トップ管理人学級日誌> 2007年11月の日誌

11月の日誌


11/1 ゲームをつくる期間が 意外に残りわずかだと気づきちょっと焦る。 んー・・・完成するのか?


11/2 今週ずーっと眠い状態がつづいている。 風邪ぎみなのかもしれないと思いながら ちょっと警戒中。 で、こういう体調いまいちの週、 ありがたいことに仕事は落ち着いていました。 大きな問題なく1週間のお仕事終了。 週末はしっかり寝て ゲーム制作にも時間かけたい。


11/3 朝起きると9時間睡眠だったことがわかる。 んー、よく寝た。 今週はゲーム制作に時間をかけたかったので、 さっそく作業。 しっかり寝たせいか、集中して作業がはかどる。
 あれだけ寝たはずなのに、 夕方眠くなり昼寝。 起きると3時間が経過していた。 あんまりたくさん寝ると 寿命が短くなるとか前聞いたなぁ・・・。 でも、つねに眠い状態をガマンした 人生もなんだし・・・。 むつかしい問題。


11/4 昨日の日記を読み返して よく考えてみたら(よく考えなくても) 睡眠時間が12時間!  1日の半分を寝て過ごしております。 案の定夜寝付きがわるかったので、 やっぱり寝すぎだった模様。
 今日は昼寝しないでがんばった。 がんばりました。 でも1日ゲーム制作であまりからだを動かしていないので、 やはり夜寝つきはあまりよくないと思われます。 なんとなく仕事の前日ってゆっくりしたくて、 外にでる用事を土曜日にすませて、 日曜日はダラりんとしてしまうことが多いのです。 たぶん、週末明けがつらい原因のひとつは これだと思います。
 ゲームの制作は、目標のところまでおわりました。 時間かけたかいはあった・・・かな。 来週末には発送予定なので、 今週はその前最後のバグ出しと修正です。


11/5 週末まったく動いていなかったせいか、 夜ほとんど眠れず。 眠気と格闘しながら仕事です。 早く帰ってきたけど、 なぜか目がさめてきた・・・。 夜型になってる・・・?


11/6 歩いて帰ってくる途中に信号機があります。 こいつがスクランブルになっていて、 夜でもななめにわたれます。 で、スクランブル交差点の特徴として、 青と青との間隔が非常に長いということがあります。 この交差点、 これまで例外なく点滅して赤になるのを見て、 5分近く待たされています。 青のタイミングなど見たことがありません。 きまりごとをやぶるのがキライな性格なので、 車が来なくても ほかの歩行者が渡って行っても じーっと待ち続けるので、かなりの時間ロス。 夜は歩行者少ないんだから、 普通の信号に戻して欲しいと思います。 でも、信号の調整はそこだけではなく 前後やそのまた遠くの信号まで連動して考えなければいけないので、 そうそう簡単でないこともわかっているのですが・・・。


11/7 夕方になると寒いくらいの季節になってきましたが、 歩くのにはいい季節になったと思います。 歩くのはきらいじゃないけど、 暑がりなので汗をかくのがいやなのです。 快適に歩けるこの時期はけっこう好きです。 本格的に寒くなるとまたつらいのですが・・・。


11/8 いまの時期になって 蚊が出没。 あったかい日もあるからな・・・。 正直、血をすわれるのはそれほど気にしていない。 ちょっとかゆいのガマンしていれば すぐはれもおさまるし。 たのむから耳元に近寄ってくるのだけは カンベン。 夜中になんども起こされます。 なんで電気つけると見当たらないのか・・・。 蚊取りようのノーマット、残量0。 もったいないのでがまんする。 そのうちいなくなるでしょう。


11/9 作業のためこもります。


11/10 まだ作業のためこもっています。


11/11 寝る時間と食事の時間以外は作業中。


11/12 仕事から帰って最後の追い込み。


11/13 今日ようやく ゲームをコンテスト用に発送しました。 今夜からちゃんと眠れそう。


11/14 外食中心の食生活になってしまっていますが、 なんとか牛乳&野菜ジュースの日課だけは まもっています。 いつもの食事に追加するのなら続けられます。 ダイエットのために減らすとなるとなかなか・・・。


11/15 和食の安い定食屋に行ってみる。 値段の割においしくて、 なによりありがたいのは、 外食では肉中心になりがちななかで、 お魚の定食が充実していること。 最近食事のバリエーションがせまくなっていたので、 ここは今度からひいきにさせてもらおうと思います。


11/16 職場で結婚した方がいたのと、 今月いっぱいで仕事をやめるかたがいたので、 お祝いとお別れの飲み会。 かなりひさしぶりに朝までコースでした。 気がついたら終電終わっていたので 始発までうたったりダベったり。 人数すくない飲み会はホンネで話しやすくて 楽しいです(メンバーにもよりますが)。 朝帰宅。これから寝る。


11/17 起きたら午後3時。 1日のほとんどは終了していました。 夜寝ないと月曜日までに生活時間がもどらないので、 早めに寝てしまう予定。 ゲームつくりおわったので ちょっとゆったり過ごしています。


