トップ管理人学級日誌> 2007年3月の日誌

3月の日誌


3/1 鼻炎薬のせいか、 異常にのどがかわく。 お茶をガンガン買って ガンガン飲んで、 気がつきゃ会社で飲んだお茶の量2リットル。 どうりでトイレも近いわけだよ・・・ とのんきに思っていたら、 夜まったく寝付けず。 もしかしてカフェイン?  カフェインか?  反省したので今日からたくさん飲むときは 水にしよう。


3/2 前の職場のひとたちに呼ばれて いっしょに飲む。 おいしい料理とお酒と、 楽しく飲めるひとたちがいれば 言うことなしです。 お酒は楽しく飲むのがいちばんだよなぁ。 まだやけ酒なるものを飲んだことがないのですが、 たぶんおいしいものではないに違いない。
 仕事はたいへんみたいだけど、 みんなゲンキそうなのでとりあえず安心しました。


3/3 昨日飲み会前にゲームソフト買おうとしたとき、 新型ゲーム機入荷のため レジにたどりつけませんでした。 仕方がないので今日あらためて買いに行きました。 電車代モッタイナイ・・・。
 で、今日はあまり混んでいなかったので、 今一度購入を検討して、2本買う予定だったうち 1本だけ買って帰りました。 冷静に考えてみたらたぶんあまり遊ばなそうな ゲームだったので。 時間かけて検討すると、買うものってかなり減るはずです。 が、衝動買いってなくならない。


3/4 あったかいの通り越して暑い。 部屋のなかのことです。 花粉がいやでしめきっているもんだから、 日中室温がうなぎのぼり。 汗ばむほどです。 窓開けると気持ちいい気候なんだけど、 鼻とか目とか気持ち悪くなるので薄着になってがまん。
 実際、かなりあったかくて春らしくなってきました。 今年の花見は早いかもしれん。


3/5 強い雨と風。 かさは壊れる前にたたんだけど、 けっこう濡れて帰りました。 部屋に到着した直後強くなったので、 まあ運がいいのかと思っていましたが まもなく弱くなりました。 ピークじゃなかっただけなのね・・・。


3/6 最近の一部のパソコンソフトって、 使用するたびに「最新版がダウンロードできます。 バージョンアップしますか?」ってなメッセージが よく出ます。 ワタシは、いまのままで十分使えるし 重くなりそうだし、めんどくさそうなので バージョンアップせずにいつまでも使っているのですが、 毎回出るのがそもそも気になるので、 今日、ひとつのソフトをバージョンアップしてみました。 画面には「ダウンロードに20分ほどかかります」との メッセージ。 しかも「バージョンアップ中はほかの全てのプログラムを 終了してください」とも表示されています。 しかたない。 今日は作業中断。 本を読みながらバージョンアップすること20分。 画面には「バージョンアップに失敗しました」のメッセージ。 20分もなにしてたのさ!  もうこのソフトバージョンアップするのやめるべ・・・。


3/7 最近睡眠時間が長めに必要な気がする。 前と同じ時間だけ寝ても昼間ちょっとつらい。 早めに寝た日の次の日は割と楽なんですが・・・。 もしかしたら眠りが浅いのかもしれない。 原因を調べてみるか。


3/8 インスタントラーメンって、 昔に比べてかなり本格派のものが増えました。 でも、ワタシの感覚だと、 本格的なインスタントラーメンってあんまり好きになれません。 なんというか、中途半端な感じがして。 インスタントラーメンの味を脱却しようとしてるのは 感じられますが、当然、ちゃんとしたラーメンにはかないません。 中途半端に本格的(ヘンな日本語)にするくらいなら、 いっそ、インスタントらしいインスタントラーメンの方が好きです。 サッポロ一番とか、チャルメラとか。 市場を見ても、本格的であることをうたった インスタントラーメンは、短命な気がします。 ずっと生き残っているのは、ほんのわずかでしょう。 一方、ムカシからあるインスタントラーメンには、 生き残りがけっこういます。 特別おいしいわけではないけど、 あきない味なんじゃないかと。 どんなに具をたしても本格的にならないあたりも 好きです。


