トップ管理人学級日誌> 2006年2月の日誌

2月の日誌


2/1 会社の方たちと、鍋を食べに行きました。 生まれてはじめてのフグです。 これまで、 自分で自分の舌に自信がなくて、 もしかしたら食べてもうまみを感じ取れないんじゃないかと 避けてきたのですが、 これはおいしいです。 もっと淡白かと思っていたのですが、 けっこう味がしっかりしているのですね。 最後の雑炊までおいしくいただきました。


2/2 最近早めに会社をひけることができているので、 買っていてなかなか見ることの出来なかった映画のDVDを まとめて観ています。 とりあえず手元においておきたくて買うのですが、 毎日なにかしら観たいテレビ番組があったり やることもあったりするので、 少しずつたまっていくのです。 ちゃんと観ると早く観とけばよかったと思うくらい いいものばっかりなのですが。 でも、最近の映画は長いものが多いですね。 最後までトイレ行かずに観きったものがほとんどありません。 映画館だと一時停止はできんしな。 迫力ならゼッタイ劇場なんですけど。


2/3 仕事のあと、 会社のヒトたちと横浜に遊びに行きました。 とりあえずカレー専門店へ。 ここは、ディナーセットをたのむと ナンが食べ放題になるのですが、 今日は飲みに来ているので サイドメニューのオンパレード。 カレーも少し食べました。 本格的、というよりは、 ご飯にも合いそうな感じで、けっこう日本人好みのカレーです。 食べやすいし、値段も手ごろでよかったので、 こんど友達を連れてこようと思います。
 そのまま別の飲み屋へ。 雰囲気をがらりと変えて、 おいしいお魚のある居酒屋へ。 ここでおいしいお魚食べながら、 終電近くまでアホ話しながら飲みました。 仕事の苦労話が多いのに、なぜか楽しく話しをしてるあたりが 気楽でよいです。
 いつもは寝ている時間に帰宅。 そういえば節分だったけど豆を食べ忘れた。 今日はもう寝る。


2/4 起きたら昼近く。 掃除、洗濯、フトンを干して・・・とやっていたら 夕方近くになってしまいました。
 通販で注文していたカーテンと ロールスクリーンが届いたので、 交換と取り付けを行いました。 が、カーテンレールに取り付け可能というロールスクリーンが うまいこと取り付けできません。 説明図を見てみると、 どうやら天井にくっついているカーテンレールには取り付け可能みたいですが、 カベに取り付けてあるタイプのカーテンレールには 取り付けできないようです。 返品しちゃうと窓が一箇所がら空きになってしまうので、 ネジを家にあるものと交換して微調整をして、 なんとか無理やり取り付けました。 たぶん検証につかったカーテンレールは みんな天井に取り付けてあったんでしょうね。 賃貸の部屋だとカーテンレールは大抵カベについてるモンだと思うんですが・・・。 まあ、賃貸でロールスクリーン使うところも少ないのかもしれないです。


2/5 カーテンのタッセル(カーテンを束ねるバンド) を引っ掛けるフックを買いに100均へ。 で、そこで、 家具のずれ防止ゴムマットなるものを見つけました。 自作の土台にソファを乗せているのですが、 ときどき台の上でずれてしまうのです。 100円ならダメ元でと買ってきました。
 帰宅してゴムマットを仕込んで座ってみると・・・ お? いつも座るときにソファと台との間で こすれるような音が出て気になっていたのですが、 それがピタリと治まりました。 軽く押してみてもぜんぜん動きません。 すごいぜ100円効果・・・。


2/6 歩道を歩いていると、 自分よりビミョウに歩くのが遅いヒトが前にいることがあります。 で、さっさと抜かすんですが、 なぜかしばらくすると同じヒトがワタシより加速して 追い抜いていくのです。 まあ、あのスピードじゃしょうがないなぁと思っていると、 なぜか目の前で減速。 最初にもどる。 なんでそこで燃え尽きるかな?


