トップ管理人学級日誌> 2006年10月の日誌

10月の日誌


10/1 買いたいものがあったので 朝からネットで調べていたのですが、 予想以上に難航。 条件を3つくらい入力して検索かけても、 3つすべてを満たす商品ではなく 1つずつ条件を満たした商品の一覧が表示されてしまうのです。 大手販売会社ばかりで、 目的の品物にたどり着けません。 いろんな検索をためして、 半日ほどがんばったところでギブアップ。 そういえば前に聞いたことがあるのですが、 ネットの検索では、 契約している業者が優先的に表示される傾向にあるのだとか。 大手の業者はできるだけ検索にかかるように 検索サイトとしっかり契約しているんでしょうね。 ダメだ。別の方法で調べよう。


10/2 今日から新しい職場。 営業さんは別件でいっしょにいないので、 今日はひとりです。 いまいち道順をよく覚えていないのですが・・・。 駅について、営業さんの言葉を思い出してみました。 「ヒトがたくさん歩いていく方へついていけば、 たぶんダイジョウブ。」なんたる力強いお言葉。 で、まわりを見てみると・・・、 流れ、2方向に分かれてるんですけど・・・。 なんとなく人数の多いほうへ。 さらに分かれた・・・。 気がついてみればワタシを含めて3人だけ。 ヘンな流れのった・・・?  と思っていたら、ひとつ向こうの通りに本流らしくヒトの流れ発見。 無事新しい職場にたどり着きました。 なんとか仕事はじめられそうです。


10/3 今度の職場、 社食のメニューが豊富でいいですねぇ。 お昼休みのお楽しみですし。 仕事以外では、 ここがいちばん各社の差がでるので、 職場がかわるとけっこう楽しみなのです。 ただ、いままで数種類だったのが 10種類近くに増えたので、 優柔不断なワタシとしては ここ数日毎日が悩みどころです。 トレーを持って、 「えーとえーと・・・」とやっております。 メニューが豊富でもそうでなくても 問題はあるようで。


10/4 最近ロールスクリーンの購入を検討していて、 マドの外に取り付ける方法もあるという話を耳にしました。 それで、外に取り付けられる場所やスペースがあるかを確認したくて、 夜、何度か網戸をあけていました。 そしたら、寝る前くらいに気づいたのですが、 足が蚊にさされているのです。 しかも5箇所も。入ってきたのは窓をあけたときだとして、 蚊は暗いところがすきだというし、 机の下当たりにいるのかなと覗き込んだら、 1匹重そうに飛んでいるのを発見。 イヤなヨカンを感じつつたたいてみると、 案の定血が出ました。くそう。 それ以降1匹も蚊を見かけなかったところを見ると、 すべてあの1匹のしわざだったのでしょうか。 血ぃ吸いすぎです。 1箇所ですませてくれればいいものを・・・。 どうなんでしょ、1箇所でまとめて吸うのと、 何度も少しずつアタックするのと、 どちらがキケンが少ないんでしょうね。 どうせなら、見つかっていない最初の1回に、 まとめて吸ったらいいような気がしますが。 蚊に聞いてもわかるわけもないです。 叩き潰しちゃったし・・・。


10/5 新しい会社で迷子に。 帰る時だからよかったけど、 朝だったら遅刻しかねない迷子っぷりでした。 ちょっと近道しようとしたら 建物から出られなくなりました。 元々方向感覚は悪い方なのですが、 同じ場所を数回通りましたよ・・・。 何度かぐるぐるしたので、明日は このあたりを通るのダイジョウブそうです。


10/6 台風接近中。 ひどい雨と風で、 カサが台風中継のような状態 (グワパ!とひっくりかえるヤツ)に何度もさらされました。 雨からも、 アタマしか守れてないし・・・。 でも帰宅してカサを調べてみたら、 壊れてる様子はありませんでした。 意外に丈夫です、ユニク○の500円 折りたたみ傘。


10/7 台風あけのいい天気。 部屋干ししていた洗濯物も乾かしなおしました。 やっぱりキモチイイ。 ようやく秋晴れの日日に突入するようなことを、 天気予報で言っていました。 もう10月だもんねぇ。 やっぱり秋はこうでないと。


