トップ管理人学級日誌> 2005年12月の日誌

12月の日誌


12/1 リングで止めるファイルのートを買いに行きましたが、 なぜか文房具屋には買いたいものが見つかりません。 使いたいタイプのファイル部は別売りで売っていたのですが、 その表紙だけのものが見つからないのです。 かならず使わないタイプの用紙やファイルがいっしょになって 売られています。 買ったとしてもその中身は使わないし ムダになってしまうと思って、 その場ではファイルする中身だけを買って行きました。 その後、100円ショップであっさり発見、購入。 最近、100円ショップ以外だとどこに売っているのか わからない商品がたびたびあるような気がします。


12/2   いすが完成。 今回のいすは、「市販されていないモノを作ろう」というのを 目標にしたので、ちょっと変わったものになりました。 どのようなものかというと、 折りたたみ式の背もたれをつけて、 たたむとミニテーブルとしても使える形にしてみました。 こういう遊びができるのも自作の醍醐味です。 ソファを買ったので、 これに合うミニテーブルが欲しかったのですが、 いすと同時に手に入れることが出来ました。 材料費980円。 低い棚をベンチとして使える背もたれ付きの 板座も完成。 あとは、前に使っていたマットレスをばらしての、 クッション作りです。 これが終わると、今回の模様替え、いよいよ完了です。 あと少し。


12/3 横浜に新しくできた Y橋カメラマルチメディア横浜に行ってきました。 秋葉原にできた同じものとくらべると どうしてもひとまわり小さい印象を受けますが、 品数はほとんど変わらないようです。 必要なモノは十分にそろっている感じで、 こういう大型店が近くにできるのはありがたいことです。 ありがたいのでプリンタを衝動買いしてしまいました。 ここ最近「欲しいなぁ」と思える状況や、 「この機種がいい!」という情報を 数箇所で続けて見たりしていて、 「買ってしまおう」と結論付けてしまいました。 でも、持ち帰って(歩きと電車・・・)設置してみると なかなか機能的にもいいし、 デザインもすっきりしていて部屋にもよく合ってる気がします。 たぶん今日買わなくても今月中に手を出していたでしょう。 でも最近ちょっとお金使いすぎな気もするので、 年末に向けて少し自制します。


12/4 朝起きると寒気がするので風邪でもひいたのかと思いましたが、 室温見たら実際寒い日でした。 天気も悪いので、 降ってる雨もまた寒々しい。 今日はあんまり出かけないことにしました。 せっかく家にいるので今日はクッションの作製。 使わなくなったマットレスの中からスポンジを引っ張り出し、 マジックで線を引いてはさみでカット。 けっこう固いので大変でしたが、 なんとかなりました。 これを、先日買ってきた黒の合成皮シートで包み、 布用接着剤で止めて行きます。 こんな立体物を縫うだけのスキルはないので、 接着剤なのです。 お手軽ですが、けっこうきれいに仕上がるし、 乾くのも早いので気に入ってよく使っています。 日が落ちるコロ、ようやく必要な数が完成。 マットレスもムダにならなかったし、 結果は上々でしょう。


12/5 帰宅の電車を降りるとき、 直径40cmほどの大きな壁掛け時計を ヒザの上に乗せて音楽聴きながら寝ているヒトを見かけて、 一瞬固まってしまいました。 箱に入っているわけでもないし、 ケッキョク、アレはいったいなんだったんだろう・・・?


12/6 自作のクッションを デスクワーク用のいすの上で使い始めました。 で、最初は以前もいすの上にのっていた 低反発ウレタンクッション(ふにょっとしたやつ)を 使っていたのですが、 ためしにマットレスから作った固めのクッションを使ってみたら、 なぜかこっちの方がジャストフィット。 座りやすいです。 ダレにでも低反発ウレタンがいいってわけでも なさそうです。


12/7 今週お仕事で帰りがずっと遅めです。 こういう週に限って、 冷蔵庫の中に食材が入っていたりします。 さっきあけたら色が悪くなってた・・・。 「冷蔵庫のなかのもの食べなきゃいけないんで 今日はお先に失礼します!」ってのできませんかね?  ダメでしょうね。


