トップ管理人学級日誌> 2007年7月の日誌

7月の日誌


7/1 先日、掃除機を選んだときのこと。 スタンドタイプでも1万円を超えるものは 機能がいろいろついていてなかなか面白い。 取っ手の部分がとりはずせて、 そのままスキマ用や机用になるものが多いようです。 正直かなり惹かれたのですが、 置き場所を考えるとその手のものは サイズが大きい・・・。 基本的に立てて置くように設計されていますが、 6畳間につねに掃除機が立っているのを想像すると ちょっと存在感が強い気がします。 それに消費電力もかなり高め。 それだけ吸引力も強いらしいのですが、 ほこりをちゃんと吸い込んでくれればいいので、 そこまで必要とは思えません。 悩んだ末に、 ハンディとスタンドタイプの間くらいのサイズ、 スティックタイプの掃除機を買って帰りました。 組み立てて収納してみると、 ベッドのサイドボードとカベのスキマ(約15cm)に すっぽりおさまりました。 収納的には問題なし。 つぎは使用感。 まあ、ふつうに吸えます。 紙パックのいらないサイクロンタイプなので、 掃除してほこりがくるくる回るのが面白い、面白い・・・ って、ちょっとたまりすぎな気が・・・。 もう少し小まめに掃除しようと反省しました。


7/2 ipod に曲データを転送する iTunesですが、 使っていたらいきなりパソコンがダウン。 しばらくの間電源ボタンを押しても 起動しない事態になりました。 こりゃ、データは全部消えちゃったかも・・・。 作りかけのゲームはいつバックアップとったっけ・・・。 などと考えていましたが、 10分ほどたってから電源を入れたら 起動してくれました。ああよかった。 シャットダウンした記録も残っていないみたいです。


7/3 またも iTunes でトラブル。 ワタシは音楽データを外付けのハードディスクにいれているのですが、 iTunes がこれらの音楽データを見失ったらしい。 調べてみると、 登録したとき E ドライブだったハードディスクが、 ipod が E ドライブになったのを受けて F ドライブになってしまったらしい。 ipod をはずして再起動したら 元にもどるかと思って試してみましたが、 結果は同じ。 けっきょく登録を解除して、 再び1時間以上かけて曲データを登録しなおしました。 でもそのうちまた消えそうだな。 外付けのメディアの名前はけっこう変わっちゃうから。


7/4 今週に入ってから 朝の電車がみょーうにすいています。 でも次の電車にのりかえるといつもどおりです。 最初に乗る電車だけ。 ふしぎに思っていましたが、 今日になってようやくダイヤが改正されていたことに気づきました。 よく調べてはいないけど、 たぶんこの時間の電車が増えたとか、 バランスよく時間配分されて うまく乗り合わせているとかが原因なんでしょう。 電車も努力しているところは してるんだなぁとちょっと感心。 ・・・会社によるところもありますが。


7/5 仲間内で飲みに。 いつも降りない駅で途中下車してみたら、 思った以上に開けていてびっくりしました。 いつもうとうとしているうちに通過しているから 気づかなかった。
 ちょっと前に調べて 気になっていたお店へ。 料理がおいしくて会話もはずみました。 しばらく会っていないメンバーでしたが、 ゲンキそうでよかったです。 少々ストレスはたまってるみたいでしたが、 酒飲んで文句言ってるうちは大丈夫でしょう。 またそのうち、と別れました。


