トップ管理人学級日誌> 2006年3月の日誌

3月の日誌


3/1 帰宅すると、 ポストに電気点検のお知らせがはいっていました。 なんか近々アパートにやってきて 電気系統の点検をするのだそうです。 説明を読んでびっくり。 一時停電ですと!?  停電するってことは、 タイマー系のものがみんな止まっちゃうわけです。 ビデオ録画や、 帰宅時の室温を快適にしておきたいエアコン、 それから、毎朝起床時間にスイッチの入る枕元の電気スタンドも リセットされます。 いちばん痛いのはビデオ録画。 当日帰宅が間に合わないと、 その日の番組録画は難しそうです。 当日早めに帰宅するよう手帳にメモメモ。


3/2 昨日まで雨が降っていたせいか、 今日は花粉症があまりつらくありません。 鼻炎薬を飲まずに仕事に出かけました。 で、作業する部屋に入ろうとしたとたん、 急激にくしゃみが。 おまけにそのくしゃみで鼻血がとまりません。 しばらく苦しんだ後、 鼻炎薬を飲んで仕事場に入りました。 現場って空調が聞いているせいか(空気を循環させている)、 外気に影響されることなく いい状態も悪い状態もしばらく維持しているらしいです。 地下鉄なんかも似たような状態です。 こういう空調もあるというお話。


3/3 横浜で食事、だったのですが、 この店、予約の場合入店が6時半前という制限があるのです。 ちなみに、この時間になると いつもお客でいっぱいで、 予約なしで入るのは至難の技。 というわけで、 定時後6時半の入店を目指して会社から猛ダッシュ。 といっても運動不足のカラダでフルに走れるわけもなく、 早歩きとダッシュの繰り返しで足がパンパンです。 すでに筋肉痛がはじまっています。
 食事はおいしくてボリュームもあったので満足です。 イタリアン。


3/4 今朝はゆっくり起床したのですが、 どういうわけか1日中眠気がとれません。 天気がいいので出かけてみましたが、 電車に乗るたびに眠ってしまいます。 危ないので買い物を早めに済ませて帰宅。 まだ夕方だったけどすぐに寝てしまいました。 起きると夜の7時。 眠気は取れたけどダルさが増しています。 短い1日だったな・・・。


3/5 昨日昼寝してたせいか、 今日は休みとは思えないほどすっきり目覚めました。 床屋に行った後、 昨日できなかった分まで買い物しようと 横浜へ出かけました。 が、なぜかこういう時間のあるときにカギって 買いたいものが特に見つかりません。 まあ、ブラブラ店を見て回るのもけっこう好きなんですが。 買わないとちょっと満ち足りない・・・。 前から見に行きたかった横浜のドキホーテも、 ひさしぶりの東急ハンズもゆっくり観て回りました。 何も買わない。見ーてーるーだーけー。


3/6 土曜日にも頭痛がひどかったのですが、 実はここのところ連日眠気と頭痛に悩まされていました。 これってもしかして、 花粉症対策のためにのんでいる 鼻炎薬の副作用かも、 と思って、オトナ1回2錠のところ、 1錠にしてみました。 効き目はけっこうばっちり。 頭痛もまったくではありませんが、 だいぶ軽くなった気がします。 花粉症の程度も軽いようなので、 今日から1回1錠に変えてみることにします。


3/7 出窓の掃除をしていたら、 1年近く前に100円均一ショップで買ったミニサボテンを発見。 すっかり忘れていたけど、まだゲンキに生きていました。 空気中の水分、というか、 この部屋の湿気で育っていたらしいです。 たくましいもんです。


3/8 出勤の途中、 めずらしく地下鉄で席に座ることが出来ました。 しかし座ると居心地がいいので ちょっとウトウト・・・。 降りる駅で気がつきガバ!っと立ち上がった瞬間、 ゴッと鈍い音と衝撃が頭に。 たってつり革につかまっていたヒトのヒジに 激突した模様。 そのヒトは謝ってくれましたが、 考えるまでもなく、悪いのこっちです。 しかし、そう思ったときにはそのヒトいなくなっていました。 悪いことした・・・。イタいし・・・。