10/8 なんちゃってホームシアター構築以来、 リモコンが異常に増えてしまって困っていました。 プロジェクターで映画を観る場合、

1.サラウンドの電源を入れる
2.プロジェクタの電源を入れる
3.照明を落とす(これもリモコン)
4.DVDを再生

と、最低でも4つの機器を操作しなければなりません。 特に、暗いところでたくさんのリモコンを手探りで探すのは けっこうタイヘンです。
 で、この状況を改善すべく、 電気屋さんで「学習リモコン」というのを買ってきてみました。 一応説明すると、 ボタンのひとつひとつに 対応する信号を覚えさせることができるリモコンです。 覚えさせるときは、 元のリモコンをこのリモコンと向かい合わせにして、 このリモコンに向かって信号を発信します。 ちなみに調べてみたら、 高価なものは20万円以上するらしいのですが、 そんなの買えるわけないので、 買ってきたのは5000円弱のもの。 使っている機器があまりメジャーなものでないので、 最初に登録されているメーカーを使うことが出来ず、 ボタン1個1個に信号を覚えさせたので、 設定はちょっとタイヘンでした。 なんとか夕方には設定を完了。 しばらくはボタンの配置を覚えるのがタイヘンかもしれませんが、 とりあえず身の回りの大量のリモコンは 片付けることが出来ました。


10/9 前の会社の最後の勤務日、 みごとに忘れ物をしてきました。 いまの季節用の上着。 ワタシはあんまり服をたくさん持っていないので、 これがないと今の時期羽織るものがありません。 それで、新しい職場と 前の職場とで休日が違うようで、 どうやら今日はワタシが休みで、 前の職場は営業日。 ちょうどよいので事前に連絡して、 仕事が終わる時間に合わせて 荷物をとりに行きました。 せっかくなので飯でも行こうとになり、 食事をしながらこの1週間のことを聞いたり話したり。 会おうと思えば会えるもんだなぁ、と実感。


10/10 最近カーテンをロールスクリーンに変えようか と検討していて、 マドの寸法を何度も測っていました。 その結果、掃き出しのマド幅が70cmであることが判明。 実は、いままで90cmあると思ってて、 カーテンも幅が100cmのものを 使っていました。 どうりで、やたらとたるんでいて、 ダボついているわけです。 少し使いやすく出来ないかと思い、 止め具のうち2つをカーテンレールの端に固定して、 実質広がる部分を丁度よい長さになるようにしてみました。 なんだかすっきりして使いやすくなった気がします。 そんな気がするので、「すっきりさせるためにロールスクリーンに変える」案は なくなりました。 思わぬ結末。


10/11 まだ本格的に仕事がはじまっておらず、 早めに帰宅できる状態です。 いまのうちにと思って、新しい通勤路をいろいろ 見てまわっています。 ワタシの家の最寄り駅にはスーパーがないので、 まずはそれを探します。 とりあえず、乗換駅にはひととおり 生活にひつようなお店はそろっている模様。 あとは大好きなゲームを売っている所か・・・。 必要ではないんだけど、 あるとうれしいな、と。 まだ見つかりません。 しばらくは探索を続ける予定。


10/12 ゲームショップは見つからないので、 乗換駅からひとつ先の駅にあるヨドバシカメラに行くことにしました。 あるのは知ってたけど、 できれば定期でいける範囲で探したかったのですが、 買いたいものがあるのにいつまでも探していても仕方がありません。 駅到着。予想以上にヒトが多くてゲンナリ・・・。 まあとにかく目的の店を探します。 と、遠くにカンバン発見。 よろこんで近づこうとするのですが なぜか近づきません。 近道しようとする道がみんな違う方向に向かっています。 大きな通りを目指してるのに なんで立体駐車場の中に出るかな・・・?  あやしげな裏通りを抜けて、 なんとか到着。 買い物を済ませて帰路へ。 ヘトヘトになって電車に乗り、 しばらくして気づきました。 この電車職場に向かってるんですけど・・・。 うっかり逆方向の電車に乗った模様。 けっきょく、家に着いたときには 会社をでて3時間以上が経過していました。 んー、休日におとなりの駅まで買いに行った方が楽だったかも。 近道しようとすると遠回りになることもあるっていうお話。


