トップ管理人学級日誌> 2004年12月の日誌

2004年12月の日誌


12/1 「風邪はなおってるから、 セキが出てるけどダイジョーブ!」 って医者に言われて2日。 いまだに治まりません。 まあ、風邪じゃないなら(これホントかなぁ?) うつす心配はないんですが、 セキしてると疲れるんですね。 今日気づきました。 っていうかたぶん知ってたんだけど 喉もとすぎたので忘れてたようです。 昼くらいまではゲンキだったのですが、 夕方には疲れてヘロヘロでした。 仕事途中だったけど 帰らせていただきました。 普段なら中途半端がいやでやってくんですが、 今日はそんな気力もなし。 安らかに眠らせてください。


12/2 我が家(ひとり暮らし)の夕食は、 大きく分けて次の3種類。
・外食
・コンビニ
・自炊
で、外食以外の2種類は、 どうやってもゴミが出ます。 すると、ゴミの日の前の日に これらゴミの出る食事をするのが効率いいと思うわけです。 アタマではわかっているのです。 なのに、どういうわけか仕事や気分の都合で、 いつも逆の食生活なのです。 つまり、ゴミの日の前の日には外食して、 ゴミを出した日に限って自炊やコンビニ弁当なのです。 なんでかはわからないのですが、 弁当買ってきたり、 何も食べずに帰ってからはじめて気づくことがほとんどで、 意識してやってるわけではないのです。 無意識にやってるんだか、 単に間が悪いんだか・・・。


12/3 昨日、ゴミの日と夕食との関係について 書きましたが、 今日がそのゴミの日でした。 なので、意識して外食にしてみたのですが・・・・ なぜかコンビニ弁当が食べたい・・・。 普段なら他の選択肢がないときに 最後の手段となるコンビニ弁当なのですが、 外食にしなきゃならんと思った瞬間、 ココロがコンビニ弁当です。 結局外で食べてきたのですが、 なんだ、このイワカンは・・・? ワタシはいつから こんなアマノジャクになったのやら・・・。


12/4 以前ユニットバスで 泡風呂にしる入浴方法を覚えてからというもの、 寒いときは大抵泡風呂を楽しんでいます。 しかし、近所のドラッグストアには、 1回分ずつパックになったものが 6包入ったものが1種類しかおいていないのです。 まあ、一般的に泡風呂なんてそうそうやるものじゃないので、 そう考えると1回分ずつってのは理にかなっているんでしょうが、 こうちょくちょくと入っていると 買いに行くのも面倒です。 というわけで、横浜のハ○ズに行ってみました。 ここならまとめてドーンと入っているものが売ってそうです。 いろんなものに目移りしながら (ここは見るものだらけで面白いの) ようやくバス用品売り場へ。 壁に貼る富士山の絵の前で30分ほど悩んでから、 ようやく今日の目的を思い出して 石鹸売り場へ。 おお、ありましたありました。 やたらとカラフルな液体の、 バブルバス石鹸がいろいろおいてあります。 ナニナニ・・・?  サイダー味、コーラ味、ワイン味、ワタがし味、 ポップコーン味に、ミントガム・・・?  なんだ、なぜお菓子ばっかりなのだ? 泡風呂って食べ物だったのか?  大体入浴剤のはいったお風呂って、 流しても香りが残ると思うんですが、 カラダからお菓子のにおいがするのってどうなのよ?  非常に悩むラインナップでしたが、 無難にゆずの香りを見つけて買ってきました。 たっぷり500mlなので、今年の冬はもつでしょう。 よかった。


12/5 昨日買い物のときに、 「○○(お店の名前)で買い物したいけど、 もう荷物多いから明日行こー。」って思ってたんです。 思ってたはずなのに、 何買いに行くんだったか思い出せません。 午前中、選択したり掃除したりしながら なんとか思い出そうとしましたが、 まったく思い出せません。 で、風は強いけど天気もいいので、 とりあえずその店に行ってみました。 見てたら思い出すかなー?  と思いながら一通り見て回って、 そのまま出てきて帰ってきました。 んー、気になるけど、 たいした用事じゃなかったかなー?  あー、なんか気持ち悪いなぁ。


12/6 12月になると、 どこもかしこもクリスマス一色ですが、 会社にも電飾が飾られました。 ピカピカと点滅するフレームの中に 安全標語が書かれている辺りがいい感じです。 そーか、安全月間なのか。


