トップ管理人学級日誌> 2007年9月の日誌

9月の日誌


9/1 発売を待っていた音楽ソフトが 届いたのでさっそく使ってみる。 まずなにをしたらいいのかわからない。 つぎにやりたいことをするために どんな操作をすればいいのかわからない。 マニュアルはなんかペラペラだし・・・。 どうも、ソフト同梱のヘルプを見ながらの作業ってのは わかりにくくてニガテです。 もともと音楽関連のソフトっていうのは 慣れが必要な部分が多々あるので、 これは少しずつ慣れていくしかないみたいです。 あせらずやろう。


9/2 晴れ間が出ていたので 追加でお洗濯したのですが すぐに曇ってしまって乾きがいまいち。
 愛用の携帯ゲーム機がこわれてしまったので 仕方なく買いなおしに行きました。 雨の日にかばんに入れておいたのですが、 カバンのオモテがわのポケットに入れていたので どうやら水にやられてしまった模様。 つぎからもっと奥の方にいれておこう。
 以前は品薄でしたが最近は割と入荷しているようで、 ふつうに購入できました。
 外で持ち歩いて使う携帯機器は 以前よりもラフに扱えるせいで、 ときどき精密機器であることを忘れそうになります。 おもちゃでも、やっぱり精密機器。 今度のゲーム機は、もう少し大事に扱おう。


9/3 会社でプロポリスの丸薬みたいなものを 食べさせてもらう。 「噛むのはお勧めしません」と言われたときには もう噛んでいました。 まず。 まあ、おいしくいただくものでは ないんでしょう。 しかし噛んでしまったため 歯につまったプロポリスが またずっと苦い・・・。 数十分苦さとまずさに苦闘。 んー、カラダにいいと聞いても、 正直続ける気にはなれないなぁ・・・。 続けているそのヒトが言うには、 酒を飲みすぎて調子が悪いときにこれを飲むと、 体調が回復してまた酒が飲めるんだそうな。 ・・・健康か?


9/4 仕事の帰り、 ちょっとつかれてぼーっとしていたら、 ゲームセンターのクレーンゲームをみかける。 なんだか取りやすそうな位置に景品が。 サイフにはちょうど100円玉。 なんとなくプレイ。 イッパツでアーム景品が引っかかった瞬間気がついた。 これ、別にほしくない。 ボーっとしていて、 ただ取りやすそうってだけでついプレイしてしまった。 景品は手に入りました。 けっこう大きくてかさばるやつが。 さて、どこに置こうか・・・。


9/5 100均で、 おばちゃんが大きな声で叫んでいました。 「あらぁ、ココ洗面器とかは 置いてないのねぇ」 洗面器売り場を背にして。 後ろ後ろ・・・。 あんなに堂々と言われるとかえって教えられない・・・。 そのまま別コーナーに行ってしまいました。 ワタシもよく売り場見つけられなくてうろうろするので、 すぐ口に出さないよう注意しよ、と思った。


9/6 台風接近にびびりつつ早めに会社をひきあげました。 けっきょく濡れましたが。 夜遅くなってから風の音が「ビューー」から「ゴオォォ・・・」に 変わりました。 こうやって安全な場所から見ている分には、 台風ってのもそんなにこわいものじゃないんですけどね。 けっこうあちこちで被害も出てるようなので、 こわいものだってことを忘れちゃいかんかな、と思います。


9/7 朝起きると、 昨日よりはかなりマシでしたが、 けっこうつよい風でした。 とりあえずテレビでニュースを確認。 ネットで電車の運行状況を確認して、 ちゃんと動いているのを見てから会社に出かけました。
 電車のまどから外を見ていたら、 だれもいない幼稚園からとぼとぼと出てくる 小さなこどもを見かけた。 あれはいったいどうしたんだろう・・・。 ちょっと気になる・・・。
 会社に行ったら、 昨日仕事で帰りが遅くなった人たちの話を聞きました。 自転車のひとたちは、 カッパを着ていたのでそれほど被害はなかったらしい。 さすがに橋を渡るときだけは、 風がひどいので(車が通るたびに風が乱れるし) 押して歩いたそうな。 ほかにも、 昨日ならフィットネスクラブがすいてるかもしれないと 思って 行ってみたら、 同じように考えた人たちがたくさんきていたヒトとか。 おまけに台風接近を理由にいつもより早い時間に しまったそうな。 おとなしく帰ればいいのに。


