トップ管理人学級日誌> 2008年1月の日誌

1月の日誌


1/1 新年おめでとうございます。 ワタシの家のまわりはおだやかな正月です。 今年もあんまり悪いことがない1年だったら しあわせです。 今年もよろしく。


1/2 日帰り温泉に行ってきました。 あまり有名なところではないらしく、けっこうすいていて ゆっくり入れました。 食事と景色も楽しんでゆったりな1日。


1/3 鬼怒川でパークゴルフをやってきました。 何度かやってるけどあまり上達していない。 うまくいくことも多くなったけど、 けっこうムラが多い。このへんはメンタル面の問題か。 自分ではかなりメンタル面弱いと思っているので、 今年はがんばって強くしていきたいです。


1/4 地元の友人とダラリンと遊んできました。 ドライブしたりゲームセンター行ってみたり。 ゲームセンターなんてかなりひさしぶり。 知らないゲームが多くてちょっと新鮮でした。 おいしく食事したりおしゃべりしたり。 そんな1日。


1/5 帰省先から戻ってきました。 ところで、帰省先もいまの家もどちらもワタシにとって 自宅なので どっちに行くことを「帰る」と表記すべきかなやみます。 とりあえずは実家は「帰る」、自宅は「戻る」とか書いていますが、 ときどきごっちゃに。
 実家では、年末年始ということもあって おいしいものをたくさん食べてきました。 しばらくは節制しよう。


1/6 冬休みも今日でおわり。 いつもの休みより少しだけ早めに起床してみました。 ちょっと眠い・・・。


1/7 ひさしぶりの仕事で 朝起きられるかどうかシンパイだったのですが、 シンパイしすぎたせいか 朝は普通に目が覚めました。 けっきょくキモチの問題なんでしょうか。


1/8 部屋の整理をしています。 細かく見ていくとなんでこんなにいらないものが多いのかと気づきます。 定期的にやらないと、際限なくものが増えていく・・・。 買うときにもうちょっと考えようと思いました。


1/9 ちょいと寝不足気味。 ネットで見つけた時計を買おうか買うまいか なやみながら画面をにらんでいると いつのまにか遅い時間に。 いかん。でも今日もなやむ。 う〜ん・・・。昨日、買う前によく考えようとか書いたばっかりだし。 う〜ん・・・。


1/10 帰省したとき 家族から「ちょっとやせろ」と言われたのと、 年末年始にちょっと太った気もするので、 現在カロリー計算してから食事するようにしています。 いままでほとんど考えたことなかったけど、 けっこう意外なものに意外なカロリーがあるなぁと思います。 極端な食事制限はどうせつづかないので、
「1日○○kcalにおさえよう」とだけ決めていますが、 調べていくと意外に難しい。 モノによっては1食で1日分オーバーするような料理も。 いままで知らないうちにすごいもの食べていたらしい。


1/11 明日は月に一度の紙ごみの日。 この日に向けて、いらない本を整理して、 捨てる準備をしておきました。 フシギなもので、 ものた家に入ってくるのも好きなんだけど、 ものがなくなってすっきりするのも好きだったりする。 ・・・単に飽きちゃっただけだったりするのかもしれないけど・・・。


1/12 部屋のプチ模様替えのため、 粗大ゴミの回収を区に依頼。 以前はお役所といえば平日しか受け付けていませんでしたが、 いまは土曜日も受け付けてくれるので非常にありがたい。 しかしネットパーティションがなんなのか、 なかなかわかってもらえず説明にてこずる。 なんとか伝わって、回収してもらえることになりました。


1/13 昨日にひきつづきプチ模様替え。 ハイバックのOAチェアの、背もたれだけを自作してとりつけ。 ハイバックは快適なんだけど、 うちは机の上のディスプレイをテレビと兼用にしているので、 机の前にハイバックのいすがおいてあると テレビが見えない・・・。 どかせばいいんですが、どうも収まりが悪いし・・・。 というわけで、ハイバックじゃない背もたれをつくってとりつけてみました。 快適度はちょっとさがっちゃったけど、 見た目はかなりすっきりしました。
 今日はもうひとつ模様替え。 カーテンボックスを再制作。 前につくったときにちょっとだけ長さがたりなくて、 つけたした部分があったのです。 今回長さを確認して作り直してとりつけ。 うん、こっちも見た目がすっきりしました。


