トップ管理人学級日誌> 2005年1月の日誌

2005年1月の日誌


1/1 はっぴーにゅーいやー。 なんだかんだいってもおめでたいと思います。 今年もよろしくお願いします。
 結局初詣は日が昇ってずっと経ってから、 お昼頃に行きました。 雪は止んでたけどけっこう寒かった。
 お賽銭にいくら使おうかと 財布のなかみをチェックしたら、 500円玉しかありません。 ワタシの金銭感覚では こんなに使わないので、 大判焼(100円)を購入してくずしました。 ところで、となりに売ってたバナナチョコが 200円でしたが、コイツは極端に値上がりしてません?  ワタシの子供のころは100円でしたけどね。 大判焼は値段が変わらんなぁ。
 おみくじを引きました。 今年は大吉。うれしい反面 日記のネタにはならんと思ってしまう。 売れない芸人みたいだな。  今年が平和な1年になりますように。


1/2 地元の中古ゲームショップへ買い物にいきました。 そういや以前中古ゲーム業者と ゲーム製作会社との間で裁判があったけど、 あれその後どうなったのかな?  ニュースで流れていたころは、 これで中古ゲームってなくなるんじゃないかな、 とか思っていましたけど、 その後あんまり聞きませんねぇ。
 買い物に行くって言ったら ついでに洗剤買って来いと言われました。 ちょっと遠回りだ・・・。
 ゲームソフトと洗剤を買って帰宅すると、 家の掃除を手伝えと言われたので 口実つくって逃げ回る。 のんびりしたいのよ。
 そろそろ休みも飽きてきたな。


1/3 そろそろ荷物をまとめ始めています。 で、幸い日持ちしない食べ物もないし、 たくさんの荷物を持って帰るのがめんどうなので、 宅急便で送ることにしました。 自分で持っていけばもっと安いという考えもありますが、 わたしは「ラクするための費用」と考えているので、 高いとは感じていません。 似たようなもんけっこうあちこちにあります。 時間を短縮するための費用、 楽しむための費用、 どれも必要ではないけど、 それを重要と思ってるヒトには 高くないわけです。 というわけで、 めんどくさいのを正当化して、発送してきました。 明日は帰るよ。


1/4 長かった休みもひと段落。 帰省先から戻ってきました。 雪も降ってたから休み中は特に寒いのかと思っていたけど、 こっちに戻ってくるとやっぱり都会に近いほうがあったかいです。 アパートに着いてみると、 注文してたTシャツがドアに引っかかっていたものが 落ちているものとか(メール便なので そのまま引っ掛けて行ったらしい)、 年賀メール出し忘れた方からの年賀状などを発見し 「ヒー!」とか言っています。 今働いている会社はスタートがまだなので、 開始までに体調を戻して行きます。


1/5 久々の買出し。 休みに入る前にできるだけ食材を使いきろうとしたので、 冷蔵庫の中身はほとんどカラです。 今日は常備品を中心に買いました。 うちの常備品は、 卵、豚肉、たまねぎ、キムチ、めんたいこ、納豆・・・くらいかな?  インスタント系も含めるともう少し増えますが。 イカそうめんも安かったのでついでに購入。 常備品とあわせて食べました。 イカ納豆、イカキムチ、イカめんたい。 全部混ぜるだけだな。 意外にバリエーションあるな、イカ。 明日から仕事。


1/6 ひさしぶりのお仕事です。 といっても年始の行事や立ち上げメインで、 まだフル稼働とは行きません。 明日会社行ったら休みかぁ・・・ などと油断しまくりです。 でも何も起きませんでした。 よかった。
 お年玉ねだってみましたが 誰もくれませんでした。 当たり前だな。


1/7 あいかわらず移動のときは 携帯ゲームで遊んでるんですが、 最近は単純なパズルやミニゲーム集を よく遊びます。 自分ではRPGみたいにストーリーのあるゲーム作るのが好きなのに、 実際に遊ぶのは違うジャンルばっかり。 移動中ってところも大きいんですが、 やっぱり「間口が広い」のがイチバンの要因だと思います。 はじめるときに必要なエネルギーみたいなものが、 少しで済むように感じます。 どんな面白いゲームでも、 やってもらわないことには始まらないし。 で、たまには新しいのをやってみようと 3Dのゲームをやってみたんですが、 1分で酔いました。 3D酔い。乗り物酔いみたいなものです。 楽しむすきもありません。残念。


