トップ管理人学級日誌> 2005年2月の日誌

2005年2月の日誌


2/1 通勤電車で、 なんだかブツブツ言っている女性を発見。 独り言かと思ったのですが、 なーんかヘンです。 定期的に聞こえるし、 裏声っぽいし・・・。 で、ちょっと見ていてわかりました。 イヤホンで聞いている音楽にあわせて 歌ってるんです。 しかもとぎれとぎれに。 はあ、音漏れはイヤホンだけじゃなく クチからもするもんなんだ。 ワタシも気をつけることにします。 無意識にやってたりしてな・・・。


2/2 ほしいDVDを探して ここ数日あちこちのレコード店を回っていますが、 なかなか見つかりません。 というか、ほしいものはおいてあるんですが、 「1枚買ったら1枚プレゼント」ってやつで、 これがほしいもの2つそろってるところが ないわけです。 一覧表を見るとほしいものが2つ載ってるんですが、 どのお店に行っても片方ずつしか置いてありません。 今日は遠回りして別のお店に行って見ましたが、 やはり見つかりませんでした。 片方ずつ買う気は起きないし、 んー、どっしよっかなー・・・。


2/3 去年の暮れに購入した加湿器、 マイナスイオン発生機能というのがついているんですが、 イマイチ効果があるんだかないんだかわかりません。 気の持ちようかもしれませんが、 目に見えないと実感できませんねぇ。 加湿のほうは結露するのでわかるんですが (やりすぎです)。


2/4 今週はお仕事のほうがバタバタしてたので、 今日こそ早く帰ろうと思ってたんですが、 やはり最後の方になってバタバタしてしまい、 結局遅くなってしまいました。 こういうときはワタシ以外もみんな忙しいもので、 帰るのもほとのどいっしょの時間でした。 こんなときヒトリだけ早く帰ろうってのが 間違いですな。 はぁ、ちかれた。


2/5 午後からお仕事(博物館見学だけどね) で東京だったので、午前中のうちに 最近見つけられなかったDVDを探しにいきました。 で、1軒目で発見。 やっぱり東京はすごいなぁ・・・。
 午後は博物館見学(一応お仕事、どんな会社よ?)。 なんか説明が少なくて、 展示物で遊んでも何やってるかよくわかんないなぁ、と 思っていたら、かなり終盤になって 各フロアに展示物の説明パンフレットがあることに気づきました。 読んでみると各展示物でなにができるかが ちゃんと書いてありました。 早く気づけオレたち。
 帰りに東京駅近くの丸ビルで売ってる ハチミツを買いに行きました。 先日買ってもらったハチミツがおいしくて 気に入ったので同じものを補充です。 しかし大手町から東京駅までの道のりを 迷いながら進んだのでけっこう疲れました。 ハチミツは大瓶しかなかったのですが、 もともと多めに買うつもりだったので問題なし。 一瓶250gで1500円弱と 安くはありませんが、 いまの自分にできる範囲の贅沢だと思います。 うひょひょ。


2/6 1週間分の食料買出しのあとは、 ずっと家にいました。 で、今日はそこそこアタマがすっきりしていたので、 ひたすらゲーム製作を進めました。 最近ほぼ一日中アタマぽーっとしてるので、 こういう日は貴重なのです。 単に寝すぎかもしれないけど。 ほどよく集中できて、 けっこうはかどりました。 こういう日はめんどくさくて 後回しにしていた部分を集中的に作業です。 結構満足のいく出来。 モノでもデータでも、 作ったものがカタチになっていくのは 気持ちいいですね。


2/7 しゅ、週明けはいつも眠いですな。 ちなみにこれまで何度か 「自分に最も適した睡眠時間」というのを 調べたことがあります。 具体的には何時間寝たときが いちばんアタマがすっきりしているか (朝だけでなく一日中)を 覚えておくだけなんですが。 で、これまでに確認できた 最適な睡眠時間は、ワタシの場合8時間です。 長ぇなおい・・・。 普段こんなに寝てる暇ないですよ。 だからたぶん明日もちょっと眠いのです。 週末寝溜め! 週末寝溜め!(溜まりません)


2/8 昨日あれだけ睡眠時間とりたいと言ってたのに、 また寝不足です。 どうも作業してると時間を忘れる・・・。 今日社食にある健康情報に、 「風邪をひかないための第一歩は十分な睡眠」とか書かれていました。 なかなかなおらないのはこのせいかね?


