トップ管理人学級日誌> 2006年1月の日誌

1月の日誌


1/1 新年おめでとうございます。 大きないいことがなくても、 小さないいことをコツコツ見つけていける1年にしたいと思います。 みなさんもよい1年になりますように。


1/2 友人とドライブに行ってきました。 帰省のたびに顔を合わせる数少ない友人です。 といってもワタシは助手席で揺られていただけですが。 那須の温泉に行こうとしていたのですが、 近くのスキー場に向かうスキー客の車で 駐車場がいっぱい。 あきらめて昼食をとって帰ってきました。
 別の友人と合流するまで時間があったので、 ゲームセンターに行きました。 少しクレーンゲームすると、 意外にとりやすいものが多くて、 ちょっと大漁すぎたかも。 大きいのとっちゃったな・・・。
 もうひとりの友人と合流して、 夕食にお好み焼き屋へ行きました。 わいわい言いながら食べるのは楽しいけど、 ちょっと注文しすぎてしまいました。 なんとか食べきったけど、苦しい・・・。
 夕食後、ボウリングかデザートを食べに、 と言っていたのですが、 食べ過ぎで動く気にもならず。 そのままドライブに行きました。 1時間少々して、お腹もこなれたので、 喫茶店でお茶して別れました。
 今回も顔を合わせることが出来て、 とりあえず安心。


1/3 実家で食材もらったり、 ゲームセンターでぬいぐるみをとったりして 荷物が増えてしまいました。 重くはないけどけっこうかさばるので、 ダンボールにつめて宅急便で送ることにしました。 「そのくらい持っていけばいいのに」と家族には言われましたが。 この辺をもったいないと思うかどうかは、 それを運ぶ分の手間がお金に変わって もったいないと思うかどうか、ってことだとおもいます。 このくらいの値段だと、 自分で運ぶときの人件費だと思ったら もったいなくない、というのがワタシの考え。 どれが正しい、ってこともないんでしょう、たぶん。


1/4 実家からアパートに戻りました。 ワタシの職場はまだ冬休みが続きますが、 世間では終了する職場がほとんどなので、 家族もみんなそれぞれの仕事にもどるからです。 ひとりで実家にいてもしょうがないし。
 帰る途中、大型の電気店で電話機のよいものがないか探してみました。 が、最近あちこちで見ているので、 大抵の機種はすでにチェック済み。 日本製の最新機種が置いてあるばかりです。 ネットで調べていると、 海外の機種なんかはデザインいいのがあるんですが、 きちんと日本でも使えるのかどうかが ビミョーに不安です。
 ビミョーで思い出しましたが、 ワタシはN○VAうさぎのCM大好きだったのですが、 今年の正月久々に復活していてうれしいかぎりです。


