて安いですよね。 こんなところにお買い得品があるとはねぇ・・・。 目からウロコ。


5/19 Winny 開発者逮捕のニュースについて、 会社のヒトと話をするも意見が対立。 ムキになって話してしまって疲れた。 考え方の違いってあるしな、 どうしても意見がかみ合わないことだって あるわけです。 話し合えばきっと分かるってのも、 絶対ではないと思うわけです。
それよりもショッキングな出来事が。 今日上司に注意されて明らかになったんですが、 ゴミの分別が間違っていたらしい。 自分なりにかなり厳しく分別していたつもりだけに、 かなりショックでした。 2年以上間違って分別してたよ。 ゴミ収集のヒトごめんなさい。 以後気をつけます。


5/20 会社の帰り、 同僚がいっしょにいたのですが、 バスに乗りながらカックンカックン寝てしまいました。 電車に乗ってもなんかムニャムニャしていて、 まったく会話できませんでした。 なにか話そうとはするのですが、 アタマがちっとも働きません。 ケッキョクそのまま分かれました。 悪いことしたな・・・。
台風が近づいているので 早く帰ろうとしたのですが、 途中でお腹がすいたので飲食店へ。 入ると部活帰りらしき男子高校生が大量に。 うあ、ついてねぇ。 騒がしいよ・・・。 で、厨房を見ていると、 どうやらその男子高校生たちのオーダーで ご飯がオワリ、ワタシの分から 新しいジャーのご飯になったらしい。 やったね(安い幸せだ)。
食べているとその高校生たちの会話が聞こえてきました。
「オレ、好き嫌いなんだよネー(断言)。 でも、あえて言えば野菜が嫌いかなー。」
ってオイ! 嫌いなもんあるだろ!  そういうの好き嫌いって言うんだよ!  あーツッコミ入れてー!  なんでみんなツッコマないんでしょ?  ダメだよなぁ、基本だよなぁ・・・。


5/21 会社の同僚に帰り道にあるラーメン屋を教わり、 さっそく行くことにしました。 ちょっと寄り道するだけだし。 その同僚が言うには、 分かりにくいところにあるというそのお店は、 裏路地にポツンとありました。 けっこうにぎわっているんですが、 そのお隣のラーメン屋(あまり客は入っていない)の方が 大きくて目立つせいで、 なんとなく目立たないんです。 お味はオッケー。 見た感じかなり油コッテリですが、 魚のダシが良く出ているので 食べやすいです。またきます。
寄り道ついでにY橋カメラをプラプラ買い物。 お、こないだ買ったひだまりの民です。 なに!? お値段が定価の(つまり先日ワタシが買った値段の)3割引きだとぅ!?  動揺して2体も買い足してしまいました。 帰ってきてこないだ買ったのとあわせて3体並べて見ました。 う〜ん。いいね。うん。いい。なごむ・・・。


5/22 生誕27周年記念祭ってわけで 今年も記念祭です。 別になんかするわけでもないけどな。 昨日買ってきたひだまりの民は自分へのプレゼントです。 ホント、周りに迷惑かけながら生きているので、 ブジに誕生日を迎えられたのも 周りの皆様のおかげだと思っています。 また迷惑かけながら生きていきます。 今年もよろしく(あれ?)。


5/23 先週寝すぎは頭痛につながることがわかったので、 今週は寝すぎないようにしています。 しかし土日は天気が悪いことが分かっていたので、 とりあえず日持ちしない朝食を前日のうちに準備してみました。 ワタシ、食べ物をムダにしてはいけないっていう気持ちが ヒトより強いようなので、 これがあると用がなくてもムリして起きます。 おかげでこの週末は頭痛もなく快適に過ごすことが出来ました。 やっぱアレだね、寝だめ食いだめってできないようにできてるんだよ、 ニンゲンのカラダってのは。


5/24 職場でひとり、風邪でダウン。 そういやここんとこ暑かったり寒かったりしたからな。 カラダがついて行かんのでしょう。 ワタシも夜寝るときは あったかいのに朝方寒くなっていることがあります。 そこで、寝るときは布団を数種類用意して、 全部手の届くところに置いています。 これで、朝方寒くなったら無意識で引き寄せてかぶるだろう、と。
朝起きてみたら、最初にかぶったふとんだけで、 ガタガタ震えてましたとさ。 ダメだこりゃ。


