トップ管理人学級日誌> 2004年7月の日誌

2004年7月の日誌


7/1 冷蔵庫整理週間3日目にしてとりあえず終了。 思っていたよりモノが入ってないもんだ。 普段入ってないから慌ててしまったらしい。 まあ、最近外食増えていたから、 意識して家で食事できたのはよかったのかもしれないけど。
ところで、今日から7月です。 雨は降らないけど梅雨はまだ終わんのかな?


7/2 飲み会です。 こないだ行ったところと同じお店です。 けっこうよい店だと思うので特に不満なし。 食べ放題飲み放題のお店なので、 前回食べておいしかったものを集中攻撃。 ついでにこないだは食べられなかったものも 食べることができたので個人的に満足満腹。 お、忘れそうでしたが歓迎会でしたよ。 自分だけ楽しむところだった。 新しく来たヒトはとっても自然体ですでに部署に溶け込んでる様子。 すげぇ・・・。


7/3 お布団を買いに行ってきました。 ずいぶん前から買い換えようと思っていたのですが、 こういうの、思い切らないとなかなかできない。 買わなくても、ボロでも、とりあえず布団があって、 なんとかなっちゃうもんだから。 とにかく、買いにいったわけです。 さて、布団にそれほどこだわりはないので、 近所の大型スーパーですませることにします。 駅の近くに数百メートルほどの距離をあけて、 2つの大型スーパーがあるので、 それぞれ見て選ぶことにします。 しかし、あらためて見てみると、なかなか決まりません。 さわってふかふかならとりあえずOKなんですが、 柄が気に入らん。 なんでどいつもこいつも花柄なのだ? ってわけで限りなく無地に近いものをさがしてウロウロ、 2つのお店を行ったり来たりします。 ようやく決まって購入。 歩きと電車で持って買えるのは(ムリすればできるけど)イヤなので、 配送をお願いすることに。 午前と午後どっちにするか聞かれたので、 午前中買い物とかに出かけたかったので午後をお願いしました。 すると「午前中にお届け時間をお知らせする電話があります」 とのこと。 あれ? 結局午前も午後も家にいなきゃいけないの?  午前にしときゃよかったかなぁ・・・と思いつつ、 もうめんどくさいので(すでに歩き回ってヘロヘロだし)そのままOK。 明日出かけなくてすむようにちょっと多めに買い物して帰宅。 ちかれた。


7/4 朝九時、今日のお届けもの時間の連絡がありました。 夕方到着する模様。 あれ? じゃあ一日中家にいる必要ないな、 ということで出かけることにしました。 本屋さんや電気屋をフラフラしていると、 体感ゲームのお値段が下がっていました。 元7000円が2000円。 前前から気になってた品なので、 このくらいならよかろうと購入しました。 あと、先日帰りがけに長蛇の列ができていた とろとろプリンのお店も今日は行列がなかったので、 せっかくなので買ってきました。
家に帰って、さっそくゲームをやってみましたが、 まず問題点が出ました。
・赤外線を使用するので、光るもの、反射するものがあるとうまく作動しない
・けっこう場所をとる
・つかれる
最初、赤外線の反射を利用していることに気が付かなかったので、 なんか反応の悪いゲームだな、と思っていました。 剣振らなくても画面のあっちこっち斬りまくってるし・・・。 で、気づいて照明を消してカーテン閉めてみたら、正常に作動するとうになりました。 説明書の最後のほうに書いてあったよ。 最初に書いてほしいよ・・・。
テレビから1.5m離れると書いてありますが、室内での1.5mは結構大きいです。 コタツを壁ぎりぎりまで押し込んでようやく距離を確保。 週末くらいしか遊べんな。 つかれるのは、どうしようもないもんかな?  もともと子供向けだし、こども体力仕様なのか?  ステージ1が終わったころにはヘロヘロです。 ああ、セーブセーブ。今日は終了。
悪いとこばっかり書いたけど、 それなりに満足です。 やりかたは分かったし、準備をきっちりしてから遊べば問題ないでしょう。 あとはゲンキがあるときにやるってことで。
プリンはおいしいです。至福です。このおいしさなら300円弱は安いと見ました。 行動範囲においしいお店をみつけるとかなり幸せです。 うひひ。


