トップ管理人学級日誌> 2004年8月の日誌

2004年8月の日誌


8/1 今日から8月。 夏真っ盛りで暑くてあんまりやる気なしです。 ちょっと出かけて帰ってくると けっこうグターっとしてます。 でも、一日中家に閉じこもってると もっと気分悪いので、 休みでも必ず外出するようにしています。
もう少しで、 オトナのワタシにも夏休みがやってきます。 その日まで、乗り切るぞ。


8/2 夜、なかなか寝付けません。 ウトウトしては目を覚ます、の繰り返し。 おかげで昼間がツラーい。 眠気と戦ったり負けたりしながらお仕事お仕事です。 とにかく、ミスしないようにします。
週末、ラーメン食べ過ぎたせいで おなかの調子が悪かったのですが、 今日は眠気が強くてあまり食べなかったせいか、 夕食時にはずいぶん調子よくなりました。 食べすぎはイカンっちゅうことですな。


8/3 いつも朝食をとる喫茶店に一週間ぶりくらいに行きました。 先週は寝坊してばっかりでずっと立ち食いソバに行ってたからな。 夏休みのせいか店員さんの組み合わせが微妙に違うのが新鮮だ。 店長出ずっぱり。 ってことは、バイトのヒトが実家に帰っちゃったりしてるのか。 しかし、店長の張り付いたような営業スマイルがスゴイよ。 口は笑ってるけど目が笑ってないよ。 ま、作り笑いできるだけでもたいしたもんだが。 となりにたってるバイトの子は 客が入るととたんに不機嫌になりますよ。 レジの前からヒトがいなくなると笑顔が戻るの。 ダメじゃん・・・。


8/4 夏休みが近いせいか なんとなくソワソワしています。 ワタシもみんなも。 やっぱりみんな夏休みは楽しみです。 小さいころ、 オトナは夏休みがなくてかわいそうだと思ったものですが、 あるところにはあるもんだね、夏休みって。 期間はそりゃくらべれば短いかもしれないけど、 十分すぎるくらいです。 早く来ないかなぁ・・・。


8/5 飲み会。 例によって終電直前まで飲んでしまいました。 なーんでいつもギリギリまで飲むかな。 楽しかったけどね。 明日で夏休み前の仕事収め。 しっかり終わる。


8/6 朝、工事の車が大量に道にあふれて、 通勤バスが進まない。 10分遅れで出発し、 いつも10分で到着する距離を30分かけて会社へむけバク進。 波乱の幕開け。 んが、予想以上に早く仕事が終わる。 予想以上だったので何していいかわかんない。 とりあえず寄り道してみるけど、 特に目的もないのですぐやることがなくなる。 結局家に帰ってゆっくりすることにする。


8/7 横浜にある居酒屋の 日替わりランチを食べようと思って出かけました。 しかし、席について注文すると、 すでに品切れとのこと。 そういえば以前よりお客がいっぱい入っています。 クゥ・・! 土曜日の日替わりが マグロ漬け丼であることを、みんな知ってるのか・・・。 しかたないので刺身定食を注文。 まあ、これも値段の割りには しっかり刺身がついてきたので、 それなりによかったです。
帰りにマザーグースの森でぬいぐるみ購入。 ダレだよこのアザラシにイカの着ぐるみ着せること考えたの。 見た瞬間電気が走りました。即「買い」です。 見るたびに笑えるよ。


8/8 八景島シーパラダイスに行ってきました。 名前だけは昔から知っていたけど、 実際に行くのははじめて。 水族館、ショー共になかなか楽しめました。 特に、ショーの始まる前にハイテンションなお姉さんが、 会場中のヒトたちを誘導して、 座れない人たちのための席を作っているところには感心しました。 特に対応しないか、 協力を呼びかける程度ですからね、ほとんどの観光地では。 また、新施設のドルフィンファンタジーにも入ってきました。 いわゆるガラス製の水中トンネルなんですが、 こんなに間近で泳いでるイルカをみることなんで まずないので、結構感動ものです。
はしゃぎすぎたせいか、ちょっと疲れました。


