トップ管理人学級日誌> 2008年8月の日誌

8月の日誌


8/1 ひさしぶりに仕事で帰りが遅くなりました。 でも、週末で明日とくに予定がないと安心して仕事できます。 で、あせっていないと順調に仕事がすすんだりします。 あせっているときの残業はうまく仕事がすすんだことがありません。 あいかわらずメンタル面弱いみたいです。


8/2 だいぶ夏らしくなってきました。 が、例年猛暑日は35度を越えていたりするので、 30度ちょい超えたくらいだとまあまあガマンできてしまいます。 …外にいるときだけですが。
 帰宅すると、さすがにエアコン使ってしまいます。 効率アップのために暗幕ひいて、しめきってすごしています。 以前プロジェクターのために準備した遮光設備がこんなところで 役にたっています。
 夕方、ちょっと昼寝のつもりで寝てしまいました。 おきると7時。4時間も寝てしまった・・・。 一応長く寝ないように 電気はつけていたのですが…。 なかなか眠くならないのでまたまた夜更かしとなりました。 毎週末、似たような生活してる。


8/3 昨日長すぎる昼寝をしたせいで、 夜ほとんど眠れず。 眠れないので本でも読もうと思いましたが、 読破してもまだ眠れない。 けっきょく、朝明るくなったを見てから眠りに落ちました。 そのまま寝すぎるとまた今晩も眠れなくなりそうでしたが、 9時ごろなんとか目がさめました。 ま、昼寝とあわせれば十分な睡眠時間だし、 妥当な時間なのかもしれない。 今日は昼寝をがまんしました。


8/4 ワタシ、なぜか平熱が高くて、 37度2分もあります。 それでふと思ったのですが、 体温これだけ高いんだから、 それよりずっと低い夏の気温なんか 気にならなくなってくれないものかと。 まあ、実際は体温高い→下げなきゃいけない→暑く感じる という図式みたいです。 そろそろ夏の暑さ本番。


8/5 北京ダックの専門店に行ってきました。 ホントは中華街のお店に行くつもりでしたが、 お目当ての店の予約がとれなかったので かわりに探したお店だったのですが、 期待以上においしい。 実は北京ダックをおいしいと思ったのはこれがはじめて。 コース料理で出されたそれ以外の料理が どれもこれもおいしくて大満足。 ただ、途中に出てきた激辛から揚げのせいで アルコールがすすんでしまい、 帰るころにはへろへろに。 倒れそう。寝よう。


8/6 以前はかつおと言えばたたきだったのですが、 最近は刺身のほうがおいしいと思うようになってきました。 味覚がかわったかな。


8/7 明日から帰省するので 会社ひけてからちまちま準備。 けっこう荷物あるなぁ…。


8/8 今日から帰省。 帰省のときのお楽しみ、 途中の浅草で食事。 今日は尾張屋で天丼食べてきました。 あげ方といいたれといいふっくら感といい… やっぱりおいしい。 まだまだ行ったことないおいしいお店が ありそう。


8/9 旅行で群馬の丸沼というところへ。 途中立ち寄ったグリーン牧場というところで シープドックショーを見ました。 見事な仕事っぷりです。 さらにおまけで羊の毛刈りショーも。 よくテレビであちこち血だらけになるのを見るのですが、 毛を刈る人が上手なのかきれいなもんでした。
 昼食は水沢うどんを食べました。 店に入るとき「つゆの素」のトラックが 停まっていたのが少々気になりましたが… うどんはおいしかったです。
 夜は、旧丸沼温泉ホテル、現「環湖荘」です。 15年ほど前に泊まったきりでしたが、 かわらず料理がおいしくて大満足。 娯楽室がもぬけの殻になっていたのが ちょっと残念。 遊ぶところもないので9時ごろ就寝。


