トップ管理人学級日誌> 2007年8月の日誌

8月の日誌


8/1 会社に行く途中、 ヘンなオブジェを電車から見かける。 なんだかキョダイなメロンが・・・。 ちょっと身を乗り出してみると、 どうやら幼稚園の遊具らしい。 あれはやっぱり中に入れたりするんだろうか・・・。 まどらしいものは見えないけど 中はどうなってるんだろうか・・・。 とギモンに思っているうちに 通り過ぎていきました。 気になる。ああ気になる。


8/2 なんともじっとりしていて、 日本の夏って感じです。
 最近寝坊ぎみ(遅刻はしません)だったのですが、 今日は雨音でちょうどよい時間に目が覚めました。 けっこう強い雨だったので、 ちょっとしっかりしたかさ(でも折りたたみ)をさして 出かけました。 家を出て3分。 雨がやんで晴れてきました。 数分寝坊してたらかさささなくてすんだのに・・・。 家に帰って手入れしなくてすんだのに・・・。 少しよゆうをもって会社についたので、 それはそれでよいのだが・・・。


8/3 工人舎のミニノートパソコン、 いよいよ問題のソフトを試して見ます。 問題のソフトは、ワタシがゲームを作成するために使用しているソフト。 このソフトの動作条件には「DirectX が動作するグラフィックボードと DirectX のインストール」というものがあり、 サイフは「DirectX に未対応」という性能。 ただ、ワタシの認識では DirectX というのはちょっと特殊が描画を行うもので、 通常のゲームでそんなに頻繁に使われる印象がないのです。   もしかしたら動くかも、と願いをこめて、 まずは自作のゲームを起動。 ・・・起動した! そして動く! 割と問題なさそうです。
 つぎにゲーム作製ソフト。 ・・・お、ゼンゼン問題なく動く! 期待がうすかっただけに これはうれしい。 もしかすると画像の演出やムービーを使ったときに 問題があるのかもしれませんが、 編集するにはまったく問題なし。 やってみるもんです。
 これで、ひととおりやりたいことができる環境になりました。 あとは、いろいろな環境で 使ってみて、使いやすくしていく予定。


8/4 まくらもとで使う小さい電灯を 買い換えました。 前に使っていたものは 中学生のとき技術の時間に作ったもの。 空き缶のなかに電球がはいった、 その名も『缶ライト』。 よくいままでこわれないかったよな・・・。 つくりがタンジュンなだけに、 壊れる要素もすくないんでしょう。 買い換えたライトもタンジュンなつくりの 電球です。 スタンド式ではなくクリップタイプのものを カベに引っ掛けて使うようにしたので、 まくらもとがすっきりしました。


8/5 週末はあんまり歩き回らないせいか ちょっと夜眠りにくいです。 昨日もいまいち寝つけなかったので、 夜中に焼酎を一杯飲んで寝ました。 起きたらちょっとだるい・・・。 やっぱりあまりカラダにいい眠り方ではないらしい。 海外では寝る前に一杯ってのが習慣になってるところも 多いそうです。 みなさまお酒お強いんでしょうか・・・。


8/6 工人舎の SA1F00H 実は購入前から 一部問題があるらしいと聞いていたのが キーボード。 パッと見大きくて打ちやすいし、 お店で打鍵した感じは悪くないのですが、 実は反応が悪いのです。 試しうちのときは打ったときの感触を見ているだけなので、 このあたりはあまり分からないのです。 使い始めてしばらくして、 たしかに打ちもらしが多いことに気づきました。 真上からしっかりと押し込めばちゃんと反応するのですが、 ちょっとでも角度が悪かったり押し込む深さが少ないと 認識されません。
 ゆっくり打つ分には使えないこともないのですが、 できればなんとかしたいと思い改造を断行。 調べてみるとネジをキーの裏側にねじ込んで 反応をよくする方法が紹介されていました。 キーボードをはずすというのを やったことがなかったので少々不安でしたが やってみることにしました。 必要なネジと精密ドライバーを準備、 作業時間は3時間ほど。 ほかの方の紹介では1時間もかからないとのことだったので、 これは器用さとか集中力によるのでしょう。 起動して試しうちしてみると、 かなり反応がよくなりました。 がんばった甲斐がありました。