7/6 飲み会でしたが、 とんだハプニングが。 なんと会場が予約できていなかったのです。 電話のようすを聞いていたまわりの方々の話によれば、 間違いなく今日を予約していたはずなのに、 現地に行ってみると来週予約がとれていたとか。 そんなバカなとは思うけど、 怒ってもいまから予約がとれるわけではありません。
 けっきょく飲み会そのものは中止になりましたが、 せっかく来たんだからどこかへ飲みにいこうということになり、 ホルモン焼お店へ。 本厚木周辺ではホルモン焼がおいしいらしいと 聞いてはいたものの、 いまいち場所がわかりにくかったり こんでて入れなかったりで、 まだ一度も食べたことがなかったのです。 これはいい機会。
 行ったお店は小さなお店でしたが、 出てくるものはどれもいいものばかりだし、 値段はほかの焼肉屋より大幅に安いし、 かなり満足しました。 仕事が遅くなっていたグループが合流して、 けっきょく宴会になりました。 楽しくおいしい夜でした。


7/7 自社出社日&親睦会。 久しぶりに会うヒトより 初めてのヒトが多いのにびっくり。 新しいヒトだったり 忘れてるヒトだったり。 親睦会も楽しかったのですが、 2次会の料理が多すぎでした。 2次会のコースを注文していたのですが、 こんなに出るものとは思いませんでした。 最近の居酒屋のコースは、 基本的に量が多いと感じます。 10年くらい前は、 コースメニューは基本的に「つまみ」で、 それほど量はなかったと思いますが、 最近のコースメニューは「食事」としても 多いくらいの量が出ます。 サービスなのか、 飲むヒトが少なくなって、 食べるヒトが増えているのか、 ほかに理由があるのか。 ちょっとしたナゾ。


7/8 3日連続の飲み会により 腹痛になりました。 胃がきりきりしているので 今日は脂ものさけて あたたかいもの中心。 あんまりこういうもの作ってなかったので、 なんだか新鮮。 あっさりしたもののレパートリーも 増やしたいと思った。


7/9 今日も脂ものをさけた食生活。 やってみると むしろこのほうが食べていて丁度良いような気がする。 もともと、 あっさりした食事はきらいではないのだけど、 外食では脂っこいものが多かったり、 作れる料理もそういうものが多かったりで なかなか食べられていなかったように思う。 からだのためにも食生活をなんとかしていきたい。


7/10  生食用牛モモ肉を置いてあるお店を探しています。 基本的に生でも大丈夫、とはいうのですが、 やはり「生食用」とかかれていると心強い。 たまに見かけるとうれしくて買うのですが・・・ 需要があまりないでしょうかね。


7/11 ここ1ヶ月ほど寝不足気味。 一応早めにふとんに入っているのだけど、 なぜか眠れない。 明日仕事だから早く寝なきゃと 思えば思うほど、あせって眠れません。 悪循環。 週末なんにもないときは寝つきもいいんですけどね。


7/12 比較的短眠なヒトの話によると、 寝るときは なぁんにも考えないのがいいんだそうです。 言わば、「寝るのに集中する」こと。 「寝なきゃいけない」とか 「明日早く起きなきゃ」とか考えてると 眠れないから、 からっぽにしていればすぐ眠れるんですと。 できてる時期もあったはずなんですけどね。 いざやろうとすると難しい・・・。


7/13 あんまり眠れないので、 昨晩はついにお酒に頼ってしまいました。 とても弱いので、 ビールコップに半分ほどで ころりと寝付きました。 お酒弱いのがこんなところで役に立つとは・・・。 おかげで今日は1日ひさしぶりに楽でした。 あまり頼るのはよくないので、 どうしても眠れないときだけ飲むことにします。 でも、どうしても眠れないときに 頼れるものがあると思うと 気持ちが楽になった気がします。


7/14 古いノートパソコンを メーカー回収に出しました。 このシステム、かなりメンドウです。 申し込みをして1週間ほどで請求書がとどくので、 回収にかかる費用をコンビニで支払い。 さらに1週間ほどで、 発送用のラベルが届きます。 あとは自分で用意した適当な入れ物に梱包して、 ラベルを貼って発送となるのですが、 郵便局以外は受付できないらしいのです。 コンビニだけでなく、簡易郵便局も受付不可。 しかたないので今日雨のなか郵便局まで 持って行きました。 回収がひつようなのはリカイできるのですが、 もっとやりやすい方法にしないと なかなか進まないのでは・・・?


