トップ管理人学級日誌> 2007年2月の日誌

2月の日誌


2/1 先日最新版のOSが発売されましたが、 けっこう使えなくなるソフトがあるそうですよ。 ワタシもゲーム作りに使っている RPGツクールの最新版は動かないという話です。 今後バージョンアップとかで対応していくのだとは思いますが、 こりゃああわてて乗り換えるべきじゃないなぁ、と。
 ワタシの場合、パソコン買い替えのスパンが比較的短いので、 そのときフツウに購入してついてくるOSをそのまま使うことにしています。 ある程度こなれてきて、 安定しているのがいちばん。
 ただ、ここ数年はパソコンの性能のあがりかたが ゆっくりになってきたこともあり、 しばらく買い替えは考えていません。 1年もすると古い型になっていたころを思い出せば、 いい時代なのかもしれません。


2/2 課の送別会。 先週の新年会ではいまいちの出席率でしたが、 今日はいそがしいなか全員集合。 どうやらみんなこれを見越して先週休んでいたらしい。 なかなか両方出席するのはタイヘンだからなぁ。 お別れは残念ですが、 送別会や歓迎会に全員出席っていうのは、 なかなかよい環境じゃないかと思います。


2/3 ニンテンドーの Wii を買ってきました。 発売からしばらくしましたが、 あいかわらず品薄状態が続いているみたいです。 いつもの大型カメラ店では売り切れでした。
 で、自宅近くの小さいゲーム屋をダメ元で覗いてみたら、 ぽっこり置いてあって、買うことができた次第。 ソフトと抱き合わせだったのですが、 最初に買いたいソフトが抱き合わせになっている分には 問題なし。
 抱き合わせというと、 小さいころガンダムのプラモデルに よくわからないプラモデルがいっしょにしばりつけられて 売っていたのを思い出します。 あれはいったい何のプラモデルだったんだろう・・・?


2/4 昨日 Wii を購入したのは近所のゲームショップでした。 一方、大型カメラ店ではずっと売り切れだったわけです。 思うに、品物の流れは大型カメラ店の方がずっと多いはずですが、 こちらは買いたいヒトも多い、つまり、需要が多すぎるんですね。 一方、地元ゲームショップには、 おいてあると期待して来るヒトも少ない、 つまり、需要があまりないので、売れ残ってるんです。 供給量が多そうなところへ行けば買えるってもんじゃなく、 ヒトの流れも考えないといけないらしい、と。


2/5 腰痛でお仕事をお休みしました。 痛さと場所からして、 去年もやった、腰の寝違えっぽいです。 朝、腰がビキビキっとなって目が覚めました。 上半身が左向いてるのに、 下半身が右に向こうとしていました。 なんでこんな寝方を・・・?  まともに動けそうにないので、 しばらく腹ばいになって安静に。 昼前くらいになって、ゆっくり動けるようになりました。
 このタイミングで、 こんどはトイレのタンク内の鎖が切れる事態が。 タイミングがいいんだか悪いんだか・・・。 直に手をつっこんで鎖をひっぱらないと水が流れません。 今日は外に出られそうにないので、 大家さんに電話して、来てもらいました。 状態を見て、大家さんがなおせるものではないということになって、 水道屋さんが呼ばれてきました。 が、ユニットバスのメーカーのもので、 あまり一般的でないため部品がすぐには手に入らないとのコト。 とりあえず、水のなかに手をつっこまなくても 水が流せるよう応急処置だけして、 部品の手配をしてもらうことになりました。 しばらく、タンクはあけっぱなし。
 夕方になったら、腰の方はだいぶよくなりました。 明日の朝寝違えてなければ仕事にいけそう。


2/6 最近眠りが浅い気がします。 こないだお風呂をぬるめにしてからは、 少しはマシになったように思っていたのですが、 どうやらそれだけではない模様。 寝相が悪くて腰を寝違えたのもそれが原因かも。 疲れ方がたりないのが原因かなぁ、とは思いますが。 当座の解決策は、とにかく早めにフトンに入ることです。 起きてるよりは休めている気がするので。
 前に、「眠らなきゃ!」っていうプレッシャーがあると 眠れなくなることがある、と聞いたことがありますが、 普通はそんなこと考えなくても、夜になれば 眠くなるもんだと思うんですけどね。 なんででしょ。