12/7 家に帰ってくると、 やりたいことがたっくさんあります。 ま、主にパソコン関連なんですが、 絵描いてみたり、 曲作ってみたり、 そしてなによりゲームの続き作ったり。 しかし、 そういうわけかかなり早い時間に眠くなるんですね。 ええ、今日はまだ9時前だというのに 眠くて眠くて・・・。 この時間を乗り切ると また眠くなくなるんですが、 寝たほうが健康にいいんかなぁと思う今日この頃。 しかしそうすると夜が短くてな・・・。


12/8 昨日は9時前に力尽きて寝てしまいました。 その割にはやっぱり昼間眠くなるのね。 少し損した気分だ。
 帰りにラーメン屋に寄りました。 その店で、新人と思われるヒトが 仕込みのザーサイ刻みをやっていました。 ワタシから見ても不器用そうに包丁を使うそのひとは、 作業中何度も注意を受けていました。 しかし、言われても言われても直りません。 ああ、ワタシも初めて包丁持ったころはあんなだったっけ。 ああいうのってそう簡単には直らないものです。 直らないもんだとわかっても目の前なので 気になる気になる・・・。 ああ、レクチャーしてー。


12/9 最近ちょくちょくネットが途切れてしまうトラブルがあって、 ずっと原因はLANケーブルが外れてるか、 接触が悪くなってるのかと思っていました。 ようやく原因解明。 電源が抜けます。 さしなおして、抜けにくいように配置変更して事なきを得たのですが、 このACアダプタと本体との接続部って、 ほとんどの機械で接触が甘くないですか? LANケーブルなんかは「カチッ」と ハマって抜けなくなるんですが、 ACアダプタのケーブルって刺さっているだけで、 スポッと抜ける気がします。 昔遊んでたゲーム機のアダプタケーブルが抜けやすいので、 接着剤でくっつけちゃったことだってあります。 あれ、なんか理由あんのかな?


12/10 お仕事が遅くなり、 郵便局に寄って(荷物の受け取り)、 夕食を食べて家に着いたらもう11時です。 こんな日はフロに入って早々に寝てしまおう、 と思ったのですが、 明日までの会社の宿題を忘れていました (自分が悪い)。 やらねば。眠いよー。


12/11 会社の忘年会がありました。 開始は5時だというのにエラい高いテンションです。 まだ今年は20日近くありますが、 こういうイベントがあると今年を振り返って シミジミしたくなるモンです。 んが、2次会で酒が回ったせいか、 メンバーのひとりが仕事のグチをこぼし出して テンションダウーン。 大声で話しているのでイヤでもミミに入ります。 あー、なんかみんな疲れてきて、 「早く解散しちゃおうよ」って顔です。 いつもよりちょっぴり早めに解散、帰宅。 お酒は楽しく。


12/12 昨日2次会でしこたま寿司を食べたので 朝起きると胃が思〜い。 お昼は雑炊にしておきました。 さて、週末といえば ワタシはフトン干したいわけなんですが、 見事に雨降りました。 んー、なんとなくフトンしっとりしている気がするんだけど・・・、 来週に期待。
 雨なので部屋でゴロゴロしていると、 バイクの無料回収車が回ってきました。 実は、乗らなくなった原付(廃車申請済み)が 2年以上置きっぱなしなので、 回収のチャンスを待っていたのです。 で、ササっと外に出てみると、 すでに通過したあと。 しばらくしたらまた回ってくるかと 待っていましたが、 そのまま遠ざかっていきました。 あれじゃ間に合わん・・・。 そういや昔から焼き芋屋さんにも 間に合うことが稀だった気がする。 もっと近づいているのを早めに察知するよい方法はなかろうか?


12/13 んー、今日はちょっぴりがっかりなメールが 2件届きました。
 1件目は粗大ゴミ回収。 新しいオーブンレンジを買って、 古い電子レンジを出すことにしたのですが、 収集は年明けですと。 車があれば直接持ち込みって手もあるんですけどね。 年明けまで使わないレンジが家の中にあるのは耐えられないので、 ベランダのはじに出しておきました。 間があきすぎて出すの忘れそうだ・・・。
 もうひとつは通販の商品。 前からほしかったけど迷っていたインテリアを 思い切って注文したのですが、 今日になって品切れでで納入の予定が未定という連絡でした。 買うタイミングをはずした・・・。 よく迷ってる間に売り切れたり店から姿を消したりしてしまうのですが、 どうも昔からこういうところが優柔不断です。 これは自分のせい。反省。


