トップ管理人学級日誌> 2004年10月の日誌

2004年10月の日誌


10/1 部屋の配置換えをしようと(目標、年末まで) いろんな雑誌を買ってきてごろごろと読んでいますが、 そんななかにふとんをソファがわりに使うというアイデアがありました。 どんなもんかな、とためしにフトンをたたんで、 一部をカベに押し付けて背もたれにして座ってみますと、 これがなかなかすわり心地いいのです。 実際の使用状況では、 これにきれいな布をかけていましたが、 たぶん似たようなすわり心地でしょう。 フトンに座ることは思いついても、 フトンをソファにするというのはなかなか気づかないと思います (ワタシだけですか?)。 発想の転換って、思っている以上に身近なところにあるものです。


10/2 今週も行ってしまいました、ラーメン甲子園。 これで、あと一回いけばすべての店へ行ったことになるはずです。 しかし、店によっては数種類のスープも用意していたりするので、 それが気になる心境。 特に、おいしかったお店なんかでは 別のスープが気になりますねぇ。 またいく。
帰ってきてから、模様替えのための下準備に入りました。 机を入れるためのスペース作りです。 部屋の面積も体積も増えないし、 そのままモノを増やせばせまくなってしまうので、 つめられる場所をよーく吟味します。 昨日のうちにあちこち計測しておいたので、 比較的スムーズに移動が完了しました。 やっぱり計画的にやるのがイチバンです、 なにごとも。


10/3 雨、けっこう激しいです。 昨日のうちにフトンや洗濯物を干せたのでよかったですが。 で、こういう日に限ってナゼか外出が多いです。 部屋の模様替えのために、 整理だな買いに行って、 そしたら思ったよりかさばったので 一度アパートに戻って、 それから床屋に行って、 昼食作ろうとしたら 使おうとしてたタマネギが全滅してました。 3回外出、札如利多いじゃねぇか。 カサさしてたけど、全身しっとり。


10/4 会社帰りにエスカレーターを駆け上がっていてふと気づきました。 会社帰りっていつもつかれてるもんだと思っていたんですが、 月曜日って比較的元気みたいです。 先週末を思い出してみると、 もうヘロヘロでエスカレーターを上る気力なんてなかったです。 土日に遊んでみたり掃除してみたりして、 そんなに休んでたわけじゃないはずだったんですが、 気力はしっかり回復してるもんです。 休日は、カラダも気力も回復するときなんですな。


10/5 みかんを買ってきました。 まだ季節には早いので、ハウスみかんです。 しかし、このみかん、昔から剥くのが苦手なのです。 フシギなことに剥いた皮の枚数が1ケタで済むことがほとんどありません。 なぜかペリッ、ペリッ、と破けてしまいます。 なんかやりかた悪いんかな?  ・・・食べられるからいーけどね。


10/6 今朝、出社中急に具合が悪くなり、 午前中はずっとグロッキーでした。 お昼過ぎくらいから調子が戻ってきたので ようやく普通に仕事できました。 考えてみれば、最近ちょっと寝るのが遅いかも。 毎日ちょっとずつ、それが蓄積されたんでしょう。 やっぱ土日の寝だめなんてできやしません。 生活のリズム、生活のリズム・・・。


10/7 仕事が忙しくて ちょっとヘロヘロしていたら、 ゴス、とプリンタにアタマをぶつけてしまいました。 あの、パソコンラックの上にのっけてあるプリンタの、 用紙トレーの突き出した部分。 で、しばらくしてもズキズキするんで触ってみたら、 出血してやがるんです。 いやー、盲点。 プリンタがこんなに危険なもんだとは。 みんなも注意、 パソコンラック上のプリンタ。 おー、いたい。 カスリキズだけどさ。


10/8 台風が近づいてきているようなので、 そそくさと仕事を済ませて帰宅。 そういえば、明日は再接近との予報なので、 家を出なくて済むように食料買出しをしていたら 雨と風が強くなってきました。 家につくころには足回りびしょぬれ。 しょぼーん。 とりあえず帰宅してすぐに雨戸だけしめました。 考えられる台風対策は、こんなもんでしょうか。 あとは本格的に直撃しないよう 祈るだけです。


10/9 台風対策のため 昨晩雨戸を閉めてしまったので、 部屋の中は薄暗い状態が続いています。 今日は朝のうちにコンビニへ買い物に行った以外は まったく外に出ませんでした。 そんな状態なので、 夕方くらいにウトウトしてしまい、 そのまま2時間近く昼寝してしまいました。 で、寝て起きてみたら 外はおっそろしい風が吹いてます。 テレビをつけてみると、 どうやら関東直撃しているようです。 いつ停電するかもわからないので、 今日はパソコンの作業は控えようと思います。 天気って外でのイベントに影響あるとは思っていたけど、 室内での作業にも影響があるんだな、と。


