トップ管理人学級日誌> 2007年1月の日誌

1月の日誌


1/1 新年。 今年は喪中 なので、いつもよりはおとなしく すごしています。 考えてみれば、 初詣にいかない年ははじめて。 それだけ不幸がなかったということでしょう。
 そんなこんなで、 今年もよろしくお願いします。


1/2 ショッピングモールへ買い物に。 特に目的があるわけではなかったのですが、 気がつくとずいぶn長い時間を過ごしていて、 いろいろ買い物していました。 最近のショッピングモールは、 いかにお客に長居をさせて 買い物に結びつけるかを考えて 配置や構成を考えられているそうです。 たしかに、 落ち着いてよく見てみると、 いたるところに 長居させる罠が...。 罠とわかってハマっても、 たのしいです。 よくできてるなあ...。


1/3 急に父が 言い出して、 日光のお寺を見に行きました。 何度行ってもいい町です。 観光案内所から二荒山神社まで歩いて、 甘酒を飲んできました。
 帰りに、日光の町外れにある ラーメン屋へ。 日光のラーメン屋に来られる機会はあまりないのですが、 幸い営業中でした。 ここはラーメン以外にも 炒めもの系が おいしいので、 焼きそばやチャーハンなどを 中心に食べました。 久しぶりの味に満足。


1/4 帰省先から戻ってきました。 休暇はまだ続いているのですが、 家族の休暇はおわりで、実家に残っているひとが 少なくなってしまうので、ちょっと早めに戻ることにしました。
 帰る前に、地元のラーメン屋でラーメン食べてきました。 ここは、地元のニラを薬味にしたご当地ラーメンがあるのです。 トンコツ系のスープにたっぷりのニラがよくあいます。 ちなみに、いっしょにいった家族は みんな違うラーメンを頼んだのですが、 それぞれ麺やスープを変えているようです。 丁寧な仕事というのはそれだけで好感が持てますが、 それがおいしいのならなおオッケーです。
 アパートに戻ってこの日記を打っていますが、 なんだかキーボードが打ちにくい・・・。 考えてみれば8日ちかく触っていないし。 ま、そのうち慣れるでしょう。


1/5 しばらく留守にしていたので 冷蔵庫がほとんどからっぽ・・・。 当然買い物に行かねばならないのですが、 今の時期定期が切れていることもあり 電車代をかけてスーパーのあるところまで 行かなければなりません。 そうするとできるだけ買い物をまとめて行いたいところですが、 明日発売の映画のDVDを買いに行くつもりなので、 今日買い物に出かけると2回買い物に 行くことになってしまいます。 さりとて、行かないと食べ物がないし (インスタント食品だけで食いつなぐという 荒わざもあるにはあるのですが・・・)。 しばらく考えて、 DVDはときどき前日に発売されている場合があると 聞いたことがあったのを思い出し、 ダメもとで見に行ってみることにしました。
 行ってみると、 当然のように売られていました、DVD。 大々的に宣伝していて、「6日発売!」と 大きく表示されている目の前で売られていました。 こういうの、発売日ってあんまり意味がないような 気がしますね・・・。 業界によってこれが守られるものと 守られないものとがはっきりわかれている気がします。 売り手のちからの強さなのか、 あいまいさなのかはわかりませんが。
 帰宅して天気予報を見ていたら、 明日から天気が悪くなるのだとか。 今日買い物をまとめられたのは よかったのかも。


1/6 今年はあったかい冬だと油断していましたが、 さすがに寒いです。 去年買ったひざかけを引っ張り出して、 ふかふかのスリッパと併用してデスク作業しています。 こたつのない環境ではやっぱり足が冷えるのです。 こたつがあったらあったで なんとなくダラけてしまうので、 作業するにはない方がいいのですが、 あの暖かさは強いですね・・・。 おかげで実家にいる間はほっとんど作業すすまなかったし。 こたつ最強。 強すぎるのでウチには置きません。