10/13 新しい職場でワタシと、 もう1名の歓迎会。 はじめは先週の金曜日にっていう案もあったのですが、 先週は台風来てましたからね、 今週でよかったです。
 今度の直属の上司といっしょに飲むのははじめてでしたが、 ワタシと同じくほとんど飲めないことが判明。 おまけにワタシと同じくタバコも吸わないらしい。 おかげで同じテーブルには タバコを吸わないヒトたちだけが集まり、 かなり快適な飲み会に。 飲み会は好きだけど、 終わったあとタバコのにおいがけっこう気になっていたのです。 こりゃいい。 強いて難をあげるならば、 飲まないヒトが2人集まると、 もくもくと食べる時間がけっこうあるということ。 ときどき会話のない時間があったような・・・。
 ちなみに2次会でしっかりケムリに巻かれて タバコのにおいをつけて帰宅しましたとさ。


10/14 出勤日。 今月はバーベキュー。 朝から買出しに参加して、 買出しカーにてバーベキュー場のある公園へ。 ワタシは火を起こしたりするのニガテなので、 100均で買った包丁と適当な板を持っていき、 仕込みの手伝いをしました。
 天気もいいし、 気温もそんなに高すぎず、 日差しもきびしくない、と、 バーベキューするにはもってこいのいい気候でした。
 解散後はいつもように飲み屋へ。 終電で帰ってきました。 楽しかった、疲れた、寝る。


10/15 ひさしぶりに日曜大工。 サラウンド用のアンプを机の上にのせていたのですが、 これだとスクリーンを置いたときに かげになってしまいリモコンで操作できなくなるのです。 これを解消したくて、 スクリーンの横に位置する場所に、 アンプと、ミニスピーカー1個をのせる台を作ろうと考えたわけです。 先週1週間、 通勤の間に考えていたものを簡単な図面に描いて、 さっそくホームセンターへ。 で、向かったコーナーは端材コーナー。 アンプもスピーカーも小さいので、 当然棚も小さくて、 使う板もほんの少し。 規格品の板ではムダが多くなってしまうので、 ちょうどよさそうな板を物色。 で、見つけた板だと形をかえなきゃいけないので、 またその場で寸法を変更。 図面イミなかった・・・。
 カットを依頼して、 持ち帰ったらサクっと組み立て。 下穴あけてネジでとめるだけ。 実質15分程度。 電動ドリル万歳。 念のためスクリーンをセットしてみて、 リモコンのききをチェック。 問題なし。 見た目にもしっかりセットされたような気がする。 よしよし。


10/16 バナナスタンドを使い始めてから毎日バナバを1本ずつ食べています。 常にバナナがぶらさがっているので、 帰宅したとき部屋のなかに バナナの甘い香りがするのはなかなか悪くない気がします。 食べ終わった皮はニオイが出るとタイヘンなので、 毎日個別にフクロにいれてしばっていますが。


10/17 エスカレーターをドスドスと足音立てるひとたちが気になります。 ワタシも、疲れきったときには 足音たててしまうことがあるのですが、 あんなにたくさんのひとが疲れきってるとは考えられないし、 普段からあんなもんなんだろう、と。 うるさいということもあるんですが、 あれ、ひざとか痛めるんじゃないかと気になります。 エスカレーターも衝撃で止まったりしないかなぁ、と。
 要するに、 いいことないですよ、って話。


10/18 毎日バナナを食べていると、 日に日に熟してくるのが見られてなかなか楽しいです。 買ったばかりのころはちょっと青臭かったバナナに、 少しずつ茶色の斑点が出てくると、 甘くなっていくのがはっきりわかります。 ただ、その分いたみが早いのがたまにきずです。 そういう食べ物だからこそ、 こういう専用の置き場、というか、 スタンドが作られたのだと思いますが。


