トップ管理人学級日誌> 2005年6月の日誌

2005年6月の日誌


6/1 昨日閉店まぎわに あせって選んだ金具が 板の取り付けに足りなかったため、 再び横浜まで買出し。 ワタシの通勤経路には、 ホームセンターが一軒もないのです。
 ていてすぐに買い始めます。 今日は必要な金具とその数をちゃんと計算してきたので すぐに買い物は終わるはず、だったのですが、 ほしかった金具、必要数に達することなく売り切れ。 店員さんに聞いても「次いつはいるかわかんない」とのこと。 200円の金具のために往復400円以上使うってのも ナットクいかんしなぁ・・・。 というわけで強度を優先し、 見た目はガマンすることにして、 金具の数を減らすことにしました (少ないと、目立つ位置に取付金具を使うことになるので)。
連日遠回りして帰るのでヘロヘロになりつつ帰宅。 すぐにベランダで作業をはじめますが、 ワッシャーを買い間違えたことに気づきました。 金具がハマらない・・・。 さすがにもう疲れたので横浜には行きたくないし、 さて、どうしたもんか・・・。


6/2 昨日組み立てがうまく行かなかった ベランダの壁用金具ですが、 組み合わせ方を工夫したらなんとかなりました。 12時過ぎにそれに気づいて、 組みあがったのは1時過ぎ。 木曜日から雨になるって予報をみていたので、 その前に終わらせたかったのです。 ちょっと今日は眠かったけどそれなりに満足。
 気づけば明日で今週のおしごとも終わりです。 何度も買出しに行ってたせいで仕事のあとの方が忙しかったなぁ・・・。 反動で今日は仕事がいそがしく、 帰るころにはヘロヘロ。反動ってコワイ。


6/3 課の新人や異動者の歓送迎会がありました。 でも、実際にいっしょに仕事しだすのは、 研修期間が終わった後のハナシなので、 いまいち実感がありません。 毎年のことだけど、 新人として入ってきたばかりのヒトタチは、 初々しくて頼りなさげにみえますね。 これが1年もするとあたりまえのように 仕事に溶け込んでいたりするのですが。
 歓送迎会のあと、 派遣元の先輩たちが飲んでると聞いていたお店へ合流して いっしょに飲みました。 1軒目はベトナム料理のお店。 ベトナム料理って、あんまりなじみのないものでしたが、 食べてみると意外に日本人にもあうもののような気がします。 食わず嫌いの方は一度食べてみた方がいいかも。
 その後、居酒屋で飲みました。 イカの白子と鶏の首筋の焼き鳥を食べました。 イカの白子は、クセはなかったけど さほど味を感じませんでした。 おもしろかったけど。 首筋の方は(ホントは正式名称があったはずだけど忘れた・・・)、 これはなかなかおいしいです。 ワタシは普通のモモ肉より好きですね。 モモ肉よりはちょっと弾力があって、 味もちょっと鶏の味が強かったような気がします。 おいしいものを楽しく食べ飲みして、ルンルン気分で帰宅。 はー楽しかった。


6/4 先週カットをお願いしていた板材が届いたので、 これを箱に組み立てました。 実際には30分ほどしてかからない作業だったのですが、 ちょっとやっては休憩したりテレビ見たりしてたので 半日かかりました。 出来上がった木箱と手持ちのキューブボックスを 組み合わせて(高さがそろうようにカットしてもらいました)、 その上にフトンを敷いて寝床完成。 この寝床はパソコンデスクと隣接するように設置したので、 パソコンを使うときのいすとしても使用するように考えていました。 OAチェアと違って高さや位置を変えられないので 使い勝手が心配だったのですが、 パソコンデスクの高さとの相性は割といいようです。 座面が広くなったので(何しろ寝床だし) あぐらでも普通に座っても作業できます。 意外に快適。よしよし。