3/9 連続ものの雑誌 (ムカシのマンガの復刻版みたいなもの)を買いに コンビニに行くことがあるのですが、 いつも途中で途切れます。 なぜか最後まで置いておいてくれないのです。 しかも途中を抜かしてその次の号だけ置いてあったり。 売れないからなのかどうかは知りませんが、 できればひとつのものを最後まで置いて欲しいです。 このテの本、最後まで読んだことないなぁ。


3/10 帰りの電車はいつもウトウトしがちなのですが、 今日は自宅の最寄り駅1コ手前までガマンして、 そこで落ちました。 なんでギリギリまでガマンできてるのに、 よりによって1コ手前で落ちるのか・・・。 運良く、最寄り駅で目が覚めて飛び降りましたが。 あと少し、ってキモチは、 油断につながるらしいです。 以前にも同じようなメに会っていますが、 なおりません。


3/11 月一度の出社日。 ここ何年かは、 通年でなんらかのテーマをきめて 勉強会をしています。 で、今年のテーマはいまいち理解できていなかったのですが、 今日の打ち合わせでようやく輪郭が見えてきました。 わかってくると面白くなるもので、 楽しく打ち合わせできたような気がします。 今年1年続ける勉強会なので、 いまの時期に目標点が見えてくると、 ちょっとやる気が出てきました。 次回が楽しみな勉強会、というのも久しぶりな気がします。


3/12 夜寝る前にトイレに入ったら、 天井の換気扇口が汚れてるのが 急に気になりました。 気になると掃除せずにはいられないので、 夜中に換気扇のフタをはずして 荒いはじめました。 で、フタはずして気づいたんですが、 意外に中も汚れてるんですね。 ユニットバスの換気扇だから、 湿気がひどくてホコリがくっついています。 固まったはかりをはがしていると、 はがれたホコリの塊が顔に降ってきます。 ああ、フロ入った後なのに・・・。 ようやく完了。スイッチ入れてみると ものすごく吸い込みが強くなりました。 いままで死んでたんだ・・・。


3/13 急に寒くなりました・・・。 天気予報で寒くなるらしいことは聞いていたのですが、 昨日があまりに暖かかったので油断していました。 朝は急いでいたので、 油断したままの服装で出発。 途中で寒いと気づくももう遅く、 着替えに戻る時間もありません。 けっきょく会社への行き帰りを 寒いまま過ごしました。 今年はここまで風邪なしですごしてきたので、 ここで風邪ひかないように 帰ってからすぐ暖かい格好に着替えました。 まだまだ油断できないな・・・。


3/14 最近自炊率が低下しています。 コンビニによる日もけっこうあるのですが、 今日ナイスな一品発見。 「おかずセット」。 ひじきの煮つけに、 がんもどき、 それから切干大根の煮付けです。 ってか煮付けばっかりですが。 油っこいもの食べたくない日もあるものの、 なかなかいいおかずがおいてないのです。 こういうの増やしてくれると助かるんですが・・・。


3/15 洗濯していて気づきましたが、 なんか買った覚えのないTシャツが1枚混じっています。 大体ワタシの買うTシャツのパターンは きまっているのですが(カワイイのか面白いの)、 見後な無地です。 なんか生地も他のに比べて妙にしっかりしてるし。 んー、いくら考えても思い出せない・・・。 着るけどね。


3/16 朝、いつもの時間にバス亭到着。 なんかものすごい行列・・・。 どうやら前のバスがまだ来ていない様子。 よく見ればバス亭だけでなく ほとんどの車がほとんど動かないくらいの大渋滞。 結局少し遅刻して会社到着。 あとでわかりましたが、 今日から信号機の変わるタイミングを変更したのだそうで、 そのせいで車の流れが悪くなっていたんだとか。 たぶん、変更すればよくなると考えて、 ある程度の検討はしてるんだと思いますが、 そう簡単にはいかないんですね。 明日からは元に戻すそうで、 とりあえずは安心できそうです。