8/7 本やDVDのネット通販大手の「amazon」。 いろいろとベンリな機能があります。 そのなかに、まだ発売が決まっていない 本やDVDの題名を登録しておくと、 その発売日が決まったときに 通知してくれるというもの。 で、少し前に公開した映画の題名を登録しておいたら、 先日「DVDの発売日が決まりました」ってメールが来たので さっそくそのページを見てみました。 ・・・デラックスボックスセット1万円・・・。 映画のDVDが欲しいだけなのに・・・。 おかしいと思って関連商品を探してみたら、 普通のやつがちゃんと発売予定になっていました。 4000円で。 なぜか通知はボックスの方だけ。 こっちを買わせようってのか?  そうはいかねぇ。 自動で処理されているはずなのに、 なぜか人為的なものを感じます。


8/8 最近日記を書いた記憶ないような気がするなぁ・・・ と思っていたら、案の定2日間更新を忘れていました。 別に、忙しいわけではないのですが、 なんとなく忘れるときがあります。 帰宅したらだいたいパソコン向かってるんですが、 ゲーム制作に集中するとほかのことは忘れてしまうみたいです。 好きなことをはじめると視野がせまくなるのは 悪いくせだと思うので、ここはもう少し直していきたいです。


8/9 暑がりなワタシには ツライ季節になりましたが、 これだけ夏らしい日がつづくと 逆にすがすがしい気分です。 週末、確実に乾いて欲しい 大きな洗濯物を干せるのが楽しい。 リネン関係は即日乾いてくれないと困るので、 この時期はある意味ありがたい。
 これだけ暑い時期と凍えるほどの寒さが 同じ場所で起こるのって、 考えてみると面白いことかもしれない。


8/10 お世話になったヒトの送別会。 送別会としては異例の人数があつまったところを見ると、 同じくお世話になったヒトが多かったのでしょう。
 途中、2次会へ向かう途中クレーンゲームに 目をとられている間に集団を見失う。 あわてて知っている電話にかけてみたが ほとんど電波のとどかないところにいるらしく つながらない。 つながるのはなぜか1次会で出来上がっていたヒトたちばかり。 当然出ない。 電波がとどかないってことは 密室のカラオケじゃなかろうかと 周辺のカラオケを回り人数や名前を聞いてまわろうとしたら 1軒目でみつけてなんとか合流。 しかし1時間ほどで終電となりお先に失礼しました。 明日予定とかなければ もっと長くてもよかったんですが・・・残念。


8/11 父方の祖母に会いに 行きました。前に会った時は ちょっと弱っている様子でしたが、 今日あってみたらかなりしゃっきりしていました。 白内障の手術を受けたら すごくよく見えるように なったそうで、それがいい刺激になったみたいです。 なんにしても元気そうなので安心しました。
 その後実家に帰省。 ひさしぶりに(先月も会ったからそうでもないか) 家族がそろいました。 お盆シーズンはゆっくりします。


地元のラーメンを食べに出かけました。 地元のラーメンというのは、 家庭の料理と同じくらいに 離れていると食べたくなるもの。 それだけ生活に根付いた料理ではないかと思います。 帰省して地元のラーメン食べて、 とりあえずほっとしました。


8/13 茨城のケーキ屋さんにロールケーキを 買いに行きました。 片道3時間強のドライブ。 ワタシは助手席に座っているだけでしたが。
 帰省ラッシュも終わっているだろうと甘い見込みだったのですが、 けっこう間は渋滞に巻き込まれながらの移動になりました。 とはいえ、 渋滞は一部だけだったのでそれほど遅れることなく 帰宅しました。
 夜、ロールケーキを切って食べました。 具は生クリームのみの超シンプルロールケーキでしたが、 それだけで十分おいしいロールケーキ。 遠くまで買いに行ったかいがありました。