1/5 今日明日で1泊2日の広島旅行。
 余裕を持って、新幹線に乗る新横浜へ。 が、余裕ありすぎてかなりヒマです。 なんでも改装工事中だとかで、 駅構内のほとんどのお店が閉まっています。 時間つぶす場所もありゃしない・・・。 歩き疲れたせいか、新幹線のったら即ぐっすり。 名古屋までは起きませんでした。
 お昼過ぎに広島到着。 しかし朝食に駅弁を車内で食べたので、 まだお腹すきません。 とりあえず移動してしまおうと、 宮島へ向かうことに。 が、どの電車に乗るのかいまいちわかりません。 ちゃんと調べとくんだった・・・。 耳に入ったアナウンスをたよりに適当に乗り込んだらドアがしまりました。 確認してみたら間違ってなかったみたい。 連絡船にのり、宮島到着。
 うろうろしていると、コロッケ屋さん発見。 なんでも、NHKコロッケコンクール(そんなものがあったとは・・・)で 金賞受賞したコロッケだとか。 さすがにお腹すいてきたので、食べてみました。 クリーミーでおいしいです。 その先に進むと、食堂でカキ丼なるメニューを発見。 食べてみることに。 カキ丼は、ダシ汁でカキと玉ねぎを煮ただけのシンプルなもの。 タマゴでとじたりはしないみたいです。 これがけっこうカキたっぷりでおいしかったです。 見本のものよりもカキが多かった。
 おみやげのもみじまんじゅうをどこで買おうかうろうろしていると、 紅葉屋というお店が目に入りました。 ここは、もみじまんじゅうをてんぷら状態にしてその場で食べさせてくれるところです。 チーズ入りをたのんでお茶をもらいました。 チーズは甘くないのですが、 生地自体が甘いのでいい組み合わせです。 おいしかったのですが、これはおみやげにはならない模様。 近くの藤い屋というところで買いました。 この藤い屋、創業80年を期に「藤井屋」から「藤い屋」に 名前を変えたのだそうです。 80年もしたら、名前を変えたくなくなるような気もしますが、 そのへんの感覚はよくわかりません。
 そうこうするうちに厳島神社に到着。先に観光することにしました。 ここは、ワタシが高校時代に修学旅行で来たところなのですが、 宮島に到着するまでに体調をくずしてしまい、 ほとんど見ることが出来なかったスポットです。 ゆっくり自分ペースで見て回ることが出来ました。
 神社を出ると、「鹿にエサを与えないでください」のかんばん。 でもあっちで鹿のエサ売ってたな・・・。 帰り際、記念撮影をする業者が、 写真に鹿を収めるために鹿にエサを与えていました。 こいつらが犯人か。
 連絡船、電車と乗り継いで広島へ。 そこから路電(市内すべて150円)にのり、 今日の宿に到着。ビジネスホテルです。 夕食を食べに、お目当てのお好み焼き屋を探してみると、 すごい行列。 有名店だけのことはあります。 並ぶ気力がなかったのです、 もう1件目をつけていたお店へ。 こちらはすぐ入ることが出来ました。 しかしひとりで飲み屋に入るのに慣れていないので、 ちょっと居心地わるかったです。 対応とかは悪くなかったんですが。 味はよかったですよ。
 歩き回って疲れました。ホテルにもどって寝る。


1/6 起きると9時。 8時に起きるつもりだったのに・・・。 このホテルは9時半まで朝食サービス(おむすび)があるので、 とりあえず着替えてそちらへ(このサービスだけで ホテル名わかるひともいるかも)。 このホテル、そんなに利用したことなかったんですが、 部屋のつくりとか、他のビジネスホテルよりいいような気がします。 安いし。 今後ばしばし使っていきたい心境。
 チェックアウトして、 今回の旅行のメイン、広島平和公園へ。 修学旅行で体調崩して、かなり駆け足で見学した場所なのです。 ここは一生に一度くらい、きちんと見ておかねばなるまいと 前々から思っていたのです。
 平日にもかかわらず、 親子連れや外国の観光客など、 けっこう訪れていました。 ここでは、あんまり写真を撮りませんでした。 なんだか、はしゃぐような雰囲気じゃないし。 ここで「ピース」して笑顔で写真撮るのって、 なんか、ヘンじゃないか、と。
 原爆ドーム、思っていたより小さく見えました。 周りの建物が大きいせいかもしれませんが。
 その後、平和記念資料館へ。 原爆については知っていたつもりでしたが、 改めてみると、恐ろしいものがいまでも世界中にあるものだと思います。 先にみた原爆ドームも、よくあれだけ形を保っていたもんです。 被爆後の街の写真もありましたが、 あれ、何も残ってない、ですよ。 2時間ほどかけてゆっくり見学して、平和記念公園を後にしました。
 で、今回企画していた予定はこれで終了。 新幹線の時間まではまだまだ時間もあるので、 街をプラプラしようと思ったのですが、 次第に足が重くなってきました。 昨日からあちこち歩いてきて、 疲れがたまってきたようです。 駅まで歩くつもりでしたが、 断念、路電に乗って広島駅へ。
 駅ビルのなかにも、 割と有名なお好み焼き屋さんがあったので、 ここでもお好み焼きを食べました。 今回1泊2日の間に広島風お好み焼き2回食べることが出来ました。 上出来上出来。
 帰りの新幹線ではほとんど寝ていました。 さすがに疲れた。 足もパンパンです。 ようやく帰宅。疲れたけど、内容の濃い旅行でした。 また、そのうちどか行こう。