2/9 職場で風邪が流行りつつあります。 なんとなく閑散としていますね。 ワタシも長いこと風邪気味なので、 弱ってるところでさらにひどくならないよう気をつけたいと思います。 とりあえず、帰ったらうがい、 そして早めに寝る、と。 今日こそは。


2/10 今日は粗大ゴミを捨てるよう申し込んでいたのですが、 出し忘れたことに夕方気づきました。 たぶん回収に来た方たちが「無いなあ?」と 探したと思うんですと。 ああ、申し訳ないことしたな。 でもまた申し込まなくちゃ・・・。
 会社の帰りにペンタブレット(パソコン上でお絵かきとかする機器)を 買ったのですが、帰宅して開封してから マウスのついてないタイプだったことが判明。 同じシリーズのほかのものはみんなついてるから ついてると勘違いしてしまったんですが、 箱はけたところに 「この商品にはマウスがついてません」っていう注意書きが入ってるのよ。 ひどいよ・・・。 買ったお店にすぐ電話して、事情を話して 交換できないか聞いたらOKとのことなので とりあえずはいいんですが、 もうちょっと気を使って商品の説明してほしいです。 はぁ〜。 今日から新しいマウス使えると楽しみにしていたので (前々から今日買うことに決めていたので) ちょっとガッカリです。


2/11 今日はチョット盛りだくさん。
 午前中お仕事に行って、午後は半休をいただいて 自動車工場の見学に行きました。 小学校以来の見学でしたが、 ずいぶん変わりましたね。 あのころよりずっと自動化しています。 多種多様な車が次々に出来上がっていくところを見て ちょっと感動しました。
 その後昨日間違って買ってしまった商品を返品&交換に。 そのついでに妹のデジカメ購入につきあいました。 高額商品なだけに結構悩んでてえらい時間がかかりました。 歩き回って足がパンパン。
 その後、横浜は天王寺駅近くの松原商店街というところに行って来ました。 すごい活気があると最近テレビで紹介されているだけあって、 かなりにぎわっていました。 売り終わった品物のダンボールを屋根の上に放り投げて 積み上げていくとう名物の八百屋さんも見られました。 露天で売ってた焼き鳥がおいしかったです。 魚屋さんでアジが8匹200円という 破格で売られていました。 自宅までちょっと遠いのであきらめましたが、 女性陣はかなり悩んでいた模様です。 行こうと思っていた中華料理店は 予約でいっぱいでした。 しかたないので途中にあった洋食屋さんで食事。 適当に入った割にはいい雰囲気の おいしいお店でした。
 散々遊んでようやく帰宅。疲れたけど 楽しい1日でした。


2/12 今日も結構イベント盛りだくさんでした。 朝は桜木町へ。 中華街駅に行くためにみなとみらい線に乗るので、 それまでお店をプラプラしようと思っていたのですが 行ってみたらほとんどのお店が11時開店だったので 見られませんでした。
 11時ごろの待ち合わせで中華街へ。 食事するところを物色していて、 ほとんどのコースメニューが2000円近くするので 同等の値段の食べ放題に行こうということになり、 比較的人気のお店へ行って見ました。 「待ち時間は1時間ほどです」と言われたので、 その間ほかのお店でお土産を物色しました。 すぐお目当てのお店は見終わったので、 山下公園でボヘーっとしていました。 風が寒かった。
 時間になったので食事に行きました。 後ろから来た人たちは「3〜3.5時間待ちです」とか言われていました。 わずか1時間でこんなに・・・。 料理は基本的にOK。 味付けの一部が香辛料強くて苦手でした。 たぶん日本人が普段使わない味付けなんでしょうな。
 その後赤レンガ倉庫までプラプラ歩きました。 思っていたより早めに到着。 お土産やさんを見て回ります。
 その後ランドマークのふもと(?)でお買い物。 でもこの辺まで来るとかなりヘロヘロだったので、 ここで解散しました。 帰りに今日と明日の食事の買い物をしてから帰りました。 昨日、今日とひたすら遊びまくったので、 明日は静かに過ごそうと思います。