10/10 台風直後って大抵すっきりした青空が広がるもんなんですが、 残念ながら今日は曇ってます。 晴れ間も見えません、残念。
 さて、ワタシの部屋は模様替えの真っ最中なんですが、 しょうしょうやっかいなことになってきました。 大型家具を複数入れ替えることにしたのですが、 粗大ゴミの回収日よりも 後から購入した家具の納入の方が早いのです。 っていうかもう到着してます。 当然なくなるはずのモノはあるわけなので、 入ってきたもののぶんだけ部屋が狭くなっています。 天気も悪いのでベランダに出しとくわけにもいかないし。
 それにしても、 引越し以外のときの模様替えって難しいです。 ま、引越しのときは引越しのときで、 その部屋の特徴をつかみきれないせいで、 やっぱり苦労するんですが。 先に捨てるものを出してしまえばいいのですが、 今回ほとんどが生活に必要なものなので、 なくなると困るのです。 パソコン使えなくなるもの困るし、 食事できなくなるのも困るし。 そんなわけで、 1箇所ずつチマチマ移動していきます。 1ヶ月くらいかかるかな・・・?


10/11 結局連休中は晴れることありませんでしたなぁ。 晴れると思って洗濯しちゃった洗濯物が部屋の中でしっとりしています。 この3日間は、そのほとんどの時間を 部屋の模様替えと、それい必要なものの買出しに費やしました。 かなりの品物は100円ショップで買いました。 大きさもいろいろあるので便利です。 ま、目測で買うと失敗するので、 部屋の寸法を測ってメモした紙とメジャー持参です。 お店に行くとその品数に圧倒されますが、 寸法ぴったりのものはなかなか見つからないので、 いくつかのショップを回って探します。 努力の甲斐あって、台所はかなりイメージに近づきました。 部屋の中はしばらく回収前の粗大ゴミに埋め尽くされる状態が続きます。
 そうそう、注文していたお掃除ロボットが、 昨日届きました。 いわゆる、自走式掃除機です(言わない?)。 スタートさせると、 部屋中をうろうろしながら掃きそうじ、吸い込み掃除、吹き掃除の 3種類の掃除を行います。 とりあえず、イチバンほこりっぽそうなところを 数分動かしてみました。 おお、とれてるとれてる。 床を触った感じも、けっこうキレイになってるみたいです。 ネックとしては、部屋すみはやりのこしてしまうこと (ぶつかりながら方向を変えるので、 すみまで行かないことが多い)、 それと、大きなゴミは吸い取れない (ポップコーン用のコーンなんかは吸い取れないそうです) ので、あらかじめ片付けが必要なことくらいです。 ドラえもんに出てきたような掃除ロボットは まだまだ先ですな。


10/12 部屋の模様替えのために100円ショップへ通う日々ですが、 会社の通勤ルートにも別系列の100円ショップがあったことを思い出して、 今日帰りに寄ってきました。 あるもんです。 ちょっと見た目には似たようなラインナップですが、 微妙にサイズの違うものがあるようです。 先日と同じく部屋のあちこちの寸法をメモした紙を片手に ぴったりサイズのカゴを4つ見つけました。 ああ、ピッタリはまるとすると気持ちいいなぁ。 そういえば、昔テトリスってゲームがありましたが (今でも遊ばれてますね)、 こういう人間が本能的にピッタリすると 気持ちいいと感じることを、 うまく「おもしろさ」に組み込んだゲームなんだと思います。 面白さの仕組みを解き明かしたら、 いろんなものに応用できると思うんですよ。 ま、大体ダレかがやったあとに気づかされるんですが。


10/13 粗大ゴミを捨てるために コンビニで回収手数料を納めてきました。 今回の部屋の模様替えは、 かなり大々的なものなので、 捨てるものもかなりの量です。 結局、収めた粗大ゴミ回収手数料は5000円以上。 ワタシも痛いですが、 きっと手続きしてくれたコンビニの店員さんは もっと痛かったに違いない。 後ろで待っている 高校生の視線も痛かったヨ。 すまぬ。


10/14 連日のお部屋模様替え、 気づいてみれば腕の筋がおかしいです。 毎日のように重いものあっちへ持ってったり こっちへ移動したり。 普段運動しないので ダメージは予想以上です。 粗大ゴミ収集まで、しばらく休憩してみるか。
 移動してみてはじめて、 よかったと感じる場所や 悪かった、修正、って箇所がかならず出てきます。 ここで休んで、いちどよく見回してみるのもいいかもしれません。 ぜんぶ終わってから修正かけるの大変だし。


