トップ管理人学級日誌> 2005年3月の日誌

2005年3月の日誌


3/1 朝からくしゃみ連発。 寒いのに一度暖かくなったモンで 花粉が飛び始めてますな。 やれやれ。
 社食でフシギなメニュー発見。 「肉じゃがカレー煮」。 食べてみました。 具はじゃがイモ、豚肉、玉ねぎ、にんじん。 んー・・・、違和感はない、というか、どっかで食べたような・・・。 しばらく食べて気づきました。 これ薄いカレーじゃん。 次に期待。


3/2 今日は朝からちょっと眠かったんですが、 忙しかったせいか日中はほとんど眠気を感じませんでした。 余裕がないと眠気って感じないものです。
 同僚が、これまで花粉症ではなかったのに、 なんだか鼻がムズムズするとのこと。 花粉症の新規お仲間増加計画、 着実に進行中。


3/3 今日は毎週楽しみにしているフリーマガジンの 発行日なのですが、 こういう日に限ってお仕事が長引きます。 普段それほど遅くならないんですが・・・。 案の定フリーマガジンはなくなっていました。 けっこう人気あるんだねぇ・・・。 置いてある別の駅で途中下車してみました。 改札をくぐり、 フリーマガジンの棚をチェック、 ないのを確認してホームに戻り電車を待ちます。 はふぅ・・・。 また明日辺りには増刷されると思うんですが、 ちょっとくやしい。


3/4 昨日とれなかったフリーマガジンは 今日無事ゲットです。やれやれ。
 今週はずっと短眠に挑戦していました。 寝る時間が短ければ起きていろいろできる時間ができるかと 思ったんですが・・・、 やっぱムリ。昼間眠くて眠くて・・・。 結局昨日は普通に寝て、 今日はかなり調子よかったです。 やっぱ時間は有限ですな・・・。 1時間1000円くらいだったら買いたいです。 んー、でも1500円だと高いかな。


3/5 バブルバスソープを買いに横浜まで行ってきました。 けっこう消費が激しいので、 もう少し予備を買ってもいいかと思うんですが、 もう1ヶ月すると暖かくなって 湯船からシャワーのみに変わるんじゃないかと思って、 今回も見送りました。 まあ月1回程度の購入なんで、 そんなに頻繁ってわけではないんですが。 でも、バブルバスって日本ではあまりメジャーじゃないです。 もう少し近所でも種類を選べるといいですね。


3/6 今日にマウスまわりを使いやすくしたいと思い立って 今日も横浜へ。 昨日行ったときにまとめてできればよかったんですが、 いちどに2つ以上のことを考えるのが苦手です。 よさげな材料を見つけて、 カットしてもらって帰宅。 組み立ててみると、 即興で書いた図面のわりにはまあまあの出来。 使い心地の方は、 ないよりマシ、という程度。 う〜ん、理想のマウスまわりにはまだまだ遠い・・・。 でも少し近づいたかな。


3/7 駅で、 「金払ってんだからサッサと 通せよ!」 ってドナってる男性がいました。 かなりイラついているらしく、 時おり駅員さんのいるカウンターを たたいています。 怖いというか、大人気ないというか。 あれじゃ危なくて、 お金払っていても通したくないというもの。 警察を呼べ。


3/8 今年の花粉は去年の20倍・・・なんて 言ってた割には、 たいしたことないなぁ・・・、と 思っていたのは今朝まで。 帰宅時にひどい目のかゆみと 鼻のムズムズ!  天気予報を見たら、 今週がピークなのだとか。 ここを乗り切ればあと少しです。
 会社では新たに花粉症になった方がまた発生しました。 お仲間増加中。


3/9 昨日からお仕事で作業ばかりしているのですが、 普段はき続けないくつを常にはきっぱなしです。 いつもは足がにおうのがイヤで、 デスクワーク時はサンダルに履き替えるようにしたり、 毎日履く靴を交換したりしているのです(3足をローテンション)。 で、帰宅すると非常にきもちわるいです。 仕方がないので、帰宅直後に足浴です。 足だけお風呂にいれます。 ちょっとだけお湯をはったバスタブにあしを突っ込んで、 ちょっとゆったりしたらササっと洗って終わりです。 これだけでけっこうサッパリ。 どうせなら入浴してしまえと思うかもしれませんが、 暖かくなるまでは寝る直前に入るようにしているので こんな方法をとります。 お勧めってほどではないですが、 けっこういいです。


