トップ管理人学級日誌> 2004年6月の日誌

2004年6月の日誌


6/1 たいやき!  というわけで朝からなぜかたいやきが食べたくてしょうがありません。 理由は自分にもわかりませんが。 会社の帰りにスーパーに向かいました。 たしかここの1階にたいやきなんかを取り扱う フードコーナーがあったハズ・・・。 なくなってました。 この辺には他にたいやきを扱うお店はないし・・・。 そうだ、駅前に、大判焼っぽいものを取り扱う お店があったっけ。 2年以上通ってるのに食べたことないし、 このお店のものを食べてみよう。 たいやきではないけど。 で、買ってきました。 1個85円はいまどき良心的でしょう。 食べてみるとうめぇ!  ワタシとしてはかなりツボです。 皮は最近にしては集めかもしれませんが、 ワタシは皮も好きなのでこのくらいでちょうどよいです。 なかみも全体にまんべんなく入ってて、 食べてるとちょっとはみ出したりします。 たいやき食べられなかったけど、かえって満足です。 あ、買ってたら電車一本乗り損ねた。 ま、問題なし。


6/2 今日は能力と技術について考えたことです。 能力って、そのヒトが生まれ持っているチカラ、みたいなものだと思います。 で、技術っていうのは、 生活、勉強等によってあとから身に付けたチカラ、みたいなものだと思います。 でも、能力っていうもののなかにも、 あとから勉強して、、 いつのまにか身についているものも多いと思います。 つまり、なにが言いたいかっていうと、 能力は生まれつきだけでなく 努力で身に付けることもできるってことです。 「オレ○○の能力ないからさー、そういうのできないだよね。」 「いいよねそういう能力持ってて。オレはムリだよそういう能力ないから。」 そんなことないハズ。 オレにそういう能力がないっていうセリフは、 努力することから逃げてるだけなんじゃないか、と。 あきらめる前に、ちょっと落ち着いて、 改善する方法を考えて、そして実行。 これで、結構なんとかなったりすると思います。 ワタシもときどき忘れることなんですが。


6/3 あー、予想以上に仕事が長引いて 帰りが遅くなりました。 今週ずっと定時に帰ろうとして連敗を続けていたんですが、 ケッキョク今日も失敗。 実は月曜日から宅急便の不在者通知が毎日のように入っていたので、 早く帰ろうとしてたんですが、 今日帰ってきたら「一時預かります。ご連絡ください」とかかれていました。 毎日きてもらって申し訳ない気持ちです。 当日配達は7時までに連絡だし、 明日以降なんて帰る時間分からないし。 こういうとき一人暮らしの不便さを感じます。 ま、逆に一人暮らしの気楽さも十分満喫してるから、 文句言う筋合いじゃあないかもしれないけど。


6/4 時間のムダっていうの、かなり実感しました。 仕事終わって、事務所に戻るバスに乗ろうとしたのですが、 5分送れてしまいのることができませんでした。 で、つぎのバスは40分後で、 それを40分待って、10分かけて移動して、 それで事務所に戻ると駅に向かうバスは5分前に出てるんです。 で、つぎの駅に向かうバスは30分後なので、 それを待ってようやく帰ることができました。 仕事場から駅までは歩いて15分なんですが、 一度事務所に戻ることになってるので そうもいかない・・・。 仕事して遅くなるのは一向に構わないんですが、 こういう理由で一度しかない人生の貴重な時間が ムダになるのだけは耐えられません。 ってか、世の人々はこういうの気にならないんでしょうか?  それとも、みんなガマンしてるモンなんでしょうかねぇ?


B>6/5 今日は一日まったく出かけない なにもない日を過ごそうと思って、 昨日のうちに食料買出しなんぞ済ませておきました。 こりゃもう今日はなんにもない、しない一日になるはず・・・だったのですが、 朝、宅急便が来ました。 おお、4月に注文していた楽器が今日届いたようです。 音来(にらい)っていうギターに似た楽器です。 キャッホー、と開封。 早速いじってみました。 おお、結構調律があってます。 とりあえずそのまま弾けるようです。 ただ、弾いてみて気づきました。 「オレ、フレッドの押さえ方知らねー。」 まずそこから、調べながら練習中です。 そう甘くはない・・・。 でも。ギターよりは簡単そうな手ごたえです。 音もいいです。ほぼギターですが。 なによりきれいです。 持っててうれしい楽器です。お手ごろだし。 買ったかいあったな、と。


