トップ管理人学級日誌> 2004年11月の日誌

2004年11月の日誌


11/1 ひさしぶりにお休みをいただきました。 特に用事があるわけではないので、 ゆっくり街をブラつこうかと思っていたのですが・・・、 朝方、強烈な腹痛で目を覚まし、 それ以降、さまざまな風邪の症状が・・・。 腹痛、頭痛、関節痛、熱・・・。 仕方がないので、用事はあきらめて 家で寝ていました。 ああやっぱり健康管理は 常日頃からやっておかないとダメですね。 「たぶん大丈夫」と勝手に思って、 あんまり気にしてなかったですから。 胃にモノが入るだけでイタいので、 しばらく食べ物抜きです。 トホホ・・・。


11/2 おなかを壊してしまって、 昨日の朝からなにも食べていません。 ホントに調子の悪いときだと、 空腹感すら感じないので、 食べられないことはツラくないです。 でも基本的にエネルギー不足なので (太っていても) ヘロヘロしています。 夕方になって、お腹がぐぅぅ〜、となりました。 少しお腹がすくようになってきたみたいです。 とりあえず、今日はおかゆで夕食とることにします。 いきなりカツ丼とかムリなんで。


11/3 仕事帰り、 後ろから親子の乗った自転車が走ってきました。 お父さんの運転する自転車に子供が乗っています。 その子供が「吸い込まれる〜! 吸い込まれる〜!」 って叫んでるんですよ。 ま、見たとこ緊迫してないようなので ナニに吸い込まれるのかとよく見てみましたが、 よくわかりません。 「吸い込まれる〜! 吸い込まれる〜!」 遠ざかって、いなくなりました。 な〜んだったんだろ?


11/4 ふふふ。 明日は飲み会。 しかもひさびさの大きな飲み会なのです。 まわりは、仕事の忙しさと 飲み会への期待感で フシギな盛り上がりを見せています。 ワタシの気持ちだけかもしれませんが。 しかしお腹壊しているので お酒飲めません。 もともとほとんど飲めないのですが、 ツマミも楽しめないのがざ〜んねん。 雰囲気だけ楽しめるといいなぁ。


11/5 今日は飲み会、楽しい飲み会でした。 会社の同僚の結婚祝い飲み会でした。 そのなかで、 ひさびさに楽器演奏を行いました。 楽器を人前で演奏するのは、 実に4年ぶりです。 今週に入ってから 「やりませんか?」というお誘いを受けて、 メンバーの楽器を聞いてこりゃ編曲が必要だと思って 楽譜ができたのが火曜日。 会社で合奏は出来ないので、 結局当日直前の練習しかできませんでした。 ワタシは昼休みにコッソリ倉庫で練習していたのですが、 外からまる聞こえだったらしいです。 なんとか1曲演奏することができました。 ひさびさの楽器演奏はやっぱり楽しいです。 やっぱり音楽は楽しまないと。 飲み会の方も終始楽しくなごやかな雰囲気でした。 末永くお幸せに。


11/6 お腹の調子がだいぶ復活してきました。 なおらなければやせるチャンスだったかも しればいけどねぇ・・・。 油モノも、とりあえず食べ過ぎなければ 大丈夫になりました。 かなり警戒して生活してきたんですが、 食べられないというよりも 「痛くなりそうで怖いので食べないようにしていた」 というのが正確なところで、 もしかしたらそれほどひどくなかったのかもしれません。 最初の方はホントにお腹すきませんでしたが・・・。 ともかく、お腹のほうも(体重も)元通りに戻りつつあります。 いやよかったよ。


11/7 天気がいいので、 洗濯物を干してから隣の駅まで買い物に出かけました。 すごし易い陽気だったのですが、 帰ってきてみたら洗濯物は乾いていませんでした。 暖かいように感じたけど、 意外と感じているほど気温は高くなかったのかな?
 買い物中、ひさしぶりにたいやきを食べました。 半額だったので2枚買ったのですが、 考えてみたらそんなに食べたいわけではなかったなぁ・・・。 でも、50円だけ買うのって なんか変な気がしちゃうのよ・・・。 そういうの、ねらってたんでしょうね、お店側は。 ああ、思うツボ・・・。


11/8 受け取りと発送の用事があって、 夜9時過ぎに郵便局へ行きました。 郵便局までの道は薄暗くて、 どうしても怖いことを考えてしまいます。 後ろから自転車とか車が近づいてくるたびに ビクビクしていました。 おおコワイ・・・。 必要がない限り、夜の外出は避けよう。
 ヒゲをそり終わると、 いつも同じところが切れてます。 気をつけているときは大丈夫なんですが、 気を抜くとやっぱり同じとこが切れてます。 こりゃやっぱり、 いつも同じところを同じように 変なチカラ加えてヒゲ剃りしてるっちゅうことでしょうか?


