トップ管理人学級日誌> 2008年6月の日誌

6月の日誌


6/1 修理に出していたPCが帰ってきました。 おお、普通に起動している…と思っていたのですが 再起動すると再び同じ状態に。 わずか30分…。 サポートに電話して、再入院することになりました。 楽しみにしていたのでちょっと残念。


6/2 定期をなくして昨日から探す。 でも、毎日使うものだし、 途中で落とすのも考えにくいので、 多分家のなかだろうと床にはいつくばってさがしていたら、 なぜか洗濯機のわきに落ちているのを見つけました。 洗濯機のなかじゃなくてよかったです。 最近のカード類は電子機器みたいなもんです。 水とか弱いんだろうなぁ…。 けっきょくすぐ見つかったし、水にもぬれてなかったし。 きっとはいつくばってなかったらまず見つけられなかったでしょう。 がんばってみるもんだ。


6/3 せっかく早く帰宅することができたのですが 保険の勧誘電話が10時過ぎにかかってきました。 いくら「きりますよ」って言ってもべらべらとしゃべりつづけるので そのまま切りました。 くつろぎ気分が台無し。 あれだけ人を不快にさせて勧誘が成功するとは思えないのだが…。


6/4 会社で献血。 針刺すのがきらいなので献血するのはかれこれ十数年ぶり。 とっくに記録とか消えてるかと思ったら、 しっかり残っていました。 「前回の献血H7」って…。 けっこうやり方も変わってました。 飲み物は献血の前後にもらえるし、 献血前に別の腕で血液チェックもやってるし。 でもやっぱり針刺すのは怖くて、 刺すとこじーっと見てたら 「見てないと気がすみませんか?」って聞かれてしまいました。 言われてみれば、怖いというより どんなものが刺さってどんな傷がつくのかが 気になってしょうがないだな、と気づきました。 しかし、針が結構太いのは変わらない気がする。


6/5 昨日の献血で針をさしたところが 軽い内出血を起こしていました。 ちょっと痛いとは思ってたんですけどね。 たいしたことないのでいいですが。 そういえば献血前の医師の診断も けっこう怪しかったです。
「ずいぶん血圧低いですねぇ」
といわれて数値を見ると、 いままでみたことないほど低い数字。
「えっと…腕のバンドがゆるゆるなんですが…」
「ああ、スイッチ押してなかったよ(ポチ)」
あんなんで大丈夫だったんだろうか。 でもいろいろもらえるのでしばらくしたらまた行ってみようと思います。


6/6 用事があって品川に行ってきました。 ここ品川には、 ラーメンとどんぶりの有名店があつまった「品達」というところがあります。 くいしんぼうなので行ってきました。 できたばかりのころはえらい込んでいましたが、 いまは適度にすいてて入りやすいです。 お店の存続は心配ですが。
 いろんなお店があって楽しいのですが、 胃袋が1つしかないのが残念。 そんなに食べられるものじゃないからな…。 自分のお気に入りのお店ほどの感動はありませんでしたが、 有名店だけあってそれなりにおいしい食事ができました。 また近くに行く機会があれば行きたいです。


6/7 パソコンが再び修理から返ってきました。 そして再び同じ不具合を起こしました。 直ってない…。 正確には、戻ってきたときは起動するけど その後特定の機器を接続して再起動するとかならず壊れる。 今回はサポートにくわしく状況を伝えて 再度修理に出してみる。 というか前回もそのことをメモした紙をいれておいたのだけど、 修理センターでは正常に起動した時点で 修理終了として出荷してしまっているらしい。 他社製品との接続試験などやらないのが普通なんでしょう。 とはいえこのままでは困るので次回修理に期待。
 メインマシンが使えなくなって けっこう経ってしまいました…。


6/8 ひさしぶりにベランダをいじりました。 春先に「なんちゃってウッドデッキ」を撤去して しばらく何にもなかったのですが、 ちょっとさびしいような気がしてきたもので。
今回は、前々から気になっていた「枯山水」風。 うしろの「風」が大事です。ぜんぜん本格的ではないので。
 今週末の作業は、 ミニミニ縁側作りと砂利敷き。
 縁側は、高さ10cm、幅20cmという極小サイズ。 まともな大きさにすると砂利の範囲がなくなるし、 これがないと洗濯物を干すのにも砂利を踏まなければならないので、 このサイズで縁側を作成。 材料費は2000円ほど。しかし防腐剤が3000円弱でした。 けっこう高いなぁ…。 半分も使わなかったのでいずれ日曜大工するときに使うことにしましょう。 こげ茶色に塗装するのもかねているので、 新品なのにしぶい風合いになります。
 砂利は、ほんものだといろいろ問題があります。 重いと安全性に問題があるし、 いざ捨てたいときに捨てられません (ほとんどの自治体では、 「自然物」である石、砂、土は回収してくれませんし、 業者に頼むと数十万円の費用がかかります。 その辺に廃棄すると不法投棄)。 で、調べて購入したのが防犯用の砂利。 ガラス製品のリサイクル品で、 色は白く踏んだときに高い大きな音が出るというものです。 使ってみると確かに大きめの音がでる砂利ですが、 基本的に踏まないので問題ないでしょう。 これを、ベランダを傷つけないためにプラスチックパネルを置いた上に 敷き詰めます。お試し用の1袋で十分間に合いました。 誤算だったのは、けっこう砕けた細かい破片があるということ。 片付けのとき、拾い集めるだけのつもりでしたが、 掃除が必要みたいです。
 今日はここまで。作りかけなので写真とかはないです。