1/8 寝坊。 いや休みでも寝坊は寝坊です。 起きたら11時。 ゴミ捨て行ったらすでに回収済みでした。 残念。空き缶、ペットボトルなので 来週また捨てる。 その後フトンを干して買い物に出かけました。 が、途中で空を見るとビミョーに曇ってきています。 早々に引き上げました。 結局お昼ご飯食べただけだ・・・。 帰ってきたらなんか寒くて、 フトンに包まって過ごしていました。 2時間ほどして暖房つけることを思い出しました。 どうも休みの日は脳みそが眠りっぱなしです。 というか起床時間が大きくずれると なんか調子悪いですね。 明日はできるだけ普通に起きます。


1/9 部屋の電灯を買い換えました。 これまでのぶら下がり式から 天井密着型への変更です。 購入するときに、 ぶら下がり式と比べて 全体的に大きいなあと思っていたのですが、 取り付けてみて理由がわかりました。 電灯の位置が高くなるってことは、 光源が遠くなるってことなんですね。 だから、同じ程度の広さに対して 大きなものが必要になるみたいです。 取り外したぶら下がり式の電灯は、 台所へうつしました。 ちなみに今まで台所には裸電球がくっついていました。 つけても暗かったので、明るくなってホックホクです。 大きなゴミも出ずに済んでよかった。
 電灯のついでに、 PIXER のアニメDVDもまとめ買いしました。 ずっと前から「今だけ1800円」って書いてあるのは知ってたんですが、 いつでも帰ると思うとなかなか買うキッカケがありません。 で、今日見に行ってみたら、 1800円のものがなくなりかけて2800円のものが 並び始めてるんです。 これは今のうちに買っておくべきと思ってまとめてゴッゾリ(旧作4本) 買って帰りました。 またあとで値下がりするかもしれないけど、 とりあえずいずれ買いたかったモノなので よかったと思います。


1/10 会社のヒトに、 帰り道にあるプリン屋さんで 期間限定(この言葉に弱い)の チーズプリンが発売されているとの情報をいただきました。 早速行ってみました。 なんと3種類もあります。 1個400円近く。 ちょと高い。 でも、これは味わってみなければ。 日持ちしないもので、3個買うことは出来ないので 2種類を購入、帰宅、いただきました。 これはスゴイです。 プリンというよりもうケーキみたいです。 少々高い気もしますが、 これなら満足です。
 ところで、 このプリン素焼きの入れ物に入っているんですが、 ほかのかたがたはこの入れ物をどうしているんでしょう?  食器にするには小さいと思うし、 食べまくらないと同型のものもそろいません。 なんかいい使い道はないもんかと、 とりあえず洗って干しておくことにしました。


1/11 実は昨日プリン買いに行くついでに 駅弁フェアー(みたいな名前のもの)にも 行っていました。 そのとき売り切れていた たこつぼ入りのたこ飯を、 今日ようやく入手。 帰ってさっそく食しました。 たこめしはいい味。 それにたこが3種類に調理されて入っています。 茹だこ、炊き込みようの刻みたこ、 最後にすり身を揚げたものが 一番底に沈んでいました。 おいしい上に具材をたのしめるのもいいですね。 で、昨日と同じく食べ終わった後の容器の使用用途について 悩むのです。はて?


1/12 昨日、一昨日につづいて、 デパートの駅弁フェア(みたいの)に行ってきました。 お目当ては米沢牛コロッケ。 300円弱とかなり高いコロッケなので、 見たときに迷ってしまったのですが、 やはり食べてみたい気がします。 一昨日はあったのですが迷って帰宅、 昨日は売り切れ。 今日は・・・フェア最終日にて 片付けていました。 残念。 最初に買っときゃよかった。 買いたいときが買い時です。


1/13 今日は一日ほとんどデスクワーク。 眠気全開です。 数十分ごとに背伸びしたり トイレ行ったりして(マドの外からの空気は目が覚めます) なんとか眠気をやり過ごします。 それにしてもこなしてもこなしても フシギなくらい雑用が集まってくるな。 ま、そういう日もある。


