トップ管理人学級日誌> 2005年10月の日誌

10月の日誌


10/1 天気もいいので、 散歩をかねて となりの駅まで買い物に出かけました。 別に買うものがあったわけではなくて、 最近買いたいと思うようになった ソファベットを見に行くためです。 ここのところ、 仕事のあと妙に疲れっぽくなってきたので、 家に帰ってドベーーーーっと休める場所が 欲しいと思っていたのです。 しかし、お隣の駅という、 いわばご近所ではいまいちいいものが見つかりません。 ま、ほかにもいろいろ眺めてきたので それなりに楽しめましたが。
 帰宅して家に帰ると暑!  気温は28度。 どうもこの部屋は風の通りが悪いらしく、 そんなに暑い日でなくても 気温がうなぎ上りです。 外は涼しいのになぁ・・・。 くやしいのでエアコンは使わない。


10/2 昨日、「くやしいのでエアコンはつかわない」とか 書いた翌日ですが、 ガマンできずに使いました。 弱・・・。 もう10月だってのに、けっこうな暑さです。 今日も理想のソファベットさがして歩き回って、 ちょっと疲れて帰宅したら 部屋は30度を越えていました。 おまけにつけてもほとんど部屋の温度が下がらない。 なかなか強烈な日差しです。
 それで、昨日から探しまわっているソファベットですが、 結局普通においてある品よりも、 ネットや通販で探した方が品数が豊富なようです。 まあそれはわかっていたのですが、 やっぱり実際に見たり触ったりできない不安もあるので 避けていました。 一度買ったらけっこう長く使うものだと思うので、 適当に選ぶのもキケンですし・・・。 急に必要というわけではないので、 じっくり選びます。 そのうち気がかわって買わなくなるかもしれないし。


10/3 再び北海道物産展に行ってきました。 明日が最終日で夕方には終わってしまうので、 仕事帰りに寄れるのはこれが最後。 目をつけていたカニクリームコロッケを買おうと並んだら・・・、 目の前で売り切れ。 自分の番がくるまえにしおしおと引き上げる負け犬ジョウタイ・・・。 くやしいから思いっきりおいしいもん食ってやるぅ!  というわけで、 出店していたお寿司屋で 3千円のちらし寿司食べてきました。 鮭児やブドウえびののったけっこう豪華なお寿司。 「閉店前だからサービスだよ」といいながら盛り付けられたそれは、 なるほど丼から海鮮がはみ出しています。 写真より豪華なものを出す店はめずらしいです。 商売モンクなのかもしれないけど、 やっぱりそういわれるとうれしいもんです。 ガツガツしないようにひとつひとつおいしく味わいました。 うまい・・・。 カニクリームがかすむくらいうまい・・・。 しあわせキブンで店を出て、 ついでにそこに出店していたお菓子屋で サッポロビールキャラメルとジンギスカンキャラメルを 買って帰りました。 あやしいから明日会社に持っていってみんなに食べさせよう。


10/4 昨日買ってきた ジンギスカンキャラメルを 職場で配りました。 期待通りのまずさでなかなか不評です。 「うまいじゃん」って言ってるヒトもいたけどね。 ちなみに、 いっしょに買ってきたビールキャラメルは けっこういいお味です。 ビールがほんのり香るキャラメル。 お酒と甘いものはけっこう合うみたいです。


10/5 高野のフルーツパーラーに行ってきました。 会社のヒトが企画してくれて何人が集まって 甘いものを食べに行ったのです。 飲み会や食事会はよく開催するのですが、 さすがにこういうのは自分から企画すつことはありません。 でも甘いものはけっこうスキなので、 ありがたく参加してきました。
 いまの季節はクリとラフランスがメインのようです。 見た瞬間おいしそうに見えたマロンパフェ注文。 予想通りのおいしさです。 天津甘栗、マロングラッセ、渋皮煮の3種類のクリがのっていて、 最後まで飽きずに食べられました。 女性陣はすぐに帰りましたが、 男性陣はそのままラーメン食べに行きました。 このへんが大きな違いです。 満腹満足で帰宅。甘味もラーメンもおいしかった。