9/8 会社のバーベキューでした。 台風も過ぎてえらい暑さのなかでしたが、 今回は場所が木陰で、けっこう風もあるので あまり暑さを気にすることなく快適でした。 ちょっとフンパツして買った和牛が おいしかったなぁ・・・。 バーベキューは、外食したつもりで予算を組むと、 ちょっと高めの食材を買うことができます。 炭火でいい材料焼いたら、それだけでごちそうです。
 たのしいバーベキューでしたが、 なぜかあまり体調がよくなくて、 とちゅうでうとうとしたりしていました。 バーベキューのあとの飲み会で、 いっしょに行ったひとに「クビのうしろがつめたい」 と言われました。 クビが冷たい=クビの血流が悪い ということだそうで、 肩こりや頭痛の原因になるのだそうです。 そういえば、体調悪いと感じてから ずっと頭痛がしていたっけ。 言われてからクビのあたりをモミモミしてみたら、 しばらくして頭痛もおさまりました。 いいこと教わった。


9/9 ラーメンが食べたいキブンになったので お昼に電車で15分ほどのところまで出かける。 臨時休業で食べられず。 しかたないので少しレベルは落ちるが 何駅か手前の駅まで電車でもどってみると、 そっちのお店は再開発ですっかりさら地になっていた。 もうお腹がラーメンキブンだったので、 帰宅してインスタントラーメン作って食べました。 むぅ・・・。いまいち満たされん・・・。


9/10 いまさらながら 久しぶりに吉野家の牛丼を食べる。 復活直後に並んでまで食べたいほどじゃなかったので、 落ち着いてきた今になって行ってみた。 んー、まあ、おいしいんだけど、 こんな味だったかなぁ?  なぜか懐かしい味に感じない。 ずっと食べない期間があったから、 想像のなかで味が変わっちゃったのか、 実際味が変わったのか、 アメリカ産牛が変わったのか、 よくわかりません。 なんか肉質がオーストラリア産に近づいた気もするんだけど・・・。 カベに貼ってあった、 「アメリカ産牛肉を中心に使っています」 ってのが気になる。アメリカ産牛肉にこだわっていたはずなのに、 アメリカ産牛肉だけじゃないのか・・・。


9/11 電車で手持ち無沙汰なとき、 自然と中吊り広告に目が行きます。 パッと見て目に付くのは 週刊誌の見出し。 よくあれだけすごい見出しを毎週考えるもんだ。 あることないこと書いてある印象が強いのですが、 とにかくインパクトのある見出しを書いてあります。 あれもまた技術だなぁと感心。 ちなみに見出しを見て週刊誌を買うことが たまにありますが、 たいてい「だまされたなぁ・・・」って気分になります。 この内容からあの見出しを考えるのも、 んー、技術、なのかなぁ・・・?


9/12 夕方、だいぶすずしいので ひさしぶりに家の2駅手前で降りて歩く。 汗流すのも悪くはないけど、 やっぱりすずしく歩くのは快適。 また暑さがぶりかえしたりするだろうけど、 はやく涼しい季節になってくれるのを 心待ちにしています。


9/13 昨日、「涼しくなった」とか よろこんでいたら、 朝方寒くて目が覚めました。 いつもどおりタオルケット1枚でしたよ・・・。 とりあえずもう少しあったかいふとんを出す。 明日はちょっと暑くなるとか予報で言ってました。 たぶんしばらくは 暑くなったり寒くなったりくりかえすんでしょう。 風邪もひきやすい季節になっていくので 気をつけたい。


9/14 今週来週とつづけて3連休があります。 せっかくの連休なのに、 いまのところなんもやることを思いつかない・・・。 せっかくだから何かしようとずっと考えていたけど、 んー・・・なにか理由つけて出かけようと思います。


9/15 朝洗濯をしてベランダに干しておいたら 急に雨が降ってきました。 こりゃしっぱいしたかと思いましたが、 どうやら通り雨だったようで その後は汗をかくほどの暑さ。 洗濯日和になりました。
 そんな洗濯日和なのに出かける用事が思いつかないので ネットで近所の情報を調べてみたら、 おいしいカレー屋さんがあるのを発見。 面倒くさがりなワタシですが、 おいしいもののためならすぐ出かける気になります。 さっそく歩いて40分ほどのその店に行ってきました。 目当てのカレー屋は、最寄駅から20分ほどのところにある 雑居ビルの2階。 あらかじめ知っていなければほぼ素通りしてしまいそうな 場所です。 恐る恐る入ってみると、 店内は意外に明るいしけっこうお客さんも入っています。 チキンカレーにコーヒーをセットで注文。 本格的、というのではなく、 日本人の好きなカレーという感じ。 ワタシは本格的すぎるカレーがちょっとニガテなので、 このカレーはかなりつぼです。 なんでも、具によって欧風やインド風を変えているらしいので、 また今度別のカレーを食べに行ってみようと思います。


