トップ管理人学級日誌> 2006年9月の日誌

9月の日誌


9/1 会社のヒトといっしょに飲みに行きました。 けっこう楽しく飲んで、 最近にしてはめずらしくあまり酔いませんでした。 終電近くになり、解散して駅に歩き出したとたん、 急に酔いが回ってきました。 自分でもフラフラしているのがわかります。 解散直前にくいっと杯をあけたのがまずかったのか、 解散して早歩きに歩いて酔いがまわったのか、 よくはわかりませんが、 なんとか電車にのり、家までたどりつきました。 歩いてるだけで怖かったです。
 酒酔い運転って、 こういう状況で運転しちゃうわけで、 キケンでないわけはないよなぁ、と、 フラフラしながらなんとなく考えました。


9/2 朝からひどい頭痛。 昼近くまで寝てしまったので、 寝すぎのせいではないかと思います。 夕方には起きているのがつらくなり 昼寝してしまったのですが、 これでさらに頭痛が悪化。 ガマンできなくなって、 近所のドラッグストアに頭痛薬を買いに行きました。 考えてみれば頭痛薬を飲むのは 小学生のころ以来です。 薬を飲んで1時間ほどで、 頭痛はだいぶ治まりました。 すごいねぇ。 これだけ効くんだったら、 あまりガマンせずに薬飲んでもいいような気がします。 効果を考えるとすごく安いし。


9/3 今週は外食が多かったので、 冷凍庫の冷凍ご飯があまり減りませんでした。 が、ワタシは週に1度は炊き立てご飯を食べたいと思っているので、 今日もご飯を炊きました。 冷凍庫のスペースが少ないので、 入れられる量を考えて今日は3合炊きです(いつもは4合)。 で、食べてみると、なぜかいつもよりおいしくないんです。 ちなみに、イチバンおいしく感じるのは 5合炊きだったりします。 どういうわけかはわかりませんが、 まとめてたくさん料理すると、 全体的においしくなるような気がします。
 今日テレビで、日本一の芋煮会の映像がながれていました。 巨大なナベで作っていて、 パワーショベルでナベを混ぜていました。 あんなにたくさんでなくてよいです。


9/4 リラックマのおもちゃを持っています。 液晶画面に、 いつでもダラダラしているリラックマの様子が 表示されるというものです。 このくま、さまざまなダラダラっぷりを 見せてくれるらしいのですが、 なぜかいつでも寝ています。 ワタシの見る時間帯がよくないせいか、 ほとんどほかの様子を見たことありません。 たまには別の様子みたい・・・ と思って今日もスイッチ入れてみましたが、 やっぱり寝てました。 まあ、ダラダラしてるって言えばしてるんですが・・・。


9/5 ワタシの住むアパートの通路に電灯があります。 このうちのひとつがワタシの部屋のドアの真上にあり、 夏になると虫が集まって困ります。 部屋にあまり虫を入れたくないので、 さっさっと虫をはらってからサッと入ります (昔の蚊帳の入り方みたい)。 ときには大きめのハチが飛んでいることもあり、 こういうときはおとなしくいなくなるのを待つことにしています。 今日も部屋に入ろうとしたところで、 電灯のまわりをブビビビビ!と飛んでいる 大きめの虫発見。 ハチっぽいのでいなくなるまで待とうとしましたが、 10分ほどたってもいなくなりません。 どうしようかと困っていたら、 突然ぽとっと落ちました。 力尽きたみたいです。 動かねぇだろうなぁ、と 恐る恐る近づいてみると、 カナブンが落ちていました。 ドアをあけて部屋に入る。 あー疲れた。ぶびびびび。


9/6 9月には行って数日過ぎました。 学生も新学期に入ったらしく、 通勤電車の混みかたも激しくなってきました。 特に今週に入ってから ワタシの起床時間が遅れ気味なので、 異常に混んでいる電車に乗ることばかりです。 イチバン混む路線は下り方向なので 少しはマシなんですが、 朝から疲れることに違いありません。 なんで世の中ってみんな同じ時間に 動き出すんでしょ?  ちょっとずつずれてるといいと思うんですが、 そうもいかないんでしょうか?  いかないんでしょうね。