11/9 昨日書いたとおり、 ヒゲ剃りのときいつも同じ場所をきってしまいます。 今日は少し注意しながらやってみました。 終わって、タオルで顔を拭いてみると、 やっぱりちょっぴり切れてます。 いつもよりは血が少ないので、 多分効果はあったのだと思いますが、 切れてることに変わりありません。 もしかして、切ってるんじゃなくて 傷口を開いてる?  ・・・想像するとキモチわるいなぁ・・・。


11/10 今日ラジオを聞いていたら、 「秋の夜長になにをしてますか?」っていう特集をやっていました。 はあ、そういえば、 よく秋の夜長っていうんだっけ。 でも、ワタシにとってはちっとも長くないです。 気づくとすぐに寝なきゃいけない時間です。 秋の夜が長いヒトっているもんかねぇ?  ハ! もしかして 睡眠削って夜を長く!?  それはヤ。


11/11 再び腹痛。 以前のものに比べればホントにたいしたことないですが、 どうやら食事を急激にもとにもどしたのが マズかったようです。 もうしばらく、油モノは避けて暮らすのがよいようで・・・。 ツマんないの・・・。


11/12 ミニキーボード買ってきました。 ノートパソコンのキーボードだけみたいなものです。 現在ワタシが使用しているのはデスクトップなので、 当然普通のキーボードがついてきたのですが、 これまで長いことノートパソコンを使ってきたので、 どうも右側のマウスまでの距離が遠く感じてたのです。 つまり、方向キーとかテンキーの部分がジャマだと思ったわけです。 早速取り付けて使ってみました。 お、なんかなつかしい間隔、というか感覚。 これこれ、このくらいの間隔がちょうどいい。 おまけにパソコンデスクのキーボードスペースだけで マウスまで使えるのですこぶる省スペースです。 いくつかキーボードをたたいて 少し高いけど気に入ったやつを選んで買ったので、 使い心地も上々です。 いい買いもんだったなぁ・・・。


11/13 上野の国立科学博物館に行ってきました。 最近新館がオープンしたばかりらしいです。 そういえば前に行ったのは5年以上前のことです。 上野の駅から外に出ることすら久しぶり・・・。 博物館は、現在旧館が改装中とのことで、 入り口はちょっと小さめです。 しかし、中に入ってみびっくり。 広い、広い、広い!  各階もすでに広いというのに、 それが地上3階、地下3階まであります。 午後1時に見始めて、午後4時が集合時間だったのですが、 完全には見ることが出来ませんでした。 これでオトナ420はお得、お得です。
 そのあとはアメ横をブラブラして、 露天商の鉄火丼を食べました。 値段の割にはよかったと思うんですが、 20分近く待たされたのが残念。 それから横浜に戻って飲みました。 以前から名前だけは知っていて、 一度行ってみたかった居酒屋に行きました。 ちょっと高めだけど、 確かに料理がおいしい!  今度ほかのヒトを連れてきてあげよう。 なかなか実りおおい一日でした。


11/14 東京は上井草にある、 いわさきちひろ絵本美術館に行ってきました。 ワタシはけっこう小さいころから この方の絵が好きでした。 たしか5年以上前に訪れて以来です (昨日と同じような出だしだ)。 展示物が特別増えてるわけではないのですが、 何度見てもいいですねぇ・・・。 ほのぼのとしてきますよ。 以前見たときとはまた違った良さが見つかったりするのも また楽しいです。 絵葉書を数枚購入して帰ってきました。 飾っとこーっと。


11/15 会社の同僚が風邪で休んでしまいました。 つい最近にも風邪で休んでいて、 なおりかけたのにぶりかえしたようです。 急に寒くなったから、ムリもないでしょう。 暑がりなワタシにも寒く感じるようになりました。 それでも周りの人たちに比べて 着てるものの量が少ないですが。 こういう季節は体調管理に注意しないと・・・。 ワタシも今月に入ってからの体調がずっと優れないので、 とりあえず早めに寝るよう心がけています。 ああ、ゲームつくる時間があんまし取れないなぁ・・・。