6/6 予報で聞いてはいたものの、 ホントに雨になりましたね。 昨日の時点であまりに天気がいいもんだから、 今日みたいな本降りは予想できませんでした。 予報じゃこの先1週間以上雨が続くようです。 いよいよ梅雨です。 昨日のうちに洗濯物やフトンを干せてよかったです。
さて、こんな天気なので外に出かける気にもなれず、 一日家で過ごしました。 そこで、 一日ゆっくり煮込んでカレーをつくろうと思ったんですが、 どうも野菜の量が多すぎて、 1回で食べきれる量ではなくなりそうだと 作り始めてから気づきました。 カレールーは1回分しかないし、 買出しに行く気にもなれないので、 なにか別のものを作って2回にわけようと考えました。 さて、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを煮込んだものを使って、 カレー以外のなにができるか・・・。 考えていると思いつきました。「肉じゃが」。 そういや材料が同じです。 味付けする前のたまねぎにんじん煮込みからなら、 簡単に分岐できます。 なべの中身を二つに分けて、 無事肉じゃがとカレーを作ることが出来ました。
ふと、昔の学食を思い出しました。 たしか、3品から4品くらいは、 元が同じ料理だと分かるんですよ。 ああいうとこって、 安く大量に作らなきゃいけないから、 けっこう知恵を絞って作ってたんだな、と。 いまさら感心しました。


6/7 先日新しい楽器が届いたのですが、 ギターのフレッドの押さえ方が分からず うまく音を出すことが出来ませんでした。 で、今日会社の同僚に聞いてみました。 ははあ、なるほどね。少し分かりました。 やっぱ、オトコたるもの一度くらいは ギターに挑戦するもんなんでしょうか?  聞いてみるとやったことあるヒト多いですね。 ワタシの場合、 実家の家族はみんな触ってるのに、 自分だけはなんとなくやっていませんでした。 他の楽器はやってたんですが。 キライとかではなく、 きっかけがなかっただけなんですが。 人それぞれです。


6/8 梅雨・・・らしいんですけどね、 あまり実感ないです。 振ったり止んだり。 朝晴れてても油断して 洗濯物なんか干せません。 天気予報を仕事にしているひとたちは苦労してるでしょうね。 ここ数年、天気予報が外れてる印象って強いと思うんですが、 おかしいのは予報じゃなくて天気の方なんですよ。 これまでの統計なんかから予報しても、 これまでにない天気の動きが起こってる、ってのが現状でしょう。 それでも、的中率そのものはけっこう高いらしいですから、 むしろたいしたもんだと思います。 はずれたときの印象って残るから、 ぜんぜん的中しないようなイメージがあるんでしょう。 ヒトの悪いところはすぐ目につきますが、 ヒトのいいところをすぐ見つけられるような、 ココロのゆとりを持つようにしたいものです。


6/9 友人からトウモロコシが送られてきました。 ホント、毎年ありがとう。 皮をむいているとき、 実の一部がはじけてしまったので「ペロッ」となめたら、 なんと生なのに甘いです。 これは火を通しすぎたらもったいないと、 サッと火を通して食べました。 甘くておいしい!
さて、帰宅してテレビでコーヒーのおいしいいれかたをやっていました。 見ていたらやってみたくなったので、 早速ためしてみました。 「こりゃうめぇ!」なんだこりゃ?  ドリップパックのコーヒーでやってみたけど、 こんなに味が変わるとは!  一応予約録画しておいたので、 この映像は永久保存です。 DVDに焼きます。 いいもん見た・・・。


6/10 昨日テレビで見たコーヒーの煎れ方を 会社で実践しようとしましたが、 やはりポットからのお湯は調整が難しく なかなかうまくいきません。 一度おいしい味を知ってしまったがために、 うまくできてないのが分かるようになってしまいました。 でも、 知らないままこの先生きていくよりはきっといいはず。 おいしい煎れ方、マスターするぞ。


6/11 会社の飲み会。 会場は社食。 飲み会としては格安です。 社食強し。 主だったイベントは終わったし、 食べたいモン食べたし、抜け出して帰ってきました。 帰ってきてみると、 なんか強い雨が降り始めました。 天気予報を見るとこれから数時間強い雨だとか。 偶然とはいえ良いタイミングだったかも。
明日は派遣元の会社の出社日。 ちょっぴりウェブ作成なんかもやるので 教えるための準備。 準備なんかしなくていいよと言われましたが、 準備なしで教えられるほど器用じゃないしな・・・。
今日は気温が低かったけど、 雨のせいかジメジメしていました。 今年初めて家でアイス食べました。 たまにはおいしいなぁ。


