トップ管理人学級日誌> 2007年4月の日誌

4月の日誌


4/1 昨日の荷物運びのせいか 全身筋肉痛で目が覚める。 時刻は6時半。 「今日は休みだから2度寝できるぞ」と もう一度ふとんに入り、 再び目を覚ますと11時でした。 途中ぜんぜん目がさめないな・・・。
 今日はベランダのミニ庭をメンテナンス。 固定していた結束バンドがところどころはずれてしまって、 最近では風が吹くとガタガタしてうるさかったのです。 まあ、100均グッズでつくったものだし。 とはいえ、2年近くこわれなかったし、 値段を考えればよくもっているかもしれません。 正直、最初につくったときは半年もてばいいと思っていましたが、 木枠そのものは色あせているだけでほとんど無傷。 メンテも、結束バンドの交換だけでした。 なんだ、こんなに簡単なら ボロボロになる前にやればよかったよ。 これからはもう少しマメにメンテします。


4/2 筋肉痛は1晩寝たら直りました。 あれですね、 回復は割と早い方だと思うんです。 筋肉痛始まるのも割と早いし (土曜日の帰りからギシギシするような感覚はあったし)。 でも、最大値がすごく低い。 簡単に筋肉痛になる。 ゲームとかだと、 最大値がすごく低いかわりに 一晩寝たら全回復しているヒトみたいだ。 とっても低レベル。


4/3 選挙公報が届きました。 立候補者の顔と名前と、簡単なあいさつが 載っているやつ。 ワタシの場合、この選挙公報が ヒトを選ぶほとんどすべての材料なので 重要です。 どうも、あの選挙活動で 大声張り上げているのって 好きになれんのですよ。 「うるさいな。こいつには入れん」とか思って通り過ぎます。 しかしヒトの顔と名前を覚えるのがニガテなので 数分で性別まで忘れますが。
 しばらく公報を読んで、 投票するヒトを決めました。 あとは、投票のとき忘れないように 名前をメモしていくだけです。


4/4 寒の戻りというやつらしいです。 天気予報によれば、 気温が低いと開花した桜が長持ちするんだそうです。 「冷蔵庫で保存してるみたいだなぁ」とか思いながら 見ていました。 いっとき暑いくらい暖かくなったので、 よけいに寒く感じます。 とはいえ、服装は冬にくらべてぐっと 薄着になっているし、 これでガマンできる寒さなんだから それほどたいしたことなかろうと思っていました。 帰宅して、室温見てみたら、 「ありゃ、ホントに寒い」 自分の感覚より数字を信じる今日この頃。


4/5 寒さが戻ってきたのですが、 すでに冬服をしまってしまったので 意地で薄着を続けております。 また服出して着て 選択してしまうの考えるとめんどくさいと思って。 でも正直思ったより寒い期間が長くて 寒さもきついので、 ちょっぴり後悔しています。 明日にはったかくなるだろう、と期待しつつ。
 寒さが戻るとつらいことばかりでもありません。 ワタシにとっては非常に眠りやすい気温なのです。 寒いときにあったかいフトンで眠るのが いちばん心地よいと思います。 寝つきもすごくよくて、 ふとんに入る、電気消す(リモコン)、 ぐー、って感じです。 心地よいので毎朝 フトンから出るのがちょいとつらいですが、 寝つきがいいせいか起きること自体はあまりつらくないです。 寒いのも悪くない。


4/6 夜9時過ぎから飲み会。 ダイジな会議のあとなのでスタートが遅いらしい。 ワタシは会議に参加しないので、 ほぼ定時にあがって9時近くまで時間をつぶさねばなりません。
 まずは職場のヒトに教わった 大きい本屋さん。 大して時間つぶせないだろうと思っていましたが とんでもない。 建物6階分がすべて本屋。 各階はそこそこの広さなのですが、 そのせいでよけいに本を探しやすいし、 配置もわかりやすくて好印象。 最近広いお店で目的のコーナーや品物が見つからなくて イライラすることが多いので、これはうれしいお店かも。 けっきょく、時間つぶすだけのつもりが 4000円分ほど本を買って出てきました。
 この時点で8時半すぎ。 あと数十分なので、 ゲームセンターに行ってみる。 はさみで糸を切って景品を落とす、 クレーンゲームの亜流みたいなもの。 ためしに100円入れたらイッパツで落ちました。 やった! これから飲み会なのに こんな大きい景品が・・・。 イッパツで取れたのに気をよくして、 同じゲーム機で1000ほど使って その後ひとつも取れませんでした。
 エンジョイしすぎてもう満ち足りた状態で 飲み会へ。 料理もおいしく楽しい飲み会でしたが、 終了と同時に終電めがけて駅へダッシュしました。 2次会行きたかったな・・・。