5/25 朝ご飯、普段はマクドに行くのですが、 はじめて別の喫茶店に入りました。 どうやらこの喫茶店は、 ワタシが駅に到着する直前に開店するようで、 入ってみるとガラガラスカスカ。 座り放題です。 ホカのお客さんもほとんどいないので、 なかなかゆったりできました。 2年以上ほとんど変化のない朝を続けてきましたが、 新規開拓もやってみるもんだな、と。


5/26 朝通勤電車のなかで いい曲(だと思う)を思いつきました。 朝食を食べる喫茶店で メモ帳に書きとめようとしましたが、 食べてる間に忘れてしまいました。 会社について、勤務時間になるまえに なんとか思い出そうとうなっていると、 おぼろげに思い出してきました。 今度こそ書き留めようと思ったら、 始業前の体操の曲にかき消されました。 で、移動中の車のなかで再び思い出しましたが、 今度はかかっていたラジオの曲にかき消されてしまいました。 その後、思い出せず。 すべては闇の中。 あーあ。


5/27 家を出ると、 なんか『ブ〜〜〜〜ン、ブ〜〜〜〜ン』と 羽音がします。 なんだろうと見回してみると、 裏の木のなかに、 大量のハチが!  ミツバチだろうと思ってとりあえず通り過ぎました。
帰りに部屋の前の電灯に虫が集まっていました。 どうやらハチもいるようです。 よっく見るとスズメバチ。 どうやら巣を作ってしまったらしい。 さて、どうしたもんか・・・。


5/28 朝、移動の車のラジオで 天気予報を聞きました。 「天気がいい今日のうちに、 洗濯を済ませておきましょう。」・・・ってできるか!  週末に集中してやるからな・・・。 とくにフトンはここんところ干す機会がないので いいかげん晴れてほしいところ。 明日少しでも晴れ間が出たら干そう。 風に当てるだけでもマシかもしれん。
夕方、軽いうつ状態に。 なんにもやる気が起きん。 思い当たることがあったので忘れようとするも、 ますます深みに。 じゃあ、逆に思いっきりやなこと考えてみることに。 すると反省点や改善策なんかを考えてるうちに、 少しラクになってきました。 やっぱり前向きタマゴで行かないとダメなんですな。 寝て起きたら直りそうです。 ヨシ。


5/29 週末は天気悪いって予報だったんだけど、 起きてみるといい天気。 しまった、洗濯する気がなかったから 時間が・・・。 とりあえずフトンを干して出かける。
朝食は駅の立ち食いそばを食べ、 横浜へ買い物。 特に目的もないのでプラプラ眺めて、 昼食はセルフサービスの讃岐うどん。 しまった、朝と昼がかぶってしまった。 最初から讃岐うどん食べる気だったのに、 なんで立ち食いそばに入ったんだ?  朝は半分寝た状態で動いてるので、 判断力ありません。 前日のうちに決めてあると大丈夫なんですが。
帰ってきてカーテンをあけると、 先日買ってきたひだまりの民がふよふよ動き出しました。 夜、部屋の中央の蛍光灯の光だけだと 動かないんですが、 やっぱマドから間接的に入ってくる光でも、 太陽の光は強いんだと 感心しました。ああふよふよ。


5/30 こないだ心配していたハチですが、 なんかすぐ見かけなくなりました。 もしかしたら家のヒトが気づいて 駆除してくれたのかもしれません。 期待してたらまた出たりしてな・・・。 油断せず様子みます。
天気悪いって予報、どうなったんでしょ? すげーいい天気で洗濯物もよく乾きます。 天気悪いなら引きこもろうと思ってたので、 朝起きるとやることがなくて困りました。 ケッキョクお昼ご飯食べて、 戸塚の町をぷらぷらウィンドーショッピング (若干リアルショッピング)してから帰ってきました。
帰ってきてみると部屋の気温が31度あります。 うちの部屋は日当たりがいいせいか(西日含む) つくりが悪せいかは分かりませんが、 すぐ気温が上がるような気がします。 この2日間は日中30度越えっぱなしです。 みんなそうなの?


5/31 暑いと思ってたら、 5月としては記録的な暑さらしかったらしいですね。 昨日の夜は寝苦しくて、 暑いのでマド開けといたら なんか風が強くてガタガタうるさいのです。 でも締め切ってクーラーはヤダなーと思ってガマンしてたら、 今度は暴走族が近づいてまいりました。 うっせー!  締め切り! クーラー!
今日はキリのいいとこまで仕事が済んだので、 かなりスッキリした気分で帰ってこられました。 いつもこうだといいんだけど。 いつもモヤモヤして次の日のこと考えてしまいます。 なんか、キリが悪いと家に帰っても 仕事のことがアタマから離れなかったりします。 今日は安心だ。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us