トップ管理人学級日誌> 2007年6月の日誌

6月の日誌


6/1 会社が終わってから 食事と飲みに行きました。 ひさしぶりのジンギスカン。 最近はホントにおいしい羊を食べさせてくれるお店が出来て、 ありがたい限り。 ワタシが学生のころはまだジンギスカンブームが来る前で、 羊といえばマトンしかありませんでした。 あれはくさいっていうイメージが強いですが、 ラム肉はホントに臭みがなくておいしいです。
 ただ、聞いた話によると、 元々のジンギスカンはマトンを使うものだそうで、 臭みの強いマトンをおいしく食べる方法として 考えられたものだったということです。 いつか、ちゃんとした味付けのジンギスカンを、 そのときはマトンで食べてみたいと思います。


6/2 銀座の加賀料理の店に行ってきました。 このお店は以前予約をしていなくて 食べることができなかったお店。 ようやく入店することができました。 出てくる料理はどれも丁寧に調理されていて、 見た目も味も楽しむことが出来ました。 ランチとしては安くない方ですが、 料理にかける手間隙を考えれば当然かな、とおもいました。
 その後、上野の国立科学博物館を見学しに行きました。 何度見ても楽しい展示です。 今日はシアター36○を体験。 愛・地球博でも紹介されていた設備で、 360度全方位に映像が映し出されるシステムです。 正直「まあ、どんなもんかは 大体予想できるよな」と思っていたのですが、 大間違い。 かなりすごいです。 設備がゆれたりするわけではないのに、 自分がすごい勢いで移動して揺らされている気分になってきます。 これを体験できるなら、 あの入場料は安い安い。 土曜日の天気のいい日に10分程度待てば入れるのだから、 これはありがたい。地球博では2時間以上待つこともあったのだとか。 いい時代になりました。
 国立科学博物館は、 小〜高校生までは入館無料です。 自分が学生のころ近くにあったら迷わず通っただろうな・・・。 いまの学生さんたちにもぜひぜひ通っていただきたいです。


6/3 コンビニでサンドイッチを買っていて、 ふと気になったことがあります。 有名な、サンドイッチ伯爵のお話って、 はたしてほんとうなんだろうか、と。 よく、ものをはさむことを「サンドする」とか言うし、 こんなに都合のいい名前のひとが ほんとに名の由来なのか? と思ったのです。 さっそく調べてみました。
 結果は逆で、 「サンド」するという言葉のほうが、 サンドイッチから派生した言葉みたいです。 英語だとサンドウィッチという言葉が、 パンにはさむという他動詞になっていました。 伯爵の名前が食べ物の名前になって、 それから動詞になっていったのだそうです。
 余談ですが、 サンドイッチ伯爵のお話は、 「伯爵なのに庶民のたべものを食べている」って バカにするために、 ライバルがながしたウソのお話、っていう説も あるんだそうです。


6/4 毎週月曜日は眠くて仕方ありません。 どういうわけか日曜日の夜に寝付けないのです。 で、ひとつ気がついたのが 日曜日の過ごし方。 かなりゴロゴロしています。 土曜日はけっこうオモテに出るのですが、 日曜日はほとんど出ません。 次の日からオシゴトだから、 体力温存しようと思っているわけです。 でも、まったく動かない日はまったく疲れないわけで、 それが原因のひとつかもしれない、と。 つぎの休みは日曜日も出かけるようにしてみるか。


6/5 電車乗ってると、ほかのヒトたちの会話が 気になることがあります。 今日気になったのは、 「うちのネコが針と糸飲み込んじゃったの」っていうもの。 それで針はどうなったのかと耳をすませていたのですが、 死ななかったこと以外はその会話から わからなかったのです。 すぐに遊園地で遊んだときの話に移行。 ネコの話に戻らないかなぁと思ってるうちに目的地到着。 ああ気になる。 針はちゃんと出たんだろうか。