4/7 花見。 桜の開花が早かったので今日の花見はムリだろうと思われていましたが、 今週の寒の戻りで桜はブジ残っていたので決行。 急に決行が決まったし、 集合は午後でみんな昼食食べたあとだったので、 コンビニでお菓子と飲み物を買って 近くの河川敷へ。 天気もいいのでヒトは多かったですが、 ブジ桜の木の下に陣取って飲みました。 途中、バトミントンをやってヘロヘロになりました。 バトミントンも久しぶりだったけど、 まともに運動したのも久しぶりで、 思った以上につかれました。 必死で遊んだせいか、バトミントンの羽は ひとつがボロボロになりました。 新品だったのに・・・。 なんかガッツンガッツンヘンな音がしてたから、 ラケットのフチで打っていたみたい。 普通に当てるほうが簡単そうなんですが、 なんでヘンなところにばっかり当たるかな。
 夕方片付けて撤収。 そのまま飲みに行く。 8時過ぎまで飲んで解散。 今日は終わりが早いなあと思っていましたが、 よく考えてみたら昼からずっと飲みっぱなし。 花もお酒もジュウブン堪能しました(あんまり飲めないけど)。


4/8 朝起きると全身筋肉痛。 昨日の花見でバトミントンしていたのが 効いてしまったらしい。 しかも腰の筋肉痛がひどい。 普段つかってないんでしょうねぇ。 昨日は川沿いで風もあったので、 かなり力いっぱい打たないと まともに飛ばなかったので、 一打一打が全力だったのです。 気づかないうちに腰もつかってるんでしょうね。
 もう今日はダラダラして過ごしたかったのですが、 選挙だけは行ってきました。 昨日会社のヒトも「選挙行けよ」みたいなこと言っていました。 思うに、「選挙なんか行ったって何もかわんない」って 言ってるヒトが全員選挙に行ったら ものすごく状況がかわるなじゃないかと思います。 入れたいヒトがいないなら、 入選して欲しくないヒト以外のヒトに入れるってのも ありだと思いますし。 結局、選んでるのは国民で(選挙に行かない、という行動も そのなかに入ると思います)、 その結果が政治に反映されてると思います。 ということで、とりあえず選挙へ。


4/9 会社から帰ろうとすると 激しい雨。 いつもカバンに折り畳み傘いれてるから ダイジョブだもんね〜、とカバンをさぐると 今日に限って入っていない。 駅まで走るにはムリのある雨量。 しかたなくコンビニでかさかって帰りました。
 たしか今朝カバンにいれたような気が するんだけどなぁ・・・と思いながら帰宅すると、 カバンにいれるために用意されたであろうかさが 机の上に用意してありました。 ここまでやって忘れたのか・・・。 しょぼぼん。


4/10 うがい薬がなくなってきたのでけちけち使っていたら 例年通りせきが出るようになってしまいました。 やっぱり規定量よりうすめて使うと 効果もうすいらしいです。 次からはケチらず使おう。 そんな高いもんでもないし。


4/11 今週に入ってみょ〜に 電車が混んでいると思ったら、 いつのまにか新学期なんですね。 そりゃ2回も花見してればそういう季節にもなるはず。 花見してるのに季節や月の感覚がなくなってます。 今日もふと時計のカレンダーを見て、 「あ、4月だ(今さら?)」とか口に出していたりしました。 カレンダーは反射的にはがしているし、 日記も毎日つけているんですけどね・・・。 たぶんほぼ無意識にやっているでしょう。 もう少し季節感とか大事にしたいとおもいました。


4/12 宅急便出しにいく用事があって、 相手先の住所を書いたメモを用意してコンビニへ。 「宅急便お願いしまーす」と言って メモをさがすと・・・ない。 事情を説明して一度家へ。 ちゃんと玄関に用意してありました。 ちゃんとじゃないって・・・。 こないだのカサと同じ・・・。 忘れっぽいのでできるだけ準備万端するので、 よけいに記憶することを忘れているような気がする。 いっそ準備しないで自分を追い込むという手段も考えられるけど、 不安で眠れなくなるのでやっぱり準備してしまう。