11/16 会社の防災訓練で、 非常食のカンパンを食べました。 パサパサしてカタいです。 これ毎食だったらすぐに気力がなくなりそう。 なかなか貴重な体験(まず自分から食べることはないでしょう)。
 お腹が重かったので、 夕食抜いちゃおうかなあ・・・と思いながら歩いていて、 ふとひとつの店ののぼりが目に入りました。 親子丼50円引き・・・。 フツーに入店して食べてしまいました。 アホだな・・・。 最後の抵抗、よくかんで食べましたよ。


11/17 最近整理整頓がマイブーム。 いままで自分の部屋をキレイにするのが苦手だったけど、 いろいろと本を読んで勉強して、 そして実績してみました。 キレイにする「仕組み」がわかれば なんとかなるものです。 よく、キレイに出来るヒトと出来ないヒトっていると思うんですが、 これも一種の「技術」ですよ。 努力すれば身につくものなのだと思います。 ま、まず大前提としてキタナイと感じるかどうかってのも あるにはありますが。


11/18 ハヤシライス好きですか?  ワタシは大好きです。 洋食屋さんのメニューのなかでは 大好き度の最上位に位置するでしょう。 で、疑問なワケですが、 レトルトのハヤシってなんでおいしくないんでしょうな?  どうもワタシには違う食べ物のように感じるんですが。 デミソースの味ではあるんだけど、 ハヤシソースではない味がするんですよね。 んー、食べ終わった後のこのビミョーな満足度・・・。


11/19 寒い季節になってきたし、 明日は仕事もないので、 今日はゆっくりフロに入りました。 湯船にして入るのはけっこう久しぶりです。 そういえば前に湯船にしてフロにはいったあとは、 暑くてしょうがなかったっけ。 今日は寒いこともあり、 フロからあがった後のポカポカ持続がいい感じです。 やっぱ寒い季節は湯船ですな。 ま、平日は時間がとれなくてなかなか出来ないですが。


11/20 昨日の夕方見た天気予報で、 土曜日は天気が悪く、 日曜日のほうが天気がよいと言っていたので、 昨日の夜は夜更かしして、 土曜日はゆっくり起きようと思いました。 予定通り昼ごろ起きて外を見ると・・・ メチャメチャ晴れとる!?  話が違うぜー・・・。 とりあえず飛び起きてフトン干して、 さてあとは・・・。 さして出かける用事も思いつかないし、 もう昼間は残り少ないので、 もう今日は引きこもることにしました。 食料の買出しも、 明日行けば十分でしょう。 で、夕方再び天気予報を見ると、 日曜日は雨が降りがちだそうです。 明日は出かけるのにー・・・。


11/21 まったりお出かけ。 さして用事はなかったのですが、 昨日完全引きこもりだったので、 今日は少しでも外に出ようと思いました。 とりあえず、以前プレステ2用に発売されたEyeToyを見に Y橋カメラに行きました。 体感ゲームってのは基本的に好きなので、 気にはなっていたのです。 ただ、最初のうちは 完全にお子様向けのソフトばっかりだったので 見に行かなかっただけです。 発売してしばらくたつので、 そろそろワタシでも楽しめそうなソフトが 出てるのではないかと思ったのです。 最近はゲーム雑誌もほとんど読まないので、 現状についてはよく知りません。 見に行ってみると、 けっこう面白そうなものもあるようです。 買ってみようかと思いましたが、 気に入ったソフトについては、 カメラがセットになっているものはありません。 カメラ単体のものも売っていませんでした。 結局、急に必要というものでもないので 買わずに帰ってきました。 売り方ヘタだよな・・・。


11/22 風邪がぶりかえしてしまいました。 会社に行ったものの終始フラフラしている体たらく。 治りかけたと思って調子に乗ってたからなぁ・・・。 水分大目にとって、 あったかくして早いとこ寝ます。 おやすみ。


