トップ管理人学級日誌> 2006年5月の日誌

5月の日誌


5/1 ゴールデンウィーク前には、 涼しくて過ごしやすいと思っていたのですが、 突入と同時に一気に気温があがりました。 今日なんて30度越えてるそうです。 おかげで洗濯物がよく乾きます。 しかしついでに風もつよくなってしまい、 洗濯物が物干し竿ごとベランダに落ちました。 もう乾いていたのでたいした被害はありませんでしたが。


5/2 昨日、連休にはいったとたんに 暑くなったと言っていましたが、 あれ、昨日が特別暑かっただけなんだそうです。 今朝起きたら、寒いし、 雨降ってるし、雷なってるし。 なにごとかと思いました。 昨日洗濯しておいてよかったです。
 ゲームの参考資料に、 差別用語について調べていたのですが (できるだけ使わないようにしたかったので)、 ヒトによって、差別用語と感じるコトバって ずいぶんあるものですね。 厳密に言えば差別用語でないものも多いみたいですが、 そう感じるヒトもいるというのもまた事実。 しかしこれらのコトバ一切使わずに お話作るのはけっこう難しいですね・・・。 かわりのコトバを探すのに苦労しています。


5/3 実家に帰省。 3月に帰省したときも 浅草が混んでいたのですが、 今回はさらに混んでいます。 特急はほとんど満席。 仕方ないのであんまり快速じゃない快速に のりました。 ダイヤ改正でほとんど駅をとばしません。
 途中の駅で、臨時快速が出てると聞いて とりあえず乗り換え。 結果的に20分ほど早く到着。
 昼食は近所のラーメン屋。 撃うまラーメンとかではないのですが、 地元のヒトが多く集まるラーメン屋。 帰ってきたら一度は食べたいお店です。 家庭の味とあわせてワタシのなつかしい味です。


5/4 群馬の星野富弘美術館に行ってきました。 最近リニューアルしたらしいです。 生い立ちから近況、初期の作品から最近の作品と、 幅広く作品が並んでいます。 順番に見ていくと、技術や表現力が ぐんぐんあがっているのよくわかります。 ワタシも絵はキライではなかったのですが、 物事を見て「美しい」と思うことがほとんどありませんでした。 美しいと感じることが出来ないまま、 美しい絵なんか描けるわけがなかったんじゃないかなぁ、と 今なら思います。 心こもってないといいものは作れません。


5/5 実家に帰るといつも会う友人と出かけました。 行き先はいつも彼らが決めてくれるので、 ワタシは車の後ろで眠りつづけていました。
 今回は、新潟の寺泊という漁港です。 去年は目的のお店のランチタイム終了に間に合わず、 食事することが出来なかったので、 今回はリトライ、だったのですが、 予想より時間がかかって、 そのお店にはいけませんでした。 かわりに、去年と同じお店で、 今回は違うメニューをたのみました。 去年は全員がカニ1パイついてる定食だったのですが、 今回はカニは3人で1パイ。 味わうだけならこのくらいでも十分ですね。 なにせカニは食べるのがタイヘンなので。 去年が食べ終わるまでにけっこう疲れていました。
 帰りは、渋滞情報を見ながら途中で高速を 降りたりしていたのですが、 大体来たときと同じくらいの時間で到着。 今日が渋滞のピークだったらしいですが、 うまいことかわすことができたようです。 さすがに運転してくれた友人は疲れていました。 お疲れ様っす。
 帰宅したら、お風呂が菖蒲湯になっていました。 細やかだねぇ・・・。 ひとり暮らしじゃまずやらない。


5/6 服を買いに行きました。 ワタシはほとんどTシャツしか着ないので、 今日もTシャツばかり見ていました。 で、京都の七味唐辛子屋さんの ロゴのはいったTシャツ購入。 ほくほく。