10/15 職場の人たちとお鍋を食べに行きました。 まだ少し早い気もしますが、 先日野外でお鍋をやろうとしてスケージュルの関係で 集まれなかったということもあって、 けっこう楽しみにしていました。 メンバーのほとんどは前回の野外鍋大会への参加希望者で、 人数は少なめでしたがなかなか楽しかったです。 やっと念願かなったという感じです。 仕事を離れていっしょの時間を持つっていうのは、 けっこうパワーを分けてもらっているような気がしてありがたいのですが、 その分相手がパワーを失っているかと言うとそうでもなくて、 なんとなくみんながほんわかして帰れるような気がします。 やっぱ大事よ、飲み会とか、食事会とか。


10/16 三崎へ、ハイキングらしきものに行ってきました。 「らしきもの」っていうのは、 普通に街中を歩いていたからなんですね。 道間違えたのはワタシですけど・・・。 一応、目的地の港には到着。 お目当てのマグロもちゃんと食べてきました。 おいしかった。 火を通してもかたくないマグロの竜田揚げにびっくり。 その後、城ヶ島にバスで向かいます。 当初は歩いていこうとか言ってたんですが、 バスから外を眺めてると、 あ、こりゃやらなくてよかった、と。 城ヶ島は全部回りませんでしたが、 片方の灯台まで行ってきました。 高いところにあるせいか、本体は意外と小さいですね。 その後、海産物のおみやげを物色。 冷凍マグロを自分用に買ってきました。 ちょっぴり味見、うまうま。 チビチビ楽しみます。


10/17 調味料をおそろいの容器に入れようと、 ここんとこいろいろな100円ショップや 300円ショップを回っていたんですが、 今日ようやく見つけました。 東○ハンズで、1個105円でした。 「安く上げよう」と思った時点で、 通常の調理用品の売り場はアタマから消えてしまって、 ○○円均一ショップしか考えてなかったですよ。 考えてみたら、単純な容器ってそんなに高くないですよね。 やっぱ、冷静になって利用しないといかんです。 均一ショップ=安いというわけではないですね。 ちょっと反省。 でも気に入った容器が見つかったので上機嫌です。


10/18 先日東○ハンズで切ってもらった木材で、 キッチンラックを自作したのですが、 落下防止の柵を作り忘れていたことに、 使い始めてから気づきました。 で、今日の帰りに寄ろうと思っていたのですが、 仕事を終わらせることが出来ずに断念 (寸法を伝えてカットしてもらうので少し時間に余裕が必要)。 しかたないので転倒防止用のつっぱりラックを100円ショップに買いに行きました。 とりあえず倒れなくなってワケですが、 あいかわらず中のものはいつ落下するかわからないので、 改善されるまで使用禁止です。 怖いし。 明日は・・・明日こそは・・・!


10/19 今日、雨の中、ようやく東○ハンズに行ってきました。 天気は悪かったですが、 明日は台風の影響でもっと悪くなりそうだったので、 ムリしても行くことにしました。 目的の品物はすぐ見つかったのですが、 ふと目に留まったのはトイレ用のカバー。 そろそろ買いたいと思っていたので、 ペーパーホルダーと便座のカバーを購入。 ほかの売り場を見てから、 足元のマットを買い忘れていたのに気づき、 ふたたびさっきの売り場へ。 ウチはユニットバスなので、 かなり小さいものしか入りません。 寸法のあうものはあっても、 さっきかったカバーと色が合いません。 で、売り場の人に同じ色で小さい寸法のものがないか尋ねました。 「その品物は廃盤になりました。」 なんじゃとー!? じゃあ、 注文しても届くことすらないわけね!?  うう、ほかのカバーを買ってなければ 色を変更するという手もあったのだが・・・。 しかたない。またほかの店で同じ色のを探そう・・・。


10/20 台風が上陸しつつあるので 早々に引き上げてきました。 なんとか帰ってこられましたが、 じつはもうひとつ問題が。 明日、粗大ゴミの回収日なのです。 朝、家の前にたくさんの粗大ゴミを出しておかなければいけないのです。 今、出しておくわけにも行かないだろうけど、 明日の朝、そんなもの運べる状態になるんだろうか? ってか朝は非常に弱いので、 どっちにしろ大変そうです。 間が悪いな・・・。


