トップ管理人学級日誌> 2006年6月の日誌

6月の日誌


6/1 シャンプーと洗顔料を、 夏向きのものに変えてみました。 洗ったあとスースーして涼しく感じるやつ。 いつもこれらの品を買うときは あまり考えているわけではないのですが、 今回買うとき、 「デザインが地味で白っぽいものがいい」 と思ってカゴに放り込んだらこんな結果に。 使うと気分はけっこうすっきりします。 でもフロあがって数分すると もう暑さを感じます。 維持時間短し。


6/2 仕事でいつも時間がかかっていたところ、 手間をかけてすこし整理してみたら、 いつもより早く終わりました。 いままで手間と時間を惜しんで、 かえって手間と時間をかけていたみたいです。 慣れてきていたつもりだっただけに、ちょっと反省。


6/3 唐突にバウムクーヘンが食べたくなって、 近くのコンビニへ。 普段コンビニでお菓子なんて見ないので、 バウムクーヘンなんて置いてあるのかなぁ、 と考えていましたが、 普通に置いてありました。 ベンリな時代です。 さすがに1切れ100円のバウムクーヘンは、 前に食べたおいしいところのに比べると レベルは低いのですが、 それなりに満足しました。
 そういえば、 バウムクーヘンがよく結婚式に引き出物になる理由が 「バウム=年輪=末永く」ということだと、 最近知りました。 一般常識?


6/4 すごくしつこい訪問販売。 ワタシの場合まず最初にドアを開けてしまうので、 けっこう苦労します。 無視してドアをずっとたたかれてるのもイヤなので、 早々にドアを開けて、はっきり断ってから ドアを閉めるのですが、 今日のはちょっと手ごわかった。 断ってしばらくすると、 数時間後にもう一度やってくる。 3回目で、「いりません」と言ってドアをしめましたが、 しばらくドアの外で何か話していました。 とりあえず帰りましたが。 ああいう商売なので、 そのくらい神経ずぶとくないとやっていけないのかもしれませんが、 どっちにしてもメーワク。


6/5 夕食の買い物に スーパーへ。 豚肉が安かったし、 たしか家にキャベツの千切りが残っていたので、 しょうが焼きにしようと購入、帰宅。 帰宅して、調理開始。 千切りキャベツを開けてみると、 なんだか漬物のようなにおい・・・ くさってるし・・・。 結局夕ご飯は豚のしょうが焼き、キャベツなし。 茶色一色。 バランス悪し。 食後に野菜ジュース飲みました。


6/6 歯ブラシをあたらしく買ってみました。 どうも奥歯がよくみがけていない気がしていたので、 ブラシが極小のものに。 使ってみると、 たしかに奥はよくみがけるけど、 手前や全体をみがくにはいまいち小さすぎ。 結局、いままでの普通サイズと 併用することに。


6/7 2日ほど(ワタシにとって) 過ごしやすい日が続いていましたが、 今日はちと暑め。 もともと暑がりですが、 家に帰ってくるとシャワー浴びずにはいられません。 それで気がついたのですが、 帰ってくると汗かいていますが、 夕方会社を出るときにはまだ汗をかいてないのです。 仕事中そんなに汗かくこともないので。 すると、汗かいてるのって どうも帰宅途中だけ、ということらしい・・・。 さっさと帰ろう、と急いでしまっているのかもしれません。 じゃあ、帰宅を急がなければ、 あんまり汗をかかずに済むのかも。 こんどやってみます。


6/8 昨日、帰り道に急がなければ あまり汗をかかずに済むのではないかと思ったので、 今日はゆっくり帰ろうかと・・・思ったのですが、 どうにも足が速くなります。 帰ってからどうしようとか、 晩御飯なににしようとか、 そんなこと考えていると 自然に足が速くなっているみたいです。 そんなにウキウキしてるのか、 帰り道のワタシは・・・?


6/9 朝からの雨。 もしかするとひさしぶりですが、 愉快なわけはありません。 3秒くらい仕事休もうかと思って、 自分で打ち消して出発しました。 予想通り、会社についたころには 足元がびっしょり。 こういうのって、歩き方のクセで 濡れることもあるらしいのですが、 いまだに自分の歩き方の どこらへんに原因があるのかわかりません。
 そういえば、 今日有給とってゴルフに行くって行ってた 同僚がいました。ナム〜。


6/10 月イチの出勤日。 勉強会でのパソコンを使った作業でした。 ひたすら打ち込む作業だったので、 気がつくと時間になっていました。 なんとか目標のレベルまで作れたので 割と満足。


6/11 銀座へ食事に行きました。 しかし予約していなかったので、 2時間待ちとのこと。 そこまで待つのもどうかということで、 第2候補のしゃぶしゃぶ屋さんに行きました。 こっちはこっちでおいしかったので 結果オーライです。 お店の対応も丁寧でかなり好印象です。 そういう土地柄なのかもしれませんが。 そういえばその後はいったチェーンの喫茶店も 対応は丁寧だった気がする。


6/12 仕事していたら、 直属の方から連絡が。 「今日は早く終わらせるように。」 ほかに理由は考えられないので、 たぶんいま行われている世界的なイベントのためでしょう。 仕方ないので倍速で仕事しました。 やればできるもんで、 なんとか終了しました。 これ、しばらく続くのか?