12/14 会社のヒトたちと 飲みに行きました。 なんか「鍋食いに行きたいねぇ」ということになったので、 帰り道にある焼き鳥屋へ向かいました。 以前通りかかったときに、 「鍋宴会コースあります」と書いてあったので、 たぶんメニューにあるだろう、と。 で、入ってみるとメニューに鍋はなし。 店員さんに確認してみると 鍋は宴会専用メニューとのこと。 どうしよう・・・。 もう気分は鍋なのに・・・。 仕方ないのでドリンク1杯と 焼き鳥3本ずつ食べて「おあいそ、おねがいしまーす」と出てきてしました。 すぐに別の居酒屋へ。 こちらは以前来ていて、 鍋があることは確認済みです。 安い店なので安心して食べる飲む。 で、鍋がひと段落してみると まだお腹に余裕が(この考え方が危ない)。 そこで納豆オムレツを注文。 出てきたのはワタシの予想の3倍以上はあるオムレツでした。 がんばって食べたよ。 卵最低5個は使ってるよ。 今週は卵禁止週間にします。


12/15 じつはまだセキが治まらないのですが、 会社のヒトに教えてもらった、 「のどあめをホッペに含んで、 ゆっくりゆっくり(1時間1つぶくらい) なめていると比較的楽」というのを 試してみるとけっこう効果があります。 おかげで仕事中はずいぶん楽になりました。 んが、今日会社を出たとたんセキが止まらなくなりました。 どうやら車の排気ガス(通勤経路にはバス、トラックが多い)に 反応してしまったようです。 おまけにのどあめの袋を会社に忘れてしまったため、 ひどい状態が続きます。 駅に到着してようやく治まりました。 のどあめ頼みの毎日。


12/16 発売してちょっと経ったニンテンドーDS。 正直まだ買わないつもりだったのですが、 昨日お店で体験版を遊んで購入即決してしまいました。 たぶん売り切れだろうとダメもとたずねてみると、 やっぱり品切れ中とのこと。 次回入荷はいつなにかたずねると、 「明日の夜です」。
 というわけで今日早速買いにいってきました。 ついてすぐ入荷しているかどうかたずねると、 「たぶんもう少し」って言うので、 店内をブラブラして戻ってくると、 入ってました、DS、即購入。 持ってかえって、早く遊びたい、早く遊びたいのだけれどまず充電です。 まあ、今日は寝る直前まで充電でしょう。 とりあえず初期設定だけ済ませて、 お楽しみは明日です。


12/17 職場の忘年会に参加してきました。 小規模なものだったので、 少人数の和やかな飲み会でした。 はじめてのビアレストランという会場だったので、 きっとドイツ風のメニューが出るのだろうと 期待していました。 以下がそのメニュー。
・マグロのユッケ風、海苔包み
・トマトスープ餃子
・海鮮焼き
・焼き鳥
・牛肉と野菜の味噌蒸し焼き
・山菜五目ピラフ
・フルーツヨーグルト
・・・・・・。かすってない。かすってないよドイツ。 見事な多国籍料理。 っつうか基本的に和風だ。 途中でドイツ風を味わいたくて ソーセージつかみ取り(とったものを炒める or ボイルしてくれる)を注文。 でもこれつかみ取りの後厨房に持っていって 調理してくれるので、 ホントにとった量がそのままなのか疑ってしまいます。 なんか少なくなって出てきた気がする。 しぼんでません?  ヘンなことがいっぱいで楽しい飲み会でした。


12/18 先日で通勤用の定期が切れました。 年末年始は仕事がお休みなので、 しばらくは切符で移動になるんですが、 こうなると休日の移動にも結構気を使います。 行き先をきめたら、 ネットであらゆる経路を調べて 最も安くいけるところを探すのです。 結構定期があるとないとでは変わるものです。 ケチケチ行こうぜ。


12/19 ちょっと買い物に行こうと思ったのですが、 昨日に引き続き定期切れ期間なので、 中止してしまいました。 行こうとしてた場所が通勤圏内なので、 平日会社帰りにでも行くとしましょう。 意外と行動が制限されます。 ゲーム作ったり遊んだりして過ごす。 いんどあ。
 ゲームといえば先日から ネットでカードゲームを楽しんでいます。 とりあえず今は無料期間なので 遊べるだけ遊んどきます。 で、このゲーム以前から実際に遊んでいるものと同じ カードゲームなんですが、 実際のものと違って 金のチカラでカードが手に入りません。 いかに今までよいカードだらけで 遊んでいたかがわかりました。 つらい。 こんなに勝てないゲームだったっけ?  普段と違う組み合わせのカードだと、 ほとんど使いこなせません。 現在負けまくり。はふう。