3/17 今日も風が強かったです。 春最初の強風は春一番とか名前ついてますが、 今日のは名前がついていません。 台風みたいに数えてみたらいいと思うんですが、 ダメですかね。 数えるの面倒なので、 ぜひ気象庁にやってもらいたいです。


3/18 ひさしぶりに横浜へ。 最近人込みニガテになってきたので あんまり足が向きません。 池袋大勝軒の分店へ行ってきたのですが、 最初にくらべてお客さんが減っているようです。 みんな一見さんだったんでしょうか?  トンコツばかりが流行っているこのご時世に、 魚の味がしっかりするおいしい店だと思うんですが・・・。 ワタシの好きな店はなぜか一般受けしないことが多いので シンパイです(疫病神みたいだ・・・)。


3/19 マグロを食べに三崎へ。 前に行ったことのある無国籍料理のお店。 かわったマグロ料理を食べることが出来ました。 連れて行った友人も喜んでくれたようで何より。
その後、せっかくここまで来たので城ヶ島へ。 到着と同時に雨が降り出したので傘を持って観光。 名所の灯台を見てから帰宅しました。 ちなみに、ホンモノの灯台よりも、 ちかくの交番のデザイン用灯台の方が リッパだったことはヒミツ、ヒミツ。


3/20 今日はお仕事をお休みして、 友人と横浜観光です。 せっかくの平日なので、 普段は混んでて行かないところにいってみようと、 新横浜のラーメン博物館に行ってみました。 平日の割にはヒトが来ていましたが、 以前土曜日に来たときと比べれば たいしたことはありません。 何件が食べ比べをしてきました。
 食べ終わった後桜木町まで移動。 ランドマークタワー周辺をプラプラと 歩き回ります。 夕方、暗くなってから、 同じく桜木町にある寿司居酒屋で 夕食をとりました。 比較的手ごろなお値段でおいしくお寿司を食べてくることが出来ました。 そこで少し飲んだら動くのめんどうになってしまたので、 部屋にもどってゴロゴロ。 酒飲んだあとはこんなもんでしょう。


3/21 昨日ラーメン食べすぎたせいか お腹の調子が悪いです。 朝、昼、晩と軽めの食事にしました。 今日は遠くから来てくれていた友人が帰る日なので、 東京まで見送りを兼ねて皇居散策などしてきました。 東京駅の前の様子からはちょっと想像しにくい しずかなエリアで、 けっこう好きな場所です。 祝日ということもあって親子連れもけっこう来ていました。 東京ってどうもあくせくと時間が過ぎていく気がしますが、 こういうところにくると、時間がゆったり流れてるような気がします。 もしかするとひとごみがニガテなだけなのかもしれませんが。 友人を送って、帰宅。 明日から仕事再開。


3/22 4日ぶりに仕事へ。 特に仕事に支障はありませんでしたが、 ひさしぶりに普通に起きたので ちょっと眠いです。 休み中は日に日に睡眠時間が増えていたので・・・。 最後の休日は10時間睡眠・・・。 我ながら寝すぎ・・・。 もう最後のころは「イマならいくらでも眠れそう」 というヤバイ状態でした。 今日の睡眠時間は昨日の半分・・・。 でもちょっと眠い程度なので、 すぐ元に戻ると思います。


3/23 今朝はこの季節にしては ちょっと寒かったのですが、 会社で、サクラが咲いているのを発見。 開花宣言してるのかどうかは知りませんが、 いよいよ春っぽいです。 もう少しあったかくなると過ごしやすいですねぇ。 花粉も少なくなるといいなぁ。


3/24 日曜日に選挙があるのですが、 前日前投票というものに行ってきました。 が、区役所についてみると 「本日の業務は終了しました」・・・へ?  まだ投票受付時間中なのに・・・?  投票の通知を見直してみても間違ってないし。 もう一度周りを見てみると、 入り口の脇のところに「前日前投票入り口」の文字発見。 あやうくあきらめて帰るところだったよ・・・。 夜は薄暗いんだし、 もちょっとわかりやすくして欲しいなぁ・・・。