9/7 会社から帰宅。 妙にムシムシしていて、 急いで歩くと汗がなかなかひきません。 「今日は湿度高いから、 気温の割に暑く感じるんだろうなぁ」と 思いながら帰りました。 家についてドアをあけると、 スゥっと涼しい空気をかんじました。 家のなかは締め切っていたせいで 湿度があまりあがっていないようです。 「ああやっぱり湿度のせいで暑く感じたんだ」 と思いながら温度計を見ると31℃。 涼しくないじゃん。 気温の割にじゃなくて、 普通に暑いじゃん。 ニンゲンの感覚ってほんど当てになりません。


9/8 朝の通勤ラッシュがきついので、 ちょっとだけ早く出て、 特急電車ではなく普通電車に乗って通勤しています。 通常15分弱で到着する距離を、 25分ほどかけて到着します。 でも、特急に比べればガラガラで、 かなり快適に通勤できます。 10分程度で満員電車に乗らずにすむなら これは結構いいような気がします。 朝から疲れたくないですし。


9/9 安い5.1Chのサラウンドシステムを 購入してみました。 ヘッドフォンは音がいいけど、 長時間つけていると つかれるのです。 夜間はともかく、土日の昼間は 楽に音を聞きたいなぁ、と思ったのです。 スピーカーが合計6つもあるので、 配線はちょっと面倒です。 接続して、ようやく音だし。 適当な映画のDVDで視聴してみます。 んー、テレビよりは断然いい音です。 サブウーファーがついているせいか、 低音までしっかり聞こえる。 でも、サラウンドヘッドフォンの方が 音そのものはいいかな。 安価なシステムなので、 ヘッドフォンよりも安いのだから、 そのへんは仕方ないでしょう。 音質はヘッドフォンに負けていますが、 音に囲まれている感じはこちらのシステムの方が 上みたいです。 擬似的にサラウンドっぽさを作り出しているのにくれべれば、 実際にスピーカーをいっぱい使っている方が 強いのは当然かもしれません。 値段の割にはいい感じだと思います。


9/10 購入した5.1Chサラウンドシステム。 安価なのでスピーカーも小さいのですが、 さすがに6つなると置き場を考えなければなりません。 最初の視聴では ダンボールを重ねたり、机のはじっこに置いたり、 まくらもとに置いたりしていたのですが、 ずっとこうしておくわけにもいきません。 簡単な日曜大工でスタンドと、取り付け冶具を作ることにしました。
 配置の都合で、フロントの左スピーカーが ベランダへの出入り口に位置してしまうので、 これを移動できるようにしようといろいろ考えました。 丁番をつけて可動式にするとか、 回転する可動部を自分で作るとか・・・。 考えるとできなくはないのですが、 ワタシの技術で作れるかどうかが不安なものばかり。 結局、普通のスタンドを作って 持ち上げて移動することにしました。 シンプルイズベスト。 実際作っておいてみたら、 これがいちばんしっくりきているような気がします。 あれこれ悩むより、単純なものの方が よかったりすることは多々あります。 そんな話。


9/11 唐突においしい餃子が食べたくなり、 有名なお店はないかと調べてみました。 そしたら、 通勤途中の乗り換え駅に有名なお店を発見。 さっそくランチタイムに行ってきました。 1時を回っているのにけっこうお客さんが入っています。 ランチに餃子はなかったので、 ランチメニューに餃子を追加。 出てきたよ、予想外の大きい餃子が。 どう見てもひとくちでは食べられない大きさ。 ランチメニューに追加するにはちょっと大きい・・・。 なんとか食べきりました。 でもこれかなりおいしいです。 皮は厚めでもちもちしてるし、 具もジューシーで焼加減も丁度よいです。 また、ランチメニューで分かりましたが、 基本的になに食べてもおいしいです。 チャーハンのご飯の炊き加減、 炒め具合、パラパラ感など、 どれもかなり満足しました。 付属のスープも、具のワンタンも(これもたっぷりで ボリュームがあった)みんなおいしいのです。 夜はちょっと値段が張るようですが、 今度知人友人誘って来ようと思います。


