トップ管理人学級日誌> 2008年4月の日誌

4月の日誌


4/1 携帯を変更した日から、 前につかっていたPHSをずっとカバンに入れっぱなしにしていたのを ふと思い出しました。 一応移行期間として1ヶ月はそのまま契約しているのですが、 知り合いには新しい番号連絡済みなので 基本的にかかってきません。 とはいえけっこう長いこと放置してしまいました。 見てみたら、電池のメーターがひとつも減っていない。 PHSは電池の持ちがいいというのは知っていたつもりでしたが、 通話していないとはいえ ここまで持つとは思いませんでした。


4/2 先日飲みにいったときに、 フィットネスに通っている方から カラダを鍛えるときのアドバイスをもらいました。 運動するときは、「準備体操>有酸素運動>筋トレ」の順にやるのが 効果的なんだそうです。 言われてみれば、体育の授業は大体この順番だった気がします (準備体操のあと、校庭○周して、腕立て伏せとか)。 ワタシが家で Wii Fit を使うときは、 表示されている順番の通りに、 ヨガ、筋トレ、有酸素の順にやっていました。 さっそく今日実践してみると、 有酸素のあとに筋トレをやると、 カラダがあったまっているせいかなんとなく楽。 いつもよりたくさんやってもヘンな疲労感が出ませんでした。 たしかにこれはいいのかも。


4/3 ひさしぶりにとんかつ屋さんのカツカレーを食べてみる。 野菜などの具はまったくみえない、 カレー粉をといただけのような 超シンプルなカレーがとんかつにかかっています。 カレーライスだと思うとさびしいですが、 とんかつを食べるためのソースだと思うと むしろ正解のような気がします。 カレーライスの一種というより、 とんかるのバリエーションの一種としての カツカレーってとこでしょうか。 個人的にはおいもゴロゴロの カツカレーも捨てがたいのですが。


4/4 テレビの番組が4月で改変されました。 新しくなったもののなかで気になっているのがNHKの9時のニュース。 前々から、少しずつワイドショーよりになってきてるとは思っていましたが、 今回の改変でさらにワイドショー寄りになってしまったように思います。 ワタシの言うワイドショー寄りというのは、 放送する側の意思が多く入り込んでいるといいう意味です。 ワタシは、ニュースというのはできるだけ主観を入れずに 事実を報道してほしいと思っています。 報道ってヒトに与える影響が大きいから、 そこに意思が入るのはすごくこわいことだと思うのです。
 もっとも、ただ淡々とニュースを送る番組を退屈と感じて、 見なくなってしまうヒトがいるのも事実で、 みんなに見てもらうための工夫として 意思を入れ、見せ方を変えているというのもわかる気がします。 たぶん、これまで以上に気を使って ニュースをつくらなければならなくなってきているのだと思います。
 いま放送している9時のニュースを見ているかぎりでは、 まだ慣れていないせいもあってあぶなっかしさを感じます。 ムリして時間を言葉で埋めようとして、 いわないほうが いいことまで言ってしまっているような感じです。 しばらく間をあけて、また見てみようと思います。


4/5 会社のみんなで花見に行ってきました。 天気はよさそうだとわかっていましたが 心配だったのは桜が散るのではないかということ。 行ってみると散っている真っ最中ではありましたが、 きれいな桜でした。 場所は会社の事務所ちかくにある河川敷。 名所というわけではないので、 空いていて場所取りしやすいところです。 でも、年々花見客が増えている気がします。 まあ、気づくだろうな、いい場所だし。 穏やかな気候で、いいお花見になりました。


4/6 天気もいいので ベランダをウッドデッキ風にしていたのを撤去。 つくるのは楽しんだけどあんまりベランダに出ることもなかった・・・。 はずそうとして調べてみると、 木枠を固定していた結束バンドがだいぶ劣化していて、 軽くひっぱるだけでパキッと折れてしまった。 100均グッズだけでつくっていたし、 そろそろ限界だったのかもしれない。 下に敷いたプラスチック製のパネルのほうは、 そのままベランダに出られてベンリなのと はずそうと思えば10分程度しかかからないのでそのまま残すことにする。 まあ、引越しすることになったら撤去しよう。 ベランダの使い方は、またそのうち考えることにする。