1/7 まだ歩き疲れが抜けません。 定期も切れてるし、 食材買出しも必要なさそうなので、 今日は家でごろごろすることに。 というか、年末年始で録画した番組が レコーダーにたまっているので、 これを整理することにしました。 よくみりゃ2年くらい前の番組もそのまま入っています。 残すものはCmカットしてDVDへ。 タイトルだけ見ていらないものは削除。 それから、DVDにタイトルを印刷して (字がヘタなので、直接書くことはしません)、 保存版はCDケース用のラベルを作製、 なんてことをしていたら1日が終わりました。


1/8 昨日DVD編集していて気になったんですが、 どうも番組にゴースト(2重に映っている)や ノイズがけっこうあるんですね。 たぶんアンテナのせいじゃないかと思うんですが、 こういうのって確かブースターというもので 改善できる場合があるということを思い出しました。 ずっとゴロゴロしているのもなんなので、 今日はこれを見に出かけてみることにしました。 外に出る目的が無い日は自分で作るのです。
 で、探してみました、ブースター。 見つけたのですが、 お店のカンタン説明に、 「ゴーストやノイズはブースターでは消えません」と。 あ、そういうもんなのね。 考えてみれば、ずれて送られてくる電波(電波の反射とからしい)を 増幅しても、ずれたものが増幅されることになるわけで、 最もだったんですが。 けっきょく何も買わずに、 ウィンドウショッピングだけして帰りました。


1/9 ようやく仕事はじめ(ウチの職場は始まりが遅いの)。 祝日なので空いてていいなぁ、と思いつつ、 無事初日終了、帰宅。 明日はいつもどおり通勤ラッシュなんだろうなぁ、 などと思いながら テレビの天気予報を見ていると、 「明日の始業式は雨模様」とか言っています。 通勤ラッシュ&通学ラッシュ。 ダブルです。ニガテです、学生さん。 ちょっぴりユウウツ。 明日出勤するときいはそんなことも忘れてたりしますが。


1/10 電車ン中で大きな音でシャカシャカと 音楽聴いてるヒトがいるんですが、 あれって耳いたくならないもんでしょうか?  ワタシは大きい音とかニガテなので、 イヤホンで音楽聴くときは極限まで小さくしています。 極限まで小さいので地下に入ったりトンネルに突入したりすると 音が聞こえません。 次に聞こえる場所にくるまではほとんど想像で聞いています。 再開するとずれてるけど・・・。 大きい音で聴いているヒトと 小さい音で聞いてるヒト。 どっちがおかしいのか・・・?


1/11 トイレットペーパーには 切れ目が入っています。 以前は、「こんな切れ目、 あっても無くてもおんなじなのになぁ。」 と思っていました。 切れ目の位置なんか考えずに破っていましたし。 しかし、今回買ったトイレットペーパーを使って、 考え方が変わりました。 このトイレットペーパーは ちょっと不良品で、 ダブル(2枚重ねのタイプ)なのに その切れ目の位置がずれているのです。 で、使ってみると、 破れる位置がずれたり、 そのずれのせいで2枚まとめて引っ張れ無かったりと、 けっこう使いにくいのです。 トイレットペーパーの切れ目は、 こういう現象を防ぐためにも入っていたんですね。 もう悪く言わないので、 次回はちゃんとしたの買えますように。