10/19 連日バナナで楽しんでいたのですが、 今日帰宅したらバナナのうちの1本だけが くさっていました。 見た目にはちょっと熟れたバナナとかわらないのですが、 さわったら「ぷにゃっ」と。 完全に中身は液状。 よく見てみるとその下にはバナナ液がしたたっています。 あわててバナナスタンドを持ち上げてみると、 置いてあったサラウンドのウーファにも・・・!  ぎゃーーー! こんなとこに 置いとくんじゃなかった!!!  さいわい液がねばっこいので あんまり広がっていませんでした。 アルコールでふいたらきれいに取れてよかった・・・。 スタンドにはバナナ汁がしみこんでしまったので 廃棄することに・・・。 まあ100円だし。


10/20 あの、ボトル入りのガムって、 捨て紙として付箋紙が入っているんですが、 どうにも数が合わないのです。 たいてい紙の方がずっと少なくて、 途中からティッシュにつつんで捨てていました。 で、今日よーくボトルの記述を読んでいたら、 「1回に2粒5分。1日○回かむと歯にいい・・・」 1回に2粒・・・!  たぶんこれが推奨される食べ方だったのです。 前々から粒タイプは小さくて噛み応えがないと思っていたのですが、 あれは半分の大きさだったらしいのです。 なっとく。次から2粒ずつにします。


10/21 なんとなく電気屋を眺めていて、 急に思い立ってラベルライターを新しいものに買い換えてしまいました。 前に持っていたものが10年近く前のもので、 先月あたりから調子が悪かったのです。 ただ、一応動くので、 買い替えに踏ん切りがつかなかったのです。 で、今日売り場を見ていて、 最新機種は前よりもずっと細いテープ幅に対応していることに 気づきました。 このサイズだと、スリムサイズのCDケースの背にも ラベルを貼れそうです。 というわけですぐに購入。 テプラとネームランドとで迷ったのですが、 値段が2000円近く差があったので ネームランドにしました。 これまで使っていたテープも続けて使えるし。
 帰宅して、CD−Rや録画したDVDのケースの背に シールを貼りました。 前々から目的のディスクが見つけにくいとは思っていたのですが 解決策がなかなか思いつかなかったのです。 値段も安かったし(前の機種の3分の1くらいです)、 これはいい買い物だったと思います。


10/22 調べ物で本屋に向かったのですが、 けっきょく目的の情報は得られず。 どうもワタシは調べ物とかニガテです。 探そうとする情報の『単語』しか見つけられないので、 それに近い情報を見逃してしまうのです。 たぶん、特定の単語に近いイミのコトバを含んだ本も 周辺にたくさんあるはずなのですが・・・。 ネットで調べるときにも、 効率よい検索の方法があるらしいですが、 やっぱり目的の情報がなかなか見つかりません。 『ラーメン』とか『丼ぶり』とかの単語には 反射的に反応するんですけどね・・・


10/23 いまの部屋の配置、 スクリーンの位置がちょっと近すぎるのです。 もう数十センチ動かせばちょうどいいのに・・・。 というわけで、スクリーンをちょうどいい位置に置こうと、 さまざまな案を考えましたが、 「机買い替え」とか、 「スクリーン買い替え」とか、 「部屋を変える」とかの お金のかかる案ばかりです。 で、今日突然ひらめいて 実験してみたところ、ミゴト成功。 最後に思いついた案は、 「自立型スクリーンを机の上にのせる」でした。 高さをイチバン低い状態にすると、 高さも距離もバッチリです。 まったくお金使わない案がイチバンよかったので よかったです。あやうく他の案を実行するところでした。


10/24 スクリーンの配置変更にあわせて、 プロジェクターの位置を変更。 壁掛け式のラックのネジをはずして、 高さを調整しなおして止めなおすだけ。 実は、スクリーンを床置きしていたときの高さに合わせると、 プロジェクターの高さがかなり低めになり、 ソファで背伸びしただけで スクリーンにカゲが映っていたのです。 机の上にスクリーンを移動した分少し高い位置になったので、 プロジェクタもいい感じの高い位置に変更となりました。 実際に投影してみると、 手を上にあげて背伸びしない限りは まったくカゲが映りません。 かなり楽に視聴できる環境になってきた気がします。