8/9 明日発売のゲームがほしくなって、 いまさら予約しに行きました。 何件かの大型店を回ってみましたが、 どこに行っても「当店入荷分はすべて終了しました」との返事。 あきらめかけて、 地元の小さなゲームショップにダメもとで行ってみました。 「コレですか?」って持ってきたのはなんとその商品!  どうやらすでに入荷していたようで、 すぐに売ってくれるとのこと。 しかし、予約するだけのつもりだったので 手持ちでは足りません。 「すぐお金下ろしてきます!」と残して 近くのATMへ。 しかし「この通帳は取り扱っておりません。」 ナヌ!? そんなにマイナーだったのかな?  とりあえず駅反対側にある銀行のATMを利用してみますが、 こちらも同じ結果。 次の銀行はなぜか長蛇の列。 近くに郵便局があったので、 結局そちらでお金を下ろし、ようやく購入することができました。 お金おろすだけでこんなに苦労するとは・・・。
午後、多摩動物公園に行ってきました。 動物のいるところはまばらですが、 公園というだけあって、 広くて、あちこちが森林になっています。 のんびり歩き回り、主だった動物を見て回りました。 そのまま友達の家に寄ってダラダラしてから帰宅。 ちょっと遅くなってしまいました。


8/10 帰省初日。 出発前、朝から大騒ぎ。 今日が賞味期限のうなぎとタマゴを冷蔵庫で発見。 無理やり朝食にするも、 電車に間に合いそうもないので中止。 残念ながら廃却。 あわてながら着替えるが、 ズボンに違和感。 よく見たら穴が開いてる!  予備のズボンを出すが、 はさみ式のハンガーの開き方が分からず四苦八苦。 結局電車に乗り遅れる。 乗り継ぎが良かったのでなんとか予定通り実家に到着。 なんだか夕食を作らされる。 普段、実家で食べないようなものが食べたいというので、 牛筋のカレーを作る。 なかなか好評でよかったよかった。 このカレーを作るときに 初めて圧力釜を使ったんですが、 なかなかいいですね。 自分でも買おうかな。


8/11 帰省2日目。 特に用事もないので町をプラプラ。 車の運転は普段してないので怖くて出来ません。 もうハンドルのにぎりかた忘れたよ・・・ (ゴールデンペーパードライバー)。 自転車もないので徒歩で数時間。 ちょうどうす曇りだったので、 それほど暑苦しさはなかったのですが、 けっこう疲れました。 結局中古のゲームソフト580円を買っただけでした。 歩くのスキだからいいけどさ。


8/12 おじが旅行先からカニを送ってきました。 しかしウチはそれほど人数がいないので、 鮮度のいいうちに食べることが出来ません。 で、協議の結果ちょっと豪華なカニクリームコロッケを作ることになりました。 で、作りましたよ、ホワイトソース。 初めてなので本みながら、 なんとか作り上げました。 しかし、いざあげようとしてみるとなんかとろみが足りません。 やっぱ、分量を目分量でやったのがまずかったのか・・・。 なんとか半分はコロッケになりましたが、 もう半分はグラタンに変更。 やっぱ難しいな、カニクリーム・・・。 でも、味はもう、最高でした。


8/13 戦場ヶ原へ、ハイキングに行ってきました。 山と違って平坦だし、ほとんどの道が木道になっているので けっこうラクチンです。 風景なんかも、湿原独特のもので、 なかなか楽しかったです。 帰りに、日光のラーメン屋に寄ろうとしたのですが、 今日はお休み。 仕方ないので今市のラーメン屋に行って見たのですが、 こちらもお休み。 お盆に入ったこともあり、 もともと地元のヒトを相手にしているお店は休業するようです。 開いているのはほとんどが観光客向けのお店です。 しかし、すでに今日はラーメン食べる気になっているので、 いまさら他のものを食べる気にもなりません。 3件目でようやく知ってる店で開いているところにあたりました。 とりあえずラーメンは食べられたのでみな満足して帰宅しました。 帰ってきたら軽ーい筋肉痛が始まっていました。 ラクチンだと思ったんだけどな・・・。