7/5 うー。 保存のきかなそうな食材があるから早く帰ろうと思った日に限って仕事が終わらん。 予定通りには進まないもんです。 帰ろうとすると次の仕事が入るよ。 帰ってから食べると遅いので、夕食は外で食べた。 久しぶりにモスでハンバーガー食べた。 たまにおいしいなぁ。
ところで、昨日体感ゲームやったせいでまだ筋肉痛です。 ウデが重いよぉ・・・。


7/6 今日は早く帰れたぞー。 しかし残り物が意外に多い。 なんとか全部食べてしまおうとへんちくりんな料理になってしまった。 でも明日以降早く帰れる保証はないし、 食べ物ムダにするのはいやだしな。 ま、いたしかたあるまい。
それにしても、 一人暮らしだと食べ物ひとつとっても苦労します。 仕事の終わる時間はつねにはっきりしてるわけじゃないし、 だからといって食材買わずにいると 外食オンリーになっちゃうし。 保存食ばっかり買うわけにもいかんしな。 みんなどうしてるんだろ?


7/7 七夕です。 七夕にはそうめんを天の川に見立てて食べる習慣があるらしいのですが、 まわりの人たちに聞いてみたところ ほとんど聞いたことがないそうな。 ローカルルールなのか?
さて、仕事が終わって会社を出るとすでに10時前。 ヘロヘロしながら帰ってきました。 なーんにも考える気が起こらんなー、と思っていたそのとき、 ここ最近煮詰まっていたアイデアが次々に浮かび始めました。 なんだこりゃ!? いままでいくら考えても出てこなかったアイデアが、 急に浮かびまくってるぞ!?  すこしびっくりしながらもちゃんとノートに書き留めました。 すごいです。視界に入るものがどんどんアイデアに直結していきます。 やっぱ普段考えていると、 ふとしたときに、しかも考えてることとはまったく別の物事を見たときに、 それらは結びついて新しいアイデアになるんだと思います。 あきらめないで考えつづけることはムダじゃないんですな。


7/8 今日もお仕事遅くまでかかりました。 うーむ。ここんとこずっと早く帰る生活してたから 非常に奇妙な感覚だ。 やるべきことがあっての残業なので 辛くはないのだが。 でも、一日の仕事してる時間が長いと 一週間の過ぎるのが早い気がする。


7/9 昨日ほどではないが今日も仕事が遅くなる。 普段は遅くまで仕事が続くことはないので、 かなりめずらしい現象です。 なぜか3日連続。 続くことってあるもんだよ。 遅くなったので帰りはご飯を食べてきました。 焼っき肉です。 初めてはいる小さなお店でしたが、 生ものがおいしいです。 レバさしにユッケ。 生ものがおいしいってことは、 素材がいいってことです。 なに食べてもうまーい!  疲れもふきとぶ満足度。 ああ、満腹満足。


7/10 会社の集まり企画で崎陽軒のシウマイ工場へ見学に出かけました。 ちなみに崎陽軒ではシュウマイではなくシウマイと表記していました。 映画で崎陽軒の歴史をざっと見て、 それから製造過程を見学します。 材料を見て、添加物がゼンゼン入っていないのにびっくり。 正直添加物たっぷりだと思っていた。 誤解だったよ。これからは安心して食べよう。 それから、シウマイ以外にもけっこういろいろ商品を出しているのも初めて知った。 暖めずに常温で食べられるシウマイまんは面白かった。 おみやげにひとつ購入。
見学後はオフィスに戻っていろいろ打ち合わせ。 あっという間に夕方になったのでいつもどおり飲みに行く。 飲み会のなかで、明日の選挙の話がでて、ビクっとした。 すっかり忘れてた。行かねば。


7/11 午前中は宅急便が来るので家にいました。 で、昼頃選挙に出たらその瞬間に激しい雷雨。 投票場所の学校の体育館は落雷で停電していました。 懐中電灯のあかりで投票。 しばらく体育館で雨宿りしていました。 部活で来ていた学生が大騒ぎしていたよ。 めずらしいのかな雷雨。
雨が弱まったので、 そのまま買い物に出かけました。 実は先週買ったふとんに、 いままで使ってた布団カバーがあわなかったのです。 ふとんの長さにサイズ違いがあるとは知らなかった。 たしかに良く見たらシングルロングって書いてあった。 ガラのないやつをサクっと選んで買ってきました。 昨日シウマイ工場見学した余波で 駅でシウマイ購入して帰宅。 今日もシウマイ。