4/7 風呂上り、 いつものように牛乳を飲もうと思ったら切らしていたことに気づいた。 しかたがないので今日はウーロン茶。 以前、風呂上りの牛乳はなんでおいしいのかフシギだと ここで書いたことがあるが、 ウーロン茶もおいしいことに気づいた。 風呂上りの飲みものは総じてうまいらしい。


4/8 番組改変期は 特番ばかりとグチをいうのは毎度のことですが、 なんとなく今シーズン長すぎる気が・・・。 いつもこんなに特番続くんでしたっけ・・・?


4/9 今日から新しい職場。 緊張のあまり朝早く目が覚めてしまいました。 日中、睡魔と戦っていたので 緊張ほとんどせず。 結果オーライ?


4/10 宅急便で荷物を送るので、 近くのコンビニへラベルをもらいに行きました。 まあ、それだけだと申し訳ないので、 ちょっと買い物したのですが、 「2枚ください」と言ったら「予備も含めて3枚入れておきますね」と店員さん。 よく見たら「見習い」の名札。 ふぅん。見習い期間の割りに気がきくなぁ・・・。 とちょっと感心。でも、正直あまっても使い道ないなぁ・・・。 と考えながら帰宅。 発送先住所、1発目で書き間違えました。 ありがとう見習いのヒト。


4/11 重い荷物を運ぶため、 数年ぶりくらいに折りたたみのカートを取り出す。 油をさしたのも数年前なのでキーキーうるさい・・・。 それよりびっくりしたのは、 固定用のひも(自転車の荷台用みたいなの)。 オレンジ色だったはずなのに、 中の白いゴムがアチコチから溶け出して染み出してかたまったものが 大量にぷちぷちしていて、まるで虫の卵みたいでキモチワルイ・・・。 虫の卵でないことは間違いないのだけど、 なんとなくイヤなので買い換えよう。


4/12 東京まで出かけてみる。 とりあえず目当てのラーメンを食べ終え、 とくに用事はなかったがアメ横周辺をぶらぶらしてみた。 やっぱりこのあたりは見ているだけでもかなり楽しい。 けこう食べるところも増えているみたいで、 今度はおなかをすかせて来てもいいかもしれないと思った。 Tシャツを2枚ほど買って帰宅。 今週は平日が雨ばかりだったので、 週末出かけられたのがありがたい。
 夜、以前挑戦して失敗した料理に再挑戦。 牛肉100%つなぎなしで ステーキ風のハンバーグ! 先日 同じようなハンバーグを作っているお店を テレビで見たのです。それによると、
・焼いているときだれないように、成型後冷蔵庫で冷やしておく
のがコツなんだそうです。なるほど。 マネしてみました。結果、成功です! くずれずに焼けました。 牛肉100%なので中心はちょっと生でOK。 食べてみると、なんか昔ファミレスで食べた 安いステーキによく似た味です。 予算260円のひき肉でつくったことを考えるとかなり上出来。 ヘタに安いステーキ肉つかうよりよっぽどおいしいものが出来ました。 これ、ちょっとぜいたく気分を味わいたいときにまた作ろう。


4/13 先週から新しい仕事場が決まり、 平服で出勤する職場なのでスーツもしばらく着ないことになりました。 じゃあ早いうちにクリーニングしたほうがよさそうだと思い お願いしてきました。 夕方回収して、すぐにビニールをやぶいて収納にうつします。 ワタシの場合、服がビニールに入った状態が好きではないので、 ハンガーに移して不織布のカバーをかけて収納します。 スーツを収納して、つぎにワイシャツをと思ったとき、 ようやく違和感が。 ワタシのワイシャツ、縦じまなんかはいっていなかったような・・・。 メーカーもはじめて見るM社・・・。 それよりなにより、このワイシャツじゃクビのボタン締められない。 手持ちの別のワイシャツとくらべるとひとまわり小さい。 さらによく見れば見知らぬイニシャル。 クリーニング屋、間違えたっぽい。 あわててお店に戻りました。 しかし、ワイシャツなんてそれこそ山のようにあるので、 なかなかそれらしいのが見つからなさそう・・・と思っていたら、 ワタシのすぐ後のひとが大量のワイシャツを預けていて、 しかも全部おなじイニシャルでM社製。 1枚だけサイズの大きいのが混ざっていたので すぐにワタシのものだと判明。 お店もワタシもほっとしました。 まあ、よかったです。お店もワタシももうひとりのヒトも。


