トップ管理人学級日誌> 2005年4月の日誌

2005年4月の日誌


4/1 新年度、新体制、ってことで うちの職場も人数が増えました。 増えたので机といすが足りず、 ワタシの机の上の私物撤去命令が発令されました。 いつかはくると思っていたよ。 やっぱりな。 でもちょっぴりさびしい。 帰りのかばんは超重量でした。 こんなにためこんでいたのか私物・・・。 ちょっと反省。


4/2 お花見に行ってきました。 フライングだったようで 枯れ木の下に集まる酒飲みの大人たちになってしまいました。 で、その会場が公園だったのですが、 すごくひさしぶりに遊具で遊んできました。 鉄棒で逆上がりが出来なくなっているのがショックでした。 ムカシ苦労してできるようになったハズなのに。 ブランコをこいだら乗り物酔いになりました。 情けない三半規管だね・・・。 動物の形でしたにバネのついた遊具はさすがにキツかったです。 シーソーにのったらオシリがいたくなりました。 やっぱコドモサイズだ・・・。 ジャングルジムは遊ぶと倒れるような気がして遊びませんでした。
 帰ったら筋肉痛になってました。 公園の遊具ってあんなに体力消耗するんだっけ?


4/3 4月にはいって、 ワタシの住む市のゴミ分別が細かくなりました。 めんどくさいと思うのが半分、 ようやく分別するようになったのかというのが半分です。 すでに職場では細かい分別をしていたので、 これからはどんどん分別する方向に進むのだろうと思っていました。 そうなってくると、分別のめんどうなモノというのが 気になります。 分別するのがあたりまえになりつつあるので、 製造する段階でもっと分別しやすく作ってくれれば よいと思うのですが。 これからに期待。


4/4 ゴミの分別が細かくなって、 さっそくミスしました。 分別の仕方は間違ってなかったのに、 出す日を間違えました。 帰宅途中、自分が朝出したゴミを発見。 日にちが間違ってますって書いてあった。 ゴメン。こんどはよく読んでからゴミを出します。


4/5 夜になっても暖かいです。 これが週末まで続けばよい夜桜日和になりそうです。 天気予報を見て期待しながら週末に向かいます。


4/6 週末の花見に向けて 着々と準備は進行中です。 天気もよさそうだし、 このままいけばよいのですが、 かわりに仕事がちょっと忙しくなってきました。 週末に忙しい状態が重ならないように、 必死に調整中。


4/7 会社のヒトといっしょに またフルーツパーラーにいきました。 滅多にこないと思っていたのに 1週間後にまた訪れるとはね・・・。 おいしかったからいいけど。
 その後、今度行く旅行のためにデジカメを選びに行きました。 散々迷った末1台に絞込み、 店員さんに購入したい旨を伝えると、
「ついさっき最後の1台が売れてしまいました。 明日には入荷します。」 とのこと。んー、 なんか明日まで買う勢いが持続しない気がする。 こういうモノって、 似たような品がたくさんあるだけに、 買うときって妙な勢いがないと なかなか買えなかったりします。 また後日選び直しです。


4/8 お花見のため、 午後半休をいただいて場所取りに行きました。 言いだしっぺなので仕方ありません。 山の頂上がよい場所だと聞いていたのですが、 15人分の食料を2人で持ってあがる気がしなくて、 途中で引き返して山のふもとの公園に場所をとりました。
 場所取りをしていたら、 治まりかけていた花粉症が再発。 もともと今日は多い日だったようですが、 一日中外の風に当たりっぱなしだったのが よくなかった模様。
 場所取りをしている間ヒマなので、 買ってきた日本酒に手をつけ始めました。 値段が手ごろな割りに飲みやすい日本酒で、 なかなかよかったです。 ところが、おいしくてカプカプ飲んでいるのに、 まったく酔いがまわりません。 フシギに思いながら宴会突入、終了して、 帰りの電車に乗っているときになって ようやくポカポカしてきました。 どうやら寒さで酔いが回らなかったようです。
 天気もよく風も治まっていたので 全般的に大成功。会社の近所にこんないいスポットがあるなんて 知りませんでした。 また来たいと思います。