10/6 夕食を立ち食いソバやでとりました (栄養バランスわるいね・・・)。 食べてる途中、部活帰りの小学生が数人入ってきました。 へぇ、こんなところで寄り道かぁ、 と思いながら横目で見ていると、 「コロッケ。」「コロッケお願いします。」 「ボクもコロッケ・・・」 ってなんだ、全員コロッケか?  コロッケそばとかで使う、コロッケのみか?  ちょっと当惑気味のおばさん、 いちおう1枚ずるお皿にのせてだしていました。 で、子供たち「ソースはないんですか?」 まあ、ないです。立ち食いソバ屋ですし。 ぶつぶつと小さな声で文句言いながら食べていました。 コドモにはちょっと早かったかも。


10/7 迷惑メールを自動で削除するソフトを使っているのですが、 大体3分の1くらいまでしか削除できません。 どうも、この削除するシステムが、 日本語には完全に対応していないらしいです。 なんか日に日に迷惑メール増えてるし・・・、 なんとかならんもんかしら?


10/8 牛ひき肉が安かったので買ってきました。 明日の朝食べるオムレツの具にしようと思ったのですが、 ひき肉は傷むのが早いので、 今日のうちに玉ねぎといっしょに炒めました。 と、けっこう量が多いので、 これは夕食にも食べようと、 卵をあわせたのですが・・・。 なんか肉の量が多すぎて オムレツっぽくありません。 ひき肉のすきまにチョッピリ卵があるだけ。 どっかで見た食べ物だな・・・と思いつつ焼いてみて、 ようやく気づきました。 パン粉の入っていないハンバーグです。 そうか・・・。オムレツの具を入れすぎるとハンバーグになるか・・・。 新たな発見。ってかバランスって大事ね。


10/9 家にいても最近静かです。 番組改編期でロクな番組やってないので、 ニュースみたら消してしまうのです。 なんで「特番」っておもしろくないんだろ?  「特」ってなによ?  まあ半分は、 いつも見ている番組が見られないっていう キモチがあると思うんですけどね。 早く終わらないかな、このシーズン。


10/10 今日は仕事が遅くなることが見込まれていたので、 前日から早く寝て、 もうやる気マンマンで会社に行きました。 で、やる気マンマンでガシガシ仕事してみたら、 いつもどおりの時間に終了してしまいました。 やる気が空回りしつつ帰りました。


10/11 電車に乗ってて気づいたこと。 路線によって人間の層がビミョウに異なります。 しかも、気づいた路線は、 平行に走る2つの路線。 停車駅もほとんど同じなのに、 片方はほとんど誰もしゃべらず、 他人とかかわらないようにしてるひとたちばかりで、 もう片方はやたらとおしゃべりで、 若い人がひとりで2人分の席を占有してるのもあたりまえ。 ようするにガラが悪いんですが。 ナニがここまで人間の種類をわけるのか、 フシギでしょうがありません。 研究したらなんかもらえるでしょうか?


10/12 会社の帰り、 タマゴを買いにスーパーへ。 で、ほかにもいろいろあるので、 ついでにと思いつつ 安売りの魚や野菜、 食玩をカゴに放り込んで清算、帰宅。 ・・・タマゴ忘れた・・・。


10/13 帰宅するとどうも 台所が生ゴミのようなにおい。 掃除が足りないのかなあと思っていましたが、 どう考えてもそれにしてはにおいがきつい。 探してみると、ありました。 捨て忘れた生ゴミが。 しかもくちも縛っていません。 明日確実に収集に出さねば・・・!


10/14 腹痛で会社をお休みしました。 原因はわかりませんが、 最近ずっと調子がよくなかったので、 じわじわ蓄積していたんでしょう。 痛くて苦しいということはないですが、 1時間に数回トイレに駆け込みます。 とりあえず、水分は確保しつつ オナカ暖かくして安静・・・。


10/15 昨日の腹痛はほとんど治まりました。 食事制限したら落ち着いたので、 やっぱり食べすぎ?
 午後は会社の集まりに出ました。 夕方はそのまま飲み会へ。 今日の飲み会は会社の方が結婚したお祝いです。 いいねぇ・・・。 送別会以外の飲み会っていいねぇ・・・。
 会場は横浜の飲み屋です。 前にいったことがあって、 それほどつまみを頼まなくても ケッコウなお値段のお店です。 質はとてもいいので、 満足できるお店ですが。 今日の宴会は5000円を超えるくらいだったので、 まあそれほど料理はたくさん出てこないだろうと 思っていたのですが、 予想をはるかに上回る量の料理が出てきました。 どれもこれもおいしいし。 これ、宴会の方がはるかにコストパフォーマンス高いですね。 でも多すぎて少し食べすぎたみたい・・・。 食べ過ぎちゃいかんのに・・・。