7/12 ムショーにカップヌードルが食べたくなったので 帰りに買いに行きました。 いつも行くドラッグストア。 お、今日はポイント2倍だ。 しかしカップヌードル1個ではポイント額に達しない。 うーむ、じゃあ他のインスタント麺に、 飲み物もセットで。 ギリギリポイントゲット。 ・・・・・思う壺だ。


7/13 パソコンを新しくすることになり、 以前使用していたパソコンをヒトに譲ることになりました。 2年とちょっと。 それほど長く使用していたわけでもないけど、 趣味のために一番大事な相棒でした。 また次のヒトのとこで役に立つといいなぁ。


7/14 お肉食べたーい!  ってわけで行ってきました焼肉。 なにげにまめに食べてる気もするが、 気にしない!  ひさしぶりにゆっくり仕事の話ができたよ。 毎日顔を合わせている割に、 意外と仕事の話を真剣にするときって少ないからな。 いい機会。 しかし酒が入っているので微妙に脱線。 だんだん脱線。 それもよし。


7/15 瞬間的に停電。 仕事中ヒヤッとしました。 いまやほとんどの仕事でパソコンは使いますから、 作業中のデータが消える恐ろしさってのは みなさんご存知でしょう。 でもウチの仕事場は窓がないので、 カミナリがなっていることには しばらく気が付きませんでした。 だれかがヘンな工事してるんかと思ってたら また瞬間停電。 ウヒャア! とすぐにセーブ。 ようやくカミナリに気づき、 ムリに仕事を進めないことにして帰宅。 帰ってきたらどうやらこちらも瞬間的に停電していたようで、 ガス湯沸し器の温度設定が初期状態になっていました。 冷たいシャワー浴びてしまった。


7/16 飲みに行ってきました。 比較的早めにはじめたせいか、 一次会がちょっと早めに終わりました。 みんなでゲーセンへ。 クレーンゲーム、普段はやらないし 自分で取ったこともないのですが、 なんか今日はポコポコとれました。 店のヒトに頼んで取りやすい位置に移動してもらったのがきいた。 大収穫のあと、気になるラーメン屋へ。 あんまりおなかすいてたわけじゃないけど、 なんかおいしそうだという男性陣(含むワタシ)の意見により、 入ってみました。 3人とも味の違うラーメンを注文、 少しずつスープを飲ませてもらいました。 期待通りです。オッケー!  飲んだ後にぴったりのあっさり味です。 スープがあっさりしているので、 味噌ラーメンの味噌に白味噌使っているのには感心。 満足満足で帰宅しました。 最近「満足」ってセリフよく使うな。 よいことだが。


7/17 今日駅でサマージャンボの宣伝をしてるおじさんがいました。 「サマージャンボいかがですか〜〜。3億円いかがですか〜〜。」 いや、3億円だったら買うけどね・・・。
さて、新しいパソコンが届きました。 宅急便のほうにはネット上でお届け時間を申し込めるので、 夕方に指定していたのですが、しっかり就寝中の朝、ドアを叩かれました。 申し込んだ意味ねー。 ま、受け取れたからよかったのだが。
新しいパソコンは、いままでのノートパソコンから デスクトップに変更しました。 最近のは小さくなりましたね。 本体は部屋のすみっこにおいて、 液晶ディスプレーとキーボードだけを テーブルの上にセッティングします。 これならノートとあんま変わんないもんね。 しかし、普通は本体とディスプレイとは 本来あまり離して使用しないものなので、 ケーブルが若干短めです。 まあ、ケーブルくらいなら買ってくればいいか。 起動が早いのに感動。 数年違うとぜんぜん違うよ。 そういや知り合いのじいじが こないだのカミナリでパソコン壊れたって言ってましたよ。 本体は買いなおせるけど、 データは買いなおせないのが痛いよ。 怖いので電源はカミナリ対策できるOAタップにつなごう。