1/7 今日で休みも終わりかぁ・・・と 思いながらカレンダーを見ると、 あれ、明日って成人式? 祝日?  もしかして休み?  あわてて会社のカレンダーを探すと・・・ 会社においてきた(意味ねぇ・・・)。 最後の手段、控えておいた同僚の電話番号に連絡して、 ようやく明日が休みだと確認できました。 よかった・・・。 あやうくだれもいない職場に出勤するところだった。


1/8 今日出勤だと思って 食材買っていなかったので、 今日もご飯のおかずを買いに出かけました。 べつに急がないので、 ゆっくり品物を眺めていたら、 中華食材のコーナーに「ゴーヤーチャンプルの素」を発見。 ・・・いつから中華になったの?  ばっちり「中華シリーズ」ってパッケージングされてるし・・・。 ナゾです。


1/9 昨日、「なんだ今日出勤じゃないんだぁ」と ゆるんでしまい、寝すぎ。 案の上夜寝付けず、今日はちょっと寝不足気味。 幸い年初めのおしごとはあまりいそがしくなかったので、 早めに帰宅。寝るぞ・・・!


1/10 休み明けだから眠いのか・・・?  と思っていたのですが、 考えてみたらアパートに戻ってから ずっと寝つきが悪いです。 で、原因を考えていたのですが、 もしかして就寝直前のお風呂ではないかと。 夜は冷えるので、 お湯がぬるくならないように かなり熱めのお湯を入れているのです。 元々熱めのお風呂が好きだったので イシキしていませんでしたが、 確か熱めのお風呂は目覚めにいいとか聞いたことあるし・・・。 とりあえず今日からぬるめのお湯に切り替えてみよう。


1/11 立ち食いそば屋には 定番のメニューとして、 たぬきそばがあります。 てんぷら乗せるほどじゃないけど、 ちょっと具をのせたいときに うれしいメニューなのですが、 結構置いてない店があります。 おいてないお店というのは、 大抵自分の店でてんぷらを揚げてないお店です。 副産物である天かす(揚げ玉)が出ないので、 たぬきそばができないわけです。 そうして考えてみると、 たぬきそばってのはリサイクルメニューとしては よくできてると思います。 そば屋だし、てんぷらあげるし 天かす出るし、のせれば具になるし。
 一方、てんぷら揚げていないのに、 たぬきそばをメニューにのせているお店も、 少数ながらあります。 こういうところは、 天かすをわざわざ買ってきてつくることになります。 この買ってくる天かすですが、 てんぷらの副産物ではなく、 天かすつくるためにわざわざ作るんだそうです。 なんたる不合理。この差はいったい・・・。


1/12 大抵どこの路線にもあるのですが、 ワタシの最寄駅のある路線にも「1日乗車券」というものがあります。 最近になって知ったのですが、 これ、実に「微妙」な値段がついています。 初乗りだと4回のらないと元がとれませんが、 ちょっと遠距離になると3回のっただけで元がとれます。 となると、利用するときには 距離と回数が重要になるわけで、 ちょっと出かけるだけでも 乗り換え工程を綿密に考える、ということになっています。 で、「今日は1往復行って帰るだけだから、 1日乗車券は必要ないな」 と判断した日に限って、 出先で「は! 今日は○○駅に寄って あれ受け取ってこないと!」などと思い出し、 その駅に寄っただけで その日のう乗車券の総額が 1日乗車券の料金をオーバーしたりします。 次は負けねぇ・・・! という気になります。 ・・・何と戦ってるんだろ?