6/13 フシギと仕事が片付きません。 自分の仕事をはじめようとするたびに、 やたらと声かけられたり、 突発の雑用が入ったり、 打ち合わせが入ったり、 使いたい機器を初心者の方がゆっくり操作していたり、 あげくの果てには、 カギ閉めるので ロッカーのものをとってくるように言われたり。 自分の予想していた時間から2時間後にようやく終了。 今日に限って雑用万来。 終わったからいいか。


6/14 ヒトより足が速いほうだと思うのです。 走ったら負けるでしょうが、 歩くのはちょっと早いのです。 なので、歩いてると前のヒトがジャマに感じるときが けっこうあります。 まわりを見てみると、 「前へ習え」的に同じスピードで進むヒトがほとんどです。 乱さないのもダイジなのかもしれませんが、 今日も必死で追い越しです。 ぶつからないようにスキをうかがって 真後ろにぴったりついていくのは かなりアヤシイ気もしますが、 以外に本人たちはなかなか気づきません。 ってかプレッシャーかけてるつもりなのでどいてくれ。


6/15 いつもより仕事の終わりが遅くなってので、 普段は帰宅時間の違う同僚たちといっしょに 食事に行きました。 で、こちらから声かけた割に、 どこに行くのかなぁんにも考えてなかったので、 運転する方にまかせてスパゲティ屋さんに行きました。 で、メニューをパラパラとめくっていくと、 レディスセットと並んで、メンズセットなるものを発見。 好きなスパゲティ大盛にドリンク、スープのついたセットです。 このお店、単品だと、 スパゲティが1000円くらい、 大盛は170円増し、 ドリンクは400円前後です。 かなりお得。 というか、メンズセットってはじめて見ました。 いっしょに行ったメンバーはみんなお腹ぺこりらな男性陣だったので、 みんなこれを頼んで満足でした。 しかし「お好きなスパゲティ」で、 できるだけ高いスパゲティを探そうとする貧乏性な自分が すこしいやでした。ちっちぇえなぁ・・・。


6/16 週末。るんるんと帰宅して、 アパートの通路でクモの巣に引っかかりました。 うえっぷ・・・。 視界のスミをクモが逃げていくのが見えました。 毎年この場所に巣を張るヤツがいるのです。 ついに今年も出ました。 なぜか、壊しても壊しても 同じ場所に巣を作ろうとするのです (同じクモかどうかはわからんけど・・・)。 そういうのってクモも学習しないと 苦労の繰り返しじゃなかろうか・・・?  ニンゲンの尺度で話すのもなんだけど。


6/17 今週雨の日が多かったので、 洗濯物がずっと部屋干しでした。 それで、たたむのが面倒なので 乾いたところから順に使用してたんですが、 今日になってのこりをたたもうとしたら、 色の違うくつしたが4つもあるんです。 どうやら今週、左右色の違うくつしたを、 最低2回ははいていたようです。 ゼンゼン気づかなかった・・・。 朝は割りとぼーっとしているので、 間違えることはたまにあるんですが・・・。 今週は仕事忙しかったので、 朝からすでに疲れてることが多かったので、 そのせいかもしれないなぁ、と。


6/18 昨日みた天気予報で 「雨は止む」と言っていたので 洗濯物を干して出かけたらミゴトに降りました。 降りは少なかったので大して濡れてなかったので よかったですが。
 以前油で揚げるタイプのコロッケが なかなか見つからないことがあったのですが、 今日何気なく100均を見ていたら発見しました!  しかも5枚で100円。 安い! 怪しい! とりあえず買ってきてみました。 いずれ試食してみましょ。


6/19  カカオ○○%というお菓子が売っているので、 ワタシも手を出してみました。 カカオ72%は、苦めのチョコという感じでなかなかおいしいです。 ちなみにこれを食べた直後に普通のチョコを食べると、 チョコがいかに甘い食べ物なのかを知ることが出来ます。 さらにその後再び72%を食べると、 めちゃくちゃ苦いチョコになります。
 80%以上になると、ちょっと苦味がキツイですね。 99%は薬だと思わないとムリ・・・。


6/20  最近仕事の都合で 大体同じ電車に乗って帰るのですが、 大体同じヒトが乗り合わせて、 大体似たような会話を大声しているのが 聞きたくもないのに聞こえてきます。 なんか、会社のだれかの悪口を ずっと言っているようなのですが、 「大声で話すこっちゃねぇよなぁ・・・」 って顔したひとが回りにちらほら見られます。 「あいつは常識にかけてるよね!」 とか言っている本人もちょっとかけてるんじゃ なかろうかね・・・。


6/21  今日も早めに仕事が終わって帰宅。 途中の電車に乗っていた若いサラリーマンらしき 若いヒトたちの話し声。 「うちの会社忙しくて ヒマねぇよなー。」 ・・・ワタシ今日早く帰ってきたつもりなんですけど・・・ ヒマがねぇときましたか・・・。