7/15 連休なので明日までお休み。 普段の週末より1日長いと なんとなくお徳な気がします。 自習は平日が4日になるので さらにお徳・・・な気分。 でも、台風で外に出られないせいか 長く感じますねぇ・・・。 明日は台風一過のいい天気になってくれることを期待します。 フトンや洗濯物もさっぱり干したいし。


7/16 昨日の夜、 本格的に寝られなくなりました。 休みで遅くまで寝ていたので 生活時間がずれてしまったのか、 最近眠れないのがひどくなってしまったのかは わかりません。 で、4時ごろ。それならいっそ 今日は徹夜して、 がんばって1日起きて夜早めに寝ようと思い立って 起きました。 今日祝日でよかった・・・。 さすがに時間的に掃除とかはできないので、 ちょっと片付けしたり、 ゲーム制作のつづきをやったりしました。 10時ごろ眠気のゲンカイがきて 2時間だけ昼寝。 あまり寝るとよる眠れないのでがんばって起きました。 おかげで日誌書いてる現在眠気はピーク。 更新して寝ます。


7/17 さすがに昨日はよく眠れました。
 雨が続いている上に、気温も低めです。 普段雨が降るとそれだけで キブンがダウンするのですが、 梅雨だと思うとそうでもないのがふしぎ。 梅雨入り直後はいい天気が続いていたけど、 最近のように毎日ぐずついた天気でも 「梅雨だからなぁ。むしろこれが あたりまえなんだよなぁ。」というキブンになります。
 雨の日は帰宅してすぐかさの手入れをするので 前はメンドウに感じていましたが、 最近は毎日のようにやっているので 慣れました。


7/18 ひさしぶりに 2駅手前からのプチウォーキング。 ええ、けっこう長いこと さぼっていました。 雨がふってるからと自分に言い聞かせて さぼっていました。 でも、梅雨だしなぁ、と 昨日ここで書いてるうちに、 気にするほどの雨じゃないよなぁ、 という気もちになりました。 で、ひさしぶりに歩いてみました。 たいした距離じゃないけど、 やっぱりいいかもしれない。 カラダとか・・・カラダとかに。


7/19 OSアップデートのときの「更新の開始中」って なんなんでしょ? 開始っていうのは、はじまりの瞬間のことだと思うんですが、 これが数十秒続いたりします。 開始中ってのは始まっているのか 始まっていないのか、 なんだかはっきりしない表現でいやです。 アップデートって、 ただでさえなにやってるのかよくわからないので、 さらにわからないことが増えるのはあまりいい気がしません。


7/20 週末にガスの点検がはいるので、 少しはきれいにしようと掃除開始。 だんだん細かいところが気になって、 ガスレンジからチューブをはずして ガスレンジ下の掃除もはじめる。 終わったときには夜遅くなっていました。 うーん・・・ガスレンジ下にしくシートや 油よけのパネルの交換用を買いたいけど 遅くなってしまった・・・。 後日買うまでガスレンジは使うまい。


7/21 元町の洋食屋さんに行ってきました。 お目当てのお店はどうやらお休みのようでしたが、 なんとなくおいしそうなお店がいろいろあるので、 近くの別のお店に入ってみました。 早くておいしくて大満足。 なんかムカシからやっているっぽい おいしそうなお店がほかにもあるので 今度また来てみようと思います。
 ちかくを数時間散歩したあと、 これまたお目当てのお菓子屋さんのカフェへ。 こちらもおいしくいただきました。 老舗のお店らしいですが、 味はけっこう現代風の甘さひかえめのお菓子でした。 ただ味をまもるだけではなくて、 少しずつ改良をかさねているのではないかと思います。
 帰りに前々からさがしていた ぶたのかたちの蚊取り装置をドラッグストアで発見。 すぐ買いました。 いろんな意味で満足して帰りました。


