トップ管理人学級日誌> 2005年8月の日誌

2005年8月の日誌


8/1 部屋でくつろいでいたら、 ぷーーーーん、と 虫の羽音が聞こえたので見回してみると、 すごく重そうな蚊を発見。 パン、とたたくと血がブシュ!  まあ、ほぼ密室ですし、 一人暮らしですし、 この血は、ワタシの、なんでしょうね・・・。 でもどこ刺されたのかわかりません。 ムカシ蚊の多い部屋に住んでいて、 刺されなれてるのかもしれません。 しかし、痒くは無いんだけど、 なんかくやしいな。


8/2 会社で交通安全のビデオを見ました。 よく、免許更新のときとかに見るものと 同じようなものです。 こういうのって、 守る人は見たり言われたりしなくても守るし、 守らない人はナニ見ても言われても守らない、 なんてこと考えたこともあります。 でも、改めて見ると、 ちょっとしたときに気をつける気になるものです。 ニンゲンは忘れるいきものなので、 定期的に見るのはいいことなのです。 せっかくの夏休み、安全に過ごしたいモンです。


8/3 買い置きのコーヒーの在庫がゼロです。 いつも通販で購入するのですが、 夏休みが近いこともあり、 家にいたりいなかったりで、 確実に受け取れる日が指定できません。 もうしばらくガマンして購入しようと思います。


8/4 豆腐料理の居酒屋に行ってきました。 専門にしているだけあって、 料理の種類も豊富でなかなか面白いです。 飲み物も、豆乳をつかったおもしろいものがあったので、 何種類か飲みました。 こんな食べ方や飲み方もあったのか、と感心。 つくれそうなものは、 後日我が家の食卓にものるはずです。 定期的に出るかどうかは出来次第ですが。


8/5 夏休み(社会人になってこの言葉もどうかと思うが) 最後の仕事でした。 といってもほとんど現場の清掃、片付けが中心。 しばらく使わないものだから、 しっかりきれいにしておきます。 ちなみにやり忘れたところは 休み明けタイヘンなことになっているのが通例なので、 けっこう必死。 ちょっと忙しかったけど、なんとか一段楽するところまで できました。 明日から夏休み。 最近ストレスたまり気味なので、 ここでしっかりリフレッシュしておきたいところ。


8/6 東京築地のてんぷら屋さんに行きました。 しかし有名なところらしく、 11時だというのにけっこうな行列。 それにラーメン屋なんかと違って お客さんの進みが遅い遅い。 10分で1人分しかすすまない。 あきらめて近くの洋食屋に行きました。 こちらは適当に入った割りにけっこうおいしかったので、 結果オーライでしょう。
 食後、月島のお祭りを見に行きました。 2年に1度のお祭りです。 炎天下なのにかなりのテンション。 周りの見物客も御神輿をかつぐひとたちに水をぶっかけています。 この気温では賭け続けないとキケンなのかも。 眺めながら歩いていたら巻き添えですこし水をかぶりました。 しっとり。
 お祭りの活気もいいもんですね(見ている分には)。


8/7 東京の印刷博物館というところに行ってきました。 印刷の歴史や技術が紹介されているところです。 ムカシ演奏会で来たことがある建物ですが、 実際に展示を見るのははじめてです。 印刷っていつも当たり前のように目にしているけど、 その技術について考えたことって、 たぶんないと思います。 実際見てみると感心することばかり。 どんな分野でもそうなのですが、 先人の知恵とか、工夫、努力の上に 今の技術があるということ、 ひさしぶりに感じました。 技術者の原点です。 正直、印刷だけでおもしろいのかな、とか思っていたのですが、 来てよかったです。