2/7 ワタシは割とメモをよくする方ですが、 理由は忘れっぽいからということと、 やることを順序立てて考えておいて、 そのとおりすみやかに実行したからということの2つがあります。 で、今日は雑誌の発売日だったのをメモしてあったので、 まずは帰りに駅のコンビニへ。 ・・・見つかりません。 インテリア関係の本なので、 こういうところにはないのかもしれません。 仕方がないので今度は百貨店内の書店へ。 いつもレジが混んでいるのですが、 今日はなぜかすいています。いまがチャンス!  ・・・見つかりません。 今日が発売日のはずなので、あるはずなのですが・・・ 探すこと10分、誰かが置いていった別コーナーの雑誌のしたに発見。 すぐ買うつもりだっただけに、 予定通りいかないとしぼみます。 おまけにレジは行列ができていました。 接客が丁寧で遅いのです。 ああ、ダブルでしょぼん。 ちいさいしょぼんだけど。


2/8 会社のヒトたちといっしょに お食事とちょい飲みに行ってきました。 場所は、以前ランチの親子丼を食べに行ったことのある とり料理屋さん。 どこか行こうってときに、 ランチのときに見かけた鍋の写真を思い出したのです。 ランチのCM効果はあったと見ていいでしょう (前にランチ食べてから2年近くたっていますが)。 親子丼がおいしかったのでたぶん安心だと思っていましたが、 夜のメニューは完全に飲み屋でしたね。 鳥鍋に、串焼き、手羽から揚げ、と、 とり料理を楽しみました。 最近いろんなお店で食べ飲みして、 いい店見つけたと思うことが多いですが、 けっこう気づかずスルーしているものです。 なかなかひとりだと はじめての店に入りにくくて、避けてしまうからなんですが。 気になる店は知り合い巻き添えにしてトライするのが吉。


2/9 うちの会社は定期連絡なるものがあって、 月に1回こちらの近況や悩みなどを報告して、 その返事をもらうことができるのです。 で、今月もどってきた連絡書に、 「インフルエンザの季節はこれから。 気を抜かずに。」とありました。 もう風邪ひいてますけど・・・。 しかし例年11月くらいには風邪をひいて、 直るのが春先という状態からすると、 かなり健闘したほうかなと、 自分では思っています。 とにかく、これ以上ひどくならぬよう、 注意注意。


2/10 職場の新年会。 幹事だったのですが、 料理が出始まってから、 なんかコースが違うようなのに気づきました。 お店のヒトに確認すると、 どうやら、食べ放題のコースを予約したつもりが、 普通の料理のコースになっていたようです。 困った顔をしていると(相当困った顔をしていたらしい)、 もうずいぶん料理が出ていたのに、 途中から食べ放題のコースに切り替えてくれました。 お店に申し訳なくてしょんぼりしていましたが、 食べ放題はしっかり食べました。 けっこう料理も食べていたので、 「いまから食べ放題やってもそんなに食べられないな」 みたいなことを言っていたわりに、 みんなかなり食べていた模様。 みんなが楽しかったのなら、 とりあえずOKです。


2/11 学生時代の先輩がこちらに出てくるというので、 いっしょに飲みに行きました。 お互い仕事をしているので、 近況を聞いてるだけでも楽しいです。 でも口調はムカシのままで、懐かしいですねぇ。 やっぱりムカシの知人に会うと、 そのころのキモチが戻ってくる気がします。 たまにゃいいですね。 話が弾みすぎて、 帰宅しようとしたら電車が終電の1個前でした。 まあ間に合ってよかったです。


2/12 疲れた状態で歯を磨いていました。 なんか、いつもよりあわ立ちがいいような感じがしていましたが、 ゆすぐ直前になって、 味がおかしいことに気づきました。 チューブ確認。「洗顔料」。 ぐはーーーーー! やってしまったーー!! そういう ミスすることがあるってことは聞いていたけど、 まさか自分がやるとは・・・。 気持ち悪いのでなんども口をゆすいだのですが、 後味はいつまでたっても洗顔料・・・。 もういちどちゃんとした歯磨き粉で磨きなおしてゆすいでも・・・ 洗顔料の香・・・。 後味そのまま。気持ちワル・・・。


2/13 最近、どうも夜の時間が短いと感じていました。 で、自分の夜の行動についてひとつひとつ考えて、 時間のかかっている事項について、 すこしずつ楽できるように工夫をしてみました。 主にこのサイトの管理だったりするのですが、 手を抜く努力ってのをしてみたら、 少しずつ夜寝るまでの時間が長くなってきました。 楽するためには努力が必要。 ワタシの持論です。