1/14 最近部屋でも職場でも乾燥がヒドいです。 せめて家くらいはなんとかしようと、 今日加湿器を買ってきました。 買ってきたといっても、 某ポイントカードがたまっていたので、 支払いはなし、体感消費金額(?)はゼロです。 買ってきて設置してみると、 性能と値段で選んだ割には 部屋の雰囲気をこわさないシンプルデザインで、 この面では満足です。 使用感はこれから使いながら見て行きます。


1/15 会社の新年会。 なのにセキのほうは絶不調。 一応病院では風邪でないと言われていましたが、 やっぱり感じ悪いですな・・・。
 明日は一日安静にして、 少しでも回復したいと思います。


1/16 今日もセキがひどいので、 安静を保つために家でおとなしく過ごしました。 天気も悪かったんですけど。 明日はお仕事で外部の会社に行くので、 できればセキに治まってもらいたいところなんですが、 一日じゃ治らんでしょうねぇ・・・。
 で、明日出張なのですが、 ワタシは普段仕事でスーツというものを着ないのです。 最後にスーツを着たのは3年以上前なので、 切られるかどうか不安・・・ってことで、 1週間ほど前に着られるかどうかを確認しておきました。 スーツは安心、だったのですが、 ワイシャツのほうは忘れていました。 ホントは今日買いに行く予定だったのですが、 こんな調子なのでいけませんでした。 スーツも着られたから大丈夫だろう・・・ と思っていたんですが、 夜になって古いのを出してみたら、 ビミョーに襟が絞まりません。 あわてて予備に買っておいたものをあけました。 以前はサイズの見方がわからなくて、 いろんなサイズを適当に買ってあったのです。 見てみるとちゃんと絞められる襟のもんがあってとりあえずホッとします。
 さて、明日のためにもう寝ます。


1/17 ひっさびさの出張に行ってきました。 といってもいつもと同じ時間に出発して 9時くらいに到着なので、 それほど遠くじゃありません。 はじめての会社でしたが、 対応のよさにびっくり。 営業担当さんだけでなく、 そこらへんの社員みんなの対応がよいのです。 あいさつはしっかりしてるし、 受け答えもテキパキしてます。 こういう社員を目指そう。
 帰りに東京の丸ビルでバナナチョコパフェを食べてきました。 おっきくておいしかったので これが夕ご飯です。 うまかった。


1/18 先週ポイントで買った加湿器ですが、 値段の割りになかなかいい感じです (ポイントだけなので0円ですが)。 ワタシが買ったのは、 スチームタイプでイオン発生装置とやらがくっついているタイプです。 イオンの効果はよくわかりませんが、 湿度の方はカラダで感じるほど効果があります。 また、こいつのいいところは、 フタとタンクが一体型というところです。 よくあるのは、 上にのっかているフタをとって、 なかに入っているタンクを取り出すんですが、 ワタシはどうもあの構造にムダがあるように感じてました。 タンクがそのまま外装と一体化しているというのが、 「機能美」って感じがしてうれしくなります。 いーい買い物したな。


1/19 今期の冬のための泡風呂石鹸(液状)。 ユニットバスなので入る機会も少ないし、 たぶん一冬もつだろうと思っていたのですが、 すでに今月中には使い切りそうです。 理由はわかっているのですが、 湯船につかる機会がぐぐっと増えたからです。 結局12月後半から(つまり寒くなってから)は、 毎日湯船に使っています。 やっぱり寒いときは湯船につかりたいですな・・・。 しかも入る時間も変わってきました。 以前は帰宅したら即オフロだったのですが、 最近は寝る直前です。 しっかりあったまったら、さっさと寝るようにしています。 おかげで寝るとき寒さを感じなくなりました。 去年まではシャワーのみだったのがウソのようだ。 ニンゲン楽を覚えると戻れなくなります。


1/20 風邪が長引いて、 のどにきてしまいました。 昨日から声があまりでません。 でないのに飲み屋の予約(幹事です)したので、 電話で用件伝えるのに一苦労です。 日にちを言っているのに曜日に聞き取られる、 名前を何度言っても間違えられる、 人数がなかなか伝わらない・・・ 等々タイヘンでしたが、 なんとか予約完了。 げっほげっほ。
 でも症状は全体的に落ち着いてきました。 つらいほどのセキがでなくなったので、 とりあえずよかったです。 でも今期はやけにしぶといので、 定期的に医者に見てもらうことにします。