8/10 昨日早く寝た割にはゆっくり7時前に起床。 朝風呂浴びておいしい朝食。 ここはまた泊まりにきたいなぁ。
 午前中、白根山のロープウェイに乗りました。 けっこう長いロープウェイで中腹の2000m地点まで。 ここは足湯から眺めを楽しむことができます。 しばしのんびり。
 おみやげを買って帰路に。 昼食は日光のラーメン屋さんで食事してきました。 ひさしぶりだったけどおいしかった。
 食べてばかりの1泊2日でした。


8/11 友人と福島県のいわき市に行ってきました。 アクアマリンをみて、お寿司を食べました。 帰る前に、昔ワタシが住んでいたアパート前を ちょっと通ってみました。 ワタシが住んでいたとき、 すでに築20年を過ぎていましたが、 どうやらまだ建っているようです。 窓が開いていたので、だれか住んでいるんでしょう。 ワタシより以前から住んでいた人があけたらしい エアコンの穴もそのまま残っていました。 苦労したけど楽しかった学生時代を思い出しつつ帰路につきました。
 友人たちと夕食を食べて、 ゲームセンターでちょっぴり遊びました。 戦利品はくまのぬいぐるみ1匹。投資金額は3000円。 高くついた…。


8/12 今年も鮎を食べに行ってきました。 防備録のために場所も書いておこう。烏山の ひのきや。 正直、鮎ってどこでたべてもそんなにかわらないと 思っていたけど、ここの鮎飯はほかでは味わえません。 満足。


8/13 実家のクローゼットのなかでつかう 棚を日曜大工。 しかし下穴の大きさを間違えて小さくしてしまったため ネジがなかなか入らない…。つかっていた 100均のドライバー先端がダメになったのは ドライバーのせいなのか自分のせいなのか…。 なんとか完成。ぴったりおさまったので ほっとしました。


8/14 夜、友人の家の庭で 七輪を囲む会。 直前、雷雨がひどくてどうしようかと思いましたが、 友人の家につくころにはやんでしまいました。 七輪を囲んでいろいろな食材を焼いたり、 ひさしぶりの花火を楽しんだり、 昔話をしたり。 あっという間に時間が過ぎました。 片付けをしながら空を見ると月が出て いい天気になっていました。


8/15 宇都宮の中華料理店に夕食を食べに行ってきました。 昨日ラーメンを食べにいくとき、 「もしラーメン屋が休みだったらその中華料理のお店に行こう」 と言っていたのです。 実際にはラーメン屋はやっていたのですが、 そのお店のことを思い出してしまい今日行くことに。 お盆でしたが平日ディナーという安いコースをやっていました。 学生のころ以来ひさしぶりでしたが、 記憶よりずっと安くておいしくて満足。
 帰省してから毎日たくさん食べていますが、 今日風呂上りに体重をはかったら 帰省初日より2kgパワーアップしていました。


8/16 帰省先の実家から横浜のアパートに戻りました。 レコーダーに入っているたまった番組見ようと思ったら、 ほとんどオリンピックと野球で放送していませんでした。 がんばって見る必要はなくなりましたが、 ちょっと残念です。


8/17 夏休み最終日。 夏とは思えないすずしい1日でした。 天気も悪いのでほとんど引きこもる。


8/18 会社に行く途中にケーキ屋さんがあります。 このケーキ屋さん、朝7時から営業していて、 通勤途中にはすでに開店しています。 そのケーキ屋さんの今日のメッセージボード。 「久しぶりの出勤。また今日からがんばりましょう」 あたりまえといえばあたりまえのことですが、 言われてみるとそうだなぁという気がしてくる。 ちょっとだけケーキ屋さんの印象がよくなりました。 単純な客。買ったことないけど