9/12 部屋の整理はけっこう進んでいると思っていたのですが、 見えないところの整理がいまいちだと 常々思っていました。 で、急にクローゼットの整理敢行。 まずはいらないものや使っていないものを選んで 捨てるものとしてまとめます。 あとは、各引き出しや棚に何が入っているかを ノートに書き出し、 使いやすそうな配置を考えます。 で、案がまとまったら一気に配置変更。 作業は少ない方がいいので、 考える方に時間を割きます。 面倒くさがりな自分なりに考えた、 楽する方法。 まあまあ使いやすくなったと思います。 実際にはしばらく使っていかないと分からないことがあるので、 これから様子を見ます。


9/13 会社の帰りに、 何人かで中華料理を食べに行きました。 普段は食べないようなものもいくつか頼んで、 食べ続けること2時間あまり。 ほとんどの料理はとてもおいしくいただきました。 珍味系は・・・正直よくわかりませんでした。 歯ごたえはいいし、 味付けもいいんですが、 本体の味はよくわかりませんでしたね、 フカヒレとか、アワビとか。 餃子やマーボ豆腐がイチバンおいしいあたりが 貧乏舌なんでしょうか?  全体的に満足。楽しかった。


9/14 急に寒くなったせいか、 ちょっと体調悪いです。 なぜか朝からくしゃみが止まらず。 止まってもなんだか鼻がむずむずしつづけます。 家に帰るころにようやく治まりました。 なんだったんだか。 おかえで1日中微妙な表情(くしゃみをがまんしている)ですごしました。 とりあえず、 まだこの時期には早いかと思いましたが うがい薬を使ったうがいをはじめることにしました。 予防して損はないだろう、と。


9/15 会社の帰りに週末用の食料買出しに。 週末は時間をかけてポークカレーを作ろうと思っていたので、 豚のブロックやにんじんを買うつもりでした。 が、1軒目のスーパーでは豚のブロックがなく、 2軒目ではにんじんのばら売りが見つかりませんでした (ひとりだと2本以上買っても使い切れない)。 豚のブロックは置いてありましたが、 前のスーパーに戻ってにんじんを買いなおす気にもなれず、 結局カレーの材料はあきらめました。 「これだ!」って決め手からスーパーに行くと、 それが見つからないときに他の材料を決められないのは 優柔不断な自分の悪いところのような気がします。 でも決めないで行くとやたらと買いすぎるし・・・。 難しいところ。


9/16 出社日。 今日は別のオフィスと合同の集まりで、 普段の服装と違ってスーツで行きました。 実はワタシ、 このスーツというのが非常にニガテな服装なのです。 どうにもクビが苦しくて・・・。 きつくしまってなくても、 クビの周りに生地のある服はみんな同じです。 息苦しくなって、 熱が出て頭痛になります。 弱いな・・・。 以前タートルネックのトレーナーを着ていたことがあるのですが、 やっぱり長時間着ていられませんでした。 なので、いつもTシャツのように ゆるっとした服ばかり着ています。 夕方にはけっこうキブンが悪くなっていたので、 家に帰ると急いでスーツを脱ぎました。 はあ、楽になった。


9/17 今日はのんびり過ごしていたので、 日記のネタになるようなことはありませんでした。 で、思いついたことを書き留めた メモから、日記にできそうな内容はないかと 調べてみました。 そしたら、 いつの間にか季節が過ぎてしまって ネタにできない内容がいくつもありました。 こんなことでも、 ちょっと季節の変化を感じてみたり。 こうしてネタのいくつかは消えて行きます。


9/18 祝日のお仕事。 というか祝日とか関係ないお仕事なので、 「世間は休みなのになぁ」といういつもどおりの感想を 胸に会社最寄駅到着。 土砂降り。 朝っぱらからバケツをひっくり返したような大雨。 家を出たときは小雨だったのに・・・。 どう見ても通り雨で、 待っていれば止むことは分かっていましたが、 遅刻するのはイヤなので強行。 わかっていました。 あたりまえの結果でした。 カサで守っていたアタマ以外ずぶぬれ。 くつやくつしたは 1日中職場のすみで干しましたが、 帰りにはいたらまだまだぐっしょりでした。 電話して遅刻したほうがよかったかも・・・。