4/13 電車混んでるの、 今週からと言っていましたが 実際には日に日に増えている模様。 金曜日の今日はもう電車ぎゅうぎゅう。 この時期こわいのは 人数よりむしろマナー知らず。 電車乗りなれていないヒトたちが、 かなり迷惑な状態で乗車してくるのです。 デカイかばんを置いて場所を占有する学生 出入り口で踏ん張ってジャマするヒト、 降りるヒトが終わる前に乗り込んできてジャマなヒト、 階段からかけおりて次々に駆け込み乗車するヒトビト。 電車が遅れるかどうかは、 この最後のひとびとを待つかトビラをしめてしまうか で分かれるような気がします。 いま乗っている路線は 毎日遅れてしまうのですが、 見ていると後から来るヒトをずっと待っている感じがします。 10分も待たずに次の電車が来るんだから、 次の電車を待てばいいし、かけこみをゆるさず トビラをしてても仕方ないと思うんですけどね。 ちなみにワタシは基本的にいそぐのキライなので (走るのがキライ)、 走れば乗れそう=次を待つ のパターンが多いです。


4/14 楽しみにしていたゲームが発売されて はじめての週末。 携帯ゲーム機の電池がきれるまで連続してしまいました。 どう考えてもからだに悪いんですけどね、 これだけ楽しめるものをつくるのっとすごいと思います。 シュミとはいえ自分でもゲームをつくっていると、 面白いだけでなく感心するところもたくさんあります。 なんとか近づきたいと思うところや、 舌をまくところ(どちらかといえばこちらが多い) など。 やっぱり「プロ」は違うなぁと思いました。
 ゲームで遊んでいるうちに、 自分でつくっていて「妥協」していた部分を いろいろと思い出し、 これをヒトに見せたくないと思うようになりました。 細かいところまで作り見たくなったので、 もう少し手を入れながら製作しようと思います。


4/15 ゲームに集中してしまったため ミゴトに引きこもってしまった週末でしたが、 ひさしぶりに天気のいい週末だった気がします。 花粉症もおさまりつつあるので、 こちらもかなりひさしぶりにふとんを干しました。 一応部屋のなかでいすにかけて干したりはしていたのですが、 なんとなく気持ち悪い状態が続いていました。 干したふとんで寝ると「うひゃー、ふかふか!」 思わず声が出ました。 半日干しておいただけでこれだけフカフカになるんだから、 やっぱりお日様のチカラは偉大です。 マドも開けっぱなしにしているだけで 部屋のこもった空気が入れ替わるんだから ありがたいことこの上なしです。


4/16 雨・・・多いです。 週末まったく動かなかったので 今日は歩きたかったのですが、 雨が降っているのでやめて帰ってきました。 なんだか、 平日は毎日のように雨が降っていて、 桜のあといきなり梅雨に入るんじゃないかと 思うほどです。 晴れ間もあるはずなのに なんとなく雨の印象が強いのは、 悪いことばっかり覚えてしまうせいなのか・・・?


4/17 カツ丼という食べ物があります。 西洋の料理が、和風のダシで味付けされて、 卵でとじられているという時点で けっこうフシギな食べ物ですが、 さらにフシギなことに、 洋食屋さんよりもそば屋で売られているイメージが強いということ。 そば屋ととんかつにどんな関係が? と思ったのですが、 先日のたぬきそばと同じ考えではないかと 思い至りました。 つまり、
・てんぷらを揚げているので 揚げ物は割りとすぐできる
・和風のダシはたくさんある
・てんぷら用に、たまねぎもある
ということではないか、と。 逆に、洋食屋さんやとんかつ屋さんでは和風のダシはあまり使わないんでしょう。 うまいこと考えたなぁ・・・。


4/18 飲み会。 いまの職場の周辺は、まだ探索が足りなくて 知らない店が多いので、 飲み会のたびにそれを知ることが出来るのが楽しみ。 今日のお店は駅からちょっと離れていたので、 ちょっと穴場っぽい。 すごい安さですごい量の料理が出てきた。 気になってメニューを見てみたけど、 べつに激安というわけではない。 どうやら飲み会のときにはかなり安くなっている模様。 よさそうな店なのでそのうちまた行きたい。