9/16 実家でワタシの居ぬ間に おいしいケーキを食べているという うらやましいメールが来てくやしかったので、 近くの駅へケーキを買いに出かける。 んが、先週のラーメン屋同様、 駅周辺の再開発できえていました。 しらべてみると、 商店街にあったお店の何軒かは 再開発用の施設に移転していて、 このケーキ屋もどうやらそこに入っている模様。 よろこんで行ってみたら、 ケーキ屋ではなくカフェになっていた。 買って帰りたいのに・・・。 仕方がないので駅ビルのケーキ屋でケーキ買って帰りました。 まあ、これでジブンを満足させることにしよう。


9/17 せっかくいい天気だったので 出かけてみましたが、 暑いので早々に引き上げてしまいました。 考えてみたらもう9月中ごろなのにねぇ・・・。 小学校とかではそろそろ運動会シーズン。 ぜんぜん運動向きの季節になりません。


9/18 最近、週刊誌は立ち読みだけ、ってヒトが けっこういます。 理由は、読むところが少しだけだから。 でも、立ち読みで定期購読って どうなんでしょう?  ワタシは、本について以下のように 考えています。
・本とは情報を売るもの
・本が売られているということは、 情報が売られているということ
・お金を出さずにその情報を持ち帰ることは、 盗みになるのでは?
 というわけで、 これをヒトに押し付ける気はないですが、 ワタシ自身は立ち読みNGだと思って、 やらないことにしています。 必要な情報が載ってるかどうかの確認で パラパラと見ることはありますが、 このヘンを立ち読みとするかどうかも 見方によるでしょうか。
 ただ最近は、 ネットで情報が簡単に手に入るので、 「情報=無料」の考えが多いのかもしれません。


9/19 調子のわるいキッチンタイマーを ようやく買い換えました。 懲りずに100均で。 100均のキッチンタイマーは 機能的にはゼンゼン問題ないのですが (調子の悪いやつは別として)、 デザイン、特に色が問題でした。 減色バリバリのものがほとんどで、 台所に置くと違和感が出てしまうのです。 今日買ってきたやつは、 淡いベージュに茶色のボタン。 木目調に統一している我が家では 違和感が少なくていい感じです。 どうやら接触不良もなさそうでほっとしました。 100均の商品も、 最近は安っぽく見えない工夫をすすめているように 感じられます。 安いから安っぽい、ではなく、 安いのに安っぽくない、を目指しているようです。 それだけ市場が大きくなって、 開発力も大きくなっているのではないかと思います。


9/20 仕事で予想外の出来事が。 ジブンでもわかるくらいアタフタしてしまう。 むかしから想定外の事態に弱いのはかわらない。 だから、できるだけ予想と対策をたてるようにしてるんですが、 ゲンジツは大体予想の上を行きます。 右ななめ上くらいを。 ケッキョク、対策をガチガチにかためるよりは 柔軟性があるほうがいいんでしょうけどね。


9/21 仕事のあと焼肉を食べに行きました。 けっこうひさしぶりかなぁ、焼肉。 値段が安いコースだったので じつはあまり期待していなかったのですが、 思ったよりおいしいお肉で堪能できました。
 その後はカラオケでのどを枯らす。 2曲で。のど弱・・・。


9/22 天気もいいので食材買出しも兼ねて 散歩に出てみる。 が、数分ともたず汗だくに。 この時期汗拭きは手放せませんな・・・。 つかれることよりも暑さがいやで帰りは電車を使いました。


9/23 今日駅のちかくを歩いていたら、 号外をくばっているのに遭遇。 どうやら新しい自民党総裁がきまった様子。 気になって近づいたのですが 配っているひとがぜんぜんこっちを見ない・・・。 というか配ろうとしていない・・・。 よく見たら、ある程度年輩のひとにしか配ろうとしていない。 若いヒトはどうせ興味ないだろう、って思われてるんでしょうか? ちょっと残念でしたが、帰ってからニュースを見ることにしました。
 以前にくらべると、 政治にキョウミを持つヒトはずっと増えたように感じます。 でも、やっぱり若いひとのほうがキョウミは薄いってのは 否定できないと思います。まわりと話をしていても感じますし。 だからといって「どうせキョウミなんでしょう」って 態度をとられると、 キョウミないヒトはますますキョウミなくなると思うし、 キョウミあるヒトでも、ちょっと疎外感だったりします。 ・・・考えすぎでしょうか。