6/12 日付が分かってしまった・・・。 ひさしぶりです、終電まで飲んでたのは。
会社の集まりがありました。 勉強会のなかで、ウェブ作成を みなに教える時間があったのですが、 昨日の準備の甲斐あって 比較的うまくいったように思えます。 はじめて作るヒトに「おもしろい」といわれたのが うれしかったです。 「知ることの喜び」を味わってもらいたいです。
会社に行く前に、 作成したゲームのCDをコンテストに郵送しました。 1年にわたって作成してきたゲーム。 少なくとも自己満足できるレベルに達したと思っています。 でもやっぱり良い結果が出るといいな・・・。


6/13 ひさしぶりに、 本格的にのほほんとした休日でした。 ここんとこ、ゲーム製作にかかりっきりで、 出かけてもすぐ帰ってきてたし、 帰ってきたらせっせと製作作業してたもので。 とりあえず、製作を終わらせて コンテストの提出期限内に提出もできたので、 今日はもうなにもしない、と決めました。 ま、床屋行って、 借りてきた映画のDVD観て、 ひさしぶりにゲームもやりました。 あ、外ではゲームボーイやってるんですが、 家でやるのはひさしぶりでした。 しばらく充電したら、 次の作品にとりかかることにします。


6/14 先日友達からトウモロコシをもらったのですが、 いっしょに警察限定パトランプストラップをもらいました。 こいつは電話の着信にあわせて点灯するという、 ワタシとしてはかなりお気に入りのストラップなのですが、 こないだ人前で試してみたら光りませんでした。 個人的にちょっとガッカリしたので、 今日、自分で何回か試してみて (自宅電話からコール、コール、コール)、 ようやく原因が判明しました。 コール3回目くらいでようやく反応します。 反応遅いぜ警察。 あ、いや、警察の悪口と違います。 このストラップのこと。 そういやこないだ試してみたときは、 3回も鳴らさずに止めちゃったっけ。 しかし微妙な反応速度だ。 ・・・狙ったのか、警察・・・?


6/15 飲み会。 最近の若いヒトには苦手なヒトも多いようです。 (言い方じじくさ!) 「お酒と仕事は関係ない」とか、 「仕事さえきっちりやってるのだから、 その後まで拘束される必要はない」等の声も聞かれます。 まあ、キライなものは仕方がないかもしれないけど、 ちょっともったいないと思います。 ワタシは、お酒はほとんど飲めません。 飲むと軽い頭痛になって、 すぐにノンアルコールドリンクに切り替えたりします。 それでもなんで飲むかというと、楽しいからです。 飲むことがではなくて、 仕事を離れた場でいっしょに飲んでるということ自体がです。 学生のころ、センパイが言っていました。 「お酒はヒトとヒトとのココロの潤滑油だ」と。 これは、酒そのものではなくて、 いっしょに飲むことそのものを意味してたんだと思います。 だから、ちょっとガマンして、 飲み会に行ってみるといいです。 そして、楽しむカクゴをしていくとよいです。 そうしたら、ちょっと楽しめると思います。


6/16 仕事でもプライベートでも、 やりばのないイラダチってあると思います。 ダレのせいでもなかったりすると、 当たり所もないのでイライラはつのる一方。 もともと気の短いワタシとしては、 このようなイライラの解消方法が重要になります。 で、考えた挙句実行しているのが「やれやれ」と口に出してみることです。 なんとなくですが、 これを口にすると「しょうがないよな」「ま、なんとかなるっしょ」みたいな 気持ちになります。 効くヒトと効かないヒトがいるかもしれませんが、 もし同じような気持ちのときにはお試しあれ。


6/17 インスタント焼きそばを作っていたら、 電話会社のヒトが調査に来ました。 「ADSLに変えたのはいつ?」とか 「ちゃんと割引されてますか?」なんて質問が続きます。 ほとんどの質問に対して「忘れました」と 困った解答を続けるワタシ。 いちいち覚えてないし、 料金明細なんかとっておかないし、 いやいや。 向こうも困った顔してましたが、 まあ、特に問題なしということで帰っていきました。 残ったのは伸びきった焼きそば。 びろーん。


