トップ管理人学級日誌> 2008年5月の日誌

5月の日誌


5/1 免許更新のためお休み。 先週もそうだけど、 飲み会のつぎの日にかならず休むと思われそう・・・。
 以前の免許更新は免許センタまでー行って 行っていましたが、 朝から1日がかりで大変でした。 GWの時期だからというのも理由かもしれませんが。 今回は最寄の警察署で更新することにしました。 最寄の警察は駅から車で10分ほど。 ちょっと遠いのですが、1日がかりでくたくたになるよりはいいでしょう。
 警察署にいくと、更新手数料を外にある窓口で支払うようにとのこと。 見ると、警察の敷地内に別棟で支払いのための窓口があります。 同じ建物のなかでも問題ないと思うのだが・・・。 更新手続きと教育は30分ほどで終了。 またくるのも面倒なので郵送をお願いすると、 ふたたび外の窓口で手続きするようにとのこと。 つくづくこの窓口を別棟にする意味がわからん・・・。 お役所というのはフシギなところです。


5/2 仕事が終わってから帰省。 今年の連休はあまりつながっていないので、 週末の連休だけ実家に帰ります。 例年よりは短いけど、ゆっくりしてこようとおもいます。
 ・・・という記事を 今電車のなかで書いています。 普通にネットにつながる。 便利な世の中になったものです。


5/3 長野へ旅行。 朝5時すぎに出発。9時半ごろ松本に到着。 町を散策しながら松本城へ。 GW待っただなかということもあり、 長い行列を最上階まで歩く。 なかは当時の銃器が多く展示してあり、 この城が銃撃戦に特化してつくられたらしいことが書かれていた。
 城を見学した後、市内のそばやへ向かう。 しかし城の見学で(並んでいて)時間をかけすぎてしまったため、 目当てのお店並んでも品切れの可能性が高いと言われる。 しかたがないので近くにある別のそばやにはいったが、 こちらも十分おいしかった。 適当に入っておいしいそばやにめぐりあえるのもめずらしい。
 昼食後は今日の宿がある白馬まで移動。 移動で疲れていたので夜も早めに就寝。


5/4 朝風呂をあびて出発。 青鬼(アオニ)集落にある棚田を見に行く。 日本の風景なのにまるで別の国にきたような錯覚を覚える。 天気もよく、遠くの雪山がいっしょになると すばらしい風景。 高そうな一眼レフカメラをかまえたひとたちがたくさんいるなかで、 携帯で写真とってきました。 途中、「ガッタリ」というものが地図にのっていたので なんだろうと思っていたら、 巨大なししおどしのような農具でした。 脱穀につかっていたものを復元したのだそうです。
 その後安曇野へ移動。 以前いったことのあるそばやへ。 実は前回メニューにのっていたラーメンが気になりつつ、 はじめての店なのでそばを食べていたのですが、 今回せっかくだからラーメンを頼むつもりでした。 が、今日はやっていないとのこと。 連休中は客が多いので、そばにしぼっているのだそうです。 そばはおいしくいただきましたが、またいつか来てみたいと思います。
 昼食後、大王わさび農場へ。 わさびの農場というのははじめてですが、 いい環境でつくられているのだと感心しました。 むかし映画でつかわれたという水車も見ることができました。
 その後帰宅。途中30分ほど渋滞に巻き込まれたのをのぞけば かなりスムーズでした。
 けっこう駆け足でしたが、 みたいところも見れたし、おいしいものも食べられて よい旅行だったと思います。


5/5 1日ゆっくりしてから 横浜のアパートに戻ってきました。 今回の帰省は旅行がメインでしたが、 それなりにゆったりすることができました。 明日もう1日休んでちからをたくわえようと思います。


5/6 髪を切ってもらおうと床屋に行ったらお休みでした。 そういえば火曜日か・・・。 ところで、振り替え休日って火曜日にも適用されるんだっけか・・・? と思って調べてみたら、去年から施行された法律で適用になったらしい。 今日がはじめての火曜日振り替え休日なんだそうです。 法律がかわるのもちゃんと知ってないといかんですね。