10/21 ガステーブルがかたっぽ使えなくなってしまったので、 会社帰りに買ってきました。 ガスチューブの長さを説明してくれるために、 お店の人がガステーブルを傾けて、 「この部分と接続するんですが、 取り付け位置までの距離はどのくら・・・」 って言ってる時に魚焼きコンロがガーーーーっと飛び出してきて 「オワ!?」とか叫んでしまいました。 びっくり。
 購入したあとのやり取り。 店員「お持ち帰りですか?」
テルアサ「はい」
、 店員「お車で?」
、 テルアサ「電車で。」
店員「・・・・。大丈夫ですか?」
テルアサ「たぶん。」
店員「んー、オトコのひとですから、大丈夫ですね。」 テルアサ「ええ、なんとか。」
ってわけでなんとか持ち帰りました。 チョットつらかったけど、 送料ケチってみました。 いっしょに購入したレンジ台もぴったりフィットして満足の買い物でした。 出費がかさんでるな・・・。 モノが壊れるときって なぜか一斉ですよね・・・。


10/22 急に思い立って、 ユニットバス大掃除。 「ユニットバスは、 天井から床まで、全部まるごと水洗いできるのが魅力」 っていう話を耳にして、 やってみたくなったのです。 チョコチョコ掃除してるんですが、 どうも汚れが落ちにくい場所が多いんですよね。 さて、買ってきたのは「カビ○ラー」。 シャワーカーテンのカビを落とすにはこれがよいと、 これまたウワサで聞いたんですね。 おお、落ちる落ちる (受験生の方、読んでたらゴメンなさい)。 こすらなくてもすっきり真っ白。 こりゃきもちいい。 で、その後ユニットバス内の濡れてはいけなそうなものを すべて外に出して、 一気に水洗いです。 ウヒョー! 落ちる落ちる落ちまくるー! (受験生の方、読ん・・・以下略) 拭き掃除では落ちなかった汚れがみるみるうちに落ちて行きます。 あとは雑巾で水をふき取って終了。 いや、これはいい。いいね。 ユニットバスをいいと思ったのははじめてです。 ちょっと快感。


10/23 通販でたなを注文しています。 最近は宅急便の配達情報がネットで確認できるサービスもあるので、 便利だな、と思っていたのですが、 どうもいまいち・・・。 発送手続き完了、と表示されて、 宅急便の方で状況確認できるようになるまで、 大体1日かかるんです。 最近、宅急便って距離にもよりますが1日くらいで 到着しちゃんですよ。 確認できるようになったころにはすでに到着済みだったりするので、 いまいち活用できていません。 大抵「不在者通知」が入っているのを見てから 近所の宅配センターに来ているのが確認できたりします。 長距離の場合なんかには便利なんでしょうけどね。 ってなわけで、発送済みの品物がいまどこにあるのか 気にしているしだいです。 たなが届かないと部屋の中のものが床に置かれた状態なので、 はやくすっきりさせたいもんで。 早く来ないかなー。


10/24 買い物に出かけました。 一通り買って電車に乗って、 買い物をメモを見てみると 「あ、ひとつわすれた。」 必須ではなかったので、とりあえず帰宅。 で、ティッシュの買い置きをみると、 もうありません。 しかたない。 もう電車に乗りたくないので、 近所のドラッグストアへ。 買って帰宅。 すると待っていたたなが、 宅急便で届けられました。 組み立てようとして、 ガムテープがないことに気づきました。 開梱したら、そのダンボールを 燃えるゴミで捨てられる大きさに、 きったり折ったりして、ガムテープでとめる必要があるのです。 んー、近所のドラッグストアにも、 コンビニにもおいてありません。 仕方なく再び電車で買い物に出かけました。 トホホ・・・。 ちゃんとメモして、 ちゃんと読んでいればこんなことにはならんのにねぇ。 いつも、ちょっと手遅れになってから 思い出すのよ。 最近(?)物忘れが激しいなぁ・・・。


10/25 会社帰りに本立てを買いに途中下車。 ちょうど、こーんな
┃  ┃  ┃
┃  ┃  ┃
┗━┻━┛
かたちのモノです。正面から見たところね。 プラスチック製の。 なっかなか見つかりません。 なんか、どこにでもおいてあるような気がしたんだけど、 気のせいだったかな?  どのお店に行っても、 こーんなの
  ┃
  ┃
━┻━━
しか置いてありません。 明日別の店をさがそう。
 ところで、 「プラスチック製=100円ショップ」 の図式が真っ先にあたまに浮かぶのはワタシだけでしょうか。 なんとなく、どの文房具店よりも豊富な品揃えという印象があります。