6/6 空腹時の買い物と料理ほどきけんなものはありません。 やってしまいました買いすぎ作りすぎ。 食べきれないなんてひさしぶり・・・。 もったいないので明日の食事に回しました。 いかんね・・・。 冷静さが足りんですよ、空腹時は。


6/7 昼間の暑さにくらべて、 夜のヒンヤリ感はまだまだ春です。 気を抜くと体調くずしやすいので気をつけていきたいです。


6/8 デスクワークで疲れるとよく背筋をうーん、とのばしますが、 背筋をのばすためにちからを入れるという動作は、 凝り固まった筋肉をさらに緊張させる動作なのだそうです。 実際に疲れをとるのは、この筋肉を緊張させたあとに 一気に「ゆるむ」とき。つまり、 のびをしたあとに意識的にちからを抜けば、 疲れもよりとれやすくなるんだとか。


6/9 今年の健康診断でした。 去年の結果が出たときは、 「来年までに体重をおとそう」とか一瞬思ったのですが、 やはり一瞬だったので減ってません。
 ほとんどの結果は後日郵送されてくるまでのお楽しみですが、 血圧だけは前より低めになっているを確認しました。 何が効いているのかはわからないけど、 この点だけはよかった。 とりあえず今やっているもの (毎日の野菜ジュースと帰宅途中下車してのちょっぴりウォーキング) は続けようと思いました。


6/10 週末ひきこもらないようにしようと決意して最初の週末。 朝起きると雷雨でした。 でも、雷が1日中鳴り続けることはめったにないので、 晴れるかもしれないと期待して午前中過ごしました。
 期待どおり午後雨があがったので、 2駅先の大型スーパーへ。 んが、雨があがって急にヒトが出てきているらしく、 普段より多いお客さん。 コドモに2回体当たりされましたが、 保護者は見当たらず。 コドモはムカシからあんなものだったと思うのですが、 注意しない、目を離す保護者って増えてきたと思います。 たぶん、自分たちと近い世代だと思うのですが、 こういうのにすごい違和感を覚えます。
 帰宅途中、近所のドラッグストアで 買い物。 買い物用のバッグを持っていたので 「袋はいらない」と言うつもりだったのですが、 小銭を探している間に袋にいれられてしまいました。 一応、「いらない」といったのですが、 「もういれてしまったのでそのまま持っていってくれ」というようなことを 言われてそのまま持ち帰りました。 イシキが低いのは消費者だけではないようです。


6/11 風邪をひいたようです。 土曜日の健康診断のときはヘイキだったんですが、 夜、飲んだ後なんだかノドが痛くなっていました。 でもそのときは、 居酒屋でタバコのケムリがすごかったから そのせいだと思っていました。 日曜日ものどが痛かったしだるかったのですが、 タバコのケムリと寝すぎでだるいのだとばかり思って ムリに出かけたのがいけなかったみたいです。 今日は1日ゲホゲホしながら仕事。 でも、ムリして会社行っても イヤがられるんですよね、風邪って・・・。 早く治さないと。


6/12 風邪でおしごとお休みしました。 そんなにヒドイわけではないと思いますが、 ワタシの風邪は毎回セキがひどいので、 まわりにすごい迷惑になってしまうのです。 ほかの症状はほとんどないだけに、 情けないやら申し訳ないやら。 うがい薬でも防ぎきれなかったようです。 それでも、冬場なんとかひかずに済んだのを見ると、 やっぱり油断だったり気のゆるみだったり するのかもしれません。


6/13 今日もお休みしました。 せきが収まらない・・・。 熱、のどは問題ないので それほどつらくはありませんが、 1人暮らしだと困るのが食べ物。 保存食と冷凍のもの中心です。 だるさはなくなってきているので、 明日あたりは仕事に行きたいです。