10/25 体調が悪いので仕事をお休みしました。 それほどひどい状態ではないのですが、 例年「のどの痛み」→「セキがとまらない」→「2月くらいまで続く」 という状態に悩まされるので、 のどの痛みがひどくなった状態で 病院に検査に行くことにしたのです。 検査の結果、毎年ほぼ同じ期間同じ症状が出ることから、 風邪ではなく何かのアレルギーではないかということになり、 アレルギー反応を抑える薬がいっしょに処方されました。 これで治まってくれればいいのですが・・・。


10/26 ワタシの通勤ルート、 電車に3回乗るのですが、 その比率は10分、20分、10分、 といったところ。 当然イチバン長くのるところで 席に座りたいのですが、 都合の悪いことにこのルートだけが イチバン混むのです。 10分しかのらないところは大体座っているのに。 うまくいかないもんです・・・。 今のところ立ったまま時間つぶす方法がないので、 なんとなく考え事をしたり、 ぼーっとしていたり。


10/27 飲み会で焼肉を食べに行きました (ヘンな文章だな)。 昼食からみんなキアイ入っていて、 よく見りゃほとんどのヒトが 肉を避けたり量を減らしたり。 実際フタを開けてみれば、 そんなに食べるヒトがいなくて、 コース料理すら食べ切れませんでした。 ワタシもずいぶん食べたつもりでしたが、 たいした量ではなかったようです。
 明日出かける準備をしていなかったので、 2次会は出ずに帰りました。 なんにも準備してなかったので、 準備終わったのは2時過ぎ。 早く寝よう。


10/28 今夜は、ワタシの母校の研究室のOB会です。 友人ひとりといっしょに福島のいわきへ。 学生時代はお金がないので 鈍行で行ったものですが、 いまになると特急でも遠いですねぇ・・・。
 今年のOB会はあまり人数が集まりませんでした。 仕事のいそがしいヒトが増えているのだそうです。 働きすぎで過労死した方の話もありました。 「あまりムリしないように」という教授の言葉 が物悲しかったです・・・。 ムリするのと一生懸命やることとの差って、 その場にいる本人にはわかりにくいと思います。 心の片隅にそのことを置いておくだけでも、 それに気づきやすくなるのではないかと思いました。


10/29 OB会からあけて、 今日は少しだけ観光です。 駅の近くでレンタカーを借りましたが、 免許をとってからほとんど運転していないワタシでは かなり不安があったので、 友人に運転してもらいました。
 昨日は学校に顔を出せなかったので、 まずはそちらへ。 新しい校舎があちらこちらに建設中だし、 食堂がきれいになっているし、 学部の名前が変わってて 何科だかわからなくなっているし、 いろんなことが変わっています。 卒業して6年経ってるんだなぁ、と。
 その後は港へ。 いわきの特産目光(めひかり)を買って帰りました。 から揚げにするとおいしいのです。 帰りも時間がかかるので、早々に車を返して駅へ。 疲れていたのかぐっすり寝ながら帰りました。 明日からまたお仕事。 再び早めに寝る。


10/30 閉店間際のスーパーへ。 今日はいつも行くスーパーとは違うところに行ってみました。 ここはいつも行くところよりも 閉店時間が早いのです。 安くなってる惣菜とかないかなー?  と期待していたのですが、 閉店時間に近すぎて、ほとんど残っていません。 あるのはしなびた青物の刺身のみ・・・。 怖くて買えません。 仕方ないのでいつものスーパーで夕ご飯を買って帰りました。
 家の最寄り駅に着くと急に通り雨が降り始めました。 あの寄り道しなけりゃぁ・・・。 カサを忘れていたので走って帰る。


10/31 仕事のあと、飲みに行きました。 ハロウィンパーティだって。 この時期お店でいろいろやってるのはよく見かけますが、 これを口実に飲みにいくのってはじめてかも。 お店は普通の鉄板焼き居酒屋。 かぼちゃが影も形もありませんでした。 まさに口実、ハロウィン。 おいしかったからよし。 ワタシは終電があるので途中退散しまたが、 みんなはその後も飲んでいたらしい。 元気だねぇ・・・。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us