5/7 パフェデザートという商品をご存知でしょうか。 コンビニで売っているちょっと大きめのアイス、1個315円。 最近これの苺のチーズケーキ味なるものを発見。 さっそく買ってみました。 大きいので何回かにわけて食べましたが、 これがいままでで一番おいしい。 ちなみにこれまでのベストはプリン味、 2番目はソーダ味でした。 やっぱり、チョコとかいちごとかのスタンダードには勝てないのか・・・?  まあ、特殊な味だからしばらくしたら消えてしまうとは思いますが、 こういうチャレンジャーな味を出してくれるメーカーに感謝。


5/8 ずっと遊んでいないPS2を どうするか悩む。 結局捨てられなかった。 PSのころから思い入れのあるゲームが多すぎる…。 過去のゲームが遊べるっていうのはやっぱり大きいです。 もしPS3が、PS、PS2 のゲームも遊べてもう少し安かったらココロが揺らいでいたかも。 まだしばらく、PS2は現役です。 今度昔のゲームでも出してみようかな。


5/9 ひさしぶりに近所の牛丼屋に行ってきました。 いい意味で、いろいろ気になるところがありました。
1.店員がおじちゃん2人でした
 時間が遅かったせいか、 若い店員さんがひとりもいませんでした。 ちょっとぶっきらぼうだけどなんだか味わいがありました。
2.割りばしがプラスチックのはしになっていた
 割りばしって、昔は廃材から作られていたらしいですが、 需要が増えていまでは木を木って作っているんだそうです。 割りばしよりもしっかりしている感じで好印象です。
3.豚丼がメインになっていた
 注文したときの 店員さんの掛け声が、 豚丼のときは「並いっちょう!」で、牛丼のときは「牛丼並いっちょう!」 でした。並といえば豚丼らしいです。 最初は牛肉がないときの代用メニューだったのに、 しっかり定着してます。
 全体的にいい感じでした。


5/10 いくらでも眠れる。 朝は普通に起きたのですが、 昼食後眠くなり昼寝をして起きたら夕方でした。 1日が短い…。 肌寒かったからフトンのなかが心地よかったのかも。


5/11 最近本で読んできになっていたメニューを 作ってみる。 それは「ハクション大魔王のハンバーグ」。 あの番組、ハンバーグといいつつ画面上では油で揚げています。 実際別の食べ物が番組の都合で名前だけハンバーグになったいう理由はあるらしいのですが、 ハンバーグを揚げたものというのがちょっと気になっていました。 ま、普通に考えたらメンチカツなのですが、 そこをハンバーグらしく作りたい。 というわけで料理の本でハンバーグのレシピを確認して それらしく味のタネをつくり、ハンバーグに成型。 メンチカツの場合は小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけますが、 ハンバーグっぽくしたいので直接軽くパン粉をまぶして 高温でさっと揚げてみる。 食べてみると、おお、これはたしかにハンバーグの味。 メンチカツでないうことは確かです。 あらかじめ濃い目の味付けにしていたので、 特にソースとかつけなくても食べられます。 お酒の好きなひとならつまみにするかも。 でも、ハクション大魔王みたいに山盛りに食べるには ボリュームありすぎるメニュー・・・。 正直、普通のハンバーグとあんまりかわりませんでしたが、 気になっていたメニューを試すことが出来て満足。


5/12 GW中は夏みたいだったのに、 一気に季節が逆戻りです。 しまったばかりの冬物の服を着ていないと室内でもつらい…。 ついでに朝フトンのなかが心地よくて 起きるのもつらいです。 週末の寝すぎの原因もこのあたりにありそう。


5/13 ひさしぶりに毛布をつかって寝る。 朝のここちよさがたまらん・・・。 ちょっと寝坊気味だったけど遅刻はしませんでした。 あぶない・・・。


5/14 ずっと前に見かけたゲームを いまさらほしくなって中古ショップへ。 が、知らないうちに価値があがったらしく 原価より高い。 ちょい迷ってあきらめました。 あのとき買っていればと悔やまれる・・・。