3/9 ここんとこ腰が痛いので ヘンな病気だとヤダなぁ、とか、 このまま土日に突入するの不安だなぁ、とか思ったので、 病院で見てもらいました。 結果、「内臓とかに問題はありません。んー、やっぱり腰でしょうねぇ」 って、だから腰が痛いって言ったじゃん。 なんだ、やっぱり腰でしょうねぇ、って。 つまり、運動不足やデスクワーク時の姿勢とかからくる 腰痛なので、ヘンな病気ではないです、ということらしい。 少し腹筋つけなさいとだけ注意されました。 まずはひと安心
 と思ったら、「せっかくきたんだから 低周波やっていきなさい」と言われて、 はじめての低周波治療器。 なんだよ「せっかく」って・・・? 低周波治療器って、電気流すんだよなぁいやだなぁ とか思ってたら、ピリピリと腰の辺りに電気が。 「ぴゃ!」とか声出そうになりました。 ヘンな治療。
 異常はなかったけど、 腹筋つけないと悪化の可能性があるらしいので、 素直に言うこと聞いて 今日からわたされた冊子の運動をはじめます。 お年寄り向けの冊子だからすごい楽な運動しか 書いてないけど・・・。 効いてる気がしないけど・・・。


3/10 出勤日。 なぜかオフィス周辺に大量のサラリーマン。 土曜日はどの店もガラガラだろうと 昼食とらずにきたのですが、 ただの立ち食いそば屋まで行列が。 コンビニではおむすびがすべて消滅。 仕方ないのでコッペパンで昼食を済ませる。
 夜、飲み屋から出たらやっぱりたくさんの サラリーマン。 けっきょくあれはなんだったのか。 ナゾ。


3/11 いかん。 あれほどやってはならないと思っていたのに、 昼近くまで寝てしまった。 これをやると夜寝付けなくて、 月曜日がつらくなるのに・・・。 ふとんに入っていれば いずれは(時間はかかるけど)眠りに落ちるはずなので、 今日はいつもより早くふとんに入ろう。


3/12 昨日は早めにふとんに入ったら、 意外に早く眠りについた。 はずなのに、なぜか今夜も早く眠くなる。 8時ごろから眠くてふらふら。 なんとかフロに入って、 昨日よりもさらに早く、寝ることにする。 なんだろう。疲れとか関係なく眠いような・・・?


3/13 昨日は、一昨日よりさらに早く就寝。 おかげで今日はかなり楽だったのですが、 早く就寝しても起床時間ってあんまり変わりません。 途中で目が覚めることもなく ぐっすり眠り続けました。 逆に遅く寝たときはいまいち同じことが起こらないフシギ (意思の強いひとはそれでも起きるらしい)。


3/14 花粉症そろそろ収束?  最近症状が軽い。 少々ぐずつくこともあるけど、 薬をのまずにこれだけ症状が出ないのもめずらしい。 例年だと桜の花が咲くころまでつらいのですが。
 ワタシのまわりではまだまだ花粉症まっさかりのヒトたちと 最近楽〜ってヒトたちとにわかれています。 もともと症状が軽いのか、 花粉の種類が違うのかはわかりませんが。 どちらにしても普段より早い時期に楽になってきた というのはありがたいこと。 ようやく部屋干し生活ともおさらばです。


3/15 昨日ようやく収束かとよろこんでいた 花粉症ですが、 今日いきなり再発しました。 寒くなったから一時的に花粉がおさまっていただけ だったのでしょうか・・・?  再発してからは 薬を飲んでもムズムズがおさまらず、 去年と同じような状況です。 ああぬかよろこび。


3/16 昨日花粉症が再発したのかと思っていたのですが、 どうやら風邪をひいていたようです。 今朝になってのどの痛みがあり、 仕事してるうちに 頭痛もだんだんひどくなってきました。 ゆっくり休みたいところですが、 今日は実家に帰省しなければなりません。
 帰省のとき、 はじめて小田急線の特急を利用しました。 うわさでけっこういい乗り心地と聞いていたのですが、 たしかにいいです。 いすもしっかりゆったりしているし。 なによりゆれがすくなく感じます。 ずっと前から運転のせいでゆれるのかと思っていたのですが、 車体によるところも大きかったみたいです。 しっかり堪能しようと思っていたのですが、 体調の悪さもあってあっという間に眠りに落ちました。
 特急をつかったせいもありかなり余裕の乗り換えで無事帰省。