6/14 2日休んでようやく出社しました。 なんだか体力落ちてるみたいで いつもの道のりをいつもよりちょっと時間かけて出社。 あとで言われましたが それは体力が落ちてるんではなく まだ回復していないだけではないか、とのこと。 言われてみればそうかもしれない。 幸いあまり忙しくなかったので 早めに帰らせてもらいました。
 今回の風邪はいつものセキがどうにうもならないのに比べて かなり軽いので、 この週末できっちり直せるかもしれません。


6/15 突発的にセキが出るの以外は 割と落ち着いてきました。 とはいっても本調子ではないので、 ここで週末に突入できるのがありがたい。 今週はおとなしく過ごすことにしよう。


6/16 家でごろごろ。 風邪のほうは、よくもならず、悪くもならず、 つらくもない状態。 一晩寝れば直っていたころがなつかしい・・・。 突発的なせき以外はあんまりでないので 悪くはないみたいです。


6/17 今日も家でごろごろ。 こういう日にかぎって天気はいいし 外にいきたいけど、 ゲホゲホしてるヒトがいると迷惑だし・・・ なおりも遅くなりそうなので がまんしておとなしくしていました。
 風邪っぽい症状はせきをのこして なおったので、あとはこれを直すのみ。


6/18 先日買ってきた携帯ミュージックプレイヤー、ipod shufful ですが、 パソコンからのデータ転送に 専用ソフト「iTunes」が必要です。 この専用ソフトのインストールでかなり苦戦。 Windows のセキュリティ機能で、 ポップアップのブロックがあるんですが、 こいつがインストール画面をブロックしてしまうのです。 で、普通は自分で「このポップアップを許可」とか選んで 先にすすむのですが、 このソフトのシンストール画面では、

ポップアップが開いていない=インストールが完了している
と認識してしまうらしく、 いきなり次の「インストールが完了しました」の画面に 移動してしまい、ポップアップのブロックを解除できないのです。 10回目のインストールでようやくこのことに気づき、 ポップアップのブロックが表示された瞬間に大急ぎで解除して ようやくインストールできました。 やっぱ、元々Mac 用に開発していると Windows ユーザーにはあまり優しくないのか・・・? と思ってしまいました。


6/19 先日買ってきた携帯ミュージックプレイヤー、ipod shufful の転送ソフト(実際にはほかにもいろいろな機能がありますが) 「iTunes」を使ってみました。 起動と同時に「マイドキュメント」に入っている 音声データをすべて読み込みはじめました。 この「iTunes」というのは、 データ転送というよりは パソコン内と ipod との音声ファイルを管理するソフト、 という位置づけらしいです。 しかし、 ワタシのマイドキュメントには ゲーム製作に使用する効果音が大量に入っていたため、 それらが登録されてしまいました。 音楽は別のところに入っていたため、 まったく登録されず、あとで自分で登録しました。 よけいなことはしなくていいのに・・・。
 さらに iTunes は、 登録した音声データを適当にならべて 再生リストを自動でつくってくれる機能があるのですが、 先ほど登録したのが音楽ではなく効果音ばかりだったため、 ヘンな掛け声やら爆発音が連続して再生される リストが生成されました。 ぜったい使わないし・・・。 よけいなことはしなくていいのに・・・。
 全般的に、ニンゲンが手を出さなくても いろいろやってくれるのですが、 ちょっと変わった使い方しているヒトには かなり使いにくい印象です。 たぶん、「マイドキュメントの音声ファイル=音楽データだろう」 という考えのもとで作られているんでしょう。 最近のOS、ソフト、全般に言えるのですが、 「自動化=ベンリ」ではないということ。 正直「よけいなお世話」と感じることが多々あります。 そんなにムダな便利さは必要ないと思うのですが、 どうなんでしょう。


6/20 ipod 、軽くてじゃまにならないのでかなりよかったのですが、 朝聞きながら会社に行った後「電源を切る」ことを忘れていたため、 夕方バッテリーがからになって なにも聞けずに帰宅することになりました。 スイッチちっちゃいから見落としてた・・・。


