トップ管理人学級日誌> 2006年8月の日誌

8月の日誌


8/1 大きなダンボールが必要になり、 手に入りそうもないので横浜まで買いに行くことにしました。 ダンボールは見つかったのですが、 その後会社の同僚と合流して食事に行こうとしたのが 少々間違いの元。 大きいダンボールは、 つぶした状態だとかなりの面積で、 店内に入れないのです。 仕方なくお店の入り口に置かせてもらいました。 盗まれないだろうかとかいらぬシンパイしていましたが、 考えてみればこんな大きくてかさばるものを わざわざキケン冒して持っていかないでしょう。 食事が終わって帰ろうとすると、 妙に混雑しています。 まわりから聞こえてくる会話からすると、 どうやら近くで花火大会があった模様。 帰りの電車で、巨大なダンボールの板を持って乗るのは かなりジャマになってしまった模様。 そんな日にこんなところで こんなことしているとは・・・。 間が悪いというか、ちゃんと調べておけと言うか・・・。


8/2 気がつくと8月。 しかし涼しいなぁ。 世間の子供たちは夏休みらしいけど、 とてもそんな感じしませんねぇ。 ワタシの子供のころの夏休みの記憶って、 毎日カンカン照りで、 夕方になると夕立が来て、 夜はムンムンと蒸し暑い、 そんな毎日だったと思います。 ここ数年は毎年のように「今年がイチバン暑いような気がする」 みたいなことを言っていた気もしますし、 やっぱり今年は変わっているんでしょう。 暑いのは暑いのでイヤですが、 暑くならないのもまた不安です。


8/3 今日は久しぶりに晴れた気がします。 が、「晴れてもこの程度の暑さか」という感じです。 海やプールで遊ぶにはちょっと涼しい日が続きます。


8/4 会社の夏休みまで 1週間をきりました。 少しだけソワソワ。 でも休みに向けてやらなきゃならない仕事もあるので むしろ忙しくなってきているかも。 帰宅しようとするたびに だれかに捕まって打ち合わせがあったりして、 なかなか帰れません。 ケッキョク、最初に帰ろうとしていた時間から2時間近くたってから 会社を出ました。 んー、みんな狙ったように帰ろうとする時間に 現れる。


8/5 出かけるとき、 大体の日程から帰宅時間を予想して、 冷房のタイマーをセットして行きました。 しかし行った先はホームセンター。 材料を見ながらあれこれ考えて、 購入して帰ったときには タイマー作動から2時間が経過していました。 ホームセンターは魔窟です。 板眺めているだけで2時間経過するとは・・・。


8/6 電気屋さんをうろうろしていると、 60インチの大きなテレビを見たある家族の会話が聞こえてきました。
「以外に小さいのねぇ?」
十分大きいと思うんですけど・・・。 お店にあるときもけっこう大きいですが、 家にあったら相当大きいと思います・・・。 小さいですか?


8/7 寝苦しい季節になってきました。 梅雨があけたらとたんに暑くなって、 朝方まで眠れない日もあります。 今朝は4時近くまでウトウトしたり 寝返り打ってみたり。 当然昼間は眠いこと。 気温だけ見ると眠れないってほどではないんですけどね。 湿度のせいなのかな、と思ってみたり。


8/8 特に用事もないのに なんとなくコンビニに寄って、 飲み物と雑誌を買って帰りました。 コンビニっていうのは なぜかそういう雰囲気を持ってるような気がします。 とりあえずよってみたくなるような。 何かあるような気がするからなのかもしれませんが。


8/9 夜、発作的に天井裏の整理を開始。 前々から気にはなっていたのですが、 なんとなくきっかけもなくて、 そのままにしていました。 で、中を見てみると 出て来る出てくる、 不用品が。 電化製品を買ったとき、 とりあえず箱を取っておこうとするので それが大量にたまっています。 それに、以前なにかに使ったケーブル類も大量に。 部屋の模様替えをすると 必要な長さが変わってくるので、 けっこう買い替えしているのです。
 これらのものから、 すでにない家電の箱、ケーブル、 汎用性の低い、イマはつかっていないケーブルを 選んで廃棄にまわすと、 かなり天井裏がすっきりしました。 やってよかった。 ちょっと寝るのが遅くなったけど。