3/17 午前中法事。 以前お墓の下に水がたまる不具合があったため、 今回思い切って墓石を新しくしたとのこと。 びっくりするほどリッパになっていました。
 午後になると一斉に親戚が引き上げて、 静かになってしまいました。 てっきり何人かは泊まっていくと思っていたのですが、 思いがけず家族でゆっくりすることになりました。
 夜はひさしぶりにもんじゃ。 我が家ではよく夕食に食べましたが、 さすがにひとりではやりません。 そもそも食事にもんじゃってのをフシギに感じるヒトも 多いみたいです。 いい、悪いという話ではないのですが、 土地柄だったり家に寄ったりで、 聞いてて面白いところです。


3/18 実家には、 ワタシのアパートにないものがあります。 それがこたつ。 キケンだとは思っていましたがやっぱりこたつはキケンです。 朝からしっかりもぐってぐっすり寝てしまいました。 みごとにゴロゴロして1日を過ごしてしまいました。 あとになってみると時間がもったいないような・・・。 でも、これだけのんびり過ごしてたら それはそれで長生きするような。
 夕方新宿経由でアパートに戻ってきました。 新宿にある宮崎料理のブースで食事。 チキン南蛮、冷や汁など、 手軽な値段で楽しんできました。 もう少し小鉢料理が多ければ ほかにも楽しめたのですが、食べすぎになるのでやめました。 東国原知事が就任してまだ日が浅いはずなのに、 宮崎をアピールする知事が載ったチラシもおいてありました。 仕事が早いなぁ。


3/19 帰り道、 自宅最寄り駅のひとつ手前で降りて歩いてみる。 前々から運動不足で、 会社のヒトに進められてはいたものの、 なかなか実行できなかったのです。 今日はなんとなく体調もいいし、 会社もはやめにひけたので実行してみることに。 意外にあっさり帰宅。 思ったより疲れない。 思ったより疲れないということは、 思ったより運動にならないのかもしれないけど。 このくらいなら続けられそうなので 天気のいい日は実行するつもりです。


3/20 昨日と同じく 家の最寄駅のひとつ手前の駅で降りて歩きました。 昨日は忘れていたのでできなかったのですが、 今日は時間を計ってみました。 となりの駅から最寄駅まで きっかり10分。 少し早歩きする方ですが、 やはりたいしたキョリではないようです。 それでも、やらないよりはマシだろう、と。 気が向いたらもうひとつとなりの駅から 歩いてみてもいいかな。


3/21 祝日。 最近新しくなったとなりの駅ビルを 見に行ってみることに。 途中の商店街で、 気に入っていた店が次々に閉店していたことを知る。 再開発が近づいているので 仕方がないのかもしれないけど、 なんだかさびしい。
 駅ビルは建物そのままで 内装だけきれいになっていました。 このあたりではあまりない 大きい本屋が入ってくれたのはありがたいところ。 あとはCDショップや 電気屋が入ってくれれば 言うことないのだが・・・。 ワンフロアすべて100均のお店もあり、 休日ということもあり大盛況していました。
 それほど買い物しませんでしたが、 それなりに満喫して夕方帰宅。 なんとなく眠くて昼寝して起きたら外が暗くなっていました (またこのパターン・・・)。


3/22 昨日の昼寝のしすぎで やっぱり夜寝付けず、 今日は寝不足気味。 規則正しく生活できるヒトってすごいと思います。 休みの日に、なにか「起きる理由」がないと どうにも起きられません。 ちゃんと起きるヒトにとっては、 いつもと違う時間に起きることの方が 気持ち悪いことなのかもしれませんが・・・。 ・・・あくまで予想でしか話せないのが悲しい。


3/23 今日思い切って 最寄り駅の2つ手前で電車を降りて 家まで歩いてみる。 この駅のまわりはちょっと開けていて、 お店も多いので歩いていて楽しい。 ちょいちょい寄り道しながら楽しく歩けました。 毎日歩くにはちょっとキョリがあるけど、 たまにはいいかな、と思えるコースです。