2/13 今日は1日ゴロゴロ。 まだ遊び疲れがとれません。贅沢疲れ・・・。
 昨日玉ねぎを買ってきたのですが、 袋に入っていたのでうまい保存方法がを 思いつきません。 ワタシの知っている限り、 玉ねぎって風通しのよいところにおいておくのが 一番いいと思うのですが、 袋は風通さないわけです。 最近スーパーで玉ねぎ買おうとすると、 ネットにいれて売っているところが少なくて困ります。 昨年までネット売りしていたスーパーも、 今年になって袋売りになってしまいました。 包装の手間や経費なんかの問題なのかもしれませんが、 できれば昔ながらのネットにいれて販売していただきたいものです。 でもこの流れは変わらなさそうなので、 保存用のカゴでも探してみることにします。


2/14 先日中華街でガチャガチャをやりました。 携帯のストラップで、 ギューっと押すと目玉が飛び出すものです。 ワタシがやったら一発でブタが出たので、 今日何人かに見せましたがおおむね不評・・・。 キモカワイイと思うんだけどな・・・。


2/15 今日は久しぶりに汚れる作業がありました。 久しぶりすぎて汚れっぷりを忘れていたため、 装備不十分でえらいよごれました。 作業室から出てきて、 水道でジャバジャバ頭かた首のあたりまで洗いましたが いまいち汚れが落ちません。
証言1「日焼けサロン行きました?」
証言2「何ヶ月もおフロ入ってないみたいですよ。」
言いたい放題だな・・・。はやくフロ入って洗おう。


2/16 朝方フッと目が覚めると、 部屋がゆれていました。 後でわかったのですが震度4の強い地震だったようです。 揺れが収まってもしばらくドキドキしていました。 関東に大きい地震がいつかくるって言われてけっこうたつんですが、 なんとかこれくらいの地震で小出しに出せないもんかね、 分割払いみたいに。
 で、朝の通勤電車に遅れが出ていたようです。 車内で遅延証明をもらった学生が話しているのが聞こえました。
「オレ、遅刻証明もらったから、 今日遅刻しても大丈夫なんだぜ。 だから遊んでから学校行くわ。」
待て、いろいろ突っ込みどころがあるぞ。 そもそも遅刻証明じゃなくて遅延証明。 それに遅延証明くらいじゃ遊んでいけるわけないだろ。 もーやれやれ・・・。
 帰宅時になったらやたらと寒くなっていました。 今朝はけっこうあったかかったから、 油断して暖房のタイマーを遅めにしてました。 ぜんぜん室温あがってません。 あったまるためにキムチの煮込み作って食べました。 瞬間的には温まりました。 明日は気温が上がるっていう予報を信じたいです。


2/17 朝は雨が降っていたので天気が不安でしたが、 予報どおり晴れてくれて、気温もずいぶん上がりました。 今日は仕事のあと飲みに行く約束をしていたので、 天気がいいのがなによりです。 雨降ってると帰りたくなるんですよ。
 今日行った飲み屋は、 新装開店で飲み物100円というサービスを実施していました。 6時過ぎに入店すると、 すでに席はいっぱい。 6人で行ったのですが4人がけの席しか空いていません。 しかたないので補助いすを使おうと準備していると、 近くの6人がけの席で飲んでたお客さんが場所を交換してくれました。 感謝。 ワイワイとりとめのない話をしながら食べ飲みして おなかいっぱいだったのですが、 飲み物が安いだけあってひとり2500円でお釣りがきました。 またこういう安い気楽な飲み会がやりたいという話もあったので、 企画した甲斐もあったというものです。 よし、またやろう。


2/18 会社帰りにY橋カメラに寄りました。 特に目的もなくプラプラと眺めていると、 安いゲーム発見(シンプルシリーズ) こないだ妹がカメラ買ったときのポイントで買えました。 長時間カメラ選びに付き合ったかいがあったというもの。 まあ後で飯くらいおごっておこう。
2/19 やたら寒いと思ったらまた雪が降ったみたいです。 横浜に来てこんなに雪を見るとは思っていませんでした。 今年は異常なのかな?
 今日は寒いので外に出るのをやめようかとも思ったのですが、 起きたらめずらしく体調がよかったので出かけることにしました。 昨年も何度か行ったセンター北のラーメン甲子園です。 昨年のうちに6軒回ったのですが、 今年に入ってお店が入れ替わりました。 また何件か食べにいけそうです。 しかし1時間はちょっと遠いな・・・。
 ラーメン甲子園の近くの100円ショップで 木製のおもちゃを大量に購入。 結局4000円近く使っちゃいました。 パーツをあわせて遊ぶ積み木のようなもので、 ある程度数があったほうが面白そうだったからなんですが、 家に帰ってあけてみたらけっこうな数・・・。買いすぎたか?