5/15 最近の入眠の儀式。 寝る1時間くらい前から電気を一段階暗くする。 暖かいお茶を飲む。 お風呂はぬるめに。 大体これですんなり眠れます。


5/16 こないだ再び毛布を出したと思ったら 今度は暑くなってきました。 ま、こっちの気温がこの時期なら本来のものでしょう。 今度こそ冬物しまって大丈夫だろうか。


5/17 先日ふるいゲームソフトが見つからなかったので ゲーム屋がいっぱいありそうな秋葉原へ行ってみる。 ついでなので小さい路地の店とかもチェック。 古いおもちゃのお店などがあり、 買うつもりがなくても見ていて楽しい。
 歩き回っていると、 レトロゲーム専門店なるものを発見。 ここだったらあるだろうか、と期待して入ってみる。 が、レトロすぎました。 ファミコンより昔のゲームソフトまであるし・・・。 わたしが欲しいちょっと昔のソフトは そのお店だとかなり最新になってしまうらしい。
 けっきょく、どのお店でも 新しいものかものすごく古いものしかありませんでした。 まあ、楽しかったからよしとするか。


5/18 先週テレビで紹介していた 焼そばのバリエーションに挑戦してみる。 チャーハンの焼ソバ版、「チャーメン」と いちど揚げた麺をスープで煮込む「揚げ煮めん」。 けっこういけます。 チャーメンは、味付けがチャーハンと同じだけに 笑っちゃうほどチャーハンの味です。 揚げ煮めんはあたらしい味です。 市販の焼そばの麺は 安くて数食分がはいっているので、 これまで焼きそばが連続してたいへんでした。 バリエーションといってもせいぜい そばめしにするくらい(塩焼きそばってのもありましたが)。 味付けはいっしょだしご飯で量が増えるし。 こんどからいろいろな味が楽しめそうです。


5/19 通勤電車っていうのは ほとんどの場合座れなくて 立ったまま移動します。 それでふと思ったのですが、 立ったまま移動する乗り物って、 なんか不完全な気がするのです。 自動車にいたっては、 すわった上にシートベルトまですることが 義務付けられているのに、 電車はなにもなし、おまけにすわってもいない。 使用人数を考えると仕方がないところなのかもしれないけど、 どこかの鉄道とかで、 なんかいい方法とか考えてくれるといいなぁ・・・。


5/20 台風接近で電車が遅れる。 会社にたどりつくとまだほとんど誰もきていませんでした。 夕方にはすっかり晴れて湿気もどこかへ行ってしまいました。
 ところで、うちの近所は雨のとき布ゴミの回収をしてくれません。 ここ2週連続で布ゴミの日に雨。 捨てたいゴミがずっと捨てられません。 来週は晴れますように。


5/21 ひさしぶりにボウリング行ってきました。 以前終電がなくなって時間つぶしたとき以来きな。 自分としてはまずまずの、 世間的にはたいしたことない成績でした。 しかし、おどろいたのは体力の低下。 前より少ないゲーム数で指も腕も痛くなりました。 もう少し鍛えた方がいいかも。


5/22 今年も歳をとりました…。 あたりまえか。


5/23 仕事で帰りが遅くなったのですが、 今日も帰りの電車が遅れていてさらに遅くなりました。 日がかわるころ家に到着。 気がつけば週末。ゆっくり休もう。


5/24 注文していた新しいパソコンが届きました。 いまどきVista。会社で使ってみてVistaがあまり気に入らなかったのと、 動作しないソフトがけっこうあること、 さらにXPの販売が近々終了するタイミングがかさなったので、 今回購入に踏み切りました。 はじめは大きめのデスクトップを考えていたのですが、 最新機種の消費電力の高さにびっくり。 パソコンだけで我が家のブレーカーが落ちそうです…。 消費電力が小さいタイプを選択しました。 今日電源入れてみるとかなり静かでいい感じです。 これからソフトを入れたり設定したりします。 こういうのは大変だけどウキウキしながらできます。