12/8 買ってきた木材で引き出しなどを作って、 そろそろ1ヶ月が経ちます。 最初のうちは香っていた木の香りも、 いまではほとんど感じません。 でも、引き出しにしまっていた服をとりだすと、 その香りがほんわかするんですね。 しばらくすると消えちゃうけど、 これを出したてで着るのがいい気分です。 最近のプチお気に入り。


12/9 いわしせんべいを食べていたら、 急に口のなかがチクチクしてきました。 どうやら小骨が数箇所に刺さった模様。 チョットこすってみたけど取れません。 夜になってもチクチク。 むぅ・・・、いずれ消化されるでしょう。


12/10 会社の忘年会でした。 一次会の宴会コース、 普通のコースに1000円追加したらしいのですが、 異常に料理がたくさん出てきます。 食べても食べても減らない・・・。 普通量じゃなくて内容がアップするんじゃぁ・・・?  でもおいしかったです。
 2次会はカラオケ。 声枯らして歌ってきました。 うまく歌えなくても楽しけりゃいいのです。 注文した飲み物がなかなか来ないと思ってたら、 清算時とんでもない人数のお客さんが フロントに集まっていました。 意外に忙しかったらしい。
 みんなはまだ飲みに行く様子でしたが、 ワタシは終電が早いのでここで別れました。 いいなぁ。 近いヒトいいなぁ・・・。


12/11 ここのところ寒くなってきたので、 週末はいつもキムチ鍋(煮込み)を食べています。 で、味付けとか煮込み時間とかが いつも適当なのですが、 煮込み時間について、ようやくわかってきました。 キムチは30分近く煮込まないと、 味がちゃんと出ないのです。 会社から帰ってチャチャッと作ると、 どうもうまくできないと思っていたのですが、 煮込みが足りなかったのがイチバンの原因だったのです。 キムチも柔らかくなるのにも、けっこう時間がかかるし。 キムチの塩気も出るので、その前に味付けすると 塩分がかなり多くなってしまうのです。 そういえば、以前煮込み時間5分くらいのキムチ煮込みを食べると、 その後ミョーにノドが乾いていたのもそういうわけなのでしょう。 次からはしくじらない。


12/12 会社の帰りに、 ニンテンドーDSのゲーム、 「大人のDSトレーニング」と、 「やわらかあたま塾」を買ってきました。 どちらもよさそうだけど、 なんだか似ている感じがするし、 どっちにしていいか決め手にかける、 ということで、これまで購入をためらっていたのですが、 高いものでもなし、 両方買ってしまえ! と結論を出しました。 で、結論としては、 どっちもいいです。 これは、似て非なるものです。 〜トレーニングの方は、 能力そのものを鍛える感じだし、 〜あたま塾の方は、アタマを使うことそのものの 練習みたいな感じです。 筋トレとストレッチ、みたいなものでしょうか。 迷ってる方、金銭的に余裕があるようでしたら、 両方お勧めです。


12/13 サイフがサイフが大ピンチ。 中身じゃなくてサイフ自身のことです。 10年近く使っている お気に入りの皮のサイフは、 かなりボロボロ、一部は擦り切れていて、 端の方は破れています。 以前にも買い替えを考えてお店を回りましたが、 いまだ気に入ったものは見つからず。 10年も使うと、 それ以外のものがみんなしっくりこないように感じる、 ということもあるのですが、 それにしてもそろそろ限界。 なんとか買い替えしないと。


12/14 昨日、アパートの下の階から よく大きな音がすると 大家さんに相談したところ、 その日のうちに下の階のヒトがすごいいきおいで やってきました。 ドアをドンドンたたいて、 インターホン連打しながら 出てくるように呼んでいます。 怖いので出たくないと言うと、 怒っているわけではなくて 謝りにきた様子。 そういうふうには見えなかったけど。 1時間ほど謝ってから帰っていきました。 悪いヒトではなさそう。 よかった。 酔っ払ってたけど。


12/15 会社の方といっしょに 湯葉と豆腐料理のお店に行ってきました。 外食続きでどちらかというと 脂っこいものに偏り勝ちな食生活なのですが、 こういうあっさりした料理もおいしいです。 ゆっくりと料理が運ばれてくるので、 いつのまにかおなかいっぱいに。 全体に薄めの味付けでしたが、 これがよけいに豆腐やきのこなどの 味がはっきりと味わえて、 かなりよかったです。 一応、濃い目の味が好きなヒト用に ポン酢も用意されていましたが、 ほとんど使うこともありませんでした。 すごい満足感で店を出ました。 普段の食生活はいかんのだなぁと思いました。