4/19 CDショップや本屋で、 目的の品物を見つけるのがすごくヘタです。 目的の品物どころか、 目的のコーナーを見つけることができなくて、 店内をぐるぐるとまわることが多々あります。 最近のショップは小まめに配置を変更してくれるので、 そのたびに苦労します。 せっかく覚えた配置が・・・。
 なんとなく、探し物がヘタな理由は感じています。 たぶん、思い込みが強すぎるんだと思うんですよ。 「この品物はこういう表紙だから、 背表紙は○色に違いない」とか、 「このコーナーにあるに違いない」 とか、そういったことです。 思い込むと、ほかの探し方をしないので、見つけられません。
 あとは、配置の考え方が、 お店と違うんでしょう。 ワタシの整理整頓の考え方では、
大分類(歌、歌なし)>小分類(ジャンル)>さらに小分類(五十音順)
となるように配置します。 ショップの分類も似たようなことはしているのですが、 さらに
・新発売
・売れ筋
・注目作品
などのジャンルが別の棚に移動されていることが多いのです。 世の中の流れには疎いほうなので、 このあたりに配置されるとなかなか見つけることが出来ません。 とりあえず(ワタシにとって)ムダな配置変更しないでもらえると、 助かるんですが。ダメでしょうか。ダメでしょうね。


4/20  コンビニで、いちごメロンパンなるものを発見。 さっそく買って食べてみました。 予想はつくと思いますが、 イチゴ味のメロンパン。 でも、メロンはどこへ行ったのか?  メロンパンの定義というのが いまいちあいまいなのですが、 あの、ビスケット生地がパンに乗ったスタイルのものは メロンパンと呼ばれているようです。 じゃあ、名前の「メロン」の立場っていったい・・・?


4/21 三崎のくろば亭に 食事に行きました。 なんとなく、「おいしいマグロが食べたいなあ」と思い、 「ヒマだったら行かない?」という旨のメールを 数人に送っていっしょに行くことに。
 店の場所にかんする記憶がアイマイだったので、 タクシーを使いました。 ちょっと道が混んでいて予想より時間がかかりましたがブジ到着。 すでに行列ができていたので後ろに並びます。
 しばらく並んで、どうやらリストに名前を書き込まなければいけないらしいと 気づいてあわてて記入。 たぶんこれで数グループ分は遅れてしまいました・・・。 ケッキョク入店したのは並び始めて1時間半経過してから。 かなりお腹もペコペコ。 中トロのおいしいのがはいっているらしいとの事前情報を得ていたので、 全員中トロ丼を注文。 ほかに、変り種の料理数点と、カワハギの活作りを注文。 カワハギの肝がおいしかった・・・。 マグロもひさしぶりにおいしいものを食べられてタイヘン満足しました。
 その後、会社におかしでも買っていこうと、 おみやげ屋が集中するスポットに。 海鮮せんべいとマグロマドレーヌを買いました。 今日は買いませんでしたが、 ほかに
・マグロジェラード
・マグロ飲茶
・マグロシュウマイ
・ビスケット
などがありました。 マドレーヌもそうだけど、 なんでマグロなんだろう・・・? おもしろいからいいけど。
 買い物まで楽しんで帰宅。 いろんな意味で満ち足りた1日でした。


4/22 なんとなく、 「新しいバッグが欲しい」と町に出ました。 歩き回ること4時間。 回った店は7軒。 いまひとつ気に入るものが見つからなくて 疲れて帰りました。
 ワタシの買い物で多いのが、 「自分で買いたいもののイメージ」が固まりすぎていて、 そこから少しでも足りなかったりはみ出したりすると 気に入らない、というパターンです。 条件がきびしいのか、 世間の感覚とずれちゃってるのか、 どちらかでしょう。 でも、きっとどこかに そんなずれた感覚でモノづくりしてるヒトがいるんじゃないかと 歩き回ってみるのです。 まあ、そのうち気に入るやつも見つかるでしょう。


4/23 電車のつり革。 なんで高いのと低いのがあるんでしょう?  ワタシは背が低いので、 やむえず高いところにつかまらなければならないとき ちょっとつらいのです。 それに、ドア付近に少ないのもつらいです。 たぶん、ドア付近にひとがたまらないようにするための処置だとは 思うのですが、 混んでいてドア付近に立たなければならないときは フラフラしっぱなしです。
 そもそも、 なんで「つり皮」なんでしょう?  あんなブラブラしたものにつかまるのって、 なんだか不安です。 がっしりした鉄の柱なんか、安定してていいと思うんですが。
 ちなみに、アメリカの地下鉄は、 鉄パイプが天井から床までつながったようなものが あちこちに立っているそうです。 つかまりやすさとかが理由ではなく、 つり皮が盗まれるからなんだとか。 なぜか、 どこにいってもつかまりやすさについては 審議されていないふしぎ。