1/21 乗換駅にある百貨店で、 九州展をやっているという情報を得て、 さっそく行って来ました。 平日、忘年会シーズンの週末、おまけに閉店間際が重なって、 店内はけっこう空いています(以前きたときはすごい人ごみでした)。 乳製品、和菓子、洋菓子、めんたいこに黒豚製品。 目移りしますな〜。 といらえず試食はひととおり。 買うのはチョッピリ。 ハーブ豚のメンチカツは絶品でした(コレは買ったヨ)。 最後に黒味噌ラーメン食べて帰ってきました。 う〜ん、独特。 ラーメンってホントにいろいろあるんだと感心。 見るのも買うのも楽しかったです。 またいろいろやってくれるといいですね。


1/22 あいかわらずセキがおさまらないのに加えて、 ノドまで痛くなってきました。 いまあんまり声がでません。 いい加減なおしたいので今日もお医者さんに見てもらいました。 あまりに長いので(11月からずっと)、 肺のレントゲンと血液検査を行いました。 レントゲンはいいんですけど、 ワタシは針を刺すのが死ぬほどきらいなので。 ガクガク。 でも死ぬわけではないし症状は気になるので なすがまま、採血してもらいました。 で、針が近づいてくると「ああ、刺さるぞ刺さるぞ・・・ガクガク・・・」 みたいなキモチなんですが、 看護婦さんに、「あの・・・見なくてもいいですよ」 って言われました。 でもななんか目そらせないです。 見逃しちゃいかんというか・・・。 刺してみれば大して痛いわけではないんですけどね。 検査の結果は特に異常なし。 通常の治療を続けましょうということになりました。 まあ、ヘンな病気でないことがわかったので少しほっとしました。
 その後いろいろ買い物して帰宅、 ゲームソフトと PDA 用のメモリースティックを購入。 んが、ダブルで問題発生。 久しぶりにゲーム機を起動するとコントローラが壊れています。 決定ボタンしか認識しません。 名前を入力すると自動的に『ああああ』です。 ってか何もできん・・・。 おまけにメモリースティックはタイプが違うので 使用できないことが判明。 しかも箱やぶって開けちゃった・・・。 どうにもならんので再び電機屋へ。 コントローラーは新しいのを購入。 せっかくなのでコードレス。 ついでにメモリースティック売り場で事情を話すと、 交換してくれるらしい。 箱やぶってるのでムリだと思って持ってきていませんでした。 明日持っていって交換してもらう約束して帰ってきてました。 言ってみるもんだ。


1/23 あいかわらず声はほとんど出ませんが、 昨日処方された薬が効いているせいかセキの方はだいぶ落ち着いて 呼吸が楽になりました。 やっぱ針刺すと違いますなぁ(血ぃ抜いただけだけど)。
 昨日間違って買ったメモリースティックは無事交換しました。 箱破いてあけましたが問題ないとか言われました。 そうかなぁ?
 先日出したクリーニングの預り証を間違って捨ててしまった模様。 しかたなくゴミ箱をあさると3つ目のゴミ箱からようやく発見。 生ゴミのゴミ箱じゃなくてよかった。
 こないだ「ど○ちの料理ショー」でやってた、 牛乳たっぷりカレーうどんを作って食べました。 クリーミーでなかなかのお味です。 しかし、予想して注意してたにもかかわらず 買ったばかりの服にカレーがついていました。 ナゼだ?  結構注意してたつもりだったのに?  ムダなのか?  注意してても服につくように出来てるのか?  ナゾ。


1/24 今朝一本速い電車に間に合いそうだったので 急いで出かけようとすると、 ドアの前の通路が凍っていてミゴトに転びました。 幸いおしりからぶつけたので特に痛みは残りませんでした。 なんだろ、おしりってぶつけるように出来てるのかと思うくらい 衝撃に強いなと感心しながら出発、したところでカバンを部屋に 置き忘れてきたことに気づき、 再び凍った通路を通って部屋に戻りました。 もうおっかないので手すりにしっかりつかまって歩きました。 てすりはしもやけになるかと思うくらいキンキンに冷えていましたが、 転ぶよりましです。 ヘロヘロと部屋までもどり、 バックを取って再びヘロヘロと出発しました。 当然電車には間に合いませんでした。 せっかくちょっと早めに起きたのに、 いつもどおり到着です。
 セキやノドの痛みはだいぶ治まり、 どうやら治りかけみたいです。 ここで気を抜いて今年は何度も ひどい状態に戻っていたので、 なんとかここで治したいです。