9/24 部屋に本があふれてきたので 仕方なく整理を開始。 マンガが多いけど・・・。 定期的に整理しないと増える一方です
 ワタシの場合、 頭に入っている(と思っている)専門書から順に捨てて行きます。 ただ、なかにはもっと理解してから読むと よくわかる本もあったりするので判断が難しい・・・ とか言っているとなかなか捨てられない。 けっきょく、なんとか本は本棚に納まりましたが、 あんまり減りませんでした。


9/25 割とむかしから好んで読んでいた雑誌 が、だんだんジブンにあわなくなってきます。 ジブンの感覚がずれてきたのか、 雑誌の感覚がジブンからずれてきたのか、 どっちなのかはわかりませんが。 調べてみると、 売り上げじたい落ちてきているらしいので、 やっぱり雑誌がずれていってるんじゃないかと思います。 売れなくなった雑誌の内容って、 売れないラーメン屋によくにています。 メインがはっきりしないのに、 どんどんメニュー増やしていっているようなかんじ。 最後にはなんの雑誌かよくわからなくなっちゃう。 根っこがしっかりしていれば、 多少いろんなものに手を出してもいいのでしょうが、 根っこをなくしちゃ終わりだなぁ・・・と思うのです。 でも、もともとスキだった雑誌なので、 できればちゃんと立ち直ってほしいものです。


9/26 秋の番組切替の時期になりました。 毎週見ている番組が、 いつも見ていない番組の拡大版に取って代わることが多いです。 取って代わられるっていうことは、 ワタシが毎週見ている番組はあんまり人気がないってことなんでしょう。 自分の感覚は世間的にはちょっとずれてるとは思いますが、 普段はともかくこういう時期はちょっとつらい・・・。 早くいつもの番組に戻ってほしいです。


9/27 昨日、 ゲームのテストプレイをしていたら、 いきなりパソコンの電源がプツっときれました。 完成間近なのでかなりビクビクしましたが、 電源を入れてみたら何事もなかったかのように起動しました。 以上終了したことすら気がつかないパソコンに ちょっとぞっとしつつ、 とりあえずゲームのバックアップをとりました。 そこそこ長いこと使ってるパソコンだし、 動かしている時間も長いので、 いつ寿命をむかえてもいいようにバックアップは 小まめにとろうと思いました。


9/28 今週、 月曜日が休みだったから 普段より1日みじかいはずなんですが、 なんとなく長く感じました。 3連休が2回もつづくと、 なんだかありがたみがなくなりような気がします。


9/29 昨日は暑かったのに 今日は寒いなんて・・・。 いつもどおり半そでで外に出てびっくりしました。 でも、寒いときにあったかくして寝るのがすきなので そういうイミではいい気候。 すごくネムリが深くなる気がします。 ふとんかけて昼寝したら2時間ほど寝てしまいました。


9/30 天気も悪いので家でおとなしく過ごしていました。 パソコン使っていたら またもやいきなりシャットダウン。 で、思い当たったのが、最近ファンの音がうるさく感じていたということ。 なんかまわりっぱなしなってる気がするな・・・ と思ってネットで調べてみると、 ファンにほこりがついて効率が悪くなると まわりっぱなしになったりするらしい。 そして、CPUの熱がゲンカイに達すると 安全のためにシャットダウンするのだとか。 これは・・・それっぽい・・・!
 よし、分解して掃除しようと思って、 ケーブル類をすべて引っこ抜いて パソコン本体を自作のラックから引っ張り出すと・・・ ん? なんかパソコンに書類が乗っかってる (うちは横置きで使っています)。 どけてみると、その下にファンの吸気口が・・・。 原因コレ!? ラックにいれていたので、 吸気口が普段見えていなくて、 そこにモノをのせてふさいでいたのです。 戻して起動してみると、すぐにファンの音はやみました。
 いちおうパソコンをあけて掃除はしましたが、 あまりほこりもたまっていませんでした。 買い替えとか走らなくてホントによかった・・・。
 とりあえずこれで問題がなくなればOK。 しばらく様子を見ます。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us