3/25 地元へ帰省。 が、なんか異常に電車が混んでいて、 特急はすべて満席。 なんとか快速に乗り込んで帰ることは出来ました。 なんか先週あたりからこんな調子らしいんですが、 春休みのせいなのか、 卒業旅行かなんかなのか、 ナゾです。 火曜日に戻る予定ですが、 そのときはあまり混んでないことを祈ります。


3/26 日光へハイキングに出かけました。 現地に到着してみると、 遊歩道が見当たりません。 よーく見てみると、 遊歩道入り口のカンバン発見。 そのカンバンの示す方向を見てみると、 すべて雪に埋もれていました。 よく見れば周りのお店もすべてお休み中。 どうやらこの地域は冬季閉鎖されているようです。 日光はまだ冬だったんだねぇ・・・。 仕方がないので、車内で朝食食べて、 山のふもとまで降りて、 別のお山をちょっと散策して、 近くの温泉に入って帰りました。 これはこれで。


3/27 友人の結婚式。 今回の帰省はこれがメインです。 新郎新婦ともに20年以上の付き合いのある 古い友人で、ほんとにめでたいやらうれしいやら。 もともとは家族と一部の親戚だけで行うとの話だったので、 ワタシは参加しないものと思っていたのですが、 友人代表で出席することになりました。 いいのかなぁ?
 めでたいついでにワタシは音楽係を命ぜられました。 披露宴でCDをタイミングよく ちょうどいい音量で再生する係。 前もって打ち合わせしておいたイベントにあわせて CDを再生していましたが、 なんかところどころ予定と違う順序で イベントが進んでいったので ちょっとあたふたしながらCD再生しました。 なんとか無事係を終えることが出来ました。 いい雰囲気の披露宴になったようなので、 とりあえず胸をなでおろす。
 少しタイヘンなところもあったけど、 おめでたい席に参加できてよかったです。 祝うことが出来る喜び。


3/28 昨日結婚式のあと、 披露宴会場のホテルにそのまま宿泊しました。 今日はそこからアパートまで帰宅。 ちょうど仕事の帰宅ラッシュ時間とぶつかってしまったため、 礼服やら引き出物やらの大荷物を持って 満員電車に乗るハメに。 帰宅してとりあえあずベッドに倒れました。 ぐったり・・・。


3/29 会社の同僚の送別会。 店はワタシが選んだのですが、 人数の割にちょっとせまいお店なので ちょっとシンパイ・・・。 でも、座ってみると そのビミョウなせまさで一体感が出たような気がします。 いっしょに飲んでる、という感じがしました。
 この同僚とは2年弱、いっしょに仕事をしてきました。 いなくなるのはさびしいけど、 本人が納得した上でやめていくのだから、 あたたかく見送って、がんばってもらいたいと思います。


3/30 今日も会社の同僚の送別会。 昨日より若いヒト中心なので ちょっと悪乗りしすぎな気もする。 雰囲気に負けて少し飲みすぎました。 頭痛いです。 気のせいか年々お酒に弱くなっているような・・・。


3/31 今年度の業務終了。 雰囲気は年末です。 みんな定時にはそそくさと帰りました。 週明けから新年度です。
 それはそうと、 昨日の送別会で少し飲みすぎたせいか、 1日中頭痛が続きます。 慣れない酒は控えめに飲まないと、です。


4/4 先日食べ切れなかったマグロの血合い、 焼肉のタレにつけたままにしておいたのを焼いてみると、 さらにおいしいことが判明。 血生ぐささがほとんどなくなっています。 余分な血が抜けて、タレがしみこんでいるのが いい感じです。 だんだん肉っぽく感じるようになるから不思議。 マグロって火を通すとパサついているように感じて あんまり好きじゃなかったんですが、 調理法次第でおいしくなるもんです。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us