5/7 午前中、実家の地元にある 運動公園に行ってきました。 ワタシが子供のころには、 休日ヒトがたくさんいたのですが、 いまではガランとしていてさびしいかぎり。 1時間1台100円の卓球を楽しんできました。 以前スリッパ卓球で汗だくになるまで がんばるワタシですので、 当然全力で遊ぶこと1時間。 汗ダラダラ。 でも、運動して汗を流すのは キモチのいいものです。 ・・・たまには。
 家族はみんな今日で連休がオワリなので、 それにあわせて帰宅しました。 実家にいるときには、 あっという間の帰省だったと思いましたが、 アパートに戻ってくると、 けっこう長いこと留守にしていたような気もします。 またこちらでの生活再開です。


5/8 うちの会社は今日まで休みなので、 今日が連休の最終日です。 せっかくの最終日ですが、 連休中にひいてしまった風邪を治すため、 今日は1日安静に。 冬の間気をつけていたつもりでしたが、 まさかこんな時期に風邪をひくとは・・・。 うがい薬でうがいしてたのは3月までのこと。 油断していました・・・。 奥にしまったうがい薬を出して、 ことあるごとにうがいをしながら過ごしています。


5/9 ひさしぶりの仕事で、 朝起きられるかちょっと自信なかったのですが、 なんかけっこう余裕を持って起きました。 早めにセットした目覚まし時計には 一切気づきませんでしたが・・・。


5/10 夕食を作っていて、 ゴキ目撃。 きあーーーー!  もうコイツ見ると今日一日なにがあったとしても、 キブン滅入ってきます。 ずっと前に、ゴキ除去用にホウサンだんご買って 使っていなかったのを思い出しました。 これ、ホウサンだんごの上に、 ゴキちゃんの大好きな汁をかけて使うのですが、 これが誤ってゆびとかについたらイヤだなぁと、 なんとなく使わなかったのです。 しかし、実物を見るとそんなことどうでもよくなりますな。 早速使用。


5/11 ゴキ対策のホウサンだんご。 開けてみました。 16個入りと書いてありましたが、 なんと16個1パック。 「16個一度に使用すると効果的です」とか 書いてありますが、 これ残しておいたらあちこちにゴキが出現しそうな気が・・・。 まあ、高いものでもないのでまとめて使用。 付属のゴキ大好き汁を使うときはけっこう緊張。 指についたら夜指かじられるんじゃなかろうか、 などと考えながらホウサンだんごだけに 汁を付着させます。 部屋のあちこちに、16個のホウサンだんごをセット。 結果・・・ってわかるのかな・・・?  見たいような見たくないような・・・。 いや、やっぱ見たくない。 ゴキがいなくなればいいです。


5/12 連休明けの1週間は ちょっと長く感じます・・・。 ようやく終わったなぁ、と。 仕事がつらいわけではないですが、 休み中、毎日のように「昼寝」する習慣を つくってしまったのがつらいです。 朝は起きられるけど、 夕方みょーーーに眠くなります。 とりあえず、土日は昼寝禁止で なんとか元に戻したいです。


5/13 出勤日。 夕方からいつも通り飲み屋にくり出しました。 最初10人いたメンバーも、 2次会に行くころには7人になり、 最後に残っていたのは6人でした。 はじめて終電がなくなる時間まで飲みました。 帰る方向が同じヒトたちといっしょに タクシーで帰宅。 みんな何号線を通ってとか、 ○○の交差点を曲がれとか言っていますが、 ふだん車のらないワタシにはサッパリです。 よくわからないうちに、 うちの近くに到着。 割と夜型のワタシでもちと眠い。 帰宅、ふろ、寝る。


5/14 夜遅かったせいもあるけど、 昼近くに起床。 これだけ遅く起きると、まあ、 さすがに夕方眠くならないだろうと思っていたのですが、 甘かったようです。 いつもの休みと同じように、 急激な睡魔が・・・。あえなく撃沈。 ふとんからベッドに切り替えて、 昼寝が増えたような気がする。


5/15 以前よく行っていたとんかつ屋さん。 今日夕食に寄ろうと思ったのですが、 なんだか行列ができていたので あきらめて帰りました。 前にテレビの取材や雑誌の取材が来ていたようなのですが、 もしかしてそのせい・・・?  またそのうち様子を見に行ってみますか・・・。


