トップ管理人学級日誌> 2007年10月の日誌

10月の日誌


10/1 昨日からパソコンを使っていますが、 どうやら異常はありません。 なによりファンの音がほとんどしなくなりました。 よかった・・・。 ホントによかった。
 ちなみに今回は CPUの熱が高くなって 自動的にシャットダウンしていたのですが、 むかしのCPUにはそんな機能はなく、 発火することもあったんだそうです。 最近のパソコン(数年経ちますが)でホントによかった・・・。


10/2 ここ何日かは 仕事で遅くなる日が増えている。 こうなってくるとあまりゲーム制作する時間も とれなくなってくるが、 運よくというか、 制作の大半を先日完了。 いまはテストをしている状態です。 仕事は波があるものなので、 またよゆうのある時期がきたときには のめりこんでめようと思います。


10/3 最近、牛乳飲むのが習慣になってきました。 前は飲むとお腹こわすと思って 避けていたんですが、 どうも牛乳より油っこいものを食べたときに お腹をこわすことがわかってきたので、 おそるおそる飲み始めました。 もともと牛乳自体はすきなのです。 で、どうやら飲み過ぎない限り 大丈夫らしいとわかったので 毎日飲むようになりました。 野菜ジュースも飲んでいるので、 毎日飲むものがちょっと増えましたが、 カラダによさそうだしどちらも好きなものなので 続けようと思います。


10/4 今日は仕事の終わりが予想外に遅くなる。 予想通り遅くなるときは、 カクゴして夕ご飯食べてキアイいれてから 残業にはいるのでぜんぜんOKなのですが、 予想外だったのでカクゴしてないし ご飯食べてないのでちょっとダメージが。 いちばん大きいのがご飯です。 腹がなってはずかしい・・・。 予定通り仕事がすすむかどうかも、 つきつめれば普段の仕事の内容がひびいているので ある程度自業自得だと思っています。 まあ、そうならないようにがんばろう。


10/5 今日は早めに仕事を 終わらせることが出来た。 明日おみやげにしようと思っていた品物を 売っている店が6時で閉店すると聞き 会社から全力で早歩き(ダッシュする体力はない)。 汗だくで品物を買って帰りました。 ずいぶんすずしくなったけど、 歩いたり走ったりするとけっこう暑くなります。


10/6 会社の先輩が 新居をかまえて1人ほど経ったので、 そろそろ落ち着いたころかと思って 遊びに行きました。 お祝いのつもりで おみやげを持っていったのですが、 なんだかいろいろご馳走になってしまいました。 昼間っからみんなで楽しいお酒を飲みました。 ワタシはほとんど飲めないので、 途中からコーヒーがぶ飲みしていましたが。 けっこう遅くまで長居して解散しました。 前から一度行きたかったし、 楽しく過ごせたのでよかったです。


10/7 平日ほどんどゲーム制作できなかった分 ほとんど一日集中して作業する。 そして一日がおわる。


10/8 友達と横浜へ。 飲みに行くことになっていたが、 せっかくの休みなので 昼からボウリング・・・の予定だったが、 横浜に2つあったボウリング場が1つなくなり、 のこったひとつにお客が集中& 学生ボウリング大会により やたらと学生さん(らしき若い人たち)で ぼうりんぐ場があふれかえっておる・・・。 3時間半待ちと聞いてあきらめました。
 この周辺は娯楽施設も少ないので、 飲み始める時間まで自由行動に。 ワタシは前々から買いかえようと思っていためがね を見てまわる。 予算をオーバーしたがけっこうよさそうなめがねを 見つけて購入。
 夜はおでんとやきとりのお店へ。 おでんってコンビニ以外だと やってるお店が意外にすくない。 ちょっと上品すぎる気もしましたが、 おいしいおでんでした。 楽しく食べて飲んで解散。 けっきょく1日中楽しく過ごした1日でした。


10/9 風邪をひいた模様。 週末はゲンキに遊んでいたので、 先週のいそがしさは関係なさそう。 むしろ週末ゲンキに遊びまわっていたのが いかんかったのだろうか・・・。 月曜日は雨のなかぷらぷらしてたし・・・。 いつまでも若いわけじゃないです。 気をつけないと・・・。