8/10 夏休み前の仕事最終日。 後片付けやら掃除やらやっていると、 あっという間に1日が終わりました。 今年は諸事情で少し長い休みになります。 休み明けの浦島太郎状態には注意かな、と。 長すぎる休みはキケンです。 学生とか復帰がタイヘンそうだな、と人事のように思います。 楽しく、安全第一で過ごせればなによりです。


8/11 朝から宅急便を待つ。 午前中とのことだったので 9時くらいから待っていたがなかなか来ず、 けっきょく12時過ぎに到着した。 元々指定が「午前中」っていう広い時間間隔だから、 しかたないっていえば仕方ないのかもしれないけど、 生活時間を拘束されるのはあまりいい気分ではないです。 なにか、もっと「ピンポイント」な時間設定とかできると ベンリなんですけどね。 どこか、そういうサービスはじめないもんでしょうか? (難しそうだけど)


8/12 長野県清里へ日帰り観光に行きました。 10時半ごろ清里の駅に到着。 目的地の萌木の里に向かいます。 ここにある、全自動演奏機のミュージアムに行きました。 代表的なオルゴールだけでなく、バイオリンやアコーディオンなど、実際の楽器を演奏する装置もあり、なかなか見ごたえがありました。
 ミュージアムを出ると、急に天気が悪くなってきました。 雲行きが怪しくなったと思った直後、雷雨が降り始めました。 おまけに風もけっこう強くて、折りたたみ傘はうらがえるし、頭以外はずぶ濡れになるしと大変なありさま。 おまけに駅にたどり着いてみると、大雨で電車が運行を停止していて、復旧の見通しがたっていないとのこと。 1時間ほど、駅に足止めとなりました。予約していた新幹線のきっぷもキャンセルです。
 代行のバスに乗り込みましたが、なぜかスクールバスです。なんでも、ほかにバスがなくて緊急にかりだされたらしいです。 乗れるだけでもありがたいので文句はありません。 なんとか電車の動いている駅に到着し、快速電車で新宿まで戻り、電車を乗りついで無事実家に帰省しました。 今日中に帰省できてよかった。


8/13 実家に帰省中。 今日は、烏山落石のひいらぎという ヤナに行ってきました。 一応説明しておくと、 ヤナというのは 鮎をつかまえるために 川に設置する罠のこと。 昨年に続いて鮎を食べに来ました。 やっぱりこここの鮎ご飯は最高です。 塩焼きも一緒に食べましたが、 鮎ご飯の方が鮎の味が強いように感じます。 たぶんダシの取り方が上手なんでしょう。 また来年も来たいですね。


8/14 新潟の海水浴場に行ってきました。 朝6時出発。 ワタシは車の後部座席でうつらうつらしているだけなので 特に大変なことはありませんが、 運転する友人はたぶん大変(ひとごと)。
 1時ごろ到着。 お目当ての海水浴場を決めていたわけではないので、 比較的すいているところをみつけて車をとめました。
 わざわざ新潟まで来たのは、日本海の静かな海で海水浴するため。 ゆったりした波で、ゴムボートにつかまったまま うつらうつらしてしまい、はっと目を覚ましても、ぜんぜん流されていません。
 5時ごろ新潟を出発。 帰りは疲れているので、 休憩を多めにとりながら進みます。 普段運転していないので、 ワタシは運転代わらせてもらえません。
 日付が変わって午前1時ごろ到着。 運転してくれた友人はお疲れさまでした。


8/15 乾電池を買いに 出かけました。 電池の前にパンを買おうとパン屋に寄りました。 そしたら、たった今パンが焼き上がったとのこと。 こりゃ電池買ってる場合じゃないと、 パンを買って急いで家に戻りました。 さっそくジャム、バター、コーヒーを用意して、熱々のうちにいただきました。 ううん、至福。 電池よりパンです。 電池は、まあ、そのうち。


8/16 アパートに戻ってきました。 なんとなく今回の帰省は いつもより短かった気がします。 歳をとると時間の流れが速く感じられるって 聞いたことがあるけど、 それも関係してるんでしょうか?
 今回の帰省では、 ノートパソコンを持たずに実家に帰りました。 で、このサイトの更新に使ったのが ウィンドウズ搭載の携帯電話です。 もしムリだったら今回の帰省中、 更新はあきらめようと思っていたのですが、 意外に問題なく更新できました。 10年近く前から、 PDA(ノートパソコンよりずっと小さい、 似たような機能を持つ電子機器)をいろいろ使ってきましたが、 ようやく実用的な大きさと機能のものが出てきたな、 と感じました。