1/12 早くも今年最初の遅刻をしてしまいました。 今年は遅刻したくないな、と思っていたのに、 いきなり目標不達成が確定です。 でも少し寝坊したせいか、 日中いつもよりアタマがすっきりしていました。 じゃあ、いつも少し早めに寝ればいいという話だったりしますが。


1/13 今週、ずっと仕事の終わりが遅くて、 一度も家で夕ご飯を食べませんでした。 で、こういう週に限って冷蔵庫の中にはキャベツです。 案の定しんなりしていました。 前にもこんなことありました。 キャベツ買い置きしておくと仕事が終わらないジンクスでもあるんでしょうか。 今後キャベツは平日に入る前に食べきる方向で。


1/14 今日は午後から会社だったので、 午前中買い物を済ませようと思っていたのですが、 起きるとすでに11時過ぎ。 買い物どころか遅刻しそうな時間です。 やっぱり休みの日は気が緩みすぎです。 普通に仕事のある日は、 せいぜい数十分の寝坊だし。
 仕事(ミーティングだけ)後、新年会。 お腹がすいていたのでちょっと注文しすぎました。 帰宅してみるとちょっとくるしいです。 これは、スーパーに空腹時買い物にいくと 買いすぎるのといっしょですね。 わかっているはずなのに、本能にはかないませんでした。


1/15 新しいカバンを探しに出かけました。 まずは横浜へ。 何軒かお店を回りましたが、 いまいちしっくりくるものがありません。 思い切って東京、上野のアメ屋横丁へ。 そのなかにあるカバン専門店に行くと、 若い店員さんがくわしくカバンのことを教えてくれました。 こちらの希望を伝えると、 いくるか条件にあいそうなものをピックアップしてくれて、 そのなかに「これだ!」というのがあったので 即購入しました。 このお店のいいところは、 そのカバンのいいところだけでなく、 悪いところも教えてくれるところ。 なんとなく信用できる気がします。 このカバンは明日から通勤に使うつもりです。


1/16 ワタシはもともとアトピー性皮膚炎で、 以前かなりひどい状態になったこともあります。 幸いここ5年ほどは ひどい症状は出ていませんが、 それでも冬場、空気が乾燥してくると はげしい痒さに襲われます。 やはりこれはフロをあがったあとの 保湿がダイジだと思い、 会社の女の子にどういうのがいいのか聞いてみました。 オトコで使ってるヒトも少なそうだし、 こういうのは女の子の方がくわしそうなので。 少し考えた後、「尿素入りの保湿剤がいいらしいですよ」とのこと。 で、聞いて以来使っています、尿素入り保湿ローション。 フロあがりに使うとかなり効果あり。 暖房で乾燥した部屋でも、 かなりお肌のうるおいを保ってくれます。 カサカサ肌に悩む方にお勧めです。


1/17 会社の方に映画のDVDを借りたので、 帰宅してから鑑賞会。 普段は干すときにしかあげないフトンをあげて、 ソファ状態にしてのんびり鑑賞。 ソファ買ったときから、 部屋のソファでくつろぎながら 映画鑑賞、っていうのがちょっとあこがれだったんですが、 なかなか機会がなくてこれがはじめて。 ちいさな夢がひとつかないました。


1/18 パソコンで使うマウスって、 下のセンサー部分にいくつか種類があります。 ムカシからあるボール、 最近主流の赤外線、 そして最新のレーザー。 ワタシはボールと赤外線しか使ったことないのですが、 やっぱりボールが使いやすかったりします。 メンテナンス(ほこりとり)が必要ではあるけれど、 反応のよさはこれがイチバンです。 ホントは無線のマウスにしたいから レーザーも試してみたいけど (ボール式の無線ってあんまり見かけません)、 ちょっと試しにって値段じゃないので、 しばらく先になりそうです。