10/10 本格的に調子わるいわけではないけど、 やんわりぼんやりしています。 幸い今週は仕事も落ち着いているので 今日も早めに退社。


10/11 動けないほど体調わるいほどではないけど、 だんだん風邪が進行している気がする。 外から歩いて帰ってくると 室内がちゅうとハンパに暑いのも よくない。 ちょっとマド開けておこうと思っていると けっこうキンキンに冷えてしまう。 季節の変わり目は体調崩し勝ち。 これ以上悪くならないよう気をつけます。


10/12 風邪、やんわりと進行中。 午前中は頭痛になやみながらお仕事。 どうしよう・・・早退しようかな・・・ と思っていた昼過ぎ、 急に熱っぽくなって、 なぜか楽になる。 熱がでて、アタマにも血がちゃんと のぼってくるようになったので 頭痛が治まったんじゃないかと (ホントか?)。
 考えてみれば、 今週ずっと風邪っぽいのに ぜんぜん熱やセキの症状が出てなかった。 つまり風邪なのにカラダがテイコウしていなかった ってことじゃないかと思います。 抵抗がはじまるまで1週間・・・。 ちょっと長すぎじゃね?


10/13 出勤日。 割と体調いいと思ってたのですが、 夕方になって再びダルくなってきました。 やはりまだ治りかけか・・・。 明日おとなしく家で過ごすための食べ物を買い込んで 帰りました。


10/14 体調回復のため 家でおとなしく過ごしました。 だるくてパソコンのモニタを見るのがつらかったので あまりゲーム制作は進展せず。


10/15 昨日だるくて 長時間昼寝をしてしまったため、 夜あまり眠れず 朝がつらい。 ただ、眠気はあるが体調は悪くなかった。 昨日ゆっくりしていたのがよかったみたいだ。 まだ本調子ではなさそうなので、 しばらくはできるだけ安静を保つようにしたい。
 なくなってからさぼっていたうがい薬も再開。


10/16 何年ぶりかでマウスを買い換える。 何年か前にいろいろと購入してためしてみたときは すべて気に入らずに使わなくなってしまったが、 今回のはダイジョウブそう。 以前は赤外線が主流だったのが、 いまはレーザー、無線に。 赤外線のときは感度が気に入らないのがいちばん大きかったけど、 レーザーになってそのへんのフマンはなくなった。 無線も以前より電池の持ちがよくなったのがありがたい。
 じつはこのマウス、会社で触ってみて けっこうよさそうだったので安心して購入。 仕事でちょっとお値段高めのマウスを試せるのはありがたい。 しかし残念ながらこの会社のマウスは別のヒトのマウス。 自分のマウスはちょっと使いにくいやつ。 試しにつかったほかのヒトからも不評。 こういうのにカギってなかなか壊れないので 交換できない。 自腹で買いかえたい・・・。


10/17 今日、雑誌で 大型テレビの消費電力の記事を読んだ。 やっぱりけっこう電気食うらしい。 まあ、アパート暮らしだと そんな大きさ必要ないなぁとか 思いながら読んでいると、 比較のためにほかの機器についても 消費電力がのっていた。 パソコン&液晶ディスプレイ、 けっこう電気食っとる!  ワタシ、家にいる時間は ほとんどつけっぱなしでした。 パソコンの消費電力なんてたいしたことないと 思ってました。 反省。小まめに電源切ろうと思いました。


10/18 買い換えたマウス。 ちょっとだけ問題発見。 というか、これはマウスの問題というよりは 無線機器全般。 同時に使うとどちらかが使えなくなることが あるらしい。 実は前からつかっているヘッドホンが 無線のため、 マウスを使っていると音が聞こえなくなったり、 ヘッドホンのスイッチいれたとたんにマウスが きかなくなったりする。 ケッキョクは無線のチャンネルを設定しなおして、 同時に使えるようになりました。 そういえば 以前電話を買い換えたときも、 同じ周波数帯の電話が候補にあがっていました。 将来的に ケーブルレスの機器は増える方向にあるので、 そうなったときにどう競合するのかが読みにくいのがシンパイ。