7/18 新しいパソコンのセットアップ、 とはいっても、最近のパソコンは使うのが簡単になっていますから、 それほど苦労しません。 LANの設定もすぐ終わったので、 必要なファイルはコピーするだけでオッケー。 そこまでやったら買い物へ。 昨日問題になっていたケーブル長の足りない箇所を買い足します。 帰ってきて接続。 よしよしいい感じ・・・って、 オーディオケーブルだけ買い忘れたー!  ってわけでほかのケーブルは余ってるくらい余裕があるのに、 オーディオケーブルの分だけやっぱり空中配線& パソコン出っぱってます。


7/19 昨日買い忘れたオーディオケーブルを買いに電気やへ行きました。 特に急ぎの用事もないので、 その辺りをフラフラしていると、 新しい100円ショップを発見。 ケーブルを束ねるものを探していると、 なんと先ほど購入したものと 同じ機能のオーディオケーブルを発見!  お値段10分の1!  キーーー! くやしいーー!


7/20 もずく酢を買ってきました。 酢の物って、子供のころはぜんぜん好きになれなかったけど、 大人になってから急に好きになりました。 年々「おいしい」と思えるものが増えているというのは、 なかなかに喜ばしいことです。 まあ、「キライ」だと思って食わず嫌いしてた部分もあるのかもしれませんが、 やはり味覚が子供から大人に変わるときって あるんだと思います。 で、もっと年取ると、味覚がおっさんになったり、 年寄りになったりするんでしょう。 そのときどきでおいしいものが違うってのも、 また面白いもんです。


7/21 夕方、天気雨を見かけました。 虹が出てないかなー、ときょろきょろしてましたが 残念ながら出てなかったみたいです。 そういえば、ずっと前映画で、 天気雨の日にはきつねの嫁入りがある、っていってたな。 調べてみたら、民話だけでなく、 そういうお祭りもあるそうですよ。


7/22 今週は短いせいかせわしないです。 会社に行ったらこんなこと行ってる人がいました。 「最近曜日の感覚なくてさー。 昨日が火曜日だって気づかなかったよ」 ・・・って、昨日は水曜日です。 現在進行形で曜日感覚が狂っております。 いつもより一日少ないだけで ずいぶん感覚違います。 明日は飲み会で早めに帰るので、 ますます短く感じる今週。


7/23 わーい、飲み会。 しかしもともと酒に弱いのでほとんど飲めません。 ビールをグラス一杯、 カルピスサワー飲んだら ウーロン茶。 飲み放題にしてもまったく元が取れん。 飲みながら、飲める環境飲めない環境について話した。 そのヒトの家では、 赤ちゃんのころから親の酒をくすねて飲んじゃったりしてたらしい。 そういう環境が飲むヒトを育てる、と・・・。 違う。子供がお酒を自然に飲むってことは、 やっぱり親も飲む、つまり、血筋じゃなかろうか。 聞いてみたら、やっぱり家族そろって よく飲むそうな。 環境ってのはその家の血筋にもよるんじゃないかと思いますよ。


7/24 さて、ひさびさに何の予定も立てない週末。 なんかすることないかな、と部屋を見渡してみると、 ムム、パソコン周りのケーブルは部屋のあちこちに散らばっている。 ウチは電話線の位置とパソコンを使いたい位置とが合っていないため、 かなり長めのケーブルを遠回りさせているのです。 そうだ、今日はこれをなんとかしよう、ってわけで ホームセンターにいいものを探しに出かけました。 で、すぐ見つけました。 床にケーブルをきれいに這わせるための ケーブルカバー。 床に設置しても気にならない木目調を選びました。 一部長すぎる箇所があったのでカッターとニッパーで切ります。 いまいち断面はきれいにならなかったので、部屋の隅っこに位置するところに 切断面がくるようにしました。 使用すると、想像以上にきれいな仕上がり。 おお、有意義な一日だ。


7/25 友達が泊まりに来るので ちょっと部屋を掃除。 ついでにケーブルまわりをいじって、さらにすっきりさせようと、 電気屋と100円ショップを回りました。 あの、電源ケーブルをまとめるグルグルしたやつ。 そしたら、100円ショップのやつは直径が細くて 目的にはちょいと使えそうにないのです。 で、しかたなく電気屋もみたら、ありました。 お値段10倍の1000円。 高!  でも、長く使うもんだししかたあるまい。 購入してきましたよ。 使い勝手はいいので、結果オーライなんですが。 あと、ついでにほしいCDを探して歩き回ったんですが、 こちらは目的のものが見つからず、 見つけたほかのCDを衝動買いして帰ってきました。 うーん、ちょっと使いすぎたか。 目的は達してないし。