1/25 食あたりです。 昨日夕食に食べたカキフライにあたったらしいです。 おかげで夜ほとんど寝ることが出来ませんでした (トイレとフトンを往復)。 もともと体調悪いときって 普段あたらないような食べ物でもあたってしまうことがあるんですが、 どうやら昨日は調子悪かったらしいです。 食事してるとき、 ミョーなカラダのだるさは感じていたのですが、 単なる疲れだろうと思ってしまったのが間違い。 もうちょい胃にやさしいものを食べるべきだったかも・・・ いやむしろ食べなくてよかったのかも・・・。 どうも食欲があってもなくても、 1日3食食べないと落ち着かないので (普段と違う生活スタイルがいや)、 ムリしてでも食べてしまったりします。 気をつけます、今度から・・・。


1/26 とりあえずお腹の調子は よくなりました。 ただ、今日は一日やわらかめのものを食べるようにしていました。 夕ご飯にキムチ雑炊(微妙に刺激的だ)を作ろうと、 肉、野菜、ご飯、卵を準備して、 キムチを炒めようとしたところで、 キムチを使い切っていることに気づきました。 しかしいまさら調理をやめるわけにもいかず、 結局キムチ雑炊のキムチ抜きとなりました。 クッパみたいな食べ物になったけど、 結局なんだこの食べ物?


1/27 個人的にお気に入りの絵本、 「100万回生きたねこ」を 会社のヒトに紹介するも、 「オレなら2度と読みませんね」のコメント。 残念。このよさが伝わらなかったか・・・。
 明日は楽しみにしていた飲み会。 お腹の調子もこの日に間に合ってよかった。 セキもな。 明日のために(主に飲み会のために)今日はさっさと寝る。 はりきって寝る。


1/28 楽しみにしていた飲み会。 みんな忙しいのでちゃんとはじまるかどうか心配だったのですが、 けっこうすんなり始まりました。 久々のメンバーや、毎日会ってるけどなかなか話せないメンバーまで、 飲みながら楽しく話し込みました。 話し込んだので時間もあっという間にすぎて、 7時に始まった飲み会がいつの間にか10時半です。 ここにきてようやく1次会終了です。 ホントはそのまま2次会に行きたかったのですが、 終電が早いのでしぶしぶ帰宅。 次回はうちの近所でやろう(幹事特権)。


1/29 出かける前に天気予報をみると、 どうやら雨が降るらしい。 いま晴れてんのにな・・・と 干していた布団を取り込んで出かけました。 しかし日中はいい天気。 こんなことなら干してくればよかった、と思っていたら 夕方になって少しポツリポツリきました。 ちょっと見直しました天気予報。 明日は晴れの予報です。 今年は花粉なんかすごくなるらしいので、 外で干せるのは最後のチャンスかも。


1/30 朝起きると、予報どおりのいい天気。 花粉シーズン到来前最後になるかもしれないと、 洗濯物とお布団を干して出かけました。 来週辺りからきますかね、花粉。 このシーズン中はみんな部屋干しです。 洗濯物だけでなくお布団も部屋干しです。 例年気にせず干してるんですけど、 そのせいか毎年けっこう花粉症で苦労します。 特に今年はすごいらしいので、 これは気をつけとこうってことです。 ってなわけで、 フトンと洗濯物は、 今冬最後の日光浴でした。


1/31 帰り道、高校生が自転車の二人乗りをしようとしていました。 危ねぇなぁ、と重いながら見ていると、 後ろの高校生がピョイ、と乗った瞬間 「ぶしゅーーーーーー!」とヘンな音。 自転車後部が沈んだところを見るとどうやらパンクした模様。 悪いことすると帰って来るんだよ。 悪いことしなくても悪いことは起こるけどな。
 今日で1月も終わりです。 実はもう1年の12分の1が終わったわけですね。 こういうの気づくと、 特に何かあるわけではないけど 「ヤベー!」とか思ってしまいます。 なんかあせります。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us