6/18 現場飲み会!  楽しい!  あいかわらず酎ハイ2杯でヘロヘロしてるけど、 やっぱり楽しい!  今回は過去最高人数(18人)の飲み会でした。 あんまり人数増えると幹事やるのも怖いな。 でも来月もたぶんやる。 飲み会好きだから。
今日行ったお店は、 日本各地の日本酒や焼酎も飲み放題だったのですが、 けっきょく一滴も飲めませんでした。 少しは強くなりたいような気がする。 弱いけど、お酒は好きなんですよ。 味とか、香りとかは。 でも弱い。


6/19 ラーメン屋に行ってきました。 新メニューが張り出されていました。 「塩ラーメンはじめました。スープは塩か醤油を選べます。」 はあ、選べますか。 選べちゃいますか。 いや選べちゃまずいでしょ、塩ラーメンなのに。 塩ラーメンの醤油味はないでしょう。 とりあえず、やめておきました。
帰り道、近くのアパートのゴミ捨て場に 張り紙がありました。 内容は、このアパートの住人以外は捨てないでくださいってことなんですが、 そこにイラストが添えられています。 なんか「捨てないで!」っていわれながらビンタされて メガネを吹き飛ばしながら血を吹き出してるイラストでした。 なんだろうコレ?  絵のタッチからして落書きではなさそうなんだけど。 ここの住人には注意しとこう。
探すとまだまだありそうだ、ヘンな張り紙。


6/20 やってしまいました寝すぎ。 朝起きたら頭痛。 前に寝すぎは頭痛につながるとわかって できるだけやらないようにしてたんですが・・・。 えっと、昨日寝たのが1時過ぎくらい、 で、起きたのが9時半・・・。 さして寝すぎってほどではないような・・・。 で、よく考えてみたら、昨日3時間昼寝しちゃってました。
あんまり頭いたいので、 夕方ちょっと横になりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!  目がさめると夜7時。 さらに寝すぎ!  あったまズキズキです。 今日は夜ちゃんと眠れるかどうか・・・。


6/21 昨日夜心配したとおり、 眠れませんでした。 具体的には朝5時の時計を見たあと寝ました。 朝は6時半起きです。 当然昼間はグロッキー。 今日は早めに帰ろうとしましたが 台風で風雨が強いので徒歩で駅に向かうのは断念。 しかし強い風雨のせいで道路も混雑して、 バスが15分送れて到着。 駅につくと目の前で電車が発車。 10分待って乗り込むも、 乗り継ぎ時にも目の前で電車が発車。 実は帰りに100円均一ショップに寄ろうと思っていたのですが 最寄駅についたときには閉店5分前。 間に合わん。 体調悪いと全般的にうまくいかない。 今日は早く寝る。


6/22 よーやく体調復活!  これで仕事も遊びも元気にできます。 とりあえず昨日の遅れを取り戻せるよう がんばってみました。 しかし、生活のリズムって大事なんですなぁ。 寝だめ、食いだめはできないってことです。 なんかちょっと前にも言ったような気がしますが、 のどもと過ぎれば・・・とはこのこと。 反省します。
それにしても、台風の後の晴天ってすがすがしいですね。 気温はめちゃくちゃ上がりましたけど、 湿度がさがっているせいか、 カラっとした暑さでした。


6/23 今日は駅まで徒歩で帰ることになりました。 ひとりだけだし、せっかくなので記録に挑戦。 徒歩でどれだけ早く駅につけるかタイムアタック。 しかし暑いなあ・・・。 駅には今までの最短記録で到着。 徒歩としては一番です。 でも電車は行ってしまったので 結局普通に歩いたのと同じ時間の電車に乗って帰ってきました。 記録は出したものの、ちょっとくやしい。


6/24 帰りに会社のヒトといっしょに飲みに行きました。 以前から気になってたお店に入ってみることに。 値段も料理も合格、です。 楽しい時間を過ごしました。 話のなかでひとつ新しく知ったことがあります。 モロキュウってありますね、きゅうりに味噌をつけてたべるやつ。 あれ、モロミ味噌のモロなんだそうです。 ワタシはずーっと、モロにキュウリが出てくるからモロキュウだとおもってました。 ほかにもいろいろありあそう、間違って覚えてる言葉とか物事とか。 世界は知らないことでいっぱいです。 ワタシの場合ヒトより多いかもしれません。 ある意味新鮮でおもしろいんですが。