11/18 昨日ヘンな睡眠したので 夜眠れないかも・・・とか思っていたのですが、 12時前に普通に就寝。 それで普通に起きればよかったのですが、 今朝目を覚ますと10時をまわっていました。 時間がもったいないので起きて出かける。
 目的の買い物をすませて家に帰って、 さてなにをしよう・・・と思ったのですが、 なんにもやることを思いつきません。 ここ何年かずっとゲームの制作をしていて、 ほかのことをあんまり考えないようになっていたみたいです。 何かイベントがないと、 特にやりたいことがない・・・。 ゲームつくってるときは、 ほかにいろいろやりたいことあったような気もするんですが・・・。 次のゲームについては、 まだ漠然としたアイデアしかないので、 しばらく制作からは離れそう。 さて、ほかの趣味も考えるか。


11/19 今週はフシギと仕事が忙しい。 ゲームを応募した直後なので タイミングいいといえばいいのかもしれませんが。


11/20 昨日にひきつづき、 やっぱり今週はフシギと仕事が忙しい。 飲んでないのに終電に乗って帰るのははじめてです。 寝る。


11/21 今日は普通の時間に帰ってきました。 明日から帰省なので準備準備。


11/22 帰省前、乗り換え駅で ラーメンを食べる。 ここはすごくおいしいのだが 遠いので帰省のときのお楽しみとなっている。 でも、いつ行ってもお客が少ないのが ちょっと心配。 世間的には人気ないんだろうか。 自分だけのお気に入りにしておきたい気もするけど、 人気なくなってお店がつづかないのではしょうがない。 場所もいいのになんで客が入らないんだろう。 逆に場所も悪くて大したことなくても 人気店ってのもあるからわからない。 流行とかもあるのか。ワタシが流行に取り残されてるのか。 ああ、だんだんわからなくなってきた。 でもおいしかったなぁ。


11/23 お昼に地元のラーメンを食べる。 帰省すると前後も含めてラーメン率が高くなるのは なぜだろう。
 今日はたまたま実家でエアコンのいくつかを 新しいものに交換するために 電機屋さんがきていました。 電機屋さんが言うには、 今回買ったものは、 以前つかっていたものにくらべて 消費電力が半分以下なんだそうです。 多少消費電力が小さくなっているとは思っていたけど それほど差がついていることにびっくり。 アパート暮らしだと 基本的に備えつけのものをつかうから、 あまり興味を持ってみたことがありませんでした。 家電ってある程度完成されているように思っていたんですが、 知らないうちにどんどん進歩していると気づきました。 うっかりしているとどんどん時代から取り残されそう。


11/24 お昼に回転寿司へ。 学生の時以来だから8年ぶりくらいか・・・。 意外においしくてびっくりした。値段の割には いいと思う。 期待していなかっただけに(すみません) 満足しました。
 夕方、伯母の家で 子猫がいるらしいので見に行く。 終始警戒されてちかづけず。 カワイイなぁ・・・。 さわりかったなぁ・・・。


11/25 法事でした。


11/26 ゲームをつくらないので 比較的早く寝る生活をつづけています。 健康的なんでしょうが、 ちょっとものたりません。 新しいゲームのアイデアはまだかたまっていないし、 初心者向けの講座をつくろうとおもっていたけど 新しいツクールが12月に出るらしいので いまつくってもしょうがない感じで 中止していたりといろいろ停滞中。 こういうのをOFFっていうんでしょうか。


11/27 仕事が終わって帰る途中、 なんだかカラダがだるくなる。 いろいろ原因を考えてみたけど、 ひるまは仕事もいそがしくなかったし 疲れる理由は・・・。 そこでようやく荷物がいつもより重いことを思い出す。 こいつを背負っていたので、 ずっと締め付けられるような感じになっていたらしい。 おろしたら楽になりました。 現在研修のため毎日ノートパソコンを持ち帰らなければならず、 モバイル用ではないのでけっこうな重量。 普段使う分には大きいほうが使いやすいのだけど、 持ち運ぶには適さないな。 オールマイティなノートパソコンというのは 存在しないのだろうか。


11/28 最近とっても眠くなりやすい。 ゲーム制作がひとだんらくして、 いつもよりたっぷり寝てるはずなのに、 やっぱり眠い。 帰りに電車で眠りこけて、 降りる駅の直前でなんとか目覚めたりしています。 あぶねぇ、乗り過ごすところだった。
 今日、帰りに乗ってた電車が緊急停止。 車内アナウンスで状況が。 「え〜、ただいま・・・・。 ・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・?」 どうした、早く言え、と思ったとき、 「・・・とまる合図がありましたので、 とまりました。」 停止信号という言葉を度忘れしたらしい。 しかも間があきすぎて、 とまる合図と行ったときには すでに発車していました。 度忘れは他人事じゃないのであまり笑えませんが。


11/29 雨で歩けず 会社を出ると雨が降っていたので、 「こりゃ、今日は歩くのやめだな」と思い、 家の最寄り駅まで電車に乗って帰ってきました。 地上に出ると、「あれ? 雨降ってないじゃん? 会社の周りだけ?」 振ってないどころか地面乾いてるし・・・。 なんだか負けた気分。 何に負けたのかわからんけど。


11/30 いまの職場で仲がいいヒトが 今月一杯で契約が終了で、 送別会でした。 2週間前に第1回をやっていましたが。
 例によって終電に乗れず。 送別するその人を含めて朝まで時間をつぶす。 ひさしぶりにボウリングをしたが、 3ゲーム目には全員眠気と疲れで スコアがぼろぼろ。 コレ、こんなに疲れる遊びだったっけ?
 始発電車の時間になって解散。 そんなに遠くに行くわけではないので、 会おうと思えば会えるだろう。 元気で。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us