1/19 ワタシは整理整頓というのが ムカシっからニガテでした。 前に住んでたアパートなんかそりゃもうヒドイもんでした。 いまのアパートに移ってからも、 それはあまり変わらなかったのですが、 「キレイな部屋に住みたい!」と思って がんばって、とりあえずナットクできる部屋にしてきました。 で、けっこうキレイになったなぁと思うようになると、 こんどは汚いのがまったくガマンできないようになってきました。 定位置以外にモノがあるともう落ち着かない。 すぐに片付けたり、ゴミ出しもこまめにしたり。 以前はまったく気にしてなかったのに、 両極端ってのはこのことなんでしょう。 でも、整理整頓はできるようになっても、 掃除はやっぱり間が開いてしまったりします。 なんとか週1回はやろうと思います。


1/20 以前仕事でお世話になった方たちと いっしょに食事に行きました。 こちらの会社の方が企画してくれたのですが、 思えば会うのは1年ぶりくらい。 一度しか会っていないのですが、 食べながら話をしているとあっという間に 時間が過ぎてしまいました。 気が付くとそろそろ帰りの電車をシンパイするような時間。 楽しい時間を過ごして帰宅しました。 ホント、ヒトには恵まれているなぁと感心したり感謝したり。


1/21 今年は寒い日が多いとは思っていましたが、 ついに雪です。 天気予報を見てみたら 午後くらいには弱まりそうだと言っているので、 午前中の終わりに部屋の前の通路と階段を 雪かきしました。 夕方、雪がやむことは無く、 雪かきしたところはすっかり真っ白。 ちょっとセツない・・・。 明日やんでたらリトライです。


1/22 朝起きてみるとようやく雪がやんでいましたが、 寒いことには変わりないので、しばらく部屋でごろごろしていました。 で、昨日から雪が気になっていたので、 雪をかこうと外に出てみました。 が、アパート内はきれいさっぱり雪がなくなっています。 そういや昨日の夕方、 なんだかゴリゴリやってる音が聞こえていたので、 あのときダレかが雪かきしてくれていたのかもしれません。 道路の方も、 近所の方の雪かきや、 自動車の通過でほとんどなくなっているみたいです。 せっかくなのでそのまま買い物に出てみました。 で、お店の屋根からたれてきた水滴直撃しました。 晴れてきたのでどんどん溶けてきてるみたいです。 明日の朝も付近の屋根には注意でしょう。


1/23 雪ももうほとんど解けたものと思っていましたが、 帰宅するころになってもけっこう残っていました。 まだ雪に埋もれている車もあって、 あれは土曜日から1度も動いてないのかなと思ってみたり。 路上には、雪が溶けてできたっぽい水溜りが 再び凍って、盛り上がっているのがありました。 このあたりは人通りも車どおりも多いエリアなので、 ちょっと前後に気をつけて通過。 どうしてもすべって転ぶ自分の姿とか想像してしまうほうなので、 雪はやんでも怖いのはしばらく続きそうです。


1/24 サイフ買い換えた当初は、 どうしてもサッと取り出したり、 必要なお札や小銭を取り出すのに苦労していましたが、 最近ようやく慣れてきました。 以前サイフを選んでいるとき、 その前に使っていたサイフとまったく同じ使い心地を求めたために、 なかなか気に入ったサイフに出会えなかったのですが、 こういうのは最初から使いやすいわけでなく、 徐々に「お気に入り」になっていくものらしいです。 すきキライせず、まずは使ってみたり、 やってみたりした方がいいということか。


1/25 フトンをあげる機会が増えました。 以前は干すときくらいだったのですが、 最近では帰宅後くつろぐときは いつもあげてソファにしています (毎日あげるのが正しいのかもしれませんが)。 慣れてしまうと意外に面倒でもなく、 これなら続けられそうです。 やらないときは、 とにかく「必要でない」ことだと思っていたのですが、 やりはじめると、 ゆったりすごすために「必要」になってきました。 変わればかわるモンです。