2/7 Wii のリモコンって、 傾けたり振り回したりすると反応すると聞いていて、 どんなしくみなのかなぁ、と思っていました。 買ってきてみると、 リモコンのほかに、テレビの上に取り付けるセンサーがついていて、 これをリモコンの位置関係で 操作するみたいです。 ・・・ということは、プロジェクターで大画面ゲームはできないわけですね。 ちょっと残念。 ま、もともとめったに大画面ゲームはしませんが。


2/8 立ち食いそば屋で、 やまかけご飯注文。 食べても食べても味がしない。 濃い味じゃないと感じなくなったのかと心配しつつ、 注意しながら食べてみたけど、 やっぱり味がついていない。 テーブルの上にも調味料はおいてなかったので、 そばつゆといっしょに食べる。 帰りに食器下げ口に食器を持っていったら、 その脇にしょうゆがおいてありました。 最初に気づけ!


2/9 今日は小雨が降っていて、 気温も低めで肌寒い1日でした。 そんななか、 近くを歩いていた女子高生の話声が 耳に入りました。 「冬ってヤダよね。 ほら、足元が濡れて歩きにくいし。」 「ホントホント」 それは冬じゃなくて雨なんじゃぁ・・・。


2/10 出勤日のつもりで会社に行ったらだれもいない・・・。 電話でしてみたら、今月の出勤日は来週でした。 しょぼーん。 地下鉄1日乗車券で来ていたので、 途中下車して買い物などしながらゆっくり帰宅しました。
 途中、ゲーム屋さんをぷらぷらしていたら、 知らない子供に「すいません」と声をかけられ、 「はい?」と答えると、ソフトを持ってきて 「これ売ってください。」 (・・・? なんだろう? このソフトは オレのものではない・・・)、と一瞬考えてから、 ようやく自分が店員に間違えられているのだと気づきました。 その旨伝えると真っ赤なかおして走っていってしまいました。 すいませんの一言くらい言ってくれても・・・。 よくよく見たら、店員の制服のTシャツと、 今日来ていたTシャツの色がそっくりでした。 ただ、ワタシ、その上に皮ジャン来て バック背負ってたんですが・・・。 そんな店員おらんじゃろう・・・。


2/11 天気がよさそうなので、 洗濯物とふとんを干してからお出かけ・・・ して、となりの駅についたところで くしゃみが止まらなくなりました。 ついにこの時期、花粉症の時期到来。 しまった! 洗濯物とふとんが花粉まみれ!?  ・・・まあ、それはもう取り返しが つかないのであきらめるとして、 問題はくしゃみ。 花粉のことなど考えてなかったので、 くすりを用意していません。 しかたなく買い物前に ドラッグストアで鼻炎薬購入。 ジュースで流し込みました。 くすりがいいのか効きやすい体質なのかはわかりませんが、 ようやくくしゃみと鼻水が止まりました。 予防さえしていれば、そんなにつらい症状ではないんですけどねぇ・・・。


2/12 留守電に録音が。 「クリーニングですけど年末預けた服がまだあるので取りに来てください」 記憶をさかのぼること数秒。 そういえば礼服をクリーニングに出した後、 年末年始の帰省して、そのまま忘れていたような・・・。 あわてて回収してきました。 でもたしか来月また使う予定があるはず。 基本的にすぐクリーニング出すので、 今後はちゃんと回収しないと。


2/13 Wii 出始めのころは知らなかったのですが、 これって前のゲーム機「ゲームキューブ」のゲームも 遊べるんですね。 実は、ゲームキューブではいくつか遊びたいゲームがあったものの、 その数が少なかったために購入を断念していたという経緯があります。 これはあのとき遊べなかったゲームも遊べるチャンス!  と思ってゲームショップに行ってみているのですが、 かなり以前に発売されたゲームばかりのため、 購入はちょっと難しそう。 時間を見つけては中古ショップをのぞいてみたりしています。 こっちの遊びたいタイミングと、 遊べる時期のタイミングって、むずかしい。


2/14 春一番&雨。 カサがいってしまいました。 これはカサさすのはムリかと思って とじてみたらあっというまにずぶぬれに。 雨がなけりゃあそれほどヒドいもんでもないんですが。


2/15 ほとんどのヒトがうがいをするときって「ガラガラガラガラ・・・」 と声を出してると思うのですが、 考えてみたらこれあまり意味がないように最近思えてきました。 別に声ださなくてもうがいはできるし。 なにより会社でうがいするときはしずかにやりたいし。 でも、なんとなく声が出てるときのほうが 「うがいしてる」って感じがするのはなぜだろう?