1/13 今日は 会社の事務の方の送別会でした。 ワタシと同じ年に入社した方で、 ずいぶんお世話になっていたのです。 会社にはいなくなるけど、 元気にやっていってくれるといいなぁ・・・。
 思い返すと、会社のひとたちには 世話になってばっかりのような気がする。 ありがたくて、申し訳ない。


1/14 キムチ鍋つくって食べたら、 なんだか妙に豚がおいしい。 いつもはストックしている 冷凍の豚肉をつかっているのですが、 今回は生だったからでしょうか?  産地によってもけっこう味がかわるけど、 スーパーで普通に売っているレベルだと 冷凍かそうでないかの方が 味に大きく左右するんじゃないかと思いました。 家庭用の冷凍は弱いし。


1/15 以前、「これからのテレビ番組は、 どんどん有料化されて、 それぞれ専門のチャンネルで専門の番組を 放映するといいなぁ」と書いたのですが、 すでに衛星放送でははじまっていましたね。 専門の機器が必要でちょっと敷居が高いということもありますが、 そこそこ広がっていると思います。 最大の敷居は「無料の番組がある」ということでしょう。 キレイだけど、 見たいものだけ見れるけど、 無料の番組があるからいいや、ってヒトが 多いんじゃないか、と。 CMをいれて、 無料で番組を放送することを考えたヒトってすごいと思います。 こういう状況なので、 NHKみたいに「有料の公共放送」が浮いてしまうんじゃないかと。 ワタシ個人は、NHKの番組って好きなんですが。 スポンサーに媚びることなく、 視聴率をとるためだけじゃない、いい番組を作っていると思います。 これが、完全な有料放送だったり、 国営放送だったりしたら、こうはならないでしょう。 世間的には悪い見方するヒトが多いみたいですけどね。 ベストな経営方法、って難しい・・・。


1/16 先週、 お風呂が熱すぎて ネムリにつきにくいのではないかと思っていたのですが、 やはりお湯をぬるめにしたら 少し寝付きが良くなりました。 前は、アタマが寝ようとしてるのに カラダが起きようとしているかんじでしたが、 今週はすぐ眠っています。 寝つきのいいときって、 なんかキゼツするように一瞬で眠りに落ちますね。


1/18 衛星放送への加入、 ちょっと検討してみました。 アンテナをむけなきゃいけない方向に建物があるので いきなりダメとわかりました。 意外に間口がせまいかも。


1/19 前に、あたためられない焼カレーを売っていたスーパー。 今日見たら「レンジであたためられます」の表示。 おお、ちゃんと進歩しとる。 と思って近づいてみると、 「中の温泉タマゴを取り出してから レンジであたためてください」の注意書き。 温泉たまご? この、カレーにどっぷりひたっているやつ?  取り出さないよね、普通・・・。 そりゃ、火ぃ通っちゃうだろうけど。 微妙な進歩具合。


1/20 いやに寒いと思って目を覚ましたら 雪が降っていました。 暖冬だって言ってたけど やっぱりそれなりに寒くなるもんだなぁ・・・。 それにしても部屋が寒いと思ったら、 起きるころに合わせてタイマーセットしておいた 暖房がついていない・・・。 タイマーを確認したら、 午前と午後間違えてました。 ガタガタ震えながら起きました。
 雪は降っていたけど、 プリンタのインクが切れていたので 仕方なく買い物に。 用事すませて家についてから、 買おうと思っていたパソコンのソフト買い忘れているのに 気づきました。 ま、明日また電車にのって買いに行けばいいか・・・。 電車代倍・・・。


1/21 買い忘れていたソフトを買うため、 昨日に引き続きY橋に。 ソフトはすぐ見つかったので購入。
 せっかくなので、最近ちょっと使いにくいと感じていた 携帯ゲーム機用のイヤホンを物色。 まあ、ゲーム用なのでそんなに音質は気にしなくていいだろうと思い、 以下の条件で品物を探す。
・からみ防止のリングがついてること
・手元ボリュームはついていないこと(こすれて音量がかわるので)
・長さは0.8〜1.2m
・・・そんなにきびしい条件ではないつもりでしたが、 意外に見つかりません。 ようやく見つけて購入。 帰宅時早速使ってみましたが、 予想以上の音の悪さ。 ゲーム用でもある程度いいものを使った方がいいらしい。 まあ、しばらくはガマンして使いつつ、 そのうちよさそうなものを探してみよう。