4/9 先日買うことが出来なかった デジカメを、再び選びにいきました。 散々迷いましたがなんとか1台に絞込み、 今日はちゃんと購入することができました。
 帰宅した後は、 偏頭痛がヒドくて寝たり起きたりしてるうちに 夜になってしまいました。 あまり行動できなくて残念。 明日はもうちょっと有意義に時間を使いたい。


4/10 あっついです。 今年はあいかわらず花粉症なので、 外に出るのを控えている上に マドも締め切っているので 室内はけっこうな温度です。 27〜28℃まで上昇しました。 夜になっても26度以上を維持しています。 しかし気分的にエアコンは使いたくないので、 ガマンしています。 ご飯食べると汗だく・・・。
 今日は普通に起床、頭痛もなかったので、 部屋にいたとはいえ 家事や趣味に時間を費やすことが出来ました。


4/11 昨日は暑かったのに 今日は寒い・・・。
 ゴミの分別には慣れてきましたが、 ゴミをストックするスペースが かなり必要になり、 部屋が手狭です。 分別の種類が増えているのに、 収集のペースが以前より遅いんですね。 収集の回数自体は増えているんですが、 ひとつの種類のゴミ回収間隔が長いんです。 古紙なんか月1回しか収集しないですよ。 我が家の場合紙ごみはかなりの割合を占めるので 切実です。 ってかうっかり出し忘れると 次は来月・・・。 油断できません。


4/12 今週末予定していた旅行が 中止になってしまいました。 行き先がいま騒ぎの中国なので、 キャンセル者が続出したためです。 楽しみに準備してきただけに残念。


4/13 今週末中止になった旅行の代わりに 事務所で勉強会をすることになりました。 旅行から勉強会とはまたずいぶん大きな変更だ・・・。
 市のゴミの分別が始まって2週間近くになりますが、 けっこう生活が変わりそうです。 捨てにくいプラスチック製品の購入を避けるようになりました。 食べ物関係の容器ってホトンドがプラスチックなのね。 スーパーよりも商店街を使いっていきたい心境。


4/14 最近帰宅するとかなりグッタリしてます。 以前は、帰ったら時間の許す限り パソコンで作業したりしていたんですが、 今週は毎日のようにとりあえず仮眠です。 30分くらい寝て、起きて、 ようやく動き出します。 今日は昼休みにも熟睡。 疲れは溜めたくないですねぇ、 次の日のためにも。


4/15 帰宅途中にガムを踏みました。 なかなかフレッシュなガムだったので ぜんぜんとれません。 何で捨てるかな、ガム。 ついでにタバコとか。 もし将来エラくなったら ゴミのポイ捨てするヒトを撲滅させたいと思います。 でもこんなココロの狭いヒトは エラくならない気がします。


4/16 今日から旅行の予定でしたが、 中止になり勉強会です。 出発前にテレビを観たら、 ちょうど行く予定だった上海でデモが起こっていました。 中止になってよかった・・・。 ちなみに旅行会社からは、 「上海は安全です」っていう説明文が届いていたんですが、 んー、予想以上にタイヘンな状況みたいですね。
 勉強会のほうは、あまり準備に時間をかけていなかったこともありますが、 あまり段取りよく進められませんでした。 ヒトに教えるときは、もう少し考えておかないとダメですね。 次はもっとうまくやりたい。


4/17 ゴミ箱を買いにいきました。 ゴミの分別が細かくなったのに ゴミ箱の数はそのままなので、 ゴミが袋に入ったまま散乱している状態です。 で、買いにいったのはいいんですが、 ゴミ箱の数だけじゃなくて 部屋のスペースだってそのままなわけですから、 どう見てもいまのスペースに入りきるゴミ箱が見つかりません。 けっきょく今日は下見だけして、 どんなゴミ箱があるのかを確認するだけに終わりました。 次の週末までにどうレイアウトするのか決めて、 ニューゴミ箱を導入したいです。


4/18 朝めずらしく早めに目が覚めました。 これはいつもより速い電車に乗って、 早めに到着してゆったり仕事を開始できそうと 思いつつ、着替えをしはじめました。 ・・・なぜか穴のあいたくつしたに4回当選。 はくくつしたはくくつしたみんな穴あきです。 予備のくつしたは買ってありますが、 4足同時になくなるのは想定外でした。 また買ってこないと。
 ちなみにいつもの電車で出かけました。