1/14 三連休最後の日。 今日は部屋の大掃除。年末にいまいちちゃんとやらなかったので、 今になって気になるところを掃除しています。 新年に掃除をすると福の神が出て行くって、こないだテレビでやっていました。 ちょっと反省。
 今日は、毛布の洗濯、洗濯槽の洗浄、換気扇のフィルタ交換、 お風呂のカビ退治など。 天気がいまいちだったので、 洗濯した毛布は近所のコインランドリーで乾燥。 300円ですっかりふわふわになりました。 クリーニングだともっとお金がかかるので、 表示を見て家で洗える毛布はじぶんで洗濯したほうがいいです。 車がないので毛布を両手でかかえてコインラドリーに行くのが ちょっとつらいですが。
 けっきょく3日間、ほとんど部屋のことばっかりやってた気がする。 新しいテレビがきたりして、セッティングのついでに いままで気になっていたところをちまちまと直してしまいました。 どれも、いずれやらなきゃと思って放っておいたところばかりだったので、 いい機会だったかもしれません。


1/15 ディスプレイを新しくしました。 何でも、液晶テレビをパソコンのモニタにすると目に悪いのだそうです。 今回導入したのは、 パソコンディスプレイでかつテレビ兼用にできるというもの。
 で、前の液晶テレビはまだまだ使えるので、 実家に送ることにしました。 ところが、いざ送ろうとするとなかなか難しい。 普通に送ろうとすると、 「大型家電1個だけの引越し」という扱いになって、 5〜10万円。トラック一台チャーターしてしまうのでこんなもんなのか? さらに調べると、家財を運ぶサービスを発見。 お、これで行けるか? と思ったら注意書きが。 「液晶テレビは購入時の元箱がないと受け付けません」 とっておいてないよ・・・。 あんな大きなもの、アパートに保管しておけるわけないし・・・。 そうすると、自分で梱包して通常の宅急便で送るしかないみたいです。 てっきり箱がない場合の運送ってあるものだと思っていました。 あまかった・・・。


1/16 昨日書いてたディスプレイの話のつづき。 液晶テレビをパソコンモニタにするのがよくないっていう話です。 液晶テレビと液晶モニタ、 似ているようで、コンセプトが異なるのだとか。
 まずテレビ用は、はっきりくっきり見えることが大事なので、 かなり明るく出力する。さらに、当然動画への対応が大事なので、 高速に動作させることに重点を置いています。 離れて見ることを前提にしているので、 至近距離で長時間静止画を見るのにはむいていないということです。 たしかに目がつかれます。
 つぎにパソコン用モニタ。 パソコンは、静止画をきれいにくっきり見せることが大事なので、 光は弱め、高速で動かさない分静止画像を安定して表示するのにむいています。 半面、このディスプレイでテレビを見ようとすると、 いまいち出力が足りなかったり、早い動画の表示がいまいちだったりします。
 けっきょく、すべてを1台で完全に済ませることはできないみたいです。 今回選んだのは、液晶ディスプレイで、テレビも一応見れる、というもの。 ワタシの場合はパソコンがメインでテレビはあまり見ないので、 このセレクトは正しかったと思います。 この機種の前評判を調べてみても、 テレビとしてはあまり画質がよくないとか書かれていましたし。 ただ、正直テレビを見ても十分きれいだと思うのですが・・・。 あまりこだわらないせいなのか、見る目がないのかはわかりませんが。


1/17 今度購入したディスプレイは地デジのチューナーしかついていません。 もしすんでいる地域で見られないようだと、 DVDプレーヤーについているアナログチューナーで見るしかないだろうなぁと カクゴして買いました。 結果は、まったく問題なく見られたのでちょっとほっとしています。 それにしても、きれいに映るようになったものですね。 ワタシの家ではゴーストに悩まされていたので、 これがなくなっただけでもかなりありがたい。 まだ地域ごとに電波のレベルに差があるようなので、 早くどこでも見られるようにしてもらいたいものです。 ちなみにうちの実家ではほとんど見ることができませんでした。


1/18 職場の飲み会。 昨年末、部の忘年会は出たけど 課の忘年会は京都旅行とかさなって出られなかったので、 課のひとたちと飲むのはけっこうひさしぶりだったりする。 開始時間が遅かったので先に町をぶらぶらしている間に、 本屋で欲しかった飛び出す絵本を買ってしまい かなりの出費に・・・。 まあ、出たら買うつもりの本だったからいいんですけどね。 予約した人の名前を確認していなかったので お店でちょっと迷いましたがなんとか合流。 楽しく飲んで帰りました。


1/19 自社の出社日。 そして当然夜は新年会・・・と思っていたのですが 体調崩していたり仕事がいそがしかったりで、 夜の部の出席者は4人。 こじんまりと飲んできました。 今日はランチにカレーや洋食をやっているお店に行ったのですが、 焼きたてのナンがおいしくてこれをかなり食べてしまいました。 飲みに行ったのにナンでおなかいっぱいって・・・。 おなかポンポンで帰宅。