8/19 今年の夕立は 時間帯が遅くなっているんだそうです。 そういえば、暗くなってからの夕立がけっこうあります。 涼しくなるというより蒸し暑さ倍増。


8/20 帰り道、 ネコが道路に出て行こうとするのが見えました。 後ろでは信号が青に…。 あぶないんじゃ…! と心配してみていたら、 車に気づいてあわてて引き返していきました。 よく昔から、ネコは飛び出してきて車を見ると固まる、とか 聞いていましたが、 ちゃんと引き返すネコをはじめてみました。 引き返さないと思い込んでいただけで、 実際はこんなもんでしょうか。


8/21 帰宅時間に夕立に会う。 けっこうひどい降りでした。 そういえば明日は会社のお祭りです。 学際みたいなものです。社祭とかいうのだろうか。 最近の遅い時間の夕立の時間がドンピシャです。 明日は降らないといいんですが。


8/22 昨日も書きましたが、 会社のお祭り。 学際みたいなものです。 天気はあいにくの雨まじりの曇り空ですが、 そのせいか夕立もありませんでした。 考えようによっては暑くなくていいかもしれない。 会場はけっこう盛り上がっていました。 学際との一番の違いは、 酒を飲むオヤジたちが大量にいるということ。 さすが社会人のお祭り。


8/23 健康診断に行ってきました。
 体重測定。 お盆休みで体重増えて、 昨日のお祭りでやきそばとかからあげとか食べて… もっとも増量していそうな状態です。 やはり8月あたまよりは体重が重かったです。
 血液検査。 事前連絡に検査項目が書かれていなかったので、 その場に来てから「針刺されるのかぁ…」と ちょっとびびっていると、 「カロリーのあるものを3時間以内に食べましたか?」 ときかれました。 同じく事前連絡でなにもかかれていなかったので、 何にも心配せず食べてきましたよ。お寿司屋さんのランチを。 そのつもりで検査結果を見ればいいらしいのですが、 わかっていれば食事抜いてきて ちゃんとした検査結果をもらいたかったですねぇ…。 せっかく針刺して血ぃ抜くんだから…。


8/24 さいたまの鉄道博物館に行ってきました。 思っていたより広くて立派でびっくり。
 入場はSuica や Pasmo が使えるようです。 さすが鉄道博物館。
 途中係のひとが蒸気機関の説明とかしてくれて、 楽しく聞きました。 先にすすむと、ちょうど中央のSLを回転する時間に。 このSLを回転するのは1日2回だけ。 さっきの話を聞いてなければ通り過ぎていたかも。 いろんな意味でナイスな説明。  鉄道模型も丁寧な説明があって、 ゆっくり見ることができました。
 正直どんなもんかと思っていましたが、 けっこう楽しめました。


8/25 昨日鉄道博物館で買ってきた D51のチョロQを走らせてみました。 ちっちゃいけど、一応車輪の回転のあわせて ピストンが動きます。 いい出来。


8/26 体調不良で会社を休む。 妙にだるい。今日は安静。 でも食欲は落ちなかったので体重増えるかも。


8/27 だいぶ楽になったので出社。 なんだか昨日小田急線がけっこう長いこととまっていたらしい。 そんな話を聞いて帰宅。 今日も小田急線は止まっていた。 こんなに続くのもめずらしい。 普段乗り継ぎ含めて1時間ほどの距離を 2時間ほどかけて帰宅。 つかれた。早よ寝よ。


8/28 仕事で遅めの帰宅。 11時過ぎだというのに空に雷。 夜中の雷ってなんか不気味。 びくびくしつつ家にたどり着きました。


8/29 結局今週はずっと 本調子に戻りませんでした。 週末ゆっくりして体調を戻しておきたいところ。


8/30 予報の割に天気悪くなさそうだったので 2つとなりの駅まで散歩&買い物。 買い物が終わって外に出てみると 雨が降り始めたところでした。 帰りは電車を利用。 まあ、片道散歩できたのでよしとしよう。


8/31 9時間睡眠したら 朝すごくすっきり目が覚めた。 週に1度くらいは このくらいたっぷり寝たいもの。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us