1/22 スーパーで、 半加工品の牛カツを発見。 ちょっとめずらしいし、 かなり安かったのでお試しで買ってみました。 揚げて食べてみると、 中身は粉砕した肉をよせあつめて作った肉。 よく、サイコロステーキに使われているやつです。 前に同じものが焼肉用に使われていたことがあって、 試しに食べてみましたがあまりよくありませんでした。 でも、衣をつけて揚げているせいか、 これはけっこういいです。 当然やわらかいし。 あんまり使い道ないと思っていましたが、 こんな加工法があったんですねぇ。 この手の肉はずいぶんムカシからありましたが、 この使い方は初めてみました。 ちょっと感動。


1/23 インチキな日曜大工もずいぶんやってきましたが、 インチキなりに経験を積んでくると、 はじめのころ自分の作った作品の欠点とかが 気になってきます。 強度とか、性能とか、 あと、今になってみると値段とか。 だんだん重さに負けて曲がってきていたりするもの もあるので、 だんだん作り直したくなってきます。 当時は知らなかった安い材料を知っているので、 いまならぐっとお安いお値段で もっといいものを作れる自信もあります。 でも、作ったときの苦労と、 作り直すための苦労を考えると、 なかなか踏み切れません。 一応、使えてるし。 いずれその衝動が爆発したときに一気にリメイクするのだと思います。 いまは、ちょっと、くすぶっている。


1/24 野菜食べないと死ぬ! って気分になったので 野菜ジュースかって来ました。 わりと普段から野菜は不足気味なんですが、 今回はアタマじゃなくカラダが野菜を欲しているように感じました。 食事でとれればいちばんいいんですが、 生活が不規則で外食にたよっているとどうしても不足しがちです。 ジュースでも、栄養おぎなえるようだといいなぁ、と期待をこめて。


1/25 最近は、電車のなかで携帯ゲーム機で ゲームをするヒトもめずらしくなくなりました。 以前は、携帯電話でゲームするのはおかしくなくても、 携帯ゲーム機でゲームしてると ちょっとヘンな目で見られましたが・・・ (いちど、知らないヒトに 「それ、どこで、売ってるの?  いくらくらいなの?」って 聞かれたこともあります)。 で、携帯ゲーム機でゲームしているヒトのほとんどが、 音を消してゲームしています。 それは、マナーとしていいことなんですが、 ゲームの楽しみ方としてはもったいないことを していると思います。 ワタシは、ゲームというものが、 ゲーム本体、画面、文章、効果音音楽が ひとつになって完成 するものだと思っています。 だから、音の部分をなくしてプレイすることは、 そのゲームをきちんと楽しんでいないんじゃないかと 思ってしまうのです。
 そんなわけで、ワタシは携帯ゲーム機を プレイするときはイヤホンをつけて 音も楽しんでいるのですが、 たまに「今日は妙に音が小さいナァ・・・」 と音量あげてみたら、 イヤホンのジャックが抜けていて 大音量で音を出していたことがあります。 イヤホンジャックプラプラ・・・。 マナー最悪・・・。 気づいてすぐイヤホンジャックつけなおして、 何食わぬ顔でゲームを続けましたが、 実際はメチャクチャ動揺してました。


1/26 部の新年会でした。 普段課の飲み会にはよく出ているのですが、 今日は他の課のヒトもけっこう来ています。 課の飲み会の出席率いいひとと、 部の飲み会のそれとではけっこうメンバーに違いがあるので、 普段話をできないヒトたちとの会話がなかなか面白い。 業種も微妙に異なってるし、 普段聞けない会話もできるし。
 そんな有意義っぽい飲み会の2次会は、 やっぱり最近のいつもどおりカラオケで、 ほとんど会話せずにのどがかれるまでうたってきました。 意味ないじゃん。楽しかったけど。