8/8 三崎に行ってきました。 これまではマグロ食べる以外の目的で 行ったことが無かったのですが、 今回は油壺マリンパークと、 ちょっぴり海水浴が目的です。
 マリンパークがあることは ずっと前から知っていたのですが、 この地域に来るとマグロ料理店めがけてまっすぐ向かってしまうために、 これまでかすりもしませんでした。 今回が初。 いわゆる水族館なのですが、 水族館って、 なぜかどこへ行っても はじめてみるイキモノに出会えますね。 今回はめずらしいサメの一種(名前わすれた)を見てきました。 なんでこう海のなかって おもしろいイキモノいっぱいなんだか・・・。 単純におもしろいです。 でも正直おいしいのかどうかのほうが気になってしまったりします。
 その後、近くの海岸で海水浴。 ここは波がほとんどないエリアなので、、 ごろごろしたり波打ち際で遊ぶ程度です。 育ちが海無し県だったせいか、 むかしから海に来ると どこか別世界みたいな印象を受けます。 この非現実感がフシギなリラックス感を生む・・・。 寝そう・・・。
 ダブルの海企画。 ひとりではまずやりません。 企画してくれた友人に感謝。


8/9 横浜ズーラシアに行きました。 しかし昨日の疲れからか、寝坊してしまいかなり出遅れました。 到着したら3時過ぎ。遅すぎです。
 この、ズーラシアというのは、 動物園のことです。ここは前にも来たことがありますが、 とにかく広い動物園です。 動物1種類ごとのオリも広いので、 割とのびのびしているように見えます。 けっこうゲンキな動物も多くて、 サービス精神(あるのか?)旺盛な動物もいっぱいです。 が、暑すぎるせいか今日は割りとおとなしいみたいです。 そりゃそうだよな。特に寒い地域の動物なんか ぐったりですよね。 この暑い中を、 炎天下で歩きながら動物を見に来るニンゲンってのは、 動物の目にはどう映ってるんですかね。 よっぽどめずらしいイキモノなのかもしれない。
 到着が遅れたので、 閉演までの時間も短く、 かなり駆け足で全部を回りました。 ここ、かなり広いので、 けっこうタイヘンでした。 でもなんとかひととおりの動物を見ることは出来ました。 説明は流し読みだったけど。


8/10 3年ぶりに歯医者に行きました。 虫歯チェックと歯石の除去が目的。 んが、ここで虫歯発覚。 かれこれ10年以上虫歯になんてなったこと無かったのに・・・。 食事が外食中心になったせいなのか、 それとも歯磨きがヘタになったせいなのか、 どっちにしてもちょっとショック。 これからしばらく治療に通います。


8/11 休み中唯一の何も予定のない日。 ここぞとばかりにゲーム製作に 時間をつぎ込むんでみた、ものの、 なぜかバグが大量発生しているのを発見し、 その対策でほとんど時間を使い果たす。 とほほ・・・。
 とりあえず最近外食に偏り気味で いろいろたまっていた冷蔵庫のなかみは だいぶ片付けることが出来ました。 1〜2日分しかストックしてなかったんだ冷蔵庫のなかみ・・・。


8/12 実家に帰省。 これまで帰省のときには いつもノートパソコン持って来てたんですが、 今回からデータだけUSBメモリで持ってくることにしました。 モバイル用っていってもけっこう重いし・・・。 で、持ってくるにあたって、 USBメモリにいれたメールソフトは使えるかどうかとか、 いくつか実験しました。 結果、そのまま使えます。 こりゃ荷物かるくていいね。 次回もこうしよう。


8/13 烏山というところへ、 鮎を食べに行ってきました。 天気予報では雨の予報だったので 心配していましたが、 意外にいい天気でした。 ただ、川が増水していて、 今日は釣り人もいないようです。
 川に到着して、ヤナという 鮎を捕まえる設備の上に乗ってきました。 すきまが多いので体重で壊れるんじゃないかと おっかなびっくりしていたら、 ほかのお客にヘンな顔されました。
 その後、料理を食べました。 鮎の塩焼き、お刺身、鮎ご飯です。 刺身ははじめてでしたが、 意外に味がしっかりしていてびっくりです。 もっと淡白なのをイメージしていました。 鮎ご飯は、鮎を炊き込むだけではなく、 鮎使って作ったニボシのようなものも使ってダシを とっているとのことで、 フタをあけた瞬間すごい鮎の香りです。 鮎とご飯がこんなに合うなんて、かなり新鮮。
 地元に住んでいた頃も、 こんなに鮎を味わったことはありませんでした。 知らないことだらけです。