2/16 去年から、いろんな品物の不良品交換がやたらと多いです。 携帯電話のACアダプター(発火の恐れあり)、 ヘッドホンについてきた充電電池(液漏れの恐れあり)、 机にとりつけるアーム(届いたときには壊れていた)、 そして電気ポット(自動電源OFFが動かない可能性あり)。 まあ、新しいもの好きでいろんなものに手を出しているということも ありますが、それにしても多い。 製品開発を急ぎすぎて、安全確認が追いつかないんでしょうか?  競争とか激しいらしいから。
 それはそうと、この手のお知らせって、 いままでは広告やニュースで見るまで気づかないことが 多かったのですが、 通販や大型カメラ店で買ったものについては、 そこから直接連絡が来ていました。 通販の購入先にはすぐ連絡とれるのはあたりまえとして、 Y橋などでは、 ポイントカードを使ったときに 何を購入したのかが記録されて、 問題あった場合は連絡がくるみたいです。 売る側からすれば連絡がとりやすいし、 買ったほうからすれば不良品の連絡は 早ければ早いほどありがたいわけで、 これは双方よい状態になってると感心しました。


2/17 出勤日→飲みにいきました。 飲んでいる途中、急に鼻がむずついてきました。 そういえば夕方花粉症対策の薬を飲み忘れていました。 アルコールで飲むのはあんまりよくなかった気がするなぁ・・・、 と思いつつも、鼻が治まらないので仕方なく薬飲みました。 今日はあまり遅くまで飲まなかったので 早めに帰宅。 幸い薬が効いて鼻は治まったし ヘンな症状もでていない模様。 でもあんまりこういうことはしないでおこう。


2/18 午前中水道屋さんが来て、 ようやくトイレのタンクがなおりました。 ・・・なんか「大」の方には回せなくて、 「小」の方にまわす角度で 強弱を調整するようになりました。 なんでも、やっぱり完全に同じメーカーの品物は 手に入りにくいらしくて、 近い形のものを取り寄せて取り付けしてくれたのだそうです。 まあ、クサリをひっぱる状況よりはずっとよくなったし、 使い方さえ覚えれば問題ないでしょう。
 修理といっしょに、 「漏水証明書」なるものを受け取りました。 これを水道局に持っていくと 少し水道代が引かれて安くしてくれるんだそうです。 でも、水道局って平日しかやってないんですよね。 わざわざ有給休暇つかって 電車代使っていくほど値引きされるとも思えないし、 ・・・・たぶんそのまま放置。


2/19 Wii のリモコンの反応がいまいちだなぁ・・・と思って 調べてみたら、 どうもセンサーの位置でずいぶん変わるらしいと分かりました (説明書はあんまり読まなかったっけ・・・)。 テレビにとりつけるセンサーは、赤外線を出しているらしいので、 リモコンとの間にさえぎるものがあると とたんに反応が悪くなるのです。 ワタシも一応あいだにさえぎるものがないように 設置したつもりでしたが、 どうやらあまりよくなかったようです。 テレビ台のちょっと奥まったところに 置いていたのですが、これだと置いてある位置より ちょっとでも低いところにリモコンがあると、 台がカゲになってしまって反応しなくなってしまうのです。 それに気づいて、台の1番手前ぎりぎりまでセンサーを移動してみたところ、 かなり反応がよくなりました。 やっぱり説明書は大事ですね。キホンですね・・・。


2/20 帰宅時、自宅の最寄り駅に到着すると、 ちょうどエレベータが出発するところでした。 なぜか負けたくない気持ちになって、 となりの階段をトテトテとかけあがりました。 エレベータに勝てるわけがなく、 息もあがってぜいぜいいいながら帰りました。 何やってんだか。


2/21 花粉がひどいです。 連日薬を飲んで症状を抑えていますが、 今日に限っていえば薬で抑え切れません。 昨日の強風&雨で、今日は晴れだから、 飛ぶんだろうなぁとは思っていましたが、 予想以上です。 やっぱりマスクも併用すべきか・・・?  息苦しいのであまり好きではないのだが。