10/16 韓国料理を食べに、 東京は新宿へ出かけました。 待ち合わせの東新宿を目指しましたが、 乗換駅の「新宿西口」が 駅名だと気づかずに少し乗り継ぎ回数が増えてしまいました。 わかりにくいよ・・・。
 東新宿を出てしばらく歩くと、 あっちにもこっちにも韓国料理店や 韓国食材のお店が見えてきます。 どうやらこのあたりに密集している模様。 そのなかでも比較的大きなお店に入りました。 ここ24時間営業なんですと。 けっこう店もきれいで、天気が悪い割りに お客さんもはいっています。
 まずは前菜らしきものがずらずらっと並びます。 これは注文しなくても出てくるのですが、 予備知識がないとちょっととまどうかも。 どれもこれも辛くてうまい。 前菜といっしょに出てきたのは辛いタレを絡ませた生のカニ。 すこし漬け込んであるみたいです。 んー、いまいち味がよくわからない・・・。 つぎに出てきたのは海鮮チヂミ。 いわゆる韓国風お好み焼き。 これは日本人がすきそう。辛くないので食べやすいです。 最後にジャガイモ鍋。 辛くてこってり。お肉がトンソクなので、 ニガテなヒトもいるかも。 ワタシはちょっとニガテでしたが、 なんとか平らげました。 鍋の後の汁で炒めご飯を作ってもらって食べました。 これはいいお味。食べやすいです。
 韓国料理を食べる機会は少ないので、 いい体験でした。すこし舌がヒリヒリしてるけど。


10/17 部屋の模様替えをむりやり断行中。 今回の模様替えで、 いまいち高さが合わなかったパソコンデスクと、 大きすぎたテレビ台を廃棄することにしたのですが、 ゴミを捨てられるのは来週。 つまり、 模様替えの最中は 6畳間の中に捨てる予定の家具と新しく入ってきた家具と、 生活に必要なものがすべてごっちゃになって置かれるわけです。 こういうとき、一時置き場のあるおうちはいいなぁとつくづく思います。 普段はこれで十分だと思うんだけど。 今現在、配置換えはひと段落して、 あとは捨てるまでの間なんとかすきまを縫って生活しているという状態。 ホントは細かいところも整理したいのだけど、 いかんせんスペースなさすぎ。 ワンルームの模様替えは、 スペースの無さと戦いながら、 順を追ってやっていくしかないようです。


10/18 今朝、 起きたらくちびるがなんだか腫れていました。 どうやら寝ながらくちびるを噛んでた模様。 さらに、日中キャラメルといっしょに舌をかみました。 食べ物と自分のカラダの区別がついてないのか?  ちょっと噛み過ぎです。 痛いし。血も出たし。


10/19 またうちの職場で風邪が流行りだしています。 と思ってたらワタシも今朝起きたらノドがいたいです。 他人事じゃないです。昨年もその前の年も。 毎年風邪ひくと長引いているのです。 今年は早めの対策を。
 とりあえず、 シャワーから普通の湯船につかる形式に変更。 それから、お風呂上りは多少暑くても あったかいかっこうになる、と。 あとは、帰ってきてからの うがい薬のうがいか。 いまできるのはそのくらいかな。
BR>
10/20 引き続き体調悪いです。 たしか昨年のいまごろ風邪をひいて、 直ったのは春になってから。 長い秋冬を風邪で過ごすのはいやなので、 とにかくあったかい格好をして 仕事に行っています。 あとは、なんとかうつさないようにしたいです。 ヒトにうつしてなおる、なんてのイヤなので。


10/21 いま行っている会社の社食には、 けっこう面白い・・・というか、 名前から内容が想像しにくいものがけっこうあって、 それを予想して楽しんだりしています。 で、今日のメニューにフシギなものが いくつかあったので、 ダレかこれ食えよと互いに言い合いつつ、 けっきょく安全そうな(名前から内容がよくわかるメニュー)に みんな落ち着きました。 ワタシだけヘンなの食べましたけどね。 まずくなかったけどビミョーにふしぎな食べ物でした。 いいね、社食。