3/10 ここんとこ花粉症のことばっかり気にしてたんですが、 そういえば暖かくなってきています。 いつもどおりの服装で出かけたら、 なんだか暑く感じてようやく気づきました。 んー、朝は半分寝てるから、 服装は前日用意したものをそのまま着てるのよね・・・。 だから天気予報とか気にしてるつもりなんですが。 明日からはあらかじめ少し薄着で行こうと思います。


3/11 今週はお仕事が忙しめだったのですが、 ワタシの場合疲れていると 炭酸飲料を飲みたくなります。 ワタシはいまだにビールをおいしいと感じることが出来ないのですが、 仕事の後のビールっていうのはこういう感じで飲むものなのかな?  と思いました。ちかれた。
作業服がだいぶ汚れたので帰ってすぐ洗濯しました。 最近は花粉対策で常に部屋干しなので、 月曜日までに乾くかどうかは微妙です。 乾かなくても着なければならないので その場合は生乾きで着用です。 乾きますように。


3/12 先週パソコンのマウスまわりを 改良したのですが、 いまいちなので今週も追加工してみました。 結局先週よりもシンプルな形になったのですが、 こっちの方が使いやすいです。 やっぱろシンプルなものは強いです。 ものを作るときにいつも煩雑になりやすいのが ワタシの悪いくせです。 気をつけておかねば。


3/13 最近手を入れている パソコンのマウスまわりですが、 じつはマウス自体いろいろ試していました。 この1ヶ月ほどで3個のマウスを試しましたが、 デスクに板を取り付けた状態で入れ替えてみたところ、 最初にパソコンに付属していたマウスが 一番使いやすいことが判明。 いままでの苦労はいったい・・・。


3/14 突発的に飲み会を開きました。 うちの職場は忙しいヒトが多いため、 こういう飲み会を開いてもなかなか集まらないのですが、 今日に限ってすぐにメンバーが集まりました。 たまたま仕事のあいてるメンバーで集まったので、 普段は見かけない組み合わせです。 きもちよく飲んで、 きもちよく話しました。 初めてデザート系のカクテルを飲んだのですが、 飲みやすいのでカプカプ飲んでいたら、 帰るころにはフラフラしていました。 無事帰宅。楽しかった。


3/15 食べようと思って仕込んでおいた焼きソバの具材が くさってるのを発見。 昨日がリミットだったのかも・・・。 勢いで飲み会行っちゃったからな・・・。 ああ・・・。 やっぱりモヤシはお早めにいただくべきです。


3/16 帰宅途中石焼いも屋さんを見かけました。 そろそろシーズンも終わりだし食べたかったのですが、 賞味期限ぎりぎりな食材が冷蔵庫に満載なのを思い出してやめました。 ちなみに今期初めて見かけたのですが、ちょっと残念。 また来てほしいですが、 ぜんぜんお客さんいなかったし、 また来年かも・・・。


3/17 早めにお仕事上がれたので ちょっと寄り道。 特に目的もなくプラプラウィンドウショッピングしていると、 以前ほしかったけど買うのを躊躇していた 品物が半額になっているのを発見。 即購入。 人気がなくなるまで待ったかいがありました。 (世間的には商品価値がなくなったってころだけどね)。 ついでに昨日買えなかった焼き芋を買って食べました。 今シーズン食べられてよかった。


3/18 今年の花粉は去年よりひどいとか聞いていましたが、 今日の症状はここ数年で最悪です。 同僚は普段鼻炎用の薬で症状を抑えているのですが、 今日はまったく効果がない模様。 ワタシもいい加減対策するように言われました。 くしゃみや鼻すする音がうるさかったらしい。 すんまそん。


3/19 昨日花粉症対策のために 鼻炎薬を飲んだら即眠くなってしまい、 午後9時前に就寝、起きたら朝の9時でした。 よく眠りすぎると頭いたくなるのですが、 起きるのが遅いのでないせいか今日は大丈夫でした。 早寝ってやっぱカラダにいいもんなんでしょうか?
 花粉症がひどいので外出はゴミ出しのみ。 みごとなヒキコモリ生活。


3/20 ここんとこ週末は花粉を避けて ヒキコモリ状態なのですが、 今日はお出かけする用事があったので 鼻炎薬を服用しつつ出発。 普段飲まないせいもあって、 かなりのききめ。 結局一日中ほとんど普通に過ごすことが出来ました。
 で、お昼は東京駅近くのビル(丸ビルではない、忘れた)でお食事 (アマル・・なんとかってお店)素材にこだわるといううたい文句どおり、 新鮮でおいしいお魚とかお野菜が、 手を加えすぎない程度に調理されていて、 全員満足して店を出ました。 その後、皇居のまわりを散策、少しシーズンより遅れていましたが、 梅を見ることも出来ました。 最後にコーヒー飲んで帰宅。 楽しい1日。


