トップ管理人学級日誌> 2008年7月の日誌

7月の日誌


7/1 鉄道会社って、会社によってふしぎと得手不得手があります。 たとえば、地震のときに よくとまる、復帰が遅いところもあれば、 ぜんぜんとまらない路線もある。 事故でとまると復帰に半日かかるところもあれば、 5分で復帰しちゃうところもある。 これまではそれが同じような状況を たくさんむかえているかどうかだと思っていたのだけど、 どうもそうではないらしい。 昨日のように、 しょっちゅう同じ状況になっても、 対応が進歩しないところだってあれば、 めったに問題起きなくても 対応しっかりしているところだってある。 これは、何かあったときに そこから学べるかどうか、 さらに先を予想して対策をたてられるかどうか、 そういうものが差になってあらわれてるんじゃないかと思います。 ニンゲンの成長とよく似ていると思いました。 会社はひとの集まりなんだから、 あたりまえなのかもしれませんが。


7/2 チャーハンをつくる。 いつも焦げ付いてこまるので、 ネットでコツを調べてみた。 『フライパンに油をよくなじませること』 よくきく文句が書いてある。 ただ、そこには油のなじませかたが けっこう丁寧に書いてあった。 油をいれ、香りが立つくらいゆっくり熱して、 油を取り出す。 そういえば、いつもちょっと熱したら 余分な油はすぐ取り出していました。 さっそく試してみると、 みごとに焦げないチャーハン完成。 どうやらいままでちゃんと油がフライパンに なじんでいなかったらしい。 これでつぎから大丈夫!
 ちなみに、 ずっと封印していた化学調味料をつかって 味付けしたらすごくおいしかった。 くやしいけどやっぱりよくできてると思った。


7/3 体調悪くてお仕事お休み。 昼くらいになると少し楽になってきたので、 午後は食事をつくったり洗濯をしたりする。 夕方、またつらくなってきたので横になる。 夜、起きて夕食。 時間があるときにつくったのですごい量に・・・。 食べるだけの元気は出ていたみたいなので、 明日はしっかりお仕事してきたいです。


7/4 気に入ってつかっていた ワイヤレスレーザーマウスが調子悪いです。 左クリックがときどききかなくなる。 このマウス、去年の10月に買ってまだ1年も経っていない。 マウスは…消耗品ではないよなぁ…。 同じマウスを仕事で使っていたひとが、 たしか1ヶ月目で壊れたようなことを言っていましたが、 そのときは当たり外れがあるんだろうと思っていました。 やっぱり壊れやすかったのかな…。 ちなみに予備に残しておいたボールマウス( パソコン買ったときについてきたやつ)はまったく問題なく使えるので こちらに乗り換えました。 そういえば、ボールのマウスって壊れたことがないですね。 単純なものほど壊れにくいんでしょう、やっぱり。


7/5 上野の国立西洋美術館で、 コローの絵を展示それを見に行ってきました。 じつは以前仕事でこのコローの絵が話題に出たことがあって、 ちょっと気になっていた画家。 いい機会なので行ってきました。 絵のことはあんまり詳しくないのですが、 けっこう好きな画風でした。 ちなみにワタシは、1枚1枚じっくり見る、 ということをしません。 前もって気にしていた絵は忘れないように見ますが、 それ以外の絵はぷらぷら歩きながら、 じっくり見ている人たちの後ろから眺めます。 何か気になる絵があったときだけ、 近づいて鑑賞します。 全部見たって印象にのこるのは数枚だけですし。
 上記のような見方なので、 割と短時間で鑑賞終了。 けっこう堪能できたし、 実物が見られてよかったです。


7/6 豚の角煮をつくろうと思ったのですが、 火加減に失敗して焦がしてしまいました。 現在台所は掃除していない牛角のようなにおいが充満しています。 重曹とジフで一生懸命磨きましたが、 完全には炭が落ちませんでした。 このなべ、以前にも同じように焦がしていて、 そのときも豚の角煮でした。 そのときは二度とやらないと誓ったはずなのに…。 のどもとすぎれば…とはこのこと。


7/7 最近牛乳が妙にうまい。 長いこと飲まずにいたせいなのかとも思ったけど、 やっぱり以前よりおいしくなった気がする。 よく見るとむかしは3.5が普通だったのが 3.6になっている、くらいの違いはわかるけど、 それ以外にもなにか変わったのだろうか? ともあれ、毎日おいしくいただいているので、 「ひとりだと賞味期限までに飲みきれないかも」という 不安はほとんどなくなった。 外食してきてもとりあえず帰宅したら飲んでいるし。
 しかし、食事に大して摂取するものを追加するのは簡単だけど 減らすのはつらい。 ダイエットできないのはこのへんが問題じゃないかと思う。