8/14 朝起きると昨日のつかれは残っていない様子。 よかった。 午前中は家でゴロゴロ。 昼食にラーメンを食べに出かける(またか)。 昨日のこともあるので、 あらかじめ開店してるかどうかを確認してから出発。 お腹がすいてることもありなんだか遠く感じる。 到着してみるとかなり盛況しているようす。 しばらかう入り口で待つ。 今日はうす曇で、天候はそれほど暑いわけではなかったけど、 当然のごとく汗びっしょり。 でもこれがうまいのだ。 家に帰ったらクーラー効いた部屋にてみーんなゴロゴロ。 ああ夏休み。


8/15 帰省から戻ってきました。 帰りがけに洋食屋で食事してきました。 そういえば、洋食屋って最近行ってない。 レストランに行けば、似たようなメニューはあるけど、 洋食屋っていうのはまた独特の雰囲気です。 オムライスでその雰囲気を満喫。
帰りの電車から、 花火大会の様子が見えました。 一瞬だったけど、それがよけいに目に焼きついた気がします。 きれーだったなぁ・・・。
余談ですが、 いつも帰省からアパートに戻ってきたことを書くとき、 「帰省から帰ってきた」とか書いて、書き直します。 帰省自体が「帰る」ことだとすると、 そこからまたアパートに戻る場合、 なんて書くのがもっとも適切なのか・・・。 いまだに悩みます。


8/16 夏休み最後の日。 休み中気になっていた圧力鍋を見に行きました。 お値段見てががーん。 みーんな1万円以上する・・・。 安そうなところはそもそも取り扱ってすらいないし・・・。 んー、少し余裕のあるときに買うことにしよう。
それにしても、雨の降ってた昨日はともかく、 今日も過ごしやすいです。 ずいぶん長いこと暑い日が続いたので、 なんか変な感じです。 ま、そのうちまた暑くなるでしょ。


8/17 夏休みの最後で 生活が若干夜型に偏ってしまったので、 昼間が眠い眠い。 幸い初日であまり仕事がなかったので 早めに切り上げる。 連休後はいつもこうだ。 いかんな。 明日のために生活をととのえます。


8/18 ようやく朝普通におきられました。 いつもより数分早い時間の電車に 乗ることができました。 そしたら、なんか乗り継ぎがすごくいいんですよ。 いつもより15分早く到着。 すごい差だ。 で、一本早いバスで職場到着。 のんびり始業を待とうとしたら、 空調が異常停止。 あっ暑ぃぃ! たまに早く来てみればコレだよ。 ヤレヤレ。


8/19 朝の電車で、 イヤホンで音楽を聞いているひとから シャカシャカと音漏れ。 と思ったら、 今度は着うた。 しかもワンフレーズ流れ終わってからようやく自分の電話に手を伸ばしました。 音楽ってのは、 聞いてて楽しいもんなんですが、 聞きたくないときの他人が発する音楽ってのはどうしてこう不快なんでしょ?  出してる音事態は変わってないのにね。 やっぱり、聞き手の受け取り準備みたいのができてないと、 正しくキャッチできないもんなのか?  何が言いたいかっていうと、 自分の感じてることと、 他人が感じることは、 ぜんぜん違うってことです。 うるせー!


8/20 夏休み明けの一週間が終わりました。 忙しかったせいかあっという間です。 フシギなことに、これまで苦手だった寝起きが、 妙にいい状態が続いています。 適度に忙しいってことが、 カラダにとってもいいということでしょうか?  ってことは、いままでナマケすぎ?  むぅ・・・。


8/21 会社のヒトたちとバーベキュー。 昨日から仕込んできたというスペアリブ、 イカをキモといっしょにホイル焼きにしたぽっぽ焼きなど、 なかなかおいしいメニューでした。 最後は川で冷やしておいたスイカを志村食い(わかるヒトはある程度の年齢です)しました。 ワルいオトナの見本だな・・・。 しかし食料を買出ししすぎて、大量に余ってしまいました。 捨てるわけにもいかず、 分担して持ち帰ることにしました。 で、ワタシがトイレに行っている間に その分担が決められてたようです。 ・・・なんだ、この 野菜と野菜と野菜と野菜と野菜と 肉と肉と貝は・・・?  多すぎだよ。 食いきれないって・・・。