6/22 最近ボトル入りのガムを買って 家で食べています(ここ数年飲み込まなくなりました)。 以前から、食後にガムかむことが多かったんですが、 買いに行くのが面倒だったり、 切らしてしまったりすることが多かったのです。 ってかこういうガムがあることに 気づきいていませんでした。 買うときは買いたい銘柄があるかどうかしか 見てないので、極端に視野がせまくなるようです。
 いつも座るところにおいてあるので、 いつでもかめていいです。 前はクチがさびしくて ちょっとおやつに手を出してしまうこともあったのですが、 ガムの方が食べずにすむのでいいみたいです。
 昨日、イチバン底にガムを捨てるための紙が入っていることに気づきました。 沈んでるよ・・・。


6/23 前にマグロの血合いで焼肉風の料理を作ったことがあって、 ひさしぶりに食べたいと思って そのとき買ったスーパーに行ってみました。 でもやっぱり置いていなくて、 普通に買い物して帰ってきました。 考えてみれば、 いつでも血合い置いてあるスーパーってのも 確かにヘンなんですが。 この手ものって、 買いたいときになかなか手に入らないのが クセものです。 モツとか(特に牛モツ)、 牛スジとか、 タイのアラとか。 見つけたときが、買い時、食べ時ってことでしょう。


6/24 ちょっと前にテレビで「体内時計を調整しよう」と言っていたのに 影響されて、 土日でも普段と同じ時間に起きるようにしています。 なんといっても休日が長くなるのがいいです。 前に昼近くに起きていたコロは、 あっという間に1日が終わっていた気がします。 しかし、早く起きた分なのか、 昼寝の欲求に勝てず、やっぱり昼寝しています。 体内時計ちゃんと調整されていない気が・・・。


6/25 ご家庭で手軽においしいラーメン作れないかと 試行錯誤していたのですが、 今日になってひとつの完成形に到達しました。 ちまたで「肉そば」とか、「豚そば」などと呼ばれているやつです。
 つかうのは冷凍のしょうゆラーメン。 それに、具になる豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし。あと、片栗粉を少し用意。
1.お湯を沸かす。麺を茹でる分とスープにする分を足して沸かす。
2.お湯を沸かすあいだに、具を刻む。豚は細ぎり、キャベツはざくぎり、 玉ねぎは薄切りに。片栗粉は水に溶いておく。
3.フライパンで豚と玉ねぎを炒める。
4.沸いたお湯から、スープにする分のお湯を丼に移す。
5.フライパンに残りの具を入れて炒める 6.具に火が通りきる前に麺を茹で始める。
7.丼に入れていた湯をフライパンに加えて、フライパンの火を止める。
8.しょうゆラーメン付属のタレをフライパンに加えてスープを作る。
9.具と少しのつゆを残して、スープを丼に張る。
10.フライパンを再び火にかけ、こしょう、ごま油を加える。
11.水時片栗粉を再びかき混ぜフライパンに加え、すばやくかき混ぜてとろみをつける。
12.茹で上がった麺を丼に移す(7〜11は麺が茹で上がる2〜3分で行う)。
13.麺の上にとろみのついた具をのせて完成。
うまいかどうかは好みにもよりますが、ワタシとしてはかなり好きな味です。


6/26 夜、なぜか寝付けず、 夜中の2時ごろ、どうせ眠れないならと ゲーム製作やってみると、3時ごろになってようやく眠気が。 3時間ほど寝ることが出来ましたが、 普段6時間のワタシなので眠い眠い。 デスクワークはコーヒーでしのぎました。 カフェインが効いた気がしたことないですが。


6/27 最近は早く帰宅するので、 自炊が増えました。 いいですね、お金かからなくて。 考えてみれば、
早く帰れる>残業減る>給料ダウン>食費減らしたい>自炊
ってなことになるので、 実に理にかなってる気がします。 レパートリーをもう少し増やしたいところですが。


6/28 仕事終わってから飲みに行きました。 実は誘いに気づいたのは(メール見るのが遅い) 家に到着する直前でしたが、 すぐにひきかえして飲み屋まで行きました。 そのままカラオケでノドがかれるまで(すぐに枯れる) 歌いました。 ちょいと明日は眠いかもしれないけど、 楽しいひととき。 いいストレス解消。


6/29 暑くなってきたので、 アイスを買ってきました。 そのときコンビニにおいてあったアイスのなかから、 ピノの大箱を選びました。 このひとくちサイズが、 「ちょっとだけ食べたい」ときに かなりいい感じです。 普通のアイスだと、 大体途中で飽きてしまうことがほとんどなので。 1回に1個か2個だけ、という食べ方なので、 これ一箱で1ヶ月近く持ちます。


6/30 実は来週から夜勤です。 いまいる職場の人たちを2グループにわけて、 1週間おきに交代で夜と昼に仕事をするのです。 ということは、別グループのヒトたちとは、 しばらく会うこともないわけです。 なので、飲みにいこうかな、などと思っていたのですが、 仕事終わる時間もバラバラで、 なんとなく解散になりました。 しばらくすればまた会えるわけですが、 まあ、みんなゲンキでいてくれれば何より。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us