1/26 会社の方のお誘いで、 お食事に行きました。 場所を聞いてみると、 どうもワタシが会社帰りにたまに見かけていたお店。 見本のところにオムライスがおいてあるなー、くらいに ちょっとしか気にしていなかったお店です。 あらためて見てみると、 意外にメニューが豊富だったり、 デザートが安かったりと、 これだけで見所満載。 期間限定(この言葉に弱い)のメニューに決定。 小さめのオムライスと、 パン、じゃがいも、サラダ、それに スープ、ドリンク、デザートのセットです。 1000円ちょっと。かなりお安いです。 味も悪くありません。 この手のちょっとおしゃれなお店は、 ひとりではちょっと入りにくいお店なだけに、 こういう機会に体験できたのはありがたいです。 よいお店を覚えたので、 そのうちダレかを誘ってきてみようと思います。


1/27 課の新年会。 去年課の忘年会をやっていなかったせいか、 今年の新年会は過去最高金額の会費。 ちょっと期待します。 やってきたのは看板も出ていない 隠れ家っぽいお店。 出てくる料理も見たこと無いような 創作料理がほとんど。 料理自体が普通のものでも、 使う素材にちょっとかわったものをつかっていたりして なかなか楽しいです。 種類もたくさんで、 食べ終わるころにはお腹もいっぱい。 満足しました。


1/28 段ボール箱を求めて 横浜の東急ハンズへ。 今回は出窓につくったゴミラックに いれるためにちょうど良い大きさの箱が目的。 ラックを 出窓につくってしまったために、 ぴったりの箱がない現状なのです。 少しでもちょうど良い大きさの箱を探して、 それを加工してちょうど良い形にしようと思ったのです。 しかし、 なかなかちょうど良い大きさのものが見つからず、 2時間ほどダンボールコーナーをうろうろするハメに。 それでもなんとかよさげなものを見つけて買ってきました。 今日から明日にかけて工作です。


1/29 昨日遅くまでダンボール工作をしていたら、 今朝起きると昼近く。 2度寝がいかんかったか・・・。
 前々から電話器の買いかけを考えていましたが、 待っていてもよさそうなものが出る様子がないので (次世代機に期待していたメーカーでは 次の製品に同じラインナップがなかった)、 妥協して買おうと思って電機屋へ。 で、見つけました。 理想に最も近い電話器。 なんか先日でたばかりの機種だそうです。 すぐに決めて購入することに。 別の電話会社に加入すると割引されると言われましたが、 ちょうど加入しようと思っていた会社だったので、 こちらも加入することに。 割引が1万円、電話器が1万ちょっとだったので、 千円足らずで購入することができました。 部屋の中でイチバン気になっていたのが 電話だったので、これはうれしい買い物です。 新しい回線になるまでは ワクワクしながら待ちます。


1/30 通勤電車に乗っていると、 ヒトが多いせいか、 ちょっと面白いヒトも見かけます。 今日はそのうちのひとりを紹介です。
 駅のホームのベンチ脇に、 鏡があるところがあるんですが、 そこの鏡に向かって、 電動カミソリでヒゲを剃っているおじさんがいました。 しかも、ビミョーに低い鏡の高さに顔の位置を合わせるため、 足をピンと伸ばしたまま左右に開脚したまま ヒゲを剃っているのです。 たまに剃り終わらなくて、 剃りながら電車に乗ってきます。 うぃんうぃんジョリジョリちょっとうるさい。 いつも同じ時間の電車に乗ってきていたのですが、 最近見かけなくなりました。 また別のところにいるのかもしれません。


1/31 豚汁つくりました。 カット野菜で。 けんちん、トン汁セットっていうのが売っていたのです。 ムカシは、カット野菜なんて邪道だと思って 買うつもりなんてなかったんですが、 ひとりぐらししてしばらくすると、 手抜きすることを覚えてこういうのに手をだすようになりました。 ムカシの自分が見たらびっくりがっかりするのかも。 でも、手軽にこういう料理つくれるのはありがたいです。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us