1/20 発送用に注文していた箱が届いたので、 使わなくなったテレビを実家に送るために梱包。 意外に重労働・・・。 梱包剤をまきつけるために テレビを何度も持ち上げたりおろしたり。 箱につめおわったころには腰がいたくなっていました。 運送業者に電話して取りに来てもらうころにはすっかり夕方に。 たまたま来た運送業者の方が同郷だとわかって ちょっとローカルな話をしました。 そういうことってあるんだねぇ・・・。


1/21 友人にレタスをたくさんいただいたので会社でおすそわけ。 「何しに会社来てるんスか?」と若い社員に言われました。 まあ・・・レタス配りに?




仕事もしてますよ。


1/22 急に寒くなってきたので、 帰宅予想時間にあわせて暖房のタイマーを入れています。 が、床がつめたい・・・。 へやはあったかいけど床にふれている部分からみるみる体温がうばわれます。 あんまり長いこと暖房つけておくのももったいないし。 まあ、床にはあんまり触れないようにしておこう。


1/23 ついに雪! これまでにもチラホラ降っていたみたいですが、 まともに降っているのを見たのは今シーズンはじめて。 階段ですべらないように詰めたいてすりをつかみながら降りたら、 手の感覚がなくなりました。 冷えすぎ・・・。 夕方には雨にかわっていてちょっとほっとしました。


1/24 昔不景気のどん底だったころ、コンビニで「塩おむすび」なるものが 発売されたことがありました。 名前のとおり塩をつけてのりでまいただけの 具なしおむすびです。 最近これと同じものがコンビニで再販されているのを見つけました。 懐かしさから購入。 これがけっこううまい。 ご飯と塩とのりだけでうまいと感じる自分は、 つくづく日本人だと思いました。 たぶん、コンビニ側としては、 いっしょにカップめんなど買ってもらいたいんだと思いますが。


1/25 帰宅してメール受信しようとしたら 途中でエラー。 いろいろやってみたけどわからないので サポートに電話してみる。 いまは24時間対応らしい。ありがたいけどタイヘンそうだねぇ・・・。 結局原因はサーバ容量に対してメールが多すぎることでした。 最近迷惑メール増える一方だしな・・・。


1/26 買い物のついでに、 前によく行っていたラーメン屋を見に行ってみました。 ここ数ヶ月、何度行っても開いていないし、 閉店の張り紙もないので、どうしたのかと思っていたのです。 おお! 開いてる! もちろん食べてきました。 中に入るとほとんど空席もありません。 やっぱり人気あるんだ。 なつかしい味を堪能。つぶれてなくてよかった。


1/27 Wii Fit を買ってきてとりあえずやってみる。 すごくつらい。 初心者用を選んでもこなすのが精一杯(柔軟系は同じポーズもとれない)。 運動不足だったからいきなりはムリか・・・。 たぶん普段から運動しているヒトにはかなり軽い運動になると思うけど、 これを軽くこなせるレベルだったらたぶん健康なんじゃないかと思う。 続けられるかどうかは自信がないけど、 せめて初心者用を楽にこなせるくらいのレベルにはなりたい。


1/28 かなり遅くなりましたが、RPGツクールVXのお試し版を使ってみました。 前のディスプレイでは、縦横比を維持したままVXで表示可能な解像度に設定することができなかったので、 ずっと使っていなかったのです。 で、使ってみた感想。動きがなめらかすぎてキモチワルイ・・・。 間違いなくきれいになっているんですが、どうも違和感を覚えます。 いろいろとできることは多そうなので魅力的ではあるのですが・・・。 作りたいものが出てきたときまで保留。


1/29 仲間内で新年会。 桜木町の中華料理屋で食事してきました。 あいかわらずあんまり飲めませんでしたが、 安くておいしい料理をおいしくいただきました。 久しぶりに会えた仲間との楽しいひと時。 帰宅して体重量ったら昨日減った分がしっかりもどっていました。 おそるべし中華・・・。


1/30 Wii Fit で一部のゲームをがんばりすぎて はげしい筋肉痛。 どうもゲームになるとむきになってしまう。


1/31 昨日にひきつづき筋肉痛。 はげしいのは腕とか肩。 足腰はそれほどひどくないので、 こちらをつかう運動を重点的にやってみる。 やっぱり、普段歩いているだけでも、 ほとんど使わない上半身よりはマシなのかもしれません。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us