9/19 テレビの番組が 好みに合わないことはいままでもけっこうあったのですが、 最近はCMを見ていて不愉快になることがけっこうあります。 登場人物のやっていることとか、 態度とか、妙に演技っぽい演技をするコドモとか。 ワタシの感覚が古いのかなぁ、と。


9/20 帰宅途中、 またガムを踏みました。 今回は気に入ってたくつなのでけっこうショック。 電車が来たのでいそいで乗り込んだら、 なんだかペッタンペッタン足にヘンな感触があって、 覗き込んでみたらくっついていたという状況。 自宅の最寄り駅に着いたら トイレで紙でももらってはがそうと思いましたが、 電車の中にくっつけちゃいかんと考え、 ずっと右足軽〜くあげたまま。 ほとんど左足で片足立ち。 が、途中つかれて1回だけ足をついたら、 そのとたん電車の床にくっついてしまいました。 くっついた直後、乗り降りの多い駅に到着。 人並みに流されながら、 知らないおじさんがガムを踏んでいるのが見えました。 悪いことした・・・。


9/21 レトルト食品や 使いきり調味料のフクロに、 「こちら側のどこからでもあけられます」って書いてあるのが ありますが、 あれがなぜかうまくあけられません。 途中までは裂けるのですが、 中の液体に達する直前で止まります。 ムリヤリあけると液が飛び散るので、 いつもはさみであけるのです。 技術的にどういうものかとかは分かっているし、 すごいなぁとかは思いますが 使いこなせません。 昔の、ギザギザから開ける方があけやすいのって ワタシだけでしょうか?


9/22 ここ数日 立ちっぱなしの仕事が続いて、 足がパンパンになっていました。 どうしたら疲れが取れるかなぁと 考えていて、 ひさしぶりにシャワーではなく 湯船につかろうと思いつきました。 この時期はフロをあがったあと汗がなかなかひかないので 控えていたのですが、 実際に入ってみるとシャワー浴びたときは 比べ物にならないくらい 楽になりました。 やっぱり、シャワーはカラダを洗うだけだけど、 おフロは疲れもとれるようにできてると思いました。 柑橘系の香りの泡風呂にしているので、 いい香りにつつまれて入浴するのも 落ち着いていいような気がします。 だいぶ楽になりました。


9/23 昨日の夜は 暑いわけでもないのに妙に寝付けなくて、 しかたないので本を読み始めたら 逆に目がさえて最後まで読んでしまいました。 時計は朝の4時。 さすがに眠くなって就寝。 朝起きると9時。 昨日遅かったからもう少し寝よう、 と思ったのですが、 またもや目が覚めてきて、 そのまま起きてしまいました。 普段の週末は 平日よりもたくさん寝てるのに 昼間眠くなるのですが、 今日に限って言えば まったく眠くなりませんでした。 思うに、ぎりぎりまで寝なかったせいで、 深い眠りについていたのではないか、と。 逆にはりきって早く寝たのに、 ぜんぜん楽にならない日もあります。 理屈は予想できても、コントロールはできず。


9/24 手持ちのハードディスクレコーダーの 設定のしかたがわからなくて、 説明書を出すのも(天井裏にしまっているので)面倒なので、 ネットで調べてみました。 すると、 同じ機種を使うヒトの使いこなしのページを発見。 せっかくなので上から順に読んでいると、 どうやら普段ワタシが設定している 録画の状態は、 画質、音ともにビデオの3倍速よりヒドいものだったらしいことが判明。 あわてて録画の設定を変えて、 ためしに録画してみました。 ・・・うちのレコーダーって こんなに画質よかったんだ・・・。 いつもリアルタイムはなく 録画したものを見ていたから、 ぜんぜん気づきませんでした。 もう2年近く使っていて、 ずっと悪い画質で録画&保存してたんだ。 ちょっと損してたような、 気づいてよかったような。