10/19 職場から数駅のところにある おいしいと評判のギョウザ屋に行ってみました。 もういまの職場に来て1年以上たつのですが、 途中下車しないといけないので なかなかくる機会がなかったのです。
 店の近くに住む友人といっしょに入店。 焼餃子、水餃子、蒸し餃子、 それからライスとビールを注文。 このお店、回転を早くするため 追加注文をいっさい受け付けないとのことなので、 最初に全部注文しないといけません。 しばらくするとたのんだものが 小さなテーブルに大量にのりました。 でも食べるもの早いのであっという間にカラになりました。 餃子は外がカリカリ、 でも皮は厚めでモチモチ、 なかはジューシーでかなり満足。 ただ、皮が厚いのでご飯のおかずにはしにくい感じでした。 餃子だけで食べるのがいいんじゃないかと思いました。
 その後、駅前のドーナツ屋で コーヒー1杯だけで数時間おしゃべり。 こんなの学生以来です。 コーヒーおかわりできるのは知っていたけど、 カフェオレまでおかわり自由なのにびっくり。 このお店だけなのかもしれませんが・・・。 こちらからお願いしなくても空になったのに気づくと すぐ持ってきてくれたのもポイント高いです。 また餃子>ドーナツ屋のコース、行こう。


10/20 下北沢にある小さな中華料理屋に行ってきました。 中国の方がつくっているようですが、 意外にラーメンやチャンポンなんかもあります。 行ったみんなでバラバラのものを注文して食べ比べ。 どれもこれもうまい!  一番高いフカヒレラーメンでも、 ご飯、天津がついて900円。 こんなにおいしくて安くて申し訳ないくらいです。 接客は、中国らしいあっさりしたものでしたが、 このくらいおいしければぜんぜん気になりません。 たぶん、接客の考え方自体が日本とはちがうんじゃないかと 思っています。 日本では、お客様は神さま、っていうのが 接客の基本だと思いますが、 たぶん中国だと客と店は対等の立場なのではないか、と。 このへんは好き嫌い分かれるところかもしれませんが。


10/21 1日ゲームの修正に時間をつかう。 テストプレイでつぎつぎと明らかになる致命的なバグと格闘中。 気がついたら1日が終わっていました。


10/22 最近週末だけ9時間睡眠なので、 月曜日から金曜日が眠くてつらい。 どうせい7日間のうち5日間は 6時間睡眠なんだから、 こっちに体が慣れてくれればいいと思うのですが、 どういうわけはわずか2日だけの9時間のほうに からだが落ち着いているっぽいです。 その割りに夜早く寝ようとしても いつもと同じ時間にならないと眠くならないんだkら 困ったモンです。


10/23 昨日帰宅して ここの日記書こうとして、 はじめて木曜日から何も書いてないことに気づきました。 もうびっくり。 帰宅するときには、 今日はあれ書こう、とか、 今日はネタがないからネタ帳のネタをつかおう、 とか考えているはずなのですが、 帰ってきてフロはいるときれいさっぱり忘れています。 パソコンには毎日向かっているのに・・・。 合計5日分の日記は割りと書き応えありました。 歳のせいにだけはしたくないと思う今日この頃。


10/24 最近、ゲーム以外にも いろんなものの『操作性』について 気にするようになりました。 ゲームで操作性がわるいものっていうのは、 あそぶ以前にストレスになってしまって ダメだと思うんですが、 それってほかのものにもいえると思います。 家電なんかはとくにそうだと思います。 どうやったら操作しやすいか、 まよったら『ゲームをつくるつもりで』つくったらいいと思います。 ゲームをあそぶひとのほとんどは 説明書を読まずにはじめるので、 そういうひとたちがストレスなく操作できる環境っていうのは、 かなり高い操作性が必要になるはずです。 よくできたゲームは、操作性のことなんか イシキすることなく遊ぶことができます。 自分でもみならわなきゃいけないと思うところでもあります。