12/16 忘年会シーズン到来。 ワタシのいる部署はそれほど回数をこなしませんが、 けっこう何度もやる部署もあるみたいです。 規模はかわるけど、 知ってる面子はほとんど変わらないらしい。 気の合うヒト同士であるのがいちばんだと思いますけどね。 ある程度付き合いもあるので、 こればっかりは仕方ないのかも。 でも出費がいたそうだ。


12/17 今週もホームセンターに行こうと思っていましたが、 午前中のんびり部屋の掃除をしていたら すっかり遅くなってしまいました。 急ぐことも無いので、 今日は床屋に行ってから、 プラプラとお隣の駅まで 散歩とウィンドウショッピングに行くことにしました。 散歩なので、バックも持たずに出かけたのですが、 もともと衝動買いしやすいたちなので、 帰宅するころには腕が痛くなるほどの荷物を持っていました。 見積もりが甘かったわ・・・。 イチバン大きな買い物は、 書店で買った、学研の「大人の科学」です。 前から知ってはいたのですが、 ふと目もついたのが「ピンホール式プラネタリウム」に惹かれました。 組み立てると、部屋のなかで簡易的にプラネタリウムができるというもの。 ワタシの部屋は、壁も天井も基本的に「白」なので、 けっこうきれいに見られるのではないかと思って購入しました。
 夕食後、ゆっくりと組み立てを開始。 深夜になってようやく完成しました。 いそいそとカーテンをしめて、 部屋の電気をOFF、にしたところで、 我が家の蛍光灯が蓄光式のものであったことを思い出しました。 青白い光が、なかなか消えてくれません。 そのまま待とうかと思ったのですが、 そのまま寝てしまい風邪をひくか凍死するかしてしまいそうです。 今日のところはあきらめることにしました。


12/18 遅くなりましたが、 冬物の服を買いに行きました。 けっこうくたびれたズボンの替えやパジャマなど。 持ち帰って開封するだけで一苦労。 なかなか切れない樹脂のヒモや、 サイズを示すシール、 それらが入っているフクロ、 くつしたを止める金具など、 タンスにしまうまでにかなりいろいろなものをはずさなければなりません。 30分ほどかかりました。 こんなに梱包しなくてもいいと思うけど。 はずしたものも、 素材がまちまちなので、 分別が大変です。 最近はゴミの分別が当たりまえになりつつあるのだし、 メーカー側も分けやすいような梱包してくれると助かるのですが。


12/19 会社のヒトたちと飲みに行きました。 まあ、楽しかったのですが、 途中から、 酔ったヒトたちの話題が下ネタ中心になると、 この手の話題がニガテなワタシとしては あまり楽しめるわけも無く、 終わるころにはぐったりしていました。 どうにも、酒の席ということで 楽しめるだけの余裕はないです。 普段はいいヒトたちなんだけど。


12/20 最近どういうわけか、 特定のくつのひもが よくほどけます。 いくらきつく縛っても、 10分から30分でほどけます。 いっそ接着剤で固めてしまおうかと何度か思いましたが、 それじゃぁひもぐつの意味ないし・・・。 ひもを交換してみるか・・・?


12/21 毎年年末恒例の、 お寿司食べ放題に行ってきました。 あいかわらずお寿司はおいしかったのですが、 接客のレベルが下がっていてちょっとがっかり。 人手不足なんでしょうか?  「よく気が利く店員」はいなかったようです。 何人かは不満をクチにしていて、 幹事としては残念でした。 んー・・・、この分だと来年はないかも・・・。


12/22 職場で、 長期休暇前の交通安全ビデオ鑑賞がありました。 よく、免許証の更新のときに見るようなやつです。 今回は、大画面で鑑賞しようということで、 プロジェクターを使いました。 交通事故は怖いなぁと思いながら ふとまわりを見てみると、 寝てるヒト多数。 暗くしたので当然といえば当然の結果か。 大画面失敗。