12/20 一向にセキが治まらないので、 午後会社をお休みして病院へ行ってきました。 どうやらいつのまにか再び風邪ぎみになってしまった模様。 熱を測ってみたら微熱です。 前回よりちょい強めのお薬を出してもらって帰宅。 今度は治るといいなぁ。
はじめてソバメシを作りました。 別に作ろうと思っていたわけではないんですが、 1玉だけ余っていたんですよ。 よく買う焼きそばって3食パックになっていて、 しかも他の2食より安いんです。 で、ワタシは多く食べるほうなので 2食分使っちゃうんですが、 余りますね、1食分。 でも、1食分だとちょい物足りないわけで、 なにかいい調理法はと考えてこれになりました。 聞いていた話をもとに多分に自己流で調理しましたが、 なかなかおいしく出来ました。 焼きソバも探すとけっこう調理法あるもんですね、 あんかけ風や、塩味もあるし。 またやろう。


12/21 昨日お医者さんが出してくれたお薬がきいているせいか、 今日はだいぶラクです。 セキは出るものの 咳き込んで息が出来ないということはなくなりました。 でも病は気からっていうからなぁ。 気のせいなのかな?  どっちでもいいけど、ちゃんと治れば。 風邪のひきかけているようなので、 あったかくして早く寝る、と。


12/22 職場のひとたちといっしょに共同購入した 六花亭のお菓子が届きました。 送料は一律なので、まとめ買いして 参加したメンバーで送料を割り勘した方がお得なのです。 ワタシは新作を含めて 小さめのものをこまごまと買いました。 賞味期限の短いものは 仕事の合間にすでに食べ始めています。 これは毎年やっているのですが、 「今年もぜひ」という声にこたえて 取りまとめをやらせてもらいました。 一人だとなかなか買う機会ないですからね。 選ぶだけでも楽しいです。 また似たような企画ができるといいですねぇ。


12/23 職場の今年最後のイベント、 「お酒のない忘年会、in 寿司食べ放題2時間1本勝負」に行ってきました。 毎年ワタシが取りまとめて実行している 暴走系イベントです。 でもなんで忘年会なのにお茶だけなのかな?  ワタシはほとんど飲めないので、 こういうときは当然食べるのに専念してしまうんですが、 このイベントではほとんどのヒトが 「飲み物はお茶」って言うんですよ。 もう食べる気まんまんです。 みんなに話を聞いてみると、 けっこう昼くらいから食べ放題のことを気にして、 昼食を軽めにとっているヒトが多いみたいです。 かくいうワタシもお昼はうどん1杯でした。 っていうか数日前から調整に入ってましたけどね。 そのかいあってか、今年は新記録更新。 1度に食べた寿司の数としては過去最高です (数はヒミツ)。 でも同僚と同点でした。 むー、まだまだ・・・。


12/24 今年は曜日の関係で 今日が仕事納めです。 ゆっくり終わりたいところでしたが、 大掃除に閉めのお言葉、夕礼、交通安全のお話など 盛りだくさんです。 一応定時に終わったので、 早めに帰ろうとバスに乗りましたが、 異常に進みません。 その間ずっと携帯ゲームで遊んでいたのですが、 ヒト遊びしてまわり見ると、 まったく風景が変わっていません。 時間をみると1時間かけて500mほどしか移動してない模様。 さっさと降りて歩いて帰りました。 ちかれた。


12/25 友人と関内のカレーミュージアムに行ってきました。 ちょうど行った時間はすいていたので、 お試しカレー(半カレー)を2軒で食べることが出来ました。 このくらい透いているならまた行きたいですね。 その後横浜のスカイスパでだらりと入浴。 街を見下ろしながらの入浴はちょっとリッチな気分です (値段もちょっぴりリッチですが)。 年末のダラダラした1日でした。


12/26 友人と上野の国立科学博物館に行ってきました。 先日行ったばかりなのですが、 お勧めしたら行ってみたいというので、 再び行くことになりました。 前回行ったときによく見られなかった部分も 改めてみることが出来て大満足。 帰りに秋葉原のラーメン屋で食べてきました。 やっぱりウマイな。 けっこうクタクタになって帰宅。 最近体力が少ない。