8/22 友達と横浜で遊びました。 お昼くらいに桜木町で待ち合わせて、 ランドマークのなかの中村屋というカレー屋さんに行きました。 せっかくなのでカレー注文。 お、確かにうまい。 友達の頼んだデミソースのオムライスや、 カニのパンシチューもかなりおいしかったので、 きっと全般的においしいのでしょう。 よかよか。
 午後はみなとみらい周辺でプラプラと買い物して、 遊覧船に乗りました。 のんびり1時間の遊覧。 船内で買った飲み物がヌルかったこと以外は 不満もなし。 内装がしっかりしてて快適でした。
 その後、友人の希望で大さんばしへ。 歩いて20分ほどで到着。 芝生の上でしばらくゴロン、と。
夕食が近づいたので、 中華街へ移動。 外の通りから一歩踏み入れると まったく雰囲気が変わるのはあいかわらずです。 独特だな。 でもカラオケやゲームセンターが 目立つところにできてしまっているのにはちょっとがっかり。 さて、お目当ての店に行ってみると、 なんと2時間待ちとのこと。 しばらくぶりだったので 予約とかすることを考えてなかった。 失敗。 さすがにそんなには待てないので、 どこか適当なお店を探す。 値段や内容はほとんど変わらないので (極端に高額なお店はポチポチありましたが) 結構迷います。 結局、大通りからちょっと脇にそれたところにある、 そこそこ大きなお店で食べました。 じつは全員それほどおなかすいていなくて、 また調子も悪かったのですが、 最初のスープをゆっくり飲んでいると 少しずつおなかが目覚めてくる感じです。 おかげで食事はおいしく食べることができました。 さすが中華。 味はどれもよかったし、 意外におなかいっぱいです。
横浜には住み始めて4年目ですが、 意外に行ってないところや 知らないことがたくさんあります。 まだまだこれからもそういうところを見つけていくんでしょう。


8/23 なんか、仕事が終わったらミョーに疲れていて、 フラフラしながら夕ご飯食べて帰ってきました。 帰宅後、冷蔵庫を開けると 先日のバーベキューの残りがぎっしりしっかり。 クワ!  今日はこれ食べなきゃいけないんだった!  明日こそ食べねば・・・・・・・・ 賞味期限がビミョーだが・・・・。


8/24 今日の朝、 なぜかコブとりじいさんについて考える。 左のほっぺにコブのあるおじいさんは、 コブをとりたい一心で、 コワいオニのところへ出向いて、 苦手な歌と踊りを披露したわけです。 で、結果、もうかたほうのほっぺにもコブをもらってしまいました。 このお話、ナニが言いたかったのかな?  もうひとりのおじいさんは、 たまたま歌と踊りが好きで披露しただけで得をして、 必死のおじいさんの方は損をした、と。 考えれば考えるほど理不尽・・・。 てなことをぼんやりとフトンの中で考えていました。 いまひとつ結果は出ませんでしたが。
あ、残り物のお肉はなんとか半分食べました。 明日から出張なので残りは残念ながら食べきれません。 ごめんなさい。

8/25 お仕事で山形は米沢市にやってきました。 さて、この米沢は新幹線が停まる駅なんですが、 途中から在来線に入るんです。 知らなかったのでけっこうビビりました。 だって、住宅地のすぐ近くすれすれを 新幹線がよったりと通過するんですよ。 で、米沢に近づくにつれて 豊かな自然がひろがっているわけです。 どんな駅なのかとシンパイしていましたが、 思ったより普通の駅でした。 繁華街と呼べるものはないけれど、 静かでよいところです。 夜は空が真っ黒で、 星がよく見えるかと思いましたが、 月が明るすぎてあまり見えませんでした。 残念。