6/21 風邪のあとせきだけが残る いやな症状にまたもや悩まされています。 昼間はそうでもないのですが、 夜になるとちょっとひどくなるので 睡眠不足ぎみ。正直昼間がつらいです。 今週はあと1日だし、 今日は早めに寝て乗り切ります。


6/22 「夜になるとせきがヒドい」と 会社で話したら、 それはぜんそくじゃなかろうかといわれました。 そんなひどい病気とは思わないのですが・・・。 とりあえず明日病院に行ってみよう。 でも土曜日なので午前中しかやってない。 休みだけどちゃんと起きなきゃ(それがいちばんニガテです)。


6/23 朝起きると やっぱり遅い時間。 いそいで朝食とってから近所の診療所へ。 なんとか間に合って診察してもらえました。 あんまりひどくはないようなので 軽めのお薬出してもらって終了。 毎年だいたいこれで直るので期待。


6/24 1日かけて豚の角煮をつくる。 前につくったとき、本の通りにつくったら ちょっと舌触りがゴリゴリしているように感じたので、 今日は煮込み時間を30分延長。 なかなかのできばえ。 それだけで、今日はよい1日。


6/25 家を出るときに ロボット掃除機の電源をいれたら、 ぴくりとも動きません。 よくみたら、 ずっと充電状態だったため、 バッテリーがダメになってしまったもよう。 メーカーのサイトを調べてみると、 すでにバッテリーの製造は終了しています。 どうやらお亡くなりになったようです。 いままでありがとう。


6/26 医者でだしてもらったせきどめが よくきいたのか、 びっくりするほどせきがおさまりました。 おさまりましたが、 寝る前に飲んだらほとんど眠れなくなりました。 朝方までうとうとしたり寝返りうったり 蚊に刺されたり(カンケイない)。 せきどめは覚醒作用があるので、 あまり飲んではいけないと聞いたことがあるけど、 もしかしてそのせいだろうか・・・?  だいぶ症状もおさまってきたので、 そろそろ薬の量を減らしていく予定。


6/27 昨日くすりなしで寝たところ、 ひさしぶりに朝まで熟睡しました。 しかし寝不足だったからよく眠れたのか 薬をやめたからなのかは不明。


6/28 掃除機がダメになってしまったので、 新しいものを検討。 なにせいままでがかなり小さいものだったので、 収納スペース的にも スタンドタイプかハンディが候補です。 前の掃除機を使って、 「バッテリーの寿命=掃除機の寿命」 と学習したので、 バッテリー式でないものを選びます。 ハンディはやっぱり特殊用途だと思うので、 残るのはスタンドタイプです。 ここまで決めたら、あとはお店で見てきめよう。


6/29 ケータイの調子が悪かったのですが、 今週にはいってほとんどつながらなくなってしまいました。 修理に出すのもメンドウなので、 この機に機種変更することに。 前もって調べておいたので、 お店に行って5秒で決定。 しかし調子が悪かったため、 アドレスデータの移動はできなかった模様。 ぜんぶジブンで入れなおすのはかなりタイヘン。 なんとなならねぇかなー、 と思いながら自分でやってみたら いきなり成功しました。 なんだ、できるじゃん・・・。 たぶんお店のヒトはたくさんの機種変更やってるから、 1回ひとつの方法でやったら ほかの方法は考えないんでしょう。 結果はオーライです。 ふつうに使えるだけで「ケータイってベンリだなぁ」 とありがたみをかみしめています。
 ついでに安くて小さい掃除機も買ってきました。


6/30 ひたすらゲーム用の曲を打ち込む。 仕事のあとだと短時間しか作業できないし、 とちゅうでやめると曲を忘れてしまうので、 いっきに作業できるのは休みだけです。 普段は平日録画しておいた番組を見ながら 打ち込み作業をするのですが、 曲を作るときはほかの音を出さないので こちらは来週に持ち越し。 おかげでかなりはかどりました。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us