6/5 今日も細かい模様替えのため100均に向かう。 ワタシの買い物は、「こんな感じのものないかな?」 という感じでモノを探すので、 買う量のわりには時間がかかります。 2軒の100均を回り終わるまでに4時間かかりました。 昨日自作したベットのために、 収納場所が増えた場所と減った場所があるので、 それぞれの場所用の収納品がメインです。 朝から歩き回ってヘトヘトでしたが、 なんとか目的を果たしてきました。
 昨日一晩寝て気づいたのですが、 マットレスがないとウチのペッタンコ布団ではけっこう疲れるみたいです。 布団を乗せる場所のスペースの都合で マットレスが載らないので、 あきあらめて捨てようかと思っていたのですが、 これはまだ使う必要がありそうです。 というわけで、マットレスの一部を分解、なかのスポンジをカットして、 再び中に入れたあと、布用ボンドで接着しました。 とりあえず布団のしたにセット完了。 あとはまた一晩寝て考えよう。
 天気がよかったので、 買い物から帰ってきた後、 ベランダでしばしダラダラしました。 帰宅直後はマドをしめきってたせいで、 部屋のなかは結構高温なのです。 ちなみに今日は30度になってました。


6/6 帰りの電車のなかで、 カベにゴキブリ発見。 しかもやったらアクティブで、 走り回るわ飛び回るわでタイヘン。 近づいてくるたびにまわりのヒトタチも 一生懸命よけまわっていました。 せめて飛ばないでおくれ。 もっとゆっくり動き回るムシだったら、 こんなにおっかなくないような気がする。


6/7 焼肉食べ放題に行ってきました。 こういう企画はひさしぶりだな。 3000円で食べ飲み放題。 お店は小さな居酒屋のような場所で、 店員も数人しかいないようです。 目玉は、生で食べられるたたき用ロースと 生食用鶏のささ身。 軽くあぶってポン酢かわさびしょうゆでいただきます。 こいつは確かに安くておいしいです。 むかし焼肉食べ放題のお店でアルバイトしていたことがありますが、 この内容で採算とるのってかなり大変なハズです。 感心しながら食べました。 90分で席を立たねばならないので ラストはちょっといそがしかったですが、 このお値段と内容ならナットクです。 おもしろいお店でした。


6/8 今週、なぜか帰ろうとすると新たな仕事ができて 帰れなくなります。 月曜日から3日連続です。 遅くなるのはいいのですが、 帰る気マンマンのときの延長決定は ビミョーにションボリします。 で、ションボリしてたら 帰りの電車で乗り過ごしました。 おりる直前の駅まで起きてたのに、 気がつくと降りる駅をひとつ過ぎています。 このパターンは2度目です。 なんで直前まで起きてるのに、 肝心なところで寝るかね。油断?


6/9 帰り道、地下鉄のフリーペーパー置き場で、 立ち読みしてる学生を発見。 無料なんだから持っていけば良いと思うのはワタシだけか?


6/10 昨日本屋に寄ったのに、 毎号買ってる雑誌がすでに発売されていることを 帰宅してから気づく。 仕方ないので今日も本屋に寄ってきました。 しかし、雑誌そのものどころか その雑誌のあるらしきコーナーを見つけるのに15分ほどかかる。 なぜかむかしから本屋の配置がわかりません。 たぶん勝手に自分なりの配置を想像しているせいだと思うんですけど。 大抵何度も通過しているのに そこはないだろうと思って見てなかったところにあります。 思い込みはいかんと思いました。


6/11 今日は事務所への出社日でした。 事務所のヒトたちがみんないなかったので、 ワタシがカギの開け閉めをするように 言われていました。 カギの開け方は教わっていたのですが、 セキュリティの解除のしかたに自信がなかったので、 あけるときはけっこうヒヤヒヤでした。 結局問題なくあいたのですが、 帰りに施錠するときも セキュリティを起動するのに手間取って なんどもカードキーを通してしまいました。 まあ、次はもっとスムーズに開けられると思うけど、 あんまり自分で開ける機会はないでしょうなぁ。