8/14 今年うちの実家は初盆なので、 お葬式以来親族が集まりました。 今日集まったのは18人。 部屋におさまるかどうかの大人数。 実家だけど居場所が見つからなくて おろおろしていました。 落ち着かんなぁ。


8/15 集まっていた親せきもいなくなり、 静かな実家が戻ってきました。 ようやくのんびりできそう (お盆の間もさわがしかったけど のんびりしてけどね)。
 そういえば 今日は終戦記念日だったけど、 今年は近くの消防署の サイレンが正午に鳴らなかった。 こういうの、ほんとうは続けてほしいですね。 忘れちゃいけないことだと思うし。 どういう理由で鳴らさなかったのかが 気になります。


8/16 地元の温泉に行ってきました。 お盆のかきいれどきを過ぎてしまったせいか なかはガラガラゆったりと楽しむことができました。 とはいえ熱めのお湯だったので 入っていた時間は短めでしたが。
 湯上りに地元牧場の牛乳を飲みました。 おいしかったのですが 持ち帰り用は売り切れで持って帰ることはできず。 ちょっと残念。
 帰りに電気屋で実家用のFAXを購入。 いる間に交換しておくよう言われたので 配線などすませました。 最近の電気機器は簡単なので助かります。 実家に帰ってはじめてお手伝いしたような気もするなぁ・・・。


8/17 地元の繁華街に 買い物と食事に出かける。 昔行ったことのあるイタリア料理店がなくなっていて ちょっとさびしかった。 かわりに『元祖』地元名物のお店ができていた。 昔はなかったはずなのに元祖て・・・。


8/18 日光の温泉へ行きました。 ちょうど昼時でお客さんも少なくて のんびりできました。 その後同じく日光のラーメン屋へ。 ・・・帰省のたびによく来る店です。 我が家は間違いなく ラーメン大好き一家だと思います。 自分でもよくラーメン食べるし、 それを多いとは感じないし。 でもおいしいからいいのです。 やっぱり地元のラーメンのほうが口に合うので、 帰省時のラーメンはかかせません。


8/19 帰省先から戻ってきました。 今回はまるまる1週間以上実家にいられたので、 かなりのんびり。 ちょうど猛暑日が連続したときに仕事を休むことが出来たのは 運がいいのかな、と思いました。 今日はいつもの夏日でしたが、 先日の暑さを体験していると かなり過ごしやすく感じます。 できれば、あの暑さが一時的なものであったことを 祈ります。


8/20 連休明けはいつもそうですが、 ずっと朝ゆっくり起きる生活だったので 朝起きるのがすごく不安。 すごく不安に感じているせいか、 たいてい起床すべき時間よりかなり早めに目がさめます。 けっきょく、起きられるかどうかは キモチによるところが大きいみたいです、 ワタシの場合。


8/21 今日は暑いけど 風が吹いている分いくらか楽だなぁ・・・ と考えていたら目にゴミが入りました。 油断ならねぇ・・・。


8/22 今日はなんとなくつかれていたので、 「歩くのさぼっちゃおう」と帰宅時のウォーキングをやめて 最寄り駅まで電車に乗って帰ってきました。 駅を出るとちょうど雨が降り出したところ。 おお・・・!  なんか第六感がつよいひとみたいだ・・・!  たまたまなんだろうけど。


8/23 雨が降ってひさしぶりに涼しい。 そんななか歩いて駅へ向かう。 出遅れたのでいつもの電車には 乗れないだろうと思いながら歩いていたが、 駅についてみるといつもよりも早く到着。 そういえば、夏になる前はいつもこのくらいの時間で 駅と会社の間を歩いていた。 ここまで暑いので、無意識に歩くのを遅くしていたらしい。 で、今日は無意識に元のスピードで歩いていたらしい。 ・・・ま、ふつうは イシキしてスピード調節しますね。 自己コントロールができてるんだかできてないんだか。