6/9 帰宅すると溶剤くさい…。 土日につくっていたベランダ用のミニ縁側に塗っていた 塗料のせいです。 かわかないと天気が悪くなったとき とりこめないので、最初から室内で塗っていたもので…。 昨日ずっと換気して、もうにおいはとれた気でいたのですが、 ずっと室内にいて慣れてしまっただけのようです。 こんな悪い空気のなかでぐっすり寝ていたとは…。 今週は毎晩寝る直前まで換気します。


6/10 先日献血したときの 血液検査の結果が来ました。 プチ健康診断みたいでいいです。 これ目当てで献血に行っても いいと思います。 十数年前にはこんなのなかったなぁ…。 血液って長期保存はできないみたいだし、 それだけ不足してるってことなんでしょうね。


6/11 梅雨らしい天気でしたが、 梅雨ってこんなに寒かったかな?  今日は寒いけど、 予報じゃ明日は夏日だとか。 変化についていっていません。 毎日同じようなかっこで出かけるので、 暑すぎたり寒すぎたり。 でも案外体調くずさないものです。 …例年そのパターンで崩すので気をつけよう。


6/12 昨日と一転、カラっと晴れました。 今年の梅雨は晴れと雨の差が大きい。


6/13 飲んでいるうちに終電を逃しました。 人数も少ないので今日は漫画喫茶へ。 実ははじめてなので漫画を見て回ったり 飲み物おかわりに行ったりしていたら 始発の時間になって出ました。 時間つぶすにはお金もかからなくていいですね。 外よりは安全だと思うし。


6/14 今日は午後から出社なので、 帰宅後すぐに寝る。 以前プロジェクタを設置していた関係で、 部屋のカーテンはすべて暗幕に交換してあります。 こういうときは部屋を真っ暗にできて便利。 午前中だけ寝た割にはけっこうすっきり目覚めました。
 今日はちょっとだけ飲みに行って帰宅。


6/15 ようやくパソコンが修理から戻ってきました。 i-pod をつないで起動するとメインチップが壊れるという 不思議な症状でしたが、 修理説明を読むと「起動するときはi-podを抜くように」とありました。 根本的な解決になってない…。 ほかのUSB機器でほんとうに同じ症状が出ないのか、 不安をかかえながらしばらく使ってみることにします。
 ところで、このパソコンの修理期間 代替機としてモバイルパソコンを使っていたのですが、 このパソコンにつないでいた通信端末が故障しているらしいと判明。 サポートに電話したいろいろ試しましたが やはり修理することになりました。 こちらは旅行や帰省のときに使う程度なので あまり影響はありませんが、 立て続けに故障が起こるとちょっとへこみます。


6/16 最近、 ゲームボーイで古いゲームを遊ぶのがブーム。 ここのところは昔ファミコンで発売されていた 「マザー」をやっています。 好物に「ハンバーグ」と入力したので やたらとゲーム中にハンバーグが登場します。 なんだか食べたくなってきたので週末にでも 作ることにします。


6/17 学生のころの友人は、 ゲーム「マザー」で遊ぶとき、 好物に「ウーロンハイ」とか入力していました。 「あなたの好きなウーロンハイを作ったわ。 これを食べてゆっくりおやすみ」とか、 「あなたの心をよんでウーロンハイをつくったのよ。」とか。 飲んだくれなこどもたち。 それでも一応話が成り立つのがすごい。


6/18 会社の最寄り駅に、 ずいぶん前に某有名餃子チェーン店ができました。 以前別の支店で食事して、あんまりおいしくなかったので その後行っていなかったのですが、 なんとなく行ってみました。 店内で厨房を眺めていたら、 中華なべの担当がすごいいきおいで調理しているのが見えました。 なんとなくおいしそう…だったのですが、 すでに中華なべを使わないメニューを注文済みでした。 ちなみに頼んだメニューも 記憶よりずっとおいしかったです。 レシピがいっしょでも、 けっこう作る人によってかわるのかもしれません。 今度来るときはチャーハンとか頼んでみよう。


6/19 帰宅して野菜ジュースを飲もうと思ったら、 冷やすのを忘れていたことに気づきました。 飲めないこともないけど、冷えていない野菜ジュースは苦手で…。 栄養のこと考えたら飲んだほうがいいけど… 夕食立ち食いそばだったけど… 今日はパス。


6/20 古いゲームで遊んでいると、 面白さはハイスペックな機能は必要ないと あらためて思います。 いまのゲームと比較したら かなりあっさりしたグラフィック、 音の少ない音楽、 声なんか使っていません。 でも、面白いものはやっぱり面白い。 きれいな画面や音楽がない分、 逆に面白さが際立ちます。 最近のゲームより勉強になるなぁ…。