7/26 通勤途中に新しくできたソバ屋さんに寄りました。 ソバだけでうどんがありません。 そういや最近は商品をひとつにしぼって 売り上げアップをはかるお店があちこちにできてるそうな。 ここもたぶんそうなんでしょう。 よくメニューを見るとご飯ものは ミニサイズしかありません。 たぶん、ごはんものだけしか注文しないお客さんを作らないようにしてるんだと思います。 お客さんは必ずおソバを注文するから、 客が入店した時点でおソバゆでゃじめることができるんじゃなかろうか。 時間も短縮できるし、いい作戦だと思います。 ま、予想どおりなら、だけど。


7/27 昨日行ったそば屋にまた行こうと思ったのに、 開店時間を過ぎても開いてない。 せっかくリピーターになろうと思ってたのに、残念。 しばらく行かないだろう。 つまらないことでお客を逃してる店って多いです。 今日会社のヒトと話していたら、 けっこうそういうのみんな覚えてます。 おつりの渡し方、おべんとうにおはしつけてくれなかった、 みたいな単純なこと。 接客業って、気を使えないヒトはやらない方がいいですよ。 店のためにもならないし、 お客も不愉快な思いをするし。 たかが接客と侮ってはいかんです。


7/28 帰りのバスを待っていましたが、 どういうわけかなかなか来ません。 ようやく15分遅れで到着したバスに乗り込むと、 運転席近くのヒトが遅れた理由を尋ねているので 聞き耳立てていました。 「いや、なんかわからないんですが、 バスが来ないっていう連絡が入ったんで 代わりに来たんですよ。」 ・・・つまり、理由はわからないけど 担当者がいなくなっちゃった、ってことか?  あんのかな、そういうことが・・・。 しかしアレですよ。 「代わりに来たんですよ」っての、 なんとなく「ワタシのせいじゃありません」って 言ってるように聞こえてしまいます。 同じ会社なのになぁ・・・。


7/29 駅の自動改札を通ろうとしたら、 ピコーンととまりました。 「通行券を持って、係員にお見せください」 ・・・いつもの定期券なんだけどな・・・。 もっかい通して普通に通過。 まあ、よくある風景だし、 駅員さんも特に気にしてないようだったんだけど、 あたりまえのようにすごしてるってのもイカンですよ。 機械は悪くないけど、 一瞬ニクいと思っちゃったよ。 機械って、作るヒト、整備するヒト、使うヒトの ダレかが間違いを起こさなければ、 絶対悪さはしません。 つまり、ダレかが間違えたワケです。 今回は使うヒト、じゃ、ないよなぁ・・・。


7/30 会社がひけてから、 花火大会に行ってきました。 わざわざ会場まで見に行くのは 子供のとき以来です (一度酒飲みながらビルの一室から眺めたことはあったな・・・)。 ワタシの実家は海なし県だったので、 海上の花火を見るのは生まれて初めてかも。 水面に映りこむ花火の光はなかなかキレイでした。
途中、新旧の花火を交互に打ち上げるというのがあったんですが、 かわった花火に驚いたり、 昔からの花火をみてやっぱりええなぁ、と 感心してみたり。 フィナーレのときには会場総立ち、 最後にはほとんどのヒトが拍手してました。 ワタシも気がついたら自然に拍手してました。 すごい、って感じると、 ヒトは自然に拍手したりして、 その感動を表すんだと思います。 ホントによかった。


7/31 港北のラーメン甲子園に行ってきました。 間に1時間あけて2件入りました。 前から行きたかったお店が出展していて、 初めて食べることができました。 新横浜にも似たようなもので、 ラーメン博物館というのがありますが、 このラーメン甲子園は、 入場料がないことと、 ラーメン博物館ほど混んでいないのがよいですね。 でも2杯は多かったよ。 さすがに全店回ることはできなかったので、 またそのうち行きたいです。 なんか、半年ごとに順位を出したりするらしいですが、 ぜひ半年以降も続けてもらいたいもんです。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us