7/8 スーパーで、ピロシキのカレー味なるものを発見。 これはカレーパンとはいかなる関係にあたるのだろうか とキョウミをもった。 ためしに食べてみたかったが、 10個いりだったのでやめた。 さすがに味見でこの数はないだろう。 ・・・なぜカレーパンじゃないのか。


7/9 音楽を聴きながら出勤しようとしたら、 昨日からノイズキャンセラーのスイッチが はいりっぱなしだったことに気づく。 当然電池は切れていた。 ま、ノイズキャンセラーが使えなくても 普通のイヤホンとして使えるから、 今日のところはがまんしようとそのままつかいました。 音量小さめに設定しているので、 サビのあたりまでこないと 何の曲なのかわかりません。 音量あげるとうるさいのでそのまま使用。 見事なイントロクイズ状態。 なかなか楽しめました。


7/10 アイスのなかで、プリン味がけっこうすきなのですが、 最近この味はあまり売られていません。 なんとか食べられないものかと思い、 市販の安いプリン(3個で100円)を凍らせてみました。 以前ゼリーを凍らせたら けっこうやわらかくて食べやすかったので、 これでイケるのではと思ったのです。 結果、カッチンコッチンで食べるの大変でした。 なんか、手作りアイスでまぜるの手ぇ抜いて失敗したような感じです。 ガリガリとけずりながら食べました。 味は、凍らせた割には濃くておいしかったです。 元が甘すぎるくらいの味付けだから、 凍らせてちょうどよいのかも。 うーん、1回やればいいや。


7/11 今週は雨の予報だったので けっこう覚悟してたんですが、 ぜんぜんと言っていいほど雨降りませんでした。 そろそろ梅雨明けらしい。 水不足とかにならないといいなぁ・・・。 シャワー浴びようとして水とまってたら けっこうつらいなぁ・・・。


7/12 ラーメン甲子園にいってきました。 ここはときどき入れ替えがあるので、 好みのラーメンがなくてもまた来てみようと思ったりするのです。 前に来たときはいまいちな印象でしたが、 いま入っているお店は割りと好みのお店が多いです。 ミニラーメンではしごしました。 満足満足。


7/13 注文していたブルーレイレコーダーが届きました。 実際はブルーレイよりも 地デジ対応のHDDレコーダーとしての機能に期待。 セットアップでいきなりつまづくも、 サポートに電話してなんとか進みました。 ちょっとしたバグらしいけど、 使えないレベルではなかった。 使ってみると、前評判である程度聞いていたけど けっこう動作がもっさりしています。 機能が増えた分、なかでいろいろやってるんじゃないかと思うので、 これはある程度しょうがないかな。 たまに「数年前より遅い!」とかレビューしているのを見かけますが、 数年前はもっとシンプルだったんでしょうねぇ。 最近のレコーダーは、録画専用パソコンみたいなものに なりつつあるので、 パソコンの起動や処理だと思うとそれほど遅く感じません。
 しかし、機能が増えると操作を覚えるのが大変。 しばらくはマニュアルを手元に置いて操作です。 家電だし、機械弱い人も使うし、 もっともっと簡単になってくれるとありがたいのですが・・・。 「機能を増やす」ことと「操作がシンプル」という 相反する目的を両立するのは大変なんでしょうね。


7/14 昨日のつづき。 むかし、ビデオデッキが出たばかりのころ、 「録画予約ができない」なんて話をよく聞きました。 最近ではあまり聞かなくなってきました。 録画手順自体がそれほど変わったようには感じないので、 使用者のほうが慣れていったのではないかと思います。
 あとは、各社の操作方法が統一されると、 使用者としては安心なのですが、 多機能、独自性を目指す方向からすると なかなか実現しないかもしれません。


7/15 まだ就職活動をするまえのこと。 職に就いたら仕事の内容より 人間関係がたいへんそうだなぁ、と思っていたことがあります。 で、ありがちですが在宅ワークという仕事を考えたりしました。 自分のペースで仕事できるなんて楽そう、とか思ったわけです。 そして現在、在宅ワークしたいかと聞かれれば、 答えは間違いなく『No』です。 あれね、たぶんすごく大変です。 いま、仕事で長期休暇にはいって、実家にいるときはともかく アパートでおとなしくしていたりすると、 やっぱり人に会いたくなります。 おまけに、『自分のペースで』とか言ってるけど、 それってだれも管理してくれないので かなり自分でしっかりやらないとちゃんと仕事なんてできないではないかと。
 自分ですべて管理するのが楽って、 誰が言ったんだろ?