2/20 昨日100円ショップで買ってきた 木製のおもちゃを組んで遊んでいると、 パーツが足りないことに気づきました。 しかたないのでちょっと遠いけど大きな100円ショップまで 行ってきました。 大きいだけあって目的達成。 ついでにいろいろ見ると、 おもちゃコーナーに衝撃的なもの発見。 電子ピアノという名前でしたが、 鍵盤が3個しかありません。 ド、レ、ミだけか?  ほかにボタンを押すと3種類のメロディーが出ると書かれていました。 ってかこれ電子オルゴールだろ?  電子ピアノにする意味ないって・・・。 100円ショップはホントに使えるかどうか よく考えてから買わないと、 けっこうムダなものが混じっているから気をつけないとな・・・。 木製のおもちゃとかな・・・。


2/21 一日中デスクワークしていたら 夕方体調が悪くなってきました。 妙なダルさというか、疲れてるわけないと思うんですがね。 少し早めに帰宅させていただきました。 なんとか都合つけて、 体動かす仕事も組み込みたいです。 土日の体調いいときって、 適度に歩き回っているときですから。 やっぱニンゲン動かないといけないように できてるんじゃないかな。


2/22 関内のつまみが安い飲み屋へ偵察に行きました。 確かに全般的に安くて、 種類もなかなか豊富です。 2時間ほど、夕食を兼ねて飲み食いして、 ひとり2000円ほどでした。 名物のあじご飯というのを食べたのですが、 これはバターしょうゆご飯にアジのたたきがのったもの、って感じです。 内容きくとウエー、と思うかもしれませんが、 これは意外にうまいです。 小さなお店なので大人数で行くことは出来なさそうですが、 そのうちほかのひとも連れてきたいです。


2/23 今日はすっごい暖かかったです。 で、風も強くてたぶん外は花粉だらけです。 というかくしゃみと目のかゆみが出ています。 ついにこの季節が来ましたか・・・。 たぶんこれからきつくなってくんでしょうな・・・。 今年は例年よりずっと花粉が多いらしいので、 新たに花粉症になる「お仲間」が増えるのが 唯一の楽しみです(暗い楽しみだな)。


2/24 花粉症のヒトは、 私以外にもボチボチ症状が出始めるようですよ。 ちなみにわたしはずっと症状が出てるわけではないですが、 毎朝起きたらしばらくくしゃみがとまりません。 そのぶんいつもより5分早く起きるようにしています (いつもギリギリに起きるもので)。 そういや去年はくしゃみのあと鼻かんだら 鼻血がでて遅刻しかかったこともありました。 今年は鼻血ださないように気をつけよう。


2/25 今週は慢性的に寝不足でした。 単なる夜更かしだったんですが、 たまたまお仕事の方が落ち着いていたので乗り切れました。 まあ、この土日で生活をもとに戻せるよう ・・・がんばれるといいな。


2/26 大学の研究室のミニOB会を開きました。 東京、横浜に出てきているOBでちょっと集まっての飲み会です。 仕事が忙しく、通常のOB会にはこられない先輩もいらっしゃって、 ひさしぶりにお話しすることが出来ました。 みんな仕事を始めると少し話すことが違うけど、 根っこの部分はそのままでなんかホッとしました。 ワタシはぜんぜん変わってないって言われました。 んー、成長してない?


2/27 部屋の掃除をしました。 普段は見ない窓のサッシを見てびっくり。 なんかカビが生えてます。 最近寒いのでずっと結露してたみたいで、 そこがカビてしまったみたいです。 アルコール除菌しながらふき取るとみんな落ちたので 少しホッとしました。 今年の冬は加湿器を導入したので、 よけい生えやすくなったのかもしれません。 加湿自体はよい感じなので、 掃除の方に気を使うようにします。


2/28 今年は例年になくキムチをよく食べます。 特に多いのがキムチの煮物。 キムチ鍋をただ盛り付けただけのものですが。 今日はそれを紹介。
 豚肉をごま油で炒めて、 コチュジャン、ニンニク、しょうがを加えて絡め、 キムチを加えてさらに炒めます。 水を加えて、類型の鶏がらスープの素、ダシの素を加えて煮ます。 湯だったら油揚げ、豆腐を加えてさらに一煮立ち。 こしょうを振り、ごま油を日とまわしかけ、 ネギのみじんを加えて出来上がり。
 簡単であんまり時間がかからない割においしいです。 おすすめ。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us