5/16 通勤途中にあるラーメン屋。 半年ほど休業していましたが、 どうやら最近また開店したようです。 で、通りかかったら、なんかキャンペーンらしきビラが 店の前に貼ってあります。 読んでみたら、「開店1周年記念キャペーン」だって・・・。 休業期間、カウントされてるよ・・・。


5/17 ここんとこ、 夜の気温がビミョウです。 冬物のフトンと 夏物のフトンを 両方出して寝ています。 寝るときは暑くて夏物ですが、 朝方気がつくと冬物フトンを 巻き込んでいます。 けっこう寒いし・・・。 体調崩しやすい気候が続きます。 風邪っぽい症状も、なかなかなおらないし。


5/18 職場の新年度会で 飲んできました。 食べ飲み放題。 2次会もありましたら帰らせてもらいました。 食べ飲み放題の1次会って、 そこで完全燃焼してしまうので、 2件目行こう、って気にならんのですよ。 完全燃焼するほうもするほうか・・・?
 この歳で食べ放題ってのもどうだろう、 と思っていましたが、けっこう楽しかったです。 ムカシほど食べられませんが、 雰囲気は味わえました。 ワタシを見ていたヒトの話によれば、 十分食べていたらしいですが。 そうですか? そうですか・・・。


5/19 コンビニで、 「チキンが1個もねぇーーー!  すっげぇやる気でねぇーー!」 って言ってる高校生男児を見かけました。 肉ね。 肉食いたいのね。 まあ、そういう年頃なんでしょう。 でも叫ぶな。


5/20 天気もいいので、 床屋に行ってから 買い物にでも出かけることにしました。 で、散髪中、床屋さんに「今日は夕方雨らしいですよ」 いわれました。 天気予報見ていなかったので、 え、そうなの!? とびっくり。 こんなにいい天気なのになぁ・・・。 散髪後、一度家に戻って、 フトン、洗濯物を取り込んで、 バックに折り畳み傘をいれてからもう一度出かけました。 ケッキョク出かけている間雨は降らず、 帰りに最寄り駅に着いたときにも いい天気でした。 が、帰宅から10分後、急に降り出しました。 雨情報聞いてなかったら、ふとんや洗濯物そのままで、 もっとゆっくり買い物してたかも・・・。 床屋いっといてよかったぁ・・・。


5/21 百貨店でやっている、 信州物産展に行ってきました。 金額的に高いものが多いのですが、 楽しいので大好き、物産展。
 昼ごろ着いたので、まず腹ごしらえ。 地元洋食屋さんが出店していたので、 ハヤシとカレーのセット注文(半分ずつかかってる)。 出されてすぐに、「ハヤシの方から食べてください」と 言われました。 なるほど、カレー先に食べるとハヤシの味よくわからなくなるし。 わかってはいたけど、心遣いがありがたい。 食後に手作りクッキーも少しでて、 満足して店を出ました。
 あとは、完熟トマト、牧場のモッツァレアチーズを購入して帰宅。 完熟トマトはかなりおいしかったです。 ひさしぶりに甘いトマト食べた気がします。 夜はチーズとトマトをいっしょに食べました。 物産展満喫の一日。


5/22 誕生日でした。 いつもどおり仕事をしましたが、 仕事の後、同僚がお祝いに飲み屋に連れてってくれました。 普段自分では行かないような、 ちょっと高めのお店。 でも、そんなにかしこまらなくていい、 よいお店でした。 料理もちょっと変わってて、 みんなおいしかったです。 楽しく飲んで、 しゃべって、 グチって(いやなオトナだ)、 すっきりしてお店を出ました。 ほかにも知人友人から お祝いの言葉が届いていて、 うれしくなりました。 楽しい誕生日になりました。 みんなありがとう。


5/23 箱ティッシュ。 最近は薄型の箱がほとんどです。 ワタシの家でも薄型を買って使っていますが、 こいつ、上の10枚近くが まともに使えません。 ぎゅうぎゅう詰めになっているせいか、 ほとんど必ずといっていいほど、 破れて出てきます。 結局ムダが多い気がする・・・。