5/25 パソコンセットアップのついでに、 家具の配置変更をしてみました。 変えたのは机まわりだけですが。 いろいろ理由はあります。
1.部屋に光をいれたくなった
 2年前の夏にプロジェクタを導入していて、 そのとき「とにかく外の光がなかにはいらないように」 窓をふさぐような配置をしていました。 春先にプロジェクタを手放して、 せっかくだから明るい間取りにしたいと考えていました。 配置変更は配線もやりなおす必要があるので、 パソコンの買い替えはいいきっかけになったのです。
2.ゴミ分別棚が不要になった  数年前に一部のゴミの回収が 月1回になってしまい、 出窓に棚を設置して分別棚にしていました。 それが今月から週1回に増えたため、 こんなに大きい棚が不要になったのです。 そうすると、せっかく明かりをとれる窓をふさぐ理由もありません。 棚としてつかわないのなら、窓の周辺のレイアウトにも自由が出ます。
3.テレビをソファに近づけたかった
 我が家のテレビは24インチ。 6畳間ならさほど小さいわけではないのですが、問題は距離。 もともとプロジェクタ用に配置していたので、 ソファとテレビとの距離は3m近く。 この距離でテレビを見るとさすがに小さい。 字幕はめがねかけないと見えません。
そんなこんなで、 配置換えは夕方近くまでかかりました。 ずいぶん部屋にはいってくる光は増えました。 電気つけずに明るい部屋もいいですね。


5/26 パソコンが起動しなくなる。 到着からわずか3日目。 土日つかってようやくデータ引越し作業おわったのに〜……。 ついでに引越し終わった時点で 前のパソコンからすべてのデータを削除したばかり。 今日は銀行に用事があるため仕事を休んでいたので、 サポートに電話してみる。 言われたことを試しても、 電源がはいる様子はまったくない。 あとは交換か修理らしい。 交換のほうが早いけど、データは当然白紙。 実はインストールしたソフトのなかに、 ネット認証が必要なソフトがありました。 このソフト、パソコン本体がかわると使えなくなるのです (郵送で手続きすれば1ヶ月ほどで使えるようにはなりますが…)。 それにデータ引越し後にいれたデータが消えるのも痛いし…。 時間はかかるけど修理依頼にしました。 早く帰ってくるよう願いつつ発送。
 しばらくはミニパソコンで作業です。


5/27 パソコン修理で思わぬ弊害が。 いつもディスプレイ右下に小さくテレビを表示して見ているのですが、 ノートで作業をしているためテレビを通常の大きさで見ることになります。 離れてみる分にはいいのですが、 なんせ机で作業しているので目の前に大画面でニュースが…。 つかれるので早めにテレビを消しました。 いつもよりちょっとだけしずかな夜。


5/28 仕事の後、 前の職場のひとたちといっしょに 会社のちかくにある北海道居酒屋へ行ってきました。 ここは一時期はやった ラム肉ジンギスカンを食べられるお店。 おいしいお肉、カレー、おすしを食べてきました。 …ま、ワタシだけ仕事の終わりが遅れて 食事だけになりましたが。 なつかしいメンバーの顔を見ることもできたし、 遅くまで待っててくれたし、 おいしい食事もできたのでつかれもふっとびました。


5/29 帰宅すると、 月曜日に修理に出したパソコンが 到着したらしい不在伝票が届いていました。 実際に受け取りするのは週末になりそうですが、 こんなに早く修理が終わっていることに 驚きました。 対応の早さに感心。 でも、もしかしてすごく単純な原因だったりするのかもしれない。 原因とかもしっかり書かれているといいなぁ。


5/30 最近運動を休みがち。 体重はじりじり下がっているけど 体力も落ちている気がする。 週末はすこしトレーニングしてみるか。


5/31 会社の集まりに参出席。 新しい年金制度の説明に来た人が、かなり話し好きらしくて 面白かった。 つまらないギャグがちょっとなつかしい感じ。 小中学校のころの先生を思い出しました。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us