12/27 TCKこと、 東京の大井競馬場へ行ってきました。 熱くならないように1レースごとに 賭ける値段の上限を設定して ちまちま遊んできました。 最終的にはなんとかプラスで終わりましたが、 基本的に「見た感じ」と「名前のインパクト」で 決めているのではずしまくりです。 でも結構時間の過ぎるのがあっという間で、 楽しい時間を過ごしました。
 帰りに品川にできたラーメン屋の集合店、「品達」にて ラーメンを食べてきました。 塩ラーメンが売りのお店に入りましたが、 しょうゆ味もなかなかおいしかったです。 塩の方も味見しましたが、 これはかなりしっかりしたスープです。 塩でおいしいものは少ないので、 これはかなり希少かも。
 一日中屋外にいたので ちょっと冷えました。 あったかくして寝ます。


12/28 今年も年末は実家に帰省しました。 お正月に向けて郷土料理なんか作ってるの見ると、 帰ってきた気がします。 そういやムカシから料理の手伝いなんてしたことないから、 当然郷土料理も作り方がわからんですね。 材料に名に使ってるのかくらいはわかるんですけど。 帰省中に教わっておくかな。 たぶん作らないとは思うけど。


12/29 現在帰省中ですが、 荷物をギリギリまで減らすために、 携帯、ゲーム機の充電機は 置いてきてしまいました。 かわりに持ってきているのが パソコンとの接続ケーブル。 これでパソコンにつないでおくと、 ゆっくりとですが充電してくれます。 してくれますが、やっぱりゆっくりなので、 接続したら一晩パソコンの電源は入れっぱなしです。 いまいち非効率的な気もする。 携帯関係の機器って、 本体はどんどん小さくなるけど、 電源部分ってまだまだでっかい感じです。 かれこれ10年くらい、 大きさが変わってないと思います。 もっと小さく便利になるのはまだまだ先かな。


12/30 ラーメンを食べに喜多方へ行ってきました。 電車で片道3時間半。短くはない旅です。 おまけに日帰り。
 ラーメン屋さんには、 2軒行きました。 2軒のうちの1軒は、 以前行ったことのある有名店です。 お昼時なのか非常に混んでいました。 ひさしぶりに食べてみると少し味が濃くなっているようです。 最近の流行かな? 以前と違って飲めません。 ちょっと残念。
 2軒目も以前行ったことのあるお店でしたが、 こちらはあまり有名ではないようです。 ガラガラでした。 でもどちらかというとこちらの方がおいしかったです。 なんというか丁寧に作ってる感じです。 あんまりガラガラなのでちょっとシンパイ。 また来たときにも行けるとうれしいな。
 ラーメン屋のあとに喫茶店へ。 ここはムカシの蔵屋敷を改造したらしい喫茶店です。 1階がお客さんでいっぱいだったので2階へあがったのですが、 ここは蔵の天井裏だったようで、 かなり天井が低いです。 アタマを2回ぶつけました。 なかなかいい雰囲気で、 ゆっくりコーヒーを飲んでから帰宅しました。
 帰りの電車は乗り継ぎが悪くて、 途中駅で1時間ちかく待ちました。 夜帰宅。楽しい1日でした。


12/31 午後になって急に雪が降ってきました。 関東全体的に降ってたみたいですね。 夕方ヒトを迎えに行く予定が会ったので、 雪が降る中 父が車のタイヤ交換するのを手伝いです。 が、なんか取り付け方がわかりません。 取り付け方法が異なるタイヤを用意していた模様。 器具がないと交換できないよ・・・。 聞いてみたら、いままではタイヤ屋さんで 交換してもらってたから、 器具が必要なの気づかなかったんだと。 そうこうするうちに雪がひどくなってきたので、 結局迎えに行くのはあきらめて タイヤを元に戻しました。 夜になって雪は止んだようなので、 どうやら夜中の初詣にはいけそうです (徒歩5分の神社)。
 ところで、 雪が降り出してテレビの一部のチャンネルが 映りにくくなってしまいました。 ただでさえ年末年始の似通った番組編成なのに、 選択肢が3番組くらいになってしまいました。 工夫こらしてる割に飽きやすいんですよね この季節の番組は。 もともとバラエティあんまり好きじゃないという事もあるんだろうけど、 それ以上にいつも見ている番組がなくなっていることに ガッカリ感があります。 はやくいつもの番組戻ってこないかね。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us