7/16 Wii Fit をやってたら、 ギシギシいうのがどうにも気になった。 下の階に迷惑じゃないかなぁ…と 悩むこと数ヶ月(長い…)。 ふと、Wii Fit の音をおさえるマットが 売っていたのを思い出して、ためしに 本体の下にタオル1枚敷いたら解決しました。 ギシギシいってたのは 本体じゃなくて、 本体とその下にある床とが こすれる音だったんだねぇ…。 一度本体がギシギシいってると思い込むと もうそれ以外のことが思いつけない。 自分の頭のかたさには何度も反省しているつもりなのに、 まだまだ直らないな…。


7/17 仕事帰りにゲームを買って帰ろうと思っていたら、 やはりというかそういう日にかぎって仕事がなかなか終わらない。 一応ゲーム屋によってみましたが、 とっくに閉店していました。 かわりにキャバクラの呼び込みがわんさといました。 今日じゃなきゃダメってわけじゃないけど、 ちょっと残念。


7/18 退社後そのまま実家に帰省。 途中浅草のお気に入りの立ち食いそば屋で食べました。 このレベルで立ち食いとは…おそるべし浅草。 昔、立ち食いそばってどこで食べてもそんなに差がないものだと 思っていましたが、けっこう店によって違うもんです。 学生のころ、「まよったら立ち食いそばにしておけばいい。 おおはずれってことはないから」と言っている友人がいましたが、 けっこうはずれもありました。 ちなみに今の通勤圏には割りと好きなお店があるので ちょっとしあわせです。


7/19 ラーメンを食べに喜多方へ。 朝早く出て、9時ごろ喜多方に到着。 早速1軒目のお店へ。 喜多方では、朝から営業しているラーメン屋が けっこうあるのです。 なかなかおいしいラーメンでした。 町や観光地を見て、 昼ごろ2軒目のお店へ。 ちょっといままでの喜多方ラーメンとは 違う味でしたが、こちらもなかなかおいしかったです。 おなかいっぱいなので今日は2軒で終了。 帰宅しました。
 いままでは1日で大体3軒というペースだったのですが、 今日はちょっとムリでした。 今日は車だったので、ほとんど歩かなかったぶん おなかがすかなかったのかも知れません。 単に歳のせいかもしれませんが…。
 喜多方は、いずれまた行きます。


7/20 実家の家族に勧められて、 はじめての乗馬体験。 生き物自体あまりなれていないのですが、 おもったより馬もかわいくておとなしく、 たのしい乗馬でした。 最初はゆれるだけでおっかなびっくりでしたが、 馬にあわせて体を動かせるようになってくると、 自分にも馬にもヘンなちからがかからなくなってきているのが わかって、ちょっときもちよかったです。
 しかし終わるとモモやらふくらはぎやら、 あちこちいたい。 ムリなちからがかかっていたかも。 ってことは馬にもヘンなちからがかかっていたかも。 悪いことしたなぁ…。 次に帰省したときにも、また行きたいです。


7/21 実家から横浜に戻ってきました。 今回3日間の連休でしたが、 思っていたよりゆっくりできました。 イベントもそこそこあったし、 家でごろごろする時間もあったし、 天気もけっこうよかったし。 最近の週末はちょっとごろごろしすぎだったので、 今回みたいなバランスのいい週末を いつも過ごせるといいんですが…。


7/22 乗馬の筋肉痛がいまさらくる。 うちももが…。 歩くのつらい…。 からだ動かす仕事じゃなくてよかった。


7/23 連休以降、すっかり体が夜型になってしまった。 朝はつらく、夜になるほど目がさえてくる。 早くなおさないと・・・と思っているが、 そうこうしているうちに次の週末がせまってくる。 1週間をきちんと過ごすには、 やっぱり週末もしっかり過ごさないといけないらしい。 わかってはいる。わかっている、が・・・週末朝の2度寝は至福。