11/23 起きてみたら風邪が悪化していました。 会社をお休みして家であったかーくして寝ていました。 風邪気味のうちにちゃんと手を打っておかなきゃダメですね。 ところで、『風邪気味』って言葉、 どうなんでしょう?  言葉の意味としては、「まだ風邪をひいてないけどもうすぐひきそう」 って感じを受けるんですが、 これ、実際には「症状は浅いけど風邪ひいてる」が正解ですよね?  「風邪気味」なんて言うから、 まだひいてない、大丈夫、とか思ってしまうわけです。 「風邪気味」は「風邪」になっちゃってます。 ああ、こんなところにトラップがあったとは。 油断した・・・。


11/24 今日は、風邪の症状 (せき、、鼻づまりのどの痛み)は出ていたものの、 体調はそんなに悪くありませんでした。 気分悪くなかったのがイチバン。 でも、昨日も似たようなことを言ったとおり、 治りかけってのはやっぱり治ってなくて、 風邪ひいてる状態なんですな。 気を抜かず治して行きます。


11/25 以前レトルトのハヤシライスソースについて なぜか満足できない、という話を書きましたが、 今日はそのもっとも大きな原因が判明しました。 それは、「トマト」。 トマトの味が少ないのが原因だったんです。 考えてみれば、自分で作るときって かなりトマトの味を強めにするんですよ。 味を強めっていうのはケチャップを使ってるんですが・・・。 このトマトの酸味が好きだったんです。 これからは、普通のレトルトに ヒト手間加えて、 トマトの味を調整して食べることにします。 これでまたひとつ食生活が豊かになったぞ。 くふふ・・・。


11/26 結局今週はずっと風邪が治りませんでした。 気分はよくなったもののセキがとまらないので うつしてしまうのではないかとビクビクしています。 週末はがんばって引きこもって しっかり治したいです。 しかし冷蔵庫の中身がカラに近いので やっぱ明日は買出しかなぁ・・・。


11/27 以前北海道のおみやげにいただいた ポップコーンのタネを食べることにしました。 トウモロコシのかたちそのままで、 粒をひきはがすのが大変そうに見えたのですが、 やってみたら乾いているのでポロポロと 簡単に剥がれ落ちました。 7〜8倍に膨らむと説明書にあるので、 控えめな量をフライパンに。 バターはちょい多め、あとは塩をパラリと振って フタをします。 待つこと1分ほど。 ポム、と一粒目がはじけました。 ウチのフライパンのフタには耐熱ガラスの部分があるので、 中の様子が見られるのです。 おお、おもしろいよ!  みるみるうちに量が増えていきます。 控えめに入れたはずなのに、 最後のころにはフライパンを振っても中身が動かないくらいギッシリでした。 ちょっと焦げてたけど、問題なし。おいしい。


11/28 風邪のほうですが、 体調はほとんど回復しているのに セキと鼻水だけが収まりません。 これはもう気合いれて治すしかあるまいと思って、 今日は昼過ぎまで暑いくらいフトンをかけて寝ていました。 途中何度か目を覚ましましたが、 治すためと思ってムリして寝ていました。 んが、やっぱつらいわけでもないのに そうそう寝ていられません。 午後になると寝ていられなくなりました。 ホントに調子悪いときって いくらでも眠れるものだし、 むしろ起きていることそのものがツラく感じるもんなので、 いまはやはり治りかけってことなんでしょう。 安静イチバン。


11/29 今朝になってもセキが治まりません。 仕事に支障はないものの、 まわりにうつしてはいけないと思い、 会社をお休みして病院へ行ってきました。 とりあえずセキが出ないようにしないと 迷惑な存在です。 診断の結果、風邪は治っており その後遺症で気管が敏感になってるが原因とのことでした。 セキ止めだけ処方してもらって帰ってきました。 これ飲んでなんとか明日から仕事に復帰したいです。


11/30 あいかわらずセキが出ますが、 病院で風邪は治っているといわれたことと、 いつまでもお仕事休めないということで、 今日から仕事に復帰しました。 しかし、今回もらったお薬は食前と食後の 2回のむお薬なので、 けっこうめんどうです。 とくに、最近朝なんか立ち食いそばなんかで済ませますから、 乗り換え途中の駅のホームで食前のお薬を、 食後のお薬は通勤バスのバス停で飲んでいます。 食後の方なんぞは水と1:4で混ぜるという めんどうなものなので、 これをバス停でヨロヨロしながら配合していると かなり怪しいヒトです。 早く健康になりた〜い。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us