10/22 木材のカットをしてもらうために ホームセンターに行きました。 ワタシは車を持っていないので、 明日友人に車を出してもらう予定です。 なので、今日はカットの依頼だけして、 明日とりにくるという寸法。
 カット図面は家で作ってきたので、 お店で紙を渡すだけの簡単手続きです。 で、明日とりにきますと伝えて、いちどその場を離れました。 そのあと、店内をプラプラみてまわっていると、 使えそうな端材発見。 これも簡単にカットしてもらおうと 工房に依頼しにいきました。 すると、さっき引き受けてくれた店員さんが、 「待ってな、もうすぐ終わるから。」といいます。 てっきり今やってるのが終わったら つぎの仕事を受けるという意味だと思ったのですが、 作業終わった店員さん、 「はい、終わったから持ってっていいよ。」 ・・・いいよ、ってワタシの依頼したやつ終わったんですか?  今日歩きで来たのに、 1800×900(mm)の板6枚分持って帰れと言うですか?  もうぜんぜんムリなので、 明日とりにきますと伝えて帰りました。


10/23 昨日カットしてもらった木材を取りに行くため、 友人に車を出してもらうことに。 朝、「ちょっと遅れます」の電話で起床。 モーニングコール?  時間通り来てたらアウトでした。 遅れる間に選挙に行ってきました。
 友人到着。まずは粗大ゴミを運び出します。 ふたりがかりでやっとこさ外へ。 友人が来られない場合、ひとりでやろうとしていたのを考えると、 かなり無謀だったようです。
 次に木材をとりにホームセンターへ。 すでにカット済みの木材をカートで車に運び込みます。 ちょうどいい時間なのでちかくの洋食屋さんで昼飯。 骨付きチキンいりのカレーを注文。 しかしうまいこと鶏肉を食べられません。 骨から肉をはがせない・・・。 ナイフとフォークでいろいろやってようやくとれました。 おいしかったけど食べ方がよくわからんかった。 また来るときは別のものを頼もう。
 自宅に木材を運び込んで、友人は帰宅。 思ったより早く到着したので、 すこしだけ組み立てをやってみることにしました。 今回、ネジの総数を数えたら130本という結果だったので、 手で絞めるのにはムリがありそうだと 電動ドライバーを購入しました。 3000円弱の安物ですが、 使ってみると効果ばっちり。 以前の数倍のスピードで仕上がります。 これだけまとめて作ることがなければ 一生導入しなかった可能性もあります。 やってみるもんだ。 ただ音はどうしても出るので、夕暮れ時になって作業終了。 週末をつかって少しずつ作って行きます。


10/24 帰宅後、できれば カットした木材を早く組み立てたいと思ったのですが、 どうやら下の階の住人がすでに帰宅している様子。 たぶん、作業していて音が気になるのは 下の階だと思うので、 とりあえず今日は作業中止です。 やっぱり平日はムリかな・・・?


10/25 ずっと風邪気味だったのですが、 昨日気分悪くて早く寝たせいか、 今朝はすっきり。 1日ゲンキに過ごすことが出来ました。 実際には睡眠だけではなく、 とにかくこまめなうがい(うがい薬使用)、 水分を多めに取る、 飲み物を飲んでいないときは極力のどあめをなめる、 服装は温かく、 栄養不足をおぎなうために野菜ジュースを毎日飲む、 といった、思いつく限りの対策をたててきました。 例年風邪の治りが遅くなってきているので、 とにかく早め早めの対策です。 特に症状がのこりやすいのどに対しては かなり気を使いました。 いまは治りかけなので、 またぶり返さないようにしたいです。


10/26 帰宅すると、 ワタシの部屋の下の階の電気が消えています。 これはまだ帰宅してない、 チャンスとばかりに板の組み立てを開始 ・・・直後、あんまり充電していなかった 電動ドライバーが電池切れ。 いきなり終了。とほほ・・・ と言ってる間にしたの階のヒトご帰宅。 (床や天井が薄いせいかドアの音でわかる) 今日はあきらめる。