4/14 たいしたことではないけれど、 いちど気になりだすともうどうしようもないことが けっこうあります。 今朝、電車のなかでクチャクチャとガムをかんでいるのに遭遇。 それじたいはさして問題ではないのですが、 口をあけてかまれると音が気になる。 できれば口をとじていただきたい。 でも注意するほどでもないのでなんとなくモヤモヤとしていました。 たぶん、自分も他人から見ると気になることとか 無意識でやってるかもしれないので 注意しようと思いました。


4/15 新しい職場の安全教育なるものがありました。 まあ、当たり前といえば当たり前の話を聞くことになるのですが、 けっこう普段は安全のこと忘れているなぁ・・・と思いながら聞きました。 いい機会なので再び気を引き締めてみました。 ・・・これを普段維持するのが難しいのですが。


4/16 最近仕事の帰り時間が遅め。 こんなとき気をつけること。 それは帰りの電車で寝ないこと。 寝ると、すっきりしてなんだか明日もがんばれそうな気分になったりしますが、 実際は夜眠れなくなって 次の日が大変だったりします。 人によるのかもしれませんが、 電車でがまんして、 家に帰ったらさっさと寝るのがいいみたいです。


4/17 外に出ても花粉をあまり感じなくなってきました。 そろそろふとんや洗濯物も外に干せそう。 しかし、なぜか外にいるときより帰宅してからのほうが 花粉症がひどい。 これはもしかして、部屋のなかに持ち込んでしまった花粉?  外よりもひどい?


4/18 天気が変わりやすい1日でした。 雨の合間に晴れ間が出ていましたが、 外に出てみると小雨がぱらついていました。 虹でも出ていないかと思って探してはみましたが、 残念ながらみることができませんでした。 自然の虹ってしばらくみていない気がする。


4/19 けっこう以前から売っている ノイズキャンセラー付きのイヤホンを見に行ってきました。 気にはなっていましたが、ユニットが大きいので敬遠していました。 先日読んだ雑誌によさそうなことが紹介されていたので 購入してみることにしました。ちなみに、紹介されていた 長所は、
・ユニットが小さい
・単4乾電池1本で50時間稼働
・価格は1万円ちょっと
ってところです。 店頭にお試し用の本体が置いてあったので試してみると、 思った以上に周りの音が小さくなります。 土曜日の大型カメラ店のなかでも かなり静かになって、音量を小さくしても音楽はしっかり聞こえます。 悪いところも見当たらなかったので購入してきました。 面白いのでいろいろなところでON/OFF切り替えて ノイズキャンセルの効果を見ています。
 よく電車などで音量を大きくして音漏れさせている人たちは、 周りの雑音に負けないように大きな音を出しているので、 ノイズキャンセルを使えばそんな必要なくなるのではないかと思います。 これはたぶん、いずれイヤホンやヘッドホンで スタンダードになるのではないかと期待しています。


4/20 昨日買ってきたイヤホンですが、 休日自宅でもけっこう使えます。 うちの近所はゴミの回収業者がかなり頻繁に訪れて、 大音量で放送しながら通り過ぎるのです。 ついでに、海軍の飛行航路が上空にあるらしく、 ときどきテレビの音を最大にしても聞こえないほどの 騒音に悩むのです。 せっかくなのでうるさいな、と感じたときに使ってみました。 完全に聞こえなくなることはありませんが、 普通にテレビの音を聞くことが出来るレベルなので 十分効果あり、でしょう。 電池式なのであまり頻繁につかうと 消耗するのは難点ですが。
 ちなみに、最近はつかう乾電池のほとんどが充電池になりました。 数本充電状態でストックしておけばいいので 場所もとらなくておすすめです。