4/24 睡眠時間がけずらたらいいなぁ、というのは、 だれでも一度は考えることだともいます。 1日あたり睡眠時間を減らした分だけ、 活動できる時間が増えることになりますから。 テレビなどで短眠なヒトが紹介されているのを見ると、 3〜4時間程度の睡眠で大丈夫なヒトもいるようです。
 かくいうワタシもそうなればいいなぁと思っているのですが、 実際には6時間を切るだけで日中眠くなります。 徐々に慣らしていくのだとか聞いたのですが、 これより短くなりません・・・。 なかなか・・・。


4/25 自分で、寝不足だと感じるときでも、 好きな仕事しているときって ぜんぜん眠くならないことがあります。 そう考えると、 短眠なヒトっていうのは、 一日の大半が好きなことをしている、 というより、 前向きに生活しているから、 眠くならないんじゃないかと思いました。 ただ、睡眠時間を変えるだけでは まねできないような気がします。


4/26 ここの日記、 書ききれない日もあれば なんにも書くことを思いつかない日もあります。 イベントがあったとかなかったとか以前に、 たぶん、「アンテナをちゃんとたてているかどうか」 だと思います。 アンテナっていうのは、 面白いことを面白いと思うアンテナのこと。 なにもない日ってないはずで、 受け取り手がそれらをちゃんと受け止めているかどうかで 1日ってずいぶんかわって見えてきます。 が、やっぱりなにも受け止められない日ってのが やってくる。
 ワタシの場合、 アンテナの感度が異常にいい時期と ほとんどしぼんでる時期とが 波のように交互にやってくる感じです。 できるだけ毎日を楽しみたいものです。


4/27 朝、目が覚めてからしばらく、 「今日は休みだからもう少し眠れる」とムニャムニャしておりました。 「・・・ちがーう!」とさけんで飛び起き、 ちゃんと会社に行きました。 なんか、昨日の会社のようすが、 すでに「収束」状態だったので、そう思ってしまったらしいです。 とはいえ、油断しすぎ。反省。


4/28 千葉の御宿というところに 行ってきました。 オンジュクと読むそうです。 行くまで読みかたを知りませんでした。 地名は難しいなぁ・・・。ここは 「月の砂漠」の元になったところだそうで、 曲をイメージした銅像や、 記念館がありました。
 で、イチバンの目的は ここの地魚のお寿司です。 注文すると、伊勢海老を含む10品のにぎり。 伊勢海老の生なんてはじめてです。 追加200円でかざりになっていた伊勢海老のあたまで 味噌汁もつくってくれます。 ほかの地魚も新鮮でおいしいものばかり。 これだけでも、ここにきた価値がありました。
 駅に戻る途中、 気になっていたケーキ屋さんに寄ってみました。 ちょっと小ぶりなケーキがかなりリーズナブルな値段で売られています。 コーヒーといっしょにいただきました。
 あとは電車のなかで 弁当を食べながら実家に帰省。 うーん・・・。今日は食べ物に関して ぜんぶ「当たり」でした。 これならいい1日です。 ・・・なんか、食べてばっかりだった気も・・・。


4/29 家でゴロゴロしていたら、 地元友人が近くに来ていると電話をくれたので いっしょにドライブ&お茶に行きました。 とくに何かするでもありませんでしたが、 楽しい時間を過ごして帰宅。 休日らしい1日。


4/30 日光の自然公園に行ってきました。 ここは「パークゴルフ」というものを 楽しめる公園。 1周18ホール、500円でたっぷり楽しめます。 へたっぴなので OBはノーカウントにしていたりしましたが、 なかなか楽しめました。
 帰りに日光のラーメン屋さんに行こうと思っていたのですが、 月曜日は定休日だそうでしまっていました。 まさか祝日にしっかり休むとは思わなんだ。 かわりに手打ち蕎麦のおいしいお店で食事して帰りました。 蕎麦打ち実演しているまさに打ち立てを食べることができて、 けっこう満足して帰宅しました。
 パークゴルフで意外に疲れていたのか、 帰宅後はたっぷり昼寝しました。 くたくたってほどではない、 ほどよい疲れ。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us