6/21 天気も悪いので部屋でのんびり。 11時過ぎ、アパートのどこか別の部屋で 目覚ましがなる音。 目覚ましかけるにしてはずいぶんゆっくりだな…。 なんだか時間のながれもゆっくりに感じる。


6/22 家にいるとセールスの電話。 かなり強敵で、こちらが「興味がない」と言っても ひきさがらない。 一度無視して切ったら1秒後にリダイヤルしてきた。 しかも、言葉自体は丁寧だけど内容がけんか腰。 売る気あるんだろうか。 結局別の電話がきたのでその旨伝えたら切りましたが。 ちなみに今回かけてきたのは2回目らしい。 覚えてなかったけどそう言っていた。 しばらくして思い出しました。 そういえば前にセールスの電話があって、 「興味がない」と言っても それを無視してベラベラとしゃべり続けていたので 「切りますよー」と言って切ったことがあった。 たぶんあれだろう。 脈なしとは思わないんだろうか。


6/23 辛口のカレールー買ったつもりで 家に帰ったら甘口だった。 パッケージが赤かったから、 なんとなく辛口だと思ってしまった… (イメージ:赤=辛い)。 最近はカレーを作るとき砂糖も加えるので、 別にいいといえばいいんですけどね。 辛さも追加する唐辛子の量で加減できるし。


6/24 パソコンが修理から帰ってきて しばらく使っているのですが、 どうも不安定ですね…。 Vista はぜんぜんダメだし、 XP も SP3 以降はこんなもんなんでしょうか。 安定してた SP2 がなつかしい。 いまさら設定直すのも面倒だしな…。 バージョンアップを繰り返すうちに いつのまにか安定していたりすることもあるので それに期待。


6/25 パソコンの操作が思うようにいかず、 イライラしてキーボードを軽くたたいたら 裏の支えが折れてしまいました。 …壊れたってことは 軽くなかったんでしょうね。 反省。 まだまだ普通に使えるし 数年使い慣れたキーボードなので、 これからは大事にします。


6/26 とあるタバコを見てふと昔のテレビCMを思い出しました。 そういえば、 最近タバコのCMを見ていない気がします。 CMといってもマナーとかのCMではなく、 タバコの銘柄のCMです。 昔はかっこういいタバコのCMがガンガン流れていて、 タバコの煙が嫌いなワタシでも、「ちょっとかっこいいな」と 思ったものです。 ちなみにワタシは、 はじめてタバコに手を出したとき、 あまりにケムいのでその後吸うのはあきらめてしまいました。 いまだにタバコのなにがおいしいのかはわかりません。 いまでもときどき、 あのころみたかっこいいタバコのイメージを思い出しますが、 ガマンしてまで吸うものでもないので たぶんもう手は出さないでしょう。


6/27 今日、ちょっとした議論をしてみる。 テーマは「規則を守る理由と守らない理由」。 ちなみにワタシはきっちり守る派、 相手は場合や気分によっては守らない派です。 話をしてみると、 最終的な理由は「面倒」だということだとわかりました。 ワタシの場合、判断するのが面倒なので とりあえず規則は守っておく、というもの。 相手は、いつも規則を守るのが面倒なので、 場合によってはやぶる、ということ。 理由は同じなのに、出てくる結果が180°違ってしまうことも あるんですねぇ・・・。
 そういえば、 ワタシは以前部屋の片付けがまったくできなかったのですが、 最近ではすべてのものの位置が 元の位置に戻っていないと落ち着きません。 散らかしていたときは「片付けるのが面倒」だったのですが、 今では「あとで探すのが面倒」という理由で片付けていたりします。 人間の本質は、面倒くさがり屋だったりするのかもしれない。 プラスにはたらくかマイナスにはたらくかはわからないみたいですが。


6/28 風呂場の電球が切れる。 たしか1ヶ月ほど前に交換したばかりなのに…。 10年くらい前に買ったやつを 使ったからだろうか。 電球のいやなところは、 急に切れるところだと思います。 あるとき突然切れるので、 いつもストックを用意していないといけない。 いい機会なので、電球ソケットに入る蛍光灯を買ってきました。 電球に比べればかなり高価ですが、 交換の手間とストックの必要がないあたりは かなりありがたい。 ちなみに、「白熱急色」というやつを選んでみたのですが、 けっこうそれらしい色で発光してくれます。


6/29 天気は雨だし、 とくに用事もなかったので、 いずれやろうと思っていた細かいことを 1つづつ片付けました。 緊急ではないけど こころのどこかにずっとひっかかっていたりするので、 そういうものが片付いてちょっとすっきりしました。


6/30 職場の新人歓迎会で 焼肉食べ放題。 かなりひさしぶりの焼肉食べ放題でしたが、 それほど食べられませんでした。 いっしょに行ったみんなの食べる量がすげぇ・・・。 ワタシより若いひとも年上のひとも、 みんなたくさん食べる食べる。 うちの職場、普段カラダを鍛えているひとや、 もともと運動をやっていたひとが多いので、 全体的にこうなのかもしれません。 残念。序盤でリタイア。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us