4/19 週末までに分別ゴミ箱の場所を決めようと思っているのですが、 なかなかいい場所が見つかりません。 ってかあんなにたくさんの種類のゴミを分別できるだけの場所なんて ある気がしません。 ってことで会社のヒトに、 どうやってゴミを分別してるか聞いて見ました。
「袋のまま」
ためにならねぇ・・・。


4/20 今年はやったら花粉症が長く続いています。 で、うすうす気づいてはいたんですが、 これ、もう杉じゃなく別の花粉にシフトしてんじゃなかろうか?  認めたくなくて考えないようにしてましたけど、 いつも花見前に直るヒトがこの時期までぐずぐずしてるなんて おかしいですからね・・・。 これから毎年これが続くと思うとちょっとショボン。


4/21 仕事帰りに寄り道して、 百貨店でやっている神奈川名品展へ行ってきました。 お目当てはふわふわオムライス。 行ってみると、すごい勢いで オムライスを製造しています。 コックさんひとり、フライパン1個ですが、 ほぼ30秒ごとに新しいオムライスを作り出しています。 チキンライスはジャーのなかでほかほか待機、 卵を溶いたもの(たぶん味付け済み)も 大量にスタンバイしており、 この卵を焼いて、チキンライスを放り込んで、 あとはフライパンをほいほいと振ってきれいにまとめてしまいます。 おもしろいので5分ほど眺めたあと、 買って帰りました。
 帰宅してから食べました。 少しさめていましたが、 ふわふわなのに生じゃない、 ちゃんと火が通ったオムライスで とてもおいしかったです。満足。


4/22 仕事のあと会社にひとたちと食事に行きました。 今日はチキン料理の専門店です。 鶏料理ではなくチキン料理と書いてありました。
 週末で混んでましたが、 なんとか席を確保。 ささみのとりわさ、鶏の丸焼き、鶏肉のサラダ、 鶏ときのこのピザ、鶏とたけのこの四川風、 砂肝ぴりから炒め、とミゴトな鶏尽くし。 鶏ばっかりだったけど、 味付けも多彩で最後までおいしくいただきました。 いい店を教えてもらった。 また行こう。昨日も今日もくいしんぼう万歳な生活


4/23 室内用ゴミステーションを作るため、 ホームセンターを何件かまわりました。 散々迷った末、 生ゴミ、プラスチック、空き缶、ペットボトルを台所に、 古紙、その他を出窓に設置することにしました。 いままで、 うちは出窓に飾りつけとかせず、 デッドスペースになっていました。 同じくつかっていないベランダも考えましたが、 外までゴミを捨てに行く気が起こらないのでやめました。
 しかしうちの出窓は60度と30度の角度をもつ 直角三角形なので、しかくい棚がはいりません。 やむなく自作しました。 テルアサは釘とか使うの苦手なので、 ボンドでくっつけるだけのお手軽製作です。 でもヘンなカタチなのでけっこう手間取ります。 一部が乾いてから次の場所の製作にはいるので、 時間がかかるのです。 これだと釘使った方がお手軽かも・・・。 これが完成するまでお布団敷くスペースがないので 寝られません。 急ぎたいけど急ぐとちゃんとくっつかないし・・・。 ヤキモキしながら製作は深夜まで続きます(主に感想待ち)。
 ちなみに台所のゴミステーションは、 カラーボックスと専用ダンボールに決定しました。 お店になかったので 来週中に取り寄せ予定です。
 けっきょく全部で10000円近くかかりました。 これで部屋がすっきりするならガマンするか。


4/24 軽く買出しに出かけた後、 部屋の片付けをしました。 ここのところ室内ゴミステにかかりっきりだったので、 材料が散らかっています。 今日は連休前最後の休みです。 連休中はほとんど家にいないため、 その前に なんとかきれいにしておきたいところ。
 昨日設置した出窓のゴミステに、 意外な効果がありました。 いつも夕方にまぶしかった西日を、 うまいこと遮断してくれています。 その分部屋自体はちょっと暗く感じられますが、 南側にベランダもあることだし、 これでよしとします。 ただ、外から見ると木の板がマドを覆っているような感じなので、 見栄えはしませんね。 そのうちなんとかします。