8/14 筑波へ行ってきました。 予定より早く到着したので、 9時から開館している 地質標本館に行ってみました。 こちらは無料の施設なのですが、 かなり立派な展示館です。 正直大学の学園祭の延長線上のレベルを創造していました。 見せ方も面白いので、 一通り見終わるころには1時間以上経っていました。
 次に、同じエリア内にある産業総合研究所にも行ってみました。 こちらは以前テレビで見たことのある ロボットや技術が展示されていました。 で、ワタシは足のサイズを計測するという装置で右足のサイズを測ってみました。 へぇ・・・。 自分で思っていたより小さいし、 足幅がしっかり出ているので今後の靴購入に役立ちそう。
 その後、当初の目的地であるつくばエクスポ記念館に行ってきました。 筑波万博には行った記憶があるので 懐かしい感じです。 プラネタリウムで当時の話なんかも見られて いい気分に浸ってきました。
 昼食後、少し時間もあるので霞ヶ浦へ。 ちょっと眺めてすぐ出発。岐路につきます。
 夕方、ひどい夕立に遭い立ち往生。 ほとんど前が見えません。 夕立の合間を縫って進む。 なんとか帰宅。運転の友人ご苦労様。


8/15 連休中一度も行けなかった 帰省先のラーメン屋に行って来ました。 今回なにかと出かけていることが多かったので いくときがなかったのです。 やっぱり帰省したら一度は食べておきたい味。
 食べた後、アパートへの移動を開始。 今回はちょっと短かったけど、帰省も終わりです。 次は年末になるでしょう。
 途中、秋葉原電気街に立ち寄りました。 目的は無線キーボード。 先月買った液晶テレビのおかげで、 テレビ画面でパソコン操作ができるのですが、 ケーブルの長さが限界という状態なのです。 で、マウスはいまのものが使いやすいので、 マウス機能(タッチパッドとかボールとか)のついた 無線キーボードというのを探したのですが、 結局みつからず。 そんな変わったものはあまり存在しない模様。
 夕方、寄り道したのですこしゆっくり到着。 休みも残りわずか。 そろそろ仕事に向けて体調を整えていきたいところ (くずしてなければいらない工程だ・・・)。


8/16 連休も今日でオシマイ。 昨日見つけられなかったキーボードを探しにY橋カメラへ。 いってみたら、明日はお休みだって張り紙がしてありました。 ホントは明日会社帰りに寄ろうかと思っていたけど、 今日行っといて正解のようです。 が、結局目的の性能を持つキーボードは見つかりませんでした。 昨日もネットで探してみたのですが、 そういうものは海外の製品しかないみたいで、 小売店でたまたま入荷していないと手に入らないのだとか。 雑誌だけ購入して、帰宅。 午後はごろごろ。 ある意味休みらしい休み。


8/17 会社で夏休み中の話をしていたら、 同僚に「なんでも感動できてうらやましい。」 と言われました。 感心してるのかあきれてるのかはわからないけど。 何でも感動できると楽しいと思いますが。 その分怒ることとか悲しいことも多いけど。 アップダウン激しい方が刺激的なのです。


8/18 ケータイを忘れて出勤。 出てすぐ気づいたけど、 普段ほとんど使わないのでそのまま出発。 昼間、仕事のハナシをケータイにメールしたけど 返事がないとの電話が会社からきました。 謝って返答。 家に帰ってみると今日に限ってメールぽこぽこ入ってました。 今日に限って・・・。


8/19 今週は仕事が水曜日からはじまったので、 けっこうあっという間に週末がやってきました。 正直夏休み後で少々ボケているので、 これはありがたい。 今週、週末、そして来週のお仕事、と、 段階的に回復していけます。 それをねらったスケジュールなのだろうか?