2/22 技術系の職場にたまにあるんですが、 エアーシャワーというのがあります。 その名のとおり空気のシャワーで、 からだについたほこりを吹き飛ばすために使います。 ほこりをきらう職場で使うのですが、 これを各家庭においておけば 花粉症のひとはずいぶんすごしやすくなるんじゃないかと。 むしろすべての建物の入り口に設置していただきたい。 せっかく花粉を払いながら会社にはいってる その横で、花粉まみれのまま素通りしていくヒトがほとんど。 花粉を払っているイミなし。 エアーシャワーで強制的に花粉をおとしてくれないもんか。 ・・・花粉症じゃないヒトにとっちゃ 他人事だからなぁ・・・。


2/23 電車で、席が微妙にあいてるときってあります。 ひとりぶんの、約7割くらいの幅があいてるとき。 スマートなヒトなら「ムリムリっ」と 割り込めそうなんですが、 ワタシじゃとてもムリ。 みんなそうなのか、立ってるヒトがいっぱいいても、 その席はずっとあいたまま。
 この手の席ができるのは、 ゆるゆるに座っているか、 ヘンに詰めすぎてるかのどちらか。 とくにさむいこの時期は、 モコモコした上着を着ているヒトが増えるので、 ちょっとゆるゆるに座っている場合が多いみたいです。 あんまりみんなが密着して座ってるってのも 見ていて気持ち悪いので、 ムリしてつめてもらうでもないとは思うんですが、 あんな中途半端な席ができるくらいなら いっそもっとゆるゆるしてしまえ、とか思ってしまうのは ワタシだけですかね。 中途半端ってなんかいや。


2/24 電気ケトルでお湯をわかしていたら、 いきなり「バシュン!」と音がして 部屋中の電気が消えました。 しまった! エアコン切らずに 熱機器つかっちまった!  ずっと気をつけていたはずなのに、 最近ブレーカー落ちなかったから油断していた・・・。 よりによって、作業中のパソコンデータ、 録画中の番組もすべて消滅。 パソコンの作業は1時間ほどで取り戻しましたが、 消滅した番組はもどらず・・・。 HDDレコーダーって、 録画終了時の保存処理をしないと残らないのね・・・。 知らんかった・・・。 自分の家の電気使用状況くらいちゃんと把握しないと。 いまの住居、これ以外はぜんぜん不満がないので 気をつけながら暮らそうと思います。


2/25 今週末は一歩も外に出ず。 花粉がひどくなってきたので 用がなければ外出は控えています。 これなら花粉症もラクになるかと思ったのですが、 室内にいても鼻炎薬がないとけっこうつらいです。 天気予報見ているとそろそろ本格的になるとか。 まだ本格的じゃなかったんだ・・・。 これからさらにヒドくなるんだ・・・。 たぶんあと1ヶ月少々。がんばろう。


2/26 なんとなく早く目が覚めました。 昨日たっぷり2時間ほど昼寝したせいかもしれませんが・・・。 いつもみたいに「あと5分・・・」って気分でもなかったので、 起きて出かけることに。
 いつもよりちょっとはやめの電車に乗れましたが、 この時間だと座りやすいかなぁ、と ちょっと期待したのですが、 なぜかななめ前の席が何度もあくのですが、 その正面にいるひとがすっと座るので、 なかなか座ることができず、けっきょく立ちっぱなしに。 ななめ前に強引に割り込んでまで座りたくはないしなぁ。
 会社にはいつもよりちょっと早く到着したので、 ゆっくり朝食とってから仕事開始。 いつもこのくらい楽に起きられるといいんだけど。 最近朝がつらい。ふとんがぬくくて。


2/27 今年は花粉症が早くはじまったので、 薬も多めに必要です。 最初に買った薬が残り少なくなってきたので、 追加分を買いに行きました。 どうせ3月末くらいまでは使うので、 前に買ったやつの倍の量がはいっているのを購入。 ちょっと名前が違うみたいですが、 効能は同じなのでだいじょうぶだろう、と思って 家に帰って箱を見直してみたら、 1回に服用する量が前の倍。 倍の量はいってるの買った意味ないじゃん・・・。 近々買いに行かないと・・・。


2/28 毎年使い切らないうがい薬。 今年は去年までの倍、2本も買ったのに、 早くも使い切りそうです。 それだけきちんとうがいを続けているということです。 が、また微妙な時期になくなりかけたな・・・。 これからの時期は風邪より花粉症が深刻なのですが、 この花粉症がくせもの。 花粉症対策の鼻炎薬は、 粘膜を乾燥させる効果があるのです。 すると、のども渇き、 痛みやすくなるのです。 このパターンで花粉症が治まるころ 風邪をひいたこともあるし。 しかたない。買い足すか。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us