6/12 我が家の玄関は、 アパートのため入って正面に洗濯機が配置されています。 なんとか目立たなくできないもんかと考えた末、 木目調のカッティングマットを貼ってみることにしました。 しかし、洗濯機の表面積は思ったより広く、 全部を覆うとかなりのマットが必要です。 要は玄関からの見た目が重要なので、 とりあえず見える部分、 前面部分だけを覆ってみました。 ちょっと電化製品っぽさが無くなった・・・ ような気がします。 ちょっと自信ない・・・。
 ちなみにカッティングマットは、 90cm×2mで1800円、 洗濯機と冷蔵庫の前面に貼ったら使い切りました。 高いと見るかどうかはひとそれぞれ。


6/13 増えてきたぬいぐるみを 飾りながら置くために、 小さめのハンモックを天井につるしてみました。 量的には問題なくぬいぐるみが乗りましたが、 よくみたら場所が天井裏へのトビラをふさぐかたちに。 しかもここ以外だと長さ的につるす場所がない・・・。 計算違いの原因は、 ハンモックの本体部分の長さだけで考えてきたからです。 つるすためのひもの長さを計算してませんでした。 トホホ・・・。 とりあえずちょっと短くすれば済むハナシなので、 結束バンドで調整してみることにします。 まあ、天井裏に上がるのなんて 年に数えるほどなので、そのうちに。


6/14 ハンモックの長さを調整しようと四苦八苦。 結束バンドでつけてははずしつけてははずし・・・。 こんがらがった・・・。
 向かいの家が若い人たちの 溜まり場になってしまったようです。 ここんとこいつも夜遅くまで騒いでる・・・。 まいった。あんまり続くようなら考えよう。


6/15 最近疲れてるせいか 妙に寝つきがよいです。 近所に夜するさい家があるので 眠れるかどうか心配していたりしますが、 まったく問題なく眠れます。 フトンに横になったら大体3分持たずにおちて行きます。 まあいいこと、なのかな?
 ご近所の方に黒鯛をいただきました。 なんとかさばいておいしくいただきました。 けっこうアラも出たので、 ぐつぐつ煮込んでダシをとり、 炊き込みご飯にしてみました。 よし、これで何回か食べられるぞ。


6/16 楽しみにしていたゲームの発売日。 目当てはそれだけなのに、 店内を歩き回っているうちに無駄遣い・・・。 いかん。あんまり見ないほうがよかったか?


6/17 送別会があったので ちょい早めに仕事をあがって現場へ。 途中横浜で15分の電車待ち時間があったので、 その間に東急ハンズに行って木目調シールを追加購入。 こないだ洗濯機にペタペタ貼ってみたらちょっとたりなかったので。 移動時間と買い物時間も含めて駅から往復するのはやっぱりギリギリで、 走って戻ってきたら汗だくでした。
 なんとか遅刻せずに送別会到着。 香港料理のお店と聞いてきたのですが、 いまいち香港の料理というのがどんなもんか 予想できません。 出てきたのは、 鶏肉のあえもの、コーンスープ、 チンジャオロース、エビチリ、 春巻き、チャーハン、杏仁豆腐。 ・・・つまりよく日本で食べられる 中華なわけね。 なるほど。結構ボリュームがあって、 種類も多かったので満足。


6/18 暑っついよぉ・・・。 昨日買ってきた木目シールを貼ってるうちに 汗が噴出す。 どうもこの6月にエアコン使うってのに抵抗があって、 暑がりな割にガマンしてしまうことが多いです。 ちなみに7月に入ると躊躇なく使うのですが。 特に意味があるわけではないけれど、 そういう月ごとのヘンな感覚というのがあるのです。 たぶん、小さいころ見ていたカレンダーとかで、 6月はかたつむり(梅雨)、7月は青空(夏) みたいな絵を見ていたせいじゃないかな、 とは思うのですが。


6/19 部屋の模様替えもいよいよ終盤。 今日はハンズで板をカットしてもらい、 靴棚と調味料棚を作りました。 靴棚に続き調味料棚も完成。 さっそく設置しようとすると入らん。 そこで気づきました。 窓枠の幅が565mm の幅なのを確認したのに、 565mmちょうどになるように作ってしまいました。 ちょっと小さくなるように作らなきゃ入りません。 設計の基本です。 ああ、情けない。 大きさを測ってきたメモを見て、 完成の大きさを勘違いしてしまったらしい。 いろいろ見回しましたがほかに使い道も見つからず、 やむなく分解。 ハマる大きさの部材を作り直さないと・・・。 玄関の模様替えは完了しました。 あとは台所を残すのみ。