10/26 昨日さがして見つからなかった本立ては、 別系列の100円ショップで無事購入しました。 めでたしめでたし。
 宅急便の再配達を3件まとめてお願いしたので (模様替えに伴う品物をいろいろ注文したため)、 いそいそと帰ってきました。 配送会社が違うので、 それぞれ20:00〜21:00と、 21:00〜24:00を指定していたのですが、 21:00〜の配送会社、50分も早く来ました。 おフロ入ってたらどーすんのさ。 思ってたのと別の配送会社だったので、 ドアあけた瞬間「あれ?」って声にだしちゃったヨ。 へんな顔された。あーもう。


10/27 長いことつかってヘタれてきた 物干しハンガーを、買いかえることにしました。 会社帰りの大型スーパーで購入して帰宅。 ところがあけてみると 洗濯バサミのひとつがへにょっと曲がっています。 よくみなくても不良品です。 これは交換せねば、と思ったのですが、 こいつは折りたたんでも50cm×50cmくらいと けっこう大きいので、 会社帰りに寄るために持っていくのは結構大変です。 駅のロッカーに預けるという手も考えられますが、 お値段が安かったので(ご奉仕品)、 ロッカー代を使うのももったいないです。 っていうかロッカー代と同じくらい。 帰宅してからこれを持ってお店に行くにも、 時間的に閉店時間ぎりぎりっぽいです。 また、週末から旅行に行くので、 おそらく今週中になんとかしないと 交換できなくなりそうな予感。 一応、交換は何日以内なのか聞いてみようと電話してみましたが、 残念ながらすでに閉店していました。 んー、どーしよっかなー。


10/28 昨日当選してしまった 不良品の物干しハンガーを 交換しにお店まで行きました。 で、レジに並んでいたら。 それと同じハンガーを持ったオバサンが 並んでるんですよ、 ワタシの後ろに。 ワタシがハンガーの一部に不良があったことを伝えると、 お店の人はすぐに交換してくれました。 そしたら、ワタシの後ろで同じ品を買ったオバサンが、 不安そうにこっちを見ていて、 つかつかと近づいてきました。 「なにか、問題あったの?」って聞かれたので、 ちょっと曲がってた旨を伝えると、 お店のヒトのほうに向かっていって、 「不安だからここであけて調べさせて。」って言って、 ガソゴソと開封しはじめました。 間が悪かったよねぇ。お店のヒトに、ちょぴりゴメン。


10/29 ちょっと落ち込むことがあって、 ヘコンだまま電車に乗ってたら、 いつの間にか眠ってしまった模様。 降りる駅通り過ぎてました。 気分転換にその先の駅で降りて 街をぷらぷら。 少し気が楽になったので帰宅するために 再び駅へ。 帰りはゲームでもしながら、 と思ってバックの中をみると。 どうやら会社に忘れてきてしまった模様。 立ち直りか掛けてたのに再びしょぼーん。 明日から小旅行なのですが、 ひとりで電車に乗ってる時間がけっこうあるのです。 んー、なにかかわりのものを探しておかないと・・・。


10/30 母校の大学のOB会に出席してきました。 ひさしぶりのメンバーや教授、先生に加えて、 今回は当時と現在の秘書の方も参加されました。 そういえば、OB会に秘書の方が参加するのは 初めてのことです。 ワタシたちにとっては懐かしい顔が増えることは うれしいことで、大歓迎です。 昔の話も楽しいのですが、 センパイOBたちから聞ける、 いろんな会社のお話もなかなか興味深いです。 どうしてもひとつの会社だけにいると 考え方がカタくなる気がしますからね。 有意義な時間でした。
 それが終わると、 有志による「裏」OB会です。 ま、特定の時期にいっしょにいたメンバーで集まって飲もうぜ、 っていうやつですね。 こちらはグチやらバカ話が中心。 うひょー、楽しい。 やっぱお酒はみんなで楽しく飲むもんです。 よくはしゃいで、よくしゃべって、 終わってみたらノドが枯れていました。 でも楽しかったからオッケー。 また来年も来たいなぁ・・・。
 今日は安いビジネスホテルに泊まります。 一泊3000円。ステキー!


10/31 母校の先輩に、 ゲームを作ってることを話すと 「気持ち悪ぃ」と言われました。 んー、世間一般のの感覚だとそんなもんなのかな。 作るほうとしては、 日曜大工でも音楽でもゲームでも、 モノを作ることに差は感じてないんですがね。 そう思う人には何言ってもしょうがないと思うので とりあえず黙っていました。 モメても疲れるし。 そのうち認識が変わるといいなぁ。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us