6/25 電車のなかで、 となりに座っていた初老の男性二人の会話が聞こえてきました。 どうやら、パソコンで書類を作りたいらしい。 ワープロで画像を張る方法について話しています。 「どんなものが必要なんだい?」 「デジカメで撮った写真を使うか、 普通に撮った写真をキャスナーで、 アレするんだよ。」 「ああ、やっぱ必要かキャスナー。」 ・・・・・アレってなんだ?  ってかそれ以前にキャスナーって・・・。 しかも二人そろってだ。 いわゆる、 いいまつがいってやつですな。 ヒトのこと笑ってると、 意外と自分でもそういう間違いに気づかなかったりします。 注意注意。


6/26 三崎へマグロを食べに行ってきました。 ヒトのお金で食べるマグロはとっても安心です。 今日行ったお店は、無国籍料理のお店で、 普通では使わないような部分までマグロを料理して出してくれました。 血合いを焼いたものや、脊ずいによーっく火を通したものなんかが出ました。 どれもこれもおいしかったですが、 最終的に刺身が一番おいしかったです。 でも、料理のほうも「頼んで失敗した」ってのはひとつもありませんでした。 それぞれよーっく考えて、試行錯誤して作ってるんだろうな。 おみやげにマグロの角煮を買ってもらいました。 今日はこれでご飯を食べるぞ。 うひひ。


6/27 仕事で使う小物を買いに横浜まで出ました。 でもいまいちいいのが見つからなくてチェっと帰ってきました。 ハンズのNOVAうさぎコーナーが見当たらなかったのも ちょっとショックです。 そろそろ流行りはオワリか・・・?  帰ってきてウダウダしていると少し眠くなったりしましたが、 先週の例もあるので昼寝は控えます。 昼寝すると自力で起きられないからな・・・。 とりあえず今日の収穫は、会社で食べるおやつの購入くらいです。 沖縄物産展で買ってきたサーターアーダギー。 いわゆる黒砂糖ドーナツ。 粉状のも売っていて、 これをつかって自分で作る方が圧倒的に安いのですが、 いかんせん会社で作るわけにもいかんので完成品です。 明日は休憩時間にこれとコーヒーを飲むのが楽しみです。


6/28 冷蔵庫整理週間。 なんか結構食材が冷蔵庫に入っています。 しかもみんな賞味期限近いし。 ってわけで最近外食ぎみの生活でしたが、 今週はこれらの食材を使っていきます。 とりあえず今日はもっともいたみの早いモヤシとピーマンを いためものに。 久しぶりに肉野菜いため食べましたが、 結構シンプルでおいしいおいしい。 そういえば、基本的すぎて食べてない料理って 最近増えてる気がする。 たいして手間かかってるわけじゃないけど、 妙においしいもの、結構あると思います。 どれ、ひさしぶりにいろいろ作って食べてみようか。


6/29 冷蔵庫整理週間、のつもりが いきなり残業で遅くなりました。 また外食しちゃったよ。 でも目標にしてたところまで仕事が終わったのでとりあえず満足。
で、梅雨まっただなからしいですよ。 らしいですよってゼンゼン振りませんな。 なんか、夏の合間に数日雨の日があるだけって感じです。 水不足ダイジョブかね?  とりあえず我が家のトイレには節水用のペットボトルが沈めてあります。 一回に流れる水の量を少なくするってやつ。 ダレがいれたのかは知らんけどね。 いつの間にか入ってたよ。 自分でやったわけじゃないけど みんなにもお勧めしときます。


6/30 冷蔵庫整理週間ようやく2日目。 今日はカレーうどんをつくりました。 ま、べつにカレーライスでもよかったんですが、 昼食にカレー食べちゃったのです。 で、帰りながら夕食のメニュー考えてみたら、 材料的にカレーだったんですね。 さて、肝心のカレーですが、 ワタシは辛い刺激的なカレーも好きですが、 まろやかな方がもっとすきなので、 牛乳を加えることにしました。 でも、ワタシはお腹がよわくて、牛乳をそのまま飲むと具合が悪くなるので (ホントはスキなんですが)200ml全部入れてしまいました。 ああ、真っ白。 カレー粉加えても白っぽい。 味もまろやかっていうよりシチューです。 刺激ゼロ。ちょっと失敗。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us