1/27 昨日終電で帰宅したので 今日はゆっくり寝てようかと思っていたのですが、 朝から配送屋さんが通販で注文していた荷物を持ってきて 「ピンポン」と起こしてくれました。 せっかく起きたので、寝なおすのはやめて出かけることにしました。
 いままで散々迷ってきたWiiの購入。 ようやく置き場所も決まったので横浜のY橋へ行ってみることに。 残念、売り切れ。 そこから上大岡に移動し、こちらのY橋もチェック。 やっぱり売り切れ。 先週来たときにはちょうど入荷していたのですが、 まだまだ品薄状態みたいです。 強烈に欲しい、というわけではないので、 またの機会に。
 夜、友人と鮨を食べに行きました。 去年の夏ごろから行きたかったのですが、 なかなかタイミングがつかめずこの時期になりました。 毎年年末にはお鮨の食べ放題に行っていたのですが、 今年は鮨居酒屋の方に行って来ました。 ま、だんだん食べられなくなってきたし、 こっちのがゆっくりできるし。 でも意外にたくさん食べて、食べ放題より高額になりました。 まだまだほかの人たちよりは多く食べるのか・・・。 途中、お店のヒトが「しゃりは足りてるか?」「・・・なんとか」 って話しているのが聞こえました。
 たのしくおいしく過ごして帰宅。


1/28 ひさしぶりに昼寝。 ここ数ヶ月、ひとりで家にいるときに 昼寝したことなかったのです。 しないというより 寝ると時間がもったいないような気がして、 いつもがんばって起きていました。 が、今日はあえなくダウン。 しかも、悪いくせが出て、 ベッドに横になり、ふとんをかぶり・・・ ってかなり本格的に寝入ってしまいました。 なんとか1時間ほどで起きられたのは、 部屋の灯りを消さなかったからだと思います。 これ消えてたらもう二度と目覚めなかったかも。 やっぱり楽になるなぁ。 でも、昼寝癖がつくと、 会社でつらくなりそうな気がするので、 やっぱりガマンできる範囲でガマンしようかと思います。


1/29 晩ごはんにカキをしこたま食べたらおなかの調子がわるくなりました。 こりゃもしかして、流行のノロウィルスか!?  とちょっと青くなったのですが、 どうやらただの食べすぎだったらしく、 数時間で元通りになりました。 ウィルスよりも食べ過ぎのほうが 身近なキケンです。


1/30 最近の一部のパソコンソフトって、 使用するたびに「最新版がダウンロードできます。 バージョンアップしますか?」ってなメッセージが よく出ます。 ワタシは、いまのままで十分使えるし 重くなりそうだし、めんどくさそうなので バージョンアップせずにいつまでも使っているのですが、 毎回出るのがそもそも気になるので、 今日、ひとつのソフトをバージョンアップしてみました。 画面には「ダウンロードに20分ほどかかります」との メッセージ。 しかも「バージョンアップ中はほかの全てのプログラムを 終了してください」とも表示されています。 しかたない。 今日は作業中断。 本を読みながらバージョンアップすること20分。 画面には「バージョンアップに失敗しました」のメッセージ。 20分もなにしてたのさ!  もうこのソフトバージョンアップするのやめるべ・・・。


1/31 なんか最近 会社のトイレ(大)がすべて使用中になってることが 多いのですよ。 時期が時期なので、 「ヘンなウィルスとかで調子悪いんじゃなかろうか」とか、 「じゃあ同じトイレ使うと感染とかするんじゃなかろうか」とか、 いらんシンパイしてしまいます。 よくよく考えれば、 みんながウィルス感染してたら お腹の調子わるいくらいじゃ済まないだろうし、 実際トイレを使わないわけにはいかないし。 注意するのは悪くないですが、 シンパイしすぎはいいことありません。 と、自分に言い聞かせつつも、 やっぱりやんわりシンパイしてしまう自分がかなしい。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us