8/20 再び歯医者に行ってきました。 前回の診察で、 どうやら歯のみがきかたが苦手なのが原因らしいと言われて、 今日はそれを教わることに。 で、ムカシ小学校のころ歯の磨きかたを教わるときに使った、 磨き足りない箇所が赤くなる薬品を塗られました。 そしたら、苦手だと思っていた奥歯の方が意外にきれいで、 むしろ前歯の方があまり落ちてないことがわかりました。 気にしてるせいでよく磨いていたらしいです。 あと、落とそうと思って力を入れすぎていて、 ブラシの毛が広がってしまい、 そのせいであまり磨けていないということも教わりました。 むしろかるくなでるくらいの力加減の方が、 みるみる汚れが落ちていくのを見ることが出来ました。 感心してばっかりです。 面倒くさがらずに行ってよかった。


8/21 急にガスレンジまわりの汚れが気になってきたので、 アルミのカバー、換気扇のカバーを新しく購入してきました。 普段はぜんぜん気にならないのに、 気になりだすと直さずにはいわれません。 フシギなもんだねぇ・・・。
 買ってきて、さっそくカバーを交換しようと思ったのですが、 換気扇のカバーをはずしたその内側も、 同様に汚れています。 そういえば以前このカバーを取り付けるときに ちゃんと掃除しなかったかも・・・。 この部屋は以前住んでたヒトが出たあと 業者によるクリーニングを行わずにワタシが入居したので、 ずっと積もり積もった汚れではないかと思うのです。 というわけで、 思い立ったついでにここも掃除することにしました。 鉄板ノカバーを取り外し、 台所用洗剤をドバドバ使ってタワシでガシュガシュこすります。 カバーの目がつまって吸い込み力も落ちてたようです。 10分ほどこすり続けると、ようやく油汚れが落ちて下地が見えてきました。 これで少しは換気もしやすくなるでしょう。 で、カバーは2枚あるのでもう1枚・・・。
 ようやく洗い終わり、取り付け、 その上に今日買ってきた使い捨てのカバーを取り付けます。 おお、見た目にも実質的にもきれいになった。 やっぱりいい気分です。 かわりにワタシが黒くなりましたが。 ・・・フロ入ろっと。


8/22 夏休み中の日焼け後がベロベロにむけてきました。 最近どうもいくら掃除してもすぐ部屋がほこりっぽいような気がしたのは このせいか・・・。 早くきれいに脱皮しないかいな。


8/23 今日は一日パソコンにらんで仕事してたんですが、 夕方になったらやたらと目が疲れています。 それでも帰宅するとパソコンに向かってしまう習性が・・・。 仕事だけじゃなく自分の作業もしたいからなぁ・・・。 でも今日は少し早めに終わらせよう。


8/24 残暑がきびしいせいか、 ワタシのまわりのヒトビトが 体調をくずしつつあります。 倒れて病院行っている方が数人、 おなかの調子が悪い方も。 かくいうワタシもここ数日ダルーい状態がつづいています。 とりあえず少し早めに寝るよう心がけているのですが、 いまいち回復しません。 夏も終わりに近づいて、 夏バテ要注意です。


8/25 台風接近のため、 「早めに帰れ」といわれて みんな早く仕事を切り上げました。 キケンを犯して仕事するものじゃないですからね (少なくともうちの職場は、ですけど)。 帰宅してしばらくすると暴風域に突入したようです。 今回進行が遅いので、 明日の朝が心配・・・。 直撃だから、被害とかあまりでないといいなぁ・・・。 とりあえず出しっぱなしのスダレがきけん。 100円の。


8/26 ジンギスカン、食べに行ってきました。 最初に行こうとしていた専門店は 予約でいっぱいだったので、 北海道料理を取り扱う居酒屋へ。 注文したら出てきました、平らな鉄板が。 ジンギスカンじゃないじゃん。 使ってる材料はいっしょだけど、 ちょっと別物でした。 でも食べてみたらけっこうおいしかったです。 焼肉に比べて油っぽさがなくて、 おなかいっぱい食べたけど あまり重い感じはしないです。 いいね。今度ジンギスカンの専門店で また食べてみよう。出だしでびっくりしたけど けっこう満足。