3/24 ノロウィルスさわぎで かきの値段が下がっているらしいと ずいぶんまえに聞いていましたが、 今日スーパーでかなり安売りしているのを見つけました。 しかもかなりぷっくりと太ったかきです。 「こんないいカキをこんな値段で買っちゃっていいの?」 ってキブンで買ってきました。 今夜はかきの天ぷらと煮込み。 堪能しました。
 なんでも最近では、 生用だと怖がって買わないから、 加熱用として売るのだという話も聞きました。 実際加熱用ばかり並んでいました。 こんないいものを安く売らなきゃいけない 業者はタイヘンです。 実際、「かきはノロウィルスの原因になりうる」とは言われているものの、 「かきからノロウィルスに感染した事例はない」のだそうです。 騒ぎすぎですって。 なんか、「危なそう」な情報には敏感なのに、 「大丈夫」っていう情報はなぜか仕入れない、というか、 あまり報道されない印象があります。 報道に振り回されないようにしたいものです。


3/25 昼ごろ、 テレビを見てはじめて地震があったことを知る。 ワタシの済んでる地域でもそれなりに揺れたはずなのに、 ぐっすり寝ていてぜんぜん気づきませんでした。 実際、大地震はいつか起こると思うんですが、 そのとき寝ていたら何にも対応できないんだろうな、と 、ちょっと怖くなりました。 ときどき、何か持って逃げるときは 何を持っていけばいいんだろうと考えることがあります。 最近地震も多いのでよけいに考えるときが多いです。 やっぱり、いつかあるかもしれないと思って なんらかの対策をしておくことは必要だと思います。


3/26 まだ1週間ですが、 となりの駅から歩くのを続けてます。 ワタシ、それなりに早く歩いているつもりだったので、 どのくらいのスピードなのか調べてみました。 駅を出たところで時間を見て、 到着時刻とキョリから計算。 ん〜、だいたい時速6km。 なんだ普通だな。
 ちなみに、一般的なウォーキングは 時速4〜6kmなので、ウォーキングのなかでは まあ早い方ということになります。 ついでに、競歩の場合は10km程度らしいので、 やっぱりスポーツとしてやってるヒトたちは ぜんぜん違うことがわかります。 ムリすると続けられないので、 このペースを維持できるようがんばります。


3/27 押入れを整理してたら去年の鼻炎薬が出てきました。期限切れの薬はあぶないからな・・・。もったいないけど(けっこういい値段するんだけど)処分するか。


3/28 エレベータの「閉まる」ボタンを連打する人、オトナでも結構いるみたいです。気持ちはわかりますがたぶん効果はないでしょうねぇ・・・。ワタシの場合、連打は疲れるので、急いでいるときは長押ししています。「きっと押した時間の分だけエネルギー(何の?)が蓄えられて、早く閉まるに違いない」とか思っていますが。たぶん意味ないんでしょう。気持ちの問題。


3/29 家のポスト、 1日でチラシがあふれて、 室内に散乱していました。 ワタシの場合ダイレクトに紙ごみ箱行きなので、 キモチは「ゴミ入れられてる」って感じです。 ダイレクトメールと ゴミの違いってのはいったいなんだろう。 最終的にはどう思うか、だと思うのですが。 入れるときにゴミだと思ってるわけじゃぁ ないだろうからねぇ・・・。 と思いつつゴミ箱に放り込みました。


3/30 今週は割と天気がよかったです。 今朝は雨が降っていましたが、 天気予報の話によると 天気の変化する周期が早くなっているために、 予報がよりも早い周期で晴れの期間がやってきていたらしいです。 で、なにが問題なのかというと、 明日は職場のヒトたちで集まって バーベキューの予定なのです。 天気の変わる周期が 予報より早くなってしまうと、 スタートと同時に雨のなか撤収しなけりゃならんのです。 今週ずっと楽しみにしてきただけに、 なんとか天気がもってくれるといいなぁと願うばかり。
 ちなみに、 お花見をかねてるらしいですが、 バーベキュー中に花を見るヒトって ほとんどいないんじゃなかろうかと思うのは ワタシだけでしょうか?


3/31 職場のヒトたちで集まって お花見バーベキュー。 天気は曇り。 最近の天気予報がコロコロかわるので かなり不安でしたが、 実行の号令がかかったのでとにかく行ってみました。
 お花はだいたい8〜9分咲きでかなりいい状態。 バーベキューも、 割と高級な素材がそろっててどれもこれもおいしい。 シンパイしていた雨も結局最後まで降りませんでした。
 自宅の最寄り駅に着いて 地上に出ると、 すでにパラパラと雨が降り出していました。 かなりきわどいタイミングだったようです。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us