10/27 途中下車して買い物。 駅に戻ると、 車両故障で電車が遅れているとか アナウンスしています。 遅れているって言っても この時間はもともt5分おきに電車がくるので、 急げば間に合いそうな電車が見えましたが スルーしました。 ホームで待つこと15分。 ようやく電車が来ました。 ちょうどさっきの電車のあとだけ詰まってたらしいです。 そのあとの電車が続けて来ると言っていました。 読み違い。
 駅で急ぐのって、 電車の時間がわかっているときだけなのです。 全力疾走はきらいなので、 大体5分まえくらいからちょっと小走りして、 電車がくるときには余裕で到着したいのです。 今日みたいに時間が読めないとどうにも急ぐ気が起きません。 確実さを求める性格がこんなところにも・・・。


10/28 よくいくとんかつ屋さんで 前々から気になっていたメニューを注文。 その名もキムチとんかつ!  どんなんだろー?  と待つこと5分。 出てきたのは見た感じ普通のとんかつ。 断面を見てみると・・・ほほう!  薄切りの豚肉でキムチをはさんで揚げたものの ようです。 ちなみに何をかけて食べるのかと 思っていたら、味噌ダレがついてきました。 なるほど、ソースはないと思っていたけど これはなっとくです。 お味の方は、キムチが好きな方なら OKでしょう。 やけどするほどアツアツなのがまたいいです。 ぶたキムチという食べ物もあるくらいだから、 豚肉との相性もバッチリ!  こんどキムチ好きのヒトにすすめてみます。


10/29 母校(大学)の学祭に、 当時のOB3人で遊びに行きました。 3時ごろようやく到着。 どうやら今年は学生が4人しかいないようです。 ワタシたちの世代は2人でしたが。 通常10人程度の研究室なので、 この人数はかなり少ないということです。 なんとか学祭がとり行われていることを確認したあと、 学内を眺めてまわりました。 懐かしいところやら新しくなったところやら、 いろいろ眺めていると、 特設ステージでゲストのライブがはじまりました、 が、ダレだかわからん・・・。 聞いてもわからん・・・。
 学校を出て、今日の宿へ。 今年も去年と同じ3000円の安ホテルです。 夕食は近くの焼肉屋へ。 学生のころはランチにしか手が届かなかったお店に、 いまでは普通にいけるんだなあと思いながら食べました。
 夜はホテルの1室にあつまっておしゃべりしているうちに 1時近くになってしまいました。就寝


10/30 朝、もういちど大学へ。 昨日は教授に会えなかったので、 あらためて会いに行きました。 こちらの現状報告と、学校の現状を聞いたりして お別れしました。 大学も時代も、 状況は確実に変わっているのを感じました。
 その後みなとへ買い物に行きました。 いっしょにいったOBのひとりは、 いつも実家の近所中にくばり魚介類を 大量に買い付けていくのです。 ことしも何種類か箱で買って行きました。
 昼食はおなじくみなとにある回転寿司んはいりました。 いわゆる、観光客向けのお店なのですが、 種類も豊富で値段もまあまあ手ごろでした。 普段食べられない素材もいくつかあって かなり満足。
 昼食後、学生のころは行くこともなかった、 マリンタワーというところに行きました。 海を見渡す展望台で、ちょっとこじんまりしていて たいしたことないと(失礼)思っていました。 で、上ってみると、そのこじんまりしているのがいいのです。 小さいので、 360度全方位が見渡せます。 大きな展望台ではふつう1方向しかみわたせないのだから、 これはかなりいいです。 近くにいた観光客が、「地球が丸いってのが実感できるねぇ」とか 言ってるのが聞こえましたが、 見渡すとホントに水平線が丸く見えました。 ちょっと感動。
 夕方、駅で解散。 ひとりはそのまま実家に帰ったので、 のこりふたりは電車で帰ります。 学生のころ帰省によくつかったなつかしい電車にのりました。 つかれていたのかすぐ眠る。起きたらもう上野。 もうひとりとわかれて、 横浜まで帰りました。疲れた、楽しかった。


10/31 通勤途中、 つりかわにつかまってウトウトしていると、 おじいちゃん(に見える年齢の方)に 席をゆずられました。 まわりにはずっと年上に見えるヒトだって いっぱいいるってのに・・・。 そんなにヤバそうだったんかしら?  ・・・となりのおじさんに譲りました。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us