10/25 100均で500円の(最近100円以外のもの 多いです)低反発クッションを買ってきました。 薄いからあんまり期待していなかったのですが、 意外にすわりごこちがいいです。 OAチェアの上に敷いているのですが、 いす自体ある程度クッションになっているので、 補助としては十分な厚さみたいです。 残念ながらカバーになるものは売っていなかったので、 今度適当な布でつくることにします。


10/26 ニュースの見出し 最近ニュースの見出しが気になります。 なんか、目を引くようにしていたり、 より犯人が悪く見えるような書き方をしているように見えます。 行き過ぎるとワイドショーや週刊誌みたいに なってしまうと思うんですけど。 やっぱり、ニンゲンが作ってる以上 そこには感情が入ってしまったりするんでしょうか。 個人的には、ニュースは出来事をできるだけ忠実に 伝えて欲しいと思っているので、 この傾向はあまり歓迎できません。 いままで割と中立っぽかったNHKでさえ、 最近は似たような傾向になりつつあるからなぁ・・・。


10/27 今日は母校の学園祭と研究室のOB会のため 福島に向かう。 昼ごろ到着予定だったが、朝目が覚めると すでに10時・・・。 まあ、ひとりだからどうにでもなるさ。
 福島到着は3時ごろ。 ひどい雨と風のなかバスで大学に向かう。 バスで20分ほど、最寄のバス停からさらに 20分の徒歩で、ずぶ濡れになって到着。 学園祭では、雨粒いりのカレーやら焼きそばを 安売りしていました。 買う気にはならんなぁ。 研究室の発表を見て、現状確認。
 OB会に向かうため再び最寄りのバス停に向かったが、 どうやら学園祭のコンサートが終わった直後だったようで、 バス停には長蛇の列。 30分ほどしてやってきた1台目のバスはいっぱいになってしまい 乗れず。 さらに30分後にやってきたバスにようやく乗り込む。 寒い風と雨のなか1時間のバス待ちはきつかった。 地方のバスの少なさを考えていなかった。
 バスに乗り遅れたため、 OB会に15分ほど遅刻して参加。 いちおうひととおりのお話は聞けたし、 なつかしいひとたちにも会えた。 酒を飲みながらのグチも聞いたけど、 元気そうなので安心した。 みんなはまだまだ飲むと言っていたが、 ワタシは1時ごろ離脱して宿に戻りました。 ほんとにみんな元気だな・・・。


10/28 台風が通り過ぎたせいか、 雲ひとつないいい天気。 帰ってゆっくりしたかったので、 朝のうちに福島を出発。 けっきょく18時間ほどしか滞在しなかった。 できれば今度はもっとゆっくり訪れたい。
 寄り道しながら3時ごろ自宅到着。 昨日の朝洗濯して部屋干ししておいたのを 少しでも日にあてようとベランダに出す。 が、夕方になってもやんわり湿ってた。 日差しはあったけど涼しくなってきたからな・・・。
 電車のなかでけっこう寝てきたけど、 やっぱり今日はつかれてる気がする。 早めに寝よう。


10/29 週末福島に行っていたせいか、 なんとなくひさしぶりに会社に行くような気がする。 普通に土日休んだだけなんだけど。 たぶんふだん何もしてないから、 週末が長く感じたのかもしれない。 小学生のころ、1日1日が長くかんじたのも 毎日めいいっぱい遊んでいたせいだったのかな。


10/30 ずいぶん前に北海道土産にもらった クマカレーを食べてみる。 賞味期限はきれていたが、 缶詰の場合安全的には5〜10年は大丈夫らしい。 一応、サビとかふくらみとかへこみとかがないことを確認して 食べました。 ほぼ ふつうのカレーなんだけど、 ちょっとくせのある油のニオイがあります。 カレーだったら食べられる、ってことでしょうか。 おいしいものというより珍味なので、 それなりに楽しめたかなと思います。


10/31 職場に新しい方がいらっしゃったので 歓迎会がひらかれました。 課の飲み会はひさしぶりかもしれない (個別の飲み会は頻繁なようですが)。 案内を見て、ああ普通の居酒屋だな、 と思っていましたが、 期待していなかったのに 料理がおいしくてそれだけで満足(カンゲイしろ)。 楽しく飲めたしおいしいお店知ったし、 平日飲み会に出たかいがありました。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us