4/25 ゴミステーションを作ってみると、 とたんに散らかっていた部屋がすっきりしました。 どうやら散らかっていたのは ほとんどが行き場のわからないゴミだったようです。 「これはここへ」「こいつはあっちへ」と、 行き場がハッキリしていると 割と当たり前のように片付けるのですが、 どこへやっていいかわからないと途端に 片付けなくなります。 考えるの苦手なんじゃないかと思いますね。 片付けはほとんど反射でやります。 逆に、反射で片付けられないようだったら、 部屋に問題があると思って改良を加えた方がいいと思います。 散らかしやすい性格ですが、 やはりすっきりしているのはキモチいいです。


4/26 連休中ゴミを捨てられないので、 ゴミを出さない生活に移行中です。 具体的には、 プラスチック容器を特に出しにくいので、 おべんとうを買ってくるのを避けています。 で、同じく連休中に 食べ物がダメになるのがいやで、 冷蔵庫のなかみがほとんどカラの状態にしているので、 我が家で食事をすることはほとんどできません。 と、必然的に外食せざるを得ない状態になります。 連休まであと3日。 ちょっといそいで使い切りすぎたかも・・・。


4/27 部署の新年度会。 みんなの好きな食べ飲み放題、 ですが、 食べないのにたくさん食べ物を持ってくるヒトが 近くにいるので、 やたらとこちらに食べ物をまわしてきます。 ご飯とって戻ってきたら、 さらにもう一膳「食べろ」と置いてありました。 なんで食べ放題でご飯で腹いっぱいなのさ・・・。 帰ってからもお腹くるしい・・・。


4/28 連休直前、最後の就業日。 連休に入るがわかっているので、 ほとのどのヒトはうまいこと仕事を調整していて、 全体にのんびりムードが漂っている、 はずなのに、 なぜかワタシだけセカセカと仕事しています。 んー、予定外の仕事と忘れてた仕事と。 なんだかんだと動き回っていました。 想定外の仕事で、 動いた量の割につかれて帰宅。 でも明日から連休。 うひょー。


4/29 宮城に旅行にやってきました。 連休初日ということもあり 道路は結構混雑しています。 夕方に到着。 今日は焼肉を食べに行って、 スーパー銭湯に入ってきました。 移動はあったけど最後にゆったりできました。 明日は観光に出かける予定。


4/30 今日は友達の運転する車で 宮城を観光。 まずは松島。 削られた独特の島にたくさんの植物が生えている様子が かなり印象的です。 日本三景に数えられるというのもナットクです。 観光船にも乗りましたが、 ゆれが気持ちよくて5分ほどで寝てしまいました。 もったいないな・・・。
 お昼は牛タン発祥の店というところに連れて行ってもらえました。 店についたとき、 ちょうど待ち時間ゼロだったので すぐに入りました。 牛タン定食は牛タン、麦飯、テールスープ、漬物がついて 1200円。 肉厚の牛タンは他ではなかなか食べられないおいしさです。 この塩味って何かかわったもんなのかな?  店を出ると長蛇の列。 なぜさっきまであんなに空いてたのかがフシギ。
 午後は青葉城跡へ。 跡といっても石垣が残るばかりです。 高台にあり、そこからの眺めはすばらしいですね。 仙台の街を一望ってやつです。 ちなみに城跡にはミュージアムもあって、 仙台の街を3Dで再現したという展示物がありました。 実物を見たんだからこっちは必要あるまいと通り過ぎました。
 その後蔵王のお釜というところに行きました。 火山の火口跡に水がたまり、 まるでお釜のように見えるところです。 山頂はまだ雪が残っていて、 まるで夏のような平地とは大違い。 Tシャツで来てしまった友人は震えていました。 山頂近くは雪解け状態だということで、 無料で長靴を貸し出していました。 一応借りていきましたが、 これなかったら大変でした。 かなりグショグショになるとこでした。 こういうサービスはありがたいです。 お釜はまだ凍っていて、 普段とは違うたたずまいでした。 通常は青く反射しているのだそうです。
 一日で一気に回りました。 運転してくれた友達に感謝。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us