8/17 ホームセンターに板のカットをしてもらい、 引っ掛け式の台をつくりました。 実は最近プロジェクタを買ったので、 これをのせる台にするつもりです。 ちゃんとした台に比べると、 水平とか方向とかがいまいちしっかりしないと思いますが、 ある程度映像の補正をすれば使えるだろう、 と思っています。 思っている、というのは、まだ使えていないから。 周辺機器を通販で買い揃えたのですが、 ケーブルだけが発送遅れてて、まだ届いていないのです。 明日届くと連絡があったので、 それを待っています。 早く来ないかなぁ・・・。


8/18 昼近く、 プロジェクタとDVDプレーヤーを接続するケーブルが ようやく届きました。 接続して、モールでケーブルの処理をして、 スクリーンの位置とプロジェクタの角度を調整。 実は、自作の棚の位置が ちょっと低すぎるかな、と思っていたのですが、 調整してみたら 台形補正(ななめになっているときの画像を補正する機能) をしなくて済むぎりぎりの低さだったみたいです。 台形補正はしなくて済むならしない方が画質がいい(らしい)ので、 結果オーライでしょう。
 で、さっそく何か映画のDVDを・・・ 本棚のDVDを物色。 一度大画面で見たいと思っていた映画もありましたが、 せっかくなのでまだ見ていない映画を選びました。 初再生。おお、意外に見やすいです。 この部屋では60インチが限界だろうと思っていましたが、 たしかにちょうどいい大きさかもしれません。 この大きさでも、字幕と画面を行ったりきたりするので、 たぶんこれ以上の大きさでは目が疲れるでしょう。 あと、めがねかけなくても 字幕がばっちり読めるのも楽でいいです。 これからチマチマ上映して楽しもうと思います。


8/19 昨日の夜プロジェクタで 映画観てから寝たんですが、 カーテン全部閉めきっていて真っ暗だったせいか、 かなり寝過ごしてしまいました。
 横浜に出かけてみました。 特に用事があったわけではなかったので、 ぶらぶらするつもりでした。 が、どうやら今日お祭りだったようです。 炎天下の中、 音楽に合わせて踊る人々(出演者)。 しばらく眺めていましたが、 じっとしているだけでもすごい暑さ。 早めに買い物済ませて帰りました。 日差しの暑さよりもお祭りの熱気がすごかったです。 マネできる気がしない。


8/20 スランプです。 何がって目玉焼きです。 帰省先から帰ってきてからというもの、 どういうわけか毎回黄身が破けます。 前はほとんどシッパイしなかったのになぁ・・・。 ちなみにワタシの目玉焼きはほとんどが「両面焼」です。 理由は、中華なべで作ることが多いので フタができない(できないこともないけどしにくい)からです。 それに両面焼いた方が短時間で半熟状態になるので。 しかしなぜか破けるので、 今日は片面焼で時間をかけてようやく完成しました。 むー、ナットクいかん。


8/21 ひさしぶりに、 センター北駅にあるラーメン甲子園に行ってきました。 以前何度か行っていたのですが、 ラーメンの量が普通なので、 あまり種類が食べられなかったのです。 最近ホームページで調べてみたら、 前期から半ラーメンを実施しているらしいのです。 これなら複数の店で食べられそうだと思って行ってみたわけです。 今日はもう平日ですが、 けっこうヒトが入っていました。 がんばって3軒食べましたが、 半ラーメンでもお腹いっぱいになり、ここで終了としました。 全国のラーメン屋が集まっているので、 3軒とはいえいろいろな味を楽しむことが出来ました。 機会がつくれそうだったら、 また来てみたいです。


8/22 プロジェクターを買って少し経ちましたが、 当初思っていた以上に映画鑑賞の機会が増えました。 1週間に1回くらい観るか観ないかくらいと予想していましたが、 ここんとこ1日1〜2回、 何かしら上映しています。 プロジェクターというのは、 ある程度の稼働時間ごとにランプの交換が必要で、 これにイチバン維持費がかかるのです。 ワタシの買ったプロジェクターは2〜3000時間 (かなりおおざっぱだ)ごとに交換と カタログにあったので、 当初の予想だとかなり先までランプ交換は必要ないとふんでいました。 このペースで観続けると2〜3年後にはランプ交換です。 楽しんでいることへの対価としては仕方ないのかな、と。 買う前に思っていたより使わないのよりはいいかと。