9/25 ワタシはものの場所をよく忘れるので、 それがわかりやすいように整理整頓します。 忘れやすいので、中になにが入っているのか を書いておくのですが、字が汚いので よくラベルライターを使います。 それで、今日収納箇所の配置替えをしたので 久しぶりにラベルライターを出して使っていたのですが、 なんだか調子が悪いのです。 何度もミスプリントするし、 自動カッターのタイミングもなんだかヘンです。 ミスプリントのたびに再起動してみたりしましたが、 印刷できたりできなかったりを繰り返しました。 おかげで、買ってきた新品のテープも1本まるまる使い切るしまつ。 予備に買ってきたものも使ってなんとか必要なシールを作ることが出来ました。 これがぜんぜん印刷できないなら 即買い替えということになるのですが、 印刷できたりできなかったりを繰り返すのだからタチが悪い。 とはいえ、もともと中古で買ったのが 8年以上(覚えている限り)前なので、 そろそろ仕方がない時期なのかもしれません。 でも、とりあえず何回かトライすれば使えないこともないので、 しばらく様子見です。


9/26 職場の近しいヒトたちで 飲みに行きました。 ここは料理がおいしいので、 毎回楽しみにしているお店です。 ほとんど飲めないので料理だけが楽しみ。 秋になり、 料理も季節のものが出ていてよかったです。 天気が悪くて週の初めだったせいか、 お客さんも少なくて、 普段仕事ではできない本音トークで 盛り上がりました。 イチバン遠いところから来ているヒトの 終電の時間に合わせて解散。 おいしかった。楽しかった。


9/27 100均でバナナスタンドを購入してみました。 バナナをひっかけておく、 バナナ専用のスタンド。 バナナがいたまないという触れ込みよりも、 バナナ専用というところに惹かれました。 そんな品がずっと昔から存在していることが 面白い。 せっかくなのでバナナも買ってきて ぶらさげてみました。 机の上においてみると、 インテリアとしてもカワイイ感じです。 新鮮さを保つためには 定期的に食べ続けなければならないのですが。


9/28 送別会。 ワタシを含む2名の。 今の職場に来てから 6年弱。 思えばけっこうな年月が経っています。 職場のヒトのほとんどが出席して 送り出してくれました。 いそがしくて最近話すことの出来ないヒトたちとも、 久しぶりにゆっくり話しをすることができました。 最初数人からはじまった職場も、 いまでは数十人からなる大所帯。 まあ、これだけいれば ダイジョウブでしょう。
 惜しむらくは、 直前に百貨店の物産展に立ち寄り、 大きなカレーパンを食べてしまったことでしょうか。 けっこうお腹が膨れてしまい、 飲み会の食事は少なめにしか食べられませんでした。 今日は自分の送別会なので、 普段より多めにお酒を飲んでいたので、 ちょうどよかったのかもしれませんが。 みんな風邪引かないようにゲンキでいるといいなぁ。
 ちなみに明日も出勤なので、 また顔会わせますが。


9/29 送別会。 今日も。 今日は、近しいヒトたちが開いてくれた送別会。 静かなお店でゆっくり飲んで、 送り出していただきました。 長くいた職場だから、それなりに愛着があるけど、 来週からは新しい職場で働くことになります。 終わりのほうはタイヘンなことも多かったのですが、 いまになると楽しかったことばっかり思い出します。 2度と会えなくなるわけでもないので、 「またなー。」と別れました。 ま、そのうちまた。


9/30 証明書用の写真を撮りにでかけました。 以前は近所に老夫婦が営む写真屋さんがあり そこで撮ってもらっていたのですが、 すでに閉店してしまっているために 町に出なければなりません。 スーツで出かけるのはあんまり好きでないので、 Yシャツにジーンズ、その上にスーツを羽織ってでかけました。 撮影用の機械がある駅のトイレでネクタイしめて、 ササッと撮影してネクタイはずしました。 慣れてないと苦しくて・・・。 で、出てきた写真って6枚分が1シートになってるんだけど、 これって切ってくれないのね。 そういやいままでずっと写真屋さんで撮ってもらっていたから、 いつも裁断機で切ってくれたやつを受け取っていました。 お店も機械もそんなに値段かわらないみたいだから(数百円くらい違う)、 できるものならお店で撮影した方がいいように感じます。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us