12/23 先日組み立てた 格安プラネタリウム、 遊んでみたくて自分の部屋でいろいろ試したのですが、 予想以上に部屋が明るくて よく見えません。 電気がすべて消えても、 外が以外に明るくて、それを防ぐことが出来ていないのです。 部屋のすべての窓とガラス戸にカーテン張るというのも 部屋としてはヘンだし、 そもそも窓以外にカーテン張るのもちょっと難しいでしょう。 カンタンにプラネタリウム楽しむ方法ってないでしょうかね。


12/24 最近食事の用意を運ぶのに トレーを使うようになりました。 無印で買った木製のトレーで、 お店で一目ぼれして買いました。 これまで食事の用意は食卓と台所を 往復して運んでいたのですが、 これでイッパツで運べます。 それに、 乗り切る量だけを作るようになったので、 作りすぎということがなくなりました (これまではお腹がすいたときに食事を作ると 食べてるうちに食べきれないことに気づくこともあったので)。 片付けもらくらく。 こりゃいいわ。


12/25 ここ1ヶ月ほど、 新しい電話が欲しくて いろんなお店を見て回っていたのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりません。 デザインは悪くないのに、 なにかしっくりこないなと思っていました。 で、気づきました、原因に。 いいデザインだと思うものに、 好きな色「黒」が意外にないのです。 どのメーカーも、 明るめの色を進めているようで、 白、赤、青、緑がほとんど。 たまに黒いものもありますが、 そういうのは大体デザインが古めです。 たぶん、よく売れるのは明るい色なのでしょう。 原因がわかったところで、 この流れは止められないでしょう。 そのうちひょっこり気に入った電話が出るのを待つか。


12/26 いすのキャスターを付け替えてみました。 最初にいすを作ったときは、 ゴム製のタイヤがついたキャスターだったのですが、 これが使用時にけっこう音が出るのです。 それで、プラスチック製の、 ひとつのキャスターにタイヤが2個ついているタイプに 取り替えようと思ったわけです。 このキャスターは、2個のタイヤそれぞれ自由に回転できるので、 方向変換のときにスムーズに回ることが出来、 床とこすれる音もしない・・・ということをねらいました。 結果、予想以上の効果で、 しずかに使えるようになりました。 このいす、ソファ使用時には ミニテーブルにもなるので、 けっこう移動が多いのです。 移動がいずかになったので、 隣近所にエンリョせず移動できるようになりましたし、 これまで以上に活躍してくれそうです。


12/27 遅ればせながら年賀状を出してきました。 年始に間に合うのかどうかはビミョウですが。 今年ははじめてパソコンで作ってみました。 こないだ買ったプリンタを試したいということもあったのですが。 で、作ってみると、 早いし楽だし。こりゃいいですね。 プリントアウトして、 ひとりひとことずつ手書きで言葉を書き添えて完成。 それにしても、最近のプリンタってよくなってるのね。 数年前とは画質がぜんぜん違うし、 スピードも段違いです。 知らないうちに便利になってるな。


12/28 仕事納め。 例年どおり、のんびりと掃除や 設備停止として、 例年どおり、 急な集会やイベントをして 最後は慌しく終了しました。 毎年のことなのに、直らないモンです。 今年はそのまま実家に帰省。 早々とのんびり過ごし始めました。 いなかはやっぱり寒いな・・・


12/29 実家の近くのラーメンを食べに行きました。 ここのラーメンは、 家族のなかでも好き嫌いが別れているので、 他の家族が帰省してくる前に食べておくことにしました。 ああ、懐かしい、おいしい。 小さいころはラーメンといえばこの店だったもんです。 午後は家でごろごろ。 実家でもアパートでも、 やることはたいしてかわらん。


12/30 帰省してきた妹が クレーンゲームの景品をくれました。 たらこキューピーのキーホールダー。 かわいくねぇ・・・。
 一昨日、昨日、今日と、 毎日かならずラーメン食べています。 やはりラーメン率の高い我が実家。


12/31 今年も終わりです。 で、何事もなくてよかったなぁ、と 最初は思ったんですが、 よくよく考えてみたら、 けっこう楽しいことあったなぁ、と。 何事もなかったとか、 失礼です。 よい1年でした。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us