2/14 今日はこの季節にしては妙にあったかかったのですが、 なんか外に出ると鼻がむずむずします。 目も少しむずがゆいし・・・。 コレはやっぱり花粉症なんでしょうね・・・。 今年は花粉症のシーズンが始まるのが遅いって 聞いたばかりなんですが・・・。


2/15 夕食にキムチチャーハンを作りました。 ちょっとオムライス風にしてみようと、 ほぐしたタマゴを焼いたものを乗せてみました。 ん〜、なんか違う。 よく目玉焼きをのせることはあるのですが、 ほぐしてしまうといまいちあいません。 同じ素材なのに、なにがこんなに違うのか。 とりあえず、キムチチャーハンには ほぐさず目玉焼きを乗せた方が合うことは確認できました。


2/16 自動開閉の折りたたみ傘を 通販で購入しました。 今日雨が降ったのではじめて使用。 開くときと、 閉じるときの途中まで はスイッチひとつで操作できます。 便利だけどちょっと難点も。 閉じるのは途中までなのですが、 開くときのバネがけっこう強いので、 閉じるのにちょっと力が必要です。 また、スイッチでいちど閉じると、 いちど完全にもとの位置までたたまないと 再度開くことが出来ません。 悪いところばっかり書いていますが、 自動開閉そのものはかなり快適なので、 けっこう気に入っています。


2/17 明日から社員旅行です。 行き先は沖縄。 前回といっしょですね (ホントは前回は上海になるはずでしたが、 国際情勢により中止になったので その前の沖縄が前回になります)。 また行きたいと思っていた場所なので けっこう楽しみ。 こちらでは早くも花粉症が出始めているので、 願わくばあちらでは花粉症とかがないといいなぁと 思っています。 パソコン持って行かないので、 日記は帰宅してからまとめて更新のつもり。 では。


2/18 社員旅行初日。 のっけから寝坊。 7時26分の電車に乗るのが最終って調べていたのに、 起きたら7時45分。 飛び起きて出発。 10分遅れで集合場所へ。 実際には搭乗手続きをやったりしていたので、 みんな普通に待っていました。 無事出発、12時半ごろ沖縄に到着。
 初日のバス観光開始。 ベテランのガイドさんで(若くはない)、 やたらとよくしゃべります。 しゃべりすぎてお客がひいていますがかまわずしゃべり続けます。
 最初の観光地、座喜味城跡に到着。 城跡というだけあって、残っているのは城壁のみです。 沖縄の城壁は曲線で作られているのが特徴なんだとか。 言われてみれば、不思議な形の城壁です。 この城壁、向こうの丘の上から移築するために、 城壁の石を手渡しでリレーして持ってこさせたんだそうです。 それだけ力のあるヒトだった、とガイドさんは言っていましたが、 もっと効率のよい方法はなかったんだろうか?  チカラの無駄遣いのような・・・。
その後、真栄田三崎へ。 風景を眺めるとのことでしたが、 あいにくのお天気でみんな早々に引き上げてきました。 おかげで遅れ気味だった予定が取り戻せたとか。
 今日最後の観光地、ビオスの丘へ。 ここは、沖縄の植物を紹介している植物園のようなところです。 正直地味で、あんまり期待していなかったのですが、 案内のヒトが楽しいので本日イチバン楽しめました。 しゃべりなれてるのはいいけど、 なぜか呼びかけるときに「団体のお客さん」を連呼するのが気になる。 5秒に1回くらい言っていました。 間違いではないが。
 夜、全国の社員が集まって(それでも宴会場に入りきるくらい) 合同懇親会。割と懐かしいメンバーに会えて楽しかったです。 ビンゴは最後までかすりもしませんでしたが・・・。
 その後、ひとつの部屋に仲間内で集まって遅くまで飲みました。 ワタシは乗り物酔いが響いて頭痛がしていたので、 11時ごろダウンしました。 あとで聞いたところによると、 最後まで飲んでいたメンバーは5時半まで飲んでいたそうな。 ムリっす。