8/26 山形2日目。 今日は仕事が早めに終わったので、 みんなでスーパー銭湯へ行きました。 うちのアパートはユニットバスなので、 足を伸ばせるお風呂はホントにありがたいです。 薬健湯というのもあって、 なんかハッカみたいな強烈なニオイがしていました。 カンバンにかかれている効能を読んでるだけで 効くような気がしてしまうのが自分でも情けない。
さて、その銭湯に、 鉱石で作った温泉(天然ではない)がありました。 説明を読んで見ると、 日立金属が開発したものなのだそうです。 はあー、温泉って開発できるもんなのか。 というか、こういう名の知れた会社で、 こういうものも開発しているんだ、と。 ちょっとびっくり。


8/27 山形より凱旋帰国〜(←間違い)。 短い期間でしたが楽しくお仕事してきました。 普段外に出て仕事することなんかないので、 いい気分転換です。
 さて、帰りはもちろん新幹線です。 しかし週末ということで結構混み合っています。 出張メンバーはみなバラバラの席についてしまったので 会話することもありません。 この機にゲームを進めようと携帯ゲーム機を取り出しました。 こいつは移動のときにしか遊ばないので ゲームの進みが異常に遅いのです。 しかし、新幹線が大宮にさしかかったそのとき、 「バッテリー切れ」。 クワ! しまった!  そういやしばらく充電してねぇ!  というわけで、 後は何にもすることなくて、 窓際じゃないのに 窓の外ばっかりキョロキョロ見て、 窓際の席のヒトがこっちを振り向くと目をそらすという 不審者っぷりです。
 楽しかったけど少し疲れました。 週末はゴロゴロします。 ああしますとも。


8/28 今日は一日ごろごろしてました。 でも家にいるのも飽きるので、 プリンタカートリッジを捨てにY橋カメラまで行ってきました。 回収ボックスある場所ってほかにしらないもので。 今日は特に買いたいものがあるわけではないので、 ふらふらと見て回りました。 あーでも買いません。 テレビも見てきました。 いま使っているテレビは学生になりたてのときに買ったもので、 もう8年以上使っています。 そろそろ買い替えモードかしら?  なんて思っているのですが、 壊れないと買い換える理由もないですね。 パソコンと違って使えなくなるということもないし、 性能が段違い、ってわけではないですし。 でも、いまは買い替えするにはビミョーな時期です。 あと何年かするとデジタル放送に移行するから、 今買ったやつでは使えなくなります。 仮に対応機種を買っておくと、 そいつの寿命が短かった場合 (テレビは当たり外れがあるようで、 寿命に差があります)、 やっぱり使えなくなってしまいます。 このビミョーなタイミングでは買い替えしたくないので、 もう少しがんばれウチのテレビ。


8/29 雨・・・。 外が薄暗いので目が覚めるのがお昼前くらいでした。 起きても出かける用事がないので、 おうちでゴロゴロ。 昨日もゴロゴロ。 今日もゴロゴロ。 髪が伸びてるのが気になったので 床屋に行くときだけ外出しました。
 暇つぶしに台所の調味料を整理しました。 結構ながいこと使ってない調味料、 これから先使いそうもないものを 処分処分。 で、結果我が家の常備調味料は以下のようになりました。
・塩
・こしょう
・しょうゆ
・ダシの素
・鶏がらスープの素
・酒
意外に少ないもんです。 シンプルイズベスト。


8/30 ミョーなダルさを感じながら帰宅。 なんだろ? 今日はそんなに忙しくなかったハズなのに・・・。 部屋に入って、温度計見て、 ようやく気づきました。 部屋の気温31度。久々に暑ちぃ。 涼しいのに慣れちゃったせいで 暑さに抵抗できなかった模様。 しかし、気づかんかね、普通・・・?


8/31 台風です。 我が家は幸い直撃しませんでしたが、 かなりの暴風でした。 おかげで昨夜はガタガタとうるさくて寝不足です。 朝家を出ると、あちこちの電線がちぎれていました。 怖いので真下と風下を避けて通りましたよ。 安全第一。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us