7/22 以前購入を検討して断念した・・・はずの 工人舎のミニノートパソコン。 買ってしまいました。 性能に不安はあったのですが、 モノとしても魅力がかなりあったこと、 DirectX 対応のソフトが動作する場合もある(もちろん保障はされませんが) というハナシを聞いたのが理由です。 最悪、ゲーム製作ソフトが起動しなくても、 出先でメールやネットをする分には十分使えそうだし、 持ち運べる小さいパソコンは前々から欲しかったのです。
 早速お店に行ってみると、 買いたいモデル(というか色)のものは、 Office のついているモデルしかない模様。 店員さんに確認してみても、 やはりこのモデルの Office なしモデルはないとのこと。 いま家で使っている Office は 2000 でちょっと古いのですが、 使っていて不自由しないし、 なにより性能の低いパソコンで使うには前のバージョンのほうが 軽く動作してくれそうな気がします。 このパソコンに付属してくる Office は 2007。 「最新の Office はいらないよなぁ・・・」と購入を躊躇しましたが、 値段を調べてみると Office のあるなしによる価格差は 10000 円弱。 この値段なら、むしろお買い得といえそうです。 買って帰りました。
 以前購入した i-pod のときもそうだったのですが、 最近のデジタル製品はハコが小さめなのがありがたい。 過剰梱包はいらないですから。


7/23 ひさしぶりに寝苦しい夜でした。 考えてみたら7月だし・・・ 暑いのがあたりまえの季節です。 季節を考えたらまだまだすずしいのかもしれません。


7/24 暑いけどからっとしていい天気でした。 青空が新鮮に感じる。 こどもはもう夏休みなので、 こういう天気はうれしいでしょう。 会社から見える川で遊んでいるこどもを見かけました。 いいなぁ・・・。 この時期になるといつもは電車がすいてていいとか 言うところなんですが、 いま通勤につかっている路線はほとんど学生がいないので あんまり密度がかわりません。 ざんねん。


7/25 今日重大な事実に気づく。 蚊取りの液体の○十日って、 1日12時間で計算してるんですと。 うち基本的に電源切り忘れてる日が多いんで、 大体倍のスピードで使っているわけです。 たまに気づいて電源切ると、今度は電源入れ忘れて 数日。蚊にさされてからまた電源を入れる、 の繰り返しです。 なんだ、90日とか120日用買っても ゼンゼン問題なかった・・・。


7/26 先日工人舎のパソコンを買ったと 書きましたが、 知らないうちに新型が出ていました・・・。 いや、実際は新バージョンがいくつか 出ていたのは知っていましたが、 ペンが使えるようになってる程度の違いだったんです。 で、いちばん新しいバージョンでは、 キーボードが改善(買ったやつはちょっとよろしくない)、 ワンセグチューナー内蔵(これがイチバン大きい)、 ウェブカメラ内蔵(これはそんなに使わない)、 ウェインドウズがVista(買ったやつはハード的に対応しない)。 数ヶ月ですげぇ性能差が・・・。 ちょっとガッカリ。でも せっかく買ったので、使い込みます。 機械ってのは弟分の方が性能いいんですねぇ・・・。


7/27 購入した工人舎のパソコン。 ネット上では型番の あたまの4文字から「サイフ」とか呼ばれることも あるらしいです。 長い型番は書きにくいので以下サイフと呼びます。
 まずはセットアップ。 つぎに家のデスクトップとワイヤレスLAN で接続。 なぜかサイフからデスクトップを表示することができない。 たぶんセキュリティの設定だとは思いましたが、 デスクトップ側からはサイフの中身が見えているので、 とりあえずファイルの転送はできるようになりました。
 次にソフトのインストール。 サイフには光学ドライブ(CD とか DVD のこと)はついていないし、 我が家には外付けのドライブがないので、 デスクトップからCDのデータを送ります。 といってもサイフ側からデスクトップの中身がみえないので、 インストールしたいソフトのCDの中身を、 まるごとサイフの中に転送。 それから、サイフで実行、というかたちでインストールを行いました。 なんとかなるもんです。
 それをなんどか繰り返して、 とりあえず必要なソフトのインストールを終えました。 パソコンのセットアップはなんどもやっていますが、 最近のパソコンのセットアップは楽になったような気がします。 慣れだけではなく、初心者にも使いやすいよう努力してきた結果でも あるんだと思います。 ま、ときにはそれはわずらわしく感じることもあるのですが、 おおむねいい方向にいっていると思います。