8/27 横浜カレーミュージアムに行ってきました。 今回3人で行ったのですが、 種類を食べたかったので どの店でも1品だけたのんで、 小皿で分けて食べられました。 前回行ったときとは違う店で合計4品。 なかなか堪能できました。 カレーっていろんな食べ方があるもんですね。
 おみやげコーナーで、 以前買った「カレーチョコ」を探しました。 個人的には「まずい」印象なのですが、 おもしろかったので買って帰ろうと思ったのです。 が、どうやらなくなった模様。 まずかった、って思ってたものだから、 きっと不評だったのでしょう。 というかカレー味のチョコって あんまり買うヒトいないと思います。 かわりに個人的においしかった カレーうどんのお持ち帰りようを買って帰りました。 こちら、4食いりで1000円とタイヘンお買い得でした。 てんぷらのせてみたり、 温玉をトッピングしてみたりして楽しもう。
 その後、桜木町の飲み屋街まで歩いてきましたが、 カレー食べ続けていたのでまだまだおなかがすきません。 そのまま横浜まで歩いて、飲み屋に入りました。 つまみつつ、飲みつつ、気がつけば終電直前、 解散、帰宅。つかれたけどおもしろかった。


8/28 昨日のんでいるとき、 ワタシの家の近所に古本屋がなくて、 さがしている本を探しに行くことも出来ないというハナシを してきたのですが、 そのときいっしょに飲んだ方から、 お隣の駅周辺に大手古本屋さんがあるとのお話を聞きました。 で、今日さっそく行ってきました。 んが、目的の本(マンガです)は 1冊もありません。 しかたなく最寄り駅まで戻り、 そういえばすごく小さい古本屋を近くで見かけたことがあるのを 思い出し、ダメ元で行ってみました。 と、そこへ向かう途中にさらに小さな古本屋さん発見。 いままで気づかずに通り過ぎていました。 で、入ってみたらほとんど全巻そろっています。 そこであるだけ買って、残りは新品を買ってそろえました。 がんばってみるもんだねぇ・・・。
 ちなみにネットのオークションでも 同じ本を探したのですが、 なぜか相場が新品とほとんど変わらないのです。 こりゃどういうわけなんでしょうねぇ・・・?  新品買いに行くのもめんどうなので 中古を同じ値段で買うんでしょうか?  かなりナゾ。


8/29 先日カレーミュージアムで買ってきた カレーうどんを作ってみました。 が、開封して問題発覚。 これ、4人前入りですが、 2人分ずつ1パックになっています。 ワタシhあひとりで食べるのに・・・。 考えたけど、麺はともかくお汁を取り置きしておく いい容器もありません。 結果、2人前食べました。 お腹いっぱい・・・。
 ちなみに、せっかく自宅で食べるので、 具を追加して豪華にしてみました。 スーパーで買ってきたアナゴてんぷら、 それにジブンで作った半熟卵のてんぷら。 以前作るの失敗したので、今回再トライです。 結構うまくいきました。 レパートリー増えました。


8/30 寝不足です。 眠いのに、疲れてるのに、暑いわけでもないのに、 どうにも眠れません。 ゴロゴロしては、枕元の電気をつけて、 買ってきてあったマンガを読んで、 また電気を消してのくりかえし。 結局数時間ほど寝て会社に行きました。 なんとか落ちずに仕事終わりました。 今日こそは、寝る。ってか この状態ならいやでも眠れるでしょう。


8/31 今日、アイスもなかを食べて気がついたこと。 アイスもなかの内容量って「容積」であらわされるのね。 ずっと重さだと思っていた。 「アイスもなか150ml」とか言われるとへんなかんじ。 ま、だからどうしたと言われれば どうってこともないですが。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us