8/24 会社でお祭りがあったので 仕事が終わってからちょっと顔を出してきました。 会場を1週して50円のチョコバナナを食べたら 雰囲気は満喫できた気がしたので帰りました。
 帰りに駅近くの お気に入りラーメン屋に行ってみたら おいしくなさそうなラーメンチェーン店に変わっていました。 夏休みの間になにがあったぁ・・・!?  お気に入りの店はどんどんなくなっていく・・・。


8/25 古いマンガを探して古本屋を 汗だくになりながら何軒かまわってみる。 あんまり人気がないのか、 1冊程度しかみつからなかった。
 帰宅してネットオークションを見てみたら 古本より安い値段で出品されていた。 もう古本は足で探す時代じゃないのかなぁ・・・。 見つかったけど、 ちょっとさびしい。


8/26 以前100均で購入したキッチンタイマー。 デザインは気に入っているのですが ちょっと問題があります。 触ってないのに 勝手にスタート、勝手にストップ、 勝手に時間変更。 絶対中でどこかショートしてると思います。 あぶなくてこいつに時間をまかせておけないので、 途中でとまらないかどうか キッチンタイマーを見張ってなければいけません。 デザインうんぬんじゃなく、 これではキッチンタイマーとしてちゃんと機能しないので、 近いうち買いかえようと思います。


8/27 最近、以前のような不眠症状は なくなったんだけど、 かわりにすごくネムリが浅い。 夜中に何度も目がさめるので、 昼間がとてもつらい。 土日は少し昼寝するのが習慣になりつつあるし。 調べてみると、こういうのはストレスが原因だとか 書かれている。 うすうす感じてはいたんだけど、 パソコンに向かうのって好きだけど カラダにとってはストレスになってしまうらしい。 仕事でも趣味でもパソコン向かいっぱなし。 たぶんカラダにゃ悪いんだろう。 なにかはじめたほうがいいのかもしれんなぁ。


8/28 コンビニやスーパーで買い物するときに、 よく食玩をいっしょに買ってしまいます。 当然ムダ使いだとわかっているのですが、 なかなかやめられません。 今日、「今年からやめる!」 って思ってから5分後、コンビニで買ってしまいました。 弱い精神力。


8/29 会社のヒトたちといっしょに 鉄板焼のお店に行きました。 コースを頼んだのですが、 かなりのボリュームで食べきれず。 最近は居酒屋メニューのボリュームが 増えていると思っていたけど、 もともとボリュームのあるお店はさらにアップしている気がします。 ふつうのヒトが食べきれない量を出せば ほとんどのヒトは満腹になるだろうってのは 考えとしてわからないでもないですが、 やっぱりもったいないなぁ、と感じます。 あるイミでは、食べ放題ってのは 食べる分だけ注文するのでこっちのほうがムダがないのかも。


8/30 うちの近所にちょっと細い道があります。 車2台が通るのがやっとの道幅で、 歩道がないので歩行者がいるとなおせまくなります。 この道の入り口に地下鉄の駅、 道の先に高校、住宅地があるので、 つねに歩行者が絶えません。 そのうえどうやら抜け道になっているらしくて 車の通行量も多いのなんの。 歩行者と歩行者の間をぬって車同士がすれ違います。 こんなキケンな状況でも抜け道って通った方がいいのか・・・。 運転しないワタシにはフシギな現象。


8/31 つらい胃の痛み。 考えられるのは先日の鉄板焼食べすぎ。 しかし1日遅れでくるとは・・・。 筋肉痛が1日遅れってのは聞いたことあるんですけどね。 しばらく油ものを避けて生活します。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us