3/21 鼻炎薬、たしかに花粉症への効果はあるようで、 今日は久しぶりに仕事に集中できた気がします。 しかし、どういうわけか ワタシは薬の効果時間が短いようで、 1日2回服用する薬を飲んでも、 4、5時間でまたくしゃみが出始めます。 飲みすぎの副作用も怖いので、 効果がなくなってきたのを感じたら ひたすら通常の対策です。 マスクして仕事場にひきこもり。 飲み会のときなどはどのタイミングで2回目の薬を飲むのかが 重要です。 明日は飲みに行きます。


3/22 会社の方たちと飲みに行きました。 仕事終わって全力で向かったんですが、 いくら急いでも電車のダイヤは変わらん・・・。 普通に歩いたのと変わらない時間の電車で出発。 わかってたけどね、なんとなく一生懸命 歩いてみました。急がないと、 飲み会楽しみな自分の気持ちに失礼な気がしたもので。 結果は変わりませんが。 とりあえずがんばったんで自己満足はできました。
 飲み会はいつもどおり、 2割仕事のお話して、 8割バカ話してきました。 楽しかった。


3/23 昨日今日と 天気は悪いですが、 おかげで花粉症が収まってラクチンです。 きらいな天気のときだけラクになるってのもなんですが・・・。 でも薬飲まずにこれだけラクなのも久しぶり。 たまにはいいかも。


3/24 テレビ番組が春の特番ばかりやっているので、 いつも見ている番組が軒並みお休みになっててガッカリすることが 多いです。 で、いつも見ている番組も特番になっていたりして、 毎週録画するようにしてある番組が前半だけ録れたりするのです。 あー、またやったよ・・・。


3/25 ちょっと疲れ気味状態で 会社帰りに寄り道、買い物。 週末分の食料品を買い込んでみたら、 いつもの数倍のお金がかかりました。 お腹すいてると食べ物余計に買っちゃうっていうけど、 ちょっとこれは・・・。


3/26 電車の中で聞こえたオンナノコたちの話。 「愛知博があるからディズニーランド捨てるかと思ったのに、 メチャメチャ混んでてムカついた。」 あまり関係ないと思うけどね、 客層が違うし。 遠すぎるし。 そもそも今春休みで、 どこ行っても混んでるし。 というわけで早々に買い物済ませて家に帰りました。 花粉症もいやだし。 例年だとそろそろ花粉は収束する時期なんですが、 今年はどうなんでしょ?


3/27 休日はいつもよりたっぷり寝ています。 寝たのが1時で起きたのが9時半。 8時間半の睡眠。 普段は5時間半くらいなので、 3時間多いことになります。 こうしてみると平日の微妙な偏頭痛の理由がわかる気がしますね。 単なる睡眠不足。 ここんとこゲーム作りに夢中になって 寝るのが遅かったからな。 時間を決めて作業しよう。


3/28 昨日は早めに寝たせいか、 久しぶりにちゃんと起床。 いつもは10〜15分遅れの起床&とまらないくしゃみで 電車を何本か乗り逃します。 ここんところ行くことの出来なかった喫茶店で 朝食をとることが出来ました。 立ち食いソバ以外の朝食も久しぶり。


3/29 洗濯機が止まったのであけてみると、 砕け散ったティッシュが洗濯物にへばりついていました。 玄関で一所懸命振り回してある程度振り払うも、 玄関には砕けたティッシュが散乱。 しょんぼりとホウキで掃除。ああ・・・。


3/30 花粉症用の鼻炎薬が切れてしまったので 買いにいきました。 今年はこのくらいあれば足りると踏んでいたのですが、 思ったよりも長いです。 そういや始まりも遅かったみたいなので、 今週末、来週末の花見では薬が必要みたいです。 酒は控えよう。 もともと飲めないけど。


3/31 帰り道に新しくオープンした タカダのフルールパーラーに行って来ました。 いちど行こうと話しはしていたものの、 なかなか実現しなかった企画です。 残念ながらたまたま仕事の忙しい方が多くて、 当初の予定の半分の人数でしたが、 デザートは十分に堪能できました。 それにしてもセットの飲み物は コーヒーより紅茶の方がたくさん飲めて お得な気がします。 ポットいっぱいでてくるし。 でもホントはコーヒーが好きなので、 コーヒーがポットで出てくると最高です。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us