7/24 最近のまくら事情。 以前やわらかまくらと固めのウレタンを重ねて使ってみたことを書いた。 結局あれはいまいち寝心地がよくなかったので却下。 その後もいろいろな組み合わせを試して、 現在は低反発まくら+固めウレタン。 低反発って、頭にフィットするような気がするけど、 結局しずんだところで安定するのでかなりアタマの位置が低くなる。 その下に固めのウレタンをいれて、 高さの調整をしてみたらけっこうしっくりきた。 以前から悩んでいたクビの痛いのも直ったので、 たぶんまくらが原因だったんだと思う。 最近はまくらのコンサルタントというものもあるらしい。 ちょっと気になる。


7/25 以前いた部署でお世話になった人の送別会。 仕事がなかなか終わらず時間ぎりぎりに到着。 会場、ほとんど人がいませんでした。 そういえば、忙しくて飲み会が時間どおりにはじまったこと ない部署だったっけ。 30分後、先に集まっていた半分以下のメンバーでスタート。 じわじわと人が集まって、楽しく飲みました。
 2次会行く気でいたのですが 見失ったため帰宅組に合流して帰ることに。 帰宅組の話によるとすぐ近くにいたらしい。 物見つけるの苦手だったけど、 前以上にニガテになった気がするな。


7/26 シュレッターを買ってきました。 手動の1000円くらいのやつです。 これまではさみの刃がいっぱいついているやつで処理していたのですが、 以外に住所とか名前の書かれた紙って多くて、 だんだん処理が大変になってきたのです。 電動か手動かで悩みましたが(電動の価格的にはたいしたことないので) コンセントをふさぐし、使うのは週1回くらいの頻度なので、 手動にしました。
 帰宅してさっそく使ってみる。 めんどくさくてけっこうたまっていたので 10分ほどハンドルをぐるぐる。 ようやくすっきりしました。


7/27  起きて、床屋行って、 ゲームショップにゲームを売りに行って、 中古のソフトを買って、 中古の本屋を数軒まわりました。 ゲーム業界の裏話本と エッシャーの画集を買いました。 まあまあの収穫。 お肉屋さんのジャンボメンチカツ(135円)を買って帰りました。
 夕方、雷がなってきたのが聞こえて、 早めに帰宅した自分によろこびつつ、 早く降りはじめて長く降るといいなぁ、とか考えていました。 小っちぇい男だ。 けっきょく雨は降りませんでした。


7/28 数ヶ月前、 銀行のカードを生体認証のものに変更しました。 その後ずっと、 生体認証に失敗中。 静脈の配置かわったのかと心配していました(そんなことあるのかは知らないけど)。 今日、ようやく認証成功。 ゆびを置く位置を間違っていました。 ワタシ、ずっと読取装置のガラスの部分に押し付けていたのですが、 上下にあるプラスチックの台にのせて、 ガラス部分には触れないようにするものだったようです。 カード作ったときにやったはずなのですが、 その後間があいて忘れていました。 おまけに、仕事で指紋認証することが多いので、 読取装置を見ると反射的に指を押し付けるようになっていました。 問い合わせなくてよかった。


7/29 テレビ、ブルーレイレコーダーとそろい、 リモコンをひとつにまとめてみようと思い立ちました。 さっそく、ブルーレイレコーダー側のリモコンを設定。 …ない。EIZOとかナナオとかは、 選べるメーカーとして入っていない…。 まあ、メジャーなテレビのメーカーでは ないもんなぁ…。 あきらめかけたとき、 そういえばテレビのリモコンでも レコーダーのメーカーを指定して使えることを思いだす。 レコーダーのほうが機能多いから、 テレビのリモコンで操作することは考えていませんでした。 最近のレコーダーは、 ホームメニューさえ呼び出せれば ほとんどの操作を行うことができるので、 ボタンが少なくてもまったく問題ありませんでした。 とりあえず、リモコン問題解決。


7/30 職場のひとたちとボウリングに行ってきました。 ここで過去最高の記録。 といってもたいしたことないです。 普段は100を切るかどうかくらいの成績なので。 この成績でもまったく1位にはなれず。 でもちょっといい気分で帰宅しました。


7/31 買ってきて手をつけていないゲームソフトが けっこうたまってきてしまった…。 通勤電車だけだとそんなに進まないからなぁ (朝はうとうとしてるし)。 おまけに古いゲームを引っ張り出して もういちど遊んだりするので なかなか新しいほうには…。 いずれは全部遊びますが。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us