模様替えした玄関の写真を公開。




6/20 月曜日ってのはいつも眠いのですが、 それも土日の生活のせいです。 寝る時間は後ろに1時間ずれて、 起きる時間は後ろに4時間ずれます。 なぜきれいに1時間ずつずれてくれないのかと 自分でも思いますが、 休日はとにかく起きる気力が少なくなります。 すばらしいダラダラ。


6/21 仕事はやめにひけたので、 横浜のハンズまで 木を切ってもらいにいきました。 土日につくっていた工作品の不具合を 修正するためです。
 まずなおしたのが調味料棚。 こいつは幅が大きすぎて置きたい場所に 治まらないので、早急に直す必要がありました。 ようやくぴったりおさまってやれやれです。
 もうひとつは下駄箱。 くつを斜めに収納するのですが、 ななめになったくつが落ちないようにするための ストッパーが小さすぎて、 ちょっとかかとが磨り減ったくつは落ちてしまうのです。 まあ、かかと磨り減ったら 修理するなり交換するなりすべきなんですが、 こいつもストッパーを少し大きくしました。 大抵のくつはこれでおっこちません。 やっぱり不便に感じたところは 直せる範囲で直すがいちばん。
 明日から雨の予報だったので、 今日中に必要な寄り道できてよかったです。 そういや今日は夏至だったようです。 一年で一番日の長い一日だったようなのですが、 気分的にはまだまだ伸びる気がしますね。 ワタシの気分的には8月がイチバン長く感じます。 そんな気がするだけですが。


6/22 昨日ちょっとだけ早めに寝たら、 今日はちょっとだけ体調がいい。 残業はいつもより長いけど、 それほど疲れは感じない。 睡眠はやっぱり基本です。 でも残業がちょっと長いと 帰宅後の時間が短い。 気を抜くとまた夜更かしになります。 要注意。


6/23 一昨日の天気予報で雨があがると言ってたので、 夜のうちに洗濯物を干しておきました。 朝起きると雨が降っていました。 あくまで予報、 自分の目で確かめるべきだった・・・。 しっとり・・・。


6/24 職場の仲間たちと 串カツ食べ放題(またか・・・)に行ってきました。 企画が企画なだけに、 みごとにオトコだらけ。 集まったものどもは始まると同時に もくもくと食べ始めました。 会話ほとんどなし。 しかし、串カツなんてそんなにたくさん食べられるわけも無く、 1時間ほどでほぼ全員が力尽きました。 イチバンたくさん食べた人は 70本くらいでした(1本に1切だけのもの)。 お腹いっぱいになるよりさきに 油でいっぱいいっぱいです。 デザートのアイスはみんな割りと普通に食べられたので、 お腹に余裕はあったもよう。 元をとるのはムリだけど、料金分は楽しんできました。
 串カツ屋を出たところはゲームセンター。 当たり前のようにみんなクレーンゲーム開始です。 ワタシは好きなクマのぬいぐるみ、 700円かけてようやくゲット。 もう1匹とろうとして1500円を費やしましたが、 取りづらい位置に押し込んでしまいリタイア。 でも1個とれたので割と満足。 投資金額については、まあ、 お店の思うツボ。


6/25 梅雨の中休み、なんだそうです。 天気がいいのでこの機に ニス塗りを敢行。 塗るのは先週つくった 下駄箱と調味料棚。 ゴミ袋を切って広げてベランダを覆い、 そこでニスを塗ります。 別に塗らなくてもけっこう好きな色合いなのですが、 周りの木目調のものとくらべて明るすぎる感じがしたので、 塗装を兼ねて塗ることにしました。 塗るといってもラクなのが好きなので、 今回はスプレーで簡易的に塗ります。 さすがにハケで塗るよりずっとラクに早くできますね。 でも、仕上がりはハケで縫ったときの方がきれいかも。 乾いてから設置してみると、 予想通りまわりのものといい感じに溶け込みました。 ゴミ袋をはがして後方付け完了。 お手軽。