4/21 帰宅すると日が変わっていました。 3週間連続で続いていた Wii Fit の測定記録も残念ながら途切れる。 残念。早よ寝よ。


4/22 新人歓迎会に呼ばれる。 最近の新人さんたちは みんなしゃべり慣れてるなぁと感心。 二人羽織というのをはじめてみました。 スムーズにできちゃうと盛り上がらないな・・・。 楽しかったけどちょっと体のだるさを感じたので 1次会が終わったら帰宅しました。


4/23 朝起きると 体中の関節が痛む・・・。 数日前からのどがいたかったのだけど、 どうやら風邪をひいてしまったらしい。 お休みをいただく。 午後になるとずいぶん楽になってきました。


4/24 ゆっくり休んだせいか 今日は大分楽になりました。 運良く仕事も落ち着いていたので 普通に帰宅。 とはいえ、 春の風邪は長引きやすいので 今日も早めに寝ることにする。


4/25 新職場にて支給されたパソコンは、 はじめてのビスタマシン。 しかし、これどこがいいのかわからない・・・。 実を言うと、ウィンドウズって2000以降よくなったところが見つかりません。 必要な機能はかわっていないのに、 毎回不要な機能が追加されて重くなって見にくくなっていく。 技術はあるんだろうと思いますが、 求められているものを「嗅覚」みたいなものが足りないのかなぁ、と思います。
 今回のビスタもそうだけど、 業務で新しいソフトやシステムを体験できるのは 非常にありがたいです。 OSもソフトも安いものではないので、 自分で購入して「失敗したぁ・・・」というショックを 避けることができます。 まあ、オフィス2007はすでに購入済みで失敗だったりして 手遅れだったりするわけですが・・・。
 XPがではじめのころにも、 同じような感想を持ったような気がする。 そのうち当たり前になったりするんだろうか。


4/26 久しぶりに横浜に出てみる。 こまごまとした買い物をしていると雨が降り出す。 ドンキホーテでは100円のカサが飛ぶように売れていました。 こういうのがさっと出せるあたりはさすがだと思いました。 近くの100均ではカサが売切れでした。 ひととおり買い物を終えると、 友人とばったり会ったので 喫茶店でおしゃべり。気づくと夕方でした。 コーヒー一杯でけっこう粘ってしまった。 思いがけず楽しい会話もできて満足して帰宅。
 ところで、 もう4月も終わりなのに特番多いな・・・。


4/27 ポカポカ陽気。 こうあたたかくなってくると、 いよいよ腹巻の季節。 厚着のときは問題ないけど、 薄着になるとおなかも冷えやすいもの。 夏本番になると、 またいらなくなるんですが、今くらいの季節が 一番腹巻のお世話になる季節です。


4/28 今日は仕事で帰りが遅くなる。 そういえば、ここのところ必ずと言っていいほど 月曜日は帰宅が遅くなる。 個人的には次の日ぐっすり眠れる週末に 遅くなってほしいところなのだが・・・。 明日は休みなのでかなり気が楽。


4/29 祝日。せっかくのお休みなので、 ちょっと前から作ろうと思っていた小さい棚を作ることにする。 棚としってもしっかりしたものではなく、 かべから棚板が飛び出しているだけのもの。 クギを打たないように作るつもり。
 作りたい大きさだけ簡単にメモして出発。 電車で30分ほどのところにあるホームセンターを目指す。  ホームセンターの最寄り駅に到着。 そこでふと、 100均に、ピンで固定できるカベ用の小さい棚があったのを思い出す。 ホームセンターの板と組み合わせれば 目的のものが簡単に作れるかもしれない。 まず100均へ向かう。 考えていた棚はなかったが、丁度良い板や金具を発見。 結局ここですべての材料がそろってしまいました。 電車で30分もかけてやってきたのに100均で用事が済むとは・・・。
つくりは単純だったので、棚は帰宅後30分で完成。 総工費500円にしてはまあまあの出来。


4/30 先週に引き続き 今週も飲み会。 ホントは忙しい職場なので、 めずらしいことらしいです。 先週飲み会の次の日に病欠したので、 ワタシはメチャクチャ酒に弱いことになっていました。 まあ、どちらかといえば弱いですけどね。 無理に飲まされないのはありがたいです。 おいしく楽しく飲んで帰宅。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us