8/23 液晶テレビ表面の「保護シート」をはがしてみました。 キズとかつくのがイヤで、 買ってからずっとつけたままだったのです。 きっかけは、少しはがれた端っこのところから、 すごききれいな画面がチラっと見えたから。 はがしてみたら、「うちのテレビ、こんなに鮮やかだったのか?」 と思うくらい印象が変わりました。 1年以上もこのキレイな画面を知らずに使っていたとは・・・。


8/24 猫ってのは、 低気圧になると寝てばっかりになるらしいです。 ニンゲンもそういうのあるんじゃないかと思ったりします。 今朝起きたらエラい遅い時間で、 マドあけたら雨だったので、 そんなこと考えました。 単に天気悪くて薄暗かったからかもしれませんが。 というか寝坊した言い訳です。 明日は仕事なので、 ちゃんと起きないと。


8/25 仕事のあと、 おいしいハンバーグが食べたくて 横浜の洋食屋さんに行きました。 ハンバーグがおいしいらしいと紹介されていたお店で、 メニューを見るとほとんどハンバーグがメインのものばかり。 小さめのハンバーグが2つのっているものを頼みました。 だって2種類食べられるから。 実は1週間以上前にテレビでハンバーグを見て以来、 ずっとおいしいのを食べたいと思っていたのです。 どうせ食べるならちゃんとしたお店で食べたいと思っていたので、 念願かなって大満足。


8/26 床屋で順番待ちをしているとき、 置いてあったマンガを読み始めると けっこう面白くてハマってしまいました。 そういやこれずっと前にテレビアニメでやってるのみかけたっけ。 そのときはあまり興味がなくて全然観ていなかったのです。 あれは何曜日にやってたんだっけー、と、 調べてみたら半年前に最終回を迎えていました。 しょぼーん。そんなに前だったかな・・・。


8/27 昨日床屋で読んでたマンガ、 続きが気になるので 古本屋を歩き回って全巻そろえました。 やっと続きが読める・・・。 それにしても、最近の古本屋って ほとんどの店がビニルパックしてるのね。 帰ってから読むまでがちょっと面倒でした。 昔よく行ってた古本屋って、 たいていそのまま本棚に入ってて、 もっとホコリっぽかった気もします。 時代は変わってるんだねぇ・・・。


8/28 スーパーで、はじめて見るキムチ発見。 「江戸前キムチ」江戸前のキムチって・・・。 そもそも江戸時代にキムチないし・・・。 それとも材料の産地が江戸前・・・? 買わなかったのでナゾは深まるばかり。


8/29 最近ちょっと不眠ぎみ (寝つきが悪いだけ)なので、 ちょっと眠りについて調べました。 そしたら、「眠くないのにムリに寝ようとすると、 それがまたプレッシャーになって眠れなくなります。 あせらずに、眠くなったら寝るのがよいです。」 とありました。 が、昨日は1時半をまわってもなぜか眠くなりません。 やっぱムリしても寝ないとなぁ、と フトンに横になりました。 意識があったのは5秒くらいで すごい勢いで就寝。 眠くならないのではなく、 眠いのに気づいていないだけだったのかも。 ニブイんだけ神経質なんだか。


8/30 7時。 普通に通勤するならもう起きなきゃいけない時間。 なのにどうして目覚ましを止めて2度寝したのか。 なんとか15分後に起床。 あわてて出かけて、遅刻は免れました。 今朝はホントにアタマが回転してなかったみたいです。 今日は、眠くならなくても寝るようにしよう。


8/31 昨日は割りと早めに寝ることが出来ました。 が、朝の4時ごろ、小さな虫の羽音で目が覚めてしまいました。 ぷぅ〜ん、ぷうぅ〜んという耳障りな音。 なんとかしとめようと集中しているうちに、 どんどん目が覚めてきます。 電気つけると羽音が止んで何も見えないし、 電気消すとまた飛び始めるし。 結局最後はフトンをアタマからかぶって再び寝ました。 そういや今年はまだ蚊取りマットを天井裏に入れっぱなしで 使っていない・・・。 いまさら出すか? 60日分のやつ・・・。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us