5/24 天気予報調べていたらしい同僚が、 「数十分後に雨がきますよ」と ひとこと言い残していなくなりました。 で、あわてて帰ったのですが、 途中で降られました。 あわてていて折り畳み傘もなかなか取り出せず。 降るって言ってたのに、準備不足。


5/25 会社の帰りに、 今日発売のゲームを買いに量販店へ。 ウゲ! レジにすごい行列。 よく観察してみると、 どうやら、「給料日(一般的な)」、 「ニンテンドーDSLiteの入荷」、 「ニュースーパーマリオ発売」の3つが 重なった結果らしい。 ワタシもマリオ目当てでしたが、 これだけ買うのに20分もかかりました。 はじめてここで買い物のひともいるらしくて、 ポイントカードの入会申込書を書いてる方が ちらほら。余計に進まん・・・。
 一般に、ゲームの発売日って木曜日なんですが、 そこに給料日が重なるとすごいことになります。 ゲームって、やっぱり娯楽なので、 余裕があるときにみなさん買うのでしょう。 DSの入荷も、ここにタイミング合わせてきたのでは・・・?  などと考えてみました。


5/26 会社の帰りに、 近所のドラッグストアへ 洗濯用の洗剤を買いに行きました。 が、今日、いつも買ってる洗剤が 特売だったらしく、売り切れになっていました。 ワタシが買っているのは 柔軟材入りのやつで(すぐわかるかもしれませんが)、 ほかに替えはきかないので、 ちょっとがっかり。 柔軟材と洗剤と、両方は置きたくないのです。 明日から洗濯する洗剤がありません。 別のとこで買ってこないと。


5/27 天気悪いので家にいました。 ホントは洗剤買ってこなきゃいけないんですが、 まあ、明日でよろしかろう、と。
 それで、ほとんどの時間をパソコン作業に費やしてしまったのですが、 けっこう疲れてしまいました。 腕や頭よりも腰が。 パソコンで仕事をしているヒトはわかると思うのですが、 動かないのって動くのとはまた違った疲れ方をします。 仕事だと一定時間おきに休憩いれようという気になるのですが、 家での作業は好きなことやってるものだから、 ほとんど休憩なし。 夕方には腰が痛くなって横になりました。 いつもの週末と同じく、そのまま昼寝に突入。
 最近昼寝の睡眠が深い気がします。


5/28 昨日たっぷり昼寝したせいか、 今朝は休みにしては早く目が覚めました。 せっかくなので、 洗濯、そうじして、 先日買いそびれた洗剤を買いに出かけました
 洗剤は別のドラッグストアですぐに購入。 ついでに食材の買い物にスーパーに行きました。 冷凍食品4割引だったので コロッケでもと思ったのですが、 なんか「レンジでチン」するタイプのものしか おいてありません。 コロッケはあげたてがイチバンだと思っているので、 どうもこのタイプは好きになれないのです。 念のためもう1軒のスーパーにも行って見たのですが、 やっぱり同じです。 いまはこっちが主流なのか・・・?


5/29 コンビニで適当に ボールペン購入。 レジで値段見たら、 1本500円、2本で1000円。 ちょいびっくり。 あとで品物を見たら、 ゼブラのシャーボでした。 使ってみたら、 けっこう使いやすくていいです。 前に4本で100円だったボールペンは 3日ともたなかったっけ。


5/30 ここ数日かなり夏っぽい気候ですな・・・。 夜寝苦しくてこまります。 暑いような、 フトン剥ぐと寒いような。 軽い寝不足が続きます。


5/31 昔100均で買ってつくった ワイヤーフレームのものかけ。 風呂場で使っていたのですが だんだん痛んできました。 具体的には、一部サビてきたというところです。 それで、よく見てみると、 痛みの激しい箇所とそうでもない箇所 がありました。 痛みの激しいのは、 ネット状になった部品を使っているところで、 ワイヤーだけで構成されたものは ほとんどサビていません。 どうやら、塗装のムラのあるなしが そのまま影響しているらしいです。 安いからこそ、差が出やすかったのかも。 今度買うときは、 できるだけワイヤーのみの部品を 買ってきます。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us