7/28 休日にしてはめずらしく 普通の時間に目がさめる。 そのまま起きて、掃除洗濯をしながら 今日なにをしようか考えました。
(工人舎の新しいパソコンさわってみたいなぁ・・・)
(ベランダのニセウッドパネル補強用の棒も買っておきたいな・・・)
(晩御飯の材料も・・・)
(3箇所とも駅が違うな・・・。1日乗車券か・・・?)
(いや、いっそ横浜まで出ちゃったほうが運賃も安いし1箇所で全部の目的を果たせる)
という一人会議の結果、横浜に行きました。
 工人舎の新型は、 たしかによくなっていましたが、買い換えたいほどの 変化ではありませんでした。 これだけ新型を出し続けているということは けっこう売れているということだと思うので、 次の買い替えのとき(何年後だ?)にも まだシリーズが続いていたら 候補にいれることにしよう。
 その他目的も果たして帰宅。 ベランダのウッドパネルも補強しました。 今日の目的はすべて達成。よくやった。
 明日は選挙に行きます。


7/29 投票に行ってきました。 午後は夕立のおそれが、とか天気予報で言っていたので、 午前中のうちに早めにでかけました。 なんだかいつもより投票に来ている人の数が多かったみたいです。 今回は重要な選挙、とか報道されていますが、 そのせいでしょうか。 たしかに今回が重要なのかもしれませんが、 これまでの投票だって、 この状況にくるまでの経過にエイキョウがあったはず。 今回だけが重要ってわけではないと思うんですが。 まあ、投票率が高くなるのはいいことだと思うし、 今回をきっかけに今後投票するひとが増えればいいなぁと思います。
 毎回書いてるような気がしますが、 投票に行かないひと(いけない人は別として)には、 政治に対して文句言って欲しくないです。 そういうひととはいつもケンカごしになってしまうし、 露骨に不愉快な顔をします。 文句言うのはやるべきことやってからにしてほしい。 1票くらいじゃ何もかわらないとか言っている人は、 もっと影響力が欲しいなら自分が政治家になればいい。
 けっきょくうちの近くでは夕立ありませんでした。 掃除や洗濯がしっかりできると よい週末だったと感じます。


7/30 昨日、夕立はなかったと ここの日記にアップした直後に やっぱり夕立がきました。 雷が鳴るたびにテレビの画像もビリビリいって かなり不安。パソコンでの作業もきりあげて 早々に寝ました。
 会社に行ってみると あちこちで停電があったらしいと みんな話していました。 やっぱりけっこうひどかったんだぁ、 と思っていたら午前中ふたたび雷が。 しかしコリャ、 梅雨っていうよりも夏の雨だね。


7/31 今日はいい天気。 仕事でやってきた営業さんが、 「今日はすずしくてすごしやすいねぇ〜。」 といいながらうちわでパタパタやっていました。 行動とセリフがアッテナイ・・・。 つっこむエネルギーがもったいないので やめました。 でもたしかに言うとおりで、 天気がいいのにすずしくて過ごしやすい。 たぶん気温は高いんでしょうが、 カラっとしていい気候です。 夜家に帰るとマドをあけただけで かなりすずしい。 夏の間ずっとこうだと快適なんですけどね。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us