2/19 社員旅行2日目。 6時半きっかりに目が覚めました。 昨日サッサと寝たのがよかったみたいです。 今日は1日自由行動。 みんなでレンタカーを借りてドライブです。 天気が雨なのが残念。
 まずは新しい観光スポット、 美ら海水族館へ。 前半の小さな魚を1匹ずつ眺めていると、 あっというまに1時間近くが経過。 お昼に集合の約束なので、 少し急いで進みます。 メインの大水槽、ジンベエ鮫をはじめて見ました。 デカイらしいとは聞いていたのですが、 実際に見るとかなりコーフンです。 しばらく口をポカンをあけて眺めました。 薄暗いのでうまく写真が撮れなかったのが残念 (撮れたとしても、あの大きさはうまく伝わらないと思いますが)。
 次の目的地、那覇へ向かう途中、 道の駅で昼食。 ここの食堂、やたら安くておいしくてボリュームたっぷりです。 沖縄そばは550円なのに、 ジューシー(炊き込みご飯)、から揚げのついた そば定食はなぜか650円です。 注文したヒトはがんばって食べていました。 ワタシはフーチャンプルー定食。 沖縄の麩のようなものをいためたものです。 沖縄の炒め物は、独特のダシがはいっているので ミョーにおいしいです。 こっちきたら食べないと。 うまいうまい。
 少し道にまよいつつ、 那覇のDFS(デューティフリーショップ)へ。 ほとんどがブランド物で、手が出せませんでしたが、 雰囲気は楽しんできました。 つくりがよさそうなバッグがあっても、 値段見るといそいそと離れてしまったりしました。 いいものって高いんだねぇ・・・。
 夜、ホテル近くの沖縄料理屋で食事。 お腹意いっぱい食べて飲んで、満足してホテルに戻りました。 ホテルで食事したひとたちは、 がまんして控えめに注文して、私たちより高額だったと話していました。 選択は間違っていなかった模様。 ついてってよかった。
 夜、昨日と同様に 1室に集まって飲んだりしゃべったり。 昨日よりは調子がよかったので、 1時近くまでお付き合いして、 やっぱりひとりだけ早めに退散しました。


2/20 社員旅行3日目。 昨日1時近くまで飲んでいたので、 ちょっと調子悪いです。 いつも食べるときはゲンキなのですが、 いっしょにいたヒトが「オマエが楽しくなさそうに食事しているのをはじめて見た」 と言っていた位なので、そうとう調子悪かったみたいです。
 今日はバス観光ですが、 乗ってすぐ眠りにつきました。 しかし初日と同じバスガイドさんなので、 しゃべり声で目が覚めました。 なんか初日と同じような話しているなぁ・・・。 似たようなコース走ってるし。
 今日1つめの目的地、首里城へ。 ここは前回沖縄旅行に来たとき(前の社員旅行も沖縄でした)に 見ているので、正直あまり期待していなかったのですが、 いつのまにか建物が増えていました。 まだまだ復元途中なのだとかで、 これからも増えていく可能性があるそうです。
 2つ目の目的地、 国際通りへ。 ここで2時間ほど自由に買い物なのですが、 昼食の時間も含んでいるのであまり余裕はありません。 食事を市場の食堂で済ませて(やっぱりけっこうなボリュームでした)、 各自行きたい店に散りました。 ちなみに、こっちに来て食べる機会のなかった ゴーヤーチャンプルーを注文。 シーズンではないのでしょうが、 やっぱり食べておきたいメニューです
 ワタシはTシャツの面白いのはないかと あちこち見て回りましたが、 あまりいいものは見つからず、 最後のお店で1枚だけ買いました。 もう少し探せばほかにもあったのかもしれませんが、 集合時間も近づいていたのでバスに戻りました。
 その後、飛行機で羽田へ。 解散して電車に乗りましたが、 今日は平日。 帰りは大きなバッグを持って、 帰宅ラッシュの真っ只中を進みます。 乗り降りのたびに手刀を切って(あやまっている)乗り切りました。 肩に食い込むバッグのせいで(おみやげでパンパン)、 帰ってくるとくたくた。 夕食は沖縄のコンビニで買ってきておいた、 沖縄限定のおむすび。 コンビニまで沖縄っぽいのが楽しかったです。
 社員旅行ということで制約もあるのですが、 今回の沖縄もかなり楽しかったです。 ここはまた行きたいなぁ。