6/26 玄関、台所、それにベランダと、 ほとんどの箇所の模様替えが終わったのですが、 気づけばメインの自室の模様替えは 中途半端なままです。 少しづついじってはいるのですが、 いまひとつしっくりこないのです。 でも、考えてみれば難しいのは当たり前で、 ここは用途が多すぎるのです。 台所は料理、玄関は出入り口、と、 用途限定の場所ってのはまあすぐに 使いやすいかたちにおさまるのですが、 自室は、就寝、食事、くつろぎ、パソコン作業、 その他雑多なものの収納場所と、 考えればいくらでも用途があるわけです。 おまけに、ベッドやふとんの配置を考えるときに、 北枕を避けようとすると、 けっこう配置が限定されてしまうのがつらい。 いまはあまり気にしない方もけっこういると聞きますが、 むかしから言われて育っているだけに なんとなくいい気分がしません。 ちょっといじって、使ってみて、 なにか不具合が出て、の繰り返し。 使いやすい部屋、模索中。


6/27 金曜日に夜更かし、 土曜は朝ゆっくり起床して、 当然その夜はすぐに眠れず、 日曜日はもっとゆっくり起きる。 これがワタシの週末の悪〜い生活スタイルなので、 で、日曜日の夜はさらに眠れなかったりするので (昨日は寝苦しかったこともあるけど)、 今日は1日眠気との格闘。 フシギと仕事のミスはしないのですが、 食事中眠りそうになったりしていました。 やっぱり気が緩むときが危ないってことなんでしょうか。


6/28 今日は6月とは思えないほどの暑さ。 これだけの暑さだと、洗濯物が乾くのには いい環境に思えるのですが、 一応梅雨ってことで夕方からはにわか雨があるとかないとかの予報です。 洗濯物干して出かけても、 早めに帰ってこれるとは限らないので 怖くてできません。 どうせ熱いなら早いとこ夏本番になってもらいたいもんです。 ま、なったらなったで今度は夕立が心配なんですけどね。


6/29 近所の商店街に、 新しい100均ショップができていました。 どうやら、 よく行く100均とは系列が違うようです。 ワタシは100均好きでよく行くのですが、 系列によって取扱商品がビミョウに違うのです。 得意分野みたいなものも違うし、 同じような商品でも、 自社製品なので企画が少しずつ違っているのです。 ワタシの場合、おき場所を決めたら そこの寸法を測り、 メジャー持参で買い物に行きます。 そこにぴったりおさまるものが見つからないとき、 お店の系列を帰るとすぐ見つかることもあります。 安くていいものは足で探すのです。 ちなみに今日行ったお店では、 木製のティッシュケースを買いました。 シンプルな木箱に穴があいてるだけというものですが、 いままで探し求めていた理想形にもっとも近いものです。 雑貨屋で似たようなものを見つけたときには 数千円という値段にしり込みしていたのですから、 ちょっとくらいつくりが荒くてもこれは買いでしょう。
 そんなわけで、 系列ごとの違いもまた楽しいので、 今回の開店は大歓迎です。 オープンしたてにしては お客さんが少なかったので ちょっと先が心配ですが。


6/30 朝起きたら雨が降っていたので、 こりゃ今日はそれほど暑くはならないだろうと思い エアコンはセットせずに出ました。 ・・・昼休みになったらカンカン照り。 当然部屋も灼熱・・・と思いながら帰宅すると、 室外機が動いています。 どうやらタイマーの解除を忘れていた模様。 なぁんだよかったー、と玄関のドアを開けると、 部屋だけでなく玄関、台所、お風呂場までヒンヤリ・・・。 エアコンつける気がなかったので 部屋と部屋の間をちゃんとしめていなかったのです。 ああ、なんかムダ使いしか気分・・・。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us