2/21 コードレスの電話器を買ってから、 はじめて使う機会がありました。 普段携帯でしか話をしないので、 ほとんどインテリアの一部と化していますが。 こうして使ってみると、 やっぱりコードレスはラクです(いまさらですが)。 いつも電話を買うときは、 使えればいいやと安いものを選んでいたのですが、 けっこう電話器に束縛されることがあったのです。 ソファに座ってだらだらしゃべるのは快適快適。 ・・・携帯のときとあんまりかわらないかも。


2/22 間四日あけての仕事。 ミョーに疲れました。 やっぱり仕事と仕事との間は3日くらいが限界ですね。 それを過ぎるとテンポが狂います。 夕方に向けてだんだん体が慣れてきたので、 明日はいつもの調子でいけそうです。


2/23 あたたかいせいか、 花粉症がひどくなってきました。 たまたま鼻炎薬を持ってきていたヒトに 1粒分けてもらうと、 だいぶラクになったような気がします。 しかししばらくすると急激な眠気が。 こんな日にカギってデスクワークの連続。 落ちそうになるのを必死にこらえながら過ごしました。 帰宅したら薬が切れたのか 眠気も治まるの。 シーズン終了まではがんばるしかなさそう。


2/24 花粉症対策にあらかじめ買っておいた鼻炎薬を 朝出かける前に飲みました。 昨日と同じく眠気との戦い。 まずは会社にたどり着きましたが、 居室で始業前にイネムリ。 それでも今日は現場仕事が多かったので なんとかなりました。 どうも、 「眠くならない」をうたっている薬でも 眠くなるような気がします。 とりあえずできそうなのは、 連日早めに寝て、 少しでも眠気を抑えることでしょうか。


2/25 お台場に冷凍マンモスを見に行きました。 意外に空いてて、待ち時間なしで入場することができました。 前半しばらくマンモスについての解説。 だいたい知ってる話だったので飛ばし気味で進みます。 ついにマンモスの部屋。 おお・・・、まるでついさっきお亡くなりになったみたいです。 保存には温度だけでなく湿度まで管理しなければならないのだそうです。 ずっと昔のイキモノが、 当時のままの姿で残ってるっての、 妙な感動があります。 よく見るとやっぱり象とは違うんですねぇ。 実寸大の模型もあったんですが、 まわりでは「けっこう小さい」って声が聞かれました。 ワタシは象よりも大きいので、けっこう大きいと思ったんですが。 マンガとかに出てくるイメージが大きいんでしょうかね。


2/26 天気が雨なので、 今日は1日部屋でゴロゴロしようと思ったのですが、 こんな日にカギってティッシュの在庫がなくなりました。 花粉症のこの時期、なくなるのは死活問題。 仕方なく近所のドラッグストアに出かけることにしました。 出かける気がまったくないときって、 近所でもどこでも面倒な気になってしまいますねぇ。 せっかく外出したのでそのまま電車で電気屋まで行ってしまいました。 お金を使わないウェインドウショッピング。 後になってみれば1日中家にいるよりはよかったかも。


2/27 よくあることですが、 郵便受けにダイレクトメールと チラシがぎっしり入っていました。 こういうのって、 不法投棄とかにならないんでしょうかね?  ヒトん家に勝手にものを入れてるわけだし。


2/28 ここの日記って、 毎日更新しているわけですが、 実際のところ毎日なにかあるわけでもないのです。 1日の大半は会社で仕事しているわけで、 行き帰りに見かけたことや、考えたことを書いているのですが、 それでも書くことのない日があります。 逆に、1日のなかで面白いことや考えたことがたくさんある日もあるわけで、 なかなかうまい具合にイベントが起こってくれません。 そんなわけで、 書くことがたくさんあった日は、 それをネタとして書き溜めておいて、 書くことを思いつかないときには そこから小出しにネタを使うのです。 これが、不思議なことにネタぎれにはならないものなのです。 ひたすらネタをストックする時期と、 毎日のようにネタを消費する時期とが交